himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-13 雪!
2006-03-12 嘔吐下痢
2006-03-11 ポティロンの森
2006-03-10
2006-03-09 試食デート
2006-03-08 子供用消防車
2006-03-07 仮面ライダー龍騎
2006-03-06 絵本地獄
2006-03-05 ドコモダケ
2006-03-04 寄フリーマーケット


2006-03-13 雪!

今日も零の嘔吐下痢は続く・・・。
昨日は起きたらう○ちの海だったから、今日も危ないかなーって
保険をかけるつもりでタオルケットを重ねて敷いておいたんだけど、
これが大正解だった。
今日も漏れまくりで臭いったら・・・。
元気だけど、お腹が空かないのか食べたくないのか食事を拒絶。
ウィダーとか暖めたポカリを飲ませて脱水に気をつけた。
なかなか下痢が止まらない。

夕方、突然雪が降り始めて驚いたなー。
午前中は晴れてたのに。
寒いはずだわ。

夜になっても食事を拒絶するから心配になって、りんごを勧めてみた。
そしたら「りんご食べたい」と言うから1/2個だけ切ってみた。
意外にもモリモリ食べてたんだけど、食べ終わってしばらくしたら
「ママ・・・」と涙目になって全部ゲー。
りんごを食べた時は整腸作用で下痢が止まるかも〜♪なんてウキウキしたのにな。
胃が疲れちゃってるのかな。
自分から食べたがるまで固形は食べさせないようにしよう。

寝る頃になったら下痢は治まってきたみたい。
明日は何か食べられるといいね。


先頭 表紙

2006-03-12 嘔吐下痢

実は昨晩が茨城遠征だっていうのをすっかり忘れ、
日中は零と大きい公園に行って何時間も遊び回ってた。
散々遊んでそろそろ帰ろうか?って時に、
真っ赤なフェラーリのラジコンを持ったお兄さんが現れてしまったので
零はフェラーリを追いかけ回してずーっと走ってた。
お兄さんが優しい人で、零が疲れて離されると減速してくれたり
あとちょっとで捕まえられる!って時に突然加速したりして
鬼ごっこに付き合ってくれてた。

ヘロヘロになった零を抱いて帰宅したらすぐ茨城出発って感じだったから、
私も疲れてたけど零はもっと疲れてたみたい。
起きたらシーツにオムツから漏れたう○ちがいっぱい。
起きたばかりで脳が働いてなかったから「ナンデ?ドユコト?」なんて
考えてたら、零が私のパジャマに向かって「ゲエェェェ」・・・。
上からも下からもなんて初めてだったからビックリした!

吐いたらスッキリしたらしくて、急にニコニコ元気になってきた零。
やっと私の頭が起きてきて、これはまずい!と気付き
「動かないで!」と言い聞かせ、まずはパジャマを脱ぐ。
それから着替えを取りに行こうとしたら、「ママ〜」と動き出す零。
仕方なく半裸状態で零の後始末をしました。
家に誰もいなくて良かった・・・。

お腹が痛いって様子もないまま下痢が続く零。
元気なんだけど、気が付くと臭いって感じ。
私はシーツを洗ったり布団を干したりで一日中洗濯しまくりでした。
お天気が良くて本当に助かった。
無理は良くないなー。


先頭 表紙

2006-03-11 ポティロンの森

茨城県稲敷市にある江戸崎農業公園ポティロンの森
に行ってきました。
ここで定期的に開催しているナイトフリーマーケットに参加するため。
入り口までは1車線の細い道を走ってきたので、ガス代、高速代をかけて
こんなに遠くまで来てしまったけど元は取れるのだろうか・・・と
不安になったのですが、駐車場に入ると人だらけ!
とっても賑やかな会場でした。

ひと通りお店を見て回った感想は「つまらない」・・・かな。
出店してる人がみんなプロなんじゃないかな。
フリマ特有の「家にあった不用品を持ち寄ってみました」的な感じは一切なく、
売られている物は全て価値ある商品。
例えば服なんかはほとんど新品だったし、中古だとしてもビンテージ物。
売値が4ケタからってのばっかりで高いな〜って思いました。
ここはもう来なくていいかなと思いました。

でも退屈なのでブラブラ歩いていたら、フリマ会場だけでもすごく広くて
歩き疲れちゃうくらいなのに、そこはただの駐車場で、
実は奥に広大な敷地があっていっぱい遊べるってのが発覚。
夜だから閉まってたけど地物野菜の直売所とかあったし、
帰ってからWEBサイトと見てみると『野菜の収穫体験』とか
『羊の追い込みショー』とかイベントも多いみたい。
気になる・・・。また来てみたいかも。

帰りはドライブがてら下道で帰ろう!ということになったのですが、
道がよく分からないのでカーナビがついている友人の車に先導してもらいました。
カーナビが示す通りに行くと、東京駅だの皇居外苑だの国会議事堂辺りを走って
ちょっとしたおのぼりさんツアーをしながら帰ってきました。
小学校の社会科見学を思い出したわ。


先頭 表紙

2006-03-10 塩

塩少々は親指と人差し指でつまんだ量。

塩ひとつまみは親指と人差し指と中指でつまんだ量。

塩梅って難しい・・・。



最近使っているのが画像の塩。
とても美味しいです。
これだけでお酒が飲めそう。


先頭 表紙

2006-03-09 試食デート

近所のスーパーに行ったら、偶然ママ友Nさんに会い、立ち話をしました。

その間零はNさんちのリナちゃん(もうすぐ2歳)の手を引き、
お菓子売り場→青果コーナーでみかんを試食→鮮魚コーナーでふぐの唐揚げを試食
→お菓子売り場→乳製品売り場をウロウロしていたそうです。

遠目に見ていると小さい2人だけで店内を歩いているのは面白かったです。


先頭 表紙

2006-03-08 子供用消防車

消防署の前を通ったら子供が集まっていたので、用事を済ませてから行ってみると
手作り消防車がありました。
仕事の合間に作った割にはなかなかの完成度でした。

車体外装は木(ベニヤとか角材)で出来ているんだけど、
フレームは鉄だったんじゃないかと思うくらい頑丈。
延長コードで電気を引っ張ってきていたので、回転灯やウィンカー類は
ちゃんと点くし、ボタンを押すとサイレンも鳴る。
足元のペダルには車用のメッキカバーがついていました。
ハンドルも固定じゃなくてちゃんと回転するから、運転気分が味わえる。
もちろんタイヤとはつながっていないので、タイヤは動かないけど・・・。
あ、タイヤはスクーターのタイヤが使われていました。
ツルツルの溝が無いタイヤだったから、ゴミを再利用したのかな。
フロントの消防庁エンブレムは本物を使っているそうです。
廃車になった消防車から取って残しておいたのをつけたんだとか。
シート部には小さい座布団みたいなのが敷いてあって、これも手作り品。
救急隊員が着ている水色の制服(白衣の上に羽織っているだけかも?)で
平べったいスポンジを包んでありました。
背中部の『東京消防庁』の文字が見えてかっこ良かったです。

スーツを着たちょっと偉い感じの人が、子供達が遊んでいるのを
ニコニコ眺めていて、私が「ここはペットボトルを切って使ったんだ〜」なんて
感心していると、すかさず「そうなんですよ!本当は溶接して
本格的にやりたかったんですけどね〜時間が足りなくて」だの
「ここは車載用の消火器を設置してみました」だの細かく解説してくれました。
予想以上に好評だから、2号機も製作する予定なんだとか。
楽しみ〜。


先頭 表紙

2006-03-07 仮面ライダー龍騎

最近レンタルして見ています。
当時はとても人気があったのだとか。

零は仮面ライダーがたくさん出てくるから楽しんでいるみたい。
龍騎の必殺技を真似しては私を攻撃してきます。
おもちゃの塗装もはげてきました。


先頭 表紙

2006-03-06 絵本地獄

零は絵本が大好きなのだけど、最近さらにお気に入りみたい。
寝る前に5〜6冊読み聞かせています。
大人の私はお話を理解してしまったので、何回も読むのは飽きたし疲れる。

だけど私も子供の頃は本が大好きだったからなぁ。
気持ちが分かるだけに「今日はおしまい!」と押し切れない。
「ぐりとぐら」は暗唱できるようになりました。


先頭 表紙

2006-03-05 ドコモダケ

どういう訳か、零がとても気に入ってます。

あんまりかわいくないような・・・。


先頭 表紙

2006-03-04 寄フリーマーケット

友人が主催したフリーマーケットに参加してきました。
開催時間は真夜中。
場所は厚木の先にある寄(やどりき)キャンプ場。
山間の川原で何もないところ。

明かりはあったけどやっぱり暗いし、
とっても怪し〜い闇市って感じで楽しかったです。

零は友人の娘さんと仲良く遊んでいました。
2人ともすごく眠そうだったけど、
夜中にお友達と一緒でどんなに騒いでも怒られないから
眠るのがもったいなかったみたい。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)