himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-08 最終回間近
2006-01-07 お蕎麦
2006-01-06 サンドイッチ
2006-01-05 前橋〜瑞穂〜町田
2006-01-04 前橋〜伊勢崎めぐり
2006-01-03 前橋
2006-01-02 オーギョーチ
2006-01-01 今年もよろしくお願いします
2005-12-31 冷や汗大晦日
2005-12-30 大掃除決行


2006-01-08 最終回間近

初めてリアルタイムでみた仮面ライダーも来週で終わり。
どう決着つけるのかな。
とてもあと30分では終われない感じなんだけど。

すでに零は新番組の仮面ライダーカブトに夢中。
まだ放送前だというのに、雑誌の付録で変身して
その気になってるみたい。
スヌーピーとエルモは無理やり付き合わされて迷惑そう。


先頭 表紙

2006-01-07 お蕎麦

私の中では
うどん→病人の食べ物、子供が好む
おそば→粋な大人の食べ物、子供は嫌がる
というイメージなのに、零はお蕎麦党。

前橋市駒形町にある『粕谷製麺所』の「味三昧」というお蕎麦が
我が家のお気に入りで、今日の画像はお蕎麦をすする零。
ものすごい勢いで食べてました。
粕谷製麺所には他にねじれそばというお蕎麦があって、
こちらが主力商品らしいのだけど、私は味三昧が好きだなぁ。

乾麺なのに3分くらいで茹で上がるところもお気に入り。


先頭 表紙

2006-01-06 サンドイッチ

出かける直前まで布団を干し、押入れにしまわないまま出かけ、
帰って来たらこんな具合でした。

器用に潜るね。


先頭 表紙

2006-01-05 前橋〜瑞穂〜町田

楽しかったお正月もそろそろ終わり。
いわきに帰るダミアを見送って、私と零も町田に向かいました。

零は前橋が大好きだから「帰るよ」と言っても全然動かない。
もう少し口が達者なら「ここんちの子になる〜!!」とか言うんだろうな。
無理やり抱きかかえて車に押し込める私。拉致みたいで嫌だわ。

関越は渋滞もなくスイスイ走れたのだけど、スキー場帰りの車が
屋根から雪を落としまくるから怖かったなー。
雪なんて全然降ってないのに、関越だけに雪が舞ってて変な感じ。
零が不機嫌そうに私の携帯をいじっているので
高坂というパーキングで休憩しました。
前橋を出る直前まで充電してたのに、もう電池残量1個・・・。
有料充電器が置いてあったので、10分だけ使ってみました。
その間ドッグランまで散歩したけど、残念ながらワンコは見られず。
細いスロープを登っていくと、そこにはまたパーキングエリアが!!
上りと下りのパーキングが隣合わせになってました。
高低差があるから、車は行き来できない感じ。
その後もパンを食べたり、コロッケを食べたり、ガチャガチャをしたり、
トイレに行ったりと売店内を歩き回って1時間くらい休憩。
前橋から30分も走ってないのに・・・走り続けた方が楽だったかも。

関越を鶴ヶ島で下りて下道を走り、瑞穂にあるTHE MOLEという
大きいスーパーに寄って2回目の休憩。
休憩しなくても良かったんだけど、前から寄ってみたかったから。
冬物が最終処分で見たいお店がいっぱいだったのに、零が子供広場から動かない。
私は子供広場脇のベンチに座り、そばにあるムシキングの行列を眺めるだけ。
こうしてる間にも誰かがお買い得商品を買ってくんだろうなぁ。はぁ。

店内地図でミスタードーナツを見つけた零が「ミスド!」と騒ぐので
1階に移動すると、近くにスタバを発見。
ミスドに入ろうとする私に「スタバ!」と騒ぐ。優柔不断だなぁ。
瑞穂では2時間くらい休憩。
町田に帰ったのは、もう21時頃でした。

家に入ったら夫がカレーを作って待っていて感激!
あんまり美味しくなかったけど美味しかったよ。
ありがとう!


先頭 表紙

2006-01-04 前橋〜伊勢崎めぐり

義母ダミアが「ストーブが欲しい!」と言い出したので
ヤマダ電機へ行くことに。
ついでに私のリクエスト「おいしい酒粕」を売っている酒造屋さんにも
寄ってもらえるというのでみんなでお出かけ。

まずは「清涼」というお酒が有名な『町田酒造』へ。
いかにも老舗って感じの店構えなのにとても綺麗なのが不思議だな〜と思ってたら、
道路拡張に引っかかってお店を建て直したのだとか。
その時、できるだけ外観を変えずに建て直したそうです。なるほど。
お目当ての大吟醸酒粕は4月にならないと出来ないそうで、
今回は普通の清涼の酒粕を購入。
ついでに冬季限定の「しぼりたて」というお酒を試飲させてもらいました。
しぼりたてってことは原酒なのかな。
とっても甘口で度数が高そう。純米酒好きにはお勧めって感じでした。

次に伊勢崎のヤマダ電機へ。
ダミアお目当てのストーブは完売!
次にユニクロへ行って店内をウロウロ。
だけどどこに行っても人が多くて、店内を歩くだけで疲れちゃう。
早々に切り上げて、前橋に戻る途中にあったベイシアというスーパーへ。
スターバックスがあったので買い物前にコーヒーを飲みながら休憩。
ここも人が多くてなんだか蒸し暑い・・・。
前橋に戻った頃には疲れ果ててしまいました。

少し休んでから女3人で夕飯の支度。
今日はアコさん特性の春巻でした。
普通春巻の切り口って楕円だと思うんだけど、アコさんの春巻は
ボリュームたっぷりで切り口はほぼ真円。
春雨と野菜がいっぱい入ってて美味しかったな〜。
今日もお酒をたっぷりいただきました。


先頭 表紙

2006-01-03 前橋

義母が「お正月は前橋で過ごす」と言っていたので、
零と私だけでお正月の挨拶に行ってきました。
いわきまで行くのは面倒だし・・・。

まずはコストコに寄って手土産仕入れ。
ポメロというザボンみたいなフルーツ(4個入りで1600円)と
義母の好きなブルーベリーとミニクロワッサン(約25個入り700円)と
コーンブレッド(約30個入り500円くらい)を購入。
前橋には義母の妹さんもいるので、みんなで分ければいいかなと思って。

途中16号で救急車と消防車とパトカーと東京電力の車が1台ずつ集まっていて、
そこが混んでたくらいであとはスイスイ。
あれなんだったんだろ?
みんなで上を見てたようだから、電線が切れたりしたのかな?

前橋には午後到着。
すぐお土産を広げてお茶を飲みながらおしゃべり。
みんなポメロに驚いてたからアレにして正解だったわ。
ブルーベリーは義母が独り占めして隠してた(笑)
前にあげた時も独り占めして食べきれずに腐らせちゃったの忘れたかな。
豆腐4丁分くらいの大きいパックなんだから、一人じゃ食べきれないのに。
まぁあげた物だから好きにしてちょうだいって見て見ぬ振り・・・。

夜は美味しいものをたくさん食べて、美味しいお酒をたくさん飲んで、
またまた太りそう〜。


先頭 表紙

2006-01-02 オーギョーチ

夕飯は相模原の横濱家へ。
零と夫はここのオーギョーチというゼリーみたいなデザートが大好き。
薄いレモンティーみたいな味がして私は苦手。
たしかバーミアンにもあったような。
あれ?バーミヤンだっけ?


先頭 表紙

2006-01-01 今年もよろしくお願いします

年が明けてからおそばを食べて、2時頃から初詣へ。
顔がピリピリ痛いくらい寒いのに、零は真夜中のお散歩が楽しいらしくて
飛んだり跳ねたり。子供って元気ね。
0〜1時頃がピークだったらしく、私たちが神社に着いた頃には貸切状態。
社務所の中では近所のおじさん達が宴会をしていて、
外には甘酒を配っていたような痕跡があるだけ。
お参り後におみくじをひいてみました。
箱を振って出てきた棒は7番。
神社の人に「おっラッキーセブンだね!」と言われて期待したのに
出たのは『中吉』(´ー`)
・・・まあまあかな?と思いきや
「思いもかけぬ煩い起こりて心痛」とか書いてあるし・・・。
お正月くらい大吉オンリーにしといてくれればいいのに。

朝刊をチェックしてから就寝。
お昼頃にやっと起きてすぐお出かけ。
今日のチラシで『仮面ライダー響鬼ショー』というのを見つけたので
南大沢のイトーヨーカドーへ。
途中の道はガラガラだったのに、ヨーカドーは駐車場に入れないほどの人手。
なんとか間に合って、最前列の席を確保
約30分ほどのショーと握手会を楽しみました。
屋外だったから寒かった〜!!

すぐスタバに入ってモカバレンシアを飲んで温まり、お隣のラフェットへ。
道行く人たちが福袋を抱えてるから気になって。
でも大好きなシマロンの福袋は売り切れ。残念。

最後に柚木のユニクロに寄ってから帰りました。
疲れた!


先頭 表紙

2005-12-31 冷や汗大晦日

昨日は大掃除でかまってあげられなかったから、
今日は零の好きなようにしてあげようと思い
「どこ行きたい?」と聞いた結果、古淵のジャスコへ。

まずはおもちゃ売り場と本屋をウロウロ。
次にスポーツオーソリティを覗いたら、グーフィーモデルの靴を
アディダスコーナーで発見!!しかも安い。グーフィーだからなぁ。
だけどサイズがなくて残念。
次に食品売り場に行って酒粕を買うつもりだったのに、
お目当ての八海山酒粕が販売中止になっててがっくり。
美味しかったのになぁ。

年末だし色々買い込んでおこうかなと思っていた割には
何も買うものがなかった。
わざわざ来たのに・・・と渋々帰ろうとしたら、車のカギがない!!
ジャケットのポケットに入れておいたはずなのにないないない!
ポケットの中身を全部出してみてもない。
これじゃあ帰れない・・・。
きっとポケットに入ってた私の携帯をいじりたくて、
零が引っ張り出した時に一緒に落ちたんだろうなぁ。
全然気付かなかった。
お店の中を歩いた順にもう一度探し歩いたけど見つからない。
あきらめつつもサービスカウンターに行ってみたら、
落し物として届いてた!!拾ってくれた人、本当にありがとう!
冷や汗かいたわ・・・。

夜は初詣に行くつもりだったので、夕方から昼寝をして調整。
そろそろ年越しかなって頃にテレビをつけてみたら紅白の採点中。
見てなかったから分からないんだけど、白組の勝利で「やったー!」と
喜んでる男性陣に和田アキコさんもいたような???
やっぱり男性だったの?


先頭 表紙

2005-12-30 大掃除決行

ダラダラ引き延ばしても部屋は片付かないので、今日こそ決行。
夫には前々から「大掃除するよ!」と言っておいたのに、
何故か内職の人を家に呼んでいたらしい。
今日もどこから手をつけるか考えつつコーヒーを飲んでいたら
玄関をノックする音が・・・。

仕事に来てくれたのに悪いけど、別室に押し込んでコーヒー出して
私は大掃除決行。
きっとバタバタうるさかっただろうなぁ。
だけどこちらにも事情があって、
結婚1年目・・・妊娠中だからパス
結婚2年目・・・乳幼児抱えてるからパス
結婚3年目・・・なんとなくパス
ってずっと避けてる掃除場所と向き合わないと!

格闘すること数時間、一人遊びに飽きた零が抱っこ抱っこと騒ぐのを
太極拳みたいな動きでやり過ごした甲斐あって、大掃除終了。
あとは電気のフードとか細々したものばかりだから簡単かな。
あ〜疲れた。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)