himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-15 保育園申請
2005-12-14 オーナメント
2005-12-13 もっと病人らしく
2005-12-12 零の風邪
2005-12-11 寝具の好み
2005-12-09 回収
2005-12-08 新幹線
2005-12-07 津久井湖ドライブ
2005-12-06 宮ケ瀬ダム
2005-12-05 負傷


2005-12-15 保育園申請

締め切りギリギリで申請書を提出してきました。
さてさて、どれくらい待つのかな〜。

夜はまたまたシフォンケーキを焼きました。
プレーンなバニラ風味。
だけど焼きが足らなかったみたいで、
冷ますために逆さまに置いておいたら型から落ちてたみたい。
変な形になってショック・・・。
味は良かった。


先頭 表紙

2005-12-14 オーナメント

どこへ行ってもクリスマスツリーが飾ってありますね。
零は自分のツリーと比べて
「コレは零くんのクリスマスツリーにないねぇ」
と遠まわしにおねだりをするようになりました。

もうつけるとこないよ。


先頭 表紙

2005-12-13 もっと病人らしく

普段の零は食べ物の好き嫌いが激しく、基本的に肉食獣。
野菜はサラダのような生野菜を好み、煮物焼物は敬遠。
それが病気になると、何でもモリモリ食べ始めるから不思議。
いつもの1.5倍くらいペロリと食べる・・・。

病院の先生にも
「こんなに熱があるのに食欲あるの!?本当に!?
 凄いなぁ・・・それなら薬いらないくらいだよ」
と言われてしまうくらい平然としてるんだもんなぁ。

食事の他にみかんとりんごを食べて、薬は飲ませず様子見。
元気に家中を走り回ってるし・・・。
喉が痛くなった時の為に作ったカスタードプリンと
パンナコッタは夫が食べました。


先頭 表紙

2005-12-12 零の風邪

今シーズン2回目かな?
寝込むほどひどい風邪なら私も楽なのに、
零の風邪はたいてい鼻水がダラダラ出るだけ。
あとは熱が39度くらいまで上がるけど、
私に似てケロっと元気。

40度くらい出た昨シーズンのインフルエンザは
少しふにゃあっとしてただけだったし、熱には強いのかな。
座薬を使ってみたいと思ってたりするんだけど・・・。


先頭 表紙

2005-12-11 寝具の好み

夫は泊まり込みで仕事をする事が多いので
ガレージには簡単な寝室があります
そこで使っていた電気毛布が壊れたと大騒ぎ。
ずーっと
「エレキ毛布買ってきて!!」
と騒いでます。

私は寒がりだけど電気毛布が苦手。
厚手の毛布と羽毛布団だけってのが好み。

夫は綿のギッチリ詰まった重い布団が好き。
私が好きな羽毛布団は、軽すぎて物足りないそうです
敷き布団の下で眠りたいくらいなんだとか。

私がそんな布団で寝たら
変な夢見そうだわ・・・。

零は羽毛派だといいなぁ。


先頭 表紙

2005-12-09 回収

数年前に買ったアメリカ製ミキサーが、日本の安全基準を満たしてなかったとかで
回収させて欲しいという手紙がきました。

アメリカの家電審査と日本の審査は大して違わないのだそう。
だけど日本は湿度が高いから、そこら辺が少し厳しく
逆にアメリカの方が厳しくチェックされる項目もある。
故障や怪我といったトラブルは発生してないけど
日本の安全基準に適っていないから回収します・・・って感じの内容でした。

離乳食を作ったり、シェイクを作ったり、大量の生クリームを泡立てたり・・・
大活躍だったぶん思い出も多いミキサー。
不具合の報告がないならこのまま使い続けようかと迷いました。
でも全額返金ならそれで新しい安全なミキサーを買えばいいと
夫に説得され、返品しに行ってきました。

サヨナラ・・・と感傷的な気分に浸りながら店内を歩くと
前々から欲しかったキッチンエイドを発見!!
一瞬でミキサーは忘却の彼方へ。
逆バンジーくらいの勢いで、どっかに消えました。

頭の中はキッチンエイドしか考えられない。
すごく欲しい〜。
サンタさん、来てくれないかな・・・。


先頭 表紙

2005-12-08 新幹線

夫の仕入れにくっついて、横浜に行きました。
横浜と大和の境辺りかな?

夫が仕事をしている間、近くにある新幹線の線路を見ていました。
夕方だったから、7〜8分に1度は新幹線が通過。
一瞬で通り過ぎてしまうから、零はぽか〜んとしてました。

新幹線の線路は、道路からかなり低い所にあって、
周辺は高いフェンスで囲まれています。
いたずらで物を投げ込んだりできないようになってるんですね。
線路脇の仕入先に聞いた話だと、建物に関してはJRとの細かい取り決めがあるそうです。
スピードがある分、何か当たったりしたら凄い衝撃なんだろうなぁ。

そんな訳でフェンスも高い位置にあり、
新幹線が来るたびテレタビーズみたいに「もかーいもかーい」と
抱っこをせがむ零のお陰で、腕が痛くなりました。
重いよ・・・。

仕入れの後は、お友達のところでいっぱい遊んで帰りました。


先頭 表紙

2005-12-07 津久井湖ドライブ

夫の忘れ物を届けたついでに、家族で津久井湖周辺をドライブしました。

そんなに高くはないと思うけど、山を上っていたようです。
上から夜の湖を見下ろすと、ぽっかりと黒い穴が開いているみたい。
盆地の中に街の明かりがキラキラしていて宝石箱のようでした。

寒くて空気が乾燥してる時は
夜景が綺麗に見えるから好きです。


先頭 表紙

2005-12-06 宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダムのイルミネーションを見てきました。
バイトの子に先導してもらって行ったので
場所がはっきり分からないのですが・・・
相模湖の辺りかな?

うねうねした暗い峠道を走り、大きなカーブを曲がると
目の前にキラキラ光る大きな赤いハートが!
ダム周辺の山も緑色にライトアップされていて、とても幻想的。
駐車場に車を停めて、キラキラの遊歩道を散歩しました。

しばらく歩くと、後ろから『カラーンカラーン』と鐘の音が近づいてきます
振り向くとサンタクロースが練り歩いてました!
「ホッホウ!」と掛け声のような笑い声のような声をあげ
たまに「メリークリスマス!」とも言ってたような。
ザ・サンタって感じで、衣裳(ひげ・カール長髪かつら・眼鏡含む)は完璧。
体型も洋梨みたいなお腹で貫禄バッチリ。
さすがにトナカイはいなかったけど、楽しい演出でした。
いくらくらいもらってるのかな・・・
外国人で、極寒のダム付近を23時まで歩くとなると
結構良いバイトなんでしょうか。
お疲れさま。夢をありがとう!

零は固まってました。


先頭 表紙

2005-12-05 負傷

昨晩、大作君の親友とその彼女を家に呼んで
みんなでお酒を飲みました。
なんだか寂しくて集まっていたのですが・・・

零が人が集まった事で浮かれてはしゃぎまくり、ベッドの上から
「へん〜〜〜〜しん!とぅ!!」
と飛び降り、手首を捻挫したようです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)