himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-28 Chocolat shop KONDITOREI
2005-08-27 ポテトサラダ
2005-08-26 間一髪
2005-08-25 台風
2005-08-24 ウチの子に限って?
2005-08-23 焼きおにぎり
2005-08-22 涼しいガレージ
2005-08-21 育児解放日
2005-08-20 帰省・十六日目 サヨナラ
2005-08-19 続き


2005-08-28 Chocolat shop KONDITOREI

家族で八王子に出かけたら、家具屋さんの駐車場でお祭りをやっているのを見つけました。
用事を済ませてから家具屋さんに行ってみると、地元のよさこいダンサーがステージで踊っていました。お祭りって言うよりはショーかな?
おれでも何件か夜店が出ていたので少し歩いてみました。

そこでチョコレートショップを発見。生チョコを売っていました。
蒸し暑いのに大丈夫かな?と思いましたが、聞いた事のないお店だったので挑戦。小さい箱2つで500円。保冷剤が入っていたようだけど、溶けたら嫌なのでベンチに座ってすぐ食べました。
箱を開けるとチョコは小さく切ってあり、1個はサイコロ大。ピックで刺して口に入れると、すぐにとろ〜っと溶けてしまいます。後味が苦くて大人の味。零はもの凄い勢いで食べてました。
もうちょっとじっくり味わってよ・・・。


【画像】お祭りのそばに置いてあったメリーゴーラウンド


先頭 表紙

2005-08-27 ポテトサラダ

ダミアがお土産に持たせてくれたじゃがいもがた〜くさんあるので、ポテトサラダを作りました。
ちなみに昨日の夕飯は肉じゃが。

夫はポテトサラダってあんまり好きじゃないみたい。私もサラダならポテトよりシーザーみたいな葉ものが好き。
それでも今回ポテトサラダを作ったのは、たくさん残ってるってだけじゃなくて、美味しそうなレシピを発見したから。さっそく作ってみました。

具はじゃがいもの他にハムとキュウリと玉ねぎだけ。作り方は至って普通なんだけど、そのレシピでは茹であがったじゃがいもに、フレンチドレッシングをかけるのです。
私は今まで塩とコショウだけだったから意外でした。それからマヨネーズベースのソースを作りますが、ドレッシングで下味がついているおかげでマヨネーズが少なくて済みます。マヨネーズのコッテリ感だけじゃなく、ドレッシングでさっぱりしていて美味しかったな。おイモもしっとりしてたし。
ポテトサラダを見直しました。

次はレシピ通りにカラシも入れてみよう!

先頭 表紙

2005-08-26 間一髪

今日は家族で八王子に出かけました。
帰りにニュータウン通りまで戻ってきて、コンビニに寄ったらすぐそばで事故が!
駐車場で車を停めた直後にドーン!と大きな音がして本当にビックリしました。

すぐ前の通りを見ると、4トントラックが乗用車に追突されていました。
トラックはほぼ無傷。乗用車は前がぐっちゃり潰れていたけど、エアバッグが開いていたし、中で人が動いていたから怪我人はいない様子。
どうも4トン車の前を走っていた車がコンビニに左折しようとして減速。4トン車も続いて減速。乗用車だけが減速に気付かず、ノーブレーキで突っ込んでしまったみたい。

私は気をつけよう。

先頭 表紙

2005-08-25 台風

雨がひどいので、橋本に行って屋内遊び。町田に戻ってからインドア傾向だなぁ。
KALDIでパスタのセールやってたのでまとめ買い。
涼しくなったら麺類茹でるのも嫌じゃないし、活躍しそう。

【画像】台風のため、スタバ店内はガラガラ。ソファに座れました。


先頭 表紙

2005-08-24 ウチの子に限って?

今日は古淵に行って探し物。メリタのミルククリーマーを探してるんだけど、なかなか売ってない。ヨーカドーとジャスコを見たけど、置いてませんでした。残念。

歩き疲れたのでタリーズで休憩。いつものように零をプレイコーナーに置いて、私はコーヒーをオーダー。席についてプレイコーナーを見てみると、女の子が零を指差している様子。女の子のママは「あの子なの?あの子にやられたの!?」と怒ってるみたい。
慌てて駆け寄って事情を聞くと、零が女の子を蹴ったんだとか。Σ(゜д゜|||)ガーン
端っこにいる零を呼んで、どうして蹴ったのか聞いてみたのですが、まだお話が上手にできない零は「蹴ってない」を繰り返すばかり。
でも女の子は蹴られたと言ってお腹をおさえています。

体力がついてきた零は、マジレンジャーや仮面ライダーを見ると私に跳び蹴りするようになってきたので「この子は人を蹴ったりしません!!」なんて口が裂けても言えない。
だけど私に似て頭が良くないから、嘘をつく知能はまだ持ち合わせていないはず。笑ってごまかそうとするのはよくやるけど。

結局私が謝ってその場をおさめてもらいました。
女の子とママが帰ってから、零にもう一度聞いてみても「蹴ってないよ」としか言わない。
だけど何の理由もなく「あの子に蹴られた」なんて言い出さないだろうから、何かがあったんだと思う。
これから先も同じ過ちが起きないように
@零が遊んでいたら女の子のお腹に足が当たってしまったこと
A零には分からなくても女の子は痛い思いをしたこと
B周りにお友達がいる所で遊ぶ時はぶつからないように気をつけること
Cお友達にはキックをしないこと
を言い聞かせました。

私が謝って済ませたことが正しかったのか、零に言い聞かせただけで良かったのか、未だに分かりません。
せめて零がもう少し話せたらなー。子育てって難しい!


【画像】ジャスコのプレイコーナーでオモチャになりきる零


先頭 表紙

2005-08-23 焼きおにぎり

前橋で習った焼きおにぎりを作ってみました。

用意する物はお醤油とみりん。あとおにぎり。
丼にお醤油をみりんを入れたらおにぎりをトポンと浸して焼くだけ。
テフロンのフライパンで弱火でじっくり焼くと、アコさん直伝の焼きおにぎりが完成!
味は完璧。みりんがたっぷり入るので、照りもあって見た目もイイ!
だけど大きさが違ってて、真ん中は白いご飯のまま。アコさんに教えてもらったポイントを見事に忘れてました。

・タレに丸ごと浸してしまうので、おにぎりはしっかり硬めに握る。
・冷凍食品の焼きおにぎりくらいの大きさがベスト

私が作ったのはコンビニで売ってるような普通の大きさのおにぎり。
だから真ん中までタレが届かなかったのね。
失敗失敗。
でも味は良いので、6個作った焼きおにぎりはすぐに食べてしまいました。
甘いから零も気に入ったみたい。これから残りご飯が出るたびに作ってしまいそう。

【画像】コレは後日成功した時のものです。撮影が終わるまで夫と零に食べられないよう、響鬼さんが護衛しています。


先頭 表紙

2005-08-22 涼しいガレージ

町田はとても暑くて、涼しかったいわきに戻りたいくらい。今日も陽射しがジリジリ。

だけど今日はとても寒くなる出来事がありました。
前からよくハチが飛んでいると思っていたのですが、その巣を発見してしまったのです!
巣の大きさはおそらく十数センチ。巣の外にたくさんのアシナガバチがひっついて、モゾモゾ動いているので近寄れません。もう全身に鳥肌立ちました。
たまに1匹が飛びたってどこかへ行ってしまうのですが、しばらくすると何かを抱えて戻ってきます。緑色した団子状の物を持って・・・アレなんなんだろう。虫なのかなぁ。

スズメバチなら役所に電話すれば駆除してくれるそうなのですが、アシナガバチは対象外。業者に頼むか、自分でどうにかするしかないそうです。そんなの怖くてできないよー!!
十二年前、おでこをスズメバチに刺されて倒れた私は、ハチが怖くて大嫌いなのにぃ。

零を近づけないようにしないと!


【画像】零ーっ!うしろうしろー!!


先頭 表紙

2005-08-21 育児解放日

昨晩、家に着いた途端目を覚ましてしまった零。眠っている間に家に帰ってたからビックリしちゃったらしくて眠らない・・・。私は疲れているだろうからと夫がガレージに連れて行ってくれました。久しぶりの一人寝!熟睡しました。

朝メールを確認したら、朝の六時に「今寝ました」と夫から。こりゃ昼まで起きないだろうと思い、その間に髪を切ることにしました。ホットペッパ−を眺めて適当に近所のお店を選び電話で予約。少し時間ができたので本屋さんに行ってヘアカタログをチェック。私は髪の量がとても多く、固く、くせ毛。だから髪型はあまり選べないんだけど、やっぱり流行は見ておかないとね。
お店に着いて担当さんが決まり、カラーもしようかなと色見本を持ってきてもらったのですが、私の髪は赤みがとても強く出るので、希望した色はブリーチしてからじゃないと出ないとか。時間もかかるし、今回はカラー見送り。カットだけお願いしました。少し前下がりの短いボブで、耳にかけたりしてアレンジも利くようにしてもらえたので満足しています。

家に帰って洗濯をしたら、外に干したタオルにセミが留まっていました。昼まで寝ていた零も帰ってきたのでセミを見せたら、なんだか怯えてたみたい。弱虫だなぁ。

【画像】タオルのセミ


先頭 表紙

2005-08-20 帰省・十六日目 サヨナラ

町田を旅立ち約二週間。夫と相談して、町田に帰ることになりました。

ダミアはお友達と出かけてしまったので、私は零と掃除。今まで放置していた私の荷物を、片付いた夫部屋に運びました。持って帰る荷物を運び出し、シーツ類を洗濯してベッドにカバーをかけて終了。零は水撒きや洗車をお手伝い。庭が水浸しになってしまったけど、零がやったと言えばダミアも怒らないでしょう!

夕方からお土産を買いに小名浜へ出ました。ダミアが家のカギを持っていかなかったので、ら・ら・みゅう(小名浜にある物産センター)にいるダミアにカギを届け、ついでにお土産チェック。いわきって名産品がないから、いつも困る。私が好きなヤナギパイは、作っていた会社が数年前に倒産したので消えてしまった。ウナギパイと違ってヤナギエキスが入っている訳もなく、ただ単に形がヤナギってだけの潔さが好きだったのにな。次に好きなのがメヒコのカニピラフなんだけど、日持ちしないから配り方が難しい。今回は配る先の予定が分からないので却下。
そうなると「●●に行ってきました」系の焼き菓子詰め合わせが無難なんだけど、私が嫌いだから買わない。今回は柏屋の薄皮饅頭とゆべしに決定。他にサッポロ黒ラベルを数本。野口英世が新千円札の顔になったのを記念して、福島県限定パッケージで売っていたので。いわきとは何の関係もありません。
あとさす一で干物を数点。ウニ味噌があれば欲しかったんだけど、見当たらなくて残念。
他に子供用土産で、ご当地キティちゃんのミニタオルを買いました。実は昨日もマリンタワーで「桃キティ」と「あかべこキティ」を買ったばかり。キティちゃんが桃やあかべこをかぶり、背景には会津の山とか福島の景観が描かれているという物。キティちゃんとコラボの意味が分からない辺りがいいなと思って買ったのですが、今日はさらにスゴイのを見つけました。「めひかりキティ」です!めひかりという魚の口からキティちゃんの顔が出ているのです。すごいセンス。即買いしました。

帰りはカインズホームに寄って、箪笥の防虫剤と除湿剤を買って帰宅。私の桐箪笥に補充したら出発!の予定が、毎度のことなんだけど引き止められるというか、なーんかダラダラと出発できない。いつの間にか9時に。これ以上遅れたら眠くなって危険なので、慌てて出発。
日立北から常磐道→首都高→20号→尾根幹線で意外と早く到着。途中で零が寝てしまったので、休憩しなかったから早かったのかな。渋滞もなかったし。あー疲れた。

【画像】首都高


先頭 表紙

2005-08-19 続き

お昼すぎまで遊んでしまったのでお昼はマックで簡単に済ませ、急いで帰宅。ダミアのお友達がお食事に誘ってくれたので、みんなでお出かけ。まずは汗を流さないと!シャワーを浴びてスッキリしたら、疲れた零は熟睡。狙い通り!!
まずは平に行ってダミアの会社に寄り、その後お友達を拾い、湯本へ。旅館の一室でお料理をいただきました。
その時はとても言えなかったけど、私の苦手なものばかりで泣きそう・・・。特に牡蠣は苦手で、デデーンと用意されたイワガキを見た時は帰りたかったほど。だけどそういうのに限って勧められるんですよね。不思議なことに。
ご招待だから頑張って2個食べました。ほとんど飲み込んでしまったけど、やっぱり駄目。独特の苦味が気になってしまいます。他にも赤身のお刺身を勧められたのですが、コレも苦手。ウニも苦手。うぅ・・・生臭いよぅ。
最後に注文させてもらったホタテの元味噌焼きとおにぎりが来た時は涙が出そうなくらいホッとしました。お新香も美味しかった!
私たち夫婦がほとんど生魚を食べないので、零もお刺身は苦手なようです。良くないとは分かってるんだけどね。

食後はお友達を送って帰宅。途中で月がとてもキレイに見えて得した気分♪オレンジでまん丸で大きかったから、なかなかの迫力でした。
零は旅館に着くまでの間しっかり昼寝をしたので、食事中は愚図らずにとってもいい子だったのですが、帰宅してから急に元気に。
お出かけしたいとうるさいので、ツタヤに行きました。私は昼間遊んだ疲れもあるし、夕食時の気疲れもあるしで早く休みたいのに、零の立ち読みが長い!男のくせに女を待たせるなんて・・・。
帰ってからもオハジキで遊んだりとなかなか眠らない零。いつの間にか私の方が先に眠っていたようです。


【画像】お刺身の盛り合わせと立派なイワガキ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)