himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-22 涼しいガレージ
2005-08-21 育児解放日
2005-08-20 帰省・十六日目 サヨナラ
2005-08-19 続き
2005-08-19 帰省・十五日目 三崎公園
2005-08-18 帰省・十四日目 小名浜巡回
2005-08-17 帰省・十三日目 いわきサンマリーナ
2005-08-16 前橋からいわきへ
2005-08-15 新盆・四日目 お墓参り
2005-08-14 新盆・三日目 うまい棒を買いに


2005-08-22 涼しいガレージ

町田はとても暑くて、涼しかったいわきに戻りたいくらい。今日も陽射しがジリジリ。

だけど今日はとても寒くなる出来事がありました。
前からよくハチが飛んでいると思っていたのですが、その巣を発見してしまったのです!
巣の大きさはおそらく十数センチ。巣の外にたくさんのアシナガバチがひっついて、モゾモゾ動いているので近寄れません。もう全身に鳥肌立ちました。
たまに1匹が飛びたってどこかへ行ってしまうのですが、しばらくすると何かを抱えて戻ってきます。緑色した団子状の物を持って・・・アレなんなんだろう。虫なのかなぁ。

スズメバチなら役所に電話すれば駆除してくれるそうなのですが、アシナガバチは対象外。業者に頼むか、自分でどうにかするしかないそうです。そんなの怖くてできないよー!!
十二年前、おでこをスズメバチに刺されて倒れた私は、ハチが怖くて大嫌いなのにぃ。

零を近づけないようにしないと!


【画像】零ーっ!うしろうしろー!!


先頭 表紙

2005-08-21 育児解放日

昨晩、家に着いた途端目を覚ましてしまった零。眠っている間に家に帰ってたからビックリしちゃったらしくて眠らない・・・。私は疲れているだろうからと夫がガレージに連れて行ってくれました。久しぶりの一人寝!熟睡しました。

朝メールを確認したら、朝の六時に「今寝ました」と夫から。こりゃ昼まで起きないだろうと思い、その間に髪を切ることにしました。ホットペッパ−を眺めて適当に近所のお店を選び電話で予約。少し時間ができたので本屋さんに行ってヘアカタログをチェック。私は髪の量がとても多く、固く、くせ毛。だから髪型はあまり選べないんだけど、やっぱり流行は見ておかないとね。
お店に着いて担当さんが決まり、カラーもしようかなと色見本を持ってきてもらったのですが、私の髪は赤みがとても強く出るので、希望した色はブリーチしてからじゃないと出ないとか。時間もかかるし、今回はカラー見送り。カットだけお願いしました。少し前下がりの短いボブで、耳にかけたりしてアレンジも利くようにしてもらえたので満足しています。

家に帰って洗濯をしたら、外に干したタオルにセミが留まっていました。昼まで寝ていた零も帰ってきたのでセミを見せたら、なんだか怯えてたみたい。弱虫だなぁ。

【画像】タオルのセミ


先頭 表紙

2005-08-20 帰省・十六日目 サヨナラ

町田を旅立ち約二週間。夫と相談して、町田に帰ることになりました。

ダミアはお友達と出かけてしまったので、私は零と掃除。今まで放置していた私の荷物を、片付いた夫部屋に運びました。持って帰る荷物を運び出し、シーツ類を洗濯してベッドにカバーをかけて終了。零は水撒きや洗車をお手伝い。庭が水浸しになってしまったけど、零がやったと言えばダミアも怒らないでしょう!

夕方からお土産を買いに小名浜へ出ました。ダミアが家のカギを持っていかなかったので、ら・ら・みゅう(小名浜にある物産センター)にいるダミアにカギを届け、ついでにお土産チェック。いわきって名産品がないから、いつも困る。私が好きなヤナギパイは、作っていた会社が数年前に倒産したので消えてしまった。ウナギパイと違ってヤナギエキスが入っている訳もなく、ただ単に形がヤナギってだけの潔さが好きだったのにな。次に好きなのがメヒコのカニピラフなんだけど、日持ちしないから配り方が難しい。今回は配る先の予定が分からないので却下。
そうなると「●●に行ってきました」系の焼き菓子詰め合わせが無難なんだけど、私が嫌いだから買わない。今回は柏屋の薄皮饅頭とゆべしに決定。他にサッポロ黒ラベルを数本。野口英世が新千円札の顔になったのを記念して、福島県限定パッケージで売っていたので。いわきとは何の関係もありません。
あとさす一で干物を数点。ウニ味噌があれば欲しかったんだけど、見当たらなくて残念。
他に子供用土産で、ご当地キティちゃんのミニタオルを買いました。実は昨日もマリンタワーで「桃キティ」と「あかべこキティ」を買ったばかり。キティちゃんが桃やあかべこをかぶり、背景には会津の山とか福島の景観が描かれているという物。キティちゃんとコラボの意味が分からない辺りがいいなと思って買ったのですが、今日はさらにスゴイのを見つけました。「めひかりキティ」です!めひかりという魚の口からキティちゃんの顔が出ているのです。すごいセンス。即買いしました。

帰りはカインズホームに寄って、箪笥の防虫剤と除湿剤を買って帰宅。私の桐箪笥に補充したら出発!の予定が、毎度のことなんだけど引き止められるというか、なーんかダラダラと出発できない。いつの間にか9時に。これ以上遅れたら眠くなって危険なので、慌てて出発。
日立北から常磐道→首都高→20号→尾根幹線で意外と早く到着。途中で零が寝てしまったので、休憩しなかったから早かったのかな。渋滞もなかったし。あー疲れた。

【画像】首都高


先頭 表紙

2005-08-19 続き

お昼すぎまで遊んでしまったのでお昼はマックで簡単に済ませ、急いで帰宅。ダミアのお友達がお食事に誘ってくれたので、みんなでお出かけ。まずは汗を流さないと!シャワーを浴びてスッキリしたら、疲れた零は熟睡。狙い通り!!
まずは平に行ってダミアの会社に寄り、その後お友達を拾い、湯本へ。旅館の一室でお料理をいただきました。
その時はとても言えなかったけど、私の苦手なものばかりで泣きそう・・・。特に牡蠣は苦手で、デデーンと用意されたイワガキを見た時は帰りたかったほど。だけどそういうのに限って勧められるんですよね。不思議なことに。
ご招待だから頑張って2個食べました。ほとんど飲み込んでしまったけど、やっぱり駄目。独特の苦味が気になってしまいます。他にも赤身のお刺身を勧められたのですが、コレも苦手。ウニも苦手。うぅ・・・生臭いよぅ。
最後に注文させてもらったホタテの元味噌焼きとおにぎりが来た時は涙が出そうなくらいホッとしました。お新香も美味しかった!
私たち夫婦がほとんど生魚を食べないので、零もお刺身は苦手なようです。良くないとは分かってるんだけどね。

食後はお友達を送って帰宅。途中で月がとてもキレイに見えて得した気分♪オレンジでまん丸で大きかったから、なかなかの迫力でした。
零は旅館に着くまでの間しっかり昼寝をしたので、食事中は愚図らずにとってもいい子だったのですが、帰宅してから急に元気に。
お出かけしたいとうるさいので、ツタヤに行きました。私は昼間遊んだ疲れもあるし、夕食時の気疲れもあるしで早く休みたいのに、零の立ち読みが長い!男のくせに女を待たせるなんて・・・。
帰ってからもオハジキで遊んだりとなかなか眠らない零。いつの間にか私の方が先に眠っていたようです。


【画像】お刺身の盛り合わせと立派なイワガキ


先頭 表紙

2005-08-19 帰省・十五日目 三崎公園

今日もダミアが海行け行けとうるさかったのですが、二階から小名浜方面を見ると濃霧で白い。いちおう泳げるように準備をして行ったけど、港に近づくとどんどん白くなってしまい、視界が悪いので中止しました。

そのまま市場の前を通って三崎公園へ。ここに来るのは4年ぶりくらいかな?相変わらず駐車場は営業車の昼寝スポットとして活用されていました。平日はいつもこうなのよね・・・。
とっても広くていい公園なんだけど、平日はガラガラで誰もいない。誰もいないのをいいことに、昔犬を飼っていた頃はここで放して思いっきり走らせてたっけ。本当はいけないんだけど!

車を停めてまずはマリンタワーへ。いわきに住んでた頃は行く機会がなかったので、初めて登ってみました。三崎公園の中でも高い位置にあり、さらに約60メートルの高さがあるので360度のスカイパノラマ!が売りらしいのですが、今日は濃霧。入場券の売店に【視界不良】のお断りが貼ってありました。入場料は大人320円幼児は無料。視界が悪いなら半額にしてくれてもいいのになぁとか思ったり。ケチ?
さっそくエレベーターに乗って展望室へ。ドアが開くとガラス張りの展望室はムアッと暑い。そして視界が広いというか、下までよく見えるんですけど・・・。急に先日の地震を思い出して「もし今地震がきたら」なんて余計な事を考えてしまい、ヒザがガクガク。歩けなくなって座りこんでしまいました。
そんな私を置いて零はヒョイヒョイと階段を登って屋上展望台へ。呼び止めても戻ってこないし、仕方なく後を追いました。屋上に出ると風がさぁーっと吹いてきて、高さを体感。もう人目も気にせずに座りこんでガクガク震えているのに、零は平気で端まで行って景色を楽しんでいる様子。怖くないのかなー。何度か立ち上がって景色の写真を撮りましたが、ほとんどブレててよく分かりませんでした。
下りはエレベーターを使わずに階段で。らせん状の階段には、壁に小名浜港の歴史や海上保安庁の船の写真がパネルになって展示されているので、かなりの段数を歩いたと思ったけどあっという間でした。住んでたのに知らなかった事も多くて勉強になったな。

次は公園へ。昔は斜面に広い芝生が広がっていて、段ボールをお尻に敷いて滑ることができたのを思い出し、持って来ればよかったなぁと軽く後悔していたら、巨大なローラーすべり台ができていて本当にビックリ!
こんなに大きいすべり台は初めてなので、零は本当に喜んでいました。私も一度だけ付き合いましたが、お尻が痛くなるほど長いので一回でギブアップ。長いすべり台=登り階段も長い訳で、10回ほど滑ったあたりで零の顔は真っ赤に。嫌がる零をむりやり抱きかかえて木陰で休憩しました。最初は濃霧で薄曇りって感じだったんだけど、いつの間にか霧が晴れてて暑い!
私は木陰だらけのハイキングコースを散歩したかったのに、零が探検を始めてしまったので後をついて行くだけ。高低差の激しい公園の中をずんずん進んでいくから大変でした。
たどりついた先には小さな広場が。やはり誰もいなくて貸切状態。ここにはジャングルジムとブランコとすべり台が合体した遊具があって、ここでも長い時間遊んでいました。


【画像】左上マリンタワー 右上ローラーすべり台 左下ロボットジャングルジム 右下アスレチック


先頭 表紙

2005-08-18 帰省・十四日目 小名浜巡回

今日も海に行くつもりだったのに、お天気が悪くて中止。
ここんとこ遊び過ぎてたくらいなので、今日は家の掃除と修繕をすることにしました。

午前中は近所の公園?に行ってみました。道路沿いじゃないので最近まで気が付かなかったのですが、歩いて行ける距離に公園を発見したんです。たまには歩こう!と行ってみたのですが、誰も遊んでない・・・。すぐ隣にお稲荷さんが祀ってあって少し暗い雰囲気だからかな?それでもせっかく来たのだからと公園に入ってみると、遊具は鉄棒、ブランコ、すべり台のみ。あとはベンチが点々と置いてあるだけで、雑草が生え放題。遠目で見た時は気がつかなかったわ〜。
子供には荒れ放題の公園なんて問題じゃないらしく、零はすべり台に走って行きました。
このすべり台がまたスゴイ。普通すべり台と言えばステンレスか石が一般的ですよね。だけどここは木なのです。こんなすべり台初めて見た!滑ったらお尻がトゲだらけになりそうなほどささくれ立ってて、結局滑れずに便秘歩きで降りました。

午後は小名浜のホームセンター巡り。台所にある床下収納の取っ手が壊れてしまい、危ないので交換しなきゃならないのです。修理は難しそうだけど交換なら簡単かと思い、部品を探しに来ました。
まずはカインズホームへ。床下収納の取っ手って何て呼ぶ物なのか分からず、DIYコーナーをしばらくウロウロしてしまいました。やっと見つけた!と思ったら、サイズが合う物がありませんでした。
次にジョイフル山新へ。こちらで発見!念のため店員のお兄さんに確認してもらってお買い上げ。525円でした。思ってた以上に安かったなー。
買物後は小名浜のメインストリートをドライブしてから帰りました。牛角とかつやが進出。ユニクロも再出店したみたい。だんだん賑やかになってる感じ。

帰ってからさっそく交換。2分くらいで交換終了。ネジ2本を締めるだけだからそんなもんか。だけどこういうのって今までやった事がなかったから、ちゃんと交換できたことにこっそり感動してしまいました。

【画像】左・木製すべり台 中・カインズホームでママを待つ零 右・交換した取っ手


先頭 表紙

2005-08-17 帰省・十三日目 いわきサンマリーナ

緊張続きだった前橋から戻り、今日はゆっくりしていたかったのに、ダミアが「零坊やと海に行っておいで」と言うので海に行ってきました。
お盆を過ぎると水が冷たいんだけどな・・・(・з・)

昨日の疲れもあるし、少し砂浜を歩いただけで足が重い。永崎海岸では砂遊びばかりだった零も、今回は浮き輪があるので海に入りたがりました。慣れてきたのかな?
マリーナは海水浴場の外に堤防があるので、波がなくて安全なビーチ。そのおかげで家族連れが多く、今回は零が一緒に遊べるお友達がたくさんいて助かりました。
夕方まで泳いだり堤防までのデッキをお散歩したり岩場を探検したりとた〜っぷり遊んで帰りました。

いわきサンマリーナは広い駐車場、トイレ(仮設じゃないですよ!)、シャワー(水のみ、お湯は出ません)が無料で利用できます。ちゃんと監視員もいます。自動販売機があるので飲み物は困らないし、レストランがあるのでご飯も心配なし。小さい子供を連れて遊ぶには最高のビーチでした!

【画像】左上はマリーナのビーチ。奥にあるのが堤防までお散歩できるウッドデッキ。左下はマリーナ到着直後の零。駐車場から泳ぐ気マンマン。右は水分補給する零です。


先頭 表紙

2005-08-16 前橋からいわきへ

楽しかった前橋も今日でおしまい。朝はアコさん、ダミア、私の三人でコーヒーを飲みながらおしゃべり。女が集まると騒がしいもんですね。久しぶりに旅がらすをいただきました。今は色んなフレーバーがあるのね〜。チョコが美味しかったかな。

そうそう、今回はアコさんにどうしても聞きたいことがあったの!前にアコさんが作ってくれた焼きおにぎりが本当に美味しくて、ずーっと作り方を聞きたかったんだけど、なかなか機会がなかったのです。今回はしっかり聞けました!味付けだけじゃなく、作り方のポイントまで。家に帰ったらさっそく作ろうっと。

ダミアとアコさんはお土産を買いに前橋駅の方までお出かけ。私と零はお留守番しながら遅い朝ご飯兼お昼ご飯を食べていると、ユラユラと大きな地震がきました。私は照明のヒモがぐるんぐるん回るのを眺めながら「大きいな〜」と思っていたのですが、座っていたのは背の高い食器棚の前。揺れがおさまる頃になって避難しました。ちょっとのんびりしすぎてたかな。
すぐにテレビをつけて情報収集。夫にも電話をして無事を確認。私は関東に大きい地震が来たと思っていたので、宮城県沖と聞いて本当に驚きました。いわきもかなり揺れたようです。
色々な情報が飛び込んで来る中で、いちばん気になったのが『トンネル崩落?』のニュース。私たちが今日使う予定の常磐道は、日立の辺りになるとトンネルだらけなのです。長いのだと3キロ近くあるんじゃないかな。今は崩れてなくても、走っている内に余震が来て崩れるかもしれない。怖いので、今日は一般道で帰ることにしました。

お昼過ぎに前橋を出発。結城で少し休憩して水戸まで出た頃には地震の恐怖をすっかり忘れ、何も考えずに高速へ進んでしまいました。特に警告も出てなかったし!
おかげで夕方にはいわきに戻る事ができました。
夕飯は昨日までの賑やかさはどこへ?ってくらい質素に。疲れちゃって作るの面倒だし、ご馳走ばっかりだったから胃を休めないとね。
お風呂に入ったら足はだるいし重いしで、2階に上がった途端熟睡してしまいました。

【画像】帰った途端にお菓子を貪る零


先頭 表紙

2005-08-15 新盆・四日目 お墓参り

昨日はお客さんが多くて部屋の中が汚れてきたので、また朝から掃除。
あとアコさんが予定よりも早く帰って来れるようになったので、いつでも洗濯機が使えるように朝のうちに済ませておきました。サッパリして気持ちいい〜。

お昼前にダミア、ヨーコちゃん、まーちゃん、私と零でお婆ちゃんのお墓参りに行きました。零はお墓に来てもどういう場所なのか分からないので、浮かれて走り回りおおはしゃぎ。そのうち皆が手を合わせるのを真似て零も手を合わせたのですが、突然「えっびまよまよえびまよ!」と大きな声で歌い始めたからビックリ。ママは恥ずかしかったよ〜。

帰りにお蕎麦屋さんに寄って、お昼を済ませることになりました。
零と私とまーちゃんはお座敷に。なんとなく天ぷらが美味しそうな雰囲気だったので女性陣は天そばを注文したのでうが、まーちゃんだけは「とろそば」を。そんなのお品書きにあったかな?と思って見てみると、確かにありました。
でもとろそばって何?まさか・・・まさか・・・恐る恐るまーちゃんに「とろそばのとろって、マグロのトロなの?」と聞いてみると、危うく麦茶を吹かれるところでした。ダミアもヨーコちゃんも大爆笑。群馬ではとろろを「とろ」と呼ぶんだそうです。確かにお蕎麦にマグロは必要無い感じだけど、そこまで笑わなくても・・・。

私たちが家に戻ると、アコさんが帰ってきました。疲れてるだろうなーと思っていたのに、零を見るなり「暑いでしょー」と大きなタライを出してきて水を張ってくれたり、たくさんのお土産を出してくれたりと可愛がってくれました。零もアコさんにべったり。なかなか世渡り上手ですな。

夕方からはヨーコちゃんのお友達が主催したBBQに、零と参加してきました。場所は先日お邪魔した床屋さんの駐車場。目の前に前橋市街が広〜く見えるので、花火大会も見ることができました。久しぶりにお酒も飲めて楽しかったな。
ヨーコちゃんは運転があるからお酒はお預け・・・では余りにも可哀想なので、私と零は早々に帰宅。ヨーコちゃんはお泊りセットを持って再び床屋さんへ出かけて行きました。ありがとう!

はぁ〜楽しかった〜余韻に浸りながら居間に行くと、そこには一升瓶が。久保田の紅寿という純米酒でした。まーちゃんが一人で飲んでいたので私も少しだけ・・・。とても香りが豊かに感じたのは常温だったからかな?少し冷やして飲んでみたかったです。コップに2〜3杯飲んだ頃、眠くなってきた零が愚図り始めてしまい、まだまだ飲みたかったんだけど添い寝してる内に私も寝てしまいました。
今日は夏を満喫したなー。

【画像】ダミアとお墓参り


先頭 表紙

2005-08-14 新盆・三日目 うまい棒を買いに

今日もいいお天気。午後はさぞかし蒸し暑くなるんだろうなぁと予想していたら、皆考える事は同じらしくて朝からお客さんがいっぱい。午前中の方が涼しいもんね!

こういうのは地方によって違うのかもしれないけど、ここら辺では新盆に来てくれたお客さんに、お茶とお漬物とおはぎを出しておもてなしするんだそうです。
キョコさんが用意してくれたお漬物もあるし、おはぎもバッチリ。だけど、予想外にお客さんが多くておはぎが品薄に・・・。どうしたものかと台所でヒソヒソ相談していると、今日もキョコさんが来てくれました。しかもとうもろこしをいっぱい持って!さっすが〜。
おはぎを切らしてからは茹でたとうもろこしを出して対応。見習わねば。

午後になって零が愚図り始めたので、今日もヨーコちゃんにお願いして伊勢崎へ行きました。
わざわざ伊勢崎まで行って何をしたかと言いますと、昨晩の夕食後、ヨーコちゃんがお酒のつまみと称してうまい棒を持ってきてくれたんです。それを初めて食べたダミアが気に入って美味しい美味しいと大騒ぎ。そんなに美味しいかな?まぁそんな訳で、ダミアのうまい棒をまとめ買いする為に伊勢崎のドンキホーテまで出かけたのです。
何袋か買い込んで、次は雑貨屋さんへ。半額SALEの文字が目に入ってしまったので・・・。
その後セキチューというホームセンターへ。ここではミルククリーマーを買いました。ダミアが欲しがってたので誕生日プレゼントにちょうどいいかなと思って。あ、ダミアはつい先日6●歳になったばかりなのです。

前橋に戻ってみると、今日も雷雨。空が光る度に私はオロオロ怯えてしまうのですが、キョコさんは「・・・近いみたいね。停電になったらご飯が炊けなくなっちゃう」とすかさず炊飯器のスイッチオン。さっすが〜。
夕飯時はキョコさん一家も来てほんっとに賑やかでした。合宿所みたいな雰囲気。お婆ちゃんも喜んでくれたかな?うるさい!って怒ってたりして。

キョコさん一家が帰った後、お土産にいただいたケーキを食べることになりました。出てきたのはOGGIのショコラデショコラ!!薄く切って少しづついただきました。意外にも賛否両論。私は大好きなんだけどな。ダミアは苦手だったみたい。「ショコラに合わせるならオレンジ」と決まっている人には、シナモンの香りが受け入れられないのかも。ショコラによってはチリだって合うのにね。おかげでたくさん食べられて大満足!

【画像】暑さのあまり全裸で遊ぶ零


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)