himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-14 新盆・三日目 うまい棒を買いに
2005-08-13 新盆・二日目 床屋さん見学
2005-08-12 新盆・一日目 前橋入り
2005-08-11 帰省・七日目 プリン
2005-08-10 帰省・六日目 ゲストルーム完成
2005-08-09 帰省・五日目 永崎海水浴場
2005-08-08 帰省・四日目 感動の再会
2005-08-07 帰省・三日目 大掃除
2005-08-06 帰省・二日目 港まつり
2005-08-05 帰省


2005-08-14 新盆・三日目 うまい棒を買いに

今日もいいお天気。午後はさぞかし蒸し暑くなるんだろうなぁと予想していたら、皆考える事は同じらしくて朝からお客さんがいっぱい。午前中の方が涼しいもんね!

こういうのは地方によって違うのかもしれないけど、ここら辺では新盆に来てくれたお客さんに、お茶とお漬物とおはぎを出しておもてなしするんだそうです。
キョコさんが用意してくれたお漬物もあるし、おはぎもバッチリ。だけど、予想外にお客さんが多くておはぎが品薄に・・・。どうしたものかと台所でヒソヒソ相談していると、今日もキョコさんが来てくれました。しかもとうもろこしをいっぱい持って!さっすが〜。
おはぎを切らしてからは茹でたとうもろこしを出して対応。見習わねば。

午後になって零が愚図り始めたので、今日もヨーコちゃんにお願いして伊勢崎へ行きました。
わざわざ伊勢崎まで行って何をしたかと言いますと、昨晩の夕食後、ヨーコちゃんがお酒のつまみと称してうまい棒を持ってきてくれたんです。それを初めて食べたダミアが気に入って美味しい美味しいと大騒ぎ。そんなに美味しいかな?まぁそんな訳で、ダミアのうまい棒をまとめ買いする為に伊勢崎のドンキホーテまで出かけたのです。
何袋か買い込んで、次は雑貨屋さんへ。半額SALEの文字が目に入ってしまったので・・・。
その後セキチューというホームセンターへ。ここではミルククリーマーを買いました。ダミアが欲しがってたので誕生日プレゼントにちょうどいいかなと思って。あ、ダミアはつい先日6●歳になったばかりなのです。

前橋に戻ってみると、今日も雷雨。空が光る度に私はオロオロ怯えてしまうのですが、キョコさんは「・・・近いみたいね。停電になったらご飯が炊けなくなっちゃう」とすかさず炊飯器のスイッチオン。さっすが〜。
夕飯時はキョコさん一家も来てほんっとに賑やかでした。合宿所みたいな雰囲気。お婆ちゃんも喜んでくれたかな?うるさい!って怒ってたりして。

キョコさん一家が帰った後、お土産にいただいたケーキを食べることになりました。出てきたのはOGGIのショコラデショコラ!!薄く切って少しづついただきました。意外にも賛否両論。私は大好きなんだけどな。ダミアは苦手だったみたい。「ショコラに合わせるならオレンジ」と決まっている人には、シナモンの香りが受け入れられないのかも。ショコラによってはチリだって合うのにね。おかげでたくさん食べられて大満足!

【画像】暑さのあまり全裸で遊ぶ零


先頭 表紙

2005-08-13 新盆・二日目 床屋さん見学

昨日から気になっていたのだけど、この家のマダム・アコさんが出かけて数日経過した家は・・・キタナイ。男性ばかりでは仕方ないか。
朝のコーヒーを飲んだらすぐに掃除と洗濯。今日から新盆のお客さんが来るっていうのにこれではね。

それにしても前橋って暑いのね〜!とりあえずお客さんから見える所だけ床を拭いたんだけど、汗がダラダラ噴き出して止まらない。
洗濯は洗濯機がやってくれるから良いとして、干すところがまた暑い。日当たりは悪くないと思うんだけど、この家には何故かサンルームがあって、洗った洗濯物はそこに干すのです。もうね、サウナ。
トイレ掃除まで終えたらグッタリ。最後に台所の床を拭いたらお掃除一旦中止。これ以上やってたらミイラになってしまいそう!前橋の主婦を心から尊敬しました。
藤岡から助っ人のキョコさんも来てくれたし、とりあえず役目は果たしたかな?

午後は、ヨーコちゃんがお出かけすると言うので、私と零も便乗して連れ出してもらいました。一日中家の中では退屈だもんね。いつお客さんが来るかも分からないので、ダミアとキョコさんにお留守番を任せ、床屋さんへ行きました。
ヨーコちゃんのお友達が経営するお店なので、お願いして零の床屋恐怖症を克服するべく、お店の中を色々見させてもらいました。できれば切ってもらいと思っていたけど、無理矢理やると余計嫌がっちゃうだろうからって事で今回は我慢。
最初は椅子に座るのさえ怖がっていたけど、何もされないと分かるとやり放題。お客さんでもないくせにジュースとアイスをご馳走になって帰宅しました。Sさん、本当にありがとう!

今晩の夕食はキョコさんが手伝ってくれたので美味しいお漬物も食べられたし、カボチャの煮物が最高に美味しかった!白爵かぼちゃという品種だそうです。お菓子作りに最適な感じ。

【画像】床屋さん慣らし中の零


先頭 表紙

2005-08-12 新盆・一日目 前橋入り

最近ずっと宵っ張りで朝は遅くまで寝ていたのが、今日はバッチリ目覚めました!
コーヒーを飲みつつテレビを見てから、出発準備開始。
私は昨晩荷詰めを済ませておいたので、ダミアが準備をしている間に洗い物。片付いたところで荷物を取りに部屋へ行くと、着替えが散乱。・゜・(ノД`)・゜・。零が静かにしてるなーと思ったら、部屋にこもって鞄の中を見ていたようです。昨晩詰めた苦労があぁ。

予定より45分ほど遅れて勿来インターへ。今日は薄曇りで長距離移動にはいい天気!ダミアが苦手だと言うのでエアコンを使わずに走っていましたが、狭い車内に3人もいるとだんだん蒸し暑くなってきました。高速に乗ってしばらくすると、ダミアから「エアコン入れてみようか」と提案が!ヤッター!!
だけどエアコンを入れるとコンプレッサーのランプが赤く点灯。ちっとも冷えないし・・・これって壊れてるのでは?
私「このランプが赤くつくのって、壊れてると思うんだけど」
ダ「あら、またダメなの?なんだか調子悪いのよね」
私「え・・・エアコン壊れてるの?」
ダ「だから言ったでしょ、最近エアコン使ってないって」
私(それは使ってないんじゃなくて、壊れてるから使えないんでしょー!!)
ダ「夏は汗かいた方が体の為にもいいのよ」
私「・・・・・・・・・。」
それならウチの車を出したのに、なんで言ってくれなかったのよぅ。これから暑さで有名な前橋に行くってのに!大人は我慢できるけど、零はどうすんのー!!

すでに日立まで走ってしまったので、戻るのも億劫な距離。そのまま走り続けました。窓を開ければ少しは涼しいし。そのうちダミアとのおしゃべりが始まり、夢中になってたら【水戸】の文字が視界の隅を流れていったような。あれ?もしかして通り過ぎちゃった!?
焦っているうちに車線はどんどん広がり、予感的中。北関東道との分岐が始まりました。仕方なく北関東道へ進み、友部で下りました。大失敗。ちょっと遠回りして50号に合流。この頃から小雨がぱらつくようになってきて、窓を閉めると蒸し蒸し。さっきまでは高速でスイスイだったのが、一般道に下りてしかも一車線だから遅くてイライラ。せめてエアコンがあれば・・・とシツコイ私。A型って気分転換が下手ね。

どんどん走って鬼怒川を越えた辺りから待望の二車線に。ミニストップに寄ってイライラした頭をソフトクリームでクールダウン。ここからはオービスに注意しつつ●0kmで走ったからスイスイ。昼間の一般道でここまで飛ばせるのも珍しいなぁ。
結城、小山、佐野、足利は気持ち良く走れました。太田辺りから時間的にも混み始めてしまい、群馬らしく暑くなってきたうえ、西日まで出てきてジリジリ・・・まるで拷問。

5時間かけて約250キロの移動を終え、前橋に到着。これから数日間お世話になるお宅は、ダミアの妹御夫妻の家。こちらの家で3月に亡くなったお婆ちゃんの新盆をする事になり、私とダミアはお手伝いに来たのです。ダミアの妹アコさんは、事情があって数日間不在なので、その間は私たちがお手伝い。
さっそく夕飯の買出しに行くため、娘さんのヨ-コちゃんに運転をお願いして、近所のスーパーへ。この移動中にものすごい雷雨が来ました!ワイパーフル稼動でも前が見えないほど。でもヨ-コちゃんは動じることなくスイスイ運転。群馬の人って、雷に鍛えられてるのねぇ!

雨のおかげですっかり涼しくなり、ヨ-コちゃん、ま-ちゃん、マーチャン、アコさんの旦那さんKさん、ダミアの零と私の7人で夜ご飯。やっぱり人数が多いとにぎやか!
明日から頑張るぞー。

【画像】汗を流してスッキリ!


先頭 表紙

2005-08-11 帰省・七日目 プリン

明日から数日間、群馬の前橋に行きます。
その前に冷蔵庫のお掃除を兼ねてプリンを作りました。

カボチャがたくさん残っていたので、23cm型と18cm型で1台づつ。カボチャの水分が多めだったので、レンジで加熱。思った以上に上手くいきました!
牛乳と卵もたくさん残っていたので、それはカスタードプリンに。小さい型で25個分。ダミアの作るカラメルは苦くて美味しいから大好き。こちらは手伝わずにお任せしました。美味しそうな焼き色がついてて、今から食べるのが楽しみ。こういう時、ガスオーブンが欲しくなるなー。

下ごしらえが済んでしまえば後は混ぜてオーブンに入れるだけなので、私は零と一緒に掃除や洗濯。零は長い廊下の雑巾がけが気に入ったようです。いや、雑巾がけするのは私で、零は隣で「よーい、どん!」と掛け声をあげて並走するだけ。そりゃ楽しいよね。ママは変な格好でドタドタ走るんだし・・・。あー疲れた。
でもスッキリして良かった!

夜ご飯のあと、前橋行きの準備をして早めに寝ました。

【画像】明日はお出かけだよ!


先頭 表紙

2005-08-10 帰省・六日目 ゲストルーム完成

今日も海に行くつもりでバッチリ水着の洗濯もしておいたのに、また曇り。
掃除も中途半端だし、午前中は夫部屋の片付け。
拭き掃除は大体終わったので、ベッドマットを搬入。重い・・・。
お昼を食べて、午後からまた二階に上がろうとしたら「ママ、またおそうじ?」と零。
とーっても退屈してたみたいです。ママは掃除に夢中で気が付かなかったよ、ごめんね。
本当はもう少しキッチリやりたかったけど、最低限見苦しくない程度で掃除完了。ゲストルームが完成しました。

掃除の後は平のサティで買物。
店内をウロウロして零をたーっぷり歩かせてから、私の好きなレパコガーデンへ。
いわきのケーキもたくさん食べたけど、ここがいちばん美味しい。
私はショートケーキってそんなに好きじゃないんだけど、レパコのケーキはスポンジがしっとりしててクリームも美味しいから、いくらでも食べられる。
今日は何にしようかな〜ここはタルトもフルーツいっぱいで美味しいのよね♪とルンルンで選んでいたのに、零が眠くなってきたらしくて愚図り始めました。
こうなるとゆっくり食べてはいられない。今日は生ケーキをあきらめて焼き菓子を6種類買って帰りました。

帰ってすぐにマドレーヌとフィナンシェのメープルを食べました。
普通のマドレーヌと違って、ホタテのシェル型だから丸っこくて可愛い。オレンジピール入りでビックリしました。変わってるなぁ。
フィナンシェは金塊型が一般的なんだけど、ここのは金塊の長さが二倍くらいの大きさ。
メープルフレーバーのはずが、プレーンとの差が余り感じられない気がしました。焦がしバターの風味が強すぎて、メープルが飛んじゃうのかも。
他の焼き菓子にも期待。

【画像】お掃除ママに放置されて退屈・・・


先頭 表紙

2005-08-09 帰省・五日目 永崎海水浴場

やっと晴れた!
午後から永崎に行って海で遊びました。
零は2年前にもここで遊んでいるのに、全く覚えていないみたい。
まぁ子供の頃の記憶ってそんなもんよね。

零は砂遊びばっかりで海に入ろうとしないので、男の子はそんな軟弱ではいかーん!と抱いて海に入れました。
そんな時に限って大きめの波が来たりして・・・いきなりしょっぱい水を頭からかぶって大泣き。ごめん。
でも砂浜に戻ろうとしたら嫌がるので、やっぱり気持ち良かったのかな?
こんなに急に慣れるとは思ってなかったから、浮き輪を持ってこなかったのは失敗だったなー。今度は持って来ようね。

【画像】砂遊びに夢中です


先頭 表紙

2005-08-08 帰省・四日目 感動の再会

いわきは本当に涼しいな〜っと起きたら雨でした。
今日も海は見送り・・・。

午前中は夫部屋の片付けをして、午後から平のトイザらスに行きました。
子持ちの方々は皆同じ事を考えるらしく、平日だってのに混雑気味。外遊びできないとなると、行くところは限られるもんね。
ここで斬鬼とディスクアニマルのセットを発見!
相模原では売り切れだったのに、まさかここで再会できるとはね〜。今回は迷わず即買い。
2時間ほど遊んでから、隣のミスドでおやつを食べて帰りました。

今日はあんまり暑くなかったので、ゆっくりお風呂に入らなくても汗を流す程度で済ませたい私。
暑かろうと寒かろうとお風呂タイムをシャワーで済ますなんて言語道断、じっくり1時間は入りたい零。
途中まで頑張って付き合ったけど、いい加減疲れてきたのでダミアにバトンタッチ。
ダミアとお風呂に入るのは初めてだったけど、仲良く遊んでいたようです。

【画像】零の大好きな斬鬼さん


先頭 表紙

2005-08-07 帰省・三日目 大掃除

少し眠った頃、夜中友人のハマ君から電話が来て起きました。
ハマ君は清掃のお仕事をしています。明日もみなと祭りは続くので、花火大会でフル稼動した仮設トイレを夜中のうちに清掃するという大変な役目を背負っています。そのままにしておいたら溢れちゃうからね。
ご苦労様・・・だけど、出動まで起きていられる自信がないからって私を起こさないでー。
3時までダラダラと世間話をして、ハマ君を送り出してから再び就寝。

起きたらもう9時半。ダミアは日立にお出かけ。
私と零は夫の部屋の大掃除に取りかかりました。夫の部屋にはベッドが置きっぱなしになっているので、ちゃんと片付けて掃除すればゲストルームになるかなと思って。
もちろん使うのは私と零です。
私の荷物もあるけれど、とにかくすごい量のゴミ・・・と言っては失礼か。私から見ればゴミにしか見えない物も、勝手に捨ててはまずいのでどんどん閉まっていく。零はどこからかオモチャを見つけてきて遊んでいました。

夕方ダミアが帰ってきて掃除は中断。まだまだ終わらないかも。

【画像】ぞうさんぱわわな零


先頭 表紙

2005-08-06 帰省・二日目 港まつり

朝就寝でお昼に起きました。まだまだ眠い・・・。
夫のお母さん、私から見れば義母はダミアと呼ばれているので、以降ダミアで。

零も起きてきてダミアと久しぶりの対面。いわきに来るのは1年ぶりで緊張気味だけど、ダミアの事はお婆ちゃんのお葬式で会ってたから覚えてたみたい。すぐ打ち解けていたようです。
再会の挨拶も早々に切り上げ、軽くご飯を食べさせてもらったら今度は大急ぎで出かける準備。ああ忙しい。

今日は小名浜で港まつりのクライマックス、花火大会があるのです。
花火大会の前後になると小名浜とその周辺道路は麻痺してしまい、ガッチリ詰まって動けなくなってしまうので、その前に会場入りしておかないとたどり着けないという訳です。
花火大会は7時スタートだけど、私と零は3時半に家を出て小名浜に向かいました。
花火の会場前には産業道路という片側三車線、計六車線の広い道路があるのですが、今日だけは真ん中の二車線だけ残してあとの四車線は駐車スペースになってしまいます。
私が産業道路に入った時点で、すでに二車線が車でいっぱいに・・・。
そのまま走行車線で花火会場の隣にあるアクアマリンの駐車場まで行きました。
狙い通り、アクアマリンの駐車場は数台空き有り!ラッキー♪

アクアマリンとは、水族館の名前です。小名浜に住んでいた頃、プレオープンの日に入れてもらったはずなんだけど、ちっとも覚えてない。なんでだろ?
花火まで時間もあるし、お魚を見て時間をつぶすことにしました。
初めての水族館は何がなんだか分からないらしく、ズンズン突き進む零。
抱っこして水槽内を見せても興味がないみたい。
まだ早かったのかなぁと少々ガックリ。
確かにアクアマリンの目玉は『サンマ』だから、よそに比べれば地味かもしれないけど・・・アザラシだってラッコだっているんですよー。
でも夏休み限定のお子様用展示とタッチプールには興味を示してくれました。
今日花火大会のため、17時半で閉館。ちょっと駆け足で回ったので、またゆっくり来たいな。

水族館を出ると、花火の場所取りをする人がそこらじゅういっぱい!もうまともに歩けませんでした。
零を抱っこして屋台を眺めながら、ら・ら・みゅうというお土産センターまで歩き、ジェラート屋さんで休憩。
水族館で撮った画像を夫に送信しようと、ただでさえ新しい機種で慣れない操作に苦労してるってのに、ちっとも送れなくてイライラ。人口密度が高すぎて、なかなか接続できないみたいです。何度もトライしてやっと送信完了。

私が駐車した場所から花火の打ち上げ場所までは障害物がないので、車の中でエアコンをかけながら見ようと思っていましたが、せっかく大きな打ち上げ花火が間近で見られるのだから音も楽しみたいなーと思い直し、アクアマリンの大型車専用駐車場にビニールシートを敷きました。
桟敷席からもそんなには離れていないのに、周りはスカスカで穴場でした。
場所を取ってから再び零を抱いて屋台へ。ラムネとフランクフルトとフライドポテトを買い込んで、やっと花火大会スタート!
オープニングは華やかな花火がたくさん上がり、待たされた苦労が一気に吹き飛んでしまいました。
適度に風もあり、花火の煙が流されていくので、常に綺麗な花火を見る事ができて良かった!零もポカーンと口を開けて眺めていたので、花火の迫力に圧倒されてたのかな。

花火が始まって一時間後、ちょっと中だるみの時を狙って帰りました。
ぬるめのお風呂にじっくり入ったら、もう動けなくて倒れるように就寝。あー疲れた。

【画像】タッチプールでおどおどとヒトデを持つ零


先頭 表紙

2005-08-05 帰省

今日から夫の実家、福島県はいわき市へ行く事になりました。
毎年恒例の避暑で、夫は町田で留守番。私と零だけでバカンスを楽しんできます。

中途半端だった大掃除の続きをして、今日も汗びっしょり。
いわき行きの準備をする前に、グラン・クリュに行っていわきに持っていくお土産と、純生ロールを2本買いました。売り切れてしまったら困るので早めに行かないとね。
無事純生ロールを買ってお店を出ると、隣のティールームでソフトクリームを売っていました。前からソフトクリームを売っているのは知ってたけど、なんとなく買いそびれていました。だけど今日は暑いし!大掃除頑張ったし!で初挑戦。
純生ソフト(←名前うろ覚えだけど、確かこんな感じ)は純生ロールと似たような名前だけあって、ミルクの風味がしっかりしているのにスッキリしているところが似ていました。ソフトクリームだから当然甘いのですが、喉が渇かない甘さ。期待を外さない美味しさでした。
他にブルーベリーヨーグルトフレーバーもあったのですが、2つは食べ過ぎだろうと自主規制。だけど気になったので、帰り際に「ブルーベリーはいつまでですか?」と聞いてみたら「本日までとなっております」とのお答え。(゜Д゜;)イヤーン
明日からはマンゴーが始まるそうなので、お近くの方はいかがでしょうか・・・。

ガレージに戻って夫と合流し、BBQの時K君ママに借りたクーラーボックスを返却。K君ママは今日がお誕生日だと聞いていたので、クーラーボックスの中には純生ロールを入れておきました。
再びガレージに戻り、残りの純生ロールを夫と完食。いつ食べても美味しいわ〜。
血糖値が上がったところで自宅に戻り、やっといわき行きの準備。零は退屈らしくてフテ寝。お邪魔虫がいなくて準備スイスイ〜♪

零が起きるのを待ってスタンドに寄り、給油して空気圧もチェックして出発!
世田谷通り→環八→用賀→首都高→常磐道・・・ここで零の限界が来ました。途中渋滞して時間がかかったから、飽きてきちゃったみたい。チャイルドシートで暴れるので、守谷で休憩しました。私も眠くなってきちゃったし、少し歩いて気分転換。
30分ほど休んだ頃、ショウケースの中にあるラーメンを見つめながら「コレ食べゆ」と言われて参りました。
最近暑くなってきて食欲がなかったから、こういう時に少しでも食べて欲しい!だけど早く進みたい!うーん・・・これからしばらく拘束が続くし、思い通りにさせてあげよう。トホホ

いわきに着いたのは午前3時。私はヘロヘロなのに、零は興奮しちゃって目がギラギラ。
明るくなるまで眠ってくれませんでした。

【画像】ラーメンを食べる零


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)