himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-09 帰省・五日目 永崎海水浴場
2005-08-08 帰省・四日目 感動の再会
2005-08-07 帰省・三日目 大掃除
2005-08-06 帰省・二日目 港まつり
2005-08-05 帰省
2005-08-04 機種変更
2005-08-03 大掃除
2005-08-02 売り切れ
2005-08-01 おやじ
2005-07-31 BBQ


2005-08-09 帰省・五日目 永崎海水浴場

やっと晴れた!
午後から永崎に行って海で遊びました。
零は2年前にもここで遊んでいるのに、全く覚えていないみたい。
まぁ子供の頃の記憶ってそんなもんよね。

零は砂遊びばっかりで海に入ろうとしないので、男の子はそんな軟弱ではいかーん!と抱いて海に入れました。
そんな時に限って大きめの波が来たりして・・・いきなりしょっぱい水を頭からかぶって大泣き。ごめん。
でも砂浜に戻ろうとしたら嫌がるので、やっぱり気持ち良かったのかな?
こんなに急に慣れるとは思ってなかったから、浮き輪を持ってこなかったのは失敗だったなー。今度は持って来ようね。

【画像】砂遊びに夢中です


先頭 表紙

2005-08-08 帰省・四日目 感動の再会

いわきは本当に涼しいな〜っと起きたら雨でした。
今日も海は見送り・・・。

午前中は夫部屋の片付けをして、午後から平のトイザらスに行きました。
子持ちの方々は皆同じ事を考えるらしく、平日だってのに混雑気味。外遊びできないとなると、行くところは限られるもんね。
ここで斬鬼とディスクアニマルのセットを発見!
相模原では売り切れだったのに、まさかここで再会できるとはね〜。今回は迷わず即買い。
2時間ほど遊んでから、隣のミスドでおやつを食べて帰りました。

今日はあんまり暑くなかったので、ゆっくりお風呂に入らなくても汗を流す程度で済ませたい私。
暑かろうと寒かろうとお風呂タイムをシャワーで済ますなんて言語道断、じっくり1時間は入りたい零。
途中まで頑張って付き合ったけど、いい加減疲れてきたのでダミアにバトンタッチ。
ダミアとお風呂に入るのは初めてだったけど、仲良く遊んでいたようです。

【画像】零の大好きな斬鬼さん


先頭 表紙

2005-08-07 帰省・三日目 大掃除

少し眠った頃、夜中友人のハマ君から電話が来て起きました。
ハマ君は清掃のお仕事をしています。明日もみなと祭りは続くので、花火大会でフル稼動した仮設トイレを夜中のうちに清掃するという大変な役目を背負っています。そのままにしておいたら溢れちゃうからね。
ご苦労様・・・だけど、出動まで起きていられる自信がないからって私を起こさないでー。
3時までダラダラと世間話をして、ハマ君を送り出してから再び就寝。

起きたらもう9時半。ダミアは日立にお出かけ。
私と零は夫の部屋の大掃除に取りかかりました。夫の部屋にはベッドが置きっぱなしになっているので、ちゃんと片付けて掃除すればゲストルームになるかなと思って。
もちろん使うのは私と零です。
私の荷物もあるけれど、とにかくすごい量のゴミ・・・と言っては失礼か。私から見ればゴミにしか見えない物も、勝手に捨ててはまずいのでどんどん閉まっていく。零はどこからかオモチャを見つけてきて遊んでいました。

夕方ダミアが帰ってきて掃除は中断。まだまだ終わらないかも。

【画像】ぞうさんぱわわな零


先頭 表紙

2005-08-06 帰省・二日目 港まつり

朝就寝でお昼に起きました。まだまだ眠い・・・。
夫のお母さん、私から見れば義母はダミアと呼ばれているので、以降ダミアで。

零も起きてきてダミアと久しぶりの対面。いわきに来るのは1年ぶりで緊張気味だけど、ダミアの事はお婆ちゃんのお葬式で会ってたから覚えてたみたい。すぐ打ち解けていたようです。
再会の挨拶も早々に切り上げ、軽くご飯を食べさせてもらったら今度は大急ぎで出かける準備。ああ忙しい。

今日は小名浜で港まつりのクライマックス、花火大会があるのです。
花火大会の前後になると小名浜とその周辺道路は麻痺してしまい、ガッチリ詰まって動けなくなってしまうので、その前に会場入りしておかないとたどり着けないという訳です。
花火大会は7時スタートだけど、私と零は3時半に家を出て小名浜に向かいました。
花火の会場前には産業道路という片側三車線、計六車線の広い道路があるのですが、今日だけは真ん中の二車線だけ残してあとの四車線は駐車スペースになってしまいます。
私が産業道路に入った時点で、すでに二車線が車でいっぱいに・・・。
そのまま走行車線で花火会場の隣にあるアクアマリンの駐車場まで行きました。
狙い通り、アクアマリンの駐車場は数台空き有り!ラッキー♪

アクアマリンとは、水族館の名前です。小名浜に住んでいた頃、プレオープンの日に入れてもらったはずなんだけど、ちっとも覚えてない。なんでだろ?
花火まで時間もあるし、お魚を見て時間をつぶすことにしました。
初めての水族館は何がなんだか分からないらしく、ズンズン突き進む零。
抱っこして水槽内を見せても興味がないみたい。
まだ早かったのかなぁと少々ガックリ。
確かにアクアマリンの目玉は『サンマ』だから、よそに比べれば地味かもしれないけど・・・アザラシだってラッコだっているんですよー。
でも夏休み限定のお子様用展示とタッチプールには興味を示してくれました。
今日花火大会のため、17時半で閉館。ちょっと駆け足で回ったので、またゆっくり来たいな。

水族館を出ると、花火の場所取りをする人がそこらじゅういっぱい!もうまともに歩けませんでした。
零を抱っこして屋台を眺めながら、ら・ら・みゅうというお土産センターまで歩き、ジェラート屋さんで休憩。
水族館で撮った画像を夫に送信しようと、ただでさえ新しい機種で慣れない操作に苦労してるってのに、ちっとも送れなくてイライラ。人口密度が高すぎて、なかなか接続できないみたいです。何度もトライしてやっと送信完了。

私が駐車した場所から花火の打ち上げ場所までは障害物がないので、車の中でエアコンをかけながら見ようと思っていましたが、せっかく大きな打ち上げ花火が間近で見られるのだから音も楽しみたいなーと思い直し、アクアマリンの大型車専用駐車場にビニールシートを敷きました。
桟敷席からもそんなには離れていないのに、周りはスカスカで穴場でした。
場所を取ってから再び零を抱いて屋台へ。ラムネとフランクフルトとフライドポテトを買い込んで、やっと花火大会スタート!
オープニングは華やかな花火がたくさん上がり、待たされた苦労が一気に吹き飛んでしまいました。
適度に風もあり、花火の煙が流されていくので、常に綺麗な花火を見る事ができて良かった!零もポカーンと口を開けて眺めていたので、花火の迫力に圧倒されてたのかな。

花火が始まって一時間後、ちょっと中だるみの時を狙って帰りました。
ぬるめのお風呂にじっくり入ったら、もう動けなくて倒れるように就寝。あー疲れた。

【画像】タッチプールでおどおどとヒトデを持つ零


先頭 表紙

2005-08-05 帰省

今日から夫の実家、福島県はいわき市へ行く事になりました。
毎年恒例の避暑で、夫は町田で留守番。私と零だけでバカンスを楽しんできます。

中途半端だった大掃除の続きをして、今日も汗びっしょり。
いわき行きの準備をする前に、グラン・クリュに行っていわきに持っていくお土産と、純生ロールを2本買いました。売り切れてしまったら困るので早めに行かないとね。
無事純生ロールを買ってお店を出ると、隣のティールームでソフトクリームを売っていました。前からソフトクリームを売っているのは知ってたけど、なんとなく買いそびれていました。だけど今日は暑いし!大掃除頑張ったし!で初挑戦。
純生ソフト(←名前うろ覚えだけど、確かこんな感じ)は純生ロールと似たような名前だけあって、ミルクの風味がしっかりしているのにスッキリしているところが似ていました。ソフトクリームだから当然甘いのですが、喉が渇かない甘さ。期待を外さない美味しさでした。
他にブルーベリーヨーグルトフレーバーもあったのですが、2つは食べ過ぎだろうと自主規制。だけど気になったので、帰り際に「ブルーベリーはいつまでですか?」と聞いてみたら「本日までとなっております」とのお答え。(゜Д゜;)イヤーン
明日からはマンゴーが始まるそうなので、お近くの方はいかがでしょうか・・・。

ガレージに戻って夫と合流し、BBQの時K君ママに借りたクーラーボックスを返却。K君ママは今日がお誕生日だと聞いていたので、クーラーボックスの中には純生ロールを入れておきました。
再びガレージに戻り、残りの純生ロールを夫と完食。いつ食べても美味しいわ〜。
血糖値が上がったところで自宅に戻り、やっといわき行きの準備。零は退屈らしくてフテ寝。お邪魔虫がいなくて準備スイスイ〜♪

零が起きるのを待ってスタンドに寄り、給油して空気圧もチェックして出発!
世田谷通り→環八→用賀→首都高→常磐道・・・ここで零の限界が来ました。途中渋滞して時間がかかったから、飽きてきちゃったみたい。チャイルドシートで暴れるので、守谷で休憩しました。私も眠くなってきちゃったし、少し歩いて気分転換。
30分ほど休んだ頃、ショウケースの中にあるラーメンを見つめながら「コレ食べゆ」と言われて参りました。
最近暑くなってきて食欲がなかったから、こういう時に少しでも食べて欲しい!だけど早く進みたい!うーん・・・これからしばらく拘束が続くし、思い通りにさせてあげよう。トホホ

いわきに着いたのは午前3時。私はヘロヘロなのに、零は興奮しちゃって目がギラギラ。
明るくなるまで眠ってくれませんでした。

【画像】ラーメンを食べる零


先頭 表紙

2005-08-04 機種変更

今までずーっとドコモのMOVAを使っていましたが、友人の勧めでFOMAに変えました。

夫婦合わせて月々35000円くらい払っていた携帯電話料金が、1万円以上安くなるんだとか。
私たち夫婦は携帯に興味がないので、勧めてくれた友人に電話してお勧めの機種を聞いてみると、たまたま友人もドコモへ行くところだったのです。
じゃあ一緒に、と大和市のダイクマで待ち合わせ、一時間後には合流。
その場でアレコレ相談してP900iVという機種に決定。
ダイクマでもドコモのポイントが使えるので、わざわざドコモに移動しなくて済みました。ヤッター!ものすごく暑いんだもん!
だけど手続きに約1時間かかるそうで、ダイクマの向かいにあるマクドナルドに移動しました。

藤沢街道沿いの小さいマックなのに、プレイランドがあって零は大喜び。私はガックリ。プレイランドは外だから、ものすごく暑いんだもん・・・。
猛暑だとか酷暑だとかそんな言葉では、あの暑さは表現できない!
それでも零は走って遊んでるんだからスゴイなぁ。私も子供の頃はこうして走ってたんだっけ。
でも、夏休みってこんなに暑かったっけ?午前中はもっと涼しかったような気がするなー。温暖化って恐ろしい。

再びダイクマに戻って新しい電話を受け取り、友人を送ってから町田のヨドバシに寄って買物をしました。
ヨドバシでは零のトーマストミカを収納するお片付けバッグを買ったのですが・・・これがもう効果絶大!最高!
今までは何度言っても(゜Д゜)ハァ?お片付け?って感じでちっとも片付けられなかったのが、せっせと中に入れてしまうんです。
本当は零が新しいオモチャ?に夢中になっている間に携帯の操作を覚えようとしていたのですが、バッグ状態にして持ち歩いたりしている零を見ては「かわいい!!」トーマストミカを収納する零を見ては「偉い!上手!」と誉め倒してしたので、未だに使いこなせていません。
新しい携帯って機能がいっぱいで難しい。

【画像】トーマストミカ専用バッグとトーマスたち


先頭 表紙

2005-08-03 大掃除

今日は朝から家の中の大掃除。
湿気の多い季節だから、家具を動かして空気を通さないとね。

快調に掃除していたのに、午後になったら夫が帰ってきて零と昼寝・・・。
私も少し休憩して、ボワシェのバニーユでアイスティーを作って飲みました。
夫と零は紅茶が好きじゃないから、紅茶は一人きりの時にしか入れません。
バニーユはバニラのこと。バニラのフレーバーティーはアイスの方が好きです。
あー美味しかった。

そのまま日記の更新をしたり、たまってた本を読んだりで気ままな時間を満喫。
このまま時間が止まってしまえばいいのに・・・と外を見ると、薄暗い?
時計を見たらもう17時になっていました!
4時間も昼寝しちゃって、夜眠れなくなったら(私が)困る〜。
声をかけたり体を動かして起こすんだけど、隣でパパが一緒に寝ているから夢心地らしくてちっとも起きない。
結局18時までダラダラと寝ていました。
2人が起きたら続きをやろうと思っていた掃除も中途半端なままで、部屋の中は乱雑。
まるで空き巣が入ったみたい。
この部屋を見たら空き巣も出て行っちゃうかも。

時間の使い方って難しいな。

先頭 表紙

2005-08-02 売り切れ

先日零が欲しがった斬鬼と起動前ディスクアニマルのセットを買いに、再びトイザらスへ。
まだ一週間も経ってないのに売り切れ・・・。
でもポスターだけは残っていて、零はそれを指差して欲しがるのです。
ママは知らないよー。

家に帰ってからも「ザンキさん、ないよ」「ザンキさん、ないよ」とブチブチネチネチしつこい!
結構根に持つタイプだったのね。

こうして世の中なんでも思い通りにはいかないって事を学んでゆくのかな。

先頭 表紙

2005-08-01 おやじ

ハマ君、板金屋K、藤沢のバイク屋2FASTのメンバーで、相模原のラーメン屋『おやじ』に行きました。

おやじは味噌ラーメンのお店で、雑誌にもよく出る行列のできる有名店。
スープはお味噌を牛乳で割ったようなクリーム感があり、少し甘いです。一味が入っているようで、ほんの少し辛味もあります。
太いちぢれ麺は黄色くてぷりぷり。チュルチュルした食感がとてもいいです。
炒め野菜が上に乗っていて、これがまた美味しい!
ちゃんと火が通っていながらも、野菜の食感が残っているのでシャキシャキしてて美味しいのです。
行列ができるのも納得。

大人だけなら行列の末尾について並ばないといけないのですが・・・
ここは奥にボックス席があり、子連れなら並ばなくてもそこに通してくれるのです。
ちゃんと並んでる方、ごめんなさーい。
とっても美味しいラーメンが、並ばなくても食べられるなんてラッキー!
おやじを知るまでは、味噌ラーメンは冬とか雪の降った寒〜い日の食べ物だと思っていたけど、ここは通年美味しいのでオススメです。

先頭 表紙

2005-07-31 BBQ

今日はガレージの仲間内でBBQをしました。
朝からものすごい暑さ。
こんな日にさらに火を使うなんて・・・。

参加者は零のお友達Hちゃんとママ、K君とRちゃんとママ、アルバイトのあやや、常連のお客さんトミーとみんみん、友人のハマ君、途中から隣の板金屋Kも参加。
買出しは男性陣に任せて、私はの〜んびり開始と同時に到着。
たまにはやってもらわないとね。

うちはこういうイベント時に、夫婦で血液型の違いがモロに出てしまいます。
A型の私は数日前から準備でハラハラ。アレもやってコレもやって・・・と頭の中でシミュレーションを繰り返し、足りない物や必要な物をしっかり確認。当然天気予報もチェック。当日は集まって騒ぐだけって状態にしておきたいタイプ。
B型の夫は無計画派で、当日準備は当たり前。集合時刻になってやっと買出しに行き、予定より何時間も過ぎてやっとお肉を焼き始めるのです。BBQが始まってからみんなが座る椅子を出してきたり、〇〇が足りない!と気付いたりともう滅茶苦茶。
毎回BBQ後は「なんでもっと計画的にできないのよ!」と私。「ハプニングがあった方が面白い」と夫。
喧嘩してばかりだったので、BBQがやりたいなら夫が責任を持ってやり、私を頼らないというルールができました。
それでもA型の私には気になる点が多く、結果的には手伝ってしまうのですが。

今回は子供が数人参加していたので、零は汗びっしょりになって遊んでいました。
走ったり登ったり飛び降りたりと常に動き回って、追いかける方は大変。
そのうち零は飛び降りた時にヒザをぶつけてしまい、切れて血が出てしまいました。
血はタラタラ流れるし零は大泣きだったけど、傷を見ると深くはなさそう。
ティッシュで押さえたらすぐに止まり、零も泣き止んで再び遊び始めました。
子供って元気ね!

血は止まったけれど零が傷を触りたがるので、アンパンマンのバンドエイドを貼りました。
4色あるので「どれがいい?」と零に選ばせてあげたら、それがとても嬉しかったみたい。
次の日もバンドエイドを持ってきて貼りたがるので、私が適当に選んだら怒る怒る。
扱いにくくなってきた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)