himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-25 大雨
2005-07-24 今日も夏祭り
2005-07-23 夏祭り
2005-07-22 FLOのシフォンケーキ
2005-07-21 バイオハザード
2005-07-20 久しぶりの知人
2005-07-19 まねっこピーナッツ
2005-07-18 トマト
2005-07-17 新車酔い
2005-07-16 帰省・4


2005-07-25 大雨

今日はどこに行きたい?と零に聞いたら、珍しく「コットト(costco)」と答えたので、久しぶりにコストコに行きました。
特別目新しい物はなかったし欲しい物もないから、店内をぐるっと歩いてからフードコートでホールピザとホットドッグを買いました。零にはチュロス。
ソーダを飲んでからのんびりと外に出ると、大雨!
さっきまで降ってなかったのに〜。
風が強いとは思ってたけど、雨が降るとは思わなかったから屋上駐車場に停めちゃって大失敗。
零を車に入れて、ピザを持って車に乗り込んだらもうビショビショ。
天気予報見ておけば良かった。

帰る前になって牛乳がなかったのを思い出し、近所のスーパーに寄りました。
スーパーについた頃は雨も上がっていて一安心。
牛乳だけ買ったらすぐに帰るつもりだったのに、零がお菓子売場から動かない・・・。
気が済むまで待って、やっと会計を済ませて外に出てみると、また大雨!!
なんなのーこの天気。
その場で少し待って、雨が弱まったら一気にダッシュ。
私が車に乗ると雨はパラパラに・・・狙われてるのかしら?

台風が近づいてるなんて知らなかったよ。

先頭 表紙

2005-07-24 今日も夏祭り

夕方からガレージそばの墓苑で盆踊りがあったので、今日も出かけてみました。

保育園の夏祭りがとても気に入った零は「今日もお祭り行く?」と聞くと、「お祭りどこどこ?」とキョロキョロ。
じゃあ行ってみよう!とまずは車でガレージへ。
途中で会場の墓苑前を通ると、お祭りを発見した零が大騒ぎ。
通過してしまったので怒っているようです。
駐車場がないからガレージに車を置いて自転車で行くんだよと言い聞かせても怒ったまま。車に立てこもって降りようとしません。
去年も一昨年もあそこのお祭りには自転車で行ってるんですけどね!

なんとかなだめて自転車に乗せ、墓苑に到着。
ここのお祭りは何でも安いので、500円もあれば豪遊できてしまうのがいいところ。
運営本部前を歩いていたら、おろしそば@200円を勧められました。
墓苑の敷地内に何ヶ月か前、お蕎麦屋さんがオープンしたんです。
そこに運営本部で買った食券を持って行くと、打ち立てのお蕎麦が食べられるんだとか。
打ち立てのお蕎麦が200円で食べられるなら!と早速購入。
すぐにお蕎麦屋さんへ行ってみました。
お店の中ではなく、外での立ち食い形式だったけど、お店の前にあるテーブルには蕎麦湯も用意されていました。
待つこと数分、美味しそうなお蕎麦がお店の奥から運ばれてきました。
器は発砲スチロールの丼で、半人前〜レディースくらいの量。
お蕎麦の上には大根おろし、胡麻、刻みネギ、刻みのり、ワサビが綺麗に盛られていて、200円では申し訳ないくらい。
あっという間に食べてしまいました。
細めのお蕎麦はツルツルしててとても美味しかったです。

その後も綿あめや焼きとうもろこしを食べ、零は水風船のヨーヨーを買ってたりして夏祭りを楽しみました。
今日も零が踊りたいような素振りを見せたので「踊ってきたら?」と促してみたのですが、途中まで行っては戻ってくるのです。
行っては戻りを繰り返しているので、踊りの輪までついていくと、突然真ん中までダッシュ。昨日のようにやぐらを登ろうとしています。
だけど今日のやぐらはとても大きくて高いので、零には無理でした。
もっと大きくなったら登ろうね。


【画像】夫の趣味でワンピースを着せられている零。お蕎麦屋さんの前で。


先頭 表紙

2005-07-23 夏祭り

いつものように家でのんびりしていたら、地震がきて怖かったー!!
最初はアレ?揺れてるのかな?と思うような感じだったのに、突然グワッと大きく揺れたから本当にビックリしました。
揺れている時間もすごく長かったような。
零は何が起きているのか分からないみたいで、キョロキョロしながら私にしがみついていました。
いや、私が零にしがみついていたのかな?
寅を探すと、いつもと変わらない様子なので、その姿を見てやっと落ち着く事ができました。
だけど安心した頃にまた余震がきて、グワングワン揺れるから本当に怖かったです。

今までに経験した事のない揺れ方だったと思いました。
グラグラと揺れる感じではなく、ユラァユラァと大きく揺すられているような感覚。
まるで船に乗っているような感じでした。
これで済んでくれればいいけれど。


しばらく地震が怖くて気分が沈んでいましたが、外からにぎやかな音楽が聞こえてきたので、零と出かけてみました。
近所の保育園で夏祭りをやっているようです。
歩いて約5分、住宅地の中に小さい保育園がありました。
ここら辺に保育園があるとは聞いていたけど、こんなに近くだったとは。

中に入れてもらうとすごい盛り上がり!
うちの近所ってこんなに小さい子がいたの!?と驚くほど子供がたくさん。
そして浴衣姿の保護者の方々もいっぱい。
金魚すくいや売店もあって、零は最初から興奮状態。
まずはやぐらの周りをぐるーっと歩いてみました。
零はお祭りよりもジャングルジムやブランコが気になるみたい。
でも今日は勝手に遊べないようにバリケードがあったので断念。
園庭開放の時にまた来ようと言い聞かせていると、
「それでは最後の曲、いきましょう!」とアナウンス。
慌てて零を踊りの輪へ入れてみました。

最後の曲はマツケンサンバUで、みんなとっても上手に踊っていました。
零はなんとか真似してみようと努力してたみたい。
保育士さんらしき女性にリードされて、踊りのような動きをしていました。
そのうち輪の中心に向かってズカズカと歩き始め、何をするのかと思ったら突然櫓に登ってしまったのです。
結構度胸のある子だったのね。
櫓のはじっこでジャンプしたりして、見てる私はヒヤヒヤだったけど零はとっても楽しかったようです。

帰る途中何度も「お祭りたのしかった」と言っていました。


【画像】踊る零


先頭 表紙

2005-07-22 FLOのシフォンケーキ

今日は夕方から橋本のSATYに行きました。
今までちっとも気が付かなかったけど、よく通る場所にケーキ屋さんがあるのを発見。
FLOというお店でした。
ケーキは見た限りだとシフォンとタルトの2種類。他にお惣菜の量り売りもやっているようです。

残りわずかだったのか、詰め合わせパックがあったので買ってみました。
3個セットで525円。安い〜!

夕飯後すぐに冷蔵庫から出してきて、夫と分けました。
買った時はすでに箱の中だったので分からなかったけど、中身はチョコ、キャラメル、紅茶でした。
全て生クリームで飾られています。
思ったより高さがないけれど、どれもおいしそう!

夫はチョコ、私は紅茶でキャラメルははんぶんこ。
紅茶シフォンの感想は・・・茶葉が少し大きくて、口の中にゴショゴショ残るのが気になるかな。香りは良かったんだけど。もう少し細かく刻んだ方が気にならないと思う。
キャラメルシフォンは、キャラメルの香りがほとんど分からなかったし、甘さ控えめで物足りなかったな。
特に食後はガツンと甘い物が食べたいのに・・・。
まぁ525円だし、こんなもんかな。


【画像】FLOのケーキ。上からチョコ、紅茶、キャラメルです。


先頭 表紙

2005-07-21 バイオハザード

最近になって零の一人遊びに集中する時間が長くなってきました。
前はすぐに「ママ、ママ」と追いかけてきたのに、ブロック遊びを始めれば数十分は集中して遊んでいます。
その間に家事を済ませる事ができて、とても助かっています。

だけど私がそばにいて待機してるのは前と同じ。
前よりさっさと片付いた家事の後、余った時間で久しぶりにゲームをやりたいな〜と思いました。
早速TSUTAYAに行って最近のゲームを物色。
私が好きなのはパズルとテーブルゲームとRPGなんだけど、特に欲しいと思える物がなかったので、バイオハザードのアウトブレイクを買ってみました。
バイオハザードシリーズは以前気に入ってプレイしていたけど、いつの間にか遠ざかっていたので懐かしくなって選んでしまいました。

家に帰って早速PS2にセット。
新しいゲームって本当にグラフィックが綺麗で感心します。
ゲームのモードを選ぶと怖い声で「バイオ、ハザード・・・」と唸るのが懐かしい!
そうそう、こんな雰囲気だったっけ〜なんて調子に乗っていたら、
いつの間にか零が隣にいて私にしがみついていました。
テレビ画面が怖いみたいで、黙ってじっとしています。
テレビを消したら元に戻ったので、とりあえずプレイは保留に。

後でゲーム好きのTさんにその話をすると、、、
「たしかバイオハザードって年齢制限がなかったっけ?
 刺激が強すぎるとかで、あんまり若い子は買えなかったはずだよ」
そうだったのー!?
ゲームは所詮作り物!と思っているドライな私には全く気が付きませんでした。

零が寝てからこっそりプレイしよう・・・。

【画像】まだ口元が腫れている零。完治まであと一歩。


先頭 表紙

2005-07-20 久しぶりの知人

夜、南大沢で買物をしていたら知人Kさんに会いました。

Kさんは1年くらい前までいっしょに遊んでいて、
美人好きな零が大好きだった人。
仲間内でつきあっている人がいたんだけど、
その人と別れてしまった後、気まずくて顔が出せなかったみたい。

久しぶりに見た彼女は、昔よりも少しふっくらしていてとても女性らしくなっていました。
前から美人だったのに、磨きがかかった感じ。
新しくお付き合いしている人がいるそうで、とても幸せそうに見えました。

久しぶりに会えて良かった。

【画像】ラフェット内のオブジェで遊ぶ零


先頭 表紙

2005-07-19 まねっこピーナッツ

零の発疹が消えてきました。
ただ、口内炎は治りが遅いようで、食事を嫌がる日々が続いています。
少し痩せてしまったかな。うらやましい。

夕方からおかあさんといっしょの再放送を、零と一緒に見ました。
零は今月の歌の「すごいぞ!じゃがいも」が大好きで、一日中歌っています。
メキシカンの衣装が気になるようで、先日ポンチョを欲しがり困りました。

まねっこピーナッツも大好き。ピーナッツは月曜から木曜までで、金曜はヤギさん郵便のコーナーに変わってしまうので、ピーナッツが始まらないと「ピーナッチュは?どこなの?」としつこい・・・。
カウボーイの格好をした落花生が、ウエスタン調の音楽に合わせて登場し、自分のことを「オイラ」と呼ぶ世界観が初めは理解できませんでした。
なんで落花生?なんでカウボーイ?手足はヒモ?そして何よりも偉そうな態度が生意気!
突然現れたくせして「オイラと勝負だ!」と一方的に宣戦布告。その割に「いかしたポーズだ!」と軽い死語も織り交ぜつつ、ぐにゃぐにゃ踊る姿はとても弱そう。
そしてポーズを決めた後の

「ワンピーナッツ・・・」

という謎のカウント。初めて見たときは倒れそうになりました。
「な〜かなかやるじゃねぇか」って独り言も謎。どうしてこの豆はこんなに偉そうなんでしょうか?
だけどこの言い回しが子供の心を鷲づかみにしているようです。
零のお友達もみーんなピーナッツが大好き。
そして今では私もピーナッツのファン。あの生意気な態度が小憎らしくてイイ!
ピーナッツの声と、スプーの声は同じ人って知った時は本当にビックリ。
もうピーナッツから目が離せません。

【画像】ボールプールにダイブする零 この時も「ピーナッチュ!」と叫んでました


先頭 表紙

2005-07-18 トマト

昨日までの緩い実家生活から一転、朝から掃除洗濯で大忙しでした。

零は熱が下がって元気もあるようだけど、顔に発疹があるので自宅隔離。
麻疹の副反応と確定した訳じゃないし、もし伝染性の病気だったらよその赤ちゃんにうつしてしまうかもしれないし。
そんな理由から家で大人しく遊んでいて欲しかったのだけど、やはり大暴れ。
鍵を開けられるようになった零は、何度も外に脱走していました。

10分くらい遊ばせては連れ戻し、また脱走・・・を何度か繰り返していると、隣にあるアパートの大家さんが「こっちにおいで」と零を呼んでくれました。
今まで「こんにちは」とか「今日も暑いですね」と挨拶しかした事のなかった人なので、零は知らない人と認識したらしくてへっぴり腰。
私の服を引っ張りながら、腰にまとわりついて離れないので、とっても暑かったです。

私も一緒に行ってみると、おじさんは家庭菜園スペースに招待してくれました。
おじさんはアパートの他に洗車場も経営していて、生活に困っている様子はありません。むしろ結構暇らしくて(失礼?)、他にする事もないので家庭菜園を始めたんだとか。
悠々自適なおじさんの家庭菜園は、トマトとしし唐のみ。
野菜の種類は少ないけど、菜園スペースは自作らしくて、ブロックで囲いを作って土を入れたみたいです。60過ぎのおじさんには重労働だったんじゃないかな。

私たちが呼ばれた理由は「トマトを植えたのはいいんだけど、こんなにたくさん実るとは思わなかったので持ってってくれ」だそうです。
確かに一人暮らしでは消費しきれない量のトマトがありました。
さらに「もいでごらん」と、零にトマトを取らせてくれたんです!
家で軟禁状態だった零は大喜びで、さっきまでのへっぴり腰から一転「おじしゃ〜ん」と後をついてコバンザメのよう。
種類はよく分からないのだけど、プチトマトより少し大きめで縦長な形。色は真っ赤というよりオレンジでした。
零は「どんぐりみたい」と形容していました。
小さいからちょっと引っ張るだけでプチッと取れて、零はとても楽しかったようです。

もぎたてトマトはとても青臭くて、夏の香りがしました。

【画像】おじさんのトマト 「明日になったらもっと赤くなるよ」と聞いていたので、残しておいたら赤くなりました。


先頭 表紙

2005-07-17 新車酔い

具合の悪い零が帰りたいとうるさいので、父に車で送ってもらう事になりました。
本当は連休明けまでゆっくり休んでから電車で帰るつもりだったんだけど。

昨晩は「お泊りやだなの」と言ってなかなか眠らなかったのに、今日は朝からシャキシャキ起きてきました。いつもは目が覚めてもしばらく動かないくせにー。
帰り支度も早くて、着替えはスムーズ、持ってきたおもちゃは自分のリュックにせっせと詰め、私の邪魔をしないのに驚きました。
いつもなら、鞄に着替えを詰めてもすぐに取り出して「コレは零君の!コレはママの!」と頼んでもいない解説をするのです。
口内炎が治らない零は食事を嫌がるのでウィダーで朝食を済ませ、起床から1時間後には出発。

マンションの駐車場に降りて行くと、父が満面の笑みで立っています。
その脇にあるのは見慣れない車。
しばらく理解できませんでしたが、定年を迎えた自分へのご褒美に新車を買ったようです。
日産のFUGA・・・大型セダンに興味が無いから、全然知らない車。セドグロの後継車なのかな?色が白なので、余計に大きく見えました。
排気量3500だそうですが、そんなに必要なの?
昔私が乗っていたロードスターは1600だったけど、高速で150キロ出してもまだ余裕があったように思う。
ロードスター2台分以上の排気量、日本の道路事情では宝の持ち腐れでしょう。
やっぱり大型セダンって存在意義が理解できないな。
私の父なら、アルファロメオを選んで欲しかった。残念。

乗り込むまですっかり忘れていたけれど、私は新車のケミカルな臭いが苦手です。
頭痛から始まり、吐き気、倦怠感と続き、長距離乗ると吐いてしまうほど。
でも「どうよ?俺の新車!」と言わんばかりにニコニコしている父を見ると、臭いが嫌だなんて言えるはずも無く・・・。
町田まで約1時間半、たまに窓を開けて換気しながら我慢しました。
車から降りても頭痛は続き、夜まで体調が悪いまま。
はぁ気持ち悪ーい。
シックハウスは聞くけど、シックカーは聞かないなぁ。みんな平気なんだろうか。

【画像】零の口内炎が、少し良くなってきました!


先頭 表紙

2005-07-16 帰省・4

昨晩遅くにまた零の熱が急上昇。
寝苦しいらしくて何度も起きては泣くので、その度におでこや頬を冷やしてあげました。
途中で目が覚めてしまい、録画しておいた映画を観つつ看病。
寝たのは明け方でした。

観たのはブラッドピットの『ジョーブラックをよろしく』です。
死神が人の姿を借りて人間界に忍び込み、人間や生を知っていくというのがあらすじ。
あらすじは知っていたから、ファンタジー物が苦手な私はずっと敬遠していました。
3時間もの大作を見終わった感想は、やっと終わった・・・かな?
やりたい事は分かるけど、しつこいというか、丁寧すぎてイライラ。
もうちょっとテンポ良く話を進めて欲しかった。
やっぱりブラッドピットはトゥルーロマンスが一番だな!

さて、昼頃になってのそのそ起き出した私と零。
当然お墓参りは中止で、今日も大人しくしているべきか考えていると、零の顔に発疹を発見。腕にも少し。
もう熱は下がっているようだけど、連休だし、念の為病院へ行く事にしました。
タウンページを見て病院を探してみると、住所が書いてあっても土地勘がないので近いのか遠いのかさっぱり分からない。
そこで携帯からiタウンページで最寄駅の小児科を検索。
タウンページには載ってなかった、超近所の病院がヒットしました。
さっそく電話してみると、夕方まで診察してくれるそうです。
すぐに着替えて病院へ行きました。

病院に着いて驚いたのが、看板にある「年中無休」の文字。
日曜・祭日も診てくれるそうです。スゴイ!
中に入り受付を済ませ、5分程待っただけでもう診察。早いなー。
一昨日からの零の様子を説明して一通り診てもらったのですが、原因不明。
私と先生で何だろねーと首を傾げている時、零の発疹が目につきました。
まさか・・・と思いつつ、いちおう10日くらい前に麻疹の予防接種を受けた事を話してみると、副反応かもしれないというお答え。
いちおう風邪薬と解熱剤を出してもらいました。
初診だし土曜だから休日診療で高いんだろうなーと思っていると、薬代込みで1700円。安い!
高熱の原因はハッキリしなかったけど、お守り代わりの解熱剤をもらったので一安心。

実家に戻ると、零が「帰りたい」と愚図り始めました。
「そうだね。零が元気になったら帰ろうね」と流して様子を見ていたのですが、夜になると「パパどこかなぁ?」「パパおうちでねんねかなぁ?」「ママおうち帰る?」「零くんのブーブ(おもちゃの車)でおうちに帰ろうか!」・・・こんなんばっかり。
遠まわしに帰りたいと意思表示しているようです。
慣れない場所で熱が出て、体も心も弱っているみたい。
零が寝てから夫と電話で相談して、明日帰る事にしました。
もっとゆっくりしていきたかったよー。

【画像】なんとか完成させたZOID


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)