himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-22 FLOのシフォンケーキ
2005-07-21 バイオハザード
2005-07-20 久しぶりの知人
2005-07-19 まねっこピーナッツ
2005-07-18 トマト
2005-07-17 新車酔い
2005-07-16 帰省・4
2005-07-15 帰省・3
2005-07-14 帰省・2
2005-07-13 帰省


2005-07-22 FLOのシフォンケーキ

今日は夕方から橋本のSATYに行きました。
今までちっとも気が付かなかったけど、よく通る場所にケーキ屋さんがあるのを発見。
FLOというお店でした。
ケーキは見た限りだとシフォンとタルトの2種類。他にお惣菜の量り売りもやっているようです。

残りわずかだったのか、詰め合わせパックがあったので買ってみました。
3個セットで525円。安い〜!

夕飯後すぐに冷蔵庫から出してきて、夫と分けました。
買った時はすでに箱の中だったので分からなかったけど、中身はチョコ、キャラメル、紅茶でした。
全て生クリームで飾られています。
思ったより高さがないけれど、どれもおいしそう!

夫はチョコ、私は紅茶でキャラメルははんぶんこ。
紅茶シフォンの感想は・・・茶葉が少し大きくて、口の中にゴショゴショ残るのが気になるかな。香りは良かったんだけど。もう少し細かく刻んだ方が気にならないと思う。
キャラメルシフォンは、キャラメルの香りがほとんど分からなかったし、甘さ控えめで物足りなかったな。
特に食後はガツンと甘い物が食べたいのに・・・。
まぁ525円だし、こんなもんかな。


【画像】FLOのケーキ。上からチョコ、紅茶、キャラメルです。


先頭 表紙

2005-07-21 バイオハザード

最近になって零の一人遊びに集中する時間が長くなってきました。
前はすぐに「ママ、ママ」と追いかけてきたのに、ブロック遊びを始めれば数十分は集中して遊んでいます。
その間に家事を済ませる事ができて、とても助かっています。

だけど私がそばにいて待機してるのは前と同じ。
前よりさっさと片付いた家事の後、余った時間で久しぶりにゲームをやりたいな〜と思いました。
早速TSUTAYAに行って最近のゲームを物色。
私が好きなのはパズルとテーブルゲームとRPGなんだけど、特に欲しいと思える物がなかったので、バイオハザードのアウトブレイクを買ってみました。
バイオハザードシリーズは以前気に入ってプレイしていたけど、いつの間にか遠ざかっていたので懐かしくなって選んでしまいました。

家に帰って早速PS2にセット。
新しいゲームって本当にグラフィックが綺麗で感心します。
ゲームのモードを選ぶと怖い声で「バイオ、ハザード・・・」と唸るのが懐かしい!
そうそう、こんな雰囲気だったっけ〜なんて調子に乗っていたら、
いつの間にか零が隣にいて私にしがみついていました。
テレビ画面が怖いみたいで、黙ってじっとしています。
テレビを消したら元に戻ったので、とりあえずプレイは保留に。

後でゲーム好きのTさんにその話をすると、、、
「たしかバイオハザードって年齢制限がなかったっけ?
 刺激が強すぎるとかで、あんまり若い子は買えなかったはずだよ」
そうだったのー!?
ゲームは所詮作り物!と思っているドライな私には全く気が付きませんでした。

零が寝てからこっそりプレイしよう・・・。

【画像】まだ口元が腫れている零。完治まであと一歩。


先頭 表紙

2005-07-20 久しぶりの知人

夜、南大沢で買物をしていたら知人Kさんに会いました。

Kさんは1年くらい前までいっしょに遊んでいて、
美人好きな零が大好きだった人。
仲間内でつきあっている人がいたんだけど、
その人と別れてしまった後、気まずくて顔が出せなかったみたい。

久しぶりに見た彼女は、昔よりも少しふっくらしていてとても女性らしくなっていました。
前から美人だったのに、磨きがかかった感じ。
新しくお付き合いしている人がいるそうで、とても幸せそうに見えました。

久しぶりに会えて良かった。

【画像】ラフェット内のオブジェで遊ぶ零


先頭 表紙

2005-07-19 まねっこピーナッツ

零の発疹が消えてきました。
ただ、口内炎は治りが遅いようで、食事を嫌がる日々が続いています。
少し痩せてしまったかな。うらやましい。

夕方からおかあさんといっしょの再放送を、零と一緒に見ました。
零は今月の歌の「すごいぞ!じゃがいも」が大好きで、一日中歌っています。
メキシカンの衣装が気になるようで、先日ポンチョを欲しがり困りました。

まねっこピーナッツも大好き。ピーナッツは月曜から木曜までで、金曜はヤギさん郵便のコーナーに変わってしまうので、ピーナッツが始まらないと「ピーナッチュは?どこなの?」としつこい・・・。
カウボーイの格好をした落花生が、ウエスタン調の音楽に合わせて登場し、自分のことを「オイラ」と呼ぶ世界観が初めは理解できませんでした。
なんで落花生?なんでカウボーイ?手足はヒモ?そして何よりも偉そうな態度が生意気!
突然現れたくせして「オイラと勝負だ!」と一方的に宣戦布告。その割に「いかしたポーズだ!」と軽い死語も織り交ぜつつ、ぐにゃぐにゃ踊る姿はとても弱そう。
そしてポーズを決めた後の

「ワンピーナッツ・・・」

という謎のカウント。初めて見たときは倒れそうになりました。
「な〜かなかやるじゃねぇか」って独り言も謎。どうしてこの豆はこんなに偉そうなんでしょうか?
だけどこの言い回しが子供の心を鷲づかみにしているようです。
零のお友達もみーんなピーナッツが大好き。
そして今では私もピーナッツのファン。あの生意気な態度が小憎らしくてイイ!
ピーナッツの声と、スプーの声は同じ人って知った時は本当にビックリ。
もうピーナッツから目が離せません。

【画像】ボールプールにダイブする零 この時も「ピーナッチュ!」と叫んでました


先頭 表紙

2005-07-18 トマト

昨日までの緩い実家生活から一転、朝から掃除洗濯で大忙しでした。

零は熱が下がって元気もあるようだけど、顔に発疹があるので自宅隔離。
麻疹の副反応と確定した訳じゃないし、もし伝染性の病気だったらよその赤ちゃんにうつしてしまうかもしれないし。
そんな理由から家で大人しく遊んでいて欲しかったのだけど、やはり大暴れ。
鍵を開けられるようになった零は、何度も外に脱走していました。

10分くらい遊ばせては連れ戻し、また脱走・・・を何度か繰り返していると、隣にあるアパートの大家さんが「こっちにおいで」と零を呼んでくれました。
今まで「こんにちは」とか「今日も暑いですね」と挨拶しかした事のなかった人なので、零は知らない人と認識したらしくてへっぴり腰。
私の服を引っ張りながら、腰にまとわりついて離れないので、とっても暑かったです。

私も一緒に行ってみると、おじさんは家庭菜園スペースに招待してくれました。
おじさんはアパートの他に洗車場も経営していて、生活に困っている様子はありません。むしろ結構暇らしくて(失礼?)、他にする事もないので家庭菜園を始めたんだとか。
悠々自適なおじさんの家庭菜園は、トマトとしし唐のみ。
野菜の種類は少ないけど、菜園スペースは自作らしくて、ブロックで囲いを作って土を入れたみたいです。60過ぎのおじさんには重労働だったんじゃないかな。

私たちが呼ばれた理由は「トマトを植えたのはいいんだけど、こんなにたくさん実るとは思わなかったので持ってってくれ」だそうです。
確かに一人暮らしでは消費しきれない量のトマトがありました。
さらに「もいでごらん」と、零にトマトを取らせてくれたんです!
家で軟禁状態だった零は大喜びで、さっきまでのへっぴり腰から一転「おじしゃ〜ん」と後をついてコバンザメのよう。
種類はよく分からないのだけど、プチトマトより少し大きめで縦長な形。色は真っ赤というよりオレンジでした。
零は「どんぐりみたい」と形容していました。
小さいからちょっと引っ張るだけでプチッと取れて、零はとても楽しかったようです。

もぎたてトマトはとても青臭くて、夏の香りがしました。

【画像】おじさんのトマト 「明日になったらもっと赤くなるよ」と聞いていたので、残しておいたら赤くなりました。


先頭 表紙

2005-07-17 新車酔い

具合の悪い零が帰りたいとうるさいので、父に車で送ってもらう事になりました。
本当は連休明けまでゆっくり休んでから電車で帰るつもりだったんだけど。

昨晩は「お泊りやだなの」と言ってなかなか眠らなかったのに、今日は朝からシャキシャキ起きてきました。いつもは目が覚めてもしばらく動かないくせにー。
帰り支度も早くて、着替えはスムーズ、持ってきたおもちゃは自分のリュックにせっせと詰め、私の邪魔をしないのに驚きました。
いつもなら、鞄に着替えを詰めてもすぐに取り出して「コレは零君の!コレはママの!」と頼んでもいない解説をするのです。
口内炎が治らない零は食事を嫌がるのでウィダーで朝食を済ませ、起床から1時間後には出発。

マンションの駐車場に降りて行くと、父が満面の笑みで立っています。
その脇にあるのは見慣れない車。
しばらく理解できませんでしたが、定年を迎えた自分へのご褒美に新車を買ったようです。
日産のFUGA・・・大型セダンに興味が無いから、全然知らない車。セドグロの後継車なのかな?色が白なので、余計に大きく見えました。
排気量3500だそうですが、そんなに必要なの?
昔私が乗っていたロードスターは1600だったけど、高速で150キロ出してもまだ余裕があったように思う。
ロードスター2台分以上の排気量、日本の道路事情では宝の持ち腐れでしょう。
やっぱり大型セダンって存在意義が理解できないな。
私の父なら、アルファロメオを選んで欲しかった。残念。

乗り込むまですっかり忘れていたけれど、私は新車のケミカルな臭いが苦手です。
頭痛から始まり、吐き気、倦怠感と続き、長距離乗ると吐いてしまうほど。
でも「どうよ?俺の新車!」と言わんばかりにニコニコしている父を見ると、臭いが嫌だなんて言えるはずも無く・・・。
町田まで約1時間半、たまに窓を開けて換気しながら我慢しました。
車から降りても頭痛は続き、夜まで体調が悪いまま。
はぁ気持ち悪ーい。
シックハウスは聞くけど、シックカーは聞かないなぁ。みんな平気なんだろうか。

【画像】零の口内炎が、少し良くなってきました!


先頭 表紙

2005-07-16 帰省・4

昨晩遅くにまた零の熱が急上昇。
寝苦しいらしくて何度も起きては泣くので、その度におでこや頬を冷やしてあげました。
途中で目が覚めてしまい、録画しておいた映画を観つつ看病。
寝たのは明け方でした。

観たのはブラッドピットの『ジョーブラックをよろしく』です。
死神が人の姿を借りて人間界に忍び込み、人間や生を知っていくというのがあらすじ。
あらすじは知っていたから、ファンタジー物が苦手な私はずっと敬遠していました。
3時間もの大作を見終わった感想は、やっと終わった・・・かな?
やりたい事は分かるけど、しつこいというか、丁寧すぎてイライラ。
もうちょっとテンポ良く話を進めて欲しかった。
やっぱりブラッドピットはトゥルーロマンスが一番だな!

さて、昼頃になってのそのそ起き出した私と零。
当然お墓参りは中止で、今日も大人しくしているべきか考えていると、零の顔に発疹を発見。腕にも少し。
もう熱は下がっているようだけど、連休だし、念の為病院へ行く事にしました。
タウンページを見て病院を探してみると、住所が書いてあっても土地勘がないので近いのか遠いのかさっぱり分からない。
そこで携帯からiタウンページで最寄駅の小児科を検索。
タウンページには載ってなかった、超近所の病院がヒットしました。
さっそく電話してみると、夕方まで診察してくれるそうです。
すぐに着替えて病院へ行きました。

病院に着いて驚いたのが、看板にある「年中無休」の文字。
日曜・祭日も診てくれるそうです。スゴイ!
中に入り受付を済ませ、5分程待っただけでもう診察。早いなー。
一昨日からの零の様子を説明して一通り診てもらったのですが、原因不明。
私と先生で何だろねーと首を傾げている時、零の発疹が目につきました。
まさか・・・と思いつつ、いちおう10日くらい前に麻疹の予防接種を受けた事を話してみると、副反応かもしれないというお答え。
いちおう風邪薬と解熱剤を出してもらいました。
初診だし土曜だから休日診療で高いんだろうなーと思っていると、薬代込みで1700円。安い!
高熱の原因はハッキリしなかったけど、お守り代わりの解熱剤をもらったので一安心。

実家に戻ると、零が「帰りたい」と愚図り始めました。
「そうだね。零が元気になったら帰ろうね」と流して様子を見ていたのですが、夜になると「パパどこかなぁ?」「パパおうちでねんねかなぁ?」「ママおうち帰る?」「零くんのブーブ(おもちゃの車)でおうちに帰ろうか!」・・・こんなんばっかり。
遠まわしに帰りたいと意思表示しているようです。
慣れない場所で熱が出て、体も心も弱っているみたい。
零が寝てから夫と電話で相談して、明日帰る事にしました。
もっとゆっくりしていきたかったよー。

【画像】なんとか完成させたZOID


先頭 表紙

2005-07-15 帰省・3

朝になって零の熱が下がりました。
風邪のような症状はないけれど、明日はお墓参りに行く予定なので今日は大人しくしていることに。
母がロートンヌでシュークリームを買って来てくれたので、零と一緒に食べました。
昨日買おうかな?と思ったのだけど、クリームがとても柔らかいのですぐ溶けると店員さんが教えてくれたので止めておいたのです。
だけど1日限定30個のシュークリームが食べたくて、母にお願いしました。
外に出られないとなると、食べるくらいしか楽しみがなくて・・・。

ロートンヌのシュークリームは1個350円。
シューに小さな穴を開けて絞るタイプではなく、上部を切って別体にしてあります。シューの表面にはスライスアーモンドを刻んだものが散りばめられていました。山盛りクリームの上に乗ったシューは塩気が利いていて、ふっくらとした柔らかさでした。
中のクリームはカスタードと生クリームを合わせたとろとろのクリーム。フランボワーズとブルーベリーが飾られています。ゆるくたてたクリームとカスタードを合わせているのか、口溶けがとても軽くてスッキリした味わい。甘さは控えめ。中にガリガリした食感のクッキーが入っているのが楽しかったです。

午後まで本を読んだりして大人しくしていたけど、零の退屈虫が暴れ始めました。
父と母しか住んでない家には零のおもちゃがたくさんある訳もなく、それがつまらないみたい。
仕方ないので物置を探っていると、ZOIDを見つけました。
零の従兄弟タイチ君が欲しがったので、父が買ってあげたんだそうです。
父は知らずに買ってしまったけど、このZOIDは組み立てキット。
部品をニッパーでパチパチ切って、設計図を見ながら自分で組み立てていくのです。
私の父はとーっても不器用な人なので、すぐに投げ出してしまったんだとか。
そしてそのまま物置へ・・・なので私が引き継いで作ってみる事にしました。
だけど箱を開けて呆然。部品が全てバラバラになっているのです。
ランナーから離された状態では、部品の番号が分からない。
しかもよく見ると切り取った感じではなく、引きちぎったような跡が・・・。
余計な手間を作ってくれた父を恨みつつ、期待に目を輝かせる零の為に頑張りました。
父が引きちぎったゲート跡をナイフで削って整えて、バラバラになった部品の山から必要な物を探し出して・・・3時間もかけてやっと完成。
あー疲れた!

早速零に見せようとスイッチを入れると、突然動き出した足にビックリして怯えてしまい、ちっとも遊んでくれませんでした。がっかり。

【画像】ロートンヌ志木店限定のシュークリーム。顔みたい・・・。


先頭 表紙

2005-07-14 帰省・2

ゆっくり起きて、のんびりと用意された朝ご飯を食べて、また布団に戻ってストレッチをして・・・なんて時間が延々と過ごせる訳もなく、午前中から零の退屈虫が騒ぎ出したので駅前に出かけました。
実家は志木にありますが、両親は私が嫁いでからここに越したので、私は志木の事なーんにも知らないのです。
来る度に零と探検気分。
志木駅のそばにららぽーとがあって、上からずーっとお店を見て回るのが好きだったのに、閉館してしまいました。残念。

今回はバーゲンが始まったばかりの丸井に行きました。
ここの屋上は遊具があって、とっても見晴らしが良い所で遊べるのです。
すべり台やアスレチックにはいつも子供がいっぱいなのに、今日は人の気配すら無し。
みんなバーゲンに夢中なのかな?と思いつつ遊具に近づくと、朝降った雨で遊具はビショビショ。乾かないと、とても遊べそうにありませんでした。
すぐに6階子供服売場へ移動。
ここは売場のど真ん中に室内遊具広場があるので、ママ達は広場で子供を遊ばせ、周辺のお店で買物を楽しみながらも子供の様子は見ていられる・・・というなかなか機能的な配置になっているのです。
私も少し歩いてみたけど、掘り出し物には出会えませんでした。

次はおもちゃ屋さんへ移動して、トミカを1台買うのがお決まりコース。
今回も零に選ばせると、救急車を選びました。
最近集めているトーマスシリーズを選ぶと思ったのに、意外。
その後エスカレーターでずーっと降りて、2階のGAPで私用のタンクトップとTシャツを買いました。600円×2で1200円!

1階に降りるとそこは食品売場。
丸井の1階が食品売場ってのは、最初かなり抵抗がありました。《丸井の1階は靴とかバッグとか帽子を売ってる所》という固定観念が、お魚売場から聞こえてくる「ぇえーらっしゃいらっしゃいらっしゃい・・」の声でガラガラ崩れて、頭の中が?でいっぱいに。
すぐそばにSATYもダイエーもあるのに、志木の丸井1階は食品売場なのです。
相変わらず不思議な空間だなーと眺めながら歩いていると、今まで気が付かなかったけどケーキ屋さんが目につきました。
私はお店の名前がついたケーキをチェックするのが癖なので、お店の名前を見てみると『ロートンヌ』とありました。あれ・・・ロートンヌ?新秋津の?昨日我慢したロートンヌ?
店員さんに確認すると、唯一の支店なんだそうです。
なーんだ、途中下車しなくてもここで買えるのね。
まだウロウロ歩き回るつもりだったので、今日はマカロン(@150円)だけを買ってみました。
ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ショコラ、抹茶、ローズ、パッションフルーツの6種類。

早く帰ってマカロンを食べたいところなんだけど、今日は零と遊キッズアイランドという室内遊戯場に行く約束をしていたのでそっちに移動。
私が本を読んでいる間、零は1時間半も遊んで汗ビッショリ!
まだ遊びたい感じだったけど、マカロンのクリームが溶けてしまうので説得して退場。
手をつないで歩き始めたら、零の手がなんだか熱い。おでこも熱い。背中も。発熱したようです。
零は高熱に強いというか鈍いので、帰ってからもまねっこピーナッツやぱわわぷ体操を頑張っていたんだけど、夜になったら39度まで体温上昇。
明日は病院だ。

【画像】ロートンヌのマカロン ヘーゼルナッツ


先頭 表紙

2005-07-13 帰省

今日は零と一緒に私の実家へ帰省。
もっと早く出発したかったのだけど、母と連絡がつかなかったので15時出発。
いつもは夫が駅まで送ってくれるから、今日もそのつもりでいたんだけど、新しい靴に浮かれて飛び回っている零を見たら予定変更。
近くのバス停まで歩いて、少し体力消耗してもらいました。
普段あまり電車に縁の無い生活を送っているので、電車に乗っても興奮しないように・・・。

バスに乗って橋本駅まで出ました。
橋本駅は何度も来ているので覚えているらしく「ドーナツ屋さん」「パン屋さん」と知っているお店を指差し確認。
ここから横浜線に乗って八王子に出ます。
零は横浜線を「よこまましぇん」と呼びます。
最近切符の存在に気が付いたらしく、自分で改札を通したがるのが面倒。
やっぱりSuica欲しくなってきちゃった。

八王子に出たら中央線に乗り換え。
途中の日野で駅の外を見ていたら、フレッシュネスバーガーを見つけました。
初めて食べたのは銀座だったかな?もう5年以上前かも・・・。
小ぶりで黄色いバンズが可愛くてすっかりお気に入りに。
その頃は地方に住んでいたから、上京すると必ず通ったっけ。懐かしい。
今は町田か横浜の青葉台店に行ってるけど、日野にもあったんだ。要チェック。

西国分寺で武蔵野線に乗り換え。
本当は新秋津で途中下車したかったんだけど、零がウトウトし始めて断念。
新秋津にはロートンヌというケーキ屋さんがあるので、一度お店に行ってみたいと思っていたんだけど、生菓子を持って、宿泊用荷物を抱えて、零を抱いて、さらにもう1回乗り換えしなきゃならないとなると無理。
零がもう少し大きくなるまで我慢しよう。

北朝霞まで出たら東武東上線に乗り換え。
零が寝てるから抱いたまま切符を買って階段登って汗ダラダラ。
この時点で時刻は17時過ぎ。
駅は会社帰りのお父さん達でいっぱいになってきて、やや混雑。
もっと早く出発していれば、こんな時間帯に当たる事もなかったのよね。
お疲れの勤め人さん達に申し訳なかったです・・・大荷物で邪魔だったわ。
反省している間に隣駅の志木到着。

何度も乗り換えしていると、電車内はエアコンで快適→ホームや駅構内は高温多湿→エアコン→高温多湿・・・を繰り返すので、もう本当にグッタリ。
駅前のスタバで冷たいラテを飲んでから実家に向かいました。
ご飯を食べさせてもらい、お風呂に入って、出てきたら布団が敷いてあって、すぐ眠れる。最高!!Viva実家!

【画像】今日大活躍だった無印の汗拭きシート。さっぱりしました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)