himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 帰省・2
2005-07-13 帰省
2005-07-12 バーゲン・2
2005-07-11 虫歯治療は麻酔が切れるまで!
2005-07-10 説得
2005-07-09 バーゲン
2005-07-08 ジェラシー
2005-07-07 お見舞い
2005-07-06 予防接種 麻疹編
2005-07-05 卒業


2005-07-14 帰省・2

ゆっくり起きて、のんびりと用意された朝ご飯を食べて、また布団に戻ってストレッチをして・・・なんて時間が延々と過ごせる訳もなく、午前中から零の退屈虫が騒ぎ出したので駅前に出かけました。
実家は志木にありますが、両親は私が嫁いでからここに越したので、私は志木の事なーんにも知らないのです。
来る度に零と探検気分。
志木駅のそばにららぽーとがあって、上からずーっとお店を見て回るのが好きだったのに、閉館してしまいました。残念。

今回はバーゲンが始まったばかりの丸井に行きました。
ここの屋上は遊具があって、とっても見晴らしが良い所で遊べるのです。
すべり台やアスレチックにはいつも子供がいっぱいなのに、今日は人の気配すら無し。
みんなバーゲンに夢中なのかな?と思いつつ遊具に近づくと、朝降った雨で遊具はビショビショ。乾かないと、とても遊べそうにありませんでした。
すぐに6階子供服売場へ移動。
ここは売場のど真ん中に室内遊具広場があるので、ママ達は広場で子供を遊ばせ、周辺のお店で買物を楽しみながらも子供の様子は見ていられる・・・というなかなか機能的な配置になっているのです。
私も少し歩いてみたけど、掘り出し物には出会えませんでした。

次はおもちゃ屋さんへ移動して、トミカを1台買うのがお決まりコース。
今回も零に選ばせると、救急車を選びました。
最近集めているトーマスシリーズを選ぶと思ったのに、意外。
その後エスカレーターでずーっと降りて、2階のGAPで私用のタンクトップとTシャツを買いました。600円×2で1200円!

1階に降りるとそこは食品売場。
丸井の1階が食品売場ってのは、最初かなり抵抗がありました。《丸井の1階は靴とかバッグとか帽子を売ってる所》という固定観念が、お魚売場から聞こえてくる「ぇえーらっしゃいらっしゃいらっしゃい・・」の声でガラガラ崩れて、頭の中が?でいっぱいに。
すぐそばにSATYもダイエーもあるのに、志木の丸井1階は食品売場なのです。
相変わらず不思議な空間だなーと眺めながら歩いていると、今まで気が付かなかったけどケーキ屋さんが目につきました。
私はお店の名前がついたケーキをチェックするのが癖なので、お店の名前を見てみると『ロートンヌ』とありました。あれ・・・ロートンヌ?新秋津の?昨日我慢したロートンヌ?
店員さんに確認すると、唯一の支店なんだそうです。
なーんだ、途中下車しなくてもここで買えるのね。
まだウロウロ歩き回るつもりだったので、今日はマカロン(@150円)だけを買ってみました。
ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ショコラ、抹茶、ローズ、パッションフルーツの6種類。

早く帰ってマカロンを食べたいところなんだけど、今日は零と遊キッズアイランドという室内遊戯場に行く約束をしていたのでそっちに移動。
私が本を読んでいる間、零は1時間半も遊んで汗ビッショリ!
まだ遊びたい感じだったけど、マカロンのクリームが溶けてしまうので説得して退場。
手をつないで歩き始めたら、零の手がなんだか熱い。おでこも熱い。背中も。発熱したようです。
零は高熱に強いというか鈍いので、帰ってからもまねっこピーナッツやぱわわぷ体操を頑張っていたんだけど、夜になったら39度まで体温上昇。
明日は病院だ。

【画像】ロートンヌのマカロン ヘーゼルナッツ


先頭 表紙

2005-07-13 帰省

今日は零と一緒に私の実家へ帰省。
もっと早く出発したかったのだけど、母と連絡がつかなかったので15時出発。
いつもは夫が駅まで送ってくれるから、今日もそのつもりでいたんだけど、新しい靴に浮かれて飛び回っている零を見たら予定変更。
近くのバス停まで歩いて、少し体力消耗してもらいました。
普段あまり電車に縁の無い生活を送っているので、電車に乗っても興奮しないように・・・。

バスに乗って橋本駅まで出ました。
橋本駅は何度も来ているので覚えているらしく「ドーナツ屋さん」「パン屋さん」と知っているお店を指差し確認。
ここから横浜線に乗って八王子に出ます。
零は横浜線を「よこまましぇん」と呼びます。
最近切符の存在に気が付いたらしく、自分で改札を通したがるのが面倒。
やっぱりSuica欲しくなってきちゃった。

八王子に出たら中央線に乗り換え。
途中の日野で駅の外を見ていたら、フレッシュネスバーガーを見つけました。
初めて食べたのは銀座だったかな?もう5年以上前かも・・・。
小ぶりで黄色いバンズが可愛くてすっかりお気に入りに。
その頃は地方に住んでいたから、上京すると必ず通ったっけ。懐かしい。
今は町田か横浜の青葉台店に行ってるけど、日野にもあったんだ。要チェック。

西国分寺で武蔵野線に乗り換え。
本当は新秋津で途中下車したかったんだけど、零がウトウトし始めて断念。
新秋津にはロートンヌというケーキ屋さんがあるので、一度お店に行ってみたいと思っていたんだけど、生菓子を持って、宿泊用荷物を抱えて、零を抱いて、さらにもう1回乗り換えしなきゃならないとなると無理。
零がもう少し大きくなるまで我慢しよう。

北朝霞まで出たら東武東上線に乗り換え。
零が寝てるから抱いたまま切符を買って階段登って汗ダラダラ。
この時点で時刻は17時過ぎ。
駅は会社帰りのお父さん達でいっぱいになってきて、やや混雑。
もっと早く出発していれば、こんな時間帯に当たる事もなかったのよね。
お疲れの勤め人さん達に申し訳なかったです・・・大荷物で邪魔だったわ。
反省している間に隣駅の志木到着。

何度も乗り換えしていると、電車内はエアコンで快適→ホームや駅構内は高温多湿→エアコン→高温多湿・・・を繰り返すので、もう本当にグッタリ。
駅前のスタバで冷たいラテを飲んでから実家に向かいました。
ご飯を食べさせてもらい、お風呂に入って、出てきたら布団が敷いてあって、すぐ眠れる。最高!!Viva実家!

【画像】今日大活躍だった無印の汗拭きシート。さっぱりしました。


先頭 表紙

2005-07-12 バーゲン・2

最近零がちーっとも歩いてくれないので、靴を買いに行きました。
まずは古淵のジャスコ内にあるスポーツオーソリティをチェック。
零は今15cmジャストだから15.5cmがベストなんだけど、15cm以上でハーフサイズもある靴って少ない。というか1足しか見つけられなかった。
唯一ハーフサイズがあったニューバランスのK306は、今までも何回か買った事がある靴。零も気に入ってる様子。
だけど新鮮味が無いし、数種類の中から選んで買いたいという気持ちが働いて、町田駅まで出る事にしました。

英テロの影響で、町田駅は警官が目をギラギラさせてあちらこちらに立っていました。
関係ないけど町田駅はバリアフリー化工事をしていて、今は使える階段が限られています。そこにガードマンが立っていて誘導してくれるのですが、それもうじゃうじゃ。
あちこちに似たような濃紺の制服を着た人が立っていて、まるでマトリックスリローデット。なんだかピリピリしてて怖かったです。

ABC MARTや東急を見て回ったけど、やはりハーフサイズの靴は見つからず。
ナイキでカッコイイと思うデザインがあったけど、甲高の零には合わなくて断念。ナイキは素敵なんだけど幅が狭いのばっかりなんだもん。
スタバに寄って私はアイスヘーゼルナッツラテ、零はダブルスクイーズとシュガードーナツ。
スタバのドーナツってパンみたいにフカフカしてるから、私は好きじゃないのに零は必ず食べたがる。甘いパンはあんまり好きじゃないハズなのに・・・。あの形がいいのかな?

零の血糖値が上がったところで、ルミネに寄り道。
エスカレーターでどんどん上がって行くとソニプラでTシャツバーゲン!今年はTシャツ買わないって決めたから無視!でも零がトイストーリーグッズに夢中だったから、待ってる間少しだけ見ちゃった。
さらに上がってまたもや無印へ。橋本の無印には無かった黒の七分丈パンツを試着・購入。こういうの、欲しかったんだー。

いっぱいお店を覗いて大満足。零の靴を買う為、古淵に戻りました。
古淵〜町田ブラブラ〜古淵の間、零王子様はずーっと抱っこ。ほとんど歩きませんでした。それが靴を試着したらすぐに走り出したのです。もう走って走って止まらないから捕まえて、店員さんに「これ履いて帰りたいので札切ってください」とお願いして履いたまま切ってもらいました。恥ずかしい・・・。

でも靴って大事なんだなぁと実感。
これからはマメにサイズを見てあげようと反省しました。
ついでに14kgの大荷物を抱えて歩き続けた私の足は棒のよう。
やっぱり靴が良くないと・・・って新しい靴をおねだりしてみようかな。

【画像】今日買った靴。色は零が選びました。


先頭 表紙

2005-07-11 虫歯治療は麻酔が切れるまで!

緊張でほとんど眠れないまま朝を迎えました。
私が緊張しても仕方ないのだけど。

いつも以上にモタモタしている零を急かして、予約時間ギリギリで歯科医院到着。
昨日までは拒絶反応がひどくて「歯医者」という単語が出るだけで表情を曇らせていたのに、ドアを開けるとスタスタ歩きながら「こにちはー!」と余裕の挨拶。
先週の恐怖を忘れてしまったのかしら。
いつものようにプレイコーナーで遊び、お姉さんに「零くーん」と呼ばれると素直にお返事。
説得が効いているのかな?と内心ニヤニヤだったのですが、やはり診察室に入るところで嫌がりました。
私の手や服を掴んで「ママも一緒に」「やだなの」を繰り返し、入り口に座り込み。
そんな抵抗など受け入れてもらえる訳もなく、お姉さんに抱っこされて診察室内の別室へ連れて行かれました。
私が見えたのはここまで。

別室のドアが閉まった途端に大泣きの零。
途中泣き止んだりしていた時は、笑気ガスを吸っていたようです。
それでもほぼ泣きっぱなしなので、待合室に置いてあった漫画「ブラックジャックによろしく」を手にしていた私ですが、ほとんど読めませんでした。
先週は見えないながらも先生の声が聞こえて、今はこういう事をしてるんだろうなって見当がついたけれど、今週は零の泣き叫ぶ声しか聞こえてこないから、私の頭の中は地獄絵図状態。
なんだか胃がシクシクと痛み始めた頃、診察室に入って15分くらいかな?零が出てきました。
今日も背中がびっしょり髪はおでこにペッタリ。
今日もよく頑張ったね!

治療後、先生から麻酔の注意がありました。
麻酔をかけた所がしばらくしびれているので、うまく噛めないこと。最低2時間は食事をしないように。麻酔薬が残っている間に唇や口内を噛んでしまうと、ひどい口内炎になるので要注意・・・だそうです。
これでやっと完治!もう通わなくていいのねー♪

家に帰ってから汗を流す為、零はすぐにぬるーいお風呂へ。水遊びをして遊んでいたので、私は様子を見つつアイスコーヒーを飲んで一息。
無邪気に遊ぶ零を見ていると・・・あれ?なんか・・・唇が腫れてる?
どうも帰りの車の中で、私が運転している間に噛んでいたようです。
「さわっちゃダメだよ」と言った瞬間に手を出す零だから、「噛んじゃダメ」も無理かなとは思っていたけど・・・早すぎるよ。

完治から数時間後、再び歯医者に向かった私たちでした。

【画像】治療後、お風呂で汗を流す零


先頭 表紙

2005-07-10 説得

明日は本命虫歯治療の日。
そこで今日は、前回よりもしっかりと言い聞かせをしてみました。

@虫歯は安静にしていても治らないこと
A虫歯は治療しないと治らないこと
B虫歯を放っておくと、とても痛くなること
C虫歯は悪者
D歯医者さんは正義の味方で虫歯をやっつけてくれる人
Eお姉さん(衛生士さん)は正義の味方の仲間
F歯医者さんとお姉さんの言う事を聞いていれば痛くないしすぐ終わる

@〜Bは理解できない様子。
まだ冷たい物を食べても痛がったりする程ではないので、進行して痛くなると話しても分からないみたいです。
Cは放送中のマジレンジャーから悪者を引用して、虫歯=バンキュリアだよ!と言ってみました。ミュータンス菌じゃピンと来ないかなと思って。
バンキュリアが零の歯を壊そうとしていると説明したら、怯えてました。
そしてDとEの先生と衛生士さんはマジレンジャーだと説明。
興味のある事に置き換えたのが良かったみたいで、こちらは分かったみたい。
そして総まとめのFまで説明し、「先生とお姉さんの言った通りにできるかな?」と聞いてみたら!「・・・やだなの」だそうです。

言いたい事は分かったけれど、認めたくない感じ。
まぁ、そりゃそうよね。
明日が心配。

【画像】スタバのドーナツで虫歯に栄養補給しているところ


先頭 表紙

2005-07-09 バーゲン

7月といえばバーゲン!
もう数年遠ざかっていましたが、久しぶりに出かけてみました。
零が生まれてすぐは「オシャレしてもミルク吐かれたら汚れるし・・・」とTシャツばかり。
卒乳後も零が動き回るからとジーンズばかり。
なんだか零を楯にして雑になっていたような。

だけど私の好みってすごくハッキリしてるから、最近流行の服には全く興味なし。
零を連れつつ頑張って歩き回ったけど、これといって欲しい服には出会えませんでした。
無印で小さい花柄のタンクトップと、いつも行く定番のお店でタオル地のTシャツを買っただけ。

帰りはたくさんの紙袋を抱えて車に戻る姿を想像してたんだけどな。
世間一般ではバーゲン2週目だから、出遅れてしまったのかな。
まだ零の靴も買わなきゃならないのに、天気が悪いからなかなか出かけられません。
たまには1人でぶらっと出かけたいな!

【画像】今日の戦利品


先頭 表紙

2005-07-08 ジェラシー

今日は零のお友達Hちゃんがガレージに遊びに来ました。
「ガレージにHちゃんが来てるんだって。零も行く?」と聞いたら大喜びで、いそいそと支度を始めました。
そしてガレージに到着すると、そこにはHちゃんと見慣れない男の子が。
今日はH(4歳)ちゃんが、仲良しのK君を連れてきてくれたのです。
さらにK君(5歳)の妹(1歳3ヶ月)もいてガレージは保育園状態。
遅れて到着した零は、自分のおもちゃが取られるみたいで不安そう。
落ち着かない様子でした。

いつもは自分と遊んでくれるHちゃんも、今日はK君と一緒にすべり台へ。
「おい!H!早く来いよ!」とワイルドなK君にHちゃんを持っていかれた零はしょんぼり。
1人で三輪車に乗って遊んでいました。
「こっちで遊んだら?」と誘っても、拗ねているらしくて1人の世界へ。
淋しくなったら来るだろうと、私は久しぶりに見た小さい赤ちゃんを堪能していました。
すると突然零が奇声を!
「うー」だか「いー」だか叫んでK君が遊んでいたおもちゃを奪取。
ストレスが限界に達したようです。
まぁこれくらいで弾かれるようでは生き残れないだろうから、今の内からしっかり揉まれておくれ。

そういえば零のお友達って女の子ばっかり。
唯一仲のいい男の子は従兄弟のタイチ君だけ。
普段女の子に囲まれてるからか、なんかナヨナヨしてる気がする。
K君が零を男らしく引っ張ってくれるといいな。

【画像】零お気に入りの亀のメロンパン。美味しくないのかあんまり食べません。


先頭 表紙

2005-07-07 お見舞い

今日は横浜の江田にある脳神経外科へ行きました。
友人のお父さんが脳梗塞で入院したのです。
もうそろそろ退院だと聞いたので、今ならお邪魔にならないかなと思って。
そして江田といえば、un petit paquetというケーキ屋さんがあるので、お土産と称して美味しいケーキをたくさん買うぞ!なんて密かに目論んでいたのですが、脳梗塞はほぼ心配なくなり、今は血糖値が高くて糖尿病の治療をしていると続報が・・・。
残念!

脳神経外科って初めて行きました。
患者さんは高齢で車椅子の方が多かったように思います。
そして看護士さん達は介助で体力が必要なのか、若手が多い。
リハビリを兼ねているのか、サロンで七夕のお飾りを作っている人たちがいました。
入院しているとエアコン完備だし、外に出られないから季節の移り変わりが分からなくなってしまうのかな。
だから祭事などで季節感を演出しているのかもしれません。
色紙を折って切っている姿はゆっくりだけどとても丁寧で、麻痺してるのかな?と思うほど皆さん上手でした。
短冊は「また歩けますように」とか「早く退院できますように」など健康を願う物が多くて、ちょっと切なかったです。
だけど退院後の生活に目標を定めたお願い事?も発見。
大きく「求む!イイ男!!」なんて・・・女性の字でしたが、活力を感じさせる短冊だと思いませんか?
素敵なパートナーが現れますように。

帰りは突然の雷雨!
零は仮面ライダー響鬼に登場する轟鬼の真似をしてノリノリ。
轟鬼が変身する時、雷が落ちるのです。
怖くないのかな?

【画像】響鬼になりきる零


先頭 表紙

2005-07-06 予防接種 麻疹編

今日はダラダラと延期してきた麻疹の予防接種をしてきました。

町田の小児科は、私が知る限り予防接種は予約制で、申し込むと1ヶ月先ってのが普通。
申し込んでおいても、その日に体調が悪くなったり熱が出るとアウト。
再び申し込むとまた1ヵ月先・・・。
秋になるとインフルエンザの予防接種が始まるので、その頃予防接種を申し込むと2ヶ月半先だったりします。
私のズボラな性格もあって、零は予防接種が遅れています。

三種混合は2回まで。
風疹(三日はしか)の予防接種はモタモタしている内に感染発症。
日本脳炎は今が推奨期なのにまだ1回も・・・。
頑張らなくては。

先日の3歳児検診で予防接種について相談したら、まずは麻疹を最優先に!三種混合も今から残り2回を接種するように指導してもらったので、遅ればせながら麻疹の予約を入れました。
麻疹は感染力が強く、熱や咳や結膜炎や発疹、さらに合併症も引き起こしやすい感染症なんだそうです。
発症すると重症化しやすい為、1歳を過ぎたらすぐ接種するのが望ましいとか。
うちはのんびりしすぎていたようです。

さて予約を入れるか!と思ったその時、先日夫が行った小児科の紙が目につきました。
それはWeb予約の案内状でした。
その医院は診察も予防接種もWeb予約ができるのです。
しかも空き状況を見て、自分で選べて24時間受付OKなんだとか。
試しにログインしてみると、予防接種は4日後に空きが!(゜Д。)ホントー!?

診察時間外なので、待ち時間もなく早い!
そして先生の予診も早い!接種も早い!
針を抜いた後素早くテープを貼ったら、机の上に用意されていたドラえもんキーホルダーとマジレンジャーカードを持って「頑張ったからご褒美あげる。どっちがいい?」と聞いてくれるのです。
零は注射が痛かったようだけど「んー・・・マジレンジャーにする!」と考えている間に忘れてしまったようです。
泣くどころか、何をしに行ったのかも分かっていない様子。

予防接種はここに決めた!

【画像】パトカーに乗って遊ぶ零。つまらなそう・・・。


先頭 表紙

2005-07-05 卒業

今日は午後から雨がやんだので、夫と一緒にお出かけ。
といっても仕事のついでだから私と零は途中下車。
日向山のベビーザラスで時間をつぶして夫の仕事が終わるのを待ちました。

うちの近くにもベビーザラス多摩境店があるので、前はよく靴を買いに行ってました。
ハーフサイズも充実してるし、私の好きなニューバランスが種類豊富なのです。
最近ご無沙汰だったので、久しぶりにサイズを測ってもらいました。
零のサイズは15cmジャスト。
だから15cmか15.5cmを勧められ、15.5cmを探し始めたのですが・・・
ベビーザラスは3歳以下の赤ちゃん用品を売っているお店なので、15cm以上の靴が無い!!
そういえば、服も95cmまでが大半で、100cmは皆無。
このお店に必要な物は無い事に気付きました。(オムツ除く)

まだまだ言葉が遅いから赤ちゃんだと思っていたけど、いつの間にかベビーザラスは卒業するほど大きくなってたんだね。

【画像】ベビーザラスの一画。ベビー家具の住人達と遊んでいます。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)