himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-08 ジェラシー
2005-07-07 お見舞い
2005-07-06 予防接種 麻疹編
2005-07-05 卒業
2005-07-04 虫歯治療
2005-07-03 プレゼント
2005-07-02 とろろ丼
2005-07-01 べったら漬けハンバーグ
2005-06-30 ペットショップ
2005-06-29 久しぶりの友達


2005-07-08 ジェラシー

今日は零のお友達Hちゃんがガレージに遊びに来ました。
「ガレージにHちゃんが来てるんだって。零も行く?」と聞いたら大喜びで、いそいそと支度を始めました。
そしてガレージに到着すると、そこにはHちゃんと見慣れない男の子が。
今日はH(4歳)ちゃんが、仲良しのK君を連れてきてくれたのです。
さらにK君(5歳)の妹(1歳3ヶ月)もいてガレージは保育園状態。
遅れて到着した零は、自分のおもちゃが取られるみたいで不安そう。
落ち着かない様子でした。

いつもは自分と遊んでくれるHちゃんも、今日はK君と一緒にすべり台へ。
「おい!H!早く来いよ!」とワイルドなK君にHちゃんを持っていかれた零はしょんぼり。
1人で三輪車に乗って遊んでいました。
「こっちで遊んだら?」と誘っても、拗ねているらしくて1人の世界へ。
淋しくなったら来るだろうと、私は久しぶりに見た小さい赤ちゃんを堪能していました。
すると突然零が奇声を!
「うー」だか「いー」だか叫んでK君が遊んでいたおもちゃを奪取。
ストレスが限界に達したようです。
まぁこれくらいで弾かれるようでは生き残れないだろうから、今の内からしっかり揉まれておくれ。

そういえば零のお友達って女の子ばっかり。
唯一仲のいい男の子は従兄弟のタイチ君だけ。
普段女の子に囲まれてるからか、なんかナヨナヨしてる気がする。
K君が零を男らしく引っ張ってくれるといいな。

【画像】零お気に入りの亀のメロンパン。美味しくないのかあんまり食べません。


先頭 表紙

2005-07-07 お見舞い

今日は横浜の江田にある脳神経外科へ行きました。
友人のお父さんが脳梗塞で入院したのです。
もうそろそろ退院だと聞いたので、今ならお邪魔にならないかなと思って。
そして江田といえば、un petit paquetというケーキ屋さんがあるので、お土産と称して美味しいケーキをたくさん買うぞ!なんて密かに目論んでいたのですが、脳梗塞はほぼ心配なくなり、今は血糖値が高くて糖尿病の治療をしていると続報が・・・。
残念!

脳神経外科って初めて行きました。
患者さんは高齢で車椅子の方が多かったように思います。
そして看護士さん達は介助で体力が必要なのか、若手が多い。
リハビリを兼ねているのか、サロンで七夕のお飾りを作っている人たちがいました。
入院しているとエアコン完備だし、外に出られないから季節の移り変わりが分からなくなってしまうのかな。
だから祭事などで季節感を演出しているのかもしれません。
色紙を折って切っている姿はゆっくりだけどとても丁寧で、麻痺してるのかな?と思うほど皆さん上手でした。
短冊は「また歩けますように」とか「早く退院できますように」など健康を願う物が多くて、ちょっと切なかったです。
だけど退院後の生活に目標を定めたお願い事?も発見。
大きく「求む!イイ男!!」なんて・・・女性の字でしたが、活力を感じさせる短冊だと思いませんか?
素敵なパートナーが現れますように。

帰りは突然の雷雨!
零は仮面ライダー響鬼に登場する轟鬼の真似をしてノリノリ。
轟鬼が変身する時、雷が落ちるのです。
怖くないのかな?

【画像】響鬼になりきる零


先頭 表紙

2005-07-06 予防接種 麻疹編

今日はダラダラと延期してきた麻疹の予防接種をしてきました。

町田の小児科は、私が知る限り予防接種は予約制で、申し込むと1ヶ月先ってのが普通。
申し込んでおいても、その日に体調が悪くなったり熱が出るとアウト。
再び申し込むとまた1ヵ月先・・・。
秋になるとインフルエンザの予防接種が始まるので、その頃予防接種を申し込むと2ヶ月半先だったりします。
私のズボラな性格もあって、零は予防接種が遅れています。

三種混合は2回まで。
風疹(三日はしか)の予防接種はモタモタしている内に感染発症。
日本脳炎は今が推奨期なのにまだ1回も・・・。
頑張らなくては。

先日の3歳児検診で予防接種について相談したら、まずは麻疹を最優先に!三種混合も今から残り2回を接種するように指導してもらったので、遅ればせながら麻疹の予約を入れました。
麻疹は感染力が強く、熱や咳や結膜炎や発疹、さらに合併症も引き起こしやすい感染症なんだそうです。
発症すると重症化しやすい為、1歳を過ぎたらすぐ接種するのが望ましいとか。
うちはのんびりしすぎていたようです。

さて予約を入れるか!と思ったその時、先日夫が行った小児科の紙が目につきました。
それはWeb予約の案内状でした。
その医院は診察も予防接種もWeb予約ができるのです。
しかも空き状況を見て、自分で選べて24時間受付OKなんだとか。
試しにログインしてみると、予防接種は4日後に空きが!(゜Д。)ホントー!?

診察時間外なので、待ち時間もなく早い!
そして先生の予診も早い!接種も早い!
針を抜いた後素早くテープを貼ったら、机の上に用意されていたドラえもんキーホルダーとマジレンジャーカードを持って「頑張ったからご褒美あげる。どっちがいい?」と聞いてくれるのです。
零は注射が痛かったようだけど「んー・・・マジレンジャーにする!」と考えている間に忘れてしまったようです。
泣くどころか、何をしに行ったのかも分かっていない様子。

予防接種はここに決めた!

【画像】パトカーに乗って遊ぶ零。つまらなそう・・・。


先頭 表紙

2005-07-05 卒業

今日は午後から雨がやんだので、夫と一緒にお出かけ。
といっても仕事のついでだから私と零は途中下車。
日向山のベビーザラスで時間をつぶして夫の仕事が終わるのを待ちました。

うちの近くにもベビーザラス多摩境店があるので、前はよく靴を買いに行ってました。
ハーフサイズも充実してるし、私の好きなニューバランスが種類豊富なのです。
最近ご無沙汰だったので、久しぶりにサイズを測ってもらいました。
零のサイズは15cmジャスト。
だから15cmか15.5cmを勧められ、15.5cmを探し始めたのですが・・・
ベビーザラスは3歳以下の赤ちゃん用品を売っているお店なので、15cm以上の靴が無い!!
そういえば、服も95cmまでが大半で、100cmは皆無。
このお店に必要な物は無い事に気付きました。(オムツ除く)

まだまだ言葉が遅いから赤ちゃんだと思っていたけど、いつの間にかベビーザラスは卒業するほど大きくなってたんだね。

【画像】ベビーザラスの一画。ベビー家具の住人達と遊んでいます。


先頭 表紙

2005-07-04 虫歯治療

風邪で延期していた虫歯治療。
前回のトレーニングで零は歯医者さんに拒絶反応を示していました。
一応慣らしておこうかなと思い、前夜になって「明日は歯医者さんに行くんだよ」と説明をしてみました。
ついでに「歯医者さんに行くと風船をもらえるんだよね」「ミッフィーちゃんのスリッパを履けるんだよね」と良いイメージを伝えてみたのですが、返事は「やだなの・・・」。
私「歯医者さんに行きたくないの?」
零「やだなの・・・」
私「でも歯医者さんに行かなきゃ歯が痛くなっちゃうよ」
零「・・・・・やだなの・・・」('・ω・`)

それでも2週間ぶりで恐怖を忘れてしまったのか、駐車場からもちゃんと歩いてスムーズに医院到着。
キッズルームのブロックで遊んで、名前を呼ばれると一人で診察室に入って行きました。
トレーニングの効果が出て、一人でも大丈夫なんだな・・・と思い始めたその時、診察室からもの凄い泣き声が聞こえてきました。
「そこに立つと危ないよ〜っ」
「落っこちたら痛いよ〜っ」
どうやら、号泣しつつ診察台の上に立っているようです。

その後も泣き続けて大騒ぎ。
たまーに泣き止む時もあったので、そういう時は笑気ガスを吸引したかなと思いました。
今日は長くかかると聞いていたのに、約20分で治療は終了。
黄色い風船をもらって診察室から零が出てきました。
目には涙がたまっていて、背中は汗でびっしょり。
よく頑張ったねーと抱きしめてあげました。
もう私まで泣きそう。

そこに担当の院長先生が来て、今日の治療の説明をしてくれました。
今日は小さい虫歯だったらしく、麻酔無しで治療したそうです。
Σ(゜Д゜;)麻酔無しだったのー!?
だからすぐ食事をしても平気なんだとか。 
院長先生が来た途端、身構える零。
私の後ろに回ってしがみついていました。
先生は零の味方で虫歯菌をやっつけてくれてるのに・・・。

次回は大ボス(いちばん大きい虫歯)退治です。
ちゃんと行けるかな?

【画像】歯医者さんのキッズルーム。ここにいる間はご機嫌。


先頭 表紙

2005-07-03 プレゼント

今日は午後からガレージに行き、零のお友達Hちゃん(4歳)と遊びました。
ガレージにはすべり台があり、2人はいつも一緒に滑っています。
先日Hちゃんが遊びに来てくれたそうなのですが、零が風邪をひいていたのでその日は一緒に遊べなかったのです。
Hちゃんは零と一緒に食べるんだ〜と、1つのお菓子を半分にして持ってきてくれていたそうで、零と遊べないと聞いてとても残念そうにしていたとか。

だから今日はHちゃんにプレゼントを持って行きました。
零が選んだビーズ付きのゴムです。
なぜ髪飾りを選んだのかと言いますと、零はclaire’sというアクセサリーショップを見るのが大好きで、そこを通りかかるといつも女の子用のドレスをさわったり、羽根のついた髪飾りをさわったりしているのです。
もちろん女の子用ですから、うちには用のないお店。
「これは女の子のだよ」「零くんにはいらないんだよ」と言い聞かせてお店を出ていましたが、零はいつも不満気でした。

先日claire’sの前を通った時、いつものようにお店に入って色々物色し始めたので「またか・・・」と飽きるのをしばらく待っていたのですが、お店の髪飾りを見ている内に髪の長いHちゃんを思い出したので、何か1つ買う事にしました。
「Hちゃんにプレゼントを選ぼう!」と2人で見て、零が選んだのは赤とピンクの小さいビーズがたくさんついたゴム。
私が「これから暑い季節だから、青とか涼しい色にしたら?」と色違いの青を勧めても、零は赤×ピンクを選びました。

Hちゃんに贈る時気付いたのですが、Hちゃんは赤、白、ピンクの服や小物を身につけてる事が多いようです。
零はHちゃんのイメージで赤×ピンクを選んだのかもしれません。
私よりちゃんと観察してるんだなーと感心。
Hちゃんにもとっても喜んでもらえたようで、良かったです。

↓零のお気に入りSHOP
クレアーズ

先頭 表紙

2005-07-02 とろろ丼

夫が風邪からなかなか回復できないので、今日はとろろ丼を作ってみました。
ねばねばパワーに期待して、オクラものせてみたのですが、あんまり好評ではなかったみたい。

食後、思わぬ所でとろろパワー炸裂!
零がもの凄く元気になって大暴れ。
飛ぶわ走るわで興奮状態が止まらないのです。
肩で息をするほど動き回って、パタンと眠ってしまいました。
「滋養強壮」もここまで来ると迷惑。
我が家ではしばらく封印しよう。

先頭 表紙

2005-07-01 べったら漬けハンバーグ

夫がラジオで聞いたらしく、「ハンバーグに玉ねぎの替わりにべったら漬けを入れると美味しいらしい」と言い出しました。
最初は 工エエェェ(´д`)ェェエエ工  と拒絶反応を示してしまいましたが、夫の創作ハンバーグは当りもあり、以前考えたシソベーコンハンバーグ(普通のハンバーグ種に刻んだシソとベーコンを混ぜるだけ)はとても美味しかったので、今回も一応挑戦してみる事にしました。
でも抵抗もあるので玉ねぎ抜きはやめて、半量をべったら、半量を玉ねぎに。

途中漬物好きな零が寄って来てべったら漬けをつまみ食い。
甘くて気に入ったようです。
べったら漬けの大きさがイマイチ分からなかったので、玉ねぎと同じくらいのみじん切りから、大根の食感を感じられる位の大きさまで切り分けてみました。

結果は・・・あんまり美味しくなかったです。
たぶん二度と作る事はないかな?
不味いって程でもなく、美味しくもなく、よく分からない味でした。
やっぱり普通のハンバーグがいいな。

先頭 表紙

2005-06-30 ペットショップ

多摩境にカインズホームという大きなホームセンターがあります。
猫のいる我が家がよく利用するお店。
この中にペットショップが入っていて、子犬や仔猫がたくさんいるのです。
いつまでも見ていたいくらい可愛いので、カインズに来る度にペットショップは必ず立ち寄っています。
たまに驚くような動物もいるので、零にとっては動物園代わり。

今まで私が見たのは、8年モノのケヅメリクガメ、ミニ豚、ヤギ、リスザル、フクロウ・・・と街中ではなかなか見られないものばかり。
前からリクガメを飼ってみたいと思っていた私は、ケヅメリクガメを見て本気で欲しくなりました。
甲羅が少し割れているのでお買い得な8万円!なんだそうです。
高いと思うんだけど、もっと小さいケヅメリクガメが5万円くらいで売っていたので、甲羅がしっかりしていればもっと高いんでしょうね。
欲しい、というか既に買う気マンマンだった私に、元ペットショップ店員さんが「畳の部屋はすぐボロボロになるし、フローリングも傷だらけになるよ。重いから移動も大変。」と、予想もしなかった問題点を教えてくれたので、賃貸住まいの私はあきらめました。

次に欲しくなったのがミニ豚。
チワワくらいの大きさで、まだ毛も薄く、ピンクの地肌が見えるほど。
柵の中に手を入れると寄ってきてスリスリしてくれるんですよー!!
欲しい!と思い、店員さんと相談。
飼育はそんなに難しくない事、意外と人懐っこい事などを聞いて自信をつけた頃、ふと気になったので大きさを聞いてみました。
私「大人になったらどれくらいの大きさになるんですか?」
店「そうですねーミニって言ってもだいたいこれくらいかな?」
私 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
広げた腕は約1メートルくらいの大きさを表していました。
無理。

【画像】暑そうに眠る柴犬


先頭 表紙

2005-06-29 久しぶりの友達

今日の午後、窓を開けて零の爪を切りました。
掃除するのが面倒なので、いつも窓を開けて手を外に出し、そこでパチパチ切っています。
うちの前は車の通りが激しいので、知っている車(ダンプとか山崎製パンのトラックとか)が通る度に爪切りを中断して、のんびり車を眺めています。
今日はそこに、一台の自転車が通りかかりました。
ここ数年会わなくなった友達に似ている・・・思い切って声をかけるとビンゴ!でした。

彼女は近所に住むSさん。
体調不良が原因で、あまり家から出られません。
今日は病院に行く途中だったそうです。
診察が終わったら家に行ってもいい?と窓越しに話し、いったんお別れ。
のんびり爪切りは終わりにして、部屋中を掃除しました。
うちは猫を飼っているので、今の季節は抜け毛がたくさん。
せっかく久しぶりに会うんだから、気持ち良く会いたいなと思って。

約1時間後、Sさんが来ました。
最後に会った頃より顔色はいいし、明るくなったみたい。
体はまだ本調子じゃないらしいんだけど、回復に向かってるようで何より。
夕方まで女同士の他愛も無い話を続け、私はとても楽しかったんだけど零は退屈だったみたい。
ケーキ屋さんとか、カフェの情報交換なんて、3歳児にはつまんないか。
一人でぱわわぷ体操(@おかあさんといっしょ)を踊っていました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)