himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-03 プレゼント
2005-07-02 とろろ丼
2005-07-01 べったら漬けハンバーグ
2005-06-30 ペットショップ
2005-06-29 久しぶりの友達
2005-06-28 橋本図書館
2005-06-27 虫歯治療延期
2005-06-26 手紙
2005-06-25 看病交替
2005-06-24 父 還暦


2005-07-03 プレゼント

今日は午後からガレージに行き、零のお友達Hちゃん(4歳)と遊びました。
ガレージにはすべり台があり、2人はいつも一緒に滑っています。
先日Hちゃんが遊びに来てくれたそうなのですが、零が風邪をひいていたのでその日は一緒に遊べなかったのです。
Hちゃんは零と一緒に食べるんだ〜と、1つのお菓子を半分にして持ってきてくれていたそうで、零と遊べないと聞いてとても残念そうにしていたとか。

だから今日はHちゃんにプレゼントを持って行きました。
零が選んだビーズ付きのゴムです。
なぜ髪飾りを選んだのかと言いますと、零はclaire’sというアクセサリーショップを見るのが大好きで、そこを通りかかるといつも女の子用のドレスをさわったり、羽根のついた髪飾りをさわったりしているのです。
もちろん女の子用ですから、うちには用のないお店。
「これは女の子のだよ」「零くんにはいらないんだよ」と言い聞かせてお店を出ていましたが、零はいつも不満気でした。

先日claire’sの前を通った時、いつものようにお店に入って色々物色し始めたので「またか・・・」と飽きるのをしばらく待っていたのですが、お店の髪飾りを見ている内に髪の長いHちゃんを思い出したので、何か1つ買う事にしました。
「Hちゃんにプレゼントを選ぼう!」と2人で見て、零が選んだのは赤とピンクの小さいビーズがたくさんついたゴム。
私が「これから暑い季節だから、青とか涼しい色にしたら?」と色違いの青を勧めても、零は赤×ピンクを選びました。

Hちゃんに贈る時気付いたのですが、Hちゃんは赤、白、ピンクの服や小物を身につけてる事が多いようです。
零はHちゃんのイメージで赤×ピンクを選んだのかもしれません。
私よりちゃんと観察してるんだなーと感心。
Hちゃんにもとっても喜んでもらえたようで、良かったです。

↓零のお気に入りSHOP
クレアーズ

先頭 表紙

2005-07-02 とろろ丼

夫が風邪からなかなか回復できないので、今日はとろろ丼を作ってみました。
ねばねばパワーに期待して、オクラものせてみたのですが、あんまり好評ではなかったみたい。

食後、思わぬ所でとろろパワー炸裂!
零がもの凄く元気になって大暴れ。
飛ぶわ走るわで興奮状態が止まらないのです。
肩で息をするほど動き回って、パタンと眠ってしまいました。
「滋養強壮」もここまで来ると迷惑。
我が家ではしばらく封印しよう。

先頭 表紙

2005-07-01 べったら漬けハンバーグ

夫がラジオで聞いたらしく、「ハンバーグに玉ねぎの替わりにべったら漬けを入れると美味しいらしい」と言い出しました。
最初は 工エエェェ(´д`)ェェエエ工  と拒絶反応を示してしまいましたが、夫の創作ハンバーグは当りもあり、以前考えたシソベーコンハンバーグ(普通のハンバーグ種に刻んだシソとベーコンを混ぜるだけ)はとても美味しかったので、今回も一応挑戦してみる事にしました。
でも抵抗もあるので玉ねぎ抜きはやめて、半量をべったら、半量を玉ねぎに。

途中漬物好きな零が寄って来てべったら漬けをつまみ食い。
甘くて気に入ったようです。
べったら漬けの大きさがイマイチ分からなかったので、玉ねぎと同じくらいのみじん切りから、大根の食感を感じられる位の大きさまで切り分けてみました。

結果は・・・あんまり美味しくなかったです。
たぶん二度と作る事はないかな?
不味いって程でもなく、美味しくもなく、よく分からない味でした。
やっぱり普通のハンバーグがいいな。

先頭 表紙

2005-06-30 ペットショップ

多摩境にカインズホームという大きなホームセンターがあります。
猫のいる我が家がよく利用するお店。
この中にペットショップが入っていて、子犬や仔猫がたくさんいるのです。
いつまでも見ていたいくらい可愛いので、カインズに来る度にペットショップは必ず立ち寄っています。
たまに驚くような動物もいるので、零にとっては動物園代わり。

今まで私が見たのは、8年モノのケヅメリクガメ、ミニ豚、ヤギ、リスザル、フクロウ・・・と街中ではなかなか見られないものばかり。
前からリクガメを飼ってみたいと思っていた私は、ケヅメリクガメを見て本気で欲しくなりました。
甲羅が少し割れているのでお買い得な8万円!なんだそうです。
高いと思うんだけど、もっと小さいケヅメリクガメが5万円くらいで売っていたので、甲羅がしっかりしていればもっと高いんでしょうね。
欲しい、というか既に買う気マンマンだった私に、元ペットショップ店員さんが「畳の部屋はすぐボロボロになるし、フローリングも傷だらけになるよ。重いから移動も大変。」と、予想もしなかった問題点を教えてくれたので、賃貸住まいの私はあきらめました。

次に欲しくなったのがミニ豚。
チワワくらいの大きさで、まだ毛も薄く、ピンクの地肌が見えるほど。
柵の中に手を入れると寄ってきてスリスリしてくれるんですよー!!
欲しい!と思い、店員さんと相談。
飼育はそんなに難しくない事、意外と人懐っこい事などを聞いて自信をつけた頃、ふと気になったので大きさを聞いてみました。
私「大人になったらどれくらいの大きさになるんですか?」
店「そうですねーミニって言ってもだいたいこれくらいかな?」
私 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
広げた腕は約1メートルくらいの大きさを表していました。
無理。

【画像】暑そうに眠る柴犬


先頭 表紙

2005-06-29 久しぶりの友達

今日の午後、窓を開けて零の爪を切りました。
掃除するのが面倒なので、いつも窓を開けて手を外に出し、そこでパチパチ切っています。
うちの前は車の通りが激しいので、知っている車(ダンプとか山崎製パンのトラックとか)が通る度に爪切りを中断して、のんびり車を眺めています。
今日はそこに、一台の自転車が通りかかりました。
ここ数年会わなくなった友達に似ている・・・思い切って声をかけるとビンゴ!でした。

彼女は近所に住むSさん。
体調不良が原因で、あまり家から出られません。
今日は病院に行く途中だったそうです。
診察が終わったら家に行ってもいい?と窓越しに話し、いったんお別れ。
のんびり爪切りは終わりにして、部屋中を掃除しました。
うちは猫を飼っているので、今の季節は抜け毛がたくさん。
せっかく久しぶりに会うんだから、気持ち良く会いたいなと思って。

約1時間後、Sさんが来ました。
最後に会った頃より顔色はいいし、明るくなったみたい。
体はまだ本調子じゃないらしいんだけど、回復に向かってるようで何より。
夕方まで女同士の他愛も無い話を続け、私はとても楽しかったんだけど零は退屈だったみたい。
ケーキ屋さんとか、カフェの情報交換なんて、3歳児にはつまんないか。
一人でぱわわぷ体操(@おかあさんといっしょ)を踊っていました。

先頭 表紙

2005-06-28 橋本図書館

今日は橋本にある図書館に行きました。
この図書館は駅に隣接したmeweというビルに入っているので、初めて来た時には本当に驚きました。
地下は食品売場、1階から4階までは洋服屋さんや雑貨屋さん、無印なんかも入ってて、普通の駅近くにあるビルって感じだったから。
このビルのエレベーターはガラス張りで、いちばん上まで行ったら見晴らしがいいかなと思い、零と最上階まで乗ってみたのです。
そこはなんと葬祭場。
・・・え?さっきまで華やかなビルだったのにナンデ?
階段で降りて7階に着くと、そこも葬祭場。
さらに降りると図書館が現われました。
もう何がなんだか・・・。

ここの図書館は子供用のスペースが仕切られているので、神経質にならなくても済むのがいいところ。
雑誌も充実していて、ついつい親子で長居してしまいます。

図書館で静かな時間を過ごした後は、5階に降りて、インナーガーデンで遊びます。
インナーガーデンは5階から8階まで吹き抜けになっている、屋内庭園。
見晴らしが良く、電車が見えるので零のお気に入りの場所です。

その後は私の買物タイムとなるはずが、3歳児には買物のお供が耐えられないらしく、いつもエスカレーターで地下まで直行。・゜・(つД`)・゜・
久しぶりにKALDIでコーヒー豆を買いました。
ついでに小麦粉が切れていたのでスーパーバイオレット(2`入り)も。
重い物を買った途端、歩かなくなる零。許せない・・・。
抱っこで疲れ果てて、コーヒー豆買ったばかりなのにスタバでコーヒー飲んで帰りました。

先頭 表紙

2005-06-27 虫歯治療延期

今日はいよいよ虫歯治療の日!だったのですが、風邪が長引いてしまったので延期してもらいました。
なんだか咳がひどくて、なかなかお薬がやめられません。
咳が出なくなったら服用中止と言われているのですが・・・。

虫歯治療となれば麻酔。薬との相性が悪かったら怖い。
数年前に虫歯治療中のお子さんが麻酔で亡くなってしまった事故もあったし。
薬を飲ませずに連れて行き、治療で歯を削っている間にゲホゲホ咳が出たりしても怖い。
口の中が血だらけなったりして!!
かといって治療を延ばせば虫歯が進行してしまう。
一度しか虫歯になった事のない私には、虫歯の辛さが分からないから、つい考えすぎてしまう。
どうしたものか・・・。

結局先生と相談して来週に延ばしました。
それまでは歯磨きを頑張ろうね!

先頭 表紙

2005-06-26 手紙

今日は久しぶりに手紙を書きました。
最近は封筒も切手もいらないメールで済ます事が多く、気合を入れても葉書き程度。
それが何故手紙を書いたかというと、夫のお母さん、私から見ればお姑さんから電話があったから。
お姑さんの話はとても楽くて、久しぶりに色々話をしたのだけど、電話を切ってみると、なんだか物足りない感じがしたので手紙を書きました。

葉書きの方がお手軽だけど、お姑さんは数年前に白内障を患い、日常生活に支障はないけれど視力が落ちてしまったので、大きな字で書いた方が読みやすいかと思って。
そうなると葉書きでは書ききれないので便箋を出しました。
横着者の私にしては頑張ったかな?
ちょっと肩が凝りました。

先頭 表紙

2005-06-25 看病交替

昨日の夜から零の風邪が悪化して、咳がゲホゲホ出るようになってきました。
約30分毎に咳で起きてしまい、熟睡できないのがイライラするらしくて私をドカドカ蹴ってました。
お陰で私も寝不足。朝まで眠れませんでした。
吐きそうなくらい咳き込んでいるので、起きたら病院に連れて行こう。
土曜は午前中しか診察してもらえないから早起きしなきゃとは思いつつ、全然眠れないのでガレージに泊まっていた夫にHELP要請。
メールで「病院行くから9時に起こして」とお願いしておきました。

気がついたらお昼。
零はいないし、準備しておいた母子手帳ケースも無い。
夫が連れて行ってくれたようです。
昨夜眠れなかった私を休ませてくれたんですね。
でも携帯をチェックすると、かかりつけの病院は臨時休診で診てもらえなかったとメールが。
慌てて電話して呼び戻し、午後も診てもらえる予備のかかりつけ医院に行こうと準備していると、なぜかお薬を持って帰ってきました。
私が行こうとした予備のかかりつけ医院に、もう行ってきたんだそうです。
母子手帳ケースに診察券が入っていたのを見つけたんだなと思ったら、自分で調べて行ったって聞いて二度ビックリ!

いつもは言わなきゃ手伝わないし、むしろ手伝ってもらうと邪魔だったりする夫だけど、今日は本当に見直しました。
ありがとう!

先頭 表紙

2005-06-24 父 還暦

今日は私の父のお誕生日。60歳になりました。
とはいっても自分の誕生日じゃないし、私はまだその半分も生きていないのでよく分からないです。
週末は零を連れてお祝いに行こうかと考えていましたが、零が咳をするようになってきたので中止。
とりあえずお祝いの電話だけ入れました。

昨日のスポンジは冷めてからビニールに入れておいたものを半分にカット。
卵色でキメ細かくておいしそう!
再び試食してみると・・・なんだかちょっと固いような。
柔らかいカステラを食べてるような感じです。
フワフワというよりはフカフカ。
デコレーションを見合わせ、少し切ってみました。
半分にカットした時はパン用のナイフ(のこぎりみたいな長いナイフ)を使ったので気が付きませんでしたが、普通の刃で切ろうとすると切れない!
先は刺さるけど、刃を下ろすと切れずにひっついてしまいます。
見た目は良かったんだけどなー。
今度は製菓用の粉で試してみよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)