himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-27 虫歯治療延期
2005-06-26 手紙
2005-06-25 看病交替
2005-06-24 父 還暦
2005-06-23 スポンジ
2005-06-22 零 発熱
2005-06-21 都立小山内裏公園
2005-06-19 中津川BBQ
2005-06-18 彼は何処へ
2005-06-17 歯医者さん 2回目


2005-06-27 虫歯治療延期

今日はいよいよ虫歯治療の日!だったのですが、風邪が長引いてしまったので延期してもらいました。
なんだか咳がひどくて、なかなかお薬がやめられません。
咳が出なくなったら服用中止と言われているのですが・・・。

虫歯治療となれば麻酔。薬との相性が悪かったら怖い。
数年前に虫歯治療中のお子さんが麻酔で亡くなってしまった事故もあったし。
薬を飲ませずに連れて行き、治療で歯を削っている間にゲホゲホ咳が出たりしても怖い。
口の中が血だらけなったりして!!
かといって治療を延ばせば虫歯が進行してしまう。
一度しか虫歯になった事のない私には、虫歯の辛さが分からないから、つい考えすぎてしまう。
どうしたものか・・・。

結局先生と相談して来週に延ばしました。
それまでは歯磨きを頑張ろうね!

先頭 表紙

2005-06-26 手紙

今日は久しぶりに手紙を書きました。
最近は封筒も切手もいらないメールで済ます事が多く、気合を入れても葉書き程度。
それが何故手紙を書いたかというと、夫のお母さん、私から見ればお姑さんから電話があったから。
お姑さんの話はとても楽くて、久しぶりに色々話をしたのだけど、電話を切ってみると、なんだか物足りない感じがしたので手紙を書きました。

葉書きの方がお手軽だけど、お姑さんは数年前に白内障を患い、日常生活に支障はないけれど視力が落ちてしまったので、大きな字で書いた方が読みやすいかと思って。
そうなると葉書きでは書ききれないので便箋を出しました。
横着者の私にしては頑張ったかな?
ちょっと肩が凝りました。

先頭 表紙

2005-06-25 看病交替

昨日の夜から零の風邪が悪化して、咳がゲホゲホ出るようになってきました。
約30分毎に咳で起きてしまい、熟睡できないのがイライラするらしくて私をドカドカ蹴ってました。
お陰で私も寝不足。朝まで眠れませんでした。
吐きそうなくらい咳き込んでいるので、起きたら病院に連れて行こう。
土曜は午前中しか診察してもらえないから早起きしなきゃとは思いつつ、全然眠れないのでガレージに泊まっていた夫にHELP要請。
メールで「病院行くから9時に起こして」とお願いしておきました。

気がついたらお昼。
零はいないし、準備しておいた母子手帳ケースも無い。
夫が連れて行ってくれたようです。
昨夜眠れなかった私を休ませてくれたんですね。
でも携帯をチェックすると、かかりつけの病院は臨時休診で診てもらえなかったとメールが。
慌てて電話して呼び戻し、午後も診てもらえる予備のかかりつけ医院に行こうと準備していると、なぜかお薬を持って帰ってきました。
私が行こうとした予備のかかりつけ医院に、もう行ってきたんだそうです。
母子手帳ケースに診察券が入っていたのを見つけたんだなと思ったら、自分で調べて行ったって聞いて二度ビックリ!

いつもは言わなきゃ手伝わないし、むしろ手伝ってもらうと邪魔だったりする夫だけど、今日は本当に見直しました。
ありがとう!

先頭 表紙

2005-06-24 父 還暦

今日は私の父のお誕生日。60歳になりました。
とはいっても自分の誕生日じゃないし、私はまだその半分も生きていないのでよく分からないです。
週末は零を連れてお祝いに行こうかと考えていましたが、零が咳をするようになってきたので中止。
とりあえずお祝いの電話だけ入れました。

昨日のスポンジは冷めてからビニールに入れておいたものを半分にカット。
卵色でキメ細かくておいしそう!
再び試食してみると・・・なんだかちょっと固いような。
柔らかいカステラを食べてるような感じです。
フワフワというよりはフカフカ。
デコレーションを見合わせ、少し切ってみました。
半分にカットした時はパン用のナイフ(のこぎりみたいな長いナイフ)を使ったので気が付きませんでしたが、普通の刃で切ろうとすると切れない!
先は刺さるけど、刃を下ろすと切れずにひっついてしまいます。
見た目は良かったんだけどなー。
今度は製菓用の粉で試してみよう。

先頭 表紙

2005-06-23 スポンジ

今日は久しぶりにスポンジを焼きました。
実はスポンジって余り好きではなく、湯せんで泡立てたりするのが面倒な割りに、納得できるしっとりフワフワな物ができなくて苦手分野。
なので敬遠していましたが、ネットでスゴイ!と言われている手法を発見したので実験的に作ってみたのです。

スポンジの作り方
★材料★ 卵 砂糖 小麦粉
1.卵と砂糖を合わせ、湯せんにかけながら泡立てる
2.温まったら湯せんから外し、冷めるまで泡立て続ける
3.生地でリボンが描けるくらいになったら粉をふるい入れる
4.さっくりと捏ねないように手早く混ぜる
5.オーブンで焼く

↑がオーソドックスなスタイル。
粉を入れると泡立てた気泡が潰れてしまい、焼いても膨らまなくなってしまうので、気泡を潰さないようにサクサク混ぜる。
また、小麦粉のグルテンが粘りを出すので、混ぜすぎるとモチモチした食感になってしまうと言われ続けていました。
でもスゴイ手法は、粉を入れてからもハンドミキサーで高速回転。
約5分も混ぜ続けるのです。
せっかく作ったフワフワの気泡はどんどん潰れ、ボウルの7分目まであった生地がどんどん減っていきます。
こんなに混ぜちゃったらお好み焼きみたいなケーキが焼けるのではと不安になりつつもオーブンに投入。
焼き上がりを見ると、意外にもしっかり膨らんでいます。
粗熱が取れてから少し切って試食してみると、中はキメ細かいスポンジ状でちゃんと焼けてる!!ナンデ━━━━(°Д°)━━━━!!??
混ぜムラもないしフワフワ。
今までのサックリ伝説はなんだったの・・・。

明日は試食。
もう苺が売っていないので、バナナを買ってきました。
楽しみ!!

先頭 表紙

2005-06-22 零 発熱

夜中、零が熱いので熱を測ってみたら38.7℃もありました。
朝になっても熱は引かず、今日は家で大人しく過ごすつもりだったのですが、熱に鈍い零はすごく元気で暴れまくり。
布団を敷きっ放しにしてあるのに、ちっとも寝ない。
しかも食欲旺盛でアメリカンチェリーを10個も食べていました。
これだけ元気なら病院に行く必要もないかな。

でも夕飯を食べる時になって、喉をおさえる仕草を見せるようになりました。
食事も進まなかったし、喉が痛いのかもしれません。
今まで風邪といえば熱と鼻水だったのに、喉は初めて。
少し心配(´・ω・`)


先頭 表紙

2005-06-21 都立小山内裏公園

暑い日に行ったのに、木が多くて木陰ばかり。
肌寒いくらい涼しかった〜。
高台にあるから風が気持ちいい!

遊具がある場所は駐車場から離れていたので、今日はお散歩だけ。
パークセンターでパンフレットをもらってから里山広場を抜け、西展望台広場、戦車道路、鮎道をぐるりと歩きました。
アジサイがたくさん咲いていて、涼しげな雰囲気にぴったり。
西展望広場からは相模原が一望できると思っていたのですが、多摩境駅前にできた大型マンションがドカンと建っていて、なんだかなぁという感じ。
ずっとお天気が続いていたので、遠くの山はモヤがかかったようにはっきりとは見えませんでした。
雨上がりに行くといいのかも。
鮎道に入ると背の高い木がいっぱいで薄暗かったです。
道も舗装されてないし、零は怖がるかな?と思いましたが、陽射しを遮る木を見上げて「トンネリ!(トンネル)」と叫んで喜んでました。

大田切池ではカモ好きの零が「カモさぁん、カモさぁん、どこなの〜?」と一生懸命呼んでました。
残念ながらお留守だったようで会えませんでしたが。
その代わり、長さ1メートルくらいのアオダイショウに遭遇!
直径は2センチくらいだったかな。
とても綺麗なヘビだったのに、零に教えたら激しく怯えてました。
この公園にはヤマカガシも生息しているそうなので、ヘビを怯えるのは良い傾向なのかも。噛まれても困るしね。

1時間半かけて、のんびり歩きました。
暑い日にお散歩するならここは最高!

小山内裏公園


先頭 表紙

2005-06-19 中津川BBQ

今日は横浜のお友達とBBQをしました。
場所は神奈川県愛甲郡愛川町の中津川河原。
私は飲み物担当だったのに、寝坊して道に迷って大遅刻。
皆さん渇いた状態でお待ちでした。

BBQはすぐに始まったのですが、零は仲良しの女の子Rちゃんと遊ぶのが楽しみで、昨日からワクワクしてたんです。
お肉なんてどうでもいいらしく、2人でお菓子を食べたりジュースを飲んだり。
そのうち、Rちゃんが河原に行きたいと言い出したので、私が引率して河原へ降りました。
2人きりにさせてあげたいけど、さすがに河原は恐ろしいので。
川にはおたまじゃくしがいっぱいいました。
もう暖かいから川の水温も上がっているらしく、足が生えてるのがほとんど。
(´・ω・`)チョット気持ち悪いカモ・・・
水が冷たいと思って水着を持ってこなかったのは失敗。
零はオムツを脱いでフルチニストに変身して遊んでいました。

私も足だけ水につけてみようと靴を脱いだのですが、一歩踏み出す毎に河原の石が足裏のツボにヒットしまくって激痛。
水までたどり着けませんでした。
午後YちゃんとMちゃんが到着。
零は女の子たちとは遊ばないでドジョウ探しに夢中だったんだけど、夕方になって女の子が集まってジュースを飲んでいたら、そこに混じってニコニコ。
みんなで歌ったり踊ったりたっぷり遊んで18時解散。
ずっとハイテンションだった零は、走り始めて2〜3分で眠ってしまいました。
お疲れ。


先頭 表紙

2005-06-18 彼は何処へ

今日公園に行ったらホームレスのおじさんがお洗濯をしたり、身だしなみを整えていました。
ベンチに座ってタバコを吸ったり、たまに干してある洗濯物を見に行って乾いていれば取り込んだり、ヒゲを剃ったり。
何か話し掛けてきたりする訳でもなくのんびりと座っているだけなので、気にしないで零と遊んでいました。
でも零は少し気にしていたのかな。
普段周りにいる大人とはちょっと違うと感じたのでしょうか。

しばらく遊んでいると、パトカーが来ました。
公園の脇に停まり、お巡りさんが2人降りてきておじさんと何か話しています。
普段はパトカーが通るような場所ではないので、誰かが通報したんでしょうね。
しばらく話した後、おじさんは広げていた家財道具?を片付け始め、荷物をまとめていたようです。
公園内を走り回っていた零は喉が渇いたらしく、水が飲みたかったようなのですが、おじさんがヒゲを剃っていて頻繁に水道を使うから近寄れなかったみたい。
おじさんが水道から離れたのをチャンス!と思ったのか、そそくさと近づいて水を飲もうとしています。
栓が固くてなかなか水を出せないので、私が捻ってあげようかなと近づいたその時、栓はぐりんっと回り、勢いよく水が噴き出しました。
シャワーのように水が噴き出して気持ち良かったけど水がもったいない。
栓を締めたその時、水道の近くにおじさんの靴下が干してあったのを発見!
しかもほぼ乾いてたっぽいのに、さっきの噴水でびしょびしょ・・・。
すぐおじさんに謝ると、「いいよいいよ」と笑いながら絞ってました。
その落ちる水の量ったら・・・気まずかったわ。

おじさんは絞った靴下をすぐにしまい、荷物を全部積んだら自転車でどこかへ行ってしまいました。
お巡りさんもそれを見届けたら帰ってしまった。
おじさんはどこへ行ったんだろう?


先頭 表紙

2005-06-17 歯医者さん 2回目

今日は治療前トレーニングの日でした。
前回の診察後帰る時、零はとても早足で車に向かって行ったので、歯医者さんに嫌なイメージを持ってしまったみたい。
今回は院内に入れるか不安でしたが、意外にもすんなり入ってキッズコーナーのおもちゃを独り占めする勢いで遊んでいました。

が、担当の歯科衛生士さんが診察室から顔を出し「零くーん」と呼びかけた途端に硬直しました。
どうやら前回の嫌だった事は忘れていたみたい。
担当の歯科衛生士さんは、アニメに出てきそうな声優さんみたいに特徴のある声なので、声を聞いた瞬間にフラッシュバック?

トレーニングは「虫歯治療は(麻酔するから)痛くない、怖くない、一人で頑張れる」というのを認識して、前向きに治療をするための練習。
なので今日は1人で診察室に入場しました。
最初は入り口で「ママ、おいでおいで」と粘っていましたが、お姉さんたちに促されて診察室の奥へ。
待合室に残された私は、緊張しちゃって軽い胃痛。
雑誌を読んでも、本を読んでも、内容がさっぱり頭に入りません。
「零くん、頑張ろう!」とか「これがちゃんとできたらママに会えるよ」と聞こえてくると涙が出そうでした。
小さい零が1人で診察室に入り、知らない人達に囲まれて頑張っているかと思うと・・・。

しばらくして別の患者さんが診察室から出てきたので、すかさずドアの隙間から中をチェック!
零は診察台の上でうつ伏せに寝ていました。
まるでマッサージを受けるかのように。
ドアが閉まってから数分後、零の泣き声が聞こえてきました。
15分くらいは泣かないで頑張っていたのに、とうとう我慢の限界が来たようです。
それからは先生や衛生士さんが何を言っても駄目。
トレーニングは途中で中止になったようです。
診察室から出てきた零は、Tシャツが汗ばんでいていました。緊張してたのね。

トレーニングは上手くいかなかったけど、虫歯は進行してしまうので、次回は治療に入るそうです。
零は拘束具を使う必要があるかも、と言われました。
頑張ろうね!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)