himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-19 中津川BBQ
2005-06-18 彼は何処へ
2005-06-17 歯医者さん 2回目
2005-06-15 鶏ハム
2005-06-14 シートベルト検問
2005-06-13 初めての歯医者さん
2005-06-12 麻溝公園
2005-06-11
2005-06-10 お料理遊び
2005-06-09 トリプルアイス


2005-06-19 中津川BBQ

今日は横浜のお友達とBBQをしました。
場所は神奈川県愛甲郡愛川町の中津川河原。
私は飲み物担当だったのに、寝坊して道に迷って大遅刻。
皆さん渇いた状態でお待ちでした。

BBQはすぐに始まったのですが、零は仲良しの女の子Rちゃんと遊ぶのが楽しみで、昨日からワクワクしてたんです。
お肉なんてどうでもいいらしく、2人でお菓子を食べたりジュースを飲んだり。
そのうち、Rちゃんが河原に行きたいと言い出したので、私が引率して河原へ降りました。
2人きりにさせてあげたいけど、さすがに河原は恐ろしいので。
川にはおたまじゃくしがいっぱいいました。
もう暖かいから川の水温も上がっているらしく、足が生えてるのがほとんど。
(´・ω・`)チョット気持ち悪いカモ・・・
水が冷たいと思って水着を持ってこなかったのは失敗。
零はオムツを脱いでフルチニストに変身して遊んでいました。

私も足だけ水につけてみようと靴を脱いだのですが、一歩踏み出す毎に河原の石が足裏のツボにヒットしまくって激痛。
水までたどり着けませんでした。
午後YちゃんとMちゃんが到着。
零は女の子たちとは遊ばないでドジョウ探しに夢中だったんだけど、夕方になって女の子が集まってジュースを飲んでいたら、そこに混じってニコニコ。
みんなで歌ったり踊ったりたっぷり遊んで18時解散。
ずっとハイテンションだった零は、走り始めて2〜3分で眠ってしまいました。
お疲れ。


先頭 表紙

2005-06-18 彼は何処へ

今日公園に行ったらホームレスのおじさんがお洗濯をしたり、身だしなみを整えていました。
ベンチに座ってタバコを吸ったり、たまに干してある洗濯物を見に行って乾いていれば取り込んだり、ヒゲを剃ったり。
何か話し掛けてきたりする訳でもなくのんびりと座っているだけなので、気にしないで零と遊んでいました。
でも零は少し気にしていたのかな。
普段周りにいる大人とはちょっと違うと感じたのでしょうか。

しばらく遊んでいると、パトカーが来ました。
公園の脇に停まり、お巡りさんが2人降りてきておじさんと何か話しています。
普段はパトカーが通るような場所ではないので、誰かが通報したんでしょうね。
しばらく話した後、おじさんは広げていた家財道具?を片付け始め、荷物をまとめていたようです。
公園内を走り回っていた零は喉が渇いたらしく、水が飲みたかったようなのですが、おじさんがヒゲを剃っていて頻繁に水道を使うから近寄れなかったみたい。
おじさんが水道から離れたのをチャンス!と思ったのか、そそくさと近づいて水を飲もうとしています。
栓が固くてなかなか水を出せないので、私が捻ってあげようかなと近づいたその時、栓はぐりんっと回り、勢いよく水が噴き出しました。
シャワーのように水が噴き出して気持ち良かったけど水がもったいない。
栓を締めたその時、水道の近くにおじさんの靴下が干してあったのを発見!
しかもほぼ乾いてたっぽいのに、さっきの噴水でびしょびしょ・・・。
すぐおじさんに謝ると、「いいよいいよ」と笑いながら絞ってました。
その落ちる水の量ったら・・・気まずかったわ。

おじさんは絞った靴下をすぐにしまい、荷物を全部積んだら自転車でどこかへ行ってしまいました。
お巡りさんもそれを見届けたら帰ってしまった。
おじさんはどこへ行ったんだろう?


先頭 表紙

2005-06-17 歯医者さん 2回目

今日は治療前トレーニングの日でした。
前回の診察後帰る時、零はとても早足で車に向かって行ったので、歯医者さんに嫌なイメージを持ってしまったみたい。
今回は院内に入れるか不安でしたが、意外にもすんなり入ってキッズコーナーのおもちゃを独り占めする勢いで遊んでいました。

が、担当の歯科衛生士さんが診察室から顔を出し「零くーん」と呼びかけた途端に硬直しました。
どうやら前回の嫌だった事は忘れていたみたい。
担当の歯科衛生士さんは、アニメに出てきそうな声優さんみたいに特徴のある声なので、声を聞いた瞬間にフラッシュバック?

トレーニングは「虫歯治療は(麻酔するから)痛くない、怖くない、一人で頑張れる」というのを認識して、前向きに治療をするための練習。
なので今日は1人で診察室に入場しました。
最初は入り口で「ママ、おいでおいで」と粘っていましたが、お姉さんたちに促されて診察室の奥へ。
待合室に残された私は、緊張しちゃって軽い胃痛。
雑誌を読んでも、本を読んでも、内容がさっぱり頭に入りません。
「零くん、頑張ろう!」とか「これがちゃんとできたらママに会えるよ」と聞こえてくると涙が出そうでした。
小さい零が1人で診察室に入り、知らない人達に囲まれて頑張っているかと思うと・・・。

しばらくして別の患者さんが診察室から出てきたので、すかさずドアの隙間から中をチェック!
零は診察台の上でうつ伏せに寝ていました。
まるでマッサージを受けるかのように。
ドアが閉まってから数分後、零の泣き声が聞こえてきました。
15分くらいは泣かないで頑張っていたのに、とうとう我慢の限界が来たようです。
それからは先生や衛生士さんが何を言っても駄目。
トレーニングは途中で中止になったようです。
診察室から出てきた零は、Tシャツが汗ばんでいていました。緊張してたのね。

トレーニングは上手くいかなかったけど、虫歯は進行してしまうので、次回は治療に入るそうです。
零は拘束具を使う必要があるかも、と言われました。
頑張ろうね!


先頭 表紙

2005-06-15 鶏ハム

2日前に仕込んでおいた鶏肉を、いよいよボイル。
塩抜きして、形を整えて、ネットで固定したらお湯にどぼん。
夜には冷めていたので少し切って味見してみました。

反省点
味が薄い。ハムなのに塩気が足りない。火が通り過ぎ。
まるで蒸し鶏・・・。

次はグリルで作ってみようかな。

先頭 表紙

2005-06-14 シートベルト検問

切符を切られてしまいました。
約10年間、無事故無違反だったのにー!!
次の更新でゴールド免許ともお別れ。
はぁ。

やけになってカヌレをたくさん食べました。


先頭 表紙

2005-06-13 初めての歯医者さん

3歳児健診で見つかった虫歯を治療する為、零は歯医者さん通いを始めました。
今日は初日でとりあえず診察。
何も知らずにキッズスペースで遊ぶ零。
名前を呼ばれて診察室に入ると、診察台が見えて突然Uターン。
歯を見られる事に気付いたようです。

カルテを作ってからレントゲン撮影。
被爆防止の鉄板が入ったベストのようなエプロンを着せられる。
けっこう重くて3〜5キロはあったと思う。
私はレントゲン室に入れなかったので、零は歯科助手さんと密室へ。
知らない場所、重い変な服、消えるママ・・・不安要素だらけでソワソワしてばかりなので、何回トライしてもちゃんと撮れませんでした。
結局私も激重エプロンを着てレントゲン室へ。
それでも失敗続きで苦労しました。
小児歯科って時間かかって大変だわ。

次は磨き残しをチェックするピンク色のつけて歯磨き指導。
最後にフッ素コートしてもらいました。
診察室から出る時に風船をもらってご機嫌。

次回は治療前のトレーニングをするんだそうです。
治療に使う器具を見せたりして、怖くないよーって体感させるとか。
小児歯科って本当に大変なのね。

先頭 表紙

2005-06-12 麻溝公園

相模原にある巨大な公園に行ってきました。
何度か行っているのに未だに全部を踏破できないくらい広いのです。
駐車場も無料だし、小さい動物園も無料で入れるし、遊具はいっぱいだし、町田にもこんな場所があればいいのに。

今日は紫陽花まつりをやっているらしく、普段の週末より人出が多い。
ちょっと巣鴨チックな雰囲気で平均年齢が高かったような。
零にも紫陽花を見せたのに無視。
視界には遊具しか入らないみたい。
砂場やアスレチックは混んでたから、少し公園内を散歩したかったのにな。
散歩はあきらめて砂場で遊びました。
途中から裸足になってアスレチックを飛んだり跳ねたり、芝の広場を走り回ったりと元気爆発。
夕方になって疲れてきたようなので撤収。

帰る前に動物園のポニーを見に行きました。
ポニーは1周1分くらいで回れるコースをぐるぐる歩いていて、背中には小学生までの子供を乗せています。
ずっと怖がっていた零が、初めて「乗り!(乗る)」と言い出したので、気が変わらない内にw慌ててチケットを買いに行きました。1回100円。
最初に来たポニーは白×茶で他のポニーに比べると小柄。
それでも背中に乗ると結構な高さで、零は緊張してたみたい。
最後になってやっと「高い!早い!」と騒げる余裕が。
降ろしてもらった後すぐに「もっかい乗り!」と言い出したから、楽しかったようですね。
2回目は黒いポニーでした。こっちの方が器量良しだったかな。


先頭 表紙

2005-06-11 虹

今日は町田のヨドバシでお買い物。
零はトミカのトーマス、プラレールのトンネル、おままごと道具の鉄火巻きとカッパ巻きをチョイス。
最近はお買い物の練習をしていて、混んでない時は零に商品とお金を持たせて買わせるようにしています。
だけど何度教えても「くーだーしゃい!」と言いながらお金を先に出すのです。
いつになったらちゃんと買えるのか・・・。

ヨドバシの帰り、味噌工房というラーメン屋さんに寄りました。
白味噌のラーメンがあるそうなので期待していたのですが、まぁ普通。
特別記憶に残らないような味噌ラーメン。何か特色が欲しかった。

食事中、ふと外を見ると虹が出ていました。
雨は降っていなかったけど、蒸し暑かったから湿度が高かったのかも。
かなりキレイに見えました。
虹なんて久しぶり。
零は初めてなのでしばらく眺めていると、最初の虹の外側にもう1つ虹が!
なんだか得した気分でした。


先頭 表紙

2005-06-10 お料理遊び

雨で外に行けないので、家の中でピクニックごっこをしました。
まずは台所でお弁当を用意。
零とサンドイッチを作ってみました。

細かい下準備は私がして、零は挟む具をのせていく係。
意外と几帳面で、ハムをのせた後、ちゃんと真ん中におさまってないと何度もやり直していました。
いちばん楽しそうだったのは、キュウリを一緒に切っている時。
子供と一緒に料理するとおもしろい。

先頭 表紙

2005-06-09 トリプルアイス

今日は多摩境にある小山白山公園に行きました。
天気が良くてすごく暑い。
日焼け止めを塗ってこなかったのは失敗だった。
見事に焼けました。

夕方になり、公園のそばにある31アイスクリームに移動。
何にしようかな〜とアイスを眺めていると、ダイキュリーを発見!
もうそんな季節なのね、暑いはずだわ。
それと私の定番ラムレーズンでダブルをオーダーすると、今はチャレンジ・ザ・トリプルというキャンペーン中で、お値段はそのままでもう1スクープ選べるのだとか。
店員さんのお薦めでキャラメルプレリンムースをチョイス。
最初にダイキュリーを食べてしまったので、後から食べるアイスはコテコテ。
食べ終わる頃には喉が渇いて麦茶が欲しかったです。

零はダイキュリーが気に入った様子。
あとワッフルコーン。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)