himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-15 鶏ハム
2005-06-14 シートベルト検問
2005-06-13 初めての歯医者さん
2005-06-12 麻溝公園
2005-06-11
2005-06-10 お料理遊び
2005-06-09 トリプルアイス
2005-06-08 ちぃちゃん
2005-06-07 ESPRIT DE CORTONA
2005-06-05 NOIX


2005-06-15 鶏ハム

2日前に仕込んでおいた鶏肉を、いよいよボイル。
塩抜きして、形を整えて、ネットで固定したらお湯にどぼん。
夜には冷めていたので少し切って味見してみました。

反省点
味が薄い。ハムなのに塩気が足りない。火が通り過ぎ。
まるで蒸し鶏・・・。

次はグリルで作ってみようかな。

先頭 表紙

2005-06-14 シートベルト検問

切符を切られてしまいました。
約10年間、無事故無違反だったのにー!!
次の更新でゴールド免許ともお別れ。
はぁ。

やけになってカヌレをたくさん食べました。


先頭 表紙

2005-06-13 初めての歯医者さん

3歳児健診で見つかった虫歯を治療する為、零は歯医者さん通いを始めました。
今日は初日でとりあえず診察。
何も知らずにキッズスペースで遊ぶ零。
名前を呼ばれて診察室に入ると、診察台が見えて突然Uターン。
歯を見られる事に気付いたようです。

カルテを作ってからレントゲン撮影。
被爆防止の鉄板が入ったベストのようなエプロンを着せられる。
けっこう重くて3〜5キロはあったと思う。
私はレントゲン室に入れなかったので、零は歯科助手さんと密室へ。
知らない場所、重い変な服、消えるママ・・・不安要素だらけでソワソワしてばかりなので、何回トライしてもちゃんと撮れませんでした。
結局私も激重エプロンを着てレントゲン室へ。
それでも失敗続きで苦労しました。
小児歯科って時間かかって大変だわ。

次は磨き残しをチェックするピンク色のつけて歯磨き指導。
最後にフッ素コートしてもらいました。
診察室から出る時に風船をもらってご機嫌。

次回は治療前のトレーニングをするんだそうです。
治療に使う器具を見せたりして、怖くないよーって体感させるとか。
小児歯科って本当に大変なのね。

先頭 表紙

2005-06-12 麻溝公園

相模原にある巨大な公園に行ってきました。
何度か行っているのに未だに全部を踏破できないくらい広いのです。
駐車場も無料だし、小さい動物園も無料で入れるし、遊具はいっぱいだし、町田にもこんな場所があればいいのに。

今日は紫陽花まつりをやっているらしく、普段の週末より人出が多い。
ちょっと巣鴨チックな雰囲気で平均年齢が高かったような。
零にも紫陽花を見せたのに無視。
視界には遊具しか入らないみたい。
砂場やアスレチックは混んでたから、少し公園内を散歩したかったのにな。
散歩はあきらめて砂場で遊びました。
途中から裸足になってアスレチックを飛んだり跳ねたり、芝の広場を走り回ったりと元気爆発。
夕方になって疲れてきたようなので撤収。

帰る前に動物園のポニーを見に行きました。
ポニーは1周1分くらいで回れるコースをぐるぐる歩いていて、背中には小学生までの子供を乗せています。
ずっと怖がっていた零が、初めて「乗り!(乗る)」と言い出したので、気が変わらない内にw慌ててチケットを買いに行きました。1回100円。
最初に来たポニーは白×茶で他のポニーに比べると小柄。
それでも背中に乗ると結構な高さで、零は緊張してたみたい。
最後になってやっと「高い!早い!」と騒げる余裕が。
降ろしてもらった後すぐに「もっかい乗り!」と言い出したから、楽しかったようですね。
2回目は黒いポニーでした。こっちの方が器量良しだったかな。


先頭 表紙

2005-06-11 虹

今日は町田のヨドバシでお買い物。
零はトミカのトーマス、プラレールのトンネル、おままごと道具の鉄火巻きとカッパ巻きをチョイス。
最近はお買い物の練習をしていて、混んでない時は零に商品とお金を持たせて買わせるようにしています。
だけど何度教えても「くーだーしゃい!」と言いながらお金を先に出すのです。
いつになったらちゃんと買えるのか・・・。

ヨドバシの帰り、味噌工房というラーメン屋さんに寄りました。
白味噌のラーメンがあるそうなので期待していたのですが、まぁ普通。
特別記憶に残らないような味噌ラーメン。何か特色が欲しかった。

食事中、ふと外を見ると虹が出ていました。
雨は降っていなかったけど、蒸し暑かったから湿度が高かったのかも。
かなりキレイに見えました。
虹なんて久しぶり。
零は初めてなのでしばらく眺めていると、最初の虹の外側にもう1つ虹が!
なんだか得した気分でした。


先頭 表紙

2005-06-10 お料理遊び

雨で外に行けないので、家の中でピクニックごっこをしました。
まずは台所でお弁当を用意。
零とサンドイッチを作ってみました。

細かい下準備は私がして、零は挟む具をのせていく係。
意外と几帳面で、ハムをのせた後、ちゃんと真ん中におさまってないと何度もやり直していました。
いちばん楽しそうだったのは、キュウリを一緒に切っている時。
子供と一緒に料理するとおもしろい。

先頭 表紙

2005-06-09 トリプルアイス

今日は多摩境にある小山白山公園に行きました。
天気が良くてすごく暑い。
日焼け止めを塗ってこなかったのは失敗だった。
見事に焼けました。

夕方になり、公園のそばにある31アイスクリームに移動。
何にしようかな〜とアイスを眺めていると、ダイキュリーを発見!
もうそんな季節なのね、暑いはずだわ。
それと私の定番ラムレーズンでダブルをオーダーすると、今はチャレンジ・ザ・トリプルというキャンペーン中で、お値段はそのままでもう1スクープ選べるのだとか。
店員さんのお薦めでキャラメルプレリンムースをチョイス。
最初にダイキュリーを食べてしまったので、後から食べるアイスはコテコテ。
食べ終わる頃には喉が渇いて麦茶が欲しかったです。

零はダイキュリーが気に入った様子。
あとワッフルコーン。


先頭 表紙

2005-06-08 ちぃちゃん

ちぃちゃんというのは零のお気に入りの女性で、おそらく20代。
よくご飯を食べに行くお店で働いている人です。
ネームプレートを見ると、本名は理沙さんというらしい。

最初は零が落ち着かない様子でキョロキョロするのに気が付いた。
そのうち、ある特定の声が聞こえると反応することが判明。
それが理沙さんの声だったのです。
元気な高い声だけどちょっとハスキー。
実は夫も小さい頃はハスキーボイスに憧れたんだとか。
初恋の人の声に似ているそうです。
親子揃って・・・。

その日は理沙さんの声を追ってキョロキョロしてばかり。
あんまり熱心に見つめているので「何を見てるの?」と聞いてみたら、「・・・ちぃちゃん」と謎の答えが返ってきました。
零は彼女を勝手にちぃちゃんと決め、呼んでいます。
由来は分かりません。

先頭 表紙

2005-06-07 ESPRIT DE CORTONA

南大沢にある結婚式場に併設されたカフェに行きました。
おいしいと評判のマドレーヌと、零用にシュークリームを購入。
さらに多摩センターに移動してGrand Cruで純生ロールも購入。

今日はくらまとのお別れ会をしました。
こんなに早く里親さんが決まると思っていなかったので、お試し期間が過ぎたら戻ってくると信じていた私。
気持ちに区切りをつける為に、無理言って数時間だけ連れてきてもらいました。
たくさん抱っこして撫でで話し掛けて、ちゃんとお別れをしました。
純生ロールは里親さんを仲介してくれたMさんへのお礼。

エスプリドコルトーナのシュークリームは、零の好みではなかったみたい。
私はまあまあ好きな味。クリームの固さもちょうどいい。
マドレーヌは良く言えばとてもリッチな味わい。
別の言い方をすればこれはマドレーヌじゃなくて、フィナンシェでは?
マドレーヌと思って食べると、違和感を感じました。
好みが分かれるかも。

先頭 表紙

2005-06-05 NOIX

数ヶ月間に開店した天然酵母パンのお店NOIXに行きました。
私も零もここのパンが大好き。
今日は細長いレーズンパンにカスタードクリームを挟んだものと、他にハードタイプのパンを少々買い込み、公園に行って食べました。
レーズン×カスタードのパンがもう本当においしい!
ちょっと酸味が強めのレーズンと、甘いカスタードがピッタリ。
見事な甘酸っぱさでした。

夕方ガレージに行くとMさんが遊びに来ていた。
くらまの里親について話していたら、一緒に探してくれると心強いお言葉。
さらに心当たりがあるらしく、今日はくらまをレンタル?お試し貸し出しして、里親候補さんとご対面させてもらう事になった。
・・・そして数時間後、くらまの新居が決まったのです!
人懐っこい、決まった場所でトイレができる、♂、長毛っぽい毛並などなど、セールスポイントが多い子だけどこんなに早く決まるとは。

1週間しか一緒にいなかったけど、とても大事に面倒見てきたのでやっぱり淋しい。
軽いペットロス症候群です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)