himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-11
2005-06-10 お料理遊び
2005-06-09 トリプルアイス
2005-06-08 ちぃちゃん
2005-06-07 ESPRIT DE CORTONA
2005-06-05 NOIX
2005-06-03 ウエスト
2005-06-02 にんにくや
2005-06-01 念願のシュークリーム
2005-05-31 茶トラ発見


2005-06-11 虹

今日は町田のヨドバシでお買い物。
零はトミカのトーマス、プラレールのトンネル、おままごと道具の鉄火巻きとカッパ巻きをチョイス。
最近はお買い物の練習をしていて、混んでない時は零に商品とお金を持たせて買わせるようにしています。
だけど何度教えても「くーだーしゃい!」と言いながらお金を先に出すのです。
いつになったらちゃんと買えるのか・・・。

ヨドバシの帰り、味噌工房というラーメン屋さんに寄りました。
白味噌のラーメンがあるそうなので期待していたのですが、まぁ普通。
特別記憶に残らないような味噌ラーメン。何か特色が欲しかった。

食事中、ふと外を見ると虹が出ていました。
雨は降っていなかったけど、蒸し暑かったから湿度が高かったのかも。
かなりキレイに見えました。
虹なんて久しぶり。
零は初めてなのでしばらく眺めていると、最初の虹の外側にもう1つ虹が!
なんだか得した気分でした。


先頭 表紙

2005-06-10 お料理遊び

雨で外に行けないので、家の中でピクニックごっこをしました。
まずは台所でお弁当を用意。
零とサンドイッチを作ってみました。

細かい下準備は私がして、零は挟む具をのせていく係。
意外と几帳面で、ハムをのせた後、ちゃんと真ん中におさまってないと何度もやり直していました。
いちばん楽しそうだったのは、キュウリを一緒に切っている時。
子供と一緒に料理するとおもしろい。

先頭 表紙

2005-06-09 トリプルアイス

今日は多摩境にある小山白山公園に行きました。
天気が良くてすごく暑い。
日焼け止めを塗ってこなかったのは失敗だった。
見事に焼けました。

夕方になり、公園のそばにある31アイスクリームに移動。
何にしようかな〜とアイスを眺めていると、ダイキュリーを発見!
もうそんな季節なのね、暑いはずだわ。
それと私の定番ラムレーズンでダブルをオーダーすると、今はチャレンジ・ザ・トリプルというキャンペーン中で、お値段はそのままでもう1スクープ選べるのだとか。
店員さんのお薦めでキャラメルプレリンムースをチョイス。
最初にダイキュリーを食べてしまったので、後から食べるアイスはコテコテ。
食べ終わる頃には喉が渇いて麦茶が欲しかったです。

零はダイキュリーが気に入った様子。
あとワッフルコーン。


先頭 表紙

2005-06-08 ちぃちゃん

ちぃちゃんというのは零のお気に入りの女性で、おそらく20代。
よくご飯を食べに行くお店で働いている人です。
ネームプレートを見ると、本名は理沙さんというらしい。

最初は零が落ち着かない様子でキョロキョロするのに気が付いた。
そのうち、ある特定の声が聞こえると反応することが判明。
それが理沙さんの声だったのです。
元気な高い声だけどちょっとハスキー。
実は夫も小さい頃はハスキーボイスに憧れたんだとか。
初恋の人の声に似ているそうです。
親子揃って・・・。

その日は理沙さんの声を追ってキョロキョロしてばかり。
あんまり熱心に見つめているので「何を見てるの?」と聞いてみたら、「・・・ちぃちゃん」と謎の答えが返ってきました。
零は彼女を勝手にちぃちゃんと決め、呼んでいます。
由来は分かりません。

先頭 表紙

2005-06-07 ESPRIT DE CORTONA

南大沢にある結婚式場に併設されたカフェに行きました。
おいしいと評判のマドレーヌと、零用にシュークリームを購入。
さらに多摩センターに移動してGrand Cruで純生ロールも購入。

今日はくらまとのお別れ会をしました。
こんなに早く里親さんが決まると思っていなかったので、お試し期間が過ぎたら戻ってくると信じていた私。
気持ちに区切りをつける為に、無理言って数時間だけ連れてきてもらいました。
たくさん抱っこして撫でで話し掛けて、ちゃんとお別れをしました。
純生ロールは里親さんを仲介してくれたMさんへのお礼。

エスプリドコルトーナのシュークリームは、零の好みではなかったみたい。
私はまあまあ好きな味。クリームの固さもちょうどいい。
マドレーヌは良く言えばとてもリッチな味わい。
別の言い方をすればこれはマドレーヌじゃなくて、フィナンシェでは?
マドレーヌと思って食べると、違和感を感じました。
好みが分かれるかも。

先頭 表紙

2005-06-05 NOIX

数ヶ月間に開店した天然酵母パンのお店NOIXに行きました。
私も零もここのパンが大好き。
今日は細長いレーズンパンにカスタードクリームを挟んだものと、他にハードタイプのパンを少々買い込み、公園に行って食べました。
レーズン×カスタードのパンがもう本当においしい!
ちょっと酸味が強めのレーズンと、甘いカスタードがピッタリ。
見事な甘酸っぱさでした。

夕方ガレージに行くとMさんが遊びに来ていた。
くらまの里親について話していたら、一緒に探してくれると心強いお言葉。
さらに心当たりがあるらしく、今日はくらまをレンタル?お試し貸し出しして、里親候補さんとご対面させてもらう事になった。
・・・そして数時間後、くらまの新居が決まったのです!
人懐っこい、決まった場所でトイレができる、♂、長毛っぽい毛並などなど、セールスポイントが多い子だけどこんなに早く決まるとは。

1週間しか一緒にいなかったけど、とても大事に面倒見てきたのでやっぱり淋しい。
軽いペットロス症候群です。

先頭 表紙

2005-06-03 ウエスト

うちの近所にあるうどん屋さんウエストに行きました。
讃岐うどんのお店。
とても安くて、揚げたての天ぷらを出してくれるのでたまに行っています。
店名の由来は、いつも聞こう聞こうと思って忘れてしまう。
西から進出してきたから?
うどんのコシ・・・・・?

私の中の麺類ランキングは以下の通り。
きし麺→うどん→ラーメン→スパゲッティ→素麺→ビーフン→お蕎麦
愛知出身だから、きし麺が大好き。
お蕎麦は好きじゃないというよりは、興味が無い。

それなのに零はお蕎麦が好きらしい。
ウエストに行って「何にする?」と聞くと、必ず「おしょばにする」と答える。
味の好みまで私に似てないんだなぁと思った。

先頭 表紙

2005-06-02 にんにくや

京王堀之内にあるラーメン屋さんに行きました。
いつも行列が絶えない人気店です。
実は先日から無性に食べたくなり、行列覚悟でお店に来てみると誰も並んでない!
ヤッター!・・・よく見るとシャッターも開いてない・・・そこには張り紙が。
「小指骨折のためしばらく休業します(意訳)」
そんなぁー。

そして今日再びトライ。
雨がシトシト降っている中、やはり行列が。
最後尾に並んで待つこと40分、やっと食べられました。
寒いのを我慢して並んだから美味しさもひとしお。
しかも開店後3時間で売切れるチャーシュー麺を食べられたのは嬉しかった。
にんにく入れて、替え玉もして大満足!

先頭 表紙

2005-06-01 念願のシュークリーム

約1ヵ月ぶりに、ア・ポワンに行きました。
今日は早めに行ったのでシュークリームもいっぱい。
他にこのお店のスペシャリテだという、ムラングカフェというムースを買いました。

ア・ポワンにはカフェが無いので急いで帰って食べました。
シュークリームは大きめで、とても重い!ずっしりと重いのです。
シューの中にはクリームがみっちり詰まってます。
かなり食べ応えがあります。
ムラングカフェは、コーヒームースの上にムラングというメレンゲを焼いたスティックが乗っているお菓子です。
苦味のあるムースを、ムラングですくって食べるのですが、初めての食感に感激しました。
サクッとした歯応えのムラングは、口に入ると瞬時に溶けてしまうのです。
あれっ?今食べたのにどこへ消えたの?ってくらいあっという間。
だからついついもう一口・・・と食べてしまいます。

ケーキを食べない零も、ここのシュークリームが気に入ったようです。
1人で1個完食しました。

食べ物の話題が多い割に画像がアップできないのが残念。
興味津々な3歳児に阻まれ、なかなか撮れません。


先頭 表紙

2005-05-31 茶トラ発見

亡き骸で見つかりました。
もう少し探しておけば見つかったかもしれないと思うと後悔。
ガレージの裏に穴を掘って埋めました。

黒猫はとりあえず「くらま」と名付けてみました。
昔飼っていた黒猫がくらまという名前だったので。
猫用の離乳食(ミルク入りのペースト)を買ってきたら、昨日よりもよく食べるようになりました。
くらまはとても利口で、トイレの場所を自分で決めて、必ずそこで用を足します。
捨ててもいいタオルを敷いておいたのですが、決まってそこに。
臭いの問題もあるのでペットシーツに敷き替えてみたら、それでも成功。
すごい!里親さんすぐ見つかるかも〜。

君は茶トラの分まで頑張っておくれ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)