himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-05 自己主張
2006-09-04 ケチャップハラスメント
2006-09-03 準備開始
2006-09-02 ウィークエンド
2006-09-01 とうとう
2006-08-31 偶然の恋人
2006-08-30 恋は邪魔者
2006-08-29 チョコレートバナナサンデー
2006-08-28 時計
2006-08-27 お祭り


2006-09-05 自己主張

今日もプールに行って涼んできました。

零と同い年で、零よりも小さい体格の男の子と仲良く遊んでいると、
その子は泳ぐのが上手で、2〜3メートルくらい潜水もできて驚きました。
零といえば、顔に水がかかっただけで大騒ぎ。
うっかり足を滑らせて水中に潜ろうもんならしばらく泣き止まない。

なんとかこの差を埋められないものかと思い、
「○○君はお水に潜れてかっこいいよね」と競争心を煽ってみました。
零も練習してみようか?なんて流れになるのを期待して。

でも「零は、ボール遊びが好きなの」だって・・・(-_-)
なんだか言い逃れのようにも聞こえるけど
潜水よりボール遊びに興味があるってポジティブな意見に聞こえなくもない。
言葉に詰まり、一緒にボール遊びをしました。

完敗。


先頭 表紙

【ゆとり様】言われてみれば!!この更衣室はエアコンが効きすぎてて寒いんです。ガウン代わりに頭からかぶせてみました。 / goofy ( 2006-09-16 21:10 )
お!なんか♪たーらこーたーらこー♪みたい!! / ゆとり ( 2006-09-12 09:56 )

2006-09-04 ケチャップハラスメント

今日は零が大好きなコストコに行きました。

いつもはホールピザを買ってその場で少し食べて、
残ったのは持ち帰って1ピースずつ冷凍しておくんだけど、
今は冷凍庫がいっぱいでピザを入れるスペースがないので
久しぶりにホットドッグを注文しました。
セルフサービスでケチャップ、マスタード、ピクルス、ザワークラフトを
好きなだけトッピングすることができます。
私は甘酸っぱいケチャップをたっぷりかけたいのに、
零が嫌だと言うので1/3だけケチャップをトッピング。
そして2人で分けて食べている時、私のケチャップ付きのを少し食べさせたら
とーっても嫌な顔をされてしまいました。
「酸っぱぁ〜い・・・」って。
美味しいと思うんだけどな〜!?

その時脳裏をよぎったのが、夏に夫の実家へ行った時のこと。
義母は激辛or塩辛いおかずと白いご飯という組み合わせが好きな人。
でも薄味好きの私と幼児の零が食べられなくなってしまうので、
作っている途中で取り分けていました。
義母のおかずは義母好みの濃い味になってるのに、
食卓でさらに醤油をかけます。必ず。
そして一口食べた後で「美味しい!これ食べてみて!!」って
醤油に浸されたようなおかずを勧めてくるのです。
最初は付き合ってたけど喉がビリビリする塩っ辛さなので、
とても美味しいとは思えず「このままでもしょっぱいから」と断るようにしました。
それでも食事の度に繰り返される醤油ハラスメント。
滞在中だけだからと我慢してたけど、好みを押し付けられるのは嫌だった。
そういえば昔、バイトの先輩がマヨラーで常にマイマヨを携帯してたっけ。
一緒に食事休憩するとマヨハラされて嫌だったなー。

あんなに嫌だったのに、気付かない内に同じことをしてた馬鹿な私。
気をつけよう・・・。


先頭 表紙

【ゆとり様】コストコのホットドッグ美味しいですよねー!シンプルなホットドッグにじゃんじゃんトッピングしていくのも楽しくて大好きです。でもオニオンとピクルスのサーバーがちょっと難しいですよね? / goofy ( 2006-09-16 20:51 )
わたしはコストコのホットドックは、ピクルス・ザワークラフト・オニオン・ケチャップ・マスタードをあふれんばかりに(特に酸っぱい系をたくさん!)乗せたいのです。なので半分こするときは芸術的に、半分はケチャップだけ(娘)、半分は盛りだくさん、につくります。なかなか壮観です。 / ゆとり ( 2006-09-12 09:59 )

2006-09-03 準備開始

そろそろハロウィンの準備を始めようかと思います。
今年は川崎ハロウィンパレードに参加するのだ!
零もキッズパレードに参加させたいんだけど、
そうなると2日連続で川崎まで行かなきゃならないからなぁ・・・。

あと、10月は義弟のいる九州に行くかもしれないんだった!
○価な義母に
「ハロウィンパレードに参加したいから日程をずらして」
なんて言ったって聞いてもらえないだろうしなぁ。

どうか参加できますようにっ(-人-)


先頭 表紙

【ゆとり様】うちは「オバケごっこしてお菓子貰おう!」と誘ってみました。でも衣装のカタログを見てると怯えちゃって・・・どうなることやら。とりあえず申し込みは済ませましたー♪ / goofy ( 2006-09-16 20:44 )
うちも今年はパレードに参加させたいって思っているんですけど、娘が妙に恥ずかしがって嫌がるんですよー。このごろ人前に出る(だれも注目していないのに!)のが嫌みたいで。 / ゆとり ( 2006-09-12 10:00 )

2006-09-02 ウィークエンド

昨日かなり涼しかったので、久しぶりにケーキを焼こうと思って準備してたのに
今日はとても暑くて泣きたくなった。

夕方、涼しくなってからケーキ作り開始。
ウィークエンドは、生地にレモンの皮のすりおろしと果汁の入った爽やかなバターケーキ。
生地が焼きあがったら表面にアプリコットジャムをたっぷり塗り、
さらにグラスロワイヤルで砂糖がけするのが面倒だけど頑張りました。

今日は暑かったから少しでも爽やかにしようと思い、
レモン果汁とサワークリームの量を増やしたこと、
アプリコットの代用でアプリコット&パッションフルーツというジャムを
使ったことなどが原因だと思うのですが、
爽やか過ぎて微妙な味わいになってしまいました。

先頭 表紙

2006-09-01 とうとう

9月になっていきなり寒い。
もうすぐ誕生日が来て年を重ねるのかと思うと気分が沈む。

免許の更新も行かないとなー。
府中まで行くのめんどくさい。

↓慌てて長袖を出しました!


先頭 表紙

2006-08-31 偶然の恋人

グウィネスパルトロゥが出ている映画を見ました。
原題は「Bounce」なのに偶然の恋人ってなんだー。

平日の午後1時頃からやってそうなドラマ。
あんまり面白くない。
グウィネスパルトロゥは良い。

先頭 表紙

2006-08-30 恋は邪魔者

レニー・ゼルウィガーとユワン・マグレガーの
『恋は邪魔者 Down With Love』を見ました。

舞台は1962年のニューヨーク。
レニーのファッションはオードリーヘプバーンを思い起こすような
ジバンシースタイルでとても可愛い。
髪型はジャッキーを意識してるのかな。
シカゴほどではないけど、痩せてて綺麗でした。

一方ユワンは「相変わらず器用」って印象。
ずっと前にユワンのインタビュー映像を見た時
英語だとは信じがたいほどのスコットランド弁を話していたのに、
ムーランルージュでは普通の英語を話してて驚いたのです。
今回も綺麗に話してて感心。
かっこ良すぎず、可愛すぎずの絶妙な表情で良かった。

キャッチミーイフユーキャンみたいなポップでお洒落な映画。
最後にどんでん返しがあったけど、レニーがぶゎ〜っと一気に種明かししてて
脚本の下手さが出たように思う。
帳尻合わせの言い訳を聞いているようなセリフだったのが残念。

最後のヒアズトゥラブというデュエットは良かった。
2人とも歌手みたいに歌が上手。

先頭 表紙

2006-08-29 チョコレートバナナサンデー

今日もプールに行ってがっつり泳いできました。

プールから出る頃にはとてもお腹が空いていて、
いつも家に帰るまでのエネルギー源として小さなお菓子を持って行くのですが
今日はそんなお菓子じゃ足りなかったらしく、
零が愚図ってしまいました。
軽く食べてしまうと夕飯が入らなくなるし、どうしたもんかと考えた挙句
すぐ近くにある31に行ってサンデーを食べました。

私たちが行く幼児用プールは生暖かくて、
何時間いても冷えて寒くなるってことがない為、
冷たいアイスクリームが美味しかったです。
零はバナナを食べて満足したらしく、ご機嫌で帰ったのでした。


先頭 表紙

2006-08-28 時計

雑貨屋の閉店セールで、壁掛け時計を買いました。
今まで使ってきた時計は暑さのせいか、電池が液漏れしていて
壊れてしまったのです。

完全閉店だったので、何もかもが半額以下。
ディスプレイ用の棚まで売ってました。
私が買った時計も60%OFF!
いい買い物した〜。

先頭 表紙

2006-08-27 お祭り

ガレージのすぐそばにお囃子隊が来ていたので、零と見物してきました。
零はおかめとひょっとこのお面が恐かったらしく
道路の脇から遠巻きに見ていました。

近所のおばさんが揚げたての唐揚げを差し入れしていたのですが、
なんと見物している人たちにも振舞ってくれました。
アツアツで美味しかった〜。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)