himajin top
日記

単なる日々の記録です。

トップはこちら
もうひとつひまじん借りてます→こちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-22 飴の土曜日(違)
2003-02-16 久々の読書熱。
2003-02-15 「お前、何様のつもりだ」
2003-02-11 nilを見るツアー、略してnil煮るツアー(略してない)
2003-02-03 疲労困憊。
2003-01-26 ひねもすのたりのたりかな。
2003-01-19 やはり風邪っ引き
2003-01-18 風邪っぴき。
2003-01-05 正月休みおわり!
2003-01-03 平常モード。


2003-02-22 飴の土曜日(違)

なんか、友人の日記と同じねたかましてしまった(笑)雨の土曜日。
ネット検索でNokia6800に萌えてみたり(爆)、新しいPalmwareを導入してみたり、仕事の文書を整理してみたり、仕事関係での鬱を引きずってみたり(凹)

今日の読書。百瀬 いづみ「ネオ家事入門 −目からウロコの生活リストラ術」(朝日新聞社)読書というには所帯じみてますが、かなり面白いです。てか、こういう本を面白いと感じるあたりが年齢でしょうか(笑)

先頭 表紙

ハリポタ読んだことありません(^^;そういや映画2作目も見に行ってないや。・・・まだやってたっけ?(汗) / りえぞう ( 2003-03-01 19:26 )
本、そういややっとハリーポッターを読みました(笑) / 翠菜 ( 2003-02-28 20:53 )

2003-02-16 久々の読書熱。

っつーか、本を読みたい気持ちはあるけど時間があまりない、というのもあるのだけれど。気持ちはあるので、ついつい本を買いだめしてしまい、現在未読本が手元に4冊ほど・・・ぎゃふん。

昨日、読了したのがブルボン小林「ブルボン小林の末端通信」(光文社カッパブックス)メルマガのコラムを単行本化したものだそう。そのなかの、「MISIAがTOMYのデジカメ(多分トイデジカメ)『ミーシャ』に対して訴えを起こした」というくだりに大爆笑。そのお間抜けさ(爆)にあまりに受けたのでつい友人にメールしてしまいました(笑)
ちなみにブルボン小林氏の正体は上のリンクをたどればわかります。(ヒント:昨年芥川賞を受賞しています)

先頭 表紙

>たまさん ビデオ最近見てないです(^^;音楽ビデオくらい(苦笑) / りえぞう ( 2003-02-22 20:04 )
>mikaさん 推理小説は私も好きです。どちらかというとホームズとかの古典的なやつが好きかなぁ。 / りえぞう ( 2003-02-22 20:04 )
>Miewさん 読書ってえらいものなんでしょうかね(^^;;「えらい」といわれるような本はほとんどといっていいほど読んでませんし(汗)専門書読むほうがえらいと思いますがわたしは。 / りえぞう ( 2003-02-22 20:03 )
本より現在ビデオにはまってまーす♪ / たま ( 2003-02-20 08:37 )
卒論も落ち着いたので私も読書を始めようかな・・・と思いました。ちなみに私は推理小説が好きです♪ / mika ( 2003-02-17 23:20 )
読書なんて偉いですねぇ。自分はもう全然しなくって。専門書よめればいいほうです。笑 / Miew ( 2003-02-16 20:28 )

2003-02-15 「お前、何様のつもりだ」

父が向かいの家の人から聞いた話。
うちと向かいの家の間には、送電線がある関係上緑地帯となっている。この緑地帯は結構面積があり、近くにある保育所で行事があると駐車場代わりにされることが多い。(保育所には駐車場がないからね)
それは今朝の出来事。保育所は卒園式だかなんだか分からないが保護者を呼ぶような行事が行われたらしい。いつものごとく、緑地帯は駐車場に。そんななか、ある保護者が到着する時間が遅かったらしく緑地帯に車をとめることができなかったらしい。その保護者(話から察するに園児の父親であろう)は何を思ったか、園からわざわざ園長を呼び出し、駐車場がないことに関してえんえん文句をたれていたらしい。しかも、それだけでは飽き足らず、園長に「土下座しろ」とまで言い放ったという。


はぁ!?あんた何様!?

少なくとも子供は1年以上はその園に通っていたはず。てことは、その保護者は駐車場がないことは知っているはずである。ならば駐車場確保するためにもっと早く家を出るとか、その辺りに路駐するなどできるはず。(注:うちはかなりの田舎なのでかなり路上駐車する場所がある(苦笑))

・・・すげー厨房(あえて2ちゃんねる風)
さらに頭痛いのは年齢的に言って、保育園児の両親は大体がわたしと同年代だってことだ。

・・・あんな親にはなりたくねぇ。心底思った。そして、他人事ながらそんな親を持った子供の将来を一瞬真剣に心配した。

まったく。

先頭 表紙

>Miewさん そうですねぇ。後で自分を恥ずかしく思ってくれればいいなと思いつつ。 / りえぞう ( 2003-02-16 19:50 )
一回火がつくと止まらないんでしょうね。そういう人多い気もするけど。(;´Д`) / Miew ( 2003-02-15 20:43 )

2003-02-11 nilを見るツアー、略してnil煮るツアー(略してない)

7日大阪、8日京都、9日名古屋と出歩いておりました。9日は夜に名古屋を出て新大阪泊、10日そのままこだまで出勤するという強行軍。そのせいで今日は寝て終わってしまいました。その気はなかったのだけれど、「1時間ほど昼寝するかな」と目覚ましをかけてベッドに入ったら、そのまま3時間眠りつづけてしまったという。目覚ましはきっちり止めておりました。あーあ。

まずは7日。昼頃友人と集合してまず食事。大阪なのでお好み焼きでしょう、と入った店がはずれでした(爆)夜まで胃腸が辛かった。
夜はnil@心斎橋ミューズホール。今年初めてで約3ヶ月ぶりのnil。非常に精力的にライブを行っているので(ただし主に都内)3ヶ月前に見たときよりもやはり曲が練られ・・・いや、煮込まれておりました。客の入りも良かったね。前回よりも会場が埋まってたんじゃないかな。

8日。京都。特に計画もなくうろうろ。実に久しぶりに学生時代に住んでいた場所の近隣を歩きました。そこに行くまでに使ったバスのなかから懐かしい景色を見ました。当時よく行っていたパン屋さんとかもまだあったので嬉しかったり。ただ、河原町周辺は大きく変わってたな、やっぱり。

9日。名古屋。観光などはなし(笑)夜はnil@e.l.l. FITSALL。今回はかぶりつきで見られました。今回もよいライブでした。念願の(笑)享志ウォッチングもできたし。ふはは。

先頭 表紙

>mikaさん ただいまです♪社会人になって長い日数旅することがあまりないので楽しかったです。かわいい顔文字でおかえりコールありがとでっすvv / りえぞう ( 2003-02-15 20:16 )
>きよちゃん 煮すぎで焦げてそうなイキオイ(笑)でも面白い旅でした♪次もよろしく(いつ?) / りえぞう ( 2003-02-15 20:14 )
>いくこ 次はどこでしょう?てか関西圏でのライブを強く希望する! / りえぞう ( 2003-02-15 20:13 )
(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リなさい!!! 旅を満喫されたようでなによりです(*´▽`*) / mika ( 2003-02-13 22:59 )
煮すぎでもたれてます(笑)でも楽しかったね〜☆★☆ / きよ ( 2003-02-12 23:07 )
お疲れ様でした(^^) またよろしくね。今度はどこかしら?(笑) / いくこ ( 2003-02-11 21:23 )

2003-02-03 疲労困憊。

1泊2日で東京にライブ観に行ってました。
DASEIN@渋谷公会堂ってことで。
笑いすぎて呼吸困難になってました。・・・もちろん、演奏もよかったよ。ずっと聴きたかった曲も生で聴けたし。
ただ、来年の武道館のためにJOEからスヌーピーのペンを取り上げることを検討したほうがよいのではないかとまじめに考えた次第であります(嘘)。てか、マジですか?スヌーピーのペンがないとネタが書けないって。
・・・それ以前に、なんでミュージシャンがネタ帳持ってるんですか(汗)

10年以上ぶりにサンシャインの展望台に上ってきました。東京のランドマークに上ってしまえ!がシリーズ化しりつつありますが、次はどこでしょう?(笑)

次は今週末。nilの心斎橋&名古屋です。京都も観光します(笑)
懸案の仕事を抱えつつ(溜息)

先頭 表紙

>たまさん おお!名古屋ではたまさんに会えちゃう可能性があるのですね。こんどさりげなくアピールします。 / りえぞう ( 2003-02-11 19:53 )
>mikaさん すれ違ってたりしたら楽しいな。あ、私は兵庫県在住の関西人です(^^; / りえぞう ( 2003-02-11 19:52 )
おぉ名古屋でっか♪どっかでうろうろしてるあたしに会うかなd(゜ー゜*)って名古屋行ってないわ週末(笑) / たま ( 2003-02-09 19:17 )
お!週末に関西に来られるのですね(*´▽`*)  もしかしたらどこかですれ違っちゃうかも(笑) / mika ( 2003-02-07 23:54 )
>いくこ 都庁、考えておきます(笑)スヌーピーだろうとプーさんだろうとワンピースだろうと寒いギャグは寒いと・・・(苦笑)なんか、体から沸いて出てるように見受けられます←コラ / りえぞう ( 2003-02-04 20:33 )
>SEIちん 「Palmがない!Palmがない!Palmがないとネタが書けないんだよ〜!!!」てね。・・・いつから私のPalmはネタ帳に・・・(倒) / りえぞう ( 2003-02-04 20:31 )
>翠菜さん 音楽的なネタであってほしいなぁ・・・(遠い目)お題を決めてギャグ対決しちゃう人々なので(^^;;;; / りえぞう ( 2003-02-04 20:29 )
次は新宿都庁なんていかがでしょう?すすめといてなんだが、行ったことございません(笑)//スヌーピーからくまのプーさんあたりにかえたらギャグが寒くないかも(爆) / いくこ ( 2003-02-04 00:05 )
りえちんもネタ帳あるんでしょ? いっぱいいっぱいありがとう。五時間車中レポ(笑) / SEI ( 2003-02-03 21:55 )
ネタ帳!(笑) 歌詞書くのかもしれないですっ(笑) / 翠菜 ( 2003-02-03 21:21 )

2003-01-26 ひねもすのたりのたりかな。

・・・寝過ごしました。ここのところ休みになると睡眠時間が10時間に達するイキオイなのですが、疲れてるのかしらん。

最近夕飯の献立がうまくたてられなくて悩んでおります。
もともと得意じゃないけどさ。
おもしろいメニューがあったら教えてください。ほんとに。

ちなみに今日はねぎとろ丼とえびとねぎの入った炒り卵とかす汁でした。
明日は残り野菜でカレーだ。←煮込み済
明後日は何にしよう・・・。

先頭 表紙

>翠菜さん 回数重ねると結構できるようになりますよ。でも新しいものに挑戦しないとマンネリ化するんですよね(^^;;新しいメニューに挑戦しなきゃ(汗)<わたし / りえぞう ( 2003-02-03 18:55 )
>たまさん あははは。翠菜さんから突っ込み入ってますよ。料理は慣れもあるかなぁ。でも、慣れててもルーチン化しちゃうとだめみたいです(^^;;学生時代のころのほうが凝った料理してたかも / りえぞう ( 2003-02-03 18:53 )
>mikaさん 魚中心ですか。いいですね♪最近魚料理が減り気味なのでチャレンジしなきゃ。 / りえぞう ( 2003-02-03 18:52 )
↓はMiewさんへ です。 / りえぞう ( 2003-02-03 18:51 )
料理上手なお母様っていいですよね。うちの母(故人)もそうでした。自分が料理上手ではないので余計母の偉大さを思い知る・・・ / りえぞう ( 2003-02-03 18:50 )
料理は母任せ〜…全然覚えられんわ(汗)  ↓たま。お母さんは料理上手でしょーに!!人のせいにしない!(笑) / 翠菜 ( 2003-01-29 21:32 )
あたしも会話に続きたかったけど。。うちの母親はきっと上手じゃございません(爆)そしてあたしも明らかにその血を引き継いでおります。。 / たま ( 2003-01-26 21:36 )
Miewちゃんに続きうちも母が料理上手で感謝しています。そういや最近我が家はお魚中心の食事が盛んです(笑) / mika ( 2003-01-26 20:34 )
カレーいいなぁ。すごく食べたくなってきたんですけど(笑)。 母は料理上手で、毎日いろいろなものを作ってくれて、すごいなぁって偉大さを感じてしまいます。 / Miew ( 2003-01-26 20:26 )

2003-01-19 やはり風邪っ引き

鼻と喉にきました。
周囲にも風邪引き多いから仕方ないかなと思いつつ。
皆様もご自愛くださいませ。

実生活のほか、コンピュータウイルスも相変わらず活発に活動しておるようです。
週に数通「らしき」ものが来ます。まだ実害は出ていないものの、なんだかなぁ。

本日のBGM。
nil「さよならダヴィンチ」、BUG「FREAK e.p」、「BUGMANIA」、
ALI PROJECT「EROTIC&HERETIC」、DASEIN「HYPER BEAT ROCK」。

先頭 表紙

>翠菜さん 風邪もですがインフルエンザにも注意してくださいね。あちらこちらで大変なことになってるようですし。 / りえぞう ( 2003-01-26 20:17 )
>いくこ 2,3日ですっきり治りました。やはしナントカは風邪を引かないのか・・・ / りえぞう ( 2003-01-26 20:16 )
流行ってるみたいですね。うちも気をつけようっと!! / 翠菜 ( 2003-01-21 14:31 )
お大事に〜。ひどくならないうちに治りますように。 / いくこ ( 2003-01-19 23:46 )

2003-01-18 風邪っぴき。

3日ほど前から父が風邪で撃沈。家の中がウイルスで充満しているなか(笑)耐えつづけていたのだけれど、どうも今朝から風邪っぽい。これ以上ひどくならないように注意せねば。
そんななか、狙ったかのようにeふれんず(コー○こうべのインターネット注文サービスのこと)の記念品にのど飴をくれた○ープさんありがとう。

昨日、なんばロケッツまでBUGを観に行ってきました。
ロケッツは約5年ぶり(かな?)kyoちゃんは約3年ぶり。←たいてい、別口が決まった後にライブスケジュールが分かるのでこれだけ間が開いた。
感想。すんごく楽しかったです。メンバーも楽しそうで、kyoちゃんに至っては客席へダイブしてました(驚)
次のツアーもいければいいなぁ。
しかし、いつの間にインディーズになってしまったの?(禁句か?)

またライブ日記でした(苦笑)

先頭 表紙

2003-01-05 正月休みおわり!

・・・冬休み終了間際の宿題残した学生の気分です(爆)
本業の文書(本人確認法関連←リンクは金融庁のwebサイト)と本業外の課題ができてましぇ〜ん(泣)
自業自得だけどね。頑張ります。めそめそ。

昨日の「トゥーランドット」。ご存知プッチーニのオペラですが、なかなか楽しかったです。小さいホールなので無理矢理作ったオーケストラピットとかね(笑)
真後ろに座っていたおばさま部隊がプチおハイソ系で「イタリアに行ったときにね〜」とか「××でみたステージ(オペラ)が」とか言ってるような方々だったのですが、
トゥーランドット登場のシーンで

「小林幸子みたい」

とのたまってくれました。ぐはははは(爆笑)

そして次のライブはCD購入者特典ライブSING LIKE TALKING@大阪某所

そうそう、「やりました!」という突込みをいれてくれた、友人のライブ参戦記はこちら

先頭 表紙

>きよちゃん ・・・ラデツキー行進曲をBGMにダルマの目を入れる会社・・・?(笑) / りえぞう ( 2003-01-18 19:43 )
>翠菜さん ど派手です。小林幸子か美川憲一かという感じの衣装。 / りえぞう ( 2003-01-18 19:39 )
>いくこ どういたしまして 高野だらけで素敵♪ / りえぞう ( 2003-01-18 19:36 )
今日の会社のキックオフで、生楽団が。しかも小沢征爾のやったやつ。なのにダルマに○かいた。どんな会社や。(苦笑) / きよ ( 2003-01-09 00:49 )
小林幸子っ(笑) 派手ってこと…?(笑) / 翠菜 ( 2003-01-08 20:50 )
あ!リンクが!(笑) ありがと〜(^^) / いくこ ( 2003-01-05 22:12 )

2003-01-03 平常モード。

に戻すつもりが戻らなかった今日1日。
曜日感覚を完全に失っていて、(本業とは関係ないほうの)課題の締め切りを破っていることに気づき蒼白。えーんえーんこれから頑張ります。

食事だけはほぼ平常に戻りましたね。
昼がオムライスで夜が唐揚げ・・・定食屋のようだ(笑)

そして、明日はライブ初め(笑)
ポーランド国立歌劇場「トゥーランドット」@姫路文化ホール
ライブっつってもオペラですけど。はい。

先頭 表紙

>いくこ 早くからお仕事お疲れさまです。日記おもしろかったです♪ふふ。 / りえぞう ( 2003-01-05 19:53 )
>翠菜さん やはり(笑)お互い頑張って曜日感覚取り戻しましょう(^^;; / りえぞう ( 2003-01-05 19:52 )
>mikaさん おめでとうございます♪こちらこそ仲良くしてやってください♪ / りえぞう ( 2003-01-05 19:50 )
やっちまいました(笑)//ああ、曜日感覚無くしたいな〜(泣) / いくこ ( 2003-01-05 18:20 )
曜日感覚、全然ないっ!カレンダー見ても、え?何曜日だっけ?って思ったり…(爆) / 翠菜 ( 2003-01-05 09:27 )
りえぞうさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞ仲良くしてくださいね(*´▽`*) / mika ( 2003-01-04 21:38 )

[次の10件を表示] (総目次)