himajin top
ちずるんの覚書き

ダーリンとおーちゃん(もうすぐ3歳)との生活のなか
覚えておきたい事のちょこっとメモ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-16 またも最近見たDVD
2004-02-04 最近観たDVD
2003-12-24 イブ
2003-12-21 パイレーツオブカリビアン
2003-12-17 美容院に行く
2003-12-16 8人の女たち
2003-12-11 グライの素
2003-12-10 あずみ
2003-12-09 2語文
2003-12-07 K19


2004-03-16 またも最近見たDVD

アトランティスの心
 ボビー君の不思議な夏。謎々な映画でした。
 おまけのインタビューが長かった。アンソニーホプキンスの
 雄弁なる無言の演技は実はお腹空いたとか考えてるそうだ。
 もうシリアスな映画もシリアスに見れないかも。

バットボーイズ
 2を見る前にとりあえず見たのだけど、シリアスな話でコメディタッチに
 するのはちょっと性に合わない。でも、まあ面白かったかな?

歌え!フィッシャーマン
 途中までしか観ずににそのまま返してしまった。
 ジジイ共の昔語りと歌。いい映画といわれてるらしいが
 そこまで悟りを開く以前でドローしたのでよくわからない。

トランスポーター
 面白かった。初めはBMWのプロモーションビデオかと思いました。
 派手なアクションと香港映画チックな格闘シーンがわくわくだった。

リターナー
 日本の映画はセリフが聞き取れないと思うのは字幕に頼らず
 見ているからだろうか? あと私は金城君の顔が嫌いだ。
 役者たちのセリフのしゃべり方もむずがゆさを覚えるのは母国語だから?
 というわけで観なくても良かった映画。

もののけ姫
 思想バリバリの映画。よく出来てるとは思うけど好きではない。

グリーンマイル
 いい映画だった。でも、真ん中の辺りで次の日に回したせいで、
 夜眠れなくて大変だった。私にとっては下手のホラーより強烈だった。
 ネズミのおじさんの受けた仕打ちは今でも不当だったと思う。
 反して犯人といやみな小僧の受けた仕打ちは生ぬるい!!!!!! 
 でも、最後まで見たら何とか夜眠れるようになったのでまぁいいか。

山猫は眠らない2
 何でこんな映画作ったんだろう…。1で止めとけば良かったものを。
 1にあった哲学のような渋さがなく、観終わって、ハァ???

まだあったかも。忘れた。

先頭 表紙

2004-02-04 最近観たDVD

バック トゥ ザ フーチャー1〜3
 20年前の映画。今観ても十分面白い、よく出来た映画。
 マイケルJフォックス若い!
トータルフィアーズ
 現代史に強ければ、きっともっと面白かった。
 西洋人の顔の区別と短期記憶能力が高ければもっときっと面白かった。
 伏線とかが1回で消化できなかったのでもう1回観たかったのに、期限切れ。
 また借りよ!
T3
 途中までアメリカの興行がこけた理由がわからなかった。
 そこそこ面白いし、目新しさが少ないからかなぁ?とか考えたが…
 最後まで観て理由がよっく解った! 2で終わらせとけばいいものを。
サラマンダー
 ドラゴン映画。深いことを考えずに観れば楽しめる。
ジョーブラックによろしく
 ずーっと気になってた映画。面白かった。ブラピがいい味出してる。
 シリアスな話だけど、コメディっぽく観れて満足。
 次女の心境を思うとちょっと複雑にはなるけどね。
 
他にも観たかも。忘れた!!

先頭 表紙

2003-12-24 イブ

ダーリンが有給とってくれたのでおーちゃん預けて二人でデート。
なだ万でお昼食べた。美味しかった。

ダーリンのカジュアルパンツをBBで買って、靴下買って、ワイシャツ2枚誂えて
ジョルダンでちずるんの靴買って、おーちゃんのクリスマスプレゼント買って
帰ってきました。おーちゃんのおもちゃは木製レールの基本セット。
今後増やす予定で一番単純なのにしたら普段買ってるおもちゃより安く
上がってしまったわ。

ダーリン先週の無理がたたったのか、帰ってきてダウン。こじれなきゃいいけど。

おーちゃんの従兄妹誕生。母子共に健康。良かった良かった。

先頭 表紙

2003-12-21 パイレーツオブカリビアン

監督がアルマゲドンとパールハーバーの人と聞いてさぞ駄作であろうと
思いつつ観たら面白いじゃないの!

ディズニーのアトラクションを良くもまぁ巧くまともなストーリーに
まとめ上げたものだと脚本にまず拍手。
(ちゃんとアトラクションのシーンも再現されてて面白い)

ジョニーディップがまたカッコいいんだな。
少しおどけた感じの役なんだけど、カッコいい。
機会があったらまた観ようっと。

先頭 表紙

初めまして〜♪パイレーツオブカリビアンおもしろいですよね〜^^わたしもまた見たいなぁ〜って思ってます☆DVDで借りてこようかなぁ〜^^ / さるこ ( 2003-12-24 03:43 )

2003-12-17 美容院に行く

久しぶりの美容院で気分リフレーッシュ!

おーちゃんがまた痰がらみの咳ゼコゼコしてる。
お煎餅でぐちゃぐちゃの手で家具を触ってちずるん父にあーあと言われた後
いそいそと布巾を持ち出して、そこここを拭いて回っていた。

先頭 表紙

2003-12-16 8人の女たち

歌う推理劇というだけあって不思議な雰囲気の映画だった。
特典映像で妹役の子が出てきたけど、映画の中より普通に美人で驚いた。
衣装が可愛い。もう一回見てみたいような気もする。

あずみの特典映像も観る。本編より面白いかも。

先頭 表紙

2003-12-11 グライの素

インドネシアのココナッツカレーの素で夕飯を作る。
レシピ通りなのに味が薄い!!! 
原材料名のトップは唐辛子なのに、辛さもたいしたことないし…。
もう少し量少なく作ったほうが美味しいかも。

先頭 表紙

2003-12-10 あずみ

ちずるん兄のお勧めDVD。
あの人の好みってかなり特殊だねーとダーリンと話す。
つまらなくはないけど、突っ込み所満載でした。
あんなにカチカチ刃合わせて刃こぼれしないのかしらん。
あずみの為すべきことはまだ続くけど、もしかして2があるの?

ダーリンの北海道土産、きんきは少し水っぽかった。
なめたがれいは美味。美味しいきんきが食べてみたいよう。

先頭 表紙

2003-12-09 2語文

下痢の続くおーちゃん。
「んっちでぃたー」「ばっちない」などオムツに関する言葉が多発。
しかし、「でぃたー」と言っておきながら出てるくせに替えようとすると
「んっちない!ない」と言って逃げるのはなぜ?
六君子湯与えるようになってから少しずつ良くなってる気がする。
自然経過? 薬の効果? なんにせよ良かった。

他に思い出した言葉ピックアップ
「ぶーぶ、ぃっぱい」「ごはんもっと」「たべゆ」
全然思いだせない〜!!
名詞の他に形容詞とか動詞も増えてきたんだわ。
こんな言葉喋ったっけ?と思うことが増えた。

先頭 表紙

2003-12-07 K19

ロシア物の潜水艦映画。
実話らしいけど、共産系の国って!!
いーかげんな設備や整備状況で出発させてエリートたくさん失わせるなんて
人材が粗末に扱われてるなー。日本の極限時もそんな感じがあったけど、
ソ連の冷戦時ってそんなにひっ迫してた訳じゃなかろうに。
実はこういう渋い映画好きだ。また観たくなるかも。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)