himajin top
ちずるんの覚書き

ダーリンとおーちゃん(もうすぐ3歳)との生活のなか
覚えておきたい事のちょこっとメモ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-11 グライの素
2003-12-10 あずみ
2003-12-09 2語文
2003-12-07 K19
2003-12-06 スタートレック ネメシス
2003-12-02 水道管ゲーム
2003-12-01 クリスマスプレゼント
2003-11-30
2003-11-30 先週見た映画
2003-11-29 チェンジングレーン


2003-12-11 グライの素

インドネシアのココナッツカレーの素で夕飯を作る。
レシピ通りなのに味が薄い!!! 
原材料名のトップは唐辛子なのに、辛さもたいしたことないし…。
もう少し量少なく作ったほうが美味しいかも。

先頭 表紙

2003-12-10 あずみ

ちずるん兄のお勧めDVD。
あの人の好みってかなり特殊だねーとダーリンと話す。
つまらなくはないけど、突っ込み所満載でした。
あんなにカチカチ刃合わせて刃こぼれしないのかしらん。
あずみの為すべきことはまだ続くけど、もしかして2があるの?

ダーリンの北海道土産、きんきは少し水っぽかった。
なめたがれいは美味。美味しいきんきが食べてみたいよう。

先頭 表紙

2003-12-09 2語文

下痢の続くおーちゃん。
「んっちでぃたー」「ばっちない」などオムツに関する言葉が多発。
しかし、「でぃたー」と言っておきながら出てるくせに替えようとすると
「んっちない!ない」と言って逃げるのはなぜ?
六君子湯与えるようになってから少しずつ良くなってる気がする。
自然経過? 薬の効果? なんにせよ良かった。

他に思い出した言葉ピックアップ
「ぶーぶ、ぃっぱい」「ごはんもっと」「たべゆ」
全然思いだせない〜!!
名詞の他に形容詞とか動詞も増えてきたんだわ。
こんな言葉喋ったっけ?と思うことが増えた。

先頭 表紙

2003-12-07 K19

ロシア物の潜水艦映画。
実話らしいけど、共産系の国って!!
いーかげんな設備や整備状況で出発させてエリートたくさん失わせるなんて
人材が粗末に扱われてるなー。日本の極限時もそんな感じがあったけど、
ソ連の冷戦時ってそんなにひっ迫してた訳じゃなかろうに。
実はこういう渋い映画好きだ。また観たくなるかも。

先頭 表紙

2003-12-06 スタートレック ネメシス

ピカード艦長がカーク艦長チックになってた。
データもスポッ君と似た展開を見せてたな。
切ないんだわ。

よく出来ましたって感じの映画。

先頭 表紙

2003-12-02 水道管ゲーム

S宅で水道管ゲームに興じる。ピザ食べてお土産に持っていった
ケーキ食べて、おしゃべりして、楽しかったー。
水道管ゲームは性格の悪さが出ると思う。

先頭 表紙

2003-12-01 クリスマスプレゼント

気の早いちずるん母からクリスマスと称してお洋服一組貰う。
何だかんだで1シーズン一組は買ってもらってるかも。ありがたいなぁ。
同じ店でいつも買うので毎回、会ってイメージをつかみたいと言われるんだって。
今回はボトムがパンツだけど、着てみたらほぼジャストサイズなので、
お直しも必要なし。ショップのお姉さんにまたも会わずに終わるのかな?
「どんな雰囲気なんですか?」のお姉さんの問いに、ちずるん母は

「ブスなんですよ〜」

と言ったらしい。ひどい…

先頭 表紙

2003-11-30 傘

ロフトで洗濯籠と洗濯物干しを買う。ついでに西武に回ってダーリンに傘を。
きちんとした傘を買いたかったんだぁ。
ダーリンの傘を物色中に見つけた女性物の傘でシンプルで素敵なのがあって
ちずるんも欲しかったり。でも、ちずるんは傘の扱い雑だからな。

先頭 表紙

2003-11-30 先週見た映画

X−MEN2 ブレイド1、2
どれもアメコミが元の映画。ブレイドはなんていうか、特撮ヒーロー者を
連想させるようなオーバーアクション(決めポーズ?)が板についてなくて
笑ってしまった。話は1のほうが良かったかな。2は爺さんがいい味出してた。
X−MEN2はお気に入りの人が死んでしまってちょっと寂しい。
それなりに面白かった。

先頭 表紙

2003-11-29 チェンジングレーン

サミュエル君の映画なのでダーリンが借りてきた。
なんだか、よく解らない映画。「観た後いろいろ考えてね」って物語は
素直に感動できる話で無い限り苦手だなぁ。
サミュエル君は相変わらず渋い顔してばかりいた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)