himajin top
ちずるんの覚書き

ダーリンとおーちゃん(もうすぐ3歳)との生活のなか
覚えておきたい事のちょこっとメモ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 馬鹿2代
2003-10-11 取り寄せ
2003-10-10 ダーリンめろめろ
2003-10-09 DVD
2003-10-08
2003-10-07 衣替え
2003-10-06 おーちゃんの現在
2003-10-05 デパートで買い物。
2003-10-03 新しいマウス
2003-09-30 新しいPC


2003-10-12 馬鹿2代

おーちゃんの靴を買いにいく。
裸足で13.9CMで甲高のため、靴下履くと15CMじゃないと合わない。
フィッターさん曰く「2-3歳並」ですって。
ダーリンも馬鹿の大足だけど、おーちゃんもか!!

エレクターを買いたして、キッチンの模様替え。
今あるものが幅45だと思い込んで棚板を買ったら35だった。
何とかなったからまぁいいや。明日からまた片付けなきゃ。

ちずるん母にラ・メゾン・デピスのランチョンマットを贈る。
ディナーマット位のサイズ。気に入ってくれたみたい。

先頭 表紙

2003-10-11 取り寄せ

ダーリンのカジュアル用の靴を見に行く。
またもサイズなく取り寄せ。馬鹿の大足と言ったら怒られた。

先頭 表紙

2003-10-10 ダーリンめろめろ

おーちゃんが「パパ」と連呼するようになった。

二つの塔残り半分を見る。
やっぱり怖い映画だった。三作目はいつ見れるかな。

先頭 表紙

2003-10-09 DVD

大きなダンボールが届いたと思ったらDVDデッキと
スピーカーのセットだった。どこに置くのよー。
最近台所でプロジェクターを使うようになり、
少しだけ大画面で見れるようになった。
寝室の大画面が懐かしい。

二つの塔を半分観る。
旅の仲間のほうが映画の雰囲気の予備知識がない分怖かった。
長い映画。

先頭 表紙

2003-10-08 鍵

おーちゃんがチラシの中からBMWの広告を見つけた。
車の大きな写真に大興奮した後、車のキーを持ち出して、
マークが一緒だと訴え、鍵を挿すマネをした。

判ってるものねぇ。

先頭 表紙

2003-10-07 衣替え

完了ー。

ダーリン北海道に出張。寂しいんだわ。

先頭 表紙

2003-10-06 おーちゃんの現在

 手話
1、手の平を上にして合わせる:お頂戴な。
2、人差し指を立てる「1」の手:もう一回。おかわり。
3、自分の服の胸元を引っ張る:クレーン車
4、「5」の手をする:車両運搬車、2階建て駐車場。
5、右人差し指で左手首を刺す:赤色灯のついた車。
6、グーの手を肘から振る:トンカチ。
7、グーの手を耳に当てる:電話
8、掌を上にし、親指を小指から人差し指に滑らせる:ヘリコプター。
9、手を軽く丸め、腰の横で前後に振る:ショベルカー
10、バイク発車時の動作:オートバイ
11、両手の平を下にし胸の前で左右に振る:運転席、パパ、運転手
12、お尻で手を振る:尻尾
13、胸の辺りから手を上に放る:飛行機
14、手をパーにして頭を触る:帽子
15、手をパーにして耳の後ろに当てる:熱い
16、手の平を下にして8の動作:海老
17、胸の所で両手の平を見せる。:抱っこしろ
18、座面をたたく:座りたい。乗りたい
結構あってびっくり。いつの間にやら…

 動作
走る。トリップトラップに登る。

 言葉
よく話す
ママ。マンマ。ブーブー。ワンワン:4つ足の動物のほとんど。
なぁに? ねんね。ニャニャ。メエメエ:山羊。
ブー:ブドウの事。デー:デザート。主に果物をさす。

たまーに話す
パパ。バーバ。バナナ。
他にもあるけど忘れた。

先頭 表紙

2003-10-05 デパートで買い物。

イージーオーダーのスーツ値引きしてもらった。
スーツに合わせるベルト、ネクタイ1本。
リーガルは取り寄せ。

おーちゃんの秋物パンツ*2、トレーナーとチェックのシャツ。

ちずるんのパンプス。女の人らしい靴、久しぶり。
お財布、ダーリンに買ってもらった。
バッグは買ってくれそうだったけど自粛。でも素敵だった。

ちずるんのボトムは時間切れ。
ああ、衣替えを終わらせなきゃ。

先頭 表紙

2003-10-03 新しいマウス

タッチパットに文句を言ってたらワイヤレスマウスを買ってくれた。
マウスなんて使うの久々。

ほるぷのめだかコースAが届く。
これで寝かしつけ時の読み聞かせの本に困らないわ!!
プレイブッキーはいたくお気に入りの様子。

先頭 表紙

2003-09-30 新しいPC

ダーリンがムラマサを買ってくれた。
軽くて小さーい。

でも、タッチパットよりThinkPadのクリクリマウスのほうが使いやすいんだわ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)