himajin top
みんみんの「ときどき Diary」

日々の出来事や我が家の猫のことなど
ときどき更新


HOME

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-12 楽しい夏休み
2005-08-11 肩コリと窓拭き
2005-08-09 ぶどうの丘
2005-07-27 夏祭終了
2005-07-18 行ってしまいました
2005-07-06 梅雨の出来事
2005-07-03 ナゾの物体
2005-06-17 Going home
2005-06-07 ほっ、、、
2005-05-30 一喜一憂


2005-08-12 楽しい夏休み

夏休みの一大イベント
関東ネコバカ隊・スイカの会への参加。

いつも楽しそうな猫バカ隊の集いに、いつもいいな〜と、
指を咥えて眺めていたものだが、遂に参加が現実となった。
そもそもネットのオフ会というもの事態初体験であった。
名古屋から東京までひとっ飛び。
のぞみへ乗ってしまえば1時間と40分で到着、結構近いもんだ。
我が家から名古屋まで出るまでが、それよりも大変だったりする。
田舎なもんで。

主催のネコでっせい!のサエコポンは、ネットでイメージしたお人そのもの。
気さくで大らか、気取らない人柄、いつもたくさんネコバカさんが掲示板に集うのも頷ける。
ホストのタラちゃんは、ウーウー唸ったり、パンチを繰り広げながらも、
皆と同じ空間に居たいらしい。
カメラを手に手に構えた、妙齢ズの黄色い声にも、なかなか見事なモデルっぷり。
顔はイヤイヤながらも、実はまんざらでも無いらしい。

        
  本日の主役(のはず)のスイカ       見事な足ズレモデル立ちのタラネンコさん


総勢15人もの集まり、
初対面なひとばかりで、かなり緊張したけど、そこは猫という共通な話題がある。
しかも揃って猫バカ。
話題は尽きることなく、あっという間の時間の経過。
サエコポン、ありがとう。
皆さん、お会いできて嬉しかったです。



そうそう何回も来れないでしょうからと、東京日帰りのわたしを見かねて、
猫とシエスタのスタルカさんが自宅へ招待してくださった。

七宝くん、タワーの中間でお休み中、ツンツンとつついたわたしに、猫パンチの応酬。
はい、すみません、シエスタを邪魔したわたしが悪いのです。
その愛らしいお手手にすりすりしたかったのですが、叶わず残念。
お邪魔して早々、八丸くんの大切なご飯とお水の器を蹴飛ばす失態を犯してしてしまったわたし。
いつもなら投げたリボンを軽々と拾ってきてくれる筈の八丸くん。
ですが、この日は披露してくれませんでしたね。
ご飯を蹴飛ばしたわたしに、やはり相当ムッとしていたのでしょうか、エ〜ン。
ご一緒したミケさん曰く、今日はご機嫌が悪いね〜と。
やはり原因はわたしなのでしょうか。

       
 白い手袋と靴下が愛らしい七宝くん     まだまだあどけなさの残る白黒ハチワレの八丸くん


ビールに、次々とおつまみを出していただいたのに、
たらふくサエコポンちで食べてきたので、あまり食べられませんでした。
あー残念。
キップのいい、頼れるマダムって感じのスタルカさん、
ジョニー豆腐美味しかったです、いろいろご馳走さまでした。


短い東京滞在であったが、関東ネコバカ隊に参加できて
本当に楽しいひとときでした。

先頭 表紙

2005-08-11 肩コリと窓拭き

わたしは年中肩コリ持ち。
寝不足が続いたりすると、さらに酷くなる。
仕事でずっと同じ姿勢でモニターを眺めているも良くない。
20分に1回休憩すると良いというが、そんな、なかなかねぇ・・・
気付くと二時間くらい固まったままだし。

数日前、背中にピキッと閃光が走ったかと思ったら、
右側背中から首にかけて痛みが。
あぅあぅ・・・一週間経ってもなかなか良くならないなぁ
よっぽど整体へ行こうかと思ったけど、前に買った回数券が見当たらない。
風の通院費で予定外の出費もあったし、
わたしはもそっとガマンしよう。

今日は盆休み前の最後の仕事。
いつも職場は午後から掃除と決まっている。
床拭きに、窓拭き。
家でも滅多にやらないのに、仕事の一環だから、ま、仕方ないね〜

おや、何か肩が軽い・・・ちょっと凝りが取れているような。
これは窓拭きで、腕を肩からグリグリ動かしたからか。
そういえば、年末我が家の大掃除した後も、肩コリがほぐれていた記憶がある。


結論:肩コリには窓拭きが良いらしい。

先頭 表紙

2005-08-09 ぶどうの丘

日曜日に山梨は勝沼の、『ぶどうの丘』というところへ行って来た。

地下のワイン貯蔵所には150銘柄が勢ぞろい。
勝沼ワインってこんなに銘柄がたくさんあったなんて、正直ビックリ。
タートヴァン(試飲容器)を購入すれば(¥1,100)テイスティング可能。
言い方を変えれば、飲み放題って事、うひょ。

お気に入りの一本を見つけるために香りを感じてみたり、
容器をユラユラ揺らして色合いをみたり、
と、最初はソムリエを気取ってみたりしたが、
何種類も飲んでたら、もう訳判んなくなってきた。
チビチビとやっているうちに、足がフラフラと・・・

うう、まだぜんぜん元取れていない気がする。
ワイングラスで飲むのとは違って、少量チビチビやると廻るのが早いのかも。
それに、ここはツマミ持込禁止。
チーズか生ハムなんかあったら、ぐいぐいやれるのに。
くぅ〜くやしい。

で、レストランで食事してから、もう1回挑む。
そう、タートヴァンさえ購入すれば、当日何回でも出入りOK。

ここはロケーションも最高。
小高い丘に建つ、ここからは見渡す限りぶどう畑。
絶景。
また来たいな〜 
問題は、誰が飲むのをガマンして車を運転するかって事ね。


先頭 表紙

2005-07-27 夏祭終了

ふぅ〜 夏のイベントやっと終了。
7月23日(土)&24日(日) 『覚王山夏祭

ヒートアイランド名古屋の暑い2日間。
例年暑さとの戦い。
今年はいつもより開始が4時間遅れの、午後3時スタートとなり
時間短縮でとっても楽だった〜
しかも、2日間共に涼しくてほんと助かった。

場所が参道の一番端っこになって、ちょっとお客さんの流れが悪かったけど、
まぁ、ビール飲んで〜 おつまみ摘まんで〜
ブラブラ散歩がてらショッピングしたり〜
出展しながらも、いろいろお祭りを楽しんできた。

夏祭名物、バリ舞踊とガムラン演奏を堪能。
最近はバリ島へ行っても伝統芸能をわざわざ見に行くような事がないのだが、
ここではいつも楽しみに見させてもらっている。
う〜ん、やっぱりガムランはいいなぁ・・・心に響いてくる。
実はちょっと習いに行った事があるのだが、
自分の音感とリズム感の無さに呆れて、諦めました(爆)

次の10月のイベントまで暫くある。
ちょっとページの更新とか、手を付けたいなぁ。
マルタの写真もまだ途中だし。


↓祭りの提灯がぶら下がっているのがご愛嬌


先頭 表紙

2005-07-18 行ってしまいました

昨日は『愛・地球博』人出最高21万人!
そのうちの一人でした、わたし。

虎の子の一枚の入場券を、いつ出かけようかな〜??と
様子をみているうちに、あっという間に会期も半分過ぎ、
やっと出かけた日が、こんな最高に混雑日だったのでした。
ガックリ・・・
人だらけでグローバル・ループまともに歩けない。

バレエ公演のチケットが手に入ったので、
それを目的にこの日に出かけたので、仕方ないのですが。
古典から現代モダンまで、美味しいこと取りの全13演目。
ミラノ・スカラ座 第一舞踊主 ロベルト・ボッレ 魅了されました。
人間の肉体って本当に美しいんだなぁ〜 
肉体美を堪能。
 
一日券を夜間券二枚に引き換えての入場でったので、
残りの一枚はいつ出かけようか・・・


↓食べた物
“八丁味噌ソフトクリーム”
ほんのり味噌風味、甘すぎず、ちょっぴりコクがあって、
なかなか美味しかった。


先頭 表紙

2005-07-06 梅雨の出来事

「うわぁぁあぁぁ〜〜〜〜」
のどから心臓が飛び出るのではないかと思うくらい、驚いた。
麦茶を飲もうと思い、水切りカゴにある自分の湯飲みを手に取ると・・・
そこにはカエルがちょこんと座っていた。

ドッキリカメラかいっ!!

いえ、誰かのいたずらは無く、リアルで。

ありえない、
なんで会社のこんな場所にカエルが居るんだい?
職場ではいつもクールなわたしが、とり乱してしまったではないか(笑)

先頭 表紙

2005-07-03 ナゾの物体

先週こんなの作ってみました。
あの、一応、、、、ネコのつもりなのですが、、、、(不安)
ペーパーウェイトなんです。
生首っぽいですが、汗。

ガラスの撮影は難しい〜
特に透明は!
(出来が悪いのを撮影のせいに・・・)


先頭 表紙

2005-06-17 Going home

マルタ島から戻って来ました。
何処も彼処も、猫・ネコ・ねこ・・・ 猫だらけかと思っていたら、
(それはちょっと期待しすぎか?(笑) )
それ程でもなく、ちょっと肩透かしだったけど、
毎日、どこかでは猫ちゃんに会出会うことができた。

写真もいっぱい撮れたので、大満足。

洗濯物の山と、抜け毛だらけの部屋、さっそく明日からの仕事。
さて、現実に戻らなければ・・・


先頭 表紙

shin9n>そう、タイミング。6月のマルタは既に暑すぎる〜 で、きっと猫さんがたは、日中どこかで昼ねしていたんだな。 / みんみん ( 2005-06-27 09:49 )
chimuさん>こちらお気に入りの一枚で〜す。 第一弾UP完了!以降、ちょっとお時間下さいね。。。(^^; / みんみん ( 2005-06-27 09:46 )
下北沢は猫の町というので、行くと少ないし、、結局はタイミングですよね。でもマルタは絶対数が多いらしいですよ。 / shin9n ( 2005-06-23 08:47 )
海外旅行にいけるなんて幸せだぞ〜〜〜うらやましい。 / shin9n ( 2005-06-23 08:45 )
うわー、すっごい素敵な景色。旅写真、楽しみにしてますヽ(*^^*)ノ / chimu ( 2005-06-20 01:12 )

2005-06-07 ほっ、、、

会社で大切なデータファイルを、フォルダごと間違ってごみ箱から削除してしまった。
・・・なんて事!?
同じものを再度作るには、膨大な時間を要する。
いや待て、諦めるな。
たしかファイルを復元できるという事を、何処かで目にしたような。
さっそく検索・・・

ありました〜 “復元
しかもフリーソフト。
早速DLで実行、見事復元成功♪ あーほんと助かった、助かった。
配布元に感謝感謝です。

旅行前で浮かれて、ポカをしちゃったみたいな。
イカン、イカン。。。

先日機種変更した携帯電話は、海外でも使用できるもの。
「仕事上で何かあったら、電話してください。」
と、喉元まで出かかったが、や〜めた。
脱日常で、リフレッシュしに行くんだもんね

先頭 表紙

2005-05-30 一喜一憂

クラフトフェアまつもとが終って、やっとひと段落。
土日ともにお天気が良くて、気持良かった〜♪



広い公園内に、出展者それぞれ個性の出る展示。
お客さんも、出展者も、心地よい空間。
あ〜やっぱり、ここ"まつもと"はイイな・・・


                 片口(越前塗)塗師屋/中野知昭
二年前からずっと欲しかった漆器を、とうとう買った。
何とも美しいラインと品のある色、ずっしりと存在感があって、手にしっくりとなじむ。
一生モノです。

夜、松本の街を歩いていると、窓越しの雑貨屋の棚に、大きなぬいぐるみが!?
と思ったら、本物の猫ちゃんだったっ!!
モッフモフの大きな体で、とっても毛並みがきれい。
ガラス越しにクネクネと甘えて来るんです・・・
あ〜ん直接ナデナデしたかったよ。 
ガラスにベタベタと、わたしの手跡が付いている事でしょう、お店の人ごめんなさい。



大ショックな事が!!携帯電話を水没させてしまった。
(大きな声では言えませんが、トイレにですよ・・・とほほ
 そりゃ拾い上げましたよ。だって一刻を争うでしょ?)
願いむなしく、お亡くなりになりました。。。合掌
あっけなく逝ってしまうのですね。

えっと、リアルでわたしを知っているアナタ。
電話番号がわかりませんので、メールくださいね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)