himajin top
えびの「母子手帖」

2002年3月25日、コウタがやってきた。手がかかって一緒に泣き、イトオシクテ頬擦りをし、新米ママもどんどん気持ちが原始的になってく。愛してるよコータ。

えびぞうのこと。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-21 脱モンキー
2002-12-15 矢野アッコちゃん@さとがえるライブ
2002-12-03 ドスコイ。
2002-11-22 パソ婚の深い穴
2002-11-15 暴れん坊ミルミル
2002-11-10 土下座ベイベエ
2002-10-26 浦和レッズなんかダイキライ。
2002-10-13 どうなる調教。
2002-10-09 絶叫ドライヴ
2002-10-01 スライディングタックル。


2002-12-21 脱モンキー

ついさっきよ。
あまりにビックリしたので簡単に。

書く。


コウタが立った。


なんか当たり前のように、

本人、特別なコトしてないように


夢中で保険証かじってた。


両手でつかんで。



それは美味しそうに。



一瞬目を疑い、ギューギュー抱きしめたら
怯えたコウタに泣かれてしまった。

ごめん。コウタ。びっくりしたから。
だってアンタ、立ってるんだもん。
ママと同じ姿勢でいるんだもん。
一年前はママのお腹で暴れてたくせに。

うれしい。

ずっと頬擦りしてたよ。
ダンナも喜んでたけど、
きっと世界で一番喜んでたのはワタシ。

先頭 表紙

心の底からしみじみ嬉しい時って多くの言葉はいりませんね。ハイハイにたっち、次はアンヨの感動ですね。おめでとうございました♪ / kotarou ( 2003-01-07 21:51 )
うっちーくん★ご無沙汰ダス!改めておめでとうね。ホントに毎日成長してるからうっかりできないよね。見逃さないようにしなくちゃね。この時期はやはり大変だけどヒトに預けないで自分で育てたいって思うんだよ。 / えび ( 2003-01-02 22:29 )
ビックリ&感動だよね♪ オイラもこないだ会社から帰って来たら。嫁さんは炊事してて居間を覗いたら・・・。 チビちゃん掴まり立ちして、テーブルのカツブシを文字通り摘み食いしてるんだもん♪ マズ驚いて、そして感動してしまったよぉぉ〜。 / うっち〜 ( 2003-01-01 16:32 )
復活オメデトウゴザイマス!10キロ目前となって親としては早く歩いてボジイ・・・と濁音混じりにナッテオリマス。でもハイハイで一生懸命追ってくる姿もやっぱりかわいいのですよねん。 / えび ( 2002-12-27 02:27 )
すごーい!おめでとうございます!!!私もその時の感動は忘れられません。でもあっという間にサッサと歩くようになってしまうので、一杯今の可愛さを満喫して下さいね。(涙) / さらら ( 2002-12-27 02:01 )
ちずるんさま★今までのコウタの成長の中で、いちばんわかりやすかったからそのパンチ力と言ったらなかったデシ。その後は全く立とうとシマセン。早くまた見せてくれないかなあ。 / えび ( 2002-12-26 01:42 )
うちも、先日ついに掴まらずに歩いて!!! 狂喜乱舞したばかり。気持ちよっく分かります。人間になったって言うか、なんと言うか…。感動ひとしおですよね♪ / ちずるん ( 2002-12-24 01:56 )
ゴッツさま★ウチは3月25日とかなりギリギリで同級生ですね。きっと。よろしくです。最近押し車を買ったのだけど、やはり足を前に出すのは怖いみたい。出そう出そうと気合はいれてる(笑) / えび ( 2002-12-24 01:05 )
ぐるぐるサマ★最近手グセが悪くてテーブル上のモノは全て叩き落しています。その音がまたうれしいらしい。破壊力は既にゴジラかと(涙)・・。 / えび ( 2002-12-24 01:03 )
goofyどの★いや、全く昔からそうしてたように平然としてたの。本人は多分わかってない(笑)。でもね、それ以来しないから偶然だったのかな。だけどいろんな環境さえあればカラダが「立てる」バージョンになってるのがわかってハハは感無量なのだー。 / えび ( 2002-12-24 01:02 )
カキコありがと〜★そしてたっちおめでとう。多分わが息子と同級生かな??1歳になったばかりよ〜。息子は一歩出てからまた随分そこで停滞してますが^^;感動するよね!歩いたらまた教えてネ〜 / ゴッツ ( 2002-12-23 10:15 )
たっち♪おめでとう。生まれてからの1年って本当にスゴイ成長ぶりにびっくりですよね。つたい歩きなんて始めるともう目が離せません。モンキーの次はゴジラかも・・・ / ぐるぐる ( 2002-12-23 07:27 )
おめでとー!シンプルかつストレートな日記で、喜びがひしひしと伝わってきます。1ヶ月しか違わないのにもう立っちゃったりするんだ?どんな感じなんだろう。やっぱプルプルしてるのかしら? / goofy ( 2002-12-22 02:24 )

2002-12-15 矢野アッコちゃん@さとがえるライブ

矢野顕子。

通称アッコちゃん。


彼女はもうかれこれ17年も私のアイドルである。

最初は坂本龍一にハマっていた友達から教えてもらった。
当時、私は中学2年生。
本当は中森明菜やチェッカーズも気になるけど

「皆と同じのってなんかガキっぽい。」

無理やり「明星」の付録「ヤンソン(歌本)」をテキストに

「脱アイドル」を目指していた頃である。

あの独特の歌声もキョージュの奥様と言う肩書きも

「なんかいいかも。」

安易に飛びついてしまった。

そんなきっかけだったけど、彼女のいつまでも少女のような甘さと
でも一筋縄では行かない表現力に、いつしか惚れてしまった。

恋愛に対して妙に夢子だった中学時代も
少しでもオトナに見られたくて焦っていた高校時代も
130キロが妙に遠くてホームシックになった大学時代も

彼女の声と、

まるで歌うようなピアノを聴くと

現実から解放されて、あたたかいお茶をもらったような
そんな気分になる。

今日はNY在住の彼女のライブ。
毎年この時期に行われるライブに行くのは、まだ2度目。
前回は10年前だった。
大学に入ったけれど、進路も決まらず恋愛も芳しくなく
先が見えなくて、いつも焦っていた。
時間はめぐりめぐって
今日は自分の家族を持った私。

アッコちゃんはあいかわらず
可愛くて豪快でカッコよかった。

そうだった。
私はずっとこの声とメロディに何度も慰められ
励まされてきたんだっけ。

気がついたら、少しだけ涙が出てた。

単調で育児に拘束されてるエブリデイ。
毎日同じで先が見えなくて、しんどくて。

でもきっと気がつかずにコウタは成長していて。
私もヤキモキしながら、母親になろうとしていて。

また頑張れるかな。

今日は初めてキヨタカにコウタを預けて、お出かけした。

トータル7時間の武者修行。

離乳食もあるのに、頑張ってくれたキヨタカ。
どうもサンキューです。とっても楽しかった!

駅についたらふたりがお出迎え。
なんだか照れる。私の大切な家族。

そういえば最初に聴いたアルバムは

「ホームスイートホーム」。

私の「峠の我が家」。
ふたりに振り回されつつも、私はきっと今ハッピーなのかも。

先頭 表紙

goofyどの★あああああ。わかりますわかります。{あの}顔ね!いい顔だよね。生活を楽しんでる顔だねえ。私もあのトシであんな風に笑いたいなあ。本物のアッコちゃんはすごくスレンダーでビックリだったよ。二の腕なんてノースリーブが似合うったら。 / えび ( 2002-12-21 01:40 )
ちずるんさま★うう。日頃からの愚痴手帖。ご心配おかけしてます。でもダイジョブ。ここでウダウダ書くことで結構発散してるモンです。後追い対策は「おんぶ」で乗り切ってるよ。母親が私をおぶってくれた昔ながらのおんぶ紐。ただ・・・暴れると後ろにのけぞるんだよねえ・・ / えび ( 2002-12-21 01:37 )
矢野顕子さんていつもにこーって笑ってるのね。厚い唇で大きな口をきゅっと持ち上げて笑うの。あの顔大好き。声もいいけど笑顔でも癒されちゃいますよねー。 / goofy ( 2002-12-17 03:00 )
今日の日記は元気そうで読んでて安心しました。息抜きは大事だよねぇ♪ 後追いが少なくなるとぐっと楽になるよ。もうちょっとだよー! / ちずるん ( 2002-12-17 01:28 )

2002-12-03 ドスコイ。

私の住んでる街は8ヶ月健診がアル。
なんだか半端な時期のこの健診。
前回の4ヶ月健診の倍だな、成長はどうかしら。ムフフ、と
地元のセンターに向う。

しかし何やらコウタの様子がおかしい。

明らかに警戒してる。

スマイリーなベビの中で左右に首をふり
ひとり唸っているマイベイブ。

ひょっとして先日の注射の会場だからか?

とにかくカラダのサイズを量らなくては。
オムツだけにしようと、トレーナーに手をかけたその瞬間。


火山噴火。


しつこいがどのベビもバスタオルにくるまれ
ニコニコしてる中。この世の終わりのようなコウタの泣き声が響く。

ひきつり笑いをしながら12月なのに汗かきながら
暴れ猿になったコウタを押さえ、カラダのサイズを量ってもらう。

体重は9300グラム、身長は72センチ。


生まれた時の3倍の重さ。


最近後追いがひどいので家事が出来ず
おんぶを始めたが、腰がカクカク笑うエブリデイ。
どうりで重いワケだわ・・。

そんな感慨深さを知らずに泣き喚くコウタ。
「こうちゃんんん、違うよおお。注射じゃないよおお」
他のマミイたちの視線が痛くて
精一杯微笑みながらなだめるワタシ。

しかし。運は尽きた。
次のコースは運動能力診断。
扉の向こうに待っていたのは。


白衣を着たお医者さま・・・。


「んんぎゃわあああああああ(嫌×∞)」

コウタの声はデカイ。
おかげでスマイリーエンジェルベイベーたちが怯えて
泣き出す声が聞こえてきた・・・。ああ早く逃亡したい・・・。

あまりに興奮したコウタ。
お腹のガスの具合を見ようとしたお医者さまが
オムツをずらしたその瞬間。


放尿。



そのあと誤解が解けて泣き止んだコウタ。
しかしその後はお得意のハイハイのパワー全開。
バンダすわりをしているベイブの後ろから突進して

どついた・・・。

歯が6本も生えてきているため
口がムズムズするせいか、保健婦さんとの育児指導中は
しきりにボールペンをかじり、丹念にしゃぶり

栄養指導中は栄養士さんのプリントを丸め投げ捨て
あわてて拾ったらしゃぶり始めた・・・。


2時間って長い・・・。


コウタのこんな豪快さがワタシはスキなんだけど
こんな風に集団で、あまりにもワイルドで違い過ぎると
ちょっぴり揺れてしまったりする。

ワタシの育て方が甘いのかなあ、とか。
いじめっ子になったりしないかなあ、とか。


クスン。


でも腕白さはそのままでも、自分より弱いもの小さいものに
やさしく出来る強さは、ワタシがちゃんと教えてあげよう。

コウタ、カラダもココロも強くなってよ。

ママはいつも、世界でいちばんコウタの味方さ。

先頭 表紙

goofyさま★これも個性なのかなあ。ちなみにウチはアタマもデカイです。帽子も50センチでいい感じだった・・・。デザインにもよるんだろうけどショック・・。おっちゃんや(涙)。 / えび ( 2002-12-16 00:35 )
たった1ヶ月しか違わないのに6本も歯が生えてるなんて!!いいなー私も早くベビの歯が見てみたい! / goofy ( 2002-12-15 03:22 )
ちずるんさま★ウチは上の歯が4本生えてて笑うとよく見えるんだよ。人相変わるよ。もう赤ん坊じゃない・・・。ちょっとさびしいかも。 / えび ( 2002-12-14 01:23 )
ぐるぐるサマ★初めての育児はホント「大丈夫」ってコトバがいちばん嬉しいです。ありがとうです。それにしてもウチの息子はどれだけ伝説残すのだろう(痛) / えび ( 2002-12-14 01:22 )
うっちーくん★腰にクルよねえ。ワタシは肩甲骨のアタリがいちばんツラい。誰かに踏んでもらいたいがダンナは約80キロ・・・。 / えび ( 2002-12-14 01:21 )
大笑いしました! でも、ママは笑い事じゃないんだよね。お疲れ様でした。おーちゃんは10ヶ月にしてやっと下の歯がはえてきそうな気配です。でもお口の中見せてくれないー。 / ちずるん ( 2002-12-10 01:36 )
ウチの娘もワイルド?でした。保育園で0〜1才児クラスの時は数々の伝説を残すほど^_^;大丈夫!大丈夫!自分を信じて子育てがんばって〜 / ぐるぐる@私も娘の味方 ( 2002-12-08 18:22 )
怪獣っぷり炸裂だなぁ^^;; 最近、ウチの嫁さんも腰が痛てぇってシップ(爆)貼ってるよ^^ / うっち〜 ( 2002-12-08 16:22 )

2002-11-22 パソ婚の深い穴

最近「母子手帖」つーより「愚痴手帖」なので
昔のダンナのコトをちょっと書いてみよう。

ダンナとはネットで知り合った。

いわゆるパソ婚である。

その頃私は持病を悪くして、仕事を辞めて
実家にいた。体調はあまり回復の兆しも見せず、ずっとパジャマを着て
すごす日々。見かねた弟が眠っていたアプティバを起動させてくれた。

「少しはこれで外を見るといいよ。」

その3ヵ月後メルフレになった男がキヨタカである。
たいしたもんだ。
少しどころか、半分寝たきりの状態で

亭主まで釣ってしまった。

キヨタカもその頃ハートブレイクな日々で
何故か気分の波長があってしまったのだろうか。
お互い毎日メールを書き、読み、
知り合って10日後には電話で話し、

1ヵ月後にはつきあってしまった。


半年後には婚約した。


浦和の二文字の重さも知らず(悔)。


お互いの実家の距離は大体80キロあるが
毎週2時間かけて来てくれたキヨタカ。
毎日午後10時半には電話をくれたキヨタカ。

今は
2時間かけて埼玉スタジアムに行き


毎日午後10時半には爆睡。

をいおーーーーい(怒)。
でもこれに関してはお互いサマなのであまり怒れないか。

今度ネタが尽きたら、怒涛の結婚式について書こう。
機会があるなら最初からやり直したい、マイセレモニー(涙)。
今でも友達は言うよ。

「あんなに花嫁が目立たない式は珍しい。」

ああ。やっぱり愚痴手帖?

先頭 表紙

うっちーくん★どうして愚痴日記になるんだろう。読んでてつまんないよねえ。今にもちっとハッピー日記にするから待ってて気長に。 / えび ( 2002-12-06 01:01 )
べりぼんさま★お初です!きてくれてありがとう。そして足跡残してくれてもっとありがとう。コウタつー名前はどうも暴れ猿系(失礼)なんでしょうか(涙)。でも響きがとっても気に入ってます。素直だし呼びやすいし。ひとりでも多くのヒトに名前を読んでほしいよね。 / えび ( 2002-12-06 00:59 )
ちずるんさま★ワシも外見はノー眼中でした。不思議だよね縁って。ウチはダンナが濃厚なトンコツラーメンでワシが具も入ってない塩ラーメンってとこかな。 / えび ( 2002-12-06 00:57 )
かおさま★と言うか全く思い描いてたモノとはちがってました・・・(涙)私を見て皆が感動の涙を流すつーのがやりたかったんです。エンヤなんてかけたりしてね。でも実際はアナタ!ドリフですよドリフ!!! / えび ( 2002-12-06 00:55 )
goofyちゃん★結婚ってするまでの高揚感がいいよねえ。アレはもう一度味わってみたい気もするなあ。(私が言うとシャレにならない?) / えび ( 2002-12-06 00:53 )
(爆) オチは結局 愚痴なのね^^ でもネタにしてるウチは今が幸せで楽しいからだよね♪ しかし・・・パソ婚って今じゃ普通だよねぇぇ。 / うっち〜 ( 2002-12-01 21:43 )
コウタくん!うちのムスコと同じ名前なので、思わず初・つっこみさせていただきました。 / べりぼん ( 2002-12-01 16:41 )
ちずるんのメルフレの会社の人がダーリンでした。外見はまるっきりタイプじゃないからまさか結婚するなんて思っても見なかったの。縁って不思議ね。 / ちずるん ( 2002-11-27 01:34 )
結婚式ってなかなか自分が描いているようなものにならないですよねぇ〜 / かお ( 2002-11-23 23:21 )
私も結婚式ネタ書こう!(笑)元旦那とのだけど・・・。せっかくもう1度挙げるチャンスができたんだから、落ち着いたら納得のいく結婚式挙げたいなー。 / goofy ( 2002-11-22 01:30 )

2002-11-15 暴れん坊ミルミル

8ヶ月近く、食事や寝かしつけに頑張ってるおっぱいがとうとう根をあげた。

その日は実家にいた。
コウタの夜泣きも絶好調でやっと明け方うつらうつらしていたら
「!」というビックリマークが3本くらい出たような激痛が
右胸に走った。張ってるような痛み。イダイ。

話す言葉全てが濁音になりそうな痛み。

冷や汗が出てきた。  ブルブル。

吐き気がしてきた。・・・乳がガチガチ!


これがうわさの乳腺炎か?

イダイイダイ・・。陣痛の仲間級の痛さ。
声が出ないーーーーー!

あわてて搾乳機、イヤ愛しいコウタを起こす。
いつもは面倒な授乳がこんなにすがりたいモノになるとは。

コウタはガンガン搾乳パワーを発揮して、私もあまりの気持ち悪さに
寝てしまった。お昼になって少しラクになったが
走ったりして揺れたり、何かに触れると痛い。
おむつ替えの時にコウタが、胸をふざけて蹴った時は


うずくまって泣いてしまった。


どうにも仕方ないので、コウタを産んだ病院に電話して
おっぱいマッサージになった。

結果は8ヶ月分の古いお乳がたまり過ぎて、疲れなどが引き金で
ワルサを起こしたらしい。詰まってはいなかったので
助産婦さんのマッサージで驚くほど、おっぱいが出た。

普通はおっぱいを上げた後、飲み残し分を絞って
おっぱいを軽くしとく。しかし私は退院後一度もやってなかった。
そのツケが今になって、

ドカンと来襲。しかも明け方(怒)・・・。

古いおっぱいって、ドロリとしていて(出ると分離する)、冷たくて、
そしてしょっぱいのだ。愕然。

男性が股間を蹴られるのと同じくらい
女性にとって、おっぱいの痛みはキツイらしい。


神様は平等なのね(涙)。

一回では痛みが取れず、翌日もお世話になった。しかし。

再度、1週間後、出頭命令。

それが明日。
コウタがいるので明日でラストにしたくて
ここ毎日お風呂の中では、グイグイマッサージして調子は良好。

それなのに。嗚呼、なんか左胸が痛い・・みたい。

ドーナツ食べたからかナ・・・。

だって欲しいんだよう。


ミスドのスケジュールン(欲)。

先頭 表紙

かおさま★乳ライフはクスリも食べ物も制限されるし完全母乳だと預けられないから大変ですねえ。とにかくあの目から星が飛び出るような痛みは♂にはわからないと思ったー。 / えび ( 2002-12-06 01:03 )
わたしはすでにミルクが中心で母乳は一日に一度ぐらい(T_T)。。。乳腺炎ってからなり辛いんですねぇ〜なにせ新米ママなもので何事も勉強ですわぁ〜( ..)φカキカキ( ..)φカキカキ / かお ( 2002-11-23 23:19 )
のんたんさま★おっぱいマッサージ気持ちエエよねえ・・。まだ詰まる段階までいってないからかな。シコリをほぐして古いお乳を出してもらうと、胸がすごく軽くなって生まれ変わった気分。結局もう3回受けてますが、目で古い乳が出るのがわかるのがイイですなあ。わかりやすくて。 / えび ( 2002-11-19 00:06 )
つらいよね、つらいよね〜。私も母乳オンリーなので分かる〜っ!!私は10日に1回の割合でオッパイマッサージに行ってます。こってりしたもの食べても、これで大丈夫よ〜ん。(って、本当はここのマッサージでも、こってりしたものはNGなんだけどね〜) / のんたん ( 2002-11-18 08:21 )
goofyさま★そうそう。なんでも食べられるし風邪もひけますぞ。私は先月1ヶ月微熱が続いた時もクスリが飲めなかったのでづらがっだ・・・。母乳をあげるのもハッピーなひとときですが、いろんなモノに拘束されるのがちょっとなあ。あとこれからはちとサヴイ(涙)。コウタは30分はくわえているので半べそです。 / えび ( 2002-11-18 00:16 )
母乳ママは大変ですね・・・。私は授乳を拒まれ、1ヶ月搾乳で頑張ったけどその後パタリと出なくなり、あっさりミルクに切り替えた根性無しなので尊敬してしまいます。ちょっと落ち込んだけど医者に「なんでも好きなもん食べれるからいいじゃん」と言われただけで立ち直りました(笑)胸が張って痛かったのなんてもう忘れちゃったなー。 / goofy ( 2002-11-15 00:37 )

2002-11-10 土下座ベイベエ

イラつく母をよそにコウタは筋トレの日々。
這いながら腰を高くあげてはニヤリと笑う。
あとの得意技は土下座。

威嚇する猫のように腰を高くあげたあと
そのまま、ひざを折って休憩。
まるで時代劇最終ラウンドの悪代官のようですごくオカシイ(惚)。

最近夜泣きがひどいのと、後追いもどき?で
ワタシにずっとへばりつくコウタ。
夜はここのところ5,6回起きるし
ワタシと一緒の布団じゃないと寝てくれない。
日中も背を向けると泣くので、離乳食が作れない・・・。

正直しんどいわーー。三十路だし(哀)。

でも、こんな夜も筋トレの午後もきっと今ならでは、だよね。
今ってコウタとのつきあいがすごく濃縮されてて
ジュースだったら、すごくノドゴシ悪そう。
でもでもお酒みたく、ワタシの気持ちや余裕って割ったり出来れば
ハラハラドキドキで、結構刺激的かも。

そうそう。もうひとつの刺激的な話題。

お騒がせした阿呆なダンナ。
あんまりアタマにきたので。

ダンナ実家にチクってやった(笑)。

ダンナは自分の親を大事にしてるし、尊敬してる。
あちらもいつもワタシたちを客観的に見てくれアドバイスしたり
喧嘩の仲裁してくれる。
だからまた今回も甘えて。キレた瞬間電話しました。

「もじもじ、ゲイゴ(恵子←ワタシ)でずけど」


「ギヨダガじゃん、まだ駒場通いなんじぇずううう」


目に鼻に口に全部ダラダラしながら。


もちろんオトウサンが阿呆キヨタカを1時間電話でサトシテくれました。
そのせいか昨日の試合は自主的にキャンセル。
でも来週からは・・・多分・・・。(溜息)。

ああ、ほんとなんて幼稚な夫婦。
もう少し親を安心させてあげたい。

ちなみに阿呆キヨタカは独身時代、私のことを友達に紹介するときに

「俺の彼女、小動物みたいなんだ」

と、言っておりました。しかし最近得たチクリ情報によると


「カミサン暴れ猿でよう。」




ざけんぢゃねえ。(怒)

先頭 表紙

ちずるんさま★クーーーー(嬉しくて悶えてる)。もっと言って言ってーー。そのまま「はぐれ熊」にキレのいい爆弾トークをお見舞いしてください。私は頭にくると冷静さを失うので責めても日本語が話せず(涙)ヤツにどんどん余裕を持たせてしまうのですワ。まあケッコン生活に関しては、お互いさまナンデスケドねえ。チョット不完全燃焼だわ。なんか。やだな猿ってアタマ悪くて。 / えび ( 2002-11-12 00:12 )
goofyさま★ハハハ、おんなじおんなじ!ウチもホントつい最近まで何故か?バックに行ってしまってました。おとといくらいから数歩だけど「はいはい」もどきを完成させかなり鼻息荒いよお。すぐこっちを振り向き喝采を要求いたします。お互いしばらく目が離せないねえ。ちなみに暴れ猿の由来は・・・そのとおりかも(泣)。身長差が25センチあるのでよく顔で威嚇します。 / えび ( 2002-11-12 00:06 )
たとえ暴れ猿だとしても、そんなふうに育てたのは誰でもない旦那さんですよねぇ…。その辺わかってて言ってるならまだ良いのでしょうが。いや、良くないか。 / ちずるん ( 2002-11-11 23:44 )
うちも必死でハイハイの練習してます。腕立ての状態にはなるんだけど、足を動かすと何故か後退して遠ざかって行く・・・。どんどんバックしていくのが悲しいのか、よく泣くようになりました。カワイイ(照)それにしても暴れ猿だなんて失礼ネ!!顔真っ赤にして歯を剥き出しながら襲ったりしてないですよね? / goofy ( 2002-11-11 00:06 )

2002-10-26 浦和レッズなんかダイキライ。

こんなコトを書くと次の日真っ赤な恐ろしいツッコミが入りまくるかも。
でも言わせて。えびぞう、今夜はちょっとヨワッチイです。

負けろレッズ!


降格しちまえ!!!


全国の健全なレッズサポーターのみなさん、ごめんなさい。
皆さんのメンバの一匹、キヨタカは私のオット。
職場も実家も春日部。ヨワイは32歳。ふたご座A型。

さっきヤツと喧嘩した。理由は簡単。ヤツがさらりと言った。

「来週から毎週土曜は試合に行くね。」

ナニソレ。

試合に行くのはいいが、ヤツはいつも自由席。
席をゲッチュするために朝は始発で出かけ、まる一日どんな天気でも
そこで待ってる。帰ってくるのは日付が変わってから。
勝利の焼肉か敗北の牛丼食べて、雨で冷えてたらスーパー銭湯入って
カラオケしてくるから。

つまりホントーにまる一日いないのだ。

そこへ休みなしのコータの下僕のワタシ。
風邪をひいても暴れ猿は許してくれない。
熱があっても逃げ惑う怪獣の尻をつかんでオムツを替える日々。
ダンナが休みの週末はやっと、座って食事が出来、朝少しだけ寝られるのだ。

それなのに。

ワタシにヒトコトも言わないで
当たり前のようにチケットとって
今日だってワタシから聞かなかったらギリギリまで言わないんだ。

そういえばコウタが首がすわる寸前で、体重も増えてきてしんどかった頃も

「今夜のワールドカップ絶対動けないから!」

だからワタシはイナモトだとかモリなんとかがゴールを決めたの知らない。
泣きじゃくるコータを寝かしつけながら、アナウンサーの歓声を
遠くから聞いてた。
なんだかはしゃいでる日本中から、取り残されたみたいで悲しかった。


なんかずるいよ。

ワタシだってライブに行きたい。
ベビーカーが通れないような穴場なショップで買い物したい。
とりあえず、半日でいいからオムツや乳を気にせず寝たい。

いいな。宣言するだけで自由になれて。

きっとこんなモヤモヤ抱えてるからだと思うけど
ここ3週間ずっと微熱が続いてる。(←妊娠でわないぞ)
だから余計ダンナがいる週末が待ち遠しい。

怪獣コウタは出来ることが日に日に増えて、
それはとてもいとおしいのだけど
母ちゃんは時々息切れしてしまうの。
ホントーに時々でいいから、ひとりになって気ままに過ごしてみたいの。

レッズなんかダイキライ。
サッカーなんかダイキライ。
フクダ引退だから、なんだ。
首位だから、なんだ。

赤い服もいいけどアンタは親なんだブヮーカ!


明日ダンナは職場の検定試験。
しかも風邪ひいてて今は寝てます。
どうやら仮眠の枠は超えてます。


だけど起こさないもんねっっ(怒)!

先頭 表紙

失礼!「のんたん」さま☆これからもよろしう・・・ペコ。 / えび ( 2002-11-09 23:29 )
のいたんさま★そうそうそうそうそうなんスよ!どうしてオトコって固執しちゃうんでしょ。ウチは野球は広島。しかも小学生から。レッズといい広島といいオマエは闘牛かっ! / えび ( 2002-11-09 23:29 )
うんうん、分かるぞ分かるぞ!うちのオットは地元プロ野球チームの大ファン。巨人がボロ勝ち優勝したこの間、突然「●●の優勝した時のビデオを見る」と言い出し、ず〜っと見てた。オイ。話しかけるとムッとするし、野球のシーズンの土日は、中継中は「メシ!ビール!」の命令のみ。こっちだってやることあんだよね〜!! / のんたん ( 2002-11-05 01:07 )
ちずるんさま★これまた、ヴヴ。ごめんね悲しくさせて。愚痴る相手も時間もなくて、ちと陰鬱な日記になってしまいました。でもこうやってる間にもコウタはどんどん成長していて。そんなハッピーなコトに目をもっと向けられる余裕が欲しいなあ。 / えび ( 2002-11-02 23:08 )
うっちいさま★オンナの意見だとそこまでのめり込まれると困ります。家族を持った以上ある程度、妥協と融通はきくようにして欲しいなあ。なんかネ、コウタがパパに溺愛されてないのかなってかわいそうで。 / えび ( 2002-11-02 23:06 )
goofyさま★うう。ナミダ出ちゃう。ありがとうです。あれからダンナの親にまで結果的に泣きついて叱ってもらうことに(恥)。でもわかんないんだよねえ。もう病気ですなあ。ふう。 / えび ( 2002-11-02 23:03 )
えび様 読んでて悲しくなりました。旦那さんのこともっと怒っていいです。微熱は疲れがたまってる証拠じゃないの? お大事にね。 / ちずるん ( 2002-10-28 12:03 )
そんだけ打ち込める物が有るのはオイラにはうらやましいなぁぁ。オイラの場合、そこまでの物がないので自然と家族と一緒の時間が長いってだけなのかも知れない。 / うっち〜 ( 2002-10-28 00:14 )
えびさんの旦那さまは、浦和レッズよりもまず奥様&ベビのサポーターになりましょう。いや、そうあるべき。 / goofy ( 2002-10-27 19:32 )

2002-10-13 どうなる調教。

最近、技のレベルに達した寝返り。
お風呂から出て抱っこからおろすと、その瞬間、腰をひねりとんでもない所に転がっている。そのすばしっこさと言ったら

サル。

そのままオムツをさせてくれない。
右に左にカラダをひねり、もがき暴れる。挙句の果てには

ハハのみぞおちに決めるシャープな蹴り。

アカンボは容赦を知らない。
おまけに9キロ近くある骨太コウタ。

太ももなんて私の手首よりぶっとい・・・。

蹴りが見事に決まると息が詰まり
ヴヴヴ・・・と言う言葉しか出ない。

発音だけならおフランスの調べ。

なんとかならんかなあ。
男の子がみんなこうなのか、ウチが粗暴すぎるのか・・・。
しつけと言うより、調教みたいだよなあ・・・。

最近寝る時にうつぶせになりたがるようになった。
こんなのごく最近までなかったのに。
もぞもぞ、頭を枕につっこんで、やがて寝る。
今日は眠気に勝てなかったのか、おっぱいナシでの就寝儀式。

さっき見に行ったら「逆・大の字」で指をちゅぱちゅぱしながら寝てた。

かわいいなあ。
思わず見とれてしまった。
夜泣きの時の、「この世の終わり」のような形相もすごいけど
こんなに平和な顔で寝られるアカンボは、本当にすごいって思う。

私も風邪気味だし、今夜はもう寝よう。
コウタの寝顔をずうううっと眺めながら、眠りに入れたら素敵だなあ。

先頭 表紙

goofyちゃん★←ちょっとなれなれしいかな?うつぶせなんて今までずっとしたこともなかったのに、最近は沿い乳をした後でガパッとうつぶせです。夜泣きは突然むくっと上体起こして吠えます。まるでゴジラ・・・。 / えび ( 2002-10-26 22:58 )
のんたんさま★風邪みごとにこじらせました。実家に1週間ほどいたのだけど実家は自営だし親も風邪気味でコウタも見事に風邪っぴき。お互い体力が資本ざんすな。 / えび ( 2002-10-26 22:55 )
1ヶ月しか違わないと似たような感じなんですね。うちもうつぶせ寝を覚えて最近寝入る時はずっとうつぶせ。そして蹴りもすごい。この前首のつけ根にかかと落としを決められてクラクラきました。あんなに強く蹴って痛くないのかしら? / goofy ( 2002-10-21 00:56 )
風邪はやっていますね。はやく治して元気になってね!育児は体力が勝負!! / のんたん ( 2002-10-18 18:13 )
空。さま★この6ヶ月半のコウタの成長を改めて振り返るとスゴイものですねえ。早く手をつないで散歩したいなあ。アコガレ。 / えび ( 2002-10-14 16:07 )
子育てって大変でしょうが、今しかない瞬間をいっぱい見られるお母さんの経験って・・・すごい素敵なことだと思います。。。かわいいコウタくんの成長、楽しみです♪ / 空。 ( 2002-10-14 15:44 )
うっちいさま★お嬢でもパワフルなのね・・。お互い体力勝負だね。風邪ひいてる場合ぢゃないわ・・。 / えび ( 2002-10-14 15:34 )
うららサマ★ウチの息子はお腹にいるときから先生に「立派なカラダだねえ」と言われてたので背も伸びるかなあ。私が151センチなので威厳に欠けるからあまり大きくならなくてイイヨ。 / えび ( 2002-10-14 15:34 )
ウチも女の子だけど、そんな感じです A^_^;) アセアセ ま〜〜元気が一番(^^) / うっち〜 ( 2002-10-14 11:15 )
元気で何より!。うらら♪の長男はおデブで、寝返りしようにも、重くって首から上しか回らなかった・・・・。今じゃ180cm以上もあるスラリとしたハンサムボーイよ〜!(親だけが思ってる(爆)) / うらら♪ ( 2002-10-14 00:16 )

2002-10-09 絶叫ドライヴ

3月に生まれたコウタは、今年の発狂しそうな暑さのせいで
あまりクルマに乗っていない。
こっそり抱っこして運んだことの方が多い。
さすがにそれじゃまずい!し、チャイルドシートの暑さもいくぶんマシな季節になったので、少しずつクルマに乗せている。

それでも必ずダンナが運転。私が隣で手を握る係。
私と二人きりのドライブは10分以内。が原則。

最近ヤツの夜泣きが続き、ほとほとマイッタので
先日実家で少し寝させてもらいにいった。

それも突発的に。

慢性的な寝不足に夕方のヤツの雄叫びに、

「このままじゃ殴っちゃうかも(怖)。」

日も暮れ始めた時間にコウタを押し込み、クルマで1時間ちょいの
実家へ走り出した。
そのうち振動で眠るかと思い、信号が少ないバイパスへゴー。
トラックも大急ぎでキュルキュル走ってます。
私も80くらい出して、目指せ安眠の地。しかし。

ぐずぐず。・・・無視。

ぐずぐずぐずっ。うっ。ううっ。・・・あ、ヤバ。


うっぎゃああああああああああ。


母ちゃん、あわててコンビニにつっこみ抱いてあやして乳まであげました(涙)。
どうやら真っ暗な車内と、
横をきゅるきゅる言いながらピカピカつけて走っていく
爆走壱番星の群れに、すっかりオビエテしまったらしい。

手に握らせていた歯固めはすっかり変形。

本人興奮のあまり汗と涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。

・・・おまけにどさくさにまぎれてうんちクンまで・・・。

その後も3回コンビニの奥の駐車場で乳をむきだしてた私。
いつもの3倍近くかかってたどりつきましたわ。
慣れた実家への道が遠かった・・。

思わず口ずさむゴダイゴの「ガンダーラ」・・・。

嗚呼。トシがバレバレ。


先頭 表紙

のんたんさま★そうそう。ウチもねえ股間のベルトのトコが許せないらしいよ。ベビーカーでも装着する時は目が怒ってる(涙)。 / えび ( 2002-10-14 15:36 )
うまれてすぐからシートにのせているけど、全然慣れてくれません。いつもベルトを締めると怒ってる・・。怖い娘だわ。 / のんたん ( 2002-10-13 22:54 )
かおサマ★ハイ。思ってた以上にチュライでし・・。ウチは体格もがっしりだし、男の子だからホント体力勝負だからかなあ。でも母ちゃんだけに見せる顔やしぐさが増えてくるとやっぱかわいいです。家事で大泣きさせた後は必ず嫌がるくらい、ぎゅーーーーーっと抱きしめちゃう。 / えび ( 2002-10-10 23:36 )
くーにんサマ★ファンクラブとわ!会員の特典が知りたいわー。オリヂナルグッズとかあったのかな。メンバの顔入りで(笑)。私は「モンキーマーヂック」がスキだったな。 / えび ( 2002-10-10 23:34 )
ママってかなり辛いですねぇ〜でも、コウタくんの顔を見ているとそんなのふっとんじゃうんだろうなぁ〜 / かお ( 2002-10-10 19:50 )
ワタクシ、ゴダイゴファンクラブにはいっておりました( ̄ー ̄)/ / くーにん ( 2002-10-10 02:00 )
うっちいさま★そうそう。ちょっとだけでも背中が汗びっしょりでかわいそうだよね!来年の夏は保冷シート買わなくちゃ。コドモって難儀なことが多いなあ・・。 / えび ( 2002-10-09 23:39 )
ウチは猛暑の中、あちこち連れまわしたんで慣れてきたみたい。 走り出すと寝ちゃうし。 しかし、チャイルドシートって異常に蒸せませんか?^^  / うっち〜 ( 2002-10-09 23:13 )
goofyさま★隣に誰かいれば寝てくれるんだケド、やっぱり後部にひとりは寂しいのかなあ。最近涼しいのでねんねスタイルになってるA型ベビイカアではよく寝ます。押してる私って尽くしてるわあって思う(笑) / えび ( 2002-10-09 22:55 )
ウチは車に乗せるとすぐ寝ちゃいます。赤ちゃんてみんなそうなのかと思ってたのに、怖がる赤ちゃんもいるのね。眠れてリフレッシュできましたか? / goofy ( 2002-10-09 02:38 )

2002-10-01 スライディングタックル。

最近コータは傷だらけ(涙)。

それと言うのは寝返りのせい。
転がっていくうちに方向感覚がなくなるのか
突然とんでもない所に倒れこむ。おまけに

加減を知らない暴走乳児。

今日はえいやあ。と尻を上げて寝返った所、
片手が着地したのは乗っていたマットレスからはみ出ていて。
運の悪いことに新聞紙の上。

ずる。・・・ごて。

字にするとワケは無いが8,5キロが新聞紙を更にすべり
テーブルの足に顔を殴打。おでこは大きなコブが。
すぐにおお泣きしたし、乳を飲んだら機嫌が良くなったので
台風の音をききながら寝せちゃいました。

最近はお座りポーズが出来そう。
もちろん両手を前についてだけど、えらく悦にいってる。これも

結構、危険な遊戯。

そのまんまカラダごと落ちるんだよなあ。
まだまだ目が離せない・・・と言うか

これから一生目って離せない???

先頭 表紙

かおサマ★もうすぐですねえ。私までなんだかドキドキだなあ。私は急に破水から始まってしまったのでココロの準備がなかった!お風呂に入る前だったのが悔やまれる・・・。 / えび ( 2002-10-10 23:38 )
動きが活発になってくると、本当に目が離せないないですねぇ〜これからべびちゃんを生む私にとってとっても勉強になりまぁ〜すぅ。 / かお ( 2002-10-10 19:52 )
ふらこさま★ネットではなくペンで書く方の正真正銘の日記は怨念こもった愚痴日記デシ。こんなの将来コータに読まれたらタイヘン!でも日記って今の気持ちを整理できるからいいですなあ。 / えび ( 2002-10-09 23:12 )
こんにちは。つっこみ、ありがとうございます。子育て中のママさんなんですね。日記がいい気分転換になるといいですね。 / ふらこ ( 2002-10-08 19:01 )
うっちいさま★床下に目がいくようになったよね!ペンとか気をつけなくちゃ。今日は洗濯バサミを狙っていました・・・。 / えび ( 2002-10-07 23:56 )
なんか成長度合いが同じで笑っちゃいます♪ ウチもゴロゴロ何処までも行っちゃいますよ〜〜。 クチに入りそうな物には気を付けてるんですけど、頭はゴッチンしちゃうんですよね^^;; / うっち〜 ( 2002-10-06 08:35 )
ちずるんさま★ウチのコウタは巨頭なのでつかまり立ちなんてやったら、即アタマから落ちるだろうな。でも抱っこもいい加減きつくなってきたし歩いて欲しいし・・・。母ちゃんってフクザツだよね・・・。 / えび ( 2002-10-04 00:47 )
goofyさま★お互い春生まれベイベエだね。新生児の時に風邪の心配しないでよかったけど真夏のツワリキツカッタでしょ?(点滴ボトル6本打ったよお) / えび ( 2002-10-04 00:45 )
のんたんさま★ホントだよね!派手にガツンガツンやってるのでこれは愛子さまのご学友にはなれないであろう・・・。 / えび ( 2002-10-04 00:43 )
つかまり立ちも、恐怖なんだわ。早く尻餅覚えてー; コウタ君とおーちゃんは同級生、goofyしゃんとこの零君は1級下なのねん。 / ちずるん ( 2002-10-03 02:46 )
残念!うちは一月遅くて4月29日なのでした。。。 / goofy ( 2002-10-03 01:49 )
うちも生傷たえません。あれだけ頭を打っていて、大丈夫なものなのかしら??? / のんたん ( 2002-10-02 23:55 )
goofyさま★コウタは3月25日生まれ。ギリギリで同級生でしょうか。よろけながらすわっている後姿はまるでパンダみたいです。 / えび ( 2002-10-02 23:04 )
うちとはたぶん1ヶ月違いくらいだと思うんだけど、もうお座りができそうなのね〜。うちも来月くらいにはできるのかな。楽しみ♪ / goofy ( 2002-10-02 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)