himajin top
なおこの「・・記」

なおこの「・・記」は、
思い立ったが吉日!とりあえずやっとけっ!! の精神で始め、まあこんな調子ですが・・(苦笑)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-08 ADSL
2001-12-01 なが〜い1日
2001-11-30 なつかしのわが家ι
2001-11-29 「このドアの向こうに」
2001-11-23 ははのうた
2001-11-22 「ショコラ」
2001-11-20 今日も夜更かしι
2001-11-19 月曜日は・・
2001-11-18 毛ガニ
2001-11-07 寒いι


2001-12-08 ADSL

LANボードの取り付け、ADSLの設定をする。
自分で頑張ろうかと思ったけど、研修で家の方へ弟(設定経験済み)が来るというので、手伝ってもらうことにした。
夕飯に中華風鍋でワインを一本空けてから始めてしまったから、ヤツは途中で沈没ι
とりあえず繋がったけど、途中でトラブって「これ何?」って聞いても、宇宙語を話すι

次の朝見直したら、画面の設定等がおかしくなっていて、ハードを初期化する事にした。
前日苦労した、LANのセットアップも簡単にいったιι
メアド、BM・・バックアップ取れるものはとったけど、変換関係が11MBあって諦めたι
やっぱりCDーRWが欲しい!これから、言葉の再教育しないと・・4年分はイタイ(T_T)
ソフトにレイアウトや壁紙が消えたり変わったり、よその子みたいι

先頭 表紙

2001-12-01 なが〜い1日

木曜日、仕事に集中していて、終電を逃した。
後の段取りを考えて徹夜、朝帰りをすることにしたら、次の日の歯医者の予約がのばせなくて、それでも1時間早くしてもらって、午後2時半。

金曜日、11時過ぎ仕事をあがる。家に帰ると出てこれなくなりそうで、時間つぶしにADSL用のLANボードとケーブルを買いに行く。
(11/30から使えるようになるのに、準備が追いついていなかったからι )
この際LAN端子付きのノートPCを買おうか、とも考えていたけど、LANボードの在庫があってとりあえず今のPCで何とかする事にした。
ノートPCは午前中で暇だったのか、丁寧に説明してもらえて、睡魔に襲われる寝ぼけた頭でDVD、CD−RW付きメビウスがいいかも〜と思った。でも
未だ保留。

ちゃんとしたご飯を食べようと、ゆっくりできるイタメシ屋へ。
グランデ(大きい)ランチ¥1000。具を色々のせたサラダ、肉料理、ライス、デザート、コーヒー。

歯医者へいく。意識を失うこともなくι 金属を詰め直した。
新しい保険証を持ってくるのは今日までで、下手すると全額負担になると脅される(ぎゃ〜ι )
私のは自分で取りに行かないといけないので、確実にいける今日にする。(FAXだけでも間に合わせようとι )
沿線が違うしバスに乗ったり歩いたり・・小一時間の寄り道。昨日図書館で借りた本が重いι 瞼も体も・・。

やっと最寄りの駅に着いて、次の日の為に、ルミナリエの記念プリペイドカードを買う。
帰り道、スーパーに寄ったら、改装工事が終わっていて、探していたリプトンの新作、レディ・グレーのティーバッグがあった。ネスカフェのカプチーノもGET。
切れていたお米も買う、2kgがなくて、荷物が重いのに5kgι
結局5時半頃帰り着いた・・。長い一日だったι 。

メールチェックして、某家と日記を見て、メモだけUP。
ビデオをセットして寝たけど、電話で目が覚めて3兄弟の長男のちょんまげ姿を見る。
だから、夢はみてる暇がなかったιその後ちゃんと寝直してもダメだった、残念ι(爆)



そんなわけでビデオのセットも出来ず、ラブレボ再放送の最終回を見逃した(T_T)
最終回だけ見れなくて、結局どうなったのか見たかったのになι

先頭 表紙

あははι 今週も来週も仕事が入ってしまったι  ぐわんばる〜 / 奈緒子 ( 2001-12-16 00:28 )
なんかお疲れさまでした。週末はゆっくりできるといいね! / 雅(みやび) ( 2001-12-15 00:13 )

2001-11-30 なつかしのわが家ι

早く帰りたい、寝たい!という日に限って一日が長いι
予定もしていない時に限って、いろいろなことが・・・

とりあえず寝よう・・(爆)

ADSL、LAN、ノートPC、グランデランチ、歯医者、保険証、記念カード、レディグレイ、トドメの米5kg、バカ3兄弟ι

日記のネタ。忘れないようにメモメモι
楽しい(!)夢が見られるかもしれない・・・・・
(傑作な夢を見たら、そっちを書きます(爆)

先頭 表紙

そんな、大層な事じゃないんだけどι  >あやいち / 奈緒子 ( 2001-12-11 00:05 )
あははι  これを持って、どこに出かけよう(笑)>シズカ / 奈緒子 ( 2001-12-10 23:48 )
この中で一番気になるのは米5kg・・・(笑) 。シズカと同様、この羅列がなんなのかスゴく気になる(笑) 。 / あやいち ( 2001-12-07 15:01 )
居たのか(爆)分からん単語=グランデランチ、レディグレイ、トドメの米5kg、バカ3兄弟(←これは某家で見かけたような・・)・・・・・そもそもこの列挙はなんなのだ?荷造りの品かと思ってたよ(笑) / シズカ ( 2001-12-07 00:55 )
自分ちなんだけど、帰れないと帰りたくなる(笑) どの単語??>シズカ / 奈緒子 ( 2001-12-06 01:14 )
峠の釜飯 ←マニアック(爆) / 奈緒子 ( 2001-12-06 01:07 )
里帰り中? リストの中におれの理解不可能な単語が・・・時代に乗り遅れてるのかなぁ・・(^^;) / シズカ ( 2001-12-05 01:13 )
峠の我が家←意味無し(爆) / くるみ ( 2001-12-04 17:20 )
くるみ>長男のちょんまげ姿に惹かれて起きた(爆)最近にない二枚目役で♪♪ホント凄いよね♪情報 / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:55 )
鮎子>夢・・見てる暇無かったι(苦笑) / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:54 )
バカB兄弟(笑) しかしどこからそう言う情報が流れるんだろう・・・検索してみたけど出てこなかった。凄いよね。某家の情報収集力(笑) / くるみ ( 2001-12-01 13:14 )
おやすみー。楽しい話待ってます♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-30 19:18 )

2001-11-29 「このドアの向こうに」

東海ラジオ1332Hz「STEELの宅急便です」を聴いてみた。
雑音と中国語放送?が混じる中、なんとか聞こえてきたので、一応録音しながら。
ゲストの伊藤君は、落ち着いたトーンで話しつつ・・絶好調だったι

「お母さん聞いてる?東海ラジオだよ!」
「お前物まねが下手だな」収ちゃんへ
「どうした、あ、伊藤君か」(阿部ちゃんの物まねで)

収;伊藤君が遊びに来てくれたんで・・
「仕事だよ!」「ギャラが発生・・」
(収ちゃんは)「演技がうまい 尊敬に値する」
(2人のエピソード、言えるところを)
「全部言えないところ(笑)言えないことだらけ」

収ちゃんが金縛りにあって、怖くて伊藤君のベッドに潜り込んだ話のあと
「それはいいわけだと思う」「その後、収史に告白されて・・」「友達以上の関係に・・」
収;お前はいいけどオレは嫌だよ  (顔赤いよ、とツッコミが)

(お別れに一言)「マジ考えていたんだけど・・ ちょっと時間いい?」
収;なんでもいいよ 「(何か言う)」
収;じゃあ一言 「サンキュ!」  \(--;)オイオイ

「STEELで「このドアの向こうに」「心の日曜日」
と未来!?の曲を2曲も紹介してくれた(爆)
S;そんな曲は無いです!  でも、作ったりして・・

エンディングは、氷川きよしの「箱根八里の半次郎」(笑)
この曲”だけ”クリアに聞こえたのは何故ι?
雑音の中、聴いていて耳が疲れたιι

先頭 表紙

シズカ>もっと詳しいのが分家の方にあったよ(笑)雑音で聞こえないところが・・ι / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:53 )
くるみ>オープニングのミニドラマは聞き逃したιきこえないと思ってιそっか、起きようとするから困るんだ!目からウロコ(笑) / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:52 )
鮎子>すっごく楽しそうに笑っていたよ♪ / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:52 )
あ゛〜そんな放送があったんだ〜(^^;)最近チェックを怠ってて知らなかったじょ。楽しそう〜。レポ、さんきゅ。雰囲気だけでも味わえたよ♪ / シズカ ( 2001-11-30 00:29 )
聞きたかったわー!! 私は金縛りにあっても構わず寝る(爆) / くるみ ( 2001-11-29 17:49 )
あー。レポありがとう。若い男子のいちゃいちゃ話(?)は聞いてて楽しいよね〜。東京でもやらないかしらん? / 鮎子 ( 2001-11-29 08:14 )

2001-11-23 ははのうた

母の歌の発表会を聴きに行った。毎年、年に二回。今回は叔母とふたりで。
兄弟と父とで花を贈るので、いつも行く花屋が休みで時間も無くて、出来合いのクリスマス風のアレンジにしてみた。(付いていたキャンドルをちょっと外して)
着るドレスも知らなかったし、時間と場所は前日、日にちは一週間前に知ったのだ・・まったくι

「北秋の」「城ヶ島の雨」、オペラ「ルイーズ」より「その日から」
年期が入っているから、テクニックはあるけど声量が落ちてきた・・
それでもまだまだ歌い続けるだろうし、その間は花を贈り続けるかな♪

先頭 表紙

シズカ>自分の楽しみがある人はいいよね(笑) 練習を聞かないで済む今は特にι / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:51 )
鮎子>ホントにι誰か私にもっ(笑) / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:50 )
お母様、歌う人なんだ?素敵だね。娘としてなんか嬉しいよね、母親がいつまでも輝いているのって。 / シズカ ( 2001-11-30 00:24 )
そうよぉー。女は(男も?)いくつになっても花を貰うのは嬉しいものです。 / 鮎子 ( 2001-11-29 08:16 )

2001-11-22 「ショコラ」

ビデオをレンタルして「ショコラ」を見る
中世そのままのような街の、半世紀くらい前の話。
今でもそのままありそう。
フランスの話なのに英語なのは仕方がないけど(笑)とても良かった。
(字幕見てるから雰囲気だけのことなんだけどι)
これをみたらショコラを食べたくなって危険かも(笑)

先頭 表紙

シズカも見たんだ♪なんか、最近こういう映画に惹かれる 「踊れトスカーナ」とか(笑) / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:49 )
鮎子>シズカの言うとおりです、お勧め(笑) レスさぼりすぎだι / 奈緒子 ( 2001-12-02 07:47 )
試写会で見ました。いい話だよね。「魔女の宅急便」を彷彿とさせました。かなり好きな映画です。 美男美女出るよ。ちょっと年齢を重ねてしまったジュリエット・ビノシュと、いまだセクシー(?)な雰囲気のジョニー・デップ。>鮎子さん<いい映画だから是非見て。お勧めです。 / シズカ ( 2001-11-30 00:19 )
「ショコラ」は見てないなー。美男美女出てくる? / 鮎子 ( 2001-11-29 08:17 )

2001-11-20 今日も夜更かしι

昨晩、獅子座流星群を見ようと、チラチラ見に行きつつ夜更かしして、今日は寝不足だったι 夕食の後一度寝て、今頃目がさえてしまったι 結局流星は見れなかったしι 30年後に期待・・(T_T)


出かけた先で前から気になっていた、バターコーヒーの店に入る。
ヒマラヤの紅茶みたいにバター入りなのかと思ったら、バターで焙煎するのだそうだ。炒りたてを煎れるから確かに香ばしい香りがする♪ 100gだけフレンチローストモカの豆をテイクアウト♪
駅に向かう途中で、トルコ料理店を発見!黒海地方料理もあるらしい、今度誰か誘ってにゃんまげさんお勧めの料理を食べてみようかな♪

図書館で本を返して、東京異聞/小野不由美、他を借りてきた。
その前に読んでいたのは、心とろかすような、パーフェクトブルー/宮部みゆき、察犬マサのシリーズ。私家版 かげろふ日記/杉本苑子。100%納得のマンション選び、建築家となら望みどおりの家が建つ、という本。

仕事が早く終わったから、TUTAYAをのぞいて、並びの果物屋さんで、アボカドと紅玉りんごをGET。今年は豊作なのかな?美味しくて、パイを作らずにそのまま食べてるけど、フルーツケーキのネタくらいは仕込んでおこう♪

先頭 表紙

雅>今読んでるのが終わったら読みます♪ 今385/599P。ん?やっと2/3・・ふうι  / 奈緒子 ( 2001-11-27 02:36 )
私もつい最近「東京異聞」読んだよー♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-24 21:59 )
シズカ>香ばしい香り、くらいしか分からなかった・・バター付きトーストとコーヒーのほうが・(爆) 流星見たんだ、よかったね♪ / 奈緒子@お大事に、最近メガネばかりι ( 2001-11-23 02:43 )
くるみちゃん>チベットだったと思う、ビタミンとエネルギーの補給に体を温める生活の必需品みたいだった。 / 奈緒子 ( 2001-11-23 02:37 )
バターコーヒーってどうだった?焙煎がバターとは珍しいね。感想をぜひ!  しし座流星群がんばって見たぞ〜。(寒かった・・ので、3時まででリタイア)すっごい流れてたよ!幸せな気分になりました♪しかし、翌日寝不足の目にコンタクト入れたら、あえなくそのまま角膜炎に・・(^^;)めっちゃ痛いのだ、これが・・・(韻石が目に落ちたかな) / シズカ ( 2001-11-23 00:40 )
紅玉はワックスベタベタなのが多いからいやなんだ。ジャムとか作るときは買うけど。 バターいりの紅茶ってはじめて聞いた! / くるみ ( 2001-11-21 18:18 )

2001-11-19 月曜日は・・

駅に行く途中、普段通らない道にあるケーキ屋さんをチェックしに行ったら、眼鏡屋に変わっていたι 
残念に思いながら駅前に来たら、年輩の女性が、そのケーキ屋さんのことを訊いているのが耳に入って(笑)そのお店は無くなっていましたよ、と残念さを分かち合った。
駅前の店は高くて昔風でしょうと言うのをきいて(笑)新しくできたお店を教えてあげて、三宮に向かった。
三宮でもケーキ屋さんが結構変わっている(T_T)結局、栗のタルトを買ってきた♪
月曜日はケーキが食べたくなる日だι

フルーツケーキでも焼こうかな・・・

先頭 表紙

でしょ〜♪ 夜の10時過ぎ、通りすがりにケーキのテイクアウトOKのレストランを発見!看板のメーニューしか見なかったけど、アンティークを意識してる?ってカンジ(笑) しまったι今日行こうと思ったのにιι / 奈緒子 ( 2001-11-23 01:48 )
アンティークの日ね。ププッ・・・(実はおれもそうなのだ) / シズカ ( 2001-11-23 00:32 )

2001-11-18 毛ガニ

先月北海道に出張した弟が、実家に毛ガニを送ってきた、小ぶりなのを1人1杯。
弟と私が実家に帰れる日、ってことで今日の夕方やっと行ったけど、解凍が間に合わなくて(母よι)、鍋で丸ごとゆでなおして後で野菜を入れることになった。
カニを食べ終わらないと、鍋、雑炊の順番が廻ってこないから、ひたすらカニを食べた。
北条時宗を背中で聞きながら、見てる三人とつっこみをいれつつ・・
集中しすぎて、食べ終わったときにはクラクラしてしまった(爆)疲れた!

私が一番早かった♪って、いい年になった子供と競争するかねι母よ・・ι


南欧旅行の写真、焼増分を入れて「食事編」だけ整理できた・・48枚入1冊分
残り500枚くらい。(全569枚)
後はホテル編、抜粋編、建築編、残り資料写真くらいに分けて・・ってところかな・・

まだまだ先は長いι 日記にUPできたらいいんだけど・・

先頭 表紙

くるみちゃん>時輔様のがカッコイイよね♪実家にいるときはずっと見ていたけど、ほとんど見なくなった大河ドラマ。 / 奈緒子@だから後ろ向き席ι ( 2001-11-21 03:44 )
シズカ>有言不実行はマズイかなιと・・ι PCの買い換えとスキャナを検討中なのです。写真を整理しつつ書きたい気持ちは募るけど、あれもこれもと長くなるのが分かっているから(爆) 適当にここに書いて、後で整理する手もあるか・・ / 奈緒子 ( 2001-11-21 03:38 )
あぁー!!時輔様カッコイイ♪ / くるみ ( 2001-11-20 21:24 )
タイトル変えた?毛蟹いいねぇ〜。食いてぇ。写真ぜひ日記にアップしてくれよ。当分日記のネタがもつんじゃない?(笑) / シズカ ( 2001-11-20 14:28 )

2001-11-07 寒いι

今日の話題第1位は
「今日は風が強くて寒くなったね〜〜」
タクシーの運転手、夕刊を配達してた新聞屋さん、他
話題の基本はお天気(笑)

寒くなったので、ここも模様替え!
そろそろコタツが要るかな・・
毛布も出して・・
明日は暖かくしてでかけよう


そう言えば今朝、二度寝して
赤ん坊がいて、妹だと思って世話をしていたら自分の子供だった・・
という夢を見た「え?それは無いだろ!!」と、思った処で目が覚めたι
なんか逃げていたし、どんな夢見てたんだ?と起きて自分つっこみ
最初に起きたとき、TVつけていたし・・

先頭 表紙

Hiroko様、こちらこそ有り難う♪ どんな夢を見たのか、最初から再生出来ないかなって思いますよね(笑) でも怖い夢だったんでしょうかι? / 奈緒子 ( 2001-11-21 03:23 )
ねこさんが様、お久しぶり♪ つっこみがえしさぼっていましたι m(_ _)m  / 奈緒子@イタイ夢ですよねιι ( 2001-11-21 03:19 )
お初です!! 夢に驚いて起きるってこと、確かにあるよねー。私はこの間、自分の泣き声に驚いて目が覚めたよ。。。(どんな夢見てたんだろう・・・?) / Hiroko@突っ込み有難う! ( 2001-11-18 22:58 )
赤ちゃん〜〜〜!!!もし、ウチがそんな夢見たら・・・「お前はとっくにそういう歳なんだよっ!!!何してんだっ!」と迫られてるという気がしまっす・・・(笑) お久しぶりです。お元気でしたか? / ねこさんが→ ( 2001-11-17 00:26 )
うん、産んだ覚えがあるだろ、いくら何でもって思って目が覚めた(爆) / 奈緒子 ( 2001-11-15 03:06 )
私も夢の中でよく子供産む〜ι妊娠した覚えもないのに出産するのだ!(笑)で「しまった相手がいないぞ!?」って思って目が覚めるの(笑) / 咲良 ( 2001-11-10 21:19 )
丁度いい気候って、長く続かないね〜〜ιι / 奈緒子 ( 2001-11-09 01:47 )
ひー。さむ。手の先が凍る。 / くるみ ( 2001-11-08 17:24 )
この年齢差で産めないだろってか、産んだ覚えないだろう?と思って目が覚めた(爆) 寝る前に、夢で兄弟漫才&自分つっこみやってる某外伝読んだ影響かも(爆) / 奈緒子 ( 2001-11-07 14:43 )
私は銀行の窓口で「伊藤さぁ〜ん」って呼ばれているのに、それが嬉しくて聞こえない振りして手をじゃぶじゃぶ洗ってる夢でした。どんな夢なんだ?!(爆) / 雅(みやび) ( 2001-11-07 08:06 )

[次の10件を表示] (総目次)