himajin top
なおこの「・・記」

なおこの「・・記」は、
思い立ったが吉日!とりあえずやっとけっ!! の精神で始め、まあこんな調子ですが・・(苦笑)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-08 静と凛
2001-06-07 チャイニーズ気分♪
2001-05-20 4/28sat その1、出発編のみ
2001-05-19 咄嗟に
2001-05-17 ビックリしたι
2001-05-12 久しぶりだと時間がかかるι
2001-04-20 何やってるんだかι
2001-04-19 一条戻り橋
2001-04-18 経緯はそのうち・・・ι
2001-04-15 吉野、桜散るι


2001-06-08 静と凛

たけるに清酒「静」を送ってもらって、今度は「凛」を飲みたいねと話していた。
写真集にも「静」と「凛」がある(爆)。

伊藤さんの、エッセイ本を出す光進社のHPのトップページ。
伊藤英明書籍プロジェクト発進。と書いてある処の下の 
Books  PHOTOGRAPHYCS の最初に

「視線」緒沢 凛 写真集、「情人」伊能 静 写真集

と並んでいる!!
これを創った人も・・・ιι

どっちも「しずか」と読むんだけど(笑)

先頭 表紙

「静」は長野県諏訪市の、凛は・・どこのだろうね?>あい / 奈緒子@謹酒中、旅に出たら解禁だ♪ ( 2001-06-13 01:57 )
そ・・そんなお酒が(笑) 。どこのだろう??たけるにってことは関東の方??静と凛・・・飲んでみたい(笑) 。 / あい ( 2001-06-12 03:46 )
飲み干したってιιまだ一杯しか飲んでないよ、後のお楽しみ♪凛のがうまいかどうかは、たけるに聞いてみて(笑)>シズカ / 奈緒子 ( 2001-06-10 10:05 )
くるみちゃんも、もうすぐだね♪ お祝いしようね♪ / 奈緒子 ( 2001-06-10 10:04 )
「静」を飲み干した感想はいかが?「凛」も飲んだら、凛に「俺のほうがうまいだろ?」って言われるかも(笑) 緒沢凛写真集、伊能静写真集って(笑)確かにこいつもマニアック!すでにHPにはこの記述見つからなかったけど(^^;)? / シズカ ( 2001-06-10 01:48 )
お、2日なんだね、お誕生日。お祝いしましょ♪ / 水母 ( 2001-06-09 17:13 )
あ、にゃんまげはん♪ えへへ(笑) 私の誕生日は伊藤くんの一日前です!前夜祭ついでに祝って下さい♪ / 奈緒子 ( 2001-06-09 16:52 )
そ、その話題、どこかでも読んだ!(笑) / にゃんまげ ( 2001-06-09 15:39 )

2001-06-07 チャイニーズ気分♪

母の夏服の買い物につき合った帰りに、飲茶ランチを食べに行った。
Hanako WESTのカフェ特集に載っていたお店「東方茶藝館」へ。
母はフカヒレ雑炊セット、私はビーフンセット、3種類の飲茶と中国茶のセット♪
緑茶(ロク・チャア)の龍井(ロンチン)茶、黒茶(ハク・チャア)のプーアール茶をそれぞれ頼んだ。龍井茶は薄目の日本茶という感じ、ポットで出てくるからたっぷり楽しめる♪

茉莉花茶の「龍玉」と烏龍茶を買って帰って、実家で母ともう一度お茶を。
ジャスミンティーは、玉状に丸まっていたのがお湯の中で、龍が体を伸ばすように(?)、茎や葉が広がっていく・・ジャスミンを使っているから、薄目の色でほんのり上品な香りがする。
烏龍茶も、細かくカットしていなくて、短い茎と茶葉が丸ごと開いた状態になるものだった。あまり熟成させていない感じ。

帰り道、花屋の店先で芍薬の花を見つけて、自分の部屋に飾ったから、これを眺めながら中国茶を飲もう。湯飲み茶碗がないのには・・目をつぶろう(笑)

先頭 表紙

中国茶の喫茶店に行ってみたいと思ってるんだ♪こっちの方にも出来てるし♪>あいちゃん / 奈緒子 ( 2001-06-13 01:59 )
中国の茶器ってちいさくてかわいいんだよね〜♪でもあのふたをしたまま飲むのってすごく難しい・・・ι / あい ( 2001-06-12 03:44 )
ひとりのときは、私もそんなものだって(笑)>シズカ / 奈緒子 ( 2001-06-10 10:04 )
んー、優雅♪オレっち食事のときはチャイナ・ティがぶ飲みなもんで(苦笑)ゆったり優雅に飲茶したいな。 / シズカ ( 2001-06-10 01:40 )
今回のは全部色が薄くて(あまり熟成していない感じ)、控えめな香りがよかったよ。飲みやすかった♪>こち / 奈緒子 ( 2001-06-08 02:36 )
いいねえ、自分用の茶碗。実家から持ってこようかな・・所謂湯飲みしかないのι うん、冷たいお茶が恋しくなってきたね♪ / 奈緒子 ( 2001-06-08 02:21 )
中国茶はあんまり飲んだことないのだ。おいしい?飲んでみたいな。 / こち ( 2001-06-07 18:18 )
うちね、それぞれにお茶用の茶碗があるんだよ。中国の。それで毎日プーアール茶や烏龍茶を飲むの。これからは冷たいヤツが美味しいね♪ / くるみ ( 2001-06-07 16:16 )
これは5月末の話(苦笑),直後に風邪をひいてダウンしてしまったι / 奈緒子 ( 2001-06-07 08:55 )

2001-05-20 4/28sat その1、出発編のみ

今のうちにと思い立って横浜、東京へ行くことにした。
某家のチャットで知り合った人達と、今年中に会う為に♪

待ち合わせは11時に新横浜駅。
連休初日で、新幹線の朝の指定席は全部満席、自由席にすわれるか心配しつつ7時に家を出る、20分前に着いたら、そんなに並んでいなくて、大阪始発で選んだ2本の早い方に乗れた。700系の「ひかり」カモノハシ君だ♪寝心地もいいだろう(笑)前日寝れなくてι
乗れたことをメールで知らせて、携帯のバイブでアラームをかけて寝たら、すぐに起こされたι弟からの電話だった・・休みの9時前に起こすなっ(爆)今頃かけても遅いってι
それからほとんど眠れなくて、(向かいのおばさん3人組は元気だι)
平井堅をBGMに、うとうとしながら窓の外を見ていた。
滋賀、岐阜では蓮華の花が好きだったことを思い出し、静岡では茶畑の緑が青々としていて、八十八夜はもうすぐかな?と思う。住宅地では自分が設計している、住宅メーカーの家らしいのが目に付く、新幹線からでも結構見えるものだ(笑)
富士山も見えた♪霞んでいたけど、まだ雪が残っている。写真を撮ろうとしたら、隣のおじさんもカメラを出していた・・。

新横浜は町田方面へ乗り換えをしただけで、降りるのは初めて。
空港みたいに化粧室を作って欲しい・・ι何処も混んでいるしι
今日会う人達は初対面なので、隣にいたりしてιなんてドキドキしていた(笑)

続きは削除しました

先頭 表紙

ホントに残念でしたι 次の機会にはきっと・・♪ 鮎子さん / 奈緒子 ( 2001-05-23 00:38 )
逢えなくて残念だったよ・・シズカもお疲れさま!自分が図面を書いたので無くても、気になります(笑) / 奈緒子 ( 2001-05-23 00:36 )
説明の長いガイドですがιヨロシク!あいちゃん / 奈緒子 ( 2001-05-23 00:32 )
この日私は成田からシアトルに旅立ったのでした・・。逢いたかったわ。(涙) / 鮎子 ( 2001-05-22 20:45 )
新幹線混んでなくてよかったね。オレっちも下りは空いてたよ♪自分が関わってる作品が見えたのって何か嬉しいよね。 / シズカ ( 2001-05-22 13:49 )
待ってました♪行けなくてごめんね。オレも疑似体験させてもらいます(笑)一個づつ読んでそれぞれにツッコミしよっと。 / シズカ ( 2001-05-22 13:45 )
出発編だ(笑) 。わたしもこれから疑似旅行に出発!! / あい ( 2001-05-22 04:23 )
咲良ちゃん、ツッコミしてくれたの残そうとしたのに消してしまった・・ゴメンねι / 奈緒子@修正失敗ι ( 2001-05-21 15:16 )

2001-05-19 咄嗟に

昨日の昼間、駅の階段を下りていて、つま先が引っかかって、危うく転げ落ちそうになったι
「わあ〜っ」とか言っていたら、7段くらい前にいた背広姿のおじさんが、腰を落としてちょっと腕を広げて、さりげなく身構えていた。
危うい処で体勢を立て直せたから、落ちずに済んだけどιいい人だ〜〜、避ける人もいるから(責められないけど) 
でもとっさに、振り向くよりその体勢になれるのが凄い(笑)

血−吸血鬼にまつわる八つの物語−/ハヤカワ文庫
河童のタクアンかじり歩き/妹尾河童/文芸春秋
を、移転したジュンク堂書店で見つけて買う。
地図コーナーで横浜の地図を見て、この前行った処の位置関係が分かる。
買って帰ろうかと思ったけど、丁度いいのが無くて止める。縮尺が大きすぎても、小さくても見にくい。

先頭 表紙

自力でその場でなんとか体勢が立て直せたので、おじさんのアシストはなかったんだけど、なんか嬉しくて(笑) にゃんともはん♪お疲れさまでしたιι / 奈緒子 ( 2001-05-20 02:35 )
すごい人だね!そのおじさん♪ナイスアシスト!-にゃんとも-もこの間おじさんを腰で受け止めたよ(笑) / にゃんとも@ナイスアシスト?(笑) ( 2001-05-20 02:12 )
獏さんのは、まだ・・嗣麻子監督のをまず読んだよ♪咲良ちゃん / 奈緒子 ( 2001-05-20 01:28 )
あ、血、買ったんだね♪嗣麻子監督のと獏さんのしか読んでないんだけどι / 咲良 ( 2001-05-19 22:28 )
笑いになったのなら良かったι 危ないよね、上半身から落ちそうになって焦ったよι / 奈緒子 ( 2001-05-19 18:39 )
あたしは階段でこけたことあるよ(笑)友人が咄嗟に笑いにしてくれたから良かった・・。 / こち ( 2001-05-19 18:27 )

2001-05-17 ビックリしたι

ぽけっと道を歩いていたら、すっと横に来た人に「あの〜」と話しかけられた、何かと思って聞いてみたら、
「・・・でボロ勝ちしたから、一緒に食事に行きませんか?」って。
その時は講習を受けに行くところだったから、
「今から行くところがあるから、ダメです」と答えたのだけど、
「三十分だけでも・・」と食い下がられてしまった・・
「ホントにダメなんです」と断る口実があることにホッとしつつ。
この人、ボロ勝ちしてよっぽど嬉しかったのかな、それを誰かに聞いて欲しかった?やっぱりパチンコ?どれくらい勝ったんだろう?変な人には見えなかったけど、何もなかったら行ったかな??なんて考えた(笑)。
 いや〜〜それにしてもビックリしたι

・・私、よっぽど行きたくない〜と思って歩いていたかな?(笑)

先頭 表紙

きゃあ、誘われちゃった♪にゃんともさんになら、ついて行こうかな♪ / 奈緒子 ( 2001-05-20 02:29 )
挨拶忘れたιおじゃましま〜す♪です。(笑) / にゃんとも@よろしく ( 2001-05-20 02:16 )
「一緒にお茶でも飲みませんか?totoで当てたので」(笑)-にゃんとも-も今日、そんな気分〜♪ / にゃんとも@1500円だけど(笑) ( 2001-05-20 02:15 )
クラクラ・・・道は暗かったけど(爆)  ボロ勝ち??くるみちゃん / 奈緒子 ( 2001-05-19 18:12 )
きっと奈緒子の魅力にクラクラになってしまったから声かけちゃったのら♪ / くるみ@ボロ勝ち?? ( 2001-05-18 01:27 )

2001-05-12 久しぶりだと時間がかかるι

5月11日、フリーになって最初の仕事を納品する。
久しぶりなのとやはり最初だから、いつも以上に時間をかけた!いや、かかってしまった?(笑)
畳の部屋で、座卓式でPCや作業をすると、どうにも効率が悪くて、帰り道に覗いた家具店で、昇降式のリビングテーブルと籐の低い丸椅子を買った。
座卓式のPCラックの前に、画面の高さに合わせて置いてみたら、結構いい感じにおさまった♪

昨日から今日にかけて、部屋の片付けとPCまわりの整理をしていたら、前に探していた、ミキサーで簡単に作れるチーズケーキ他のレシピを見つけた。
見つかるときは思いがけない処から!の法則だ(笑)
長いこと日記をサボってしまった分、これから遡って書きますι

先頭 表紙

ただいま!シズカ! 緑が綺麗な季節だからね♪東京も綺麗だったよ♪ / 奈緒子 ( 2001-05-15 13:15 )
初めまして、ASATOさん!設計関係なんです、CADを使うので・・ / 奈緒子 ( 2001-05-15 13:10 )
くるみちゃん♪ 詳しくね(笑)了解です! / 奈緒子 ( 2001-05-15 13:07 )
おお、奈緒子!おかえり(笑)色も変わってりにゅ〜ある・おーぷん♪ぼくも旅のお話聞きたいな♪ / シズカ ( 2001-05-14 00:47 )
PC関係の仕事っすか?いいな。。。 / ASATO ( 2001-05-12 20:34 )
お♪奈緒子久々の日記だ。横浜レポもUPしてね♪詳しく(笑) / くるみ ( 2001-05-12 19:45 )

2001-04-20 何やってるんだかι

事務所で昔の資料の整理。これが片づかないと仕事が終わらないι
昔それをやっっていたころが懐かしい。それにしてもバブルの頃と
震災後の数の多さに改めて驚く!良くやったもんだ・・・

五条霊戦記、図書館へ予約した本を受け取りに行って、ちょっと中を見るつもりで
引き込まれてしまったι2時間弱・・全部読んでしまった。
映画は未だ見ていないι

先頭 表紙

一人称で書いているから、その時の知能によって、漢字の量が(笑)違うのです、いつか余裕があるときに読んでみてください♪>くるみちゃん / 奈緒子 ( 2001-05-05 02:23 )
ただいまっ!日記が止まっている・・しばしお待ちをι>咲良ちゃん / 奈緒子 ( 2001-05-05 02:22 )
「アルジャーノン・・・」は友達が読んでいる所をちょっと失敬して読ませてもらったけど、ひらがな多くてダメでした。頭痛くなっちゃって・・・(笑)でも、良い話なんだってね。あらすじは知ってる。 / くるみ ( 2001-05-03 02:11 )
おかえりっ!!会えてよかった♪ / 咲良 ( 2001-05-02 21:44 )
キッチン・・懐かしい! 私が泣いた本と言えば「アルジャーノンに花束を」かな・・・ / 奈緒子 ( 2001-04-28 00:36 )
最近吉本ばななに再びハマリ出した。元から好きなんだけどさ、昨日久しぶりにキッチン読んだら止まらなくって・・・(笑)泣いてしまったι / くるみ@これからログイン ( 2001-04-26 16:37 )
読書は、堂々と趣味ですと言えるかも、雑読だけど(笑)>あい / 奈緒子 ( 2001-04-24 05:11 )
奈緒子って読書家だねぇ。(感心) 私が今日読んだもの、YASHAの8巻(笑) 。いかん、こんなんじゃっιι / あい ( 2001-04-23 22:16 )

2001-04-19 一条戻り橋

また用があって京都へ行った。
以前見そびれた、一条戻り橋に行った。
渡辺綱が鬼の腕を切ったところ。
三好某の父が亡くなった後この場所で、遠方から駆けつけた息子と話すために、この世に戻ってきたところ・・あの世とこの世にかかる橋・・?
年を経た木が茂り、そこだけちょっとした雰囲気があったように感じた。

懐かしくて、はっか飴を買った、見た目がチョーク(白墨)みたいなのがおかしい(笑)
前に行った店「吉翔」で天塩ラーメンを食べる、タン塩ラーメンもあるらしいι

先頭 表紙

昔懐かしい、お菓子だよね、京都で知った訳じゃないと思うよ>あいちゃん / 奈緒子 ( 2001-04-24 05:09 )
「あましおラーメン」と言ったら、「タン塩?」と聞き返された、「え?あるの?」と思ったけど、あるらしい・・ / 奈緒子 ( 2001-04-24 05:08 )
あ、噂のチョーク飴(笑) 。そっかぁ、京都の飴だったのね。京都・・・。(ため息) / あい ( 2001-04-23 22:14 )
タン塩ラーメンッ!!ι私無類のタン塩好きだけど、それは一体どういうものなのか?果たしておいしいのか?ι謎!でもちょっと食べてみたいι / 咲良 ( 2001-04-22 21:55 )

2001-04-18 経緯はそのうち・・・ι

今日は女3人で優雅にランチ♪
私が先週で急に会社を辞めることになって、フリーでやっていく事を報告挨拶がてら、これからの事を話していました。
先輩からのアドバイスと励ましをいただいて、ありがたいことだと思いました。
一世代づつ歳が違うけど、同じ仕事をしている仲間で、もう10年以上のつき合い、何かあると相談に乗ってもらったり、愚痴を言いいあったり(笑)この人達と知り合えたことが、仕事をしていて何よりの収穫(笑)ですね♪

先頭 表紙

辞める気も、辞めさせる気も無かったのに・・・やむを得ず、ですιι   / 奈緒子 ( 2001-04-24 05:06 )
おお〜、独立!?しかも急にって・・。しかし、そういう度胸のある人、尊敬するよ、マジで。おきばりやす! / 月龍 ( 2001-04-22 23:28 )
会社、辞めるの?私去年あたりから辞める辞める言っててまだいるわιあぁ、どんどん先を越されていく〜ι / 咲良 ( 2001-04-22 21:56 )

2001-04-15 吉野、桜散るι

今日は日帰りで「吉野千本桜と万葉の道」ウォーキングツアーに行って来た。
例年なら下界の一週間遅れくらいで、見頃になるという話なのに、奥の千本までほとんど桜が散っていたι・・10本桜かな、なんて連れは言うι 山桜は葉が出るのが早いι
毎年行きたいと、恋焦がれていた吉野の桜、見事に振られてしまいました。
申し込むとき、一週間前の4/8は人数が集まらなくて、ツアーが無いかもしれないと言われたのに、異常気象なんて嫌いだ〜(泣)
まあ、気持ちのいい日で、山道7q健康的に歩いたと思えば・・・。
また来年・・が増えてしまった。

吉野と言えば、役の行者、義経と静御前、南北朝の南朝の都、なんて素敵にジャパネスク(笑)

先頭 表紙

あはは(笑) 人が多くて、トイレに行くのが大変だったιι頑張りますι / 奈緒子 ( 2001-04-24 05:02 )
なんて素敵にジャパネスク(笑)まあ、来年の楽しみがひとつ増えたっていうことで・・・ / 月龍 ( 2001-04-22 23:25 )
後半3qは山の裏の、花もない山の中を歩いた、Gパンの裾は泥はねがι結構体育会系でした(笑) / 奈緒子 ( 2001-04-22 17:23 )
いいなー京都!吉野といえば桜。そしてやっぱりなんて素敵にジャパネスク(笑) 。一度ゆっくり京都見物してみたいなー。優雅な1日♪ / あい ( 2001-04-22 02:13 )

[次の10件を表示] (総目次)