himajin top
なおこの「・・記」

なおこの「・・記」は、
思い立ったが吉日!とりあえずやっとけっ!! の精神で始め、まあこんな調子ですが・・(苦笑)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-08 京都へ
2001-04-07 オレ・カフェ
2001-04-06 やっぱり性格
2001-04-04 新刊発見♪
2001-04-03 飲みに行く
2001-04-02 たった一言が、その場の空気を変える
2001-03-30
2001-03-29 戦友との別れι
2001-03-28 来年度の目標「東京で「すあま」を食べる」
2001-03-25 ドライブ?


2001-04-08 京都へ

今日はお昼から京都へ行った。花見がてら、ルネ・ラリック展を見に。
満開になった桜が綺麗で、暖かいいい天気で、一日よく歩いたι

四条河原町から八坂神社、円山公園、平安神宮公園内の京都近代美術館のルネ・ラリック展(展示会場内も結構歩くよねι)、高台寺へ 
京都の桜は、何とも言えない趣があって、一番の見頃に見に行くことが出来て本当によかった。
ルネ・ラリックは、アールー・ヌーボーのアクセサリー、ガラス製品、香水瓶(コティ)のデザインで有名な人、スケッチやデザイン、原形も見られた。
ただ残念だったのは、高台寺の桜が植え替えられていたこと、良かったと聞いていただけに残念だった。(ポスターが以前のままなんてι酷いっι) 来年は平安神宮内を見に行こう。
途中の和菓子屋さんで、お抹茶と「夜桜餅」をいただく、くずもちのくずに桜の花が入っていた。
休日出勤になってしまった妹と生ビールが美味しかった居酒屋で夕食を。
ハーフ&ハーフビールとシンガポール・スリング

先頭 表紙

ミュシャの絵に描かれているような、アクセサリーの実物が展示されていて、目の保養でした♪優美で好きです♪ / 奈緒子 ( 2001-04-24 03:42 )
アール・ヌーボーの世界、優美で好きです。ミュシャの絵も大好き。和菓子っておいしいばかりでなく風雅でほ〜んといいよねえ。京都ってなんて雅なの。目と味覚が美しいものづくしの一日だったね。 / 月龍 ( 2001-04-22 23:23 )

2001-04-07 オレ・カフェ

魚屋さんの回転寿司で夕飯を食べた後、オフィス街の人の少ないオープンカフェでお茶を。

「オレ・カフェ」ちょっと甘いミルクの上にダッチコーヒーが乗っている。二層になったカフェ、グラスを傾けるとほろ苦い水出しコーヒーがまず口にはいってきて、そのあとちょっと甘みのある冷たいミルクが流れ込んでくる、グラスをテーブルに戻すと、また綺麗に二層に分かれる・・まるでカクテルを飲んでいるみたい♪
すっかり、お気に入りになったので、また飲みに来ないと♪今度は昼下がりにでも・・

昼間に京都へ行くつもりだったのに、行きそびれて髪を切りに行った。
3ヶ月なのに・・凄く伸びたねってまた言われた(笑)はい、私は伸びるの早いですっιι

先頭 表紙

会って見たいよ(笑)あいちゃん! ネスカフェも有るよ、スタバ見たいなお店(笑) / 奈緒子 ( 2001-04-15 02:37 )
仲間だ!(笑)くるみちゃん!前髪伸びてきたら、横に流している・・我慢できなくなったら自分で切る、今回も前髪切ったばかりだった(笑) / 奈緒子 ( 2001-04-15 02:10 )
今でも言うよ!!(爆)>月龍 / 奈緒子 ( 2001-04-15 01:55 )
大阪駅西のホテルモントレーの側にあるんだ、地下だけどオープンカフェ(笑)>月龍 / 奈緒子 ( 2001-04-15 01:48 )
ホント、おしゃれだー。わたしはもっぱらスタバ通い・・・。もっとお店増えないかなぁι髪の毛は今伸ばし中!もう少ししたらボンバーパーマをかけるの♪ / あい ( 2001-04-14 23:29 )
私も髪伸びるの早い。今伸ばしてるので切れない。前髪が・・・貞子状態(爆) / くるみ ( 2001-04-14 11:55 )
ところで、早く髪が伸びるのは○○○って、昔言わなかった?(笑) / 月龍 ( 2001-04-13 12:17 )
う〜ん、素敵なカフェ。神戸ってやっぱりお洒落だ。アイス系が嬉しい季節になったね。 / 月龍 ( 2001-04-13 12:16 )

2001-04-06 やっぱり性格

例年の歓送迎会、今年はボスしか出席しないことになっていたけど、件の戦友が転勤するから、二次会から参加!
若手ばかりでカラオケBOXだったから気楽で良かった、新人の女の子は全部いたし。
今回は送られる方だから、絶対仕切らないって言っていたのに、結局やってるよ!やっぱ性格だ(笑)今日もモー娘歌ってるし(爆)

クールコーヒー、アイスコーヒーの事かとおもったら、アイス状態になった、コーヒー3個くらいにミルクをかけて混ぜて飲んでいた・・今度行ったら飲んでみたいっ!
カラオケBOX侮れないっ!

先頭 表紙

うん、面白い!今度行ったら絶対頼もうと思ったね♪ / 奈緒子 ( 2001-04-15 01:43 )
クールコーヒー、面白い発想だね、それ。カラオケBOX発トレンディ商品として一躍世に踊り出る・・・かも!? / 月龍 ( 2001-04-13 12:13 )

2001-04-04 新刊発見♪

今日のテニスは・・疲れたι
ビデオを返しに行ったら、ジェフリー・アーチャーの新刊「14の嘘と真実」が出ていた。久しぶりの短編集、今回のは実際にあった事件を元に書いてあるのが多いみたい。
つい最近既刊を人に勧めたばかりだったから、ビックリした。
この人の短編は、下手な長編小説より面白いのでお奨め♪長編も勿論いいです。
「12の意外な結末、12本の毒矢、12枚のだまし絵」

返したビデオ;
ブリスター!、エリン・ブロコビッチ、ロミオ・マスト・ダイ

先頭 表紙

またネタはたまっているのですが・・・ 是非一度読んでみてください、 / 奈緒子 ( 2001-04-12 01:58 )
次は何を読もうかな・・と思っていたんだけど、奈緒子のお薦めをチェックしてみようかな。ところで・・・奈緒子の所にも喝入れに来る(ニヤリ)??なーんてね。自分の日記もたまってたりするんだな、これが(爆) / Dr.Arisue ( 2001-04-10 23:22 )
まとめて書いてるだけで、基本的に1冊ずつ読むよ、通勤時間と待ち時間に読むからそんな器用なことは(笑) / 奈緒子 ( 2001-04-10 03:36 )
既刊の3冊のタイトルの12は収録作品数です、今度のは14編収録。これらは邦題で、新刊の原題は”To Cut a Long Story Short”テーマは原題にあるのです♪ / 奈緒子 ( 2001-04-10 03:30 )
ほんとに読書家だよねえ、奈緒子は。しかも必殺並行複数読み!サン・ジョルディの日に表彰してあげよう(笑)  最近興味のある本を買い込んでしまったものの、なかなか読み進まなくて(泣) / 月龍 ( 2001-04-09 13:05 )
近頃活字離れが進んでるわたし・・・。その作家さんは数字をキーワードに書いてあるとか?? / あい ( 2001-04-08 22:10 )

2001-04-03 飲みに行く

仕事仲間と飲みに行く。
ちょっと相談に乗ってもらうことが出来たから。居酒屋に行ってから、この前アブサンを飲んだお店に。
私はアブサンは苦手だったけど、彼はヘミングウェイが水で割って飲んだ、ってことで自分でやってみて気に入ったらしい。
知らなかったよι、ダイキリのことしか・・ι
マスターとヘミングウェイと古い映画のことで盛り上がって、珍しいバーボンをいろいろ出してもらっていた。ストレートで飲んで美味しかった♪
今日も新しい発見があって、楽しかった♪

NHKの陰陽師を見たι・・ドラマにすると・・老けた博雅(暴言失礼ι)
映画に期待しよう・・

先頭 表紙

滑舌より、話し方のほうが気になる・・私的にはι / 奈緒子 ( 2001-04-10 03:40 )
いい店を教えてもらいました。これからは1人でも行ける♪ / 奈緒子 ( 2001-04-10 03:39 )
なんか行きつけのお店って感じでいい感じ♪ぼくの憧れはひとりでフラっと立ち寄れるショット・バー。できないかなあ・・、そんな生活・・。  老けた博雅(笑)そりゃ、かの君と比較しちゃうとねえ・・・。 / 月龍 ( 2001-04-09 13:00 )

2001-04-02 たった一言が、その場の空気を変える

ハワイからの出発が遅れていた、飛行機内での出来事。
出発の予定時刻を30分以上過ぎても一向に動く気配がなく、機内がざわつきだした頃、
「遅れてこられるお客様がいます、もうしばらくお待ち下さい・・・」
とパーサーのアナウンスが流れた。
誰だよ、まったく・・と、機内が騒然としだして、すぐに別のアナウンスが
「機長の○○です。ただいま遅れてきたお客様が、必死になって走ってこられています、たいへん迷惑な話です。もうすぐ到着されますから、みなさま罵声と拍手でお迎え下さい!」
一瞬の静寂の後、機内は大爆笑! その後の日本への9時間のフライトの間、機内には和やかな空気が流れていたそうです。

これは、新聞に載っていた話(笑)。
今日は自分も聞いてしまった・・ιι
エイプリル・フールは昨日だよねι

実の兄へ、誕生日おめでとう!

先頭 表紙

新聞で読んだ話なんだけど、面白かったからここにも(笑) 男の人が渋く書いてはったけど、私が要約するとこんなものです(笑)>月龍 / 奈緒子 ( 2001-04-06 01:48 )
ありがとう、くるみちゃん♪  なかなかいいツッコミでしょ(笑)機長さん / 奈緒子 ( 2001-04-06 01:42 )
スヌーピーってιι それって・・かえって不安になるんじゃ(爆)>にゃんまげはん / 奈緒子 ( 2001-04-06 01:35 )
(笑)旅行のレポ楽しみにしてるからね〜〜>凜 / 奈緒子 ( 2001-04-06 01:32 )
大爆! 一瞬、海外研修に出た堀田アナが青凜の実況中継をやったのかと思った。でも、レポーティング雰囲気は真琴っちゃん風(笑)? / 月龍 ( 2001-04-04 17:24 )
お兄さんお誕生日おめでとうございます♪罵声と拍手でお迎え・・・(笑) / くるみ ( 2001-04-04 15:51 )
数年前、北海道に行くとき「スヌーピー飛行機」に乗りました。その時の機長の挨拶「当機の機長は、わたくしスヌーピー、チーフパーサはルーシです。」っておいおい!(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:30 )
なんてね。たしかにぎりぎりに行ったけど遅れはしなかったよ。(笑)でも離陸は40分以上は遅れたけど・・・ / 青凜 ( 2001-04-04 03:13 )
・・・・・4/1のフライト・・?もしや自分のことか・・・?? / 青凜 ( 2001-04-04 03:11 )
ありがとう!あいちゃん! 機長さんは日本人だったみたい(笑) 青凜の道中はどうだったんだろうね(笑)? / 奈緒子 ( 2001-04-04 02:06 )
お兄さん、誕生日おめでとう〜♪この機長さんは外人さん?ナイスフォロー!! / あい ( 2001-04-04 00:21 )

2001-03-30 桜

もう桜の季節、人から、TV、ラジオ、駅の掲示板、いろんなところから開花情報が届くようになった。近所の公園や駅の周りの桜も、もうそろそろ見頃かな?

毎年、花見を楽しんでいた父の社宅の庭の桜たちは、建て替えで無くなってしまった。去年見納めしたのに、いざこの季節になると寂しいものだ・・
お花見のバーベキュー、たこ焼き、子供の頃の木登り、だいっ嫌いな毛虫の駆除、落ち葉の掃き掃除、落ちた花びらで桜吹雪を舞わせたこと、木に集まってくる鳥達
思い返してみると、あの木の下でいろいろなことがあったな〜〜

毎年思うだけで行けなかった吉野へ、今年は行くことに決めた。
いいタイミングでバスツアーを見つけたから。

先頭 表紙

CMって洗脳されるよね(笑) 関西は長いのに、まだ行ったことがなかったんだ・・山道(?)7q歩いてくるよ、レポするからね〜〜♪ / 奈緒子 ( 2001-04-06 01:30 )
吉野の桜か。いいなあ・・・。何年か前に桜を京都に見に行ったことがある。ほんとによかったよ。「・・・JR東海」なんてCMが頭に渦巻いちゃう。(笑) / 青凜 ( 2001-04-04 03:14 )

2001-03-29 戦友との別れι

 仕事先の設計の担当者が、京都に転勤が決まった。
 8年前にもう1人と一緒に転勤してきて、2人とも気が合って本音で話が出来るから、ずっと仲良くやってきた。仕事を教え合ったり、建築や人生(笑)を語ったり・・地震の後のあの大変だった時期も、死にそうだと言いながら、頑張った・・。ずっと仕事を続けていられたのは、一緒にやってる人達のおかげだと思う。
 一月に飲みに行ったとき、どっちもいつ転勤してもおかしくないと言っていたけど、いざ決まると寂しくなる。私のCADの師匠だから仕事的にも痛いι気軽に莫迦な質問が出来なくなったなι(笑)


日本史原論/爆笑問題(ダヴィンチ連載の単行本だった)
愛をください/辻 仁成
シェアード・ワールド・ノベルズ
コールド・ゲヘナ 2,3/三雲岳斗
紅茶王子13/山田南平
あしながおじさん達へ/今 市子

先頭 表紙

ウチのボスにも結構言いたいことを言って(笑)10年以上一緒にやっているから、一番の戦友なんだけど・・ボスの愚痴だけは言えないからね(爆) / 奈緒子 ( 2001-04-03 01:14 )
寂しくなるよねι よしよし・・それでもがんばんないとね・・ι>咲良 / 奈緒子 ( 2001-04-03 01:10 )
職場に何でも本音で話せる人がいるって大切だよね。そっか、寂しくなっちゃうね・・。奈緒子、頑張れっ!! / Dr.Arisue ( 2001-04-01 02:17 )
さみしくなるね。わたしも入社前の面接から一緒だった同期が辞めたときそんな感じだったよぅι2ヶ月経った今も彼女のいない場所が寂しいよ(涙)くすんι / 咲良 ( 2001-03-31 14:54 )

2001-03-28 来年度の目標「東京で「すあま」を食べる」

久しぶりのテニス、気が付いたら一ヶ月たっている、3週休んだι・・
オムニコートの人工芝を「部分」張り替えしていて、境目のイレギュラーバウンドと、新しいところで球が弾まない、足がすべる、でやりにくかった。
そのせいで余裕がないのか、コーチ(女性)がやたらガンガン打ってくる・・だから弾まないンだってιコーチιι

今日は妙に体が軽かったから、よく動けた・・春になって気温が上がったからか、冬眠あけ?おニューのTシャツ一枚で最初からOKだった♪
花粉が少なくなったのか、昨日から飲み始めた漢方薬(小青竜湯)が効いているのか?調子にのって、休んだ分の振替も連続で受けたから、後半しっかり足にきたι明日は、いや明後日も(爆)間違いなく筋肉痛だ・・
帰りに食事に行けなくて、ビデオ屋を覗いたら、ブリスター!が7泊になっていた♪ウチの近所にはないから、借りて帰る♪

帰ってメールチェックのついでに、某チャをみたら珍しい人がいたのでつい入ってしまうι
いったん落ちて、食事をしたらまた久しぶりの人が・・今日は会いたい人に会える日らしい

それで、来年度の目標は「東京で「すあま」を食べる」ということになった♪
うすうすどんなモノか分かったのだけれど・・・(笑)

先頭 表紙

オフで、初めての味に挑戦!をしようよ(笑)、くるみは天津甘栗ね♪ / 奈緒子 ( 2001-04-03 01:45 )
小青竜湯をのむと、楽になるようです♪ え?「すあま」のことだよ(にっこり)食べようね!>あい / 奈緒子 ( 2001-04-03 01:28 )
すあますあま!大好き♪今年はチャットのみんなと会いたいにゃ〜 / くるみ ( 2001-04-01 16:18 )
すあま、食べよう!わたしもなんとなーく想像がついたけど(笑) 。あ、うちの妹も小青竜湯?飲んでるよ。効くらしいねぇ。 / あい ( 2001-03-31 16:54 )

2001-03-25 ドライブ?

ユニバーサルスタジオジャパンオオサカの、ゲート前!まで行ってきた。
東京から来た友達に、夜にまわりを車で3周もまわらされてしまった、という連れに、私も見たい!と言って連れていってもらった(笑)
オープンしたら近づくのも大変かな?と思って、周りを見るだけでいいと思っていたら、ゲート前の店は開いているという話だったので駐車場へ行くと、1日2000円!?まだオープンもしてないってι電車の方が安くて便利だ!

駅からゲート前までにあるお店、ハードロック・カフェは開いていて。USJは招待されて中に入っている人が結構いたのを、うらやましいな〜と思いつつゲートの外から見てきた。いつになったら行けるかな?
USJのショップ、雑貨屋、おもちゃ屋、食べ物屋、(ホテルはまだ建設中)フィギュア(ジャッキーチェン、次元大介)をUSJ、大阪の街をバックに撮ったポストカードがよかった(笑)

スタバのイタリア版みたいなところ(名前忘れたι)のフォカッチャサンド(サーモン、チーズ)とアイスカフェモカ風のモノ(氷をシェイクしてたι)は美味しかった。 帰る前にソフトクリームで有名なKIHATIへ・・「カフェモカシナモン」♪濃厚ミルクや抹茶オーレ等もあった。美味しかったけど、アイス系続けて食べるには、寒かった・・小雨だったしι珈琲もお菓子もしっかり食べた気分っ!

本日の収穫、ニコちゃん柄(黄色地に顔のプリント)のガムテープ
連れは野球のユニーフォームのスヌーピー

先頭 表紙

あいちゃんが好きそうなところもあったよ♪いつ来るの?? / 奈緒子 ( 2001-04-03 01:55 )
連れが、そうとは口には出さなかったけど、ソフトクリームを絶対食べるんだ!!と主張していたので・・・ 美味しいソフトクリームの魅力には逆らえませんιι / 奈緒子 ( 2001-04-03 01:53 )
今日、オープンだよね?雑貨屋さんもあるんだ?ますます行きたいなー♪ / あい ( 2001-03-31 16:50 )
わー、噂のアイス2連発(笑)寒かったねー。 / 咲良 ( 2001-03-31 14:55 )

[次の10件を表示] (総目次)