himajin top
なおこの「・・記」

なおこの「・・記」は、
思い立ったが吉日!とりあえずやっとけっ!! の精神で始め、まあこんな調子ですが・・(苦笑)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-09 雪化粧
2001-03-08 寒のもどり?
2001-03-06 悩んでいる
2001-03-04 「お菓子が集まる日」
2001-03-03 一番人気はカシスオレンジ
2001-02-27 有言実行(苦笑)
2001-02-26 え?うそっ!
2001-02-14 今日はスピードクラス!?
2001-02-05 「ボスに「バカタレ」と言いたい日!」
2001-02-03 一条戻り橋って他の何かにも出てきませんでしたか?


2001-03-09 雪化粧

昼の2時から1時間くらい、雪が降り始めて、窓の外の雪化粧が出来上がるまでを、ずっと眺めていた。
その景色の手前で、行われていた防犯セミナーの殺伐さを洗い流すような、眺めだった(笑)
芦屋の華麗なモデルハウスのリビングの、床から天井まである窓から見える中庭の景色でした。

先頭 表紙

シャーロックホームズと防犯っていうと、シャア(少佐)が家々に鍵をかけてまわるってなかったっけ?(爆) 古いギャグやな〜〜 / 奈緒子 ( 2001-03-16 03:14 )
ビンゴ!他に鍵屋さんがピッキングの実演(笑)、ガラス屋さんがガラスを割る実演をしたんだよ(笑)>凜 / 奈緒子 ( 2001-03-16 02:51 )
反対側の窓が額縁のような意匠になっていて、そう見えたかも(爆) 座っていたイスがイマイチだったけど(笑)ホントに豪邸なんだよ〜 / 奈緒子 ( 2001-03-16 02:49 )
それは、痛そうだね♪ 高速道路を車で、雪にむかって走ると、雪が刺さってくるようで怖かったことがあった、運転してなくて良かった(爆) / 奈緒子 ( 2001-03-16 02:45 )
防犯セミナーとは・・・セコムかなにか?雪化粧に防犯・・・うーむ、シャーロックホームズの世界が目の前に浮かんできた。(笑) / 青凜 ( 2001-03-15 21:07 )
芦屋の華麗な(モデル)ハウスに佇んで窓の外の雪景色を見るの図・・・お嬢様みたいねっ・・・(うっとり) / 月龍 ( 2001-03-15 16:53 )
雪降ったねぇ・・・その時私は自転車乗ってて、パシパシ顔面に雪があたってイヤだった(笑) / くるみ ( 2001-03-15 14:41 )

2001-03-08 寒のもどり?

きょうは吹雪だった・・・寒い・・・
寒いと頭が痛くなりませんか?
こんな日は冬眠していたい・・・
花粉も飛んでいるしι
甜茶飴は売り切れ


●耳部長/ナンシー関
●アンドリューNDR114(バイセンテニアル・マン)/
アイザック・アシモフ&ロバート・シルヴァーバーグ/創元SF文庫
●ヤング・アゲイン・イン・アメリカ−年金生活者の留学挑戦記/宮田薫
/日本コンサルタントグループ/'00.2.15
●少女達の昭和史/秋山正美/新潮社 '92.12

先頭 表紙

ガム・・試してみます!情報サンキュ!>くるみ / 奈緒子 ( 2001-03-11 15:42 )
ドクダミも効くんだ・・・紫蘇もいいらしいね、特効薬ってないかな〜〜ι>あい / 奈緒子 ( 2001-03-11 15:41 )
甜茶ガム無かったι しょうがないので「鼻喉すっきりガム♪」とやらを買った。効果抜群☆ / くるみ ( 2001-03-09 17:23 )
花粉ようにいろんな飴とかガムが出てるよね。甜茶飴っていい?うちの母は、祖母が収穫したどくだみを飲んでるよ。これは結構効くみたい。・・・でもにおいが・・・(黙)。 / あい ( 2001-03-09 15:25 )

2001-03-06 悩んでいる

身近なところで、老人が使うことのおおい、集会所のような建物を建てることになった。
集会所は二階にあるから、上り下りにエレベーターが欲しいが、コストが高いから見送ることになった。(代わりにイス式のリフトをつけるらしい)
でも、将来付けられるようになったときのために、スペースを作っておいた方がいいという話をした、やれば出来ないわけではなかったが、結局無視された。

今日、エレベーターメーカーの人が、職場に営業に来て、昨年6月の法改正でそこでも安く使えそうな物ができたという話を聞いた。
世間のバリアフリーの風潮の中、そのうち、と思っていたら、早かった。

今、まだ着工直前だけれど、今から変えるのは、大変な作業だろう・・でも、出来ない事じゃあない。 よくやらされているよ(苦笑)
使う人のことを考えたら、あった方がいい物だろうと思う。
自分も歳をとったとき、あればと思うだろうに・・後で改築すると大変なんだから・・

ここにきてこの話を持っていったら・・計画を変えるだろうか・・・無視してつっ走りそうな気はするが・・・
話をしようかどうしようか、悩んでいる。

先頭 表紙

2001-03-04 「お菓子が集まる日」

小川軒のレーズンウィッチ
舟和の芋ようかん
アンテノールのクッキー
三色餅と小袋のあられ、都こんぶ
ちらし寿司とお赤飯・・・

母と妹ともう1人、女4人で私の家でお茶会みたいだった♪
そういえば、昨日は雛祭りか♪

先頭 表紙

2001-03-03 一番人気はカシスオレンジ

レストラン「キッチンスタジアム」というところに連れていってもらった。
料理の鉄人??下の方の階にオープンキッチンがあった(笑)
何でそんなにナイフとフォーク、グラスも大きいの??
貴腐ワイン、フォワグラのトリュフソースを初めて(?)食べた。
こういうモノだったのか〜〜♪ 
貴腐ワインは15年ものの梅酒のようなカンジだった・・・
席がなくて、バーカウンターで食べたから、何となく落ち着かない・・(笑)
一番人気の飲み物はカシスオレンジだった!

赤い観覧車からの夜景も、綺麗だった♪

大阪のTOYOTAのショールームも見た、妹尾河童が内装を手がけて、イタリアの石畳の街路を再現している。
前に行った時は、車より、壁を見ていた(笑)
しかし最近の車はお尻がぶ厚い・・ιι

先頭 表紙

2001-02-27 有言実行(苦笑)

2/24土曜日
年末に忘年会をした面々と、プチオフ会をした、お店も前と同じ所。
初めてきた人に飲ませるという、96度のヴォッカは今回は出てこなかった(ほっι)
アブサン(60度のヨモギで作ったリキュール、緑色で綺麗だけど独特の癖がある)
と泡盛その他を飲んでみた・・・泡盛は美味しかった、アブサンは・・パスιι
約束していたアップルパイと、マスターが作ってくれたパンケーキを肴に(笑)飲んでいたよ♪ もちろん、料理もちゃんとありましたι みんなカキ食べなよ〜〜ιι

その時、伊藤君の岡山でのトークショウの写真を見せてもらった
今さらだけど、綺麗な人だと思った・・武庫女の時は遠くて全然見えなかったしιι
これじゃあ、後遺症が出る人もいるよ・・不幸中の幸いかも(爆)

今日はそのうちの1人が、わが家にお泊まり♪
人が来ると、部屋がきれいになる(笑)

2/25日曜日
夜遅くまで、チャットをしていたから、昼まで寝て
もう一つアップルパイを作る(笑)
ご飯を食べながら、Over Timeの伊藤君登場チェックをする
ラディッシュ持ってるよ小林君・・・かわいい♪
昼過ぎに友達をBANANAFISHと陰陽師とYASHAビデオと一緒に送り出して
映画「ペイフォワード」を見に出かけた
「ボンジョビが出るから見たいのかと思った」
と言われてしまったけど、それは誤解だ!

パイは実家で食べた♪
父の誕生日が近いから、焼いてきてあげたよ、と言っておく(爆)

先頭 表紙

どういたしまして、またどうぞ♪>パピヨン / 奈緒子 ( 2001-03-08 00:43 )
伊藤君って、このころからお説教キャラだったのね(笑) こっちにおいでよ〜〜くるみちゃん♪ / 奈緒子 ( 2001-03-08 00:40 )
そうそう、キレイになるよね(笑)>あい / 奈緒子 ( 2001-03-08 00:29 )
強い酒を少量飲むのと、弱い酒をたくさん飲むのは、変わらないんだよ(笑)・・・・日頃はお酒は控えております>某チャにも来てよ、月龍 / 奈緒子 ( 2001-03-08 00:27 )
ホントお世話になりました(ペコッ)アップルパイ、おいちかったです。お部屋、とってもかわいらしくてまたお泊まりしに行きたいです♪借りた本とビデオは必ず私が引っ越すまでにお返しします。だけど・・・今金欠でピンチッ!(爆) / パピヨン ( 2001-03-06 23:47 )
小林君可愛いよね。出番がホント小刻みだけど(笑) オフ会1回もいった事無いιみんなにあいた〜い!!(叫) / くるみ ( 2001-03-06 19:31 )
今度、アップルパイを食しに参ります♪うちの部屋もそろそろ誰かを泊めないと、片づかないιι / あい ( 2001-03-06 04:28 )
また強い酒ばっか・・・(笑)アルコールは花粉症によくないんだぜぇ、確か。と、いいつつ、ぼくも今日飲んできました。ははは。 / 月龍 ( 2001-03-06 01:25 )

2001-02-26 え?うそっ!

え?うそっ! こんな時間・・・

うちに帰って、コタツに入ったら寝てしまった(爆)
日記に書くネタが、色々出来たのに・・
もうこんな時間になってしまったので、また明日にでも・・
久しぶりに書いて、こんなのですみませんιι

「ペイフォワード」を見てきた、いい映画でした♪
ジョン・ボン・ジョヴィがでてるの知らなくて
出てきて「え?うそっ!」って言っちゃったιι

先頭 表紙

もっちろん、買うよ〜〜♪ / 奈緒子 ( 2001-03-08 00:54 )
今度出るベストアルバムほしいよー!買って♪(笑) / あい ( 2001-03-06 04:26 )
U−571かな?最近だと・・未だ見てないんだけど(笑)コンサートのチケット今回もとれなかったιι>あい  / 奈緒子 ( 2001-03-03 00:15 )
ボン・ジョビといえば「Livin' on a prayer」だよねぇ。懐かしいなぁ。確か前にも映画に出てたよね??何だったか忘れたけど(笑) 。 / あい ( 2001-02-27 10:29 )
サンキュ!布団で寝なおしたのにかえって眠れなかった・・イルカは大丈夫かな? / 奈緒子 ( 2001-02-27 00:38 )
ジョンは、最初にCASTの名前を見て「え?」 画面に登場して「うそっ!」でした(笑)  / 奈緒子 ( 2001-02-27 00:34 )
私もくるみちゃんに同じく驚いた(笑)ボン・ジョヴィが出ていたのか〜。見たくなってきたな(笑)風邪ひくなよ〜。 / パピヨン ( 2001-02-26 21:36 )
私も「え?うそっ!」ってカンジ。ボン・ジョヴィ出てたんだι / くるみ ( 2001-02-26 17:23 )

2001-02-14 今日はスピードクラス!?

2週間ぶりにテニススクールに行った。
先週は「クエ鍋と工場見学」の為に休んだので、また久しぶりという感じ。
いつもと面子が違って、珍しく定員10人いた、普通なら人が多くて楽なのだけど、
振替で来た男性5人が、ガンガン打ち込んでくるタイプ・・
そんな親の敵みたいに・・
ちゃんと当たれば飛ぶけど、打ち負けると手が痛いっ
スピードがあるのはいいから、上とか左右に遠くとか、
届かないところに打たないように(爆)

コーチ(♀)は嬉々として楽しそうであった(笑)
ガンガン打ってくる男の人が大好きだから♪


最近読んだ、読みかけの本
●変わる盛り場「私」がつくり遊ぶ街/サントリー不易流行研究所/学芸出版社(図)やっと読了(笑)
●グインサーガ77/栗本薫
○インターネットの恋 −危ない魅惑・新しい世界−/エステル・グイネル著/インプレス(図)
○ゲノムビジネスが見る見るわかる/室伏哲郎/サンマーク出版(図)

先頭 表紙

私も 好きっ♪>咲良 / 奈緒子 ( 2001-02-26 03:17 )
お誕生日祝いつっこみありがとう〜♪好きっ! / 咲良@お礼参り中(笑) ( 2001-02-24 17:36 )
部活のテニスはスポコンの世界(笑)だもんね〜〜軟派な私は社会人になってからです(笑)>月龍 / 奈緒子 ( 2001-02-18 03:05 )
先生の教え方が悪いんじゃないのか〜〜(笑)>咲良♪ / 奈緒子 ( 2001-02-18 03:02 )
やっぱ練習ですよそりゃ♪同じ球技でもバレーボールはメチャ苦手っ!! / 奈緒子 ( 2001-02-18 02:57 )
たしかに珍しい!!でも、バックの方が、型が決まっているから打ち易いって事はあるかも・・右手が疲れてくると、両手打ちのバックの方が打ち易くなる(笑)>くるみ / 奈緒子 ( 2001-02-18 02:41 )
うん、楽しかったね♪又はなそうね!!>たける / 奈緒子 ( 2001-02-18 02:35 )
テニスかぁ・・中学の部活、この時期はしもやけが割けてホータイ巻き巻きの手でラケット握ってたなあ。今はもうしもやけなんてできないケド。 / 月龍 ( 2001-02-16 14:31 )
私、当たると大ホームラン、大抵は空振り、要は役立たず、という感じです(涙)そりゃあもう、短大の頃体育の先生に名前覚えられて、外で会った時「空振りは直ったか?」って聞かれたほどに(涙)テニスできる人尊敬っ! / 咲良 ( 2001-02-16 00:45 )
テニス、1度だけしたことがあるよ。でもサーブして返ってきたらもう打ち返せないから続かないのιサーブも飛びすぎるし・・・。球技は苦手だ。(T-T) / あい ( 2001-02-15 20:02 )
テニス、フォアよりもバックの方が打ちやすいんだけども・・・昔コーチに「お前おかしい」と言われたι / くるみ ( 2001-02-15 18:23 )
あー面白かった!!またね!!!<○○チャ / たける ( 2001-02-15 03:05 )

2001-02-05 「ボスに「バカタレ」と言いたい日!」

今日は、「ボスに「バカタレ」と言いたい日!」
というタイトルで日記を書いてやる!!
と、思っていたのに、帰りに得意先に寄って、そこのお腹をすかせたお姐さまと
ラーメン屋で(居酒屋かラーメン屋しか空いてないι10時過ぎるとι)
しょうゆラーメン、餃子、ビール、キムチを食べて、ひとしきりグチグチ言って、
お腹がホクホクして帰ったら、もうええわって気になってしまったι

前に、得意先の次長さんに「それバカタレだよ!所長にバカタレって言っておいてよ」と、言われたんだなι「はいっ!言っておきます!!」と言って未だ伝言してないんだけど、今日は言ってやりたいゾ!!
と思ったのでした・・・でも関西人に言うときは、やっぱ「アホタレ」かな(笑)

先頭 表紙

みんな・・・(T_T) ありがとうっ♪ / 奈緒子 ( 2001-02-15 02:30 )
長いつきあいなので、今更どうと言うこともないのですが・・・忘れっぽくなったっ!!これは困る(爆)先にちゃんと言っておいてよってね(苦笑) / 奈緒子 ( 2001-02-14 01:38 )
「アンタアホウヤ!!」しまった・・・逆の言葉を言ってしまった・・・!すまん!!(爆) / 青凜 ( 2001-02-13 03:32 )
頑張れ、奈緒子!(頭、なでなで・・・)  一緒にマルコポーロで息抜き、などいかが(笑)? / Dr.Arisue ( 2001-02-12 01:36 )
 ↓ん?替わりかな? / たける ( 2001-02-11 23:18 )
↓代わりに言ったぞ!(笑) / たける ( 2001-02-11 23:17 )
「バカタレ!!!!!!」>奈緒子の上司 / たける ( 2001-02-11 23:17 )
「バカタレ」は言わないけど、私は友達に良く「このバカチンがぁ(笑)」って言う・・・これは半分ホントに怒ってるとき(爆) / くるみ ( 2001-02-11 21:55 )
言ったれ言ったれ!!「バカタレ〜!!!」と!私も言いたいっ!! / 咲良 ( 2001-02-11 18:55 )
わたしも辞める前に言ってやりたかった(笑)。穴でも掘ってそこに叫ぶかなぁ・・・ι / あい ( 2001-02-10 15:28 )
尊敬できない上司とかの存在ってイヤですねぇ。撫だったら首覚悟でいいますよ〜。多分; / 撫子 ( 2001-02-10 01:18 )

2001-02-03 一条戻り橋って他の何かにも出てきませんでしたか?

京都、一条戻り橋の安倍晴明神社に行った。
1人で行くつもりだったけれど、母の誕生日だったので、誘ってみた。
お昼に京都駅ビルで待ち合わせて、まず昼食を。
中華のコースがお手軽な割に、豪華だったから、母にご馳走しておく。

大階段のちょうど裏側にある、エスカレーターで、伊勢丹の中を上へ上へと上っていくと、
一番上のガラスの壁から太陽の光が入ってきて、まるで天国への階段(笑)という感じ。
こういう建て方は普通は無いから、面白い空間を作っているとまた感心する♪
天国(屋上)へ行って、まわりを見渡すと北の山の方では雪が降っているようだった。
雪も期待していたけれど(笑)、今日は天気がよくてよかった・・。

次に駅ビルにある美術館へ「エリオット・アーウィットの3/4秒」という写真展を見にいく。
この人の写真は、白黒で暖かい彼の視線とユーモアを感じることが出来るので、とても好きだ♪
図録と一番有名な写真の、ネガ風のクリアフォルダーをGET。

バスに乗って、一条戻り橋へ。
バス停からすぐ晴明神社の方へ行ってしまって、橋は見られなかった・・ι
通りに面して入口があって、看板とかも新しいのが出ていたから、すぐに分かった。
今年は千年記念らしい・・だから、ドラマと映画があるのかな!?
こじんまりとした処で、若い人が2グループくらいいた・・、陰陽師ファンかな。
伊藤君の映画の成功、吾郎ちゃんのドラマのことを、お正月にここに祈りに来るといっていた
あの人のこと、皆のことを祈ってきました。絵馬も書いちゃった(笑)。
おみくじは中吉♪元旦に大阪の晴明神社でひいた大吉より内容が良かった(笑)
巻きずしもあったらしいけれど、売り切れで、ちょっと残念だったι

それから、この前行った所へ行って、帰りにまた例のラーメン屋さんで、
「角煮ラーメン」を食べて帰った。しょうゆ味スープでトロトロの角煮が美味しかった♪
帰りが遅くなって電話したら、父は職場でもらって帰った巻きずしを、1人で食べていたらしい。
母は満足したようで、次の日に父にありがとうと言われた♪御免ねι父さん

私も自分の部屋で巻きずしを齧って、小さな声で豆まきをして、結構盛りだくさんだった、節分を締めくくりました。

先頭 表紙

おかえり、あいちゃん♪ありがとう、今日は満月だね♪ / 奈緒子 ( 2001-02-10 00:48 )
ただいま〜!あの人はきっと大丈夫だと思うよ。といいつつやっぱり気になるから月にお祈り・・・。 / あい ( 2001-02-08 20:15 )
ラーメンを作ってるお兄さんも素敵だった♪銀縁メガネが似合う、理知的な感じの人♪>凜 / 奈緒子 ( 2001-02-08 09:58 )
あの人のこと、祈ってやって下さい♪>咲良、こち、ユウジ / 奈緒子 ( 2001-02-08 09:58 )
優しい娘達(笑)の前日の会話。「ねえ、母の誕生日どうする?帰る?」「あ、その日ダメι・・とりあえず電話するだねι」「うん、電話しないと・・」「スネスネモードだι」「・・ふぅ(苦笑)」>たける、凜 / 奈緒子 ( 2001-02-08 09:57 )
普通はそういう人のことを願うモンだよね(笑)・・その場合は、きっと伊藤君の後だιι(爆)>咲良 / 奈緒子 ( 2001-02-08 09:56 )
塾かあι頑張れ!お腹空くよね(笑)>くるみ / 奈緒子 ( 2001-02-08 09:56 )
あはは、霊感はないのです(笑)。母が宮本武蔵とかに出てきたんじゃないかというのですが・・初めまして!ツッコミありがとう>おとじろうさん / 奈緒子 ( 2001-02-08 09:55 )
楽しそうな幸せな一日が目に浮かぶようだ・・・(笑)お母さんを誘って、お父さんがお礼を言うなんて、何て素敵なご両親♪奈緒子もきっと優しい娘さんなのでしょうね・・・。ところで。角煮ラーメン食べたい。食べたい。(笑) / 青凜 ( 2001-02-06 02:23 )
そっか〜〜。晴明神社行ったのなー!あの人も喜んでいるだろう!きっと。うんうん。ありがとう。 / ユウジ(あの人中毒3号)(笑) ( 2001-02-06 01:14 )
あの人ってあの人かなあ・・・。(とようやくわかりかけてるこちであった) / こち ( 2001-02-05 23:31 )
充実した休日だったみたいね(笑)お母さん思いのいい娘はんや〜♪ / たける ( 2001-02-05 22:24 )
もう遅いけど私の分も…ιいや、東京の空の下で祈ります。 / 咲良 ( 2001-02-05 22:14 )
・・・あの人って、あの人・・・?・・・下世話な想像をしてごめんι(反省) / 咲良 ( 2001-02-05 20:18 )
豆まき・・・しなかった。巻き寿司美味しそう♪お腹空いた。これから塾だわ / くるみ ( 2001-02-05 17:44 )
一条戻り橋ってこの世とあの世の境目だと聞いたことがあったので(歌舞伎でかな?)、タイトルを見て思わず「他の何かが出てきた」のかと思いましたよ。 / おとじろう ( 2001-02-05 14:29 )

[次の10件を表示] (総目次)