himajin top
なおこの「・・記」

なおこの「・・記」は、
思い立ったが吉日!とりあえずやっとけっ!! の精神で始め、まあこんな調子ですが・・(苦笑)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-22 明日から
2003-05-19 とろろごはん
2003-05-18 卯の花
2003-05-17 震度4の地震が起きたらどうするか?
2003-04-07 21世紀なんだな〜と今更ながら思った日
2003-04-01 再開
2003-01-12 姪っこの繰り上げお誕生日
2003-01-11 「カタン」
2003-01-11 1/9−11 雛人形を選びに行く。
2003-01-08 1/6−8 加賀温泉旅行


2003-05-22 明日から

明日から勤めに出ることになった。
経緯は色々あるのだけど、まあそのうち・・
今までやっていた仕事の関連なので、今日はあちこちに挨拶をしてきた。

ここ2年自宅で気楽にやってきて、通勤ラッシュに揉まれるのが恐怖だけれど、
月単位で定収入が入るし、当分生活の安定をはかることにしたのです。



↓こんなのまで抹茶味にしなくても・・と思うんだけど


先頭 表紙

のんびりし過ぎたツケが今・・・あはははι / 奈緒子 ( 2003-06-07 01:51 )
おめでとう!もう2年にもなるんだねぇ。会社生活に慣れるまで少し大変かな?ファイト! / シズカ ( 2003-05-26 23:16 )
ありがとう鮎子さん、がんばるよ〜♪  / 奈緒子 ( 2003-05-25 23:33 )
再就職おめでとう!最初は周りとの協調、とかに疲れちゃうかもね?がんばってぇ〜。 / 鮎子 ( 2003-05-23 23:54 )

2003-05-19 とろろごはん

食べ物シリーズ?

この前久しぶりに飲みに行ったお店で食べたとろろごはん。
キュウリの漬け物が感動的で(笑)
はしっこかじってるけど・・


先頭 表紙

とろろはグラスに入って、キュウリはこの状態で出てきたんだよ!すごいっしょ / 奈緒子 ( 2003-05-23 01:13 )
すげっ。とろろにキュウリが溺れかけてるぜ。 / シズカ ( 2003-05-21 00:41 )
奈緒子の歯型?いやぁ〜ん。なんか嬉しい♪←ヘンな反応。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-05-21 00:09 )

2003-05-18 卯の花

旧暦4月(今の五月)の卯月は卯の花月:卯の花が咲く月だからなのだそうです。

某茶店のママさんに卯の花ってどんなのか知ってる?
と聞かれて思い浮かんだのは料理(笑)
花は初めて見せてもらいました。


先頭 表紙

シズカ>「卯の花の香りが〜」と母が歌っているので、昔はメジャーな花みたいだけど・・写真の花は香りはよく分からなかったよ / 奈緒子 ( 2003-05-20 01:49 )
咲良>ほんと久しぶり!その辺で見かける花じゃないよね〜。 / 奈緒子 ( 2003-05-20 01:45 )
咲良に同じ^^; 卯の花って実花だったんだ〜 / シズカ ( 2003-05-19 01:03 )
おひさしぶり〜〜vvはっ、私も卯の花って言われたらおからだと思っちゃう(笑)こういうお花なの???勉強になります… / 咲良 ( 2003-05-18 22:34 )

2003-05-17 震度4の地震が起きたらどうするか?

震度4の地震が起きたらどうするか?というアンケートがあった。

回答で覚えてるのは
・ガスの元栓を閉めたりする
・慌てて外に飛び出す
・揺れが収まるまで様子をみる
・何もできずじっとしている


自分だったらと考えてみると、
1まず自分の安全の確保、落下物がない場所にいって揺れが収まるまで様子を見る
2ガス、ストーブ等、火の気があるときは消す

明るいときはそんなものだけど、暗かったらまず明かりを点けるかな。
あとは履物(最悪靴下)の場所を確認、物が落ちたり割れたりしたときは特に。

震度4なら、揺れて怖い思いはするけど、物が落ちる程度で大した被害は無いし歩いたり動けるから、震度7を実体験した身としてはまだ余裕がある。

先頭 表紙

雅さん>夜中は特に怖いよね。娘さん泣かなかった? 以前は関東はよく地震があったよね。 / 奈緒子 ( 2003-05-18 21:30 )
シズカ>久しぶり!そっちで地震があったからそのアンケートがあったようで、ここのところ地震なかったのにね。 / 奈緒子 ( 2003-05-18 21:16 )
この間、地震があったとき、思わずムスメの上に覆いかぶさったな〜。夜中だったから。 / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:34 )
余裕、だなんて・・・(TT)何か胸が痛いよ。 こちらも先日久々に揺れました。 / お久しぶりのシズカ ( 2003-05-17 02:11 )

2003-04-07 21世紀なんだな〜と今更ながら思った日

アトムの誕生日を記念して

ほんとに今頃だけど、そうか今は21世紀なんだな〜と思った日(笑)




4/1の写真と同じ所で、1月の終わりに撮影。
撮った動機は、ブラックジャックみたいな髪型の顔が見えない側はどうなっているのかと・・


先頭 表紙

あ!下のつっこみの名前・・そういえば変換したときに違和感を感じたのにそのままいっちゃった(爆) うちのは治虫って変換してくれませんでした。 / 奈緒子@単語登録した ( 2003-04-08 22:09 )
そういえば隣町に手塚治虫博物館みたいのがあったんだ。今度いってみようかなぁ〜。関係ないけど「おさむ」っていれるとちゃんと治虫って変換されるのが素晴らしい。 / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:35 )

2003-04-01 再開

今年もやってくれますね、ひまじん様(笑)
上下左右逆転!
日本語は右から左へ
(括弧は開く、数字は逆転されても・・ι)

四月馬鹿なネタ・・・と思いつかず、
タイトルがネタになりかねないのがシャレにならない今日この頃です



写真は「ブラックジャックの右顔」


先頭 表紙

京都駅ビルの中、京都劇場入り口前のロビーです。手塚治さんの施設があるようなので・・ / 奈緒子 ( 2003-04-08 12:49 )
この画像はどこの? / 雅(みやび) ( 2003-04-04 23:51 )

2003-01-12 姪っこの繰り上げお誕生日

一歳の誕生日は意味があるということで、旦那方の実家でもお祝いをするけど、
うちのほうでもということになったのです。
あっさり乳離れした彼女はもうかなり普通の食事が出来るようになり、手づかみで食べたりフォークで口に運んだりも上手くなって
自分で食べたがるようになりました。
初体験ケーキは苺の周りのクリームに「これは何?」状態で手に着いたクリームをマジマジと見つめていました。
でも、カメラ目線は忘れない(笑)


彼女を寝かせて「NYチェイス」にトライ。
舞台がNYはマンハッタンになるだけの「スコットランド・ヤード」の姉妹版
「ニューヨーク市警」じゃあないのか??というのはおいて(笑)
碁盤の目状になっていて、犯人が逃げやすくてイマイチ面白味がない・・
弟に逃げ切られてしまった!


先頭 表紙

長いこと放置してしまいましたm(_ _)m / 奈緒子 ( 2003-04-01 23:00 )
ちっさい子ってカメラ目線上手いよね。 / くるみ ( 2003-01-27 19:20 )
・・・それはそうと、ゲームにはまりまくりじゃないか(笑) / シズカ ( 2003-01-19 00:01 )
やーんv姪っ子ちゃん可愛い〜!!ケーキおいしそう。そして彼女のほっぺもおいしそう♪(笑)つつきたい。 / 咲良 ( 2003-01-18 22:26 )
早いねぇ〜。この前生まれたばかりだと思ってたのに。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:14 )
まとめてUP(笑)下の方も見て下さいね〜。 また2,3日出かけてきます。 / 奈緒子 ( 2003-01-14 17:43 )

2003-01-11 「カタン」

ボードゲーム;「カタン」に初トライ
2年前に妹が手に入れて、今回初めてやってみた。
「カタン」という島を開拓するゲーム。
友達を無くす心配があるというのにも納得。弟妹は今更(笑)
一回だけしか出来なかったから、リベンジしなきゃ・・ι


先頭 表紙

2003-01-11 1/9−11 雛人形を選びに行く。

大阪は松屋町筋(まっちゃまちと読む)のお店をあちこち見て回って、
3日に渡って悩み抜いたすえ、やっとこれに決まりました。

手が出ないくらいいいお人形も色々見て目の保養もできた♪
上を見たらキリがないけど、
もし自分が娘を産むことがあったらこのお店で・・(笑)


先頭 表紙

おおっ、いいねぇ〜、お雛様♪飾るの楽しいんだよね。(しまうの大変だけど・・) / シズカ ( 2003-01-19 00:00 )
うちはまだ雛人形でもめてます。母は私のをもたせたいらしいのだけど、お雛様ってそのコの守り神様だから一代限りなのよね。でも、それって人形屋の売るための屁理屈じゃないかって母は言うの・・・。困ってる。 / 雅(みやび) ( 2003-01-14 19:16 )

2003-01-08 1/6−8 加賀温泉旅行

2泊3日で母妹姪と4人で金沢と山中温泉へ
初日、金沢の兼六園では霰に降られたけど(1pくらいあった!)雪景色が見られて良かった。
バギーに載せていた姪っ子がカメラ部の合宿で来ていた、
女の子達に写真撮っていいですか?と囲まれてにわかモデルに(笑)
写真を送って貰える事になったので、見るのが楽しみです。
雪景色が見られて良かったけど、観光は早々に諦めて車窓からお茶屋街を見、
和菓子処でお抹茶をいただくだけになりました。
金沢駅で伝統工芸品のお土産を見るのも楽しかった。
和紙、焼きもの、漆器、金箔もの、布物、お酒、和菓子、茶道具。
大大名の城下町として栄えた処はこういった物が充実している

山中温泉へは在来線に乗り、駅から送迎バスで25分。
金沢より雪が深い所で、移動中も雪が降っていました。
2泊とも同じ宿だったので露天風呂を雪見で堪能し、貸し切り露天風呂も体験♪
お肌ツルツルになりました♪
初体験の姪っ子も広いお風呂で泳いだり、ジョーズごっこをしたり(笑)
お風呂大好きっ子なので大満足のようでした。
大浴場の一つの洗い場が畳敷き(!)だったのが珍しくて、でもなかなか落ち着けていいものでした。

料理の鉄人、道場六三郎さんの出身地のようでした。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)