himajin top
なおこの「・・記」

なおこの「・・記」は、
思い立ったが吉日!とりあえずやっとけっ!! の精神で始め、まあこんな調子ですが・・(苦笑)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-11 東山
2002-02-11 北山
2002-02-11 こち吹かば
2002-02-03 福多き日
2002-02-02 須磨の浦
2002-01-31 近況
2002-01-27 遺伝子ってι
2002-01-26 まだか・・
2002-01-22
2002-01-21 写真取り忘れたι


2002-02-11 東山

こっちは残念ながら・・


先頭 表紙

シズカ>人は多かったね・・寒いのに(笑) 桜の頃にまた行こうと思うけど、きっと人は多いだろうな〜。 / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:17 )
雅さん、是非いらしてください♪やっぱり京都はいいですよ〜♪ / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:15 )
相変わらず人出の多そうな・・・連休で賑わってた? / シズカ ( 2002-02-12 15:47 )
京都行きたいー。多分9年は行ってないっす。 / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:24 )

2002-02-11 北山

雪の銀閣寺が見れたら、と京都へ行きました。
積もった景色ではなかったけれど、これも雪の・・


先頭 表紙

金閣寺に行ったのは小学校の修学旅行以来。金ぴかなのが雪で和らげられていい感じでした。 / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:12 )
シズカ>風邪大丈夫?早くなおしてね! 銀の粉雪っていいね♪詩的だ♪ / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:09 )
おう、雪。みぞれ雪?寒そう・・・ 「金箔に舞う銀の粉雪」。 / シズカ@久々の風邪引 ( 2002-02-12 15:43 )

2002-02-11 こち吹かば

こち吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ



名前やっと決まりました。
蓉奈(はすな)

今つっこんだあなた、私も言いましたιι 
その言葉は妹の家では禁句に・・(爆)これからジッパーと言わねばι


先頭 表紙

知り合いの筆名で「波砂」さんて書いて「はずな」さんという方がいます。凄い美しい名前でも「読めない」とか「別な読み」が出来ちゃうと悩みの種なんですよね。口にチャックってことかな(笑) / らいむ ( 2002-02-19 01:51 )
写真は、菅公ゆかりの北野天満宮です。梅は白梅が好きだな〜♪ / 奈緒子 ( 2002-02-14 23:00 )
くるみちゃん、雅さん、シズカ>ありがとう♪文字で見る分にはいいんだけどねι最初に耳で聞くと・・はあっιι(ため息) 私だけでなく、弟、旦那の両親、他にもつっこまれたんだよ〜(爆) / 奈緒子 ( 2002-02-14 22:58 )
なんて美しい名前でしょう♪それなのに、そんなツッコミするなんて・・・(爆) / シズカ ( 2002-02-12 15:38 )
名前決まってよかったよかった。でも、「突っ込み」わからないよー。鈍いだけ? / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:25 )
良い名前だね。かわいい♪ / くるみ ( 2002-02-11 15:59 )

2002-02-03 福多き日

妹が退院してきた。
今日は節分で母の誕生日で姪のお七夜である(笑)
だからテーブルの上は、巻き寿司、副豆、ケーキ、鯛の尾頭付き、お赤飯が同居している(笑)

お嬢ちゃんの命名の締め切り日でもあったのだけど、まだなのだι
命名権剥奪してやる〜といいつつ待っているので、色々な名前で呼ばれているι
病院では助産婦さんに「姫子ちゃん」と呼ばれていたらしい
お正月に甥っ子6才がいいと言ったのは「すみこちゃん」
(あずみちゃんって子が好きだかららしい;笑)照れまくっていて可愛かった♪
後はじじばばバカとおじおばおやバカが色々と・・(自粛)(笑)
一日たつごとにあだ名呼び名が勝手にどんどん増えていくので、早く決めてくれ〜と切に願っている!

(これをUPした時点でもまだ未定ですι) 


先頭 表紙

青凛>ありがとう♪ 関西だけなんだね〜巻き寿司食べるのは。20年前くらいからかな・・海苔屋さんの発案らしいよ(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-11 04:41 )
らいむさん>締め切りギリギリでやっと決まりましたι / 奈緒子 ( 2002-02-11 04:38 )
関西では節分に太巻きを食べるんだってね!ニュースステーションでやってて、初めて知りました。東京では見たことないです。今年は北北西だったっけ??それにしても(話かわるけど)赤ちゃん可愛い!!おめでとう! / 青凜 ( 2002-02-10 21:29 )
もうお名前は決まったのでしょうか? / らいむ ( 2002-02-08 22:21 )
シズカ>うちの子猫ちゃん(猫っぽい妹の子なんで)も戸惑っているかも(笑) それと私が話しかけると不思議そうな顔をする、妹と声が似てるからかな? / 奈緒子 ( 2002-02-07 22:13 )
雅さん>ありがとう!ウチ14年だよ同じ日だったりして?運命感じちゃうね(笑)  / 奈緒子 ( 2002-02-07 22:08 )
こでまり>ありがとう!いっそ姫子にしてしまえっ(笑)と思う私ι / 奈緒子 ( 2002-02-07 22:01 )
かず様>ありがとう!イベント好きの家族なので(笑) 名前は締め切りを直前にしてまだなのですっ!  / 奈緒子 ( 2002-02-07 21:59 )
くるみちゃん>かわいいっしょ♪ / 奈緒子@おばバカ ( 2002-02-07 21:57 )
わぁ、髪が黒々してる。しかもカットして整えたみたい♪ 実家の猫、名前がなかなか決まらずにかなり長い間思い思いの名で呼ばれてた。あれは実のところ本人(猫!)とまどってたと思う・・・。(猫と一緒にするなって?) / シズカ ( 2002-02-06 14:50 )
うわぁー♪おめでたいねー!母親同士の誕生日が一緒なんてほんと奇遇。運命の出会いだったかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-05 20:28 )
か・・・・・かわいい!!!でもほんと姫子ちゃんて感じだよ助産婦さん(笑) / こでまり ( 2002-02-05 18:20 )
きゃ〜かわいい!おめでたいことがいっぱいだったのですね♪もうお名前は決まりましたか〜? / かず@はじめまして ( 2002-02-05 00:22 )
おぉ!赤子じゃ赤子じゃ♪かわゆい♪ / くるみ ( 2002-02-05 00:17 )

2002-02-02 須磨の浦

久しぶりに海を見て、波打ち際を歩いてきた。
「きれいだね・・さん」というには生憎のお天気で、
「・・に隠していたことがあるんだ」という秘密もなく・・(爆)
須磨の海岸を駅から水族園まで。

10年以上前に家族と行ったきりだったけど、震災後も変わらず盛りだくさんで楽しめます♪
美味しそう〜♪なんてつい言いながら(笑)
午年にちなんで馬の名前を持つ魚を取り上げていて、一番面白かったのは
「うまぬすっと」実はドジョウの別名で馬の顔を盗んだようにそっくりだかららしい。
そのドジョウの仲間には本当に鼻面の長い馬面がいた(笑)

電気ウナギの発電、ピラニアの食事ι(5匹の鰯が一瞬で見えなくなったι)
海栗、海星、海鼠に触らせてもらったり
イルカライブショー(犬神家のポーズもやってくれた;爆)
ラッコの食事風景、一回で2sくらいの、鱈、烏賊、貝を食べるから、まだ食べるの?ってくらい見られるι
夕飯にはイカを食べよう!!という事になった(笑)

夕飯はイタメシ屋でシーフードパスタを(笑)
中華街へ足を延ばしたら、春節祭の龍踊りの練習をしていた。もうすぐだな〜と思いつつ、すごく得した気分♪

先頭 表紙

シズカ>初耳だったからびっくりしたよ〜(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-07 21:56 )
くるみちゃん>光る君より博雅君に会いたいな♪ / 奈緒子 ( 2002-02-07 21:54 )
ドジョウの顔なんてまじまじと見つめたことなかったけど・・・そうなのか〜。 / シズカ ( 2002-02-06 14:38 )
隠遁中の源氏の君にはお会いできましたかな?(笑)  須磨って言うとどうしても源氏物語須磨の巻が・・・。 / くるみ ( 2002-02-05 00:00 )

2002-01-31 近況

「バカB兄弟」を見た♪ 噂どおり面白かった♪
タイトル曲の「When I’m sixty−four」が懐かしい。
64歳になっても・・とは言わないから、シリーズ化希望♪

「私を月に連れてって」のエピソードの中でもこの曲が使われていて、その時に探して聴いたのが出会い。
この漫画がきっかけで、アシモフ等の古典SFを読んだり・・
宝箱をひっくり返していくような、大好きな話なのです♪
宝箱(笑)から出してきて久しぶりに読みなおそうかな♪
同じアルバムに「with a little help from my friends」という某バンドがライブでよく演奏する曲があって、見つけたときは嬉しかった♪こっちも久しぶりに・・♪

トリック2のエピソード1のオチも見た♪
御食事券ー汚職事件、うちのボスがよく言っていて、聞くとつい反応してしまう(爆)


弟のデジカメで姪っこの写真を撮ってきたけど、母がケーブルを忘れて何もできないι
実家に取りに行ったら、バッテリーが切れた!今度は充電器がないι弟よ早く持って会いに来なさい!

渡した図面が2枚抜けていたιιそれだけコピーを取りに行って筒にいれっぱなしだったι

玄関で打合せ場所に行く迎えを待っていたら、携帯電話が行方不明に・・
呼出音が鳴ってどこか分からないうちに切れた、焦って探したら靴の中に落ちていたι

まろ茶CM、土曜日にラスト(店の前)だけニアミスι
火曜日にやっと見れた♪見ようと思うとなかなか見れないものなのかな?

先頭 表紙

くるみちゃん(笑) 例のブツ、急がないからね〜ゆっくりどうぞ♪ / 奈緒子 ( 2002-02-07 21:49 )
「・・・もちろん」(笑) / くるみ ( 2002-02-05 22:48 )
雅さん、そ、それを言ってはいけない・・(笑) ああいうほわ〜っとした存在感を期待されているんだろうな・・これからさ・・ / 奈緒子 ( 2002-02-05 01:11 )
シズカ>まろ茶はこれからだよ♪バカB見れるといいね♪ / 奈緒子 ( 2002-02-05 01:05 )
MUYMUY>見れなかったら貸してくれると言う優しいお友達もいたのだけれど、放送があってよかった♪あれは全国で放送して是非シリーズ化して欲しい♪ / 奈緒子 ( 2002-02-05 01:02 )
くるみっ、いいタイミングです・・ (合図が聞こえましたか?)なんちゃって(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-05 00:57 )
まろ茶CM今朝やっと見れたよ〜♪でも、伊藤君は引き立て役チックだった。 / 雅(みやび) ( 2002-02-04 15:59 )
まろ茶遭遇してない。「バカB」も見てな〜い(泣)2/9にあるらしいとやらの再放送を期待するのみ。 / シズカ ( 2002-02-03 01:48 )
やっと見られたのか!よかったな!あのおもしろさとかわいらしさは国宝級だよね! CMと有末静は、じゃなかった天災は忘れた頃にやってくるのさ。あはははぁ〜♪ / チュルチュックリィ♪ ( 2002-02-02 03:15 )
まろCM、かなり狙ってTV見てたんだけど・・・一発で見られた(笑) しかもTV点けた数秒後に。ナイスタイミング。 / くるみ ( 2002-02-01 20:26 )

2002-01-27 遺伝子ってι

と、家に帰って下の日記を書いていた頃、いきなり陣痛がきて朝の4時頃、無事に産まれたそうですι 
7時頃電話してきた時には、もう全て終わって母は帰るところだったのでなんか気が抜けてしまったι

朝から仕事で打ち合わせ、終わってから会社で作業。日曜日なのに(泣)
でも、お昼頃、移動中の車から虹を見た♪ 雲の多い空、北の低い位置にくっきりとした太い虹が♪
荒れ模様になるというお天気も、狐の嫁入りみたいに日差しが強くて・・いつか、産まれた日は・・って話してあげよう。

7時までの面会時間に間に合いそうだったから、直接病院に駆けつけた。
産後14時間、妹と姪と義弟が病室に一緒にいて、思ったより元気そうだった。
話を聞くと、やはり早く産まれた方だったようだ。
旦那のお父さんに似ているというけれど、ずっと大人しく寝ていて、妹の赤ん坊の頃によく似た雰囲気だと思った。
可笑しいのは、睫毛が上向きにくるんとカールしていて、そこは間違いなく妹と同じ! 兄とその息子が(実は私達兄弟皆)同じ眉の形なのと同じで遺伝子って凄いなって思った。

先頭 表紙

ありがとう、MUYさん♪ そうなんだ、私は・・・晴れじゃないかな?たぶん、真夏だし晴れ女(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-04 22:56 )
やっと産まれたか!おめでとうおめでとう! 産まれたときの天候というのはその人の人生を現しているってカバラの本に書いてあった。荒れがおさまり晴れたってのはスゴイかもな。ちなみに私は曇りの日産まれ・・・。何とも胃炎ι / MUYMUY ( 2002-02-02 03:19 )
くるみちゃん、生まれたときから睫毛も天パなのです♪病院でも噂らしい(笑) / 奈緒子 ( 2002-02-01 13:28 )
おめでとう♪睫毛がくるん・・・可愛い(笑) / くるみ ( 2002-02-01 00:37 )
雅さん、ありがとう! 名前は旦那が決めるみたい、兄の時も親は口を出さなかったし・・でもまだ決まってないιι / 奈緒子 ( 2002-01-31 00:24 )
シズカ>ありがとう。期待日ね(笑)予定日は25日だから、文句言うほどじゃないのよねι / 奈緒子 ( 2002-01-31 00:13 )
らいむさん、ありがとう!時間が時間だったので母しかいませんでした(笑) 聞くと「そんな事いってるからよ・・」と電話の向こうで笑っていました(笑) / 奈緒子 ( 2002-01-31 00:11 )
ありがと〜〜〜♪こでまり♪ / 奈緒子 ( 2002-01-31 00:08 )
おめでとうー☆ え?女の子なの?名前、誰が決めるか揉めなかった? / 雅(みやび) ( 2002-01-29 20:59 )
おめでとー!!最初の期待日(?)から随分引っ張ってくれたねー(笑)喜びもひとしおかな。で、女の子なのだね?どんな名前をもらうか楽しみだね♪なんせ、この世に産まれて最初の贈り物?♪ / シズカ ( 2002-01-29 17:50 )
おめでとうございます! 遺伝子、と言えば私がもし妊娠したら「子供の首に臍の緒が巻き付く」確率が非常に高い(笑)かもしれないと思いました。ところでどちらが先に姪っこさんを抱いたのでしょうか?バトルの結果は??(笑) / らいむ ( 2002-01-29 04:07 )
おめでとーーーーーーーーーーーー!!!! / こでまり ( 2002-01-29 03:40 )

2002-01-26 まだか・・

金曜の夜、実家に泊まった。この前の日曜日、おしるしがあってもう産まれるんじゃないかな? という話だったのに、まだ産まれる気配がない・・
それから妹の旦那は朝昼晩こまめに電話してきてヤキモキしている・・そして密かに母とバトルっていた、どっちが最初に赤ちゃんを抱くのか!(笑)
妹と助産婦さんは仕方がないけど、最初に親の顔を覚えさせたいらしいι

「すりこみ?鳥じゃあるまいし(爆)だったら助産婦さんとお医者さんの後には子供がゾロゾロと・・」
「だから人間はすぐには歩けないようになって・・」(←そういう問題か?)
「一年位して歩けるようになったら助産婦さんを探して三千里!(爆)」
(↑嫁と義姉のつっこみ)
おなかの子供もつっこみ体質?(笑)べしべしお腹に蹴りつっこみが入るそうだ 

その婿も嫁が一番に裏切って、抱いてもバレないからって言いそうだ・・と言ったらしいι

先頭 表紙

2002-01-22 夢

久しぶりによく寝て夢を見た。覚えているのは・・仲間由紀恵の撮影?(何故か大きな池みたいなところで泳いでいた)に一緒にいて、いつの間にか逃げていたような・・
野際陽子;母も出てきた(笑)・・阿部ちゃんは出てこなかった
やっぱり入らないのかな?(爆)

その次に見た夢は、働き疲れて布団になぜか女の人と二人で寝ていたら、日曜に久しぶりに会った男友達が枕元にいて、しみじみ話をしているうちに布団に入ってきて・・ってところで電話に起こされてしまったι
しかし、狭いのによく真ん中に入ってこれたもんだ


先頭 表紙

上田ι  出てきてくれたら熱烈歓迎してあげよう ( ̄ー ̄)ニヤリ / 奈緒子 ( 2002-01-29 00:14 )
くるみちゃん、まだ出てこないよ(笑) 英収ちゃんの呪にかかったかな?  / 奈緒子 ( 2002-01-29 00:12 )
俺がいないならそれはTRICKであるハズがないな。え?episode2の予告だから?うるさーい。俺はまだ出るぞ〜〜(くそー今夜こそ・・・) / 上田かもよ〜(まだ言ってるι) ( 2002-01-27 02:02 )
やっぱ入りきらないのか?(笑)<阿部しゃん / くるみ ( 2002-01-24 23:09 )
鮎子さん、そうだったのか(笑)  / 奈緒子 ( 2002-01-24 17:49 )
なんだかよくわからないけど、そのお布団に一緒に寝てたのは私のような気がします。 / 鮎子 ( 2002-01-23 00:24 )

2002-01-21 写真取り忘れたι

まだ産まれる気配なし・・
用事が出来て、実家にもう一泊して待ってみた・・。
夕飯に食べた聖護院大根(直径20cm)の煮物は、切った形がケーキ型で、煮て真ん中の方が少しへこんだところはベイクドチーズケーキみたいだった(笑)
その皮のきんぴらも美味しかった♪


先頭 表紙

あそっか、千枚漬けだ♪ 野沢菜の話は聞いたことがあるよ(笑) / 奈緒子 ( 2002-01-28 23:46 )
聖護院かづら(かぶら?)とかってんなら聴いたことある。確か千枚漬けに使ってる大根だよな。でっけーの。千枚漬け大好き♪寒いトコに持ってって植えたら葉っぱばっか伸びて根はダメなんで野沢菜ができた、なんて話があるよ! / MUYMUY ( 2002-01-27 04:21 )
雅さん、たぶん京都あたりのもの・・実は初めて食べました。 / 奈緒子 ( 2002-01-23 01:46 )
聖護院大根ていうのもあるの?カブのお漬物は大好物だけど・・・。関西って奥が深い・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-23 00:26 )

[次の10件を表示] (総目次)