himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-27 和菓子
2006-03-26 気晴らし
2006-03-25 卵焼き
2006-03-24 レックスホテルの陶器
2006-03-22 シンソンソルロンタンのキムチ
2006-03-21 旅先での疑問
2006-03-20 ベンタイン市場
2006-03-19 ベトナム料理
2006-03-18 街ブラブラ
2006-03-17 おススメしませんといわれたのに。


2006-03-27 和菓子

とらやの最中を頂く。
正直高級すぎて味がわからないメーカーNO1なんだよね・・(-"-)
違いのわかる女になりたい三十路の春。

最中といえば・・
大好きなのが清閑院のもの。
今までは気軽にデパートの地下で買えたのに今月いっぱいでそのデパートが閉店。
ここのお菓子は季節のキレイなものが多くてお使い物にも最適でお気に入りだったのに。悲しいな。
思い返せば好きだった食べ物系お店屋さん次々になくなっていってるな。
子供の頃母によく連れて行ってもらったはやしや
ここの抹茶ミルクが大好きだったのに。数年前に閉店。
あとは若林屋総本家という地元の和菓子屋さん。こちらも数年前に家の近くの店舗が閉店。本店は石動という場所にあって我が家からはあまりにも遠いの。
ケーキも美味しかったし麩饅頭とかも好きだったー。
これはもしや「食べすぎ」という神からの警告なのかしらね・・。


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆おおっ!そういう地元ならではってのがまた美味しかったりするんだよねー。 / もここ ( 2006-03-29 19:06 )
azzurri様☆そうなんですよね。とくに近所は再開発の波が押し寄せて昔からのお店がどんどんなくなっていって。寂しいなぁ。 / もここ ( 2006-03-29 19:05 )
最中か〜喜信堂という名寄にある四色もなかがほのぴ〜ままのお気に入りの最中である。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-28 20:29 )
懇意にしているお店がなくなるのって寂しいですよね。なんてことのない近所の和菓子屋さんなんかでも、子供の頃からの馴染みの味だったりするし、、、 / azzurri ( 2006-03-27 23:52 )
Sea様☆安くても美味しいと感じるものたくさんあるんですよね。いいの、貧乏舌でも(笑 / もここ ( 2006-03-27 23:38 )
わたしも違いのわからぬヤカラであります… >< そうそう、食べ過ぎという言葉は辞書にないのだあ〜! / Sea ( 2006-03-27 22:27 )

2006-03-26 気晴らし

昨日の夜からちょっとブルーで・・
夜もなかなか寝付けず眠ったと思ったらなんだか嫌な夢をみて六時ごろ目覚め、
もう一度寝なおしてもまた苦しい夢。
普段電車なんて乗らないのに電車に乗り、目的地とは逆方向に進んでしまい
戻ろうとするのにどうしても戻れない、おまけに大事なバッグをホームに忘れてしまう・・といった夢。
そんな話を夫にしてたら夫も悪夢を何度も見たと。
やっぱり私たち夫婦にとっては怪我は結構こたえたみたい。

私が落ち込んだってどうしようもないので気晴らしにお出掛け。
アートマーケットへ。毎年楽しみにしてるイベント。
去年よりお店が少なかったような?
これからの季節にむけてTシャツを一枚購入。
一枚一枚作家さんの手作りのもの。素敵なデザインばかりで迷ったけどシンプルなものに。2500円という安さ!
他、ちょっと買えないけど笑ったのは「木彫りパンダ」
北海道土産木彫り熊をパンダ柄にペイントしてあるものなんだけどね。
なんかパンダってあの白黒柄ってだけで急にキュートになるよなー。
マヌケっぽくなるというか・・。

全治二ヶ月。
大丈夫、W杯までは二ヶ月以上あるじゃん。
最後の最後まで信じて。
彼が望むような結果になりますように。


先頭 表紙

Sea様☆自分ではそんなに、とは思ってなかったんだけどやっぱり彼のいないW杯のピッチというのは嫌だなと。もうオタクの域かも・・。 / もここ ( 2006-03-27 23:37 )
すごい、そんなに思い入れがあるんだってあらためて思いました! 間に合うことを祈ってます!  / Sea ( 2006-03-27 22:26 )

2006-03-25 卵焼き

なんとなく「お弁当」的なものを食べたくなって久々に卵焼きを作る。
夫のお弁当を作らなくなってからというもの遠ざかってた食べ物。
おにぎりなんかも食べてないし。
卵焼きといえば家によって甘いのと塩味とあるけど、どちら派が優勢なんだろ?
ちなみにうちは母が作るのはあまーーい卵焼き。
やっぱりそれは家庭の味だなと思うけど私は最近出汁巻き派。
卵液がゆるーくなって巻くの大変なんだけど塩味、でも甘い、みたいな
微妙な味がたまらん!
なにより冷めても美味しいのがいいなー。


先頭 表紙

Sea様☆昨日から眠れないくらいなんかブルーになってしまってちょっと眠っても怖い夢をみたり。こんなことが起こってしまうなんて・・。 / もここ ( 2006-03-26 10:50 )
あやめ様☆お箸で返してます。でも出汁巻きだと穴が開いちゃったりするんだよね。 / もここ ( 2006-03-26 10:49 )
ケガしたみたいけど大丈夫かあ!この時期にやばいよ>< / Sea ( 2006-03-26 03:33 )
私も今朝自分用に作りました。甘いです。出汁巻きは奥深い味だよね。もここさんは卵をまとめるときは箸ですか?フライ返しですか? / あやめ ( 2006-03-25 23:33 )
卵焼きフライパンはかなり年季入ってます。でもコレじゃないとだめ。 / もここ ( 2006-03-25 11:30 )

2006-03-24 レックスホテルの陶器

叔母にもリクエストされていたし自分も欲しくてレックスホテルへ器を見に行ったはいいけど・・ん??少ないよー。
ショーウィンドにも数点しか並んでない(しかも並べ方がやっつけ)し暗い。
れんげとお皿、くらいしかないの。びっくり。
売る気がないとしか思えない。さすが国営^-^;
でもラッキーなことに欲しかった大皿が2種類あり2種類とも購入。
花瓶も2種類あってそちらも両方。
以前個人の方のHPでずらっと並んだショーケースの写真を見たことがあったので期待していたんだけどなぁ。
でも結果的にはそれで良かったのかも。もうスーツケースが重い、重い。
帰国時夫が「何入ってんだ、これ!」ってびっくりしてた。

一つ笑い話が。
藍絵でシンプルなんで父が大皿をお店に飾ってたら常連さんが「こんな大きなものどうやってパクってきたの?」って聞いたらしい。
REX HOTELって書いてあるから盗ってきたに違いないと思ったらしい・・。
失礼なっ!


先頭 表紙

ていうかホテルの食器なんて盗る人いないよね・・。タオルあたりは聞いたことあるけどさ。 / もここ ( 2006-03-24 23:47 )

2006-03-22 シンソンソルロンタンのキムチ

肌の調子が悪いにもかかわらず思わずキムチを食べてしまってアダルトにきび悪化。
鼻の横のあたりと唇の下の二箇所。
さわるとびみょーに痛いー。さわっちゃいけないんだけどさ・・。

キムチはホーチミンの帰りに寄ったソウルで購入したもの。
シンソンソルロンタンってお店のものなんだけどめちゃ美味しい!
店名の通りソルロンタンのお店でソウルに行くと必ず寄るお店。
場所もロイヤルホテルのまん前でわかりやすいし。
お店ではキムチ食べ放題。今回もたくさん食べてきた。
夫は初ソルロンタンだったんだけどお気に召した様子。
うっ、また食べたくなってきた。

でも・・ソウル物価があがったなぁ。三年ほど前は2000円→20000ウォンくらいだったのにこないだ両替したら2000円で15722ウォンだった!
キムチも値上がりしてたし。
聞くところによるとヨン様効果でエア代はもちろんホテル代も何から何までぐんとあがったらしい。
ひー、迷惑な!(ファンの方、すいません)


先頭 表紙

yukiko様☆十数年前はとても物価が安くて色々買い物してたんだけどなぁ。やっぱり国力があがってきてるんだろうな。 / もここ ( 2006-03-24 12:31 )
ソウル確かに物価高くなりましたよね〜。私も大人ニキビと言うか吹き出物が出来て辛いです〜^_^; / yukiko ( 2006-03-23 18:55 )
ソルロンタン屋さんリンク貼ったはいいけどハングル文字なんで情報として成り立ってません。すいません。 / もここ ( 2006-03-22 23:15 )

2006-03-21 旅先での疑問

さっ、Jが始まるぞ。
今日は得点シーンが見られますように(-人-)

旅に出掛けると色々と発見があるけれど私は結構どーでもいいことが気になるタイプ。
今回気になったのは「川の流れが午前と午後かわる」「街路樹の幹下が白い」の二点。
宿泊したホテルがサイゴン川ほとりのレジェンドだったため朝起きて窓から川を眺めるのが日課だったんだけど朝は向かって左から右へ流れているものが夕方ショッピングからもどって眺めると右から左へ。
なぜ??そしていつ変わるの?
「いつ」のほうは解決。私が朝からショッピングへ出掛けてたとき、夫が半日ホテルでのんびりしつつ流れをチェックしててくれた。
「お昼に徐々に逆転する」らしい。
調べてみるとどうも満潮干潮の関係らしいんだけどどーしても納得いかず。
だって海まで遠いしそれなりの川幅もあるし・・。あー、不思議。
もうひとつの疑問「木の幹」だけどなぜかほとんどの木の下の部分が白いペンキか何かで塗られてるの。
その意味は??
ほんと、どうでもいい疑問だね^-^;


先頭 表紙

あやめ様☆あー、そうかも。でもね、あの排気ガスでは虫は死に絶えるだろう・・なんて思ったり(笑 / もここ ( 2006-03-22 19:58 )
なんだろ???第一印象は「防虫」?とか思いました(笑)わかんなーい! / あやめ ( 2006-03-22 18:48 )

2006-03-20 ベンタイン市場

もう少しベトナムの話題。

よかったー、また行きたいと言ってる割には昨日の日記に引き続き「ダメだった」話。
観光客なら誰しもが訪れるであろう「ベンタイン市場」
街中からも徒歩で行けなくはないし広いホールに雑貨から食品までそりゃーもうありとあらゆるものが寄せ集まってフリーマーケットごった煮版という感じの場所。
私ももちろん楽しみにしていたのですが・・・・。
多分訪れた時間が悪かったのだと思う。
夕方、夕食前で市場のあたりは屋台が準備し始める頃。
市場の中はというとニョクマムが凝縮されたような、何かが腐っているようなもうとてもじゃないけど我慢できない独特の臭いが充満しまくり。
やられた・・。
満足に品定めできず撃沈。
えーん、ここで水玉模様のキッチュなグラスを探そうと思っていたのにぃー(TдT)
と、いうわけでこれから訪れる方、ご飯時は避けたほうがよろしいかと。


先頭 表紙

yukiko様☆ショッピングスペースでありながら生活スペースでもあるところでした。韓国の東大門のビルの雰囲気と少し似てるかも。食事しつつ商売、みたいな。 / もここ ( 2006-03-23 12:38 )
あら〜残念でしたね!香港に行った時も独特の臭いが充満している地域があって辛かったです・・・! / yukiko ( 2006-03-22 22:06 )

2006-03-19 ベトナム料理

みんなが野球に夢中になっているであろうときにサッカーのことを考えてる私。
二試合に一点はとっていくスタンスでがんばってほしいのに・・。
それは贅沢な願いでしょうか?とりあえず火曜日に期待!

旅行中は思ったよりベトナム料理を食べなかったな。
なんせ朝食のビュッフェが豪華すぎちゃって。
パンだけでも「パン屋さんですか?」ってくらいの種類があるしチーズも常時10種類くらい。お粥も2種類、フォーの麺も4種類でてたな。
日本食もめっちゃ充実してた。
あれもこれも・・と食べてたらお昼になっても全然お腹減らなくて行こうと思っていたレストラン、結局1件しか行けなかったんだよね。
あと意外と生春巻きが美味しくないの。たまたまかな?と思ってたけどフリーペーパーのインタビュー記事にもそんな感想が載ってたので「ああ、やっぱり」と思ったり。
あと期待はずれだったのはシントー。
シェイク?みたいなもんなんだけど甘すぎるものが多かったな。
熱いからさっぱりしたものが飲みたいのにちょっとしつこい味のみのが多かった。
それはコーヒーにも言えることで覚悟してたより甘い、くどい。
コーヒー豆自体が濃い。バターで焙煎してるせいかどうも駄目だったー。
でも全体的になんでも濃いかというとそんなことはなく。
アイスとかプリン、お料理全般の味付けはそんなことないの。不思議。
あと私は食べなかったけどファーストフード店の鶏肉は美味しかったみたい(夫談)
ていうか鶏肉もあんまり食べちゃいけなかったと思うんだけどさ。
私もフォーにたんまり入れて食べてたよ。
言われたこと守らないなー、私たち・・。


先頭 表紙

Sea様☆ちょうど福留がHR打った直前からみた。それまでアタック25みてた(笑)あやかりたーい。 / もここ ( 2006-03-20 22:22 )
ようやく快勝! 問題の多い大会のようですが、あと一つ勝てば世界一です! サッカーもあやかりましょう! / Sea ( 2006-03-19 21:20 )

2006-03-18 街ブラブラ

ホーチミンではプールでのんびりすることもなくひたすら「買い」に走ってました。
でも基本的にダラダラ夫婦なんで朝食もゆっくりとってそのあと部屋で一休みして・・ってなパターンだったんであんまり疲れたーってのはなかったな。
ま、しいてあげれば横断に命がかかってるので(笑)神経がやや疲れるくらいでしょうか?
でも数年前に上海での横断も経験していたので思っていたほど大変ではなかったような。

今回の旅の目的の一つに「ワンピースをオーダーする」ってのがありました。
そのテのお店はそりゃーもうたくさんあったんだけど私は「ChiChi」というお店でオーダー。日本人経営のお店だったのでいろんなことを細かく伝えることができたのが選んだ大きなポイント。このお店では母はブラウスを、あと祖母のお土産にフラのレッスン用のバッグをオーダー。どれも満足のいく出来上がり。
かなりおススメのお店。
ちなみに有名店「ZAKKA」の二軒隣です。
夫はアオザイをオーダーしたと思い込んでいたらしく「どこ着ていくの?」と。
私は「えー、普通に会社とか」って答えると「ええーっ!それはちょっと・・」だって。そりゃ、アオザイ会社には着ては行かないよ、いくら私でも^-^;
写真は私の父です。
母がオーダーしている間暇だったようで私に「あのかわいいお姉ちゃんと写真撮りたい」とだだをこねたのでお願いして撮ってもらいました。
めっちゃ快く何枚も応じてくれて本当に感謝です。


先頭 表紙

Sea様☆このお姉ちゃんほんとかわいかったの。ホテルのお姉ちゃんはきれいだったけど父はこちらのお姉ちゃんがお好きだったらしい^-^; / もここ ( 2006-03-21 00:06 )
確かに、撮りたい ^^ / Sea ( 2006-03-19 21:21 )
usako様☆十代、二十代の若い子は結構作ってる子多くて街中で着てた。かわいかったなー。私ももう少し若ければ着てショッピングしてたかも。 / もここ ( 2006-03-19 13:12 )
ほのぴ〜様☆それがどの写真も笑ってもいないのよー。笑えよ!親父! / もここ ( 2006-03-19 13:11 )
ホーチミンいいですね。一度行ってみたいです。アオザイは作らなかったんですか〜?一度着てみたいかも・・・です。 / usako ( 2006-03-18 22:54 )
あはは〜〜〜本当。鼻の下のびとるか?笑 / ほのぴ〜 ( 2006-03-18 19:11 )

2006-03-17 おススメしませんといわれたのに。

宿泊ホテルはレジェンドホテル。
街中からは徒歩10分ぐらいの距離にあるのでショッピングには若干不便か?とも思いましたがシャトルバスもでてるしタクシー乗っても150円アンダーなので問題なし。
かえって色んな景色が楽しめて良かったかも。

何が良かったってホテル横の路地に並んでいた路上床屋さんでしょう。
道に理容室にあるような椅子がずらっと並んでて地元の人たちが青空の下カット。
バリカンとはさみを使ってやってんだけど「その電源はどこから・・」とか「この黒い塊はカットした髪の毛が固まって別の物体と化してるんじゃ・・」みたいなお笑いポイント満載。
そして夫「やってみたいな・・」と一言。
で、ホテルに戻りフロントで路上床屋さんの相場を聞くと200,000ドン(200円弱)位じゃないか?との返答。
安いっつーことでやろうと思ったところフロントの日本人ホテルマンに「衛生上おススメできませんのでカットご希望でしたら別の場所をご紹介しますが」と言われる。

・・・結局夫、せっかくの忠告を聞かなかったことにして^-^;いそいそとカットに出掛けてやってもらいました。
交渉の末「1ドルでいいよ」と激安価格でのカット。
しかーし相手は英語も喋れないためこちらの希望は伝えることができずなんかわからんけどバリカンでがーっと刈られる。
出来上がりはねー日本で15年以上前に流行ったよね?的な直線的なカット。
「あー、中学生の頃みんなこんな感じだった」風に仕上がって大笑いできるでもなく素敵でもなく中途半端に。ははは^-^;
まあ、普段とは違う体験ができてよかったんじゃないかな?
でもやっぱり衛生面はNG。夫もカット後すぐお風呂に入ったし。
でもおススメではないかも(苦笑)


先頭 表紙

Sea様☆いやー、それが普通の感覚でしょー。だって剃刀とか使うわけだし。見てる分には面白かったけどね。 / もここ ( 2006-03-18 16:33 )
衛生上だめといわれると、ちょっと二の足ふんでしまいます… / Sea ( 2006-03-18 13:41 )

[次の10件を表示] (総目次)