himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-05 ただいま!
2004-05-28 いってきまーす
2004-05-24 食べ放題
2004-05-23 レシピ本
2004-05-15 二人の失敗。
2004-05-05 よかったこと。
2004-05-02 ひどい目にあった。
2004-04-26 私にはこうみえた。
2004-04-25 エンゲル係数
2004-04-23 気分転換のために。


2004-06-05 ただいま!

昨日、無事に帰国しました。
いやー、時差にやられちゃいましたよ^-^;

滞在中はお天気もよくて、さわやか。
毎日夕方頃にさーっと霧のような雨は降るものの傘をさすほどでもなくてかえって涼しくなっていいくらい。虹も何度も出てました。

初めてのハワイは驚くことが多かったですねー。
同じリゾートでも東南アジアのリゾートとは全然違うんですよねぇ。
どっちがいいかは個人によると思うけど大勢の人がハワイに魅了されるわけはちょっぴりわかったような気がします。

写真はお部屋からの景色。
ダイヤモンドヘッドとは逆側でした。ホテルはワイキキの端だったので、夜にはシェラトンや、ロイヤルハワイアンの明かりが灯り結構きれいにみえました。
目前のビーチはクヒオビーチで、波消しブロックがあったので波は穏やか。そのためか家族連れが多かったように思います。


先頭 表紙

おお、眺めの良いお部屋ですね。ハワイに行くと、本当にしょっちゅう虹をみます。 / ふらこ ( 2004-06-07 21:41 )
いえtea様☆私も人様の旅行記を読むのは大好き。疑似体験の気分♪ / もここ ( 2004-06-06 20:15 )
↓あ、すいません「7」が抜けちゃった。 / もここ ( 2004-06-06 20:12 )
maj様☆娘さんホームステイされてたんですねー。そりゃー毎日ちょっとした雑貨なんかが目にとまるとうれしくて買っちゃいますよね。日本にはないものがあると思わず手に取っちゃう。 / もここ ( 2004-06-06 20:11 )
おかえりなさい!!報告楽しみにしてまーす。今後の参考になるし、旅行記読むのって たのすぃ〜★ / いえtea ( 2004-06-06 09:34 )
そういえばホームステイしたうちの娘も、雑貨みたいなもの毎日買い物してたって言ってた!で、小遣い使い切って帰ってきたから、よほど買い物楽しかったんだろな!確かに楽しいですね、ブラブラして好きな物買ってるのって! / maj7 ( 2004-06-06 07:52 )
えみり様☆110円まではしないかも。私は外貨預金からおろしていきました。カード請求のとき円高だといいな〜。 / もここ ( 2004-06-05 21:09 )
maj7様☆のんびりできなかった!買い物に追われちゃって・・ / もここ ( 2004-06-05 21:08 )
おかえりなさ〜い。お買い物報告が楽しみです。今は1ドル110円くらい・・・なのかな? / えみり ( 2004-06-05 20:50 )
お帰り〜おつかれさま!のんびりできましたか? / maj7 ( 2004-06-05 17:58 )
あおネェ様☆海は浸かっただけって感じでした。もっと泳ぎたかったなー。 / もここ ( 2004-06-05 16:14 )
ストロベリーフラワー様☆ただいまー。買い物中心って感じの旅でしたが楽しかったです。 / もここ ( 2004-06-05 16:13 )
海〜〜〜〜!! / あおネェ ( 2004-06-05 12:30 )
お帰り〜楽しめた??色々お話聞かせてね〜お疲れ様(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-06-05 12:01 )

2004-05-28 いってきまーす

明日から1週間ハワイへ行ってきます。
何ヶ月も前から色々と調べたりしてたんだけど、どれだけ現地でいかせるものやら??
偶然にも母の友人(子供の頃から私もよく知ってる)が同じ時期に私達の宿泊するホテルの隣のホテルに宿泊することがわかってちょっと心強い〜。ここ10年毎年ハワイに行くのがライフワークになってるらしいし。
時間があえば、一緒に買い物にでも行くつもりです。
初、時差のある国です。楽しんできます♪

写真は準備中のスーツケース。
テロの影響で中身を検められるらしいので、鍵はかけちゃダメなんだそうな。
とにかく全部袋にいれるパッキングでごまかすぞ^-^;
余分な袋いっぱい持っていかなくちゃ!こういうとき、バッグを買うと入れてくれる袋は便利ですね〜。


先頭 表紙

usako様☆写真とりまくってきました。パー子な気分。 / もここ ( 2004-06-05 16:12 )
ぺるしゃ様☆もう人いっぱいでびっくりって感じでした。気候もよくって楽しかったです。 / もここ ( 2004-06-05 16:11 )
azzurri様☆行ってきました♪1週間ってあっというま。 / もここ ( 2004-06-05 16:10 )
ふらこ様☆なんか色々忙しくしてて結局会えず・・ / もここ ( 2004-06-05 16:09 )
あやめ様☆一度は行ってみたい場所だったので念願かなって、って感じでした。 / もここ ( 2004-06-05 16:08 )
ストロベリーフラワー様☆行って来ました♪結局レンタカーは借りずにトロリーのみでうろうろしまくりました。 / もここ ( 2004-06-05 16:06 )
こももちゃん☆なかったよー、マウンテンデューはあったけど。 / もここ ( 2004-06-05 16:01 )
あおネェ様☆いってきました〜(笑 / もここ ( 2004-06-05 15:58 )
ハワイ、いいなぁ・・・行ってらっしゃい〜☆お土産話、楽しみにしてます(^^)v / usako ( 2004-06-01 10:28 )
きゃーハワイ大好き!いいなぁー^^楽しんできてくださいね♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-31 17:40 )
いってらっしゃいませ〜!楽しんできてくださいね^^♪ / azzurri ( 2004-05-31 12:29 )
現地で知人に会えるっていいですよね〜。レポート楽しみです♪ / ふらこ ( 2004-05-30 12:02 )
ハワイ〜憧れですぅ。たくさんの報告待ってます! / あやめ ( 2004-05-30 11:33 )
こんにちは(*^_^*)もう、行っちゃったのね〜また、色々報告お願いいたします。 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-29 16:26 )
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~おみやげゎメローイエローで☆ / こもも☆ ( 2004-05-29 09:54 )
いってらっしゃいませ〜  / あおネェ ( 2004-05-28 21:38 )
maj7様☆義弟の結婚式出席という大義名分があっていくことになりました♪写真いっぱい撮って来ます! / もここ ( 2004-05-28 20:38 )
ハワイなんですか〜旅行って!すごい!楽しんできてくださ〜い!!お土産話、期待してますよ〜! / maj7 ( 2004-05-28 20:32 )

2004-05-24 食べ放題

かれこれ7ヶ月ぶりくらいに会社の飲み会に参加してきました!
食べ、飲み放題プランだったのでもうお腹いっぱい。
いやー、みんなでわいわいおしゃべりしながらだと楽しいよー。
みんなもうすぐ健康診断があるのに〜とか言いながらめっちゃ食べました^-^
中華のお店だったんだけど、隣の席に中国系とおぼしきサラリーマンのクループがいて、
お酒を飲みながら「バンバンジー」って掛け声をかけてゲームみたいなのをやっててとても楽しそうだったな。どういう遊びだったのかな?

・・・とこんなふうに私が遊びほうけているとき夫はほか弁を食べていたのでした・・。
申し訳なし・・。

写真は前菜盛り合わせ。中華なのにキムチがあったよ。美味しかったからいいけど。
海老マヨとか美味しかった。うーん、高カロリー。


先頭 表紙

こももちゃん☆旅からかえってきたら「お帰りパーティー」開いてよー。 / もここ ( 2004-05-28 20:19 )
ふらこ様☆ほか弁、時々食べるとおいしかったりするんですよねー。からスペとかー。 / もここ ( 2004-05-28 20:17 )
ぱぴぱぴ様☆母乳だしてたらびっくりするくらい太らないの!妹もやせたもん。 / もここ ( 2004-05-28 20:16 )
usako様☆そうそう、「気持ち悪い〜」ってなったり(苦笑) / もここ ( 2004-05-28 20:16 )
あおネェ様☆私も向いてないんだけど食べ放題って響きは大好きなんです、困ったことに(笑)で、食べた後とても後悔するんだな、これが。 / もここ ( 2004-05-28 20:15 )
いえtea様☆ははは、そういう考えもありか〜。 / もここ ( 2004-05-28 20:14 )
ぺるしゃ様☆やっぱり楽しく食べられるっていうのが一番大事なことかも。大勢でわいわいってしばらくなかったから楽しかった〜。 / もここ ( 2004-05-28 20:13 )
担当様☆ビール飲んだらそれだけでお腹膨れちゃうんで、飲みませんでした。せこい?(笑 / もここ ( 2004-05-28 20:11 )
maj7様☆えび大好きなんですよー。エビチリとかも大好きなんだけど、食べられなくて残念。 / もここ ( 2004-05-28 20:10 )
あやめ様☆ご想像とおりこってり〜(笑 / もここ ( 2004-05-28 20:09 )
奥さんが家にいるのにホカ弁よりいいのでは・・・。 / ふらこ@それはわたし ( 2004-05-27 22:52 )
いいな〜!でも私ももう体重管理きにしないで、好きなもの食べられる!中華、行きた〜い / ぱぴぱぴ@お酒も飲みた〜い!! ( 2004-05-27 17:37 )
食べ放題ってついつい食べ過ぎちゃいますよね。あとで後悔するの・・・(-"-) / usako ( 2004-05-27 09:40 )
う〜ん。私は小食だから、食べ放題は悲しいのです。頑張ると、お腹痛くなっちゃうし(苦笑) / あおネェ ( 2004-05-26 08:39 )
キムチは燃焼系だからすこしはチャラにしてくれるはず★ / いえtea ( 2004-05-26 00:19 )
キムチは燃焼系だからすこしはチャラにしてくれるはず★ / いえtea ( 2004-05-26 00:19 )
中華好き!海老マヨ美味しそう〜、エビチリも好きだけど。ほんとビールにあいそう〜♪料理も美味しそうだし何より楽しそうでいいですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-05-25 12:26 )
次ゎ飲みまくらなきゃだょヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ / こもも☆ ( 2004-05-25 11:45 )
全部、ビールに合いそう(^v^) / 担当 ( 2004-05-25 08:59 )
エビマヨと聞くとおなかがすいてきた〜真夜中なのに… / maj7 ( 2004-05-25 01:14 )
私も週末は久々の飲み会でした。あまり飲めなかったけど。中華の食べ放題ってこってりイメージだけどどうなんでしょうか?とてもおいしそうですよね。 / あやめ ( 2004-05-25 00:13 )

2004-05-23 レシピ本

旅行の準備をしていて夫のサンダルがないことに気づく。
で、即買いに出掛けると短大時代の友人に二人も会う。
1人は子沢山ママ、もう1人はキャリアウーマン。どっちもおしゃれでキュート。
特に子沢山ママのほうは、とてもそんなふうにみえないくらい若いしかわいい。
お肌もつるんつるんだし、センスもいい。
うーん、私も「もう年だし・・」なんていってちゃダメだなぁと反省。
ところで、男性モノのサンダルって結構いいお値段するのね。ちょっといいなと思うと
みんな2万円ほど。そんなに出せないっつーの。
結局9千円ちょっとで気に入るものが見つかったけど。時間かかったよ。

で、夕方からご飯の準備と平行してケーキを焼く。
と、いうのも欲しかったレシピ本を購入して作りたくてうずうずしていたから。
有名なサイトを運営してらっしゃる方の本のためか売り切れが多く、何件か本屋さんをまわってようやくあったのでうれしくて。いや、ほんとは少し前、近所の本屋さんに平積みしてあったんだけど、「少し考えてから買おう。最近お菓子作りはネットのレシピで事足りているじゃないか」などと思っていたら売りきれちゃってたんだよね。
やっぱりきれいな写真とともに載っているレシピ本っていい〜〜。
粉とか卵で汚さないようにしなくっちゃね。

写真は今日焼いた「りんごのカントリーケーキ」
偶然材料をわざわざ買いに行かなくても全部うちにあったのでこれにしました。
手軽にできるのでリピートしそうです。
右端が欠けているのは私がアツアツのものをちょこっとカットして味見したから^-^;
冷めて味がなじむと多分もっと美味しくなるはず。


先頭 表紙

あおネェ様☆ほんと、久々に本買いました。マフィン作ったら貼ろうと思ってます〜 / もここ ( 2004-05-28 20:08 )
おぉ〜、美味しそうですぅ^^ 私は、ほとんどネットからのレシピだな。。。 / あおネェ@次回は是非はりはりを! ( 2004-05-26 08:40 )
こももちゃん☆今度は体調がよければいいね。また作ってくるよ! / もここ ( 2004-05-24 22:43 )
usako様☆お菓子作りの材料って結構同じですからね。で、量もたくさん入ってるし。 / もここ ( 2004-05-24 22:42 )
まあぼう様☆近くだったらおすそわけするのにー。 / もここ ( 2004-05-24 22:37 )
ストロベリーリフラワー様☆これはパターも溶かして混ぜるだけで簡単だったし、ほんと、素朴な味で美味しかったです。今度は何を作ろうか今から考え中。 / もここ ( 2004-05-24 22:36 )
まーみー様☆メイプルシュガーを買ってきたらクッキーに挑戦しようと思ってます。チョコレートパウンドケーキも捨てがたい! / もここ ( 2004-05-24 22:34 )
maj7様☆高いですよねぇ、やっぱり。 / もここ ( 2004-05-24 22:33 )
えみり様☆当たり♪みんなおいしそうで迷っちゃう。 / もここ ( 2004-05-24 22:32 )
こんどゎチョコレートのお菓子ヨロシク(はぁと) / こもも☆ ( 2004-05-24 17:25 )
美味しそう〜^^ささっとケーキを作ってしまうなんてステキ♪パウンドケーキっておけばおくほど美味しいですよね。味がなじむのが楽しみですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-05-24 15:01 )
ケーキとっても美味しそう〜☆材料がちゃんとお家にあるなんてすばらしいです(-"-) / usako ( 2004-05-24 10:58 )
おひさです=3 =3 アタクシにも作ってたもう〜! / まあぼう ( 2004-05-23 23:59 )
こんばんは(*^_^*)こんな素朴なケーキも美味しいですよね〜以前は、チョコレートケーキか、フルーツケーキ(バター)専門だったけど、最近は作っていないなあ〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-23 23:17 )
私も黒胡麻クッキー チョコレートのパウンドケーキ作りました。すごくおいしくできたよー / まーみー ( 2004-05-23 22:30 )
2万円のサンダル!!すごい!何日過ごせるかな… / maj7 ( 2004-05-23 22:04 )
Tさんの本かなぁ〜〜?それなら私も持ってます!黒ごまクッキーを焼いてみたよー。 / えみり ( 2004-05-23 21:51 )
ふらこ様☆おお、すばらしい心がけ。私は逃げのキメ台詞にしてるよ。(苦笑 / もここ ( 2004-05-23 21:24 )
もう年だし・・・なんて、意地でも言わない。(^ー^;) / ふらこ ( 2004-05-23 18:02 )

2004-05-15 二人の失敗。

久々に一日丸々お休みの朝だというのに、夫突然がばっ!!と起きあがり
「8時?8時??」と大声をあげてベッドから飛び降り頭を抱えだす午前7時40分。
・・・どうやら今日が土曜日だとは認識しておらず寝過ごしたと勘違いして騒いだ模様。
えーん、9時ごろまでゆっくり寝ようと思っていたのに〜〜。
しかし、あんなふうに頭を抱えてオロオロする人リアルで初めてみたよ。ぷぷぷ。

お昼過ぎ、私のジーンズを買いにユニクロへ。
夫に「欲しいものない?」と聞くけど「別に。」との答え
うーん。着られれば何でもいいとかいうくせに、ユニクロには欲しいものがないなんて。
私のパンツは3.000円もしないのに夫はなぜ15.000円もするのばかり履いているのだ?と悶々していると突然足をとられる私。
入り口のほそーい溝みたいになってるところにぴったりとサンダルのヒールが挟まってしまった!!引き抜こうとしても全く動かない〜〜。無理やりひっこぬいたら傷がついてしまった・・。買って間もないのに。めそめそ。
「歩き方が悪いんじゃないの?前もマンホールにはまってたよね」と笑う夫。
確かによくはまるんだよね。何がいけないのかな?

と、いうわけで二人ともちょっとついてない土曜日でした。

写真はコーヒー屋さんにあったポスト。
売り物らしく結構なお値段でした。かわいいんだけど、こういうポストにしたら外までわざわざ取りに行かなくちゃならないから私は買わないなー。ものぐさですな。


先頭 表紙

ぺるしゃ様☆わざと?ってくらい溝にはまること多いです。もう何足も傷つけてます。 / もここ ( 2004-05-23 17:03 )
こももちゃん☆明け方に「はっ」と起きることはあるかな−。寝坊が不安なのかも。 / もここ ( 2004-05-23 17:02 )
ふらこ様☆ややベタですけどねー^-^; / もここ ( 2004-05-23 17:01 )
azzurri様☆ありえる!! / もここ ( 2004-05-23 17:00 )
担当様☆南・・・ / もここ ( 2004-05-23 17:00 )
ストロベリーフラワー様☆特に雪が降りしきる真冬の朝なんてとてもとても・・ / もここ ( 2004-05-23 16:59 )
maj7様☆働いていないころは曜日の感覚がいまいちでしたが、今は休みが待ち遠しいせいかきっちり覚えてます〜。 / もここ ( 2004-05-23 16:59 )
ぱぴぱぴ様☆えっ、よくあります〜?うちだけじゃないのねー(笑 / もここ ( 2004-05-23 16:58 )
あおネェ様☆郷愁を誘いますよね〜。中田コ復活はうれしい限りです。 / もここ ( 2004-05-23 16:57 )
うちのダンナも休日の朝にガバット起きてあわてている時があります(笑)はたから見ると面白いですよね(ひどい?)お気に入りの靴が傷ついちゃうとショックですね、私も細いヒールの時に色んな溝にひっかかっちゃうから気をつけようっと。 / ぺるしゃ ( 2004-05-21 17:16 )
だんなおもろいょoギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!こもも☆も夜中に時計逆によんで飛び起きたコトあるょ(*・∇・)ウフフフフ / こもも☆ ( 2004-05-19 14:04 )
四こま漫画のネタになりそうな一日ですね〜。 / ふらこ ( 2004-05-18 22:59 )
このポスト、可愛いけれど、他の人が間違えて郵便を出しそう(笑)。 / azzurri ( 2004-05-17 10:46 )
セカンドは勝たせてもらいますよ・・・と、強がり言ってみるけど、心の中は_| ̄|○ な感じです・・・。 / 担当 ( 2004-05-16 16:36 )
確かに外まで取りに行かないといけないのは、面倒。特に朝の新聞は・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-05-16 12:12 )
祝♡ 中田浩二くん 復活!! / あおネェ@やっぱり 鹿には 彼がいないと ( 2004-05-16 08:37 )
朝起きてあわてることありますよね、曜日とか、何日とかわからないことあります…朝はとにかく布団でごろごろしてるのが一番気持ちいい! / maj7 ( 2004-05-15 23:17 )
ご主人の様子、目に浮かぶようです。うちもよくやってるから〜(^^; / ぱぴぱぴ@まだ身重 ( 2004-05-15 23:00 )
なるほど・・・家で使ったらお洒落だわね、こんなポスト。 / あおネェ ( 2004-05-15 17:02 )

2004-05-05 よかったこと。

お休み中にうれしかったこと。

●晴れた日に洗濯、掃除がスムーズにできた。適度に風があったのでカーテンとかシーツとか大物をやっつけられたので気が楽に。
●ロト6が当たった。・・・1.000円だけど。^-^;
●実家のお店での出来事。3つ。去年観光で富山に来て、和菓子屋さんの紹介で来てくださったファミリーが「美味しかったので今年も来ました」と手土産まで持参でリピートしてくださった。別のお客さん、東京から「以前来たら休みだったんだけど、諦めきれなくて来ました」とわざわざ訪れてくれた。「来て良かった」と笑顔で帰って行かれた。
たまたまお店のカウンターで居合わせた3組のお客さん。それぞれ愛知、大阪、京都、みなさん観光でいらした方々。わーっと食べて飲んで盛り上がって意気投合して「とても楽しい時間が過ごせた」と喜ばれた。
●お店はガイドブックには載ってない小さなお店。そんなお店ですが、観光客の方々に「どこか魚を食べられるお店はありませんか?」と聞かれてうちを紹介してくれる人がいること。

結構楽しかったかな、GW。

写真はチューリップの花びら。
色んな模様。チューリップは県の花です。 


先頭 表紙

えみり様☆お勧めは季節によって変わるんだけど、とりあえず、来年お店を新築する予定。それがいちばんだったりして・・(ってそんなんじゃ怒られるな・・) / もここ@地のものはなんでも美味しいよ。 ( 2004-05-15 15:55 )
担当様☆きっかけさえ作ればね〜・・ / もここ ( 2004-05-15 15:53 )
ぱぴぱぴ様☆雰囲気は・・どうだろう?^-^;昔からあるお店だからなー。 / もここ ( 2004-05-15 15:53 )
北陸にはまだ行ったことないんです。富山へ行ったら、ぜひお店を尋ねたいなぁ。おすすめのメニューは? / えみり ( 2004-05-10 23:22 )
北陸にはまだ行ったことないんです。富山へ行ったら、ぜひお店を尋ねたいなぁ。おすすめのメニューは? / えみり ( 2004-05-10 23:16 )
この連休、連休は無かったけど、歯医者に通い始めた。 きっかけって点で良かったかも!? / 担当 ( 2004-05-08 14:47 )
わたしも、楽しいGWでした^^ / あおネェ ( 2004-05-07 10:00 )
↓ごめんなさい!二回同じの書き込んでしまいました。。。 / ぱぴぱぴ ( 2004-05-07 00:09 )
ご実家のお店、きっと素敵なお店なのでしょうね〜☆お料理も雰囲気も。ぱぴぱぴもおいしいお魚食べたいな! / ぱぴぱぴ@お魚好き ( 2004-05-07 00:06 )
ご実家のお店、きっと素敵なお店なのでしょうね〜☆お料理も雰囲気も。ぱぴぱぴもおいしいお魚食べたいな! / ぱぴぱぴ@お魚好き ( 2004-05-07 00:06 )
ストロベリーフラワー様☆日記読みましたよ。早く行きたくなっちゃった!小さなお店なんですよ、ほんとに。北陸のお住まいなんでご存知とは思いますがやっぱお魚美味しいのは冬なんでいらっしゃるならその時期がいいかなー。あ、でもあと少ししたら本マグロがでます。最高の赤身ですよー。 / もここ ( 2004-05-06 20:44 )
こももちゃん☆日記読んだよ。チューリップフェアは子供の頃行ったきりだよ。 / もここ ( 2004-05-06 20:41 )
azzurri様☆頑固親父、確かにいますー(笑)小さなお店なんで、大きく宣伝してもしょうがないんですよね。おっつかないし。 / もここ ( 2004-05-06 20:40 )
ふらこ様☆凝った料理がないだけに魚好きな人はとても喜んでくれるんですよー。 / もここ ( 2004-05-06 20:38 )
まあぼう様☆今から桜なんだー。いいなぁ。今年はあっという間に散っちゃったから。チューリップももう終わり。 / もここ ( 2004-05-06 20:37 )
maj7様☆詳しいですねー。雨晴の風景は私も大好きです。晴れた日に海の向こうにみえる立山は最高。 / もここ ( 2004-05-06 20:37 )
エスカルゴ様☆(T-T)・・当たるんですよ。小額ですが。 / もここ ( 2004-05-06 20:35 )
もここさん・・・ただいま〜です(*^_^*)良かったよ〜何日でも滞在したい〜わ・・・っ。その富山のお店(ご実家教えてよ〜)行ってみたいです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-06 17:33 )
こもも☆ゎチューリップ公園いってきたょ(o^∇^o)ノ白えびの唐揚げ食べてきたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ / こもも☆ ( 2004-05-06 11:52 )
きっと、もここさまのご実家をひいきにされているお客さまが他の方にも教えていらっしゃるんでしょうね^^ azzurriもガイドブックに載るお店よりも、地元の人に愛されているお店や頑固親父がいる店、アットホームなお店が大好きです♪お話しを聞いていると、行きたくなっちゃいました^^♪ / azzurri ( 2004-05-06 10:23 )
もここさんの実家のお店行ってみたい・・・じゅる。気がついたら連休終わりだよう。 / ふらこ ( 2004-05-06 00:31 )
札幌のチューリップは、いつなんだろう?!今日は、桜をみてきました・・・。遅いでしょう、こっちって(;´▽`lllA`` / まあぼう ( 2004-05-06 00:14 )
札幌のチューリップは、いつなんだろう?!今日は、桜をみてきました・・・。遅いでしょう、こっちって(;´▽`lllA`` / まあぼう ( 2004-05-06 00:14 )
あっ、富山ですか。そうですか。親友が高岡市にいます。二上山も好きです。雨晴の海岸も好きです。私は富山ではありません… / maj7 ( 2004-05-05 20:36 )
ロト6はやったことがありません。あれ当たるんですね・・・。 / エスカルゴ@お世話になりました。 ( 2004-05-05 20:24 )

2004-05-02 ひどい目にあった。

今、どっと疲れてます・・。

今日夫と妹と姪っ子四人でランチに出掛けたわけなんですが、そこの店での事。
以前友人と行った事があるお店で結構美味しかったので、パエリアとかパスタを注文して
「お腹減ったよね〜」なんて話しながら待ってました。
で、お料理が出てきて食べ始めてしばらくたった頃突然に虫が何匹か飛んできたんです。
あれれ?と思ったのもつかの間次々と虫、虫、虫・・。
なんかね、シロアリっていうか羽アリがもう何匹も!!!
私は何が苦手って虫が大の苦手なので、我慢できなくなってあんまり食べてなかったけど関をたってふと床をみるとこれまた虫だらけっ!
もう慌てて店を出てしまいました。
夫と妹は私の後から出てきてお店の人に「虫がすごいんですけど」ってクレームをつけたみたいなんだけど、「あ、すいません」の一言だったみたい。
今になって思えばもっと文句言っても良かったって感じなんだけど、もうあまりにパニックで正常な判断がつかなくなっちゃってて・・。
だってお皿にめがけて飛んで来るんだよ?!
うう、家に帰って即効着替えました。もう身体が痒くって。
もちろん、気分の問題なんだけどね・・。

写真は妹と行ったカフェのパフェ。
家に帰ってちょっと落ち着いたらお腹が激減りでまた出掛けたんだけど、
どこもいっぱいでようやく食べられたのは夕方4時半過ぎでした。
中途半端な時間に食べたので夕飯はいらないな・・。


先頭 表紙

azzurri様☆多分お店の人も羽虫発生は気づかなかったと思うんですが・・。でも対応もあんまりだなーって感じだったのね。もう行かない。 / もここ ( 2004-05-05 19:26 )
あおネェ様☆ありがとうございます・・ / もここ ( 2004-05-05 19:24 )
担当様☆不衛生とかそういうんじゃないんでしょうがちょっとひどかったです。 / もここ ( 2004-05-05 19:24 )
あやめ様☆ちょっとやそっとの数じゃなかったんですよ、これが。味なんて覚えてない・・ / もここ ( 2004-05-05 19:23 )
ストロベリーフラワー様☆もう家に着いた頃でしょうか?色々と教えて下さいね。日記にアップまってます! / もここ ( 2004-05-05 19:22 )
usako様☆虫苦手じゃない人でもひいちゃう光景でしたよ。 / もここ ( 2004-05-05 19:16 )
ぺんぺん様☆新聞のチラシなんかにもシロアリの広告が増えてきました。参った〜。パフェはね、下にひなあられが入っててびっくりでした。 / もここ ( 2004-05-05 19:15 )
ぱぴぱぴ様☆もう虫嫌いは卒倒するような光景でしたよ・・ / もここ ( 2004-05-05 19:14 )
まあぼう様☆毎日?そりゃーすごいっ! / もここ ( 2004-05-05 19:12 )
お店の衛生状態って、虫一匹でもホントいやですよね!!どんなにお料理がおいしくても二度と行かなくなっちゃいます、、、 / azzurri ( 2004-05-05 10:50 )
食べ物屋で、虫って最悪です・・・。 / 担当 ( 2004-05-04 10:39 )
お疲れさまでした / あおネェ ( 2004-05-04 09:28 )
すごい体験…。虫なんてありえないよねえ。いくらお料理がおいしかったとしてもね。雰囲気も大事だもんね。 / あやめ ( 2004-05-03 23:47 )
ただいまDFSにいます☆マリオットなかなか良いですよ〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-03 11:05 )
パフェ美味しそう!虫は私も苦手です〜。。。 / usako ( 2004-05-03 01:31 )
パフェ、おいしそう!抹茶と胡麻?じゅるっ。羽虫は今シーズンかもね。お気の毒でした〜。 / ぺんぺん ( 2004-05-02 23:36 )
いやぁ・・私も虫大嫌いです〜!暖かくなってくると虫が増えますよね。ちょっと憂鬱。。 / ぱぴぱぴ ( 2004-05-02 23:31 )
カフェ大好きです。毎日、行かないとストレス溜まります(苦笑)  パフェ、たべたひ・・・(゜ρ゜) / まあぼう ( 2004-05-02 20:58 )

2004-04-26 私にはこうみえた。

ものすごーくくだらないネタなんですが・・
妹が出産した病院からお祝いでいただいたものの中に「赤ちゃん日記」なるものがありました。まぁ、赤ちゃんの成長記録をつづっていくという微笑ましいもので、ピーターラビットのイラスト入りなんですが、それをみて妹が一言。
「これさー・・貰ったときからずっと思っとったんだけどさー・・。脅されとるよね、このウサギ」
ん?と思って差し出された絵をみる私。
「たっ、たしかに!!」

写真はそのイラスト。
私と妹はこれをみて、「なめとんか、こら〜」「ごめんなさい、ごめんなさい」って
感じだよねー、などとオオウケしてたんだけど、義弟も私の夫もノーリアクションでした。実際は何してるところなんだろ?ボタンしめてんの?


先頭 表紙

あおネェ様☆恐喝でしょうか?? / もここ ( 2004-05-02 19:10 )
ぱぴぱぴ様☆それが真実なのねー!妹と「でもやっぱ嫌がってはいるんだね」なんて話してました。正解をありがとう! / もここ ( 2004-05-02 19:10 )
担当様☆これが世界中で愛されてるピーターの母です(爆 / もここ ( 2004-05-02 19:09 )
maj7様☆確かに外国の絵本ってリアルなのが多いかも。 / もここ ( 2004-05-02 19:08 )
えみり様☆一度そんなふうに思うとそれ以外には思えなくなっちゃうんですよねー。 / もここ ( 2004-05-02 19:08 )
エスカルゴ様☆ボディにいいパンチ入ってるわけですね(笑)妹と「ほー」と納得。 / もここ ( 2004-05-02 19:07 )
あやめ様☆ね、そうみえるでしょ?(笑 / もここ ( 2004-05-02 19:06 )
「脅している」に、一票! / あおネェ ( 2004-04-28 08:21 )
コレゎかぁちゃんが元ヤンに違いないなε- (´ー`*) フッ / こもも☆ ( 2004-04-27 12:54 )
これは、ピーターがいっちょうらをお母さんに着せてもらってるところですよ〜。でもいたずらっこのピーターはそれが窮屈でたまらないのです。 / ぱぴぱぴ@一年ちょいぶりのつっこみです ( 2004-04-26 23:58 )
首根っこ ひっ掴まれてる感じします(;一_一)  / 担当 ( 2004-04-26 22:52 )
「何度いったらわかるんだい、この子は〜」「かあちゃん、力いれすぎ〜」…☆外国の絵本と日本の絵本を比較するとお国柄がわかるそうですよ! / maj7 ( 2004-04-26 22:36 )
ほんとだ〜脅しているみたい(笑)この先、このイラストを見たら絶対そう思っちゃいそう。やはり、ボタン閉めをしてるんでしょうねー。 / えみり ( 2004-04-26 21:06 )
この絵を解説するとですねぇ、パチンコで負けたママンが娘に「金出せやこらー」って言ってるんですよ。でも、実際は娘の右手が死角になってて見えないんですがママンのお腹にグーパンチを入れてるんですよ(嘘)。 / エスカルゴ ( 2004-04-26 17:48 )
あー私も何気にこうさぎがやられてるって思いましたよ(笑)本当はボタン閉めてあげているやさしいお母さんなんでしょうね・・・でももっと違うイラストがあるはず。。。(謎) / あやめ ( 2004-04-26 17:16 )

2004-04-25 エンゲル係数

昨日はあられが降ったりして激サムだったけど、今日は風は強いものの穏やかないい日でした。ちょっとの風はいいんだけど、強すぎると洗濯物飛ぶんだよね。
こないだの真夏日だった日も強風で、竿ごと倒れてて結局洗い直しだったもんね^-^;

私達夫婦は外食大好きなので当然エンゲル係数も高いと思われますが(恐ろしくて算出なんてとてもできない)世の人々の大半は外食好きってあんまりいないのかな?
というのも以前バツイチの女性と知り合ったんだけど、その人が「結婚していたときは
一度もご飯を作らなかった。毎日外食だったから」って話してて、どうやらものすごいお金持ちと結婚していて「君はそんなこと(家事のことね)しなくていいから」ってことでなんにもしてなかったらしい。結婚は東京の人としていたので、もー毎日好きなことしまくりだったみたいで・・。それを聞いて私は「わー、うらやましい!」って思ったんだけど、私以外の人は「えー・・毎日外食なんて嫌だー」って。
夫も「まー、たまに疲れた日はでたくないかもしれないけど、お金あるんだったら毎日外食でもいいなー」ってほぼ私と同意見で、それを人に話すと「変わってるね。」と。
食べることが好きか、そうでないかって問題ならいいんだけど、私の料理がまずいっていうのが原因だったりするのかも・・。がーん。

写真は昨日のランチ。
ステーキ屋さんのハンバーグ。やっぱり外食はやめられない。


先頭 表紙

azzurri様☆私、結構家庭的なご飯作るの苦手なんですよね・・。それも原因かも。 / もここ ( 2004-05-02 19:30 )
usako様☆私は一人暮しの経験がないから食べにいくのが好きなのかな? / もここ ( 2004-05-02 19:29 )
azzurriもたま〜に自分で作ったものを食べたくなりますが、けっこう外食でも平気かもしれません・・・変かな〜?あ!外だと飲みやすいからかも(笑)! / azzurri ( 2004-04-27 18:40 )
私は1週間に2回外食って言うのが理想かな。一人暮らしが長いから家庭の味が恋しいかも。 / usako ( 2004-04-27 10:38 )
エスカルゴ様☆あ、私も一人なら食べない。同じくめんどくさい。 / もここ ( 2004-04-26 16:44 )
多分私は一人暮らしをしたら一日一食でしょう(断言)。だって面倒くさいから(笑)。 / エスカルゴ ( 2004-04-26 14:25 )
つよちゃん☆主婦としてどーなんだ?って感じですけどやっぱお店のご飯はうまーい。 / もここ ( 2004-04-26 13:10 )
担当様☆多分できると思いますがハンバーグでお腹いっぱいになるんで試したことないでーす。 / もここ ( 2004-04-26 13:09 )
私も毎日外食でもいい〜♪・・・金持ちであれば(苦笑) ハンバーグ美味しそう( ̄〜; ̄) / つよ ( 2004-04-25 22:49 )
ハンバーグ、スゲエ大好きなんです! ご飯、お代わりできますか? / 担当 ( 2004-04-25 20:52 )
maj7様☆はじめまして。その3つ、私も好きー。同士!(笑) / もここ ( 2004-04-25 20:48 )
はじめまして。私も毎日外食でもいいです〜!!ラーメンとお寿司とカレーのローテーションでも満足です〜!! / maj7 ( 2004-04-25 20:39 )

2004-04-23 気分転換のために。

うー、またまたミスが発覚してそんな自分に嫌気がさしているもここでございます・・。
とっても忙しかった時期にやっていた仕事がことごとくミスってる・・。
去年も同じ位忙しかったんだけどそんなことなかったってことは、きっと仕事に慣れが
でてきて、おざなりになってるんだろうなぁ、と反省。

で、そんな暗い気持ちのときは何か作るに限る!ってことでスジの煮込みから始まり、
夕食に食べるポテトグラタン、あまったジャガイモでサラダ、デザートにプリンと次々に
作りました。で、それが終わったら柑橘類(主にグレープフルーツ)の皮を黙々とむく。
夫も帰りが遅かったので無心でできてよかったわー。
ちなみに、柑橘類は皮をむいたものをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておくと食べたいときに食べられるので(あとお弁当のデザートに入れるときも楽)我が家はこうするのが定番なのです。
こんなことで結構気分転換できる、私って幸せ。

写真はプリン。
オーブンから出したばっかり。
下のカラメルがちょっと浮き出てきてるものがあるよ。何がいけなかったのか?


先頭 表紙

えみり様☆圧力鍋がないのでうちは土鍋です。土鍋はやっぱりなんでも美味しくできるんで大活躍! / もここ ( 2004-04-26 13:10 )
牛スジって料理したこと一度もないなぁ。やっぱり、圧力鍋で煮込むのかな?食べてみた〜い。 / えみり ( 2004-04-25 20:38 )
スジは醤油です。こちらでは味噌煮はあんまりポピュラーじゃないなぁ。でも一回作ってみたい! / もここ ( 2004-04-25 20:37 )
まあぼう様☆迅速に、正確に、ってのが鉄則だと思うんだけど・・。なかなかそうはいかないですね。 / もここ ( 2004-04-25 20:36 )
ぺんぺん様☆気候が違うとあんまりスジ煮こみとかって縁がないんじゃないですか?なんとなく熱帯では食べなさそう〜。 / もここ ( 2004-04-25 20:35 )
エスカルゴ様☆休んでばっかりの人生・・・ / もここ ( 2004-04-25 20:33 )
スジの煮込み?味噌煮込み?どて焼き? / あおネェ ( 2004-04-25 20:25 )
忙しい時だからこそ、ミスが多くなりますよね。ドンマイ!!! / まあぼう@プリン食べたい、美味しそう ( 2004-04-25 19:17 )
スジ煮込み〜!美味そうだわ。プリンもいいなぁ。 / ぺんぺん ( 2004-04-25 01:01 )
何でも「適当」が大事ですよ。気にしない、気にしない。一休み、一休み。 / エスカルゴ ( 2004-04-24 22:37 )
つよちゃん☆何かに没頭するっていいことかも。最近は煮詰まってるせいか料理に手抜きなくなったなー。 / もここ ( 2004-04-24 14:05 )
イヤ━(*゜∀゜*)━ン!!!!プリン美味しそう!!! 確かに料理って、余計なこと考えないかも。 / つよ@お久しぶり(^^; ( 2004-04-24 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)