himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-23 気分転換のために。
2004-04-19 外食三昧
2004-04-17 影響を受けやすいので〜シフォンケーキ〜
2004-04-15 クッキー
2004-04-14 むーかーつーくー!
2004-04-14 カロリー
2004-04-13 はっぱ
2004-04-11 今日のランチ
2004-04-10 至福
2004-04-08 ちょっとエライ。


2004-04-23 気分転換のために。

うー、またまたミスが発覚してそんな自分に嫌気がさしているもここでございます・・。
とっても忙しかった時期にやっていた仕事がことごとくミスってる・・。
去年も同じ位忙しかったんだけどそんなことなかったってことは、きっと仕事に慣れが
でてきて、おざなりになってるんだろうなぁ、と反省。

で、そんな暗い気持ちのときは何か作るに限る!ってことでスジの煮込みから始まり、
夕食に食べるポテトグラタン、あまったジャガイモでサラダ、デザートにプリンと次々に
作りました。で、それが終わったら柑橘類(主にグレープフルーツ)の皮を黙々とむく。
夫も帰りが遅かったので無心でできてよかったわー。
ちなみに、柑橘類は皮をむいたものをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておくと食べたいときに食べられるので(あとお弁当のデザートに入れるときも楽)我が家はこうするのが定番なのです。
こんなことで結構気分転換できる、私って幸せ。

写真はプリン。
オーブンから出したばっかり。
下のカラメルがちょっと浮き出てきてるものがあるよ。何がいけなかったのか?


先頭 表紙

えみり様☆圧力鍋がないのでうちは土鍋です。土鍋はやっぱりなんでも美味しくできるんで大活躍! / もここ ( 2004-04-26 13:10 )
牛スジって料理したこと一度もないなぁ。やっぱり、圧力鍋で煮込むのかな?食べてみた〜い。 / えみり ( 2004-04-25 20:38 )
スジは醤油です。こちらでは味噌煮はあんまりポピュラーじゃないなぁ。でも一回作ってみたい! / もここ ( 2004-04-25 20:37 )
まあぼう様☆迅速に、正確に、ってのが鉄則だと思うんだけど・・。なかなかそうはいかないですね。 / もここ ( 2004-04-25 20:36 )
ぺんぺん様☆気候が違うとあんまりスジ煮こみとかって縁がないんじゃないですか?なんとなく熱帯では食べなさそう〜。 / もここ ( 2004-04-25 20:35 )
エスカルゴ様☆休んでばっかりの人生・・・ / もここ ( 2004-04-25 20:33 )
スジの煮込み?味噌煮込み?どて焼き? / あおネェ ( 2004-04-25 20:25 )
忙しい時だからこそ、ミスが多くなりますよね。ドンマイ!!! / まあぼう@プリン食べたい、美味しそう ( 2004-04-25 19:17 )
スジ煮込み〜!美味そうだわ。プリンもいいなぁ。 / ぺんぺん ( 2004-04-25 01:01 )
何でも「適当」が大事ですよ。気にしない、気にしない。一休み、一休み。 / エスカルゴ ( 2004-04-24 22:37 )
つよちゃん☆何かに没頭するっていいことかも。最近は煮詰まってるせいか料理に手抜きなくなったなー。 / もここ ( 2004-04-24 14:05 )
イヤ━(*゜∀゜*)━ン!!!!プリン美味しそう!!! 確かに料理って、余計なこと考えないかも。 / つよ@お久しぶり(^^; ( 2004-04-24 00:16 )

2004-04-19 外食三昧

今日は仕事でのミスが発覚したり、ちょっとブルーなので、昨日の出来事を。
昨日は真夏みたいに暑かったー!で、晴れていたので海の方まで夫とドライブに。
夫が「冷たい蕎麦とか食べたいなー」といったのもきっかけに。
海方面に美味しいお蕎麦屋さんがあって、前から行ってみたかったのです。
すぐに売りきれちゃうって話だったし、場所をネットでチェックしてすぐにGO!
んが・・・しかし・・。
あるはずの場所になーいっ!!
結構迷って人に聞いて行ったんだけどすでに売りきれでした(TωT)
しかも、夫の元上司(かつ、父の古くからの知人かつ、社会的地位が高くて夫婦共々会うとめちゃくちゃ緊張してしまう人)ご夫婦にばったり遭遇。
本当は蕎麦を食べてから海でもみながらまったり過ごそうと思ってたんだけど
お腹も減ってたし海からは早々に引き上げて別のお蕎麦屋さんで食べてすぐ家に帰って来ました。でも、そのお蕎麦屋さんもなかなか美味しかったです。
こちらにはあんまりない「出雲蕎麦」で白いきれいなお蕎麦。また食べに行ってもいいかな?お客さんも途切れなく入っていたし。

夜はベトナム料理。
実は夫に前日ちょっとした臨時収入があったのでおごってもらいました。
ランチはセットメニューしかないんだけど夜はアラカルトでも色々注文できるので、
食べた事ないものちょこちょこ頼みました。
でも、二人だと限られた量しか食べられないから今度は大勢で行きたいなぁ。

写真は夜ご飯に食べたえびのココナッツなんとか。(名前忘れた)
他はチャーハンと春巻き、米麺を注文しました。
二人で3千円ちょっとで「安いなー」と思ってたんだけど考えてみたらデザートを頼んでなかったんだった。そう思うとデザートって結構高い。


先頭 表紙

えみり様☆ベトナム料理のほうがタイ料理よりも食べやすいですね。パクチーが大丈夫だったらなんでも美味しくいただけるはず。 / もここ ( 2004-04-24 14:04 )
ストロベリーフラワー様☆そうそう、今思い出したけどこのほかにえびのベトナム天麩羅(なんだそりゃ?)ってのも食べたんだよ。でも安かった。デザート食べると一気に1500円くらいアップするもんね。美味しいんだけどさ。 / もここ ( 2004-04-24 14:03 )
こももちゃん☆またなんか作るよー、持っていくよー。 / もここ ( 2004-04-24 14:02 )
エスカルゴ様☆奢りましょうっ!往復の交通費は自費でよろしく。(笑) / もここ ( 2004-04-24 14:01 )
azzurri様☆そばをすすると「日本人っていいわー」と思います♪ / もここ ( 2004-04-24 14:00 )
usako様☆私もベトナムは憧れの地です。一度は絶対行くぞ! / もここ ( 2004-04-24 14:00 )
あおネェ様☆出費は多少あっても楽しかったらそれでいいっ! / もここ ( 2004-04-24 13:59 )
美味しいお蕎麦いいですね^^お天気がいい日は海へドライブも気持ちいいですね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-23 12:25 )
ベトナム料理って生春巻きくらいしか食べたことないなぁ。お店を探して行ってみたいです。画像の、パッとみたらタイカレーかなと思っちゃった。 / えみり ( 2004-04-23 00:07 )
ベトナム料理美味しいですよね〜そうそうあなどれないのが、デザートよ☆メインくらいする時もありますもん。 / ストロベリーフラワー ( 2004-04-21 23:34 )
オチャドウゾ~~旦o(▽ ̄*)三ε=ε=ε=~旦ヘ ̄ー ̄)ツ ヤッパヤーメタ(笑)こんど臨時収入あったらこもも☆も呼んでくださいッ(はぁと)ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~ / こもも☆ ( 2004-04-21 22:50 )
今度は大勢で行きたい・・・、ですか。んじゃ、次はワシを・・・。え?お呼びでない!?(涙) / エスカルゴ@未ログイン ( 2004-04-20 16:06 )
暑い日って、美味しいお蕎麦が食べたくなりますよね〜!azzurriも土曜日にお蕎麦をいただきましたが、特に美味しいお蕎麦でもなかったので残念、、、 / azzurri ( 2004-04-20 09:59 )
ベトナム料理好きです〜!ベトナムって一度でいいから行ってみたいな。 / usako ( 2004-04-20 09:40 )
私は、1万うん千円の 出費でした・・・(- -、) 自業自得(謎) でも、美味しかったからいいや〜 ヽ( ・∀・)/ / あおネェ@少々壊れています・・・ ( 2004-04-20 06:42 )

2004-04-17 影響を受けやすいので〜シフォンケーキ〜

ぺんぺんさんの日記を読んでいたらどーしてもシフォンケーキを焼いてみたくなって
初チャレンジしてみました。
とりあえず、失敗すると嫌なんで、まず紙の型を買いました。
道具揃えたは、もう二度と作らないはではもったいないからね。
で、作りながら思い出したこと・・「あー、ハンドミキサー使うお菓子って音楽聴きながらできないんだったなぁ」って。
がーって音がうるさくて何も聞こえないー。
私は大抵音楽流してお菓子作りをするので、泡立てる系のお菓子は避けてたんだったなぁと途中で気づいたってもう遅い^-^;
レシピには「簡単」って書いてあるけど、普段はクッキーだのパウンドケーキだの失敗しらずのお菓子しか作らない私にとっては「泡立てる」→「泡を消さないよう、なおかつ
きちんと混ぜる」てむっちゃ難しいんだけどなー。
只今冷ましている最中。美味しくできてたらいいんだけど。

写真は焼きたてシフォンケーキ。
焦げた・・(T-T)


先頭 表紙

えみり様☆↓であおネェさんの意見を読んでそうだなーと思いました。毎日焼くわけじゃないしねー。 / もここ ( 2004-04-23 21:46 )
あおネェ様☆確かに!紙だとぺろーんと簡単にはがせますもんね。 / もここ ( 2004-04-23 21:44 )
シフォンケーキ、いいなぁ。ゴールデンウィーク中にでも作ろうかしら。私はシフォン型を持っているけれど、使った後に洗うのが一苦労・・。紙のほうが楽でいいのかもー上手に焼けているし! / えみり ( 2004-04-23 00:08 )
初挑戦!? 私の個人的意見としては、紙の型のほうがbetterな気が・・・型から出しやすい・・・  といっている私は、紙しか使ったことありません / あおネェ@無責任 ( 2004-04-20 06:44 )
azzurri様☆想像より美味しかった!しっとりふんわりでまた作りたい! / もここ ( 2004-04-19 18:56 )
ストロベリーフラワー様☆ひえー!こんな偶然もあるのね。うちは成田発のANA。もしかして時期も一緒なのかなー?色々情報交換しましょう! / もここ ( 2004-04-19 18:56 )
usako様☆見た目はイマイチだったけどなかなか美味しかったです。 / もここ ( 2004-04-19 18:54 )
こももちゃん☆残念だったよ、今朝。最近再びお菓子作り熱再燃なのよ。 / もここ ( 2004-04-19 18:51 )
お味はいかがでした〜?焦げ焦げじゃないし、美味しそうですわん♪ / azzurri ( 2004-04-19 12:54 )
もここさん・・・ひや〜同じくワイキキマリオットですよ(^_^;)もちろん・・・次回はカハラマンダリンに泊まるわ(-_-)見栄・・・5泊ならいいですよね〜どこ発なの?ワタシは関空です。NWで行きます。 / ストロベリーフラワー ( 2004-04-19 10:50 )
おおっ!すごい〜。シフォンケーキ大好きです。 / usako ( 2004-04-19 10:00 )
才才−!!w(゜o゜*)wなんか食べモノネタ満載だなぁヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ぁ、ヅラゎ来週だからね(笑) / こもも☆ ( 2004-04-18 22:45 )
ぺるしゃ様☆レシピ、これまた色々な配合があって迷いましたが、一番簡単そうなものにしましたがしっとりふわふわでなかなか美味しく出来ました。最初の一口の幸せのために作ってるって感じ。 / もここ ( 2004-04-18 20:11 )
お菓子作りは楽しいですよね^^ふわふわのシフォンケーキ好きです。 / ぺるしゃ ( 2004-04-18 13:57 )
ストロベリーフラワー様☆うちは5泊です。マリオットってJWのほう?私はワイキキビーチマリオットですよ。ワイキキの端のほう。はじめていく人はあんまり選ばないって言われたんだけど(笑)改装が全部終わってきれいだっていうのがポイント高かったんです。 / もここ ( 2004-04-18 11:37 )
ぺんぺん様☆影響うけました(笑)小さいオーブンなんで型の半分くらいまで生地を流して作ったのにやっぱり焦げたよー。 / もここ ( 2004-04-18 11:35 )
エスカルゴ様☆ヘタレっつーか次節どうすんの?もとやんも新井場もいないってあんた・・ / もここ ( 2004-04-18 11:33 )
わあ〜美味しそうじゃないですか(*^_^*)シフォン一時はまりました。作成に・・・そうそうハワイ。何泊で行かれるの?ワタシはスケジュールの関係で3泊です。初めてなんだけど・・・↓のガイドブック思わず買っちゃったさ〜どこのホテルに宿泊ですか?あたちは、マリオットです。まじで行けるのかなあ〜まだ不安。 / ストロベリーフラワー ( 2004-04-18 08:30 )
ふわふわにできているじゃない♪上出来、上出来! / ぺんぺん ( 2004-04-17 23:09 )
やっぱり、ウチはヘタレだということが確定しました(激怒)。 / エスカルゴ@未ログイン ( 2004-04-17 18:00 )

2004-04-15 クッキー

去年も種をくれた職場の人から今年もまたチョウセンアサガオの種をもらいました^-^
実は種とっておいたのを間違って捨ててしまったんだよねー。
もうそろそろ蒔く時期だし今週末晴れて暖かかったらプランターの土を買ってきて
久々にガーデニング(というほどではないけど)しようっと♪

で、お礼にクッキー焼きました。
ネットでレシピみて初めてのクッキーに挑戦。
って人にあげようってのに初めてってのはどうなんだ?私!と思いつつ以前から作ってみたいなーと思っていたものだったので失敗したら自分で食べればいいやと思って。
焼き時間も短いし、卵も使わないタイプだったので軽い感じになるんだろーなーと
思ってたけど・・・なんかちょっと甘味が強いせいかあんまり軽い!とは思えない。
とりあえず夫に試食してもらったところ「コーヒーと一緒に食べたいなぁ」って言ってたんでやっぱり甘いみたい^-^;
でも、「クセになる味だね」って言ってくれたので渡すことにしました。
今度またショートニングの量と砂糖をレシピより減らして焼いてみよう。

写真はクッキー。
上から粉糖をかけるから生地に入れる砂糖はぐっと減らしてもいいかも。
何度も作らないとなかなか自分好みの味になりませんね。


先頭 表紙

azzurri様☆私も色々作りたい病にかかってる最中(笑)まわりは困ってるかもなー。 / もここ ( 2004-04-17 16:00 )
usako様☆一日たったら焼きたてより美味しくなりました!多分もう一回作っちゃいます。 / もここ ( 2004-04-17 16:00 )
ぺるしゃ様☆自分の好みの配合って結構ないもんなんですよね。みつかったらラッキー♪ / もここ ( 2004-04-17 15:59 )
エスカルゴ様☆それはオーブンがやってくれるので簡単なのよ。 / もここ ( 2004-04-17 15:58 )
azzurriも手作り熱が再熱中・・・今週末はマフィンを作ろうと計画中です。このクッキー、美味しそう〜!! / azzurri ( 2004-04-16 18:13 )
美味しそうですね!クセになる味かぁ・・・素敵っ! / usako ( 2004-04-16 10:54 )
そういえば最近クッキーもケーキも焼いてないなぁ、、私も自分好みの味になるまで何回も作っちゃいます。周りが大変かも^^; / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:23 )
焼くのは難しかったですか?? / エスカルゴ ( 2004-04-16 09:04 )

2004-04-14 むーかーつーくー!

なんだー、今日のアントラーズ戦はー!(`Δ´)
あれのどこがオフサイドなんだよー、審判のバカバカバカー!
絶対勝てる試合をこんな形で落としてしまうなんて納得いかないよーう。
やっぱりああいうことって試合の流れを大きく変えちゃうとおもうんだよね。
なんか、前回の試合からついてないなぁ。
今日はセットプレイからの得点じゃなくて流れからの得点だったし、青木も決まらなかったけどいいミドルとか撃ってていい感じだっただけに残念でならない・・。
このいやーな流れ、なんとか断ちきってほしいものです。
今度はセレッソ戦。勝ち点3を心から望みます〜。
頼んだよー。

で、写真はむかつきつつ作ってたカフェオレプリン。
いらいらしてたら手元が狂って生クリーム中心ずれた(←単なる言い訳)
明日のお弁当のデザートです。


先頭 表紙

担当様☆今も先制されましたねぇ・・。16時からは鹿の試合に切り替えますが・・ / もここ ( 2004-04-17 16:02 )
すでに、遠い目・・・(-_-;) / 担当@レイソルサポ ( 2004-04-15 23:42 )
エスカルゴ様☆出遅れだす(爆) / もここ ( 2004-04-15 22:30 )
弱冠出遅れたかも(苦笑)。 / エスカルゴ@未ログイン ( 2004-04-15 20:42 )
今、つっこみ返しの最中と見た!!(爆) / エスカルゴ@未ログイン ( 2004-04-15 20:38 )
エスカルゴ様☆私も嫌な予感がします。ええ、とても。でも、信じたい。なんとか流を変えて欲しい! / もここ ( 2004-04-15 20:38 )
azzurri様☆プリンの牛乳をコーヒー牛乳にするだけなので簡単です。 / もここ ( 2004-04-15 20:37 )
ストロベリーフラワー様☆続き・・。私は初めてのハワイなので、結構ガイドブック参考になりました。スケジュールのモデルケースも載ってたり、穴場のお店もあったり。でも雑誌に載った時点で穴場じゃないよね〜(笑) / もここ ( 2004-04-15 20:36 )
ストロベリーフラワー様☆来月末に義弟の挙式参列のため行きます♪スーさんももしかして? / もここ ( 2004-04-15 20:34 )
あおネェ様☆いや、私はヤバイと・・(苦笑)昨日はスポーツニュースぜんぜん見てなかったけどゴンゴールあったんですねー。 / もここ ( 2004-04-15 20:32 )
usako様☆なんか作らないとねー、怒りがおさまらないーっ(笑 / もここ ( 2004-04-15 20:31 )
ぺんぺん様☆たいていはフルーツなんですけど時々ゼリーとかこういうもの入れます。気分変えないと飽きるしねぇ。 / もここ ( 2004-04-15 20:31 )
koyuki様☆ふつーのプリンを作るように牛乳をコーヒー牛乳に代えただけ。簡単♪ / もここ ( 2004-04-15 20:30 )
次のセレッソ戦もおそらくダメでしょう。何せ鬼門中の鬼門ですから。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2004-04-15 14:52 )
カフェオレプリン、美味しそう!作ってみたいです〜^^♪ / azzurri ( 2004-04-15 13:42 )
ね〜ハワイで検索したら、このページに来たよ。↓のガイドブック良かった??ハワイ行くの?? / ストロベリーフラワー ( 2004-04-15 12:03 )
おひさ〜帰ってきたよん♪プリン美味しそう〜いつも食い気のスーでした。 / ストロベリーフラワー ( 2004-04-15 11:18 )
セレッソは・・・大丈夫なんじゃないですか? Sパはやっと、今季初勝利。 そして・・・ゴンくんのゴール、リアルタイムで観たかった〜 / あおネェ@土曜はヤマハ♪ ( 2004-04-15 09:24 )
カフェオレプリン!わおっ。。。美味しそう。。。怒りつつもプリンを作っちゃうなんて素敵〜♥♥♥ / usako ( 2004-04-15 09:21 )
気のせいかプリンからも怒りの湯気が・・・(笑)。お弁当のデザートとは、なんとオシャレなんでしょう! / ぺんぺん ( 2004-04-15 00:11 )
ま〜ま〜・・・落ち着いてW。ところでカフェオレプリンおいしいそうね。どうやって作るの? / koyuki ( 2004-04-14 23:22 )
それが試合ってもんなんだよね、わかっているよ、ええ、わかってますとも・・ / もここ ( 2004-04-14 22:17 )

2004-04-14 カロリー

とある日の食べたもの。
朝 コーヒー1杯
昼 お弁当
夜 カレー2杯、アボカドと水菜のサラダ
食後 はちみつトースト、コーヒー
夜食 ポテチ70グラム入り一袋、ヤキソバUFO、コーラ

・・・夫の食べたものです。身長171センチ、体重56キロ(多少前後する)
どー、みてもこんだけ食べてる体型にはとてもみえないのですが・・。
同じ日、私は食が進まず、夜にご飯1杯にウインナー1本と韓国海苔しか食べていないというのに全く痩せず苦しんでいるというのに〜〜(T-T)
こんだけ不健康っぽい食生活してる夫、健康診断でも全然問題ないってどういうこと?
総カロリー的にはどのくらいなんでしょうねぇ?

写真は結局買ってしまったハワイガイドブック。
これにも美味しそうなご飯写真がいっぱい載ってて・・。
うー、旅に出たら太るんだよね。
でもきっと夫は変わらないんだろうな。に、憎い・・。


先頭 表紙

azzurri様☆やっぱりやつれるよね、あずちゃんくらい忙しかったら。夫は運動も全然しないのになー。座ってても脂肪燃えてるんだろーなー。うらやましー。 / もここ ( 2004-04-14 21:33 )
あやめ様☆なんででしょうね?車だったら燃費悪すぎだよね(笑)痩せててもコレステロールあたりでひっかかるかと思いきや正常値なんだよねー。植物、枯れますって、みんな(笑 / もここ ( 2004-04-14 21:32 )
usako様☆ダーリン背が高い!うーん、がっつり食べても太らないってほんと、夢のようだわ。 / もここ ( 2004-04-14 21:30 )
だんなさまは基礎代謝がいいんでしょうね〜・・・ウラヤマ!!お父さんもめちゃくちゃ基礎代謝がいいらしく、だんなさまと同じぐらいの量を食べても、痩せていきます(仕事が忙しいせいもありますが)、、、azzurriはやつれるぐらいで、ちっとも痩せないのにぃ!! / azzurri ( 2004-04-14 20:45 )
ウチの伴侶もそうなのよ、すごい不規則な生活してるっていうのに健康診断はひっかからないし、なにより痩せてるし太らない。私は健康診断は最近必ず引っかかるし。あああどうしてなんだろうか。↓買うだけ買って枯らしちゃうことが続いたので「植物殺し」っていわれてしまいました。 / あやめ ( 2004-04-14 20:37 )
おおお旦那様がっつり食べても太らないんですね。ダーリンも結構がっつり食べて飲んでますが、そんなに体重の変化が無いかも。。。180センチ70〜73キロの間。 / usako ( 2004-04-14 19:14 )

2004-04-13 はっぱ

昨日は真夏の暑さだったのに、今日は平年並み。
だからなんとなく肌寒く感じてしまったよ。またまた体調管理に気をつけなくては。

暖かくなってきたら気になるのが緑。
毎年全然手入れしてないのにぐんぐん伸びてくるものもあれば、肥料をやったりちゃんと
めんどうみてるのにすぐダメになったり色々なんだけど、どうしても毎年苗を買いに走ってしまいます。今年は何を枯らしてしまうのか・・。
で、何年も元気に伸び続けているグリーンがあるんですが、一つ疑問が。
詳しくないので名前は知らないんだけど、はっぱのまわりが白く縁取られている観葉植物、なーぜーか新しく伸びてくる部分は白い縁取りがない!
これは育て方がわるいのか?むー、謎だ。
プランターが小さいのでそろそろなんとかせねば、と思いつつ放置。
もうちっと暖かくなったらやろう!

写真はそのグリーン。
先をぽちっとカットして小さい花瓶に入れて育ててもいるんだけど、そっちも縁取りのあるはっぱははえてきません。なぜ?


先頭 表紙

usako様☆サボテンは手をかけなくてもいいから忘れちゃってかえってダメなのかも。 / もここ ( 2004-04-14 18:55 )
azzurri様☆花はすぐ枯らしちゃうんだよ。グリーンは比較的元気なので安心。 / もここ ( 2004-04-14 18:55 )
えみり様☆名前は知らないのよー。これは手をかけてないのに元気いっぱい。相性がいいのかな? / もここ ( 2004-04-14 18:53 )
こももちゃん☆アイス今日新しいの買っちゃったよ。うしし。 / もここ ( 2004-04-14 18:52 )
あやめ様☆えー、どうして禁止令が?凝りすぎちゃうとか? / もここ ( 2004-04-14 18:51 )
緑があるといいですよね。私はサボテンを枯らした経験があるので何も育ててませんけど・・・、、、 / usako ( 2004-04-14 10:28 )
植物もホントに個性豊かで面白いですよね!azzurriもいろんなものを枯らしていますが、今、ベランダにいるコたちはみんな元気!グリーンはアレンジの時に少し切って使えたりするし、便利ですよね。 / azzurri ( 2004-04-14 09:35 )
あ、これは プミラ かな??? 見事に枯らした経験ありま〜す。 / えみり ( 2004-04-14 00:06 )
なんか↓んまそぉなのがいっぱいだネ(・ー・) フフ♪(☆Д☆)キラリーン♪ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ / こもも☆ ( 2004-04-13 21:45 )
写真素敵。私はガーデニング(っていえないくらいですが)は禁止令が出ましてですね、がらんどうです。今日はこちらも寒くて昨日の夏日が嘘のようです。 / あやめ ( 2004-04-13 20:25 )

2004-04-11 今日のランチ

朝は「こりゃ夏だな」と思ったけど午後から曇ってきてさほどでもなくなってきました。
夕飯にフォンデュをしようと思ってフランスパンを買いに出かけたんだけど、
お昼からチンドンの行列が来るのでみんな、早々と場所とりしてました。
大半はお年寄りとお子ちゃま連れのファミリー。
私も子供の頃は毎年楽しみにしていたなぁ。
で、ついでに夫と近所のカフェにランチへ行きました。
何度か行ってるんだけど、経営者と思われるお兄ちゃんがかっこいいし、なによりも
美味しいんだ。
しかもパスタとサラダとデザートにドリンクがついて850円(+税)で安い!
夫は初めて行ったんだけど気に入った様子。
こういうお店増えたらいいなー。

写真はランチのデザート。
かぼちゃプリンとごまのアイス。ごまがぷちぷちしてて美味しかったしかぼちゃもねっとり、まったりしてて好みでした。
パスタはキャベツとベーコンのクリームパスタだったんだけど、ベーコンが薄っぺらいのじゃなくて、ちゃんとブロックのものなのがいい!
カフェでこれだけ美味しいんだもんなぁ、パスタ屋さんもうかうかしてられない。


先頭 表紙

やっぱり物価の違いもあると思うんですけどここは特別安い気がします。最近行った中で最もお得感がありますもん。 / もここ ( 2004-04-15 20:39 )
わーいいなぁ。かぼちゃのプリン食べたい・・。ドリンクとこのデザートだけでも800円くらい取りそうな喫茶店も多そうなのに、お得だったねぇ。 / えみり ( 2004-04-14 00:08 )
koyuki様☆暑かったり涼しかったり着る服も毎日大変ですよー。昨日は半そででokだったけど、今日は寒かったし。 / もここ ( 2004-04-13 19:18 )
azzurri様☆そうなんです、安すぎ!同じような構成でイタリアンレストランだったら1.000円超だもんねー。 / もここ ( 2004-04-13 19:16 )
フィー子様☆最近食べた中で一番の味でした〜。 / もここ ( 2004-04-13 19:15 )
エスカルゴ様☆一応料理ってことで・・ / もここ ( 2004-04-13 19:15 )
もうTシャツなの?5月はどんな服にしたらいいかな。すでに南国体質になっているし、5月の気候をわすれてるkoyuki;;。 / koyuki ( 2004-04-12 12:14 )
ランチのデザートがこれで850円(税別)!?・・・安すぎです!最近のカフェゴハンはホントに美味しいし、バリエーション豊富ですよねぇ、、、 / azzurri ( 2004-04-12 11:33 )
ねっとりって!!魅力的・・・(*^。^*)。ほんと、専門店じゃなくてもものすごく美味しいときってありますよね。 / フィー子 ( 2004-04-11 23:17 )
美味しそうですね〜。お兄ちゃんが目当てなのか、料理が目当てなのか・・・??(爆) / エスカルゴ ( 2004-04-11 18:02 )

2004-04-10 至福

ぽかぽか陽気です。
もー、子供達はTシャツ一枚で走り回ってるし。
明日も晴れみたいだし、チンドンコンクールは去年に続き晴天に恵まれそうですね。

と、いい日和なのにいまひとつ体調不良。
でも、寝込むほどでもないし、これまた適当に洗濯、掃除をしつつ、今年初めての
アイスコーヒーを作る。
うーん、これを作り始めると夏を意識しちゃうわ(早過ぎ!)
で、テレビでヴェルディ戦をみる。
何気に開幕からずっと見続けている私。
ミーハーなので、森本の初ゴールを見逃したくないの〜〜^-^;
結構いい動きしてるんですけどねぇ。今日も残念。
で、見ながらアイスを食べる。一人で。しかも、大きなサイズをお皿に取り分けず。
こういうのに直接スプーンを突っ込んで食べるのってなんかうれしい。
しかも、そのアイス、ずっと食べたいけど、こちらには売ってなくて悶々としていたというシロモノだったのでうれしさ倍増。
ヴェルディ戦の後は浦和戦。で、鹿島戦も見る。
サッカーのハシゴしつつ、まったりだらだら、あ〜幸せ。
なんて安い、私至福・・。

写真は食べたアイス。
ゴディバのもの。こっちでは売ってなくて通販のみ(3つセットで5.000円という私には手の届かない金額)だったんだけど、つい最近販売を始めたのを知って即買い。
1つ1.000円(+税)まー、安くはないけど手が届く。
食べた感想→濃い〜〜のでちょっと食べたらもういいや、ってなる。
そういう意味ではお得といえましょう(笑)いや、美味しいんですよ。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆ストレスたまったー!最後にみた試合がこれか・・ってがっくり。 / もここ ( 2004-04-11 11:52 )
あやめ様☆ゴディバは私が知る限りでは3種類あります。どれも美味しそうなので順に試してみるつもり♪ / もここ ( 2004-04-11 11:52 )
昨日の試合は勝てたというか、審判にやられたというか、満男は火が点くのが遅すぎると言うか、何とも後味が悪いです。 / エスカルゴ@未ログイン ( 2004-04-11 09:48 )
オヒサです。こちらもいいお天気でした〜。私もアイス食べたゆうべ。ハーゲンダッツのラムレーズン。ゴディバがアイス出してるのは知らなかったな〜。 / あやめ ( 2004-04-11 00:00 )

2004-04-08 ちょっとエライ。

去年は今日が富山の桜の開花宣言だったそうなんですが、今年はもうすっかり散ってしまいました。なんか年々気温が変になってくる気がします。
もう真夏日の日とかもあったし。
今週末、「富山さくら祭り」なのにもう全然桜がないよー。^-^;
ちなみにどんなお祭りかというと、全国からチンドン屋さんが集まって桜の下を
練り歩くという結構風流なもの。
なので、桜がないと魅力は半減なんだよね〜。

私が最初のお仕事を辞めてからはや三年の月日が流れようとしていますが、
辞めてからずっと続けていることがあります。
それは夫のお弁当作り。
まあ、時々サボることもありますが(苦笑)
最初のお仕事は朝も早くて夜も遅かったのでお弁当作りはしてなかったのですが、
辞めたら何もすることがなくなるし、私はもともととても怠け者なので、何か朝起きなくてはならない理由を作らないと、「朝起きない→ベッドの中からいってらっしゃい→昼まで寝る」ということになるんじゃないかな・・と恐れたのがきっかけ。
毎日入れるものも悩むし、作るなんていうんじゃなかった、と正直思った日もあるけど、
あきっぽい私がとりあえず、続けているのはちょっとえらいなーと春がめぐって来るたび
自画自賛な私なのでありました。

写真は今日のお弁当。これにデザートがつきます。
夫は好き嫌いはないけど、冷凍食品を使ったり、夕食の残りを入れるのは好まないので
前日の夜にやれることはやっておかないと朝間に合わない。
めんどくさーい。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆たいていフルーツだけど、時にはプリンとかゼリー作ったのをいれることもあるよ。デザートは必須ならしい。贅沢なっ! / もここ ( 2004-04-10 22:26 )
azzurri様☆残り物アレンジなら許せるみたい・・ / もここ ( 2004-04-10 22:24 )
ふらこ様☆夏日があって満開になったあと、ものすごい強風、そして雨・・という悪天候により散ってしまったのです〜。 / もここ ( 2004-04-10 22:24 )
えみり様☆私はお昼は帰宅して家で食べてるんです。あったかいご飯が好き。 / もここ ( 2004-04-10 22:23 )
デザートって毎日あるんですか??これがいわゆる愛妻弁当ですな。 / エスカルゴ ( 2004-04-10 18:53 )
ひゃ〜〜〜!!お弁当作りだけでも偉いと思ってしまうのに、冷凍食品や前夜の残り物がNGだなんて・・・azzurriは一生嫁にはいけませぬ。 / azzurri ( 2004-04-09 18:18 )
ちょっとどころか、とってもエライですわ〜。富山は千葉より暖かいのかな?こっちはまだ桜さいてるよ〜。 / ふらこ ( 2004-04-09 06:47 )
私は自分のお弁当しか作らないので、夕飯の残り物=お弁当です。だし巻き卵がおいしそう〜。 / えみり ( 2004-04-08 21:53 )
あっ、じゃあ一緒ですね。私は3段目にフルーツとかを入れてます。 / もここ ( 2004-04-08 20:43 )
あら、うちの夫のお弁当箱に似てますわ。3段ですけど・・・残り物入れられないのは辛いね。でも偉いわあ。きっと感謝してるね。 / おふみ ( 2004-04-08 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)