himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-08 ちょっとエライ。
2004-04-04 予定がないと・・
2004-04-02 残念
2004-04-01 春なのに
2004-03-26 旅は楽しい。
2004-03-08 転職
2004-03-07 福の神
2004-03-04 最終日
2004-03-04 やっぱり食べまくり
2004-02-26 ソウル一日目


2004-04-08 ちょっとエライ。

去年は今日が富山の桜の開花宣言だったそうなんですが、今年はもうすっかり散ってしまいました。なんか年々気温が変になってくる気がします。
もう真夏日の日とかもあったし。
今週末、「富山さくら祭り」なのにもう全然桜がないよー。^-^;
ちなみにどんなお祭りかというと、全国からチンドン屋さんが集まって桜の下を
練り歩くという結構風流なもの。
なので、桜がないと魅力は半減なんだよね〜。

私が最初のお仕事を辞めてからはや三年の月日が流れようとしていますが、
辞めてからずっと続けていることがあります。
それは夫のお弁当作り。
まあ、時々サボることもありますが(苦笑)
最初のお仕事は朝も早くて夜も遅かったのでお弁当作りはしてなかったのですが、
辞めたら何もすることがなくなるし、私はもともととても怠け者なので、何か朝起きなくてはならない理由を作らないと、「朝起きない→ベッドの中からいってらっしゃい→昼まで寝る」ということになるんじゃないかな・・と恐れたのがきっかけ。
毎日入れるものも悩むし、作るなんていうんじゃなかった、と正直思った日もあるけど、
あきっぽい私がとりあえず、続けているのはちょっとえらいなーと春がめぐって来るたび
自画自賛な私なのでありました。

写真は今日のお弁当。これにデザートがつきます。
夫は好き嫌いはないけど、冷凍食品を使ったり、夕食の残りを入れるのは好まないので
前日の夜にやれることはやっておかないと朝間に合わない。
めんどくさーい。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆たいていフルーツだけど、時にはプリンとかゼリー作ったのをいれることもあるよ。デザートは必須ならしい。贅沢なっ! / もここ ( 2004-04-10 22:26 )
azzurri様☆残り物アレンジなら許せるみたい・・ / もここ ( 2004-04-10 22:24 )
ふらこ様☆夏日があって満開になったあと、ものすごい強風、そして雨・・という悪天候により散ってしまったのです〜。 / もここ ( 2004-04-10 22:24 )
えみり様☆私はお昼は帰宅して家で食べてるんです。あったかいご飯が好き。 / もここ ( 2004-04-10 22:23 )
デザートって毎日あるんですか??これがいわゆる愛妻弁当ですな。 / エスカルゴ ( 2004-04-10 18:53 )
ひゃ〜〜〜!!お弁当作りだけでも偉いと思ってしまうのに、冷凍食品や前夜の残り物がNGだなんて・・・azzurriは一生嫁にはいけませぬ。 / azzurri ( 2004-04-09 18:18 )
ちょっとどころか、とってもエライですわ〜。富山は千葉より暖かいのかな?こっちはまだ桜さいてるよ〜。 / ふらこ ( 2004-04-09 06:47 )
私は自分のお弁当しか作らないので、夕飯の残り物=お弁当です。だし巻き卵がおいしそう〜。 / えみり ( 2004-04-08 21:53 )
あっ、じゃあ一緒ですね。私は3段目にフルーツとかを入れてます。 / もここ ( 2004-04-08 20:43 )
あら、うちの夫のお弁当箱に似てますわ。3段ですけど・・・残り物入れられないのは辛いね。でも偉いわあ。きっと感謝してるね。 / おふみ ( 2004-04-08 20:39 )

2004-04-04 予定がないと・・

だらだらしていると思わず食べてばっかり状態になるのは私だけでしょうか?

朝、9時半頃にむっくりと起きて午前中いっぱいはぼーっと過ごし、お昼ご飯を軽く
パスタで済ませてからわんこの足毛をカット。(肉球の間からすぐ伸びてくる。カットしてやらないとフローリングで滑って怪我のもと)
適当に掃除していると夫が「おしるこが食べたい。」というので、
ココナッツ団子を作ろうかなぁと思って買ってあった白玉粉とあずきでインスタントの
お汁粉を作って二人で黙々と食べる。
その後15時からアントラーズ戦を夫と二人でだらけながら見る。
前半が終わる10分くらい前夫が突然「マッサージしてあげよう。」と一言。
「そのかわりホットケーキ作って。」・・・ってさっきお汁粉食べたばっかりやん!
と思ったけれどマッサージしてほしさにつられ結局作って私も食べる・・。
う〜〜お腹いっぱい。アントラーズが勝ったのは良かったけど食べ過ぎで気持ち悪い。
と、いうわけで今晩は夕飯はナシ。(当たり前^-^;)
なんとなく休日を無駄に過ごしてしまった気がするなぁ。

写真はレシピエから届いたお茶のカタログ。
よく「えーっ」と言われるけど我が家はアイスティーを作っておいてそれをご飯の時に
一緒に飲んだりします。(甘味はいれません)
もちろん今日みたいにホットケーキなんかのおやつとともにも頂きますが。
だからお茶葉はあっという間になくなるんですよねぇ。
レピはサンプルを送ってくれるのでうれしい。


先頭 表紙

あおネェ様☆「日本に帰って来い!」と大声で叫びたくなる今日この頃・・・ / もここ ( 2004-04-08 18:18 )
ふらこ様☆足毛カット専用バリカンもってます! / もここ ( 2004-04-08 18:17 )
こももちゃん☆そういえば、最近ケーキとかクッキーとか焼いてないよ。また焼くよ。 / もここ ( 2004-04-08 18:17 )
azzurri様☆甘いものならいくらでも入るわーと思っていましたが案外そうでもありませんでした(笑 / もここ ( 2004-04-08 18:16 )
ヤナギくん・・・ねぇ・・・(苦笑) / あおネェ@6日磐田にAFC観戦2回目〜 ( 2004-04-08 11:07 )
わんこの足毛カット!そうか、足毛がボウボウなのは、うちのわんこだけじゃなかったのね。 / ふらこ ( 2004-04-06 07:45 )
もここね〜サン☆の娘になろぉかなぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう☆そしたらいっぱいんまいモノ食べれる?ヾ(´ρ`)〃 なんか食わせろー / こもも☆ ( 2004-04-05 21:42 )
可愛いプチ取引きですね^^♪ でも、確かにお汁粉の後にホットケーキは、食べている時は美味しくても後でお腹がもったりしそう(笑)。美味しいホットケーキが食べたいなぁ・・・。 / azzurri ( 2004-04-05 11:50 )
エスカルゴ様☆もとやん、調子いいですよね!今日のシュートは良かった!・・ヤナギどうにかなりませんかね?(泣 / もここ ( 2004-04-04 21:03 )
ぺるしゃ様☆二人とも甘党なのです。そのかわり(?)お酒は二人とも飲みません。無糖アイスティー美味しいですよね。 / もここ ( 2004-04-04 21:02 )
あのー、今年結構期待してるんですが。なんだかんだで勝ってますし。つーか、明らかに得点力上がってますよ。特に本山。 / エスカルゴ@未ログイン ( 2004-04-04 20:05 )
ダンナ様も甘いものが好きなのですねマッサージしてくれるなんて優しいわー。うちも朝食やお昼の時とかよく無糖のアイスティー飲みますよ^^レストランでも多いですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-04 18:54 )

2004-04-02 残念

本当は今日は職場のみなさん飲み会だった・・・けれど実家手伝いのため欠席。
ふー、妹が出産してからというものどうもタイミングが悪く職場の飲み会には
いっさい参加してないんだよね。とほほ。
神様が「節約しなさい」と言っているのでしょーか?^-^;

でも相変わらず夫とは色々食べに出かけてます。
私達はどちらかというと同じお店に通いつめるタイプなんだけど、最近は新しいお店を
発掘中。
先週もあまり出向かない方面へ買い物にでかけたら住宅街にカフェがあったので
ランチしました。
カフェご飯ってデザートが充実しててうれしい。
あとはやっぱりインテリアと器。目の保養にもなってまったりできる〜。
明日も夜は手伝いだけど、夫とランチに出かけようっと。
うーん、やっぱり節約してないなー。

写真はぺんぺんさんからいただいた「かまくらカスター」
ふわふわシフォンケーキみたいな生地の中にとろーりクリーム。
もうめちゃくちゃ美味しい!
きっとまた自分でお取り寄せするだろうってお味。


先頭 表紙

ぺるしゃ様☆HPをみると、季節によってもクリームの種類がかわるそう。紅茶はいい香りがします。 / もここ ( 2004-04-04 18:38 )
担当様☆それよりも生地もふわふわだしクリームもおいしい。萩の月ファンなら好きになるはず! / もここ ( 2004-04-04 18:37 )
エスカルゴ様☆シュークリームよりも柔らかいのよー。 / もここ ( 2004-04-04 18:36 )
azzurri様☆もう半年くらい参加してない〜〜。飲めないけど雰囲気が好きなの。 / もここ ( 2004-04-04 18:35 )
美味しそうですね〜^^とろーりクリーム大好き!色んな種類があるのですね。私も紅茶が気になります〜。 / ぺるしゃ ( 2004-04-04 10:42 )
「萩の月」っぽいんでしょうかね? 違うかな? / 担当@「萩の月」ファン ( 2004-04-03 11:45 )
シュークリーム・・・・・、食べたい・・・。 / エスカルゴ ( 2004-04-03 09:41 )
会社の人がつまらなければ、飲み会が苦痛でも、楽しい人が多いと、行けないと寂しいですよね・・・飲みに行く分はだんなさまとご一緒に♪ / azzurri ( 2004-04-02 20:52 )
写真はストロベリー、紅茶、カスタード。他にティラミスとチョコもいただきました。私は紅茶が一番好きでした♪ / もここ ( 2004-04-02 18:59 )

2004-04-01 春なのに

桜が咲いたりもうすっかり春ですね〜。
でも、風はまだまだ冷たい!
夜なんて凍えるくらいなのに夜桜見物しつつお酒飲んでる人がいた!
日本人ってほんと、「桜&宴会」が好きなのねぇ。

と、巷は浮かれムードだけれど、私、実はちと落ち込み中。
またハワイネタで恐縮なんですが、自分では完璧だ!と思っていたツアー予約に
重大な穴があり、結局ちょっと割高なツアーへシフトしなくてはならなくなったのです。
その「重大な穴」っていうのは国内移動の事。
海外ツアーに参加すると、国内のエア代金が1万円位追加するだけで往復できるという
メリットがあるんだけど、私が予約したツアーはフライトの関係でその特典が利用できないので大幅に旅費がかかってしまうんです〜(TωT)
まあ、お金かかるってのも嫌なんだけど何よりも自分で色んなパンフレットを見比べて
「これだ!」って思うものを選んで決めたはずだったのに全然計画的じゃないじゃん!ってのが辛かったのよー。めそめそ。
やっぱり地方ってハンデ多い・・・。便指定が必須だから格安ツアーも無理だし、国内移動の交通費を考えると個人手配にしても割安感もないし。
ま、しょうがないね。とりあえず、別のツアーを予約することもできたし、また楽しいこと考えよっと♪(←楽天家な私)

写真は抹茶ミルクゼリー。
最近お菓子作りをしてなくて衝動的に作りました。
このてのお菓子はゼラチンさえあればすぐできるし、手間もかからなくて好き。


先頭 表紙

usako様☆もう旅行大好きなので、いつもハワイのことばっか考えてます。 / もここ ( 2004-04-02 18:58 )
ぺるしゃ様☆ゼラチンはかかせませんね。コーヒーが余ったらコーヒーゼリーにしたり。夫のお弁当のデザートにします。 / もここ ( 2004-04-02 18:57 )
koyuki様☆私の不徳のいたすところ・・。 / もここ ( 2004-04-02 18:56 )
ハワイ楽しみですね〜。いいなぁ・・・いいなぁ。 / usako ( 2004-04-02 09:47 )
今日は暖かい日でしたね、朝晩はまだ寒いけれど。抹茶のミルクゼリー美味しそうですね^^ゼラチンは便利ですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-01 23:16 )
あらら、ちょっと残念だったね。跳ね飛ばすくらい楽しい旅行にしてね〜♪ / koyuki ( 2004-04-01 22:53 )
azzurri様☆今はうまくやれば早割りとか色々あるけど、競争率も高いし、なかなかねぇ・・。でも、旅行はやめられない! / もここ ( 2004-04-01 21:42 )
国際空港までの諸経費って、ホントにバカにならないですよね。azzurriも関西空港から旅行に出かける時に、国内線の旅費が格安になるものとならないものがあるので、大変です・・・。 / azzurri ( 2004-04-01 21:38 )
写真に撮ると抹茶の緑が全然でませんねぇ。 / もここ ( 2004-04-01 21:34 )

2004-03-26 旅は楽しい。

ひえー、長い間書いてなかったわー^-^;
風邪ひいたりお店が忙しかったりなんやかんやで今月はあっという間に月末近しって
感じだわー。
ここんとこ寒かったり暖かかったりで体調崩しまくり。
みなさんは大丈夫ですか?

まだまだ先ですが、最近ハワイの事ばっり気にしてます(あーあ、暢気だな)
ソウルへ行く前もそう思ったんですがPCってホント便利ですねぇ。
もうガイドブックなん必要ないんじゃない?ってくらいネットには情報が
あふれてるんだもん。
参考になったのはホテルの口コミ掲示板。
パンフレットみてるだけじゃわからないことがたくさん書いてあってありがたかったわ。
あとは、旅行記系のHP。写真がいっぱいのものは見てるだけで楽しいし、
お土産はこんなものがいいよーみたいなのもすっごく参考に。
ここが美味しかった!って情報もうれしい〜。
ガイドブックには載ってないような安くて美味しいお店とか、有名だけどイマイチだったよー、っていう体験した人の声ってありたいものです。
そーいえば最近ガイドブックって買ってないです。
必要だなーと思った箇所だけプリントアウトして簡易ガイドブック作ってます。
軽いし薄いので持ち運びが楽♪見栄え悪くて貧乏っちいけど(笑)

写真は文とは全然関係ないけど頂きモノのおせんべい。
こういう上品なのって自分ではあまり買わないのでいただくとうれしい。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆愛すべき古きモノは愛したいわー。 / もここ ( 2004-04-01 21:40 )
ぺるしゃ様☆はじめて行くので口コミで情報を仕入れるのが一番。 / もここ ( 2004-04-01 21:39 )
usako様☆義弟達新婚さんは「ハレクラニ」に宿泊するようです。私たちは残念ながら予算足らず・・。 / もここ ( 2004-04-01 21:37 )
寸様☆そうそう、情報過多だから見極めも必要なんだよね。 / もここ ( 2004-04-01 21:35 )
古き良き時代を愛してください(笑)。 / エスカルゴ ( 2004-03-29 19:56 )
ようやく暖かくなってきましたね^^ハワイいいですね〜大好きです!ガイドブックって宣伝だしやはり口コミが一番ですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-29 13:32 )
ハワイ楽しみですね!!!私もハワイ行きたいな。ハレクラニに泊まりたいなぁ・・・なんてパンフレット見ながら考えてるだけで幸せ。 / usako ( 2004-03-29 10:02 )
ネットの情報は玉石混交だけど、その中から「これだ!」って情報を見つけだすのも楽しいですよね♪ / ( 2004-03-29 07:45 )
あおネェ様☆ひゃはは、確かに!あおネェさんは毎日書いててえらいねぇ・・ / もここ ( 2004-03-28 20:40 )
azzurri様☆うーん。こんな世の中になるなんて考えもつかなかったよ。ネットなんて手塚治虫でも想像つかなかったはず! / もここ ( 2004-03-28 20:39 )
まあぼう様☆これがまた、全部違う絵が書いてあるんですよ。きれい〜。 / もここ ( 2004-03-28 20:38 )
ふらこ様☆うわっ!ドイツ行ってるのねー。荒川さんがんばってるもんね。ドイツ情報もネットで? / もここ ( 2004-03-28 20:37 )
適当にサボってくれると、読むのが楽で助かるわ(爆) / あおネェ ( 2004-03-28 20:05 )
インターネットの普及のおかげで、いろんな情報が引き出せて楽になりましたよね〜。世界中の人ともリアルタイムでお話しができるし。 / azzurri ( 2004-03-28 18:18 )
食べるのが勿体無いおせんべぇ / まあぼう ( 2004-03-28 17:08 )
そうそう,現地の人とチャットして事前においしいお店おしえてもらったりとか. / ふらこ@どいつ ( 2004-03-26 20:55 )
koyuki様☆ううっ、泣けるお言葉。なんとか出来る限りは続けようって思ってるんですよねー。出逢いもあるしね。 / もここ ( 2004-03-26 20:04 )
さぼり過ぎよ〜。あんまりサボると日記つけなくなるから、気を付けて。もここさんがいなくなったらさびしいわん。 / koyuki ( 2004-03-26 18:05 )

2004-03-08 転職

昨日久しぶりにお仕事の誘いがありました。
今よりお給料的にも全然よく、なおかついわゆる「聞こえ」がいいお仕事。
急だけれど、4/1から来て欲しいからすぐ返事が欲しいということだったので、
「一日考えさせて下さい」とお返事しました。
今はパートなので、10時から16時と短い時間でいいけれど、お誘いがあったお仕事は
9時半から18時まで。
むー、私は今は実家の手伝いもしてるしちょっと時間的に厳しいか?と思いつつも
夫に相談。「お前には無理な仕事と思うな」と予想通りの答え。(-ω-)
ま、確かに私には分不相応なお話・・。
親にも相談。「いやー、やっぱり店の事もあるし、大体今の勤め先に対しての責任は
どーなん?」(-ω-)
おっしゃる通り。今月いっぱいで辞めさせてくださいなんてとても言える状態じゃない。
今の職場でもとてもよくしてもらってるし・・。
と、いうわけでものすごく心は動きましたがお断りしました。

特に何が誇れるというわけでもないのに、こうやって私のことを思い出して声をかけて
くださったことがとてもうれしかった30歳の私なのでありました。

写真は空港でみたCAさんたち。
私達のソウルの帰りの便に乗務するCAさんだったんですが、私達と同じフロアでくつろいで待ってるんですよ。日本ってこういう事なくないですか?
ソウルでは食べ物屋さんの店員さんも私達が食べてる横で普通に食事してたりするので
そういうお国柄を思うと不思議でないのかも。
ちなみに私が思う「聞こえのいいお仕事」にはCAさんも含まれるなーってことでこの
写真にしました。だからって誘われたのはCAさんではない。(当たり前だけど^-^;)


先頭 表紙

ストロベリーフラワー様☆一般的に「容姿が美しい」人が多い職業というイメージのものです〜。なので私は不向き。。 / もここ ( 2004-03-26 17:54 )
まあぼう様☆CAになることは天地がひっくりかえってもないな。 / もここ ( 2004-03-26 17:53 )
あおネェ様☆最近生観戦してないなー。っていうか代表戦なんて夢の夢・・ / もここ ( 2004-03-26 17:52 )
ふらこ様☆私もなかなかフルタイムとかのお仕事には戻れないかも。 / もここ ( 2004-03-26 17:51 )
エスカルゴ様☆うー、心に染みるお言葉 / もここ ( 2004-03-26 17:50 )
こももちゃん☆あなたは若いから色々可能性があると思うよ。 / もここ ( 2004-03-26 17:49 )
ぺるしゃ様☆そうなんですよね。なかなかうまくいかないのが人生です(笑 / もここ ( 2004-03-26 17:48 )
azzurri様☆そうかー、花形職業なのねぇ。やっぱり日本と似てる。 / もここ ( 2004-03-26 17:48 )
usako様☆私がもう少し若かったらうけていたかも・・。 / もここ ( 2004-03-26 17:46 )
寸☆愛情というか・・。融通がきくんですよねぇ。ははは・・ / もここ ( 2004-03-26 17:45 )
こんにちは。聞こえの良いお仕事とは??気になります〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:28 )
あぶねぇ〜(;´▽`lllA``CAと思い込んでしまいそうでした(笑) 聞こえの良いお仕事とても、気になりますわ / まあぼう ( 2004-03-15 22:36 )
いきなり関係無い話で恐縮ですが、バーレーン戦とレバノン戦と行ってまいります(^^)v / あおネェ@埼玉スタジアムがよく分からない ( 2004-03-12 20:20 )
仕事・・・ああもう復帰できないかも。活字に拒否反応が。 / ふらこ ( 2004-03-12 11:06 )
世の中そんなもんです。しかし、頼られることは誇りに思えることです。 / エスカルゴ ( 2004-03-11 21:06 )
仕事こもも☆に紹介してくれィッ(_ / こもも☆ ( 2004-03-10 23:29 )
急に辞められないし実家のお手伝いをしている間はフルタイムのお仕事はハードですね。また良いお仕事のお話がくるといいですね! / ぺるしゃ ( 2004-03-09 15:38 )
今のお仕事を辞められない時に限って、それよりもいい条件のお仕事が来たりするもんなんですよね〜、、、azzurriも更新の度に悩んでいます。そういえば、韓国は日本以上にCAが花形職業だと聞いたことが・・・態度3LぐらいのCAがうようよいたりしません(笑)。 / azzurri ( 2004-03-09 12:47 )
お誘い断ったんですね・・・色々考えると悩みますよね。私も3月中に回答しなきゃです〜。CAさんに誘われたら間違いなくOKするな、私!ありえないけど・・・、、、 / usako ( 2004-03-09 09:54 )
ヘッドハンティングだったんですね(^o^) このご時世にすごい。断ってしまったのは残念だけど、これまで以上に今の職場に愛情もてそうじゃないですか? / ( 2004-03-09 07:52 )

2004-03-07 福の神

さむーい。
三月だしそうそう雪の降る日もないだろうとショートコート一枚を残して残りは
全てクリーニングに出してしまったというのに毎日雪なんですけどー。
というわけで、いっつもおんなじ格好で通勤している最近の私です。

ところで・・「福の神」って信じますか?
お店をしていると時々いらっしゃるんです。「福の神」が。
「福の神」=「時々来てくださるいいお客様の一人」なのですが、
その人(仮にAさん)が来店すると必ずといっていいほど忙しくなるのです。
大雪で「今日はきっと暇だよねぇ」なんて親と話していてもAさんが姿をみせると
1階はほぼ満席に。しかも、単価の高いお客様で満席になる確率がかなり高いんです。
めちゃめちゃありがたい〜〜!!
でも考えてみたらすっごく不思議。科学的根拠なんて全くないしね。
このご時世ですからもちろん暇な日だってあるわけですが、きっとAさんは「この店は
いつきても満員で忙しいなぁ」と思ってるんだろうねぇなんて話してます。
逆に「この人が来ると必ず暇」というお客様もいらっしゃるわけで。
きっとそのお客様は「この店いつ来てもだーれもお客さんいないけどよく潰れないな」と
思ってる事でしょう。(笑)

写真は全然関係ないけど、姪っ子。
あんまり大きくなると顔アップできなくなるから今のうちに^-^
「かわいいね」と誰もいってくれないので妹は将来を心配しています。
ま、妹に似てるんで大体の想像はつきますねー。パパに似たほうが幸せだったと思うな。


先頭 表紙

そうなの?かわいいじゃ、ないですか! / ふらこ ( 2004-03-12 11:04 )
あやめ様☆おおっ!「福の神」しかもダブル!(笑)きっと色んなお店で重宝がられているはず! / もここ ( 2004-03-08 22:20 )
azzurri様☆目が一重でややはれぼったい感じ?よく「かわいいお洋服ねー」とは言われるのですが・・ / もここ ( 2004-03-08 22:18 )
usako様☆大丈夫でしょうか?結構ぶーちゃんなのでおばとしても心配なのですが。 / もここ ( 2004-03-08 22:17 )
手前味噌ですが、私ら夫婦は出先でよく同じことが起こります。人が来るんですよね。「招き猫状態!?」とかよく言ってるんですよ。偶然かナァ〜と思うんですが、どうなんでしょう。もここさんところで試してみる!?(笑) / あやめ ( 2004-03-08 17:50 )
おめめがアーモンドみたいにくりくり〜!!可愛いじゃないですか・・・どうして誰も「可愛い」って言わないのか不思議ですぅ、、、 / azzurri ( 2004-03-08 12:41 )
すごい目鼻立ちがはっきりしてて可愛いですねぇ〜っ!!!妹さん心配しなくて大丈夫ですよん! / usako ( 2004-03-08 09:34 )
寸様☆2千円は確かにみないですねー。これから新札とともに活躍するんでしょうか?? / もここ ( 2004-03-07 23:50 )
寒の戻りを心配して、冬物をなかなかクリーニングに出せないわたしは・・・持ってくのが恥ずかしい時期に持ってきます(^^ゞ わたしの福の神は「二千円札」!二千円札が巡ってきたとき、いいことがあります。でもなかなか来ない(泣) 姪ごさん、カメラ目線の目がくりくりしてかわいいではないですか♪ / ( 2004-03-07 22:21 )

2004-03-04 最終日

2泊3日の旅ってあっという間です。
最終日朝、お粥でも食べに行こうか〜と話してましたが、なんだかんだ使っていたら
手持ちのウォンが少なくなってきたので、円の使えそうなロッテデパートで昼食も兼ねて
食べようということになりました。
お土産もまとめて買わなくちゃね、って事でまずはデパート地下へ。
今回は美味しいキムチをすでにゲットしていたので何かいいものはないかな?と探していたところ、はなさんが、「韓国のお菓子を買いたい」というので売り場へ。
日本の和菓子とよく似ていて目でも楽しめるもので私も買おうかな〜なんて思っていたのですがここで問題発生!なんと円が使えないことが発覚。ひえ〜〜。
ほんの数百円の買い物で再び両替も辛いし(両替って大抵一万円からでしょ)もしかしてご飯も食べられない?!と慌てていたら売り子のおばちゃん、何やらゼスチャーで向こうへ行けば使える、みたいな事を韓国語で話している(ように私には聞こえたのよ。っていうか韓国語わからないんだけど)で、勝手に「あっちのキムチとかの売り場は使えるんだよ!」と自分に都合良く解釈しキムチ売り場へ。
あちこちから「安いよー。美味しいよー。食べるだけねー。」とものすごい勧誘。
その中で韓国海苔の佃煮を売ってるおばちゃん達に捕まってしまい試食^-^;
これがとても美味しくて買おうとするもここでも円は使えず。
またしても何やら韓国語でまくしたてられ途方にくれるはなさんと私。
英語で色々尋ねるももう全然通じなくておばちゃん達も困惑・・と双方困り果てた時、
一人のおばちゃんが手招きで後についてきなさい、と。
言われるがまま行くとフロアの隅のやや薄暗い場所に両替所があるじゃないの!
「でももう一万円とか両替できないんだよー。千円しかないんだよー。」と英語で両替所の人に訴えるが無反応・・。と、連れて来てくれたおばちゃん私の千円を取るとさっと両替所のカウンターへ。びっくり、千円からでも両替してくれて、なおかつかなりの高レート!おばちゃんはにっこりして、笑顔で持ち場へ帰って行きました。
親切にうれしくなった単純な私はもちろん韓国海苔の佃煮たくさん購入してきました。
ご飯にあうので夫はかなり気に入ってお弁当のご飯は最近かなりの頻度で海苔弁です。

その後、両替した分ともともと手持ちにあった分でご飯も無事食べられたし、お菓子も購入できたし、空港でお茶も飲めました。
上手に現地のお金を使えた時って気分いいわー。

写真はお昼に食べたうどん。
これはまぁ、普通だったんだけど、ここもキムチが絶品でした。
こんなにキムチのあたりが良かったのは初めてかも。去年が結構はずれだったから余計
そう感じたのかな?


先頭 表紙

azzurri様☆あー、なんかスマートですねぇ。私は小銭が余ったら募金箱に入れることが多いですね。 / もここ ( 2004-03-08 22:16 )
いいなぁ〜!食い倒れ韓国旅行!azzurriは海外旅行の帰りはいつも現地の通貨を1,000円程度残して帰ります。「また来られますように。」という願い(ジンクスかな?)と共に次に訪れた時、最初にサービスをしてくれた人(たいていはポーター)にチップを渡すため(笑)。 / azzurri ( 2004-03-08 12:40 )
えみり様☆日本のものみたいに形がなくなってるわけじゃなくて、ちゃんと四角いままなんです。イメージはのり弁にするために海苔を醤油につけてくたっとなった感じ。甘めの味付けで美味しいです。 / もここ ( 2004-03-07 23:48 )
韓国海苔の佃煮に惹かれます〜。日本の、海苔の佃煮とはどうちがうのかなぁ?食べてみたいけど、さすがに日本には売ってなさそう。。 / えみり ( 2004-03-07 22:36 )
ぺるしゃ様☆旅先での親切は本当に心に染みます。 / もここ ( 2004-03-07 22:00 )
寸様☆どこの国だったかもう定かじゃないけど、1万円からの両替っていわれたのがずっと頭に残ってて。でもそれもきっと手数料の節約の為に誰かがまとめてしなさいって教えてくれただけなのに自分の中で変換されてたんじゃないかなーと思う今日この頃。 / もここ ( 2004-03-07 21:59 )
両替をしてくれたオバチャマ親切な方でよかったですね^^韓国のキムチほんと美味しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-05 12:37 )
え?両替が・・・1万円から?    (苦笑) 毎回、千円単位で両替しております(^_^;) 韓国に限らず大体どこの国でも。韓国行ったときは空港で5千円、足りなくなっててきとーに自分には縁がないようなちゃんとしたホテル(笑)に入ってってそこで2千円・・・だったかな?f(^^; / ( 2004-03-05 07:27 )
韓国語って怒ってるみたいに聞こえることがあってちょっと怖かったりもしましたがみんなほんと親切でした。ちなみに私が買った韓国菓子は大福そっくりでなかなか美味しかったようです(父にあげました) / もここ ( 2004-03-05 00:14 )
すごいね〜やはり、現地人は強い。しかし心強い味方??がいて良かったね〜すごくお得ですよね。韓国のお菓子もらった事あります。見た目は可愛かったけど・・・(^o^) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-05 00:06 )

2004-03-04 やっぱり食べまくり

ソウルも顔負けの寒さに戻ってしまった富山です。
粉雪サラサラ降って明日までに何センチ積もるやら?
雪が積もるとスカパーがうつらなくなるんだよ〜(TдT)

二日目朝、これもネットで調べて「食べよう」と決めていたソルロンタンを食べに
いそいそとでかけました。ソルロンタンとは簡単にいえば牛のスープ。
それにご飯と食べ放題キムチがついて500円くらい。
スープはもちろんキムチが絶品で、お土産に1キロ購入。(残念ながら今はもうすっぱくなってきちゃった。)朝からお腹いっぱい&お土産も買えて満足。
お昼、これまた行きたいと思っていた豚の焼肉屋さんを探して小一時間ほど歩く。
しかし見つからずなんと交番へ。おまわりさんがお店に電話をかけてくれて、場所の確認をしてくれたまでは良かったけれど残念ながらおまわりさん韓国語しか話せず意思の疎通がはかれなくて結局お店はわからぬまま・・^-^;
そうこうしてるうちに3時くらいになってしまい、第2候補に挙がっていた豚の焼肉屋さんに入ることに。このお店はキムチ入りの卵焼きが名物だという事と、働いてるお兄ちゃんがみんなかっこいいという事で楽しみにしていたんだけど正直どちらも大した事なかったなー。葱のキムチみたいなのは美味しかったけど。

むちゃくちゃ食べた後はショッピング。
去年と同じくチープコスメ買いに走る私。グロスとか70円しないんだよね。
よく歩きまわりほどよく疲れた後、旅行のメインイベントのマッサージへ。
去年のハンジュンマクが流れ作業っぽい感じだったのと比べて今回はまず温かい柚子茶で迎えてくれ、その後マッサージに使用するアロマを選ばせてもらえたりいたれりつくせり。足湯も良かったしマッサージも気持ち良かったしパラフィンパックもグッド。
約2時間半極楽気分で8.000円位。や、安い!
が、しかしホテルに戻ってからふと鏡で背中をみると真っ赤に!Σ( ̄□ ̄;)
っていうかそんなになってるのに気づかない私って一体・・・。
それでもくじけず夕飯もしっかり食べましたとも。寒いのに冷麺を。しかも食べたりなくてコンビニでおにぎり、屋台でトッポキを買ってホテルに持ち帰りましたとも。
ふー、こんなに食べてるのに翌日もまた食べるんだよね、私。

写真は朝ご飯のソルロンタン。
地元の人はみんな中にご飯を入れて雑炊みたいにして食べるそうです。
キムチを入れても美味しいらしい。


先頭 表紙

担当様☆スープは薄味で自分で塩、こしょうで味をととのえます。あっさりしてて美味しかったです。 / もここ ( 2004-03-07 21:57 )
usako様☆トッポキは思ったよりは・・・ / もここ ( 2004-03-07 21:55 )
寸様☆預けました。寒い時期だったこともあってか平気でしたよ。ちゃんと真空パックにしてくれるし。 / もここ ( 2004-03-07 21:54 )
寒い日に「ソルロンタン」は美味しそうですね(^。^) スープ自体は、そんなに塩っぱくないのかな? / 担当 ( 2004-03-06 15:53 )
いいなぁ・・・私もまたソウルに行きたくなりました。トッポキは食べなかったなぁ・・・本場の食べればよかったぁ・・・。 / usako ( 2004-03-05 09:23 )
1キロキムチは送ったの?それとも持ちかえり??持ちかえりだとすると、確かキムチって預け荷物にできないから座席に持ち込みですよね? / ( 2004-03-05 07:24 )

2004-02-26 ソウル一日目

無事に帰ってまいりました。
やっぱり富山空港発着は楽ですねぇ。

2泊3日の旅でしたが、当初の予定通り「食べまくり」でした(笑)
旅の前に同行者はなさん(仮名)とソウルナビというサイトで下調べしていったので
結構順調な旅になり満足。
一日目はホテル到着が7時ごろだったので、チェックイン後行こうと決めていた南大門にある食堂へ即向いました。
クチコミで美味しいと情報のあったチヂミを注文。大きさと美味しさに感激!
ビビンバなど定番メニューも食しお腹いっぱいになったところで、繁華街明洞へ。
何度訪れても賑やか〜〜。冬のソウルは寒くて寒くて手がしびれるほどなのになぜか
アイス屋さん(サーティワンとか)が多い!しかも必ずといっていいほどお客さんがそれなりに入ってるんですねェ。
なによりもびっくりしたのは大行列ができているソフトクリーム屋さんがあったこと。
テイクアウト専門なので、みんな白い息を吐きながら道端で食べてる!
どうやら高さが31センチあるというのがウリらしくものさしが置いてありました。
私達も食べようかどうしようか迷っていると前にいた若者グループが何やら韓国語で
話掛けてきて私達に優先的にソフトクリームを渡してくれました。
そればかりか、大きいソフトを片手にお互い記念撮影しているのをみると、「一緒にとってあげる」(とおそらく言ったのだと思う)と写真まで写してくれました。
気温零下のもとで食べたソフトクリームはもちろん冷たくて実のところ味はよくわからなかったけれど、心は暖かくなりました。

写真は南大門の食堂前に飾ってあった豚の皮。
笑ってるんだけどねー^-^;


先頭 表紙

3時間・・それはちときつい。 / もここ ( 2004-03-07 21:53 )
近くといっても・・・家(地元)から最寄の空港までは3時間はかーるくかかるから(-_-;) / ( 2004-03-05 07:23 )
寸様☆でも近くに大きな空港があるでしょ?それがうらやましーです。 / もここ ( 2004-03-04 22:45 )
ストロベリーフラワー様☆帰って来たばかりだけどまた行きたかったりします。 / もここ ( 2004-03-04 22:45 )
ふらこ様☆寒い地方ってそういうの普通なの〜〜? / もここ ( 2004-03-04 22:44 )
ぺるしゃ様☆今回は焼肉食べませんでした。胃の容量には限界があって。残念。 / もここ ( 2004-03-04 22:43 )
エスカルゴ様☆女性もグループの中に含まれてたので違うかと・・ / もここ ( 2004-03-04 22:41 )
koyuki様☆どうやって笑顔にしたのか疑問だったりします。 / もここ ( 2004-03-04 22:41 )
usako様☆セールしてました!でも気に入るものがなくて・・。 / もここ ( 2004-03-04 22:40 )
あおネェ様☆会社の子には「千と千尋みたい!」といわれました。 / もここ ( 2004-03-04 22:39 )
ぺんぺん様☆私はもう5回目。国内旅行より安いしね。 / もここ ( 2004-03-04 22:39 )
あやめ様☆手もかじかむほどの寒さなのにほんと、食べてる人たくさんいるの。びっくり。 / もここ ( 2004-03-04 22:38 )
担当様☆しかもでかいんですよ、めちゃくちゃ。おっさんもふつーに食べてるし。 / もここ ( 2004-03-04 22:37 )
σ(^^ゞの地元には・・・国際空港なんてないさ。国内線すらない(_ _; あるのは自衛隊の飛行場だけ。あれを地元では「空港」と呼ぶ。 / ( 2004-03-03 07:27 )
お帰りなさい〜ソウルですか・・・いいな〜次2日目楽しみにしております〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:37 )
モスクワでもアイスを食べながら歩くっていうし〜。 / ふらこ ( 2004-03-01 15:42 )
韓国食べまくりいいですね^^ビビンバも美味しいですよね、焼肉食べたい!零下でソフトはすごいわー。 / ぺるしゃ ( 2004-02-27 20:43 )
もしかしてそれは、ナ、ナンパですか??(爆) / エスカルゴ@PH ( 2004-02-27 19:44 )
いいな〜♪韓国行きたい〜。とてもかわいい豚さんね♪ / koyuki ( 2004-02-27 11:57 )
ソウル寒かったでしょうねぇ〜。今はセール中じゃないですか・・・?色々買えました?いいなぁ・・・私も行きたくなりましたっ! / usako ( 2004-02-27 09:46 )
夢に出てきそうな、この写真のブタさん・・・ / あおネェ@卒業生 ( 2004-02-27 09:46 )
いいなぁ、韓国食べまくり!まだ行ったことない国です。それにしても寒い中のジャンボソフトは凄いわ! / ぺんぺん ( 2004-02-27 01:02 )
コタツに入ってソフトクリームはおいしそうだけど、寒さの中で???でも食べてみたいなあ。このブタちゃんホンモノ?(ちょっと怖いよー) / あやめ ( 2004-02-26 22:50 )
0℃でアイスクリームですか? スゲエ(_ / 担当 ( 2004-02-26 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)