himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-20 ベンタイン市場
2006-03-19 ベトナム料理
2006-03-18 街ブラブラ
2006-03-17 おススメしませんといわれたのに。
2006-03-16 ベトナムより帰国しました。
2006-03-10 飲み会
2006-03-09 手ぬぐい
2006-03-05 ちょっといい日
2006-03-03 スープカレー
2006-03-02 みかん


2006-03-20 ベンタイン市場

もう少しベトナムの話題。

よかったー、また行きたいと言ってる割には昨日の日記に引き続き「ダメだった」話。
観光客なら誰しもが訪れるであろう「ベンタイン市場」
街中からも徒歩で行けなくはないし広いホールに雑貨から食品までそりゃーもうありとあらゆるものが寄せ集まってフリーマーケットごった煮版という感じの場所。
私ももちろん楽しみにしていたのですが・・・・。
多分訪れた時間が悪かったのだと思う。
夕方、夕食前で市場のあたりは屋台が準備し始める頃。
市場の中はというとニョクマムが凝縮されたような、何かが腐っているようなもうとてもじゃないけど我慢できない独特の臭いが充満しまくり。
やられた・・。
満足に品定めできず撃沈。
えーん、ここで水玉模様のキッチュなグラスを探そうと思っていたのにぃー(TдT)
と、いうわけでこれから訪れる方、ご飯時は避けたほうがよろしいかと。


先頭 表紙

yukiko様☆ショッピングスペースでありながら生活スペースでもあるところでした。韓国の東大門のビルの雰囲気と少し似てるかも。食事しつつ商売、みたいな。 / もここ ( 2006-03-23 12:38 )
あら〜残念でしたね!香港に行った時も独特の臭いが充満している地域があって辛かったです・・・! / yukiko ( 2006-03-22 22:06 )

2006-03-19 ベトナム料理

みんなが野球に夢中になっているであろうときにサッカーのことを考えてる私。
二試合に一点はとっていくスタンスでがんばってほしいのに・・。
それは贅沢な願いでしょうか?とりあえず火曜日に期待!

旅行中は思ったよりベトナム料理を食べなかったな。
なんせ朝食のビュッフェが豪華すぎちゃって。
パンだけでも「パン屋さんですか?」ってくらいの種類があるしチーズも常時10種類くらい。お粥も2種類、フォーの麺も4種類でてたな。
日本食もめっちゃ充実してた。
あれもこれも・・と食べてたらお昼になっても全然お腹減らなくて行こうと思っていたレストラン、結局1件しか行けなかったんだよね。
あと意外と生春巻きが美味しくないの。たまたまかな?と思ってたけどフリーペーパーのインタビュー記事にもそんな感想が載ってたので「ああ、やっぱり」と思ったり。
あと期待はずれだったのはシントー。
シェイク?みたいなもんなんだけど甘すぎるものが多かったな。
熱いからさっぱりしたものが飲みたいのにちょっとしつこい味のみのが多かった。
それはコーヒーにも言えることで覚悟してたより甘い、くどい。
コーヒー豆自体が濃い。バターで焙煎してるせいかどうも駄目だったー。
でも全体的になんでも濃いかというとそんなことはなく。
アイスとかプリン、お料理全般の味付けはそんなことないの。不思議。
あと私は食べなかったけどファーストフード店の鶏肉は美味しかったみたい(夫談)
ていうか鶏肉もあんまり食べちゃいけなかったと思うんだけどさ。
私もフォーにたんまり入れて食べてたよ。
言われたこと守らないなー、私たち・・。


先頭 表紙

Sea様☆ちょうど福留がHR打った直前からみた。それまでアタック25みてた(笑)あやかりたーい。 / もここ ( 2006-03-20 22:22 )
ようやく快勝! 問題の多い大会のようですが、あと一つ勝てば世界一です! サッカーもあやかりましょう! / Sea ( 2006-03-19 21:20 )

2006-03-18 街ブラブラ

ホーチミンではプールでのんびりすることもなくひたすら「買い」に走ってました。
でも基本的にダラダラ夫婦なんで朝食もゆっくりとってそのあと部屋で一休みして・・ってなパターンだったんであんまり疲れたーってのはなかったな。
ま、しいてあげれば横断に命がかかってるので(笑)神経がやや疲れるくらいでしょうか?
でも数年前に上海での横断も経験していたので思っていたほど大変ではなかったような。

今回の旅の目的の一つに「ワンピースをオーダーする」ってのがありました。
そのテのお店はそりゃーもうたくさんあったんだけど私は「ChiChi」というお店でオーダー。日本人経営のお店だったのでいろんなことを細かく伝えることができたのが選んだ大きなポイント。このお店では母はブラウスを、あと祖母のお土産にフラのレッスン用のバッグをオーダー。どれも満足のいく出来上がり。
かなりおススメのお店。
ちなみに有名店「ZAKKA」の二軒隣です。
夫はアオザイをオーダーしたと思い込んでいたらしく「どこ着ていくの?」と。
私は「えー、普通に会社とか」って答えると「ええーっ!それはちょっと・・」だって。そりゃ、アオザイ会社には着ては行かないよ、いくら私でも^-^;
写真は私の父です。
母がオーダーしている間暇だったようで私に「あのかわいいお姉ちゃんと写真撮りたい」とだだをこねたのでお願いして撮ってもらいました。
めっちゃ快く何枚も応じてくれて本当に感謝です。


先頭 表紙

Sea様☆このお姉ちゃんほんとかわいかったの。ホテルのお姉ちゃんはきれいだったけど父はこちらのお姉ちゃんがお好きだったらしい^-^; / もここ ( 2006-03-21 00:06 )
確かに、撮りたい ^^ / Sea ( 2006-03-19 21:21 )
usako様☆十代、二十代の若い子は結構作ってる子多くて街中で着てた。かわいかったなー。私ももう少し若ければ着てショッピングしてたかも。 / もここ ( 2006-03-19 13:12 )
ほのぴ〜様☆それがどの写真も笑ってもいないのよー。笑えよ!親父! / もここ ( 2006-03-19 13:11 )
ホーチミンいいですね。一度行ってみたいです。アオザイは作らなかったんですか〜?一度着てみたいかも・・・です。 / usako ( 2006-03-18 22:54 )
あはは〜〜〜本当。鼻の下のびとるか?笑 / ほのぴ〜 ( 2006-03-18 19:11 )

2006-03-17 おススメしませんといわれたのに。

宿泊ホテルはレジェンドホテル。
街中からは徒歩10分ぐらいの距離にあるのでショッピングには若干不便か?とも思いましたがシャトルバスもでてるしタクシー乗っても150円アンダーなので問題なし。
かえって色んな景色が楽しめて良かったかも。

何が良かったってホテル横の路地に並んでいた路上床屋さんでしょう。
道に理容室にあるような椅子がずらっと並んでて地元の人たちが青空の下カット。
バリカンとはさみを使ってやってんだけど「その電源はどこから・・」とか「この黒い塊はカットした髪の毛が固まって別の物体と化してるんじゃ・・」みたいなお笑いポイント満載。
そして夫「やってみたいな・・」と一言。
で、ホテルに戻りフロントで路上床屋さんの相場を聞くと200,000ドン(200円弱)位じゃないか?との返答。
安いっつーことでやろうと思ったところフロントの日本人ホテルマンに「衛生上おススメできませんのでカットご希望でしたら別の場所をご紹介しますが」と言われる。

・・・結局夫、せっかくの忠告を聞かなかったことにして^-^;いそいそとカットに出掛けてやってもらいました。
交渉の末「1ドルでいいよ」と激安価格でのカット。
しかーし相手は英語も喋れないためこちらの希望は伝えることができずなんかわからんけどバリカンでがーっと刈られる。
出来上がりはねー日本で15年以上前に流行ったよね?的な直線的なカット。
「あー、中学生の頃みんなこんな感じだった」風に仕上がって大笑いできるでもなく素敵でもなく中途半端に。ははは^-^;
まあ、普段とは違う体験ができてよかったんじゃないかな?
でもやっぱり衛生面はNG。夫もカット後すぐお風呂に入ったし。
でもおススメではないかも(苦笑)


先頭 表紙

Sea様☆いやー、それが普通の感覚でしょー。だって剃刀とか使うわけだし。見てる分には面白かったけどね。 / もここ ( 2006-03-18 16:33 )
衛生上だめといわれると、ちょっと二の足ふんでしまいます… / Sea ( 2006-03-18 13:41 )

2006-03-16 ベトナムより帰国しました。

帰ってきました。
真夏のホーチミンから冬逆戻りみたいな富山へ。
またまた両親と行ってきたんですが母親、気温差で体調崩しまくり。
北海道旅行では寒さでやられてしまった私ですが今回は元気ハツラツ。
お腹も全くこわすことなく毎日バイク洪水の街を歩きまくってまいりました。

いやー、ホーチミン、北海道に引き続き親切な人が多くて好印象。
言葉が通じないのに地図をみてたら道を教えてくれようとするおばちゃん、「まけて」なんて一言も言ってないのにおまけしてくれた雑貨屋のお姉ちゃん、母の横断を手助けしてくれた地元のおっちゃん。
美人も多いし。顔がちっちゃくて手足は長いの。で、小柄。素朴で笑顔の素敵な人が多かったなぁ。
また機会があったら行きたいなー。
少しずつ旅行記アップしていきます。


先頭 表紙

Sea様☆ずっと行きたかったんですよ。ようやく念願かなって。素朴なかわいい子がほんっとうに多い!夫が感心してたもん。 / もここ ( 2006-03-17 17:14 )
え〜 ベトナム行ってたんだ! へえ〜美人が多いんだあ! 行ってみたいなあ〜 / Sea ( 2006-03-17 02:14 )

2006-03-10 飲み会

最近会社の飲み会は韓国料理ブームなのか?
前回も韓国料理店だったけど今回も。
私が参加できるサイクルがたまたまそうなのかもー。好きだからいいけど。


ブデチゲ、初体験。
お鍋なのにチーズにソーセージってどうなのよ?って思ってたけど美味しい。
辛さもちょうどよくて。
キムチも、レバーもなんでも美味しい!
お腹いっぱいで一人2800円でおつりがくるお値段もいい!
しかし・・私たちの隣のテーブルの女子グループはすごかった。
海鮮鍋のあとプルコギいっちゃってたからなぁ。
食べたかったけど、食べたかったけど・・お腹いっぱいではいんないしー(TдT)
なんてみんなで騒いでると別のテーブルにはじゅうじゅういってるサムギョプサル。
また絶対くるぞー、と誓って家路についたのでした。
帰りにドーナツをお土産に買ったことは内緒です^-^;


先頭 表紙

Sea様☆同じく!夫には「なんで学習しないのか?」と常々呆れられるのですが・・。 / もここ ( 2006-03-11 00:00 )
食べ過ぎてあとで苦しむ… のは私のお決まりのパターンでありましてえ… (><) おいしいんだもん仕方がないじゃん! / Sea ( 2006-03-10 23:48 )

2006-03-09 手ぬぐい

夫、「うわー、バーレーンGPだったんだー、しまったー」と頭を抱える。
夫、私、「しまったー、マリノス戦が観られないー」

楽しみにしてた旅行中ですね、両方とも。
やっぱりスポーツは生でないとねぇ。
ドラマは録画でいいんだけど。・・でも録りたいものありすぎて妹にも頼んなくちゃなんないかも。
DVDレコーダーだったらこんな心配いらないのになぁ。
欲しいけどつい最近長年愛用のPCが天に召されてしまったのでそちらが先かな。
テレホーダイ時代からメモリを増設することもなくよくぞここまでもってくれたな、と。
でもね、私がバカなんだけどPCの中にロムに焼いてない写真が何枚かあって・・。
もったいない。たいした写真じゃないんだけどもうどうしようもないと思うとみょーに見たくなったりして。
こんな思いをしないために今使ってるPCん中にあるものはどーでもいいやつでもちゃんと焼いておかないとね。
と思って色々みてたらこんなん出てきた。
普段使ってる手ぬぐいなんだけどどうしてこんなの撮ったんだろう?
でも手ぬぐいは大好き。
色んな柄があって季節によって使い分けたり。
お皿拭くのも顔拭くのも手ぬぐい。もしかしたら大判のあったらバスタオルがわりに使っちゃうかもなー。


先頭 表紙

カナコフ様☆私も色々みてたよー。でもさ、多すぎると悩んで駄目。店員さんすぐ話しかけてくるし。唐獅子とは渋い。 / もここ ( 2006-03-10 23:33 )
usako様☆季節にあわせて色々使い分けてます。毛羽立ちがないところも気に入ってるの。 / もここ ( 2006-03-10 23:32 )
あやめ様☆あとはね、むかーしDLした福山雅治のPVの動画。公式で公開されてたのよ、昔は。大切に保存してたのにー。 / もここ ( 2006-03-10 23:31 )
Sea様☆薄紫のほうはたしか雑誌の付録でした。ちょっと色あせてきたかなー。 / もここ ( 2006-03-10 23:30 )
機能、京都展で2枚手ぬぐい買ったよー。「豆しぼり」と「唐獅子」という男前チョイスさ;豆の方は巾着に改造予定♪ / カナコフ ( 2006-03-10 21:43 )
手ぬぐい可愛いですね。色が鮮やかで素敵です★ / usako ( 2006-03-10 15:27 )
手ぬぐいかー、かわいいな。私もとっておくまでもない画像がありすぎるけど、もここさんのこの話を聞いた今早く焼かなきゃ!とあせっています(^^;) / あやめ ( 2006-03-10 14:58 )
サクラもウサギもなぜか心ひかれる感じ 春にぴったりの画像です! / Sea ( 2006-03-09 23:08 )

2006-03-05 ちょっといい日

やっと三月らしく晴れて暖かくて朝から掃除、洗濯なんかも気持ちよくできて
「んー、今日はちょっと気分いいわー」なんて思ってたらお昼ご飯、夫が牡蠣チャーハン(ご飯パラリで激ウマ)を作ってくれてさらに気分が良くなる。
勢いのまま旅行の荷造り。ぷちぷち(緩衝材?っていうの?)もホームセンターで買ってきたし食器買い対策もばっちり!

で、色々いいことはあったけど何がよかったってあなた!(笑)
やっぱりヤナギでしょ。
ハットトリックですよ。
ここしばらく夫婦共々沈みがちでスカパーのサッカー系チャンネルも契約してなかったけどもう、しっかり再契約しちゃいましたよ。
うれしい。本やん、小笠とのワン、ツー、スリーなんて泣くかと思った。
今日のヤナギはFWって感じ。
いるところにボールが来てくれたし。三点目のオーバーヘッドがまさにそう。
調子がいいときって位置取りがいいから自然とそうなってくる。
このまま私をずっと浮かれさせててほしいよ。
Jはもちろん、W杯も期待大!
わんこもしっぽフリフリ大歓びよ♪(うそ)


先頭 表紙

Sea様☆お願い、メンバーに選んで。ジーコ! / もここ ( 2006-03-08 00:09 )
気分最高ですねえ! パラリでないとね、やっぱり! ハットですかあ!これまたすごい、6月もよろしくたのみます! / Sea ( 2006-03-05 23:27 )

2006-03-03 スープカレー

北海道旅行日記で書き忘れが。

初めて食べたんです。
スープカレー。もう行く前からずっと食べたくて。
でも「ここで食べよう!」という意気込みがなかったのと時間の関係で行き当たりばったり的にカレー(スープカレーでなくカレー)のチェーン店に入って食べちゃったんですね。
お店の名は「リトルスプーン」
食べた感想としては良くも悪くも「あっ、本当にスープカレーなんだ」でした。
具は揚げてあるお野菜。
ごろんごろんしてて結構食べにくかったり^-^;

教えて。
これ、本当にスープカレーの味なんですか?
専門店で食べなかったことがものすごーく悔やまれる。
なんて食いしん坊な私・・。
とりあえず、大泉洋プロデュースというレトルトのスープカレーなんかもコンビにで買ったんだけど(単にファンだったという説もありますが)これも本物と似て非なるものだったら・・などと思いまだ食べてません。
もし「いやー、全然違うよー(笑)」だったならば・・・
リベンジ、札幌!
また行きます!(←結局はまた行きたいだけか??)


先頭 表紙

usako様☆私も今度は美味しいといわれてるお店で食べたいな。 / もここ ( 2006-03-08 00:10 )
スープカレー美味しいですよね!スパイスが効いてて!本場で一度食べてみたいなぁ〜。 / usako ( 2006-03-07 17:19 )
Sea様☆小樽では食べたんだけどねぇ、ラーメン。美味しい味噌ラーメン食べたかったよぅ。夏に行ってウニたらふく食べたい。 / もここ ( 2006-03-05 18:23 )
やっぱりラーメン食べないと! ウニイクラ丼も食べたい! / Sea ( 2006-03-04 13:09 )
カナコフ様☆そうだよねー、札幌ではラーメンも食べられなかったし。(←やっぱり食べ物かー! / もここ ( 2006-03-04 13:04 )
「いやー、全然違うよー(笑)」だったらちょっと立ち直れないorz いいさ、また行くさ。その時は今回断念した海鮮丼と雪印アイスも食べるー!(←食べ物ネタしかないのか?) / カナコフ ( 2006-03-03 23:52 )

2006-03-02 みかん

今日も雪。
薄手のトレンチコートが悲しい。
冬コート慌ててクリーニングに出すんじゃなかったなぁ。

頂き物。
あんまり器量がよくないでしょ?
でもそのほうが美味しいんだって。沖縄のみかん。
普通のみかんのSサイズよりもっと小さいくらい。
皮はするりとは剥けないし味もみかんというよりはオレンジ。
甘くて・・南国の太陽の恵みのおすそわけ。


先頭 表紙

Sea様☆今日もまた降りました。いつになったら春の日差しが? / もここ ( 2006-03-03 20:20 )
ほのぴ〜様☆みかんの味じゃないのよー。あまいのよー。 / もここ ( 2006-03-03 20:19 )
こちらも寒いきのう今日! 富山は雪なのですね、風邪ひかないように! / Sea ( 2006-03-03 00:01 )
沖縄のみかんか〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-02 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)