himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-05 東京は雨なのね。
2003-08-04 寝不足だぁ
2003-08-02 少年サッカー
2003-07-31 涼しい夏
2003-07-30 三十路
2003-07-28 塩屋
2003-07-26 雑貨
2003-07-23 披露宴
2003-07-18 明日から旅行だ
2003-07-16 失敗、失敗


2003-08-05 東京は雨なのね。

今日はミックスなお天気。
朝突然激しい雨が降ったかと思うとぱっと晴れたり。そして曇ったり。
熱帯のスコールみたいなのが2度ばかりありました。
湿度も高いですね。
晴れた夏の日は好きだけど雨が降るとベタベタするから嫌だな。

楽しみにしていたレアル戦!
実はこちら、テレビ東京系列が入らないのです・・・が、BSジャパンでもライブ中継が
あったため、無事観戦できました。
すごい雨なんですね、東京は。
せっかくの試合、コンディションが良い状態で見たかったんだけどな。
ゴールこそなかったものの所々ラウール、いい動きしてましたね。
夫は「うんうん」としきりにうなずいてました。
ベッカム、役者ですねー。レアル所属初ゴールが日本でのゲームなんですから。
やっぱりスターなんだなぁとしみじみ。
最後はやはりロナウドでしたね。ものすごく簡単そうに、なおかつ力強く、めっちゃ
いい位置に決める!思わず拍手でした。
ロベカルなんかはサービス精神旺盛だし、レアルってやっぱすごいチームなのねぇ。
いや、そんなこと重々承知なんだけどさ。
FC、1点くらいは取って欲しいなーと思ってたけど、ま、しょうがないですね。
ちょっとケリー、持ちすぎな感は否めなかったしね。
茂庭はがんばってましたね。好感度アップ〜♥

写真は・・なんだと思います?
縁日なんかでおなじみヨーヨーです。
会社の女の子が突然くれて「今日の日記に載せてください!」と言ったので
なんの脈絡もなく載せてみます^-^;
彼女もひまじんじゃないけど最近Web日記デビューしたので日記仲間でもあるのよ〜。


先頭 表紙

青様☆遠雷の場合は私も嫌いじゃないです。イナ光って結構きれい。 / もここ ( 2003-08-07 17:21 )
夕方4時頃にがんがんなってましたよ。でも降らなかった。ちなみに、かみなり、好きです(^^ゞ / ( 2003-08-07 11:46 )
こけもも様☆いらっしゃいませ〜。よく見つけてくださいました。カミナリはわんこ、大の苦手で必ず膝の上に乗って来ます。わりと神経太いんだけどなー。にゃんこは大物でしょー。 / もここ ( 2003-08-07 08:11 )
ふらこ様☆冬はすごいですよー。日本海側独特なものなのかな?湿度が高いから肌がきれいな人が多いとも聞くけど一年中除湿機フル稼働ってどうなの?って感じ。 / もここ ( 2003-08-07 08:09 )
こももちゃん☆くじびきで当たるらしいね? / もここ ( 2003-08-07 08:07 )
青様☆カミナリ、怖いよね。試合の時はなってなかったからその前あたりか?名古屋だと後? / もここ ( 2003-08-07 08:06 )
usako様☆すごい雨だと地面からも雨が降ってるような感じになるもんね。白いスカートじゃ大変だったね〜。 / もここ ( 2003-08-07 08:05 )
azzurri様☆フィーゴの髪も濡れてなんとなく若返ってました(笑)降りしきる雨の中ロナウドの巨体が走るのは圧巻。なんであんなに速いんだ? / もここ ( 2003-08-07 08:04 )
あおネェ様☆やはり関西では阪神戦が優先されるのねー。 / もここ ( 2003-08-07 08:02 )
やっと見つけました(T∇T)お邪魔しま〜すvv今日もミックスなお天気でしたね〜。20時頃の雷雨はスゴカッタ…わんこは雷大丈夫でしたか?ウチのにゃんこは腹出して爆睡してました(- -;)大物? / こけもも★ ( 2003-08-06 23:35 )
なるほど、冬の湿度が高すぎるんですね。こっちは冬は乾燥してるよ。 / ふらこ ( 2003-08-06 23:05 )
あッ!ろうそんのよぉよぉだッ(* ̄ii ̄)(* ̄i ̄)(* ̄  ̄)ズズズ(* ̄ii ̄)ブー / こもも☆ ( 2003-08-06 14:20 )
ものすごい雷だったけど、降りませんでした。でも、今朝新聞見たら、局地的には豪雨だったらしい・・・ / ( 2003-08-06 10:08 )
昨日はすごい雨でした。白いスカートを穿いていた私は・・・泥はねだらけのスカートに愕然・・・、、、 / usako ( 2003-08-06 09:55 )
東京は夕方からすごい雨!!豪雨の中であの試合をやってるのかな〜?と思いながら、沖縄料理を食べてました。。。 / azzurri ( 2003-08-06 09:50 )
見逃しました・・・関西では、野球中継が中止になったので、リアルタイムで放送があったらしいです。 / あおネェ@ 寝てました(^^ゞ ( 2003-08-06 08:15 )
みるみる様☆天気予報によるとお天気はあまり安定しないようです。とはいうものの最近あまり天気予報あたらないのでアテにはなりません。晴れるといいですね。 / もここ ( 2003-08-05 23:00 )
担当様☆内容はまぁ、さほどでしたがこういう試合はスターのオーラを感じられて楽しいです。仕事、ほったらかしちゃう気持ちわかります〜。がんばってー。 / もここ ( 2003-08-05 22:56 )
香月美加様☆テレビで見てても雨の音がすごかったですもん。涼しくなったっていうのはちょっとうれしいですね。 / もここ ( 2003-08-05 22:53 )
まあぼう様☆バンバンやってばちん!と割れたら悲惨だもんね〜。 / もここ ( 2003-08-05 22:52 )
今日はこちらは夕方から雷と豪雨でした。いったいどうしちゃったんでようね、今年の夏は。私は明日から実家です。湿度高いの嫌だなぁ・・・。 / みるみる ( 2003-08-05 22:52 )
ベッカムのフリーキック、魅せるねえぇ〜この男! これが「スター」なんですよね。 仕事ほったらかして、帰宅して観ました。 ああ・・・明日の仕事が山盛り・・・。 / 担当 ( 2003-08-05 22:37 )
東京はさっきまで物凄い雨でしたよ〜。雨のおかげで結構涼しくなったかも♪ / 香月美加 ( 2003-08-05 22:24 )
今年まだお祭りに行ってないなぁ・・・。ヨーヨー好きなんだけど、遊ぶ時 ドキドキするの(笑) 割れそうでコワイ・・・( ̄□ ̄;) / まあぼう ( 2003-08-05 21:59 )
あやめ様☆ほんっと、めちゃくちゃな天気だったの。降ったかと思うとぱーっと晴れたり。アヒル、見えるね。言われてみれば。色合いのせい?いや、写真ベタのせいね(汗 / もここ ( 2003-08-05 21:52 )
ふらこ様☆全然!めっちゃ湿度高いですよー。でも冬のジメジメを思えばマシかな。除湿機必需品ですよ。 / もここ ( 2003-08-05 21:50 )
ミックスなお天気、ウケてしまった(笑)こちらは午後から急にものすごい雷雨でしたよ。友達の会社の人がサッカー観にいくらしかったけど、悩んでいたらしい。ところで↑ヨーヨーに見えなくって、一瞬子どもがお風呂で遊ぶアヒルかと思った間抜けなワタシ。。。 / あやめ ( 2003-08-05 21:45 )
もしかして、富山の夏って、湿度低いのかな?ヨーヨー懐かしい! / ふらこ ( 2003-08-05 21:41 )

2003-08-04 寝不足だぁ

今日は晴れ&曇り。
あっつ〜〜い(X_X;
昨日もそうだったけど今日も35度超だよ。
待ち望んでいた暑さだけどやっぱし「暑い〜」って口から出ちゃいますね。
それでもクーラーの効いた所から太陽が照りつける室外に出る時夏を感じて
なんとなくうれしくなってしまう私は変でしょうか?

一日から昨日まで富山祭りというのが開催されていて、最終日の昨日は
「よさこい」が色々な場所で催されていて結構なにぎわいでした。
会社の女の人が一人チームに所属していたので見に出掛けたのですが人が多くて
どこにいるのかわからず。
みんな楽しそうで、「あー、夢中になれる事があるっていいな」と思いました。
あとは周さんが中華の屋台を出していて、腕を振るっていました。
事件以来すっかり見なくなった彼は地方で地道に活動しているのね。
まさに「奢れる者も久しからず・・」だわ。
まー、とにもかくにも暑い、熱い日だったわけですが、夜!!
うちの寝室にはエアコンがないっ!てなわけでただでさえ熱帯夜は眠れないというのに
真夜中まで打ち上げで酔っ払ったのね、ってカンジの「よさこい」のチームの方々が
うちの近所で大騒ぎ。あんなに踊っていたのにまだ足りないのか絶好調で踊り狂って
いらっしゃる・・。なんだかんだで2時ごろまで続きましたかね?^-^;
つーわけで完璧に今日は寝不足でございます。
できれば踊りは与えられたステージだけでお願いしたいものです。

写真はくずもち。
本当は友達から送ってもらった周さんの写真を載せようと思ったんだけど
携帯からの画像をPCで開けなかった!


先頭 表紙

あやめ様☆テンション高かったよ〜。ほんと。このくずもち、柔らかくてプルンとしてて美味しいです。 / もここ ( 2003-08-05 21:29 )
koyuki様☆和菓子ってやっぱりあんまりないんですか?くずもち、あっさりしてて好きです。冷蔵庫で冷やしすぎると固くなるからそんなに冷たくはないんだけど、食感がいいです。 / もここ ( 2003-08-05 21:28 )
あおネェ様☆うーん、あまり詳しくないんだけどjpgの前にorgとかっていうのがついてるし、普通じゃ開かないんだろうな、ってあっさり諦めました(笑)やっぱツールがいるのね。 / もここ ( 2003-08-05 21:27 )
usako様☆うんうん。夏はこうじゃなくちゃね。夜はしんどいけどね〜 / もここ ( 2003-08-05 21:25 )
アキ様☆盛りあがって普通じゃない状態になってるんだろ〜な〜。私もあんなに暑い部屋で寝てるのに痩せないよ。なぜ? / もここ ( 2003-08-05 21:24 )
azzurri様☆ですよね。去年なんか毎日暑くて眠るのしんどかった記憶が・・ / もここ ( 2003-08-05 21:23 )
こももちゃん☆和菓子、好き。料理人は帽子かぶりっぱなしだからむれるんじゃないの? / もここ ( 2003-08-05 21:22 )
お祭りは血が騒ぐよね〜。でも、夜中に騒がないで欲しいよね。この画像、とっても美味しそうでそれに涼しそう〜。くずもちって夏に似合うお菓子だね!食べたい。。。(明日探してこよう...) / あやめ ( 2003-08-05 21:12 )
もここさんのところにくると、よだれが〜。こういう和風のものが食べたくてしょうがない;; / koyuki ( 2003-08-05 20:00 )
docomoのって、拡張子が違うんですよね、きっと。変えて送るソフトを使いましょう。 / あおネェ ( 2003-08-05 19:21 )
やっと夏らしくなりましたね。暑いと暑いで辛いけど、夏はこうじゃなくっちゃ・・・! / usako ( 2003-08-05 11:45 )
よさこいチームも本人達はすごく楽しいんだろうけどねぇ...。しかし本当に暑い!私も寝る部屋にクーラーついてないから寝てるだけで痩せそう!←でも痩せない... / アキ ( 2003-08-05 11:30 )
そうなんですよ〜!待ちに待った梅雨明けですが、やっぱり暑さでぐったり。ホントに暑い日ってこんなもんじゃないんですけどね(笑)。夏バテされないように気をつけてくださいね〜♪ / azzurri ( 2003-08-05 10:27 )
くずもちうまそぅ〜(゜¬゜;)食わせてくれッ(;><;)/周サンはげてるらしいね(^_^;) / こもも☆ ( 2003-08-05 10:15 )
ふらこ様☆実は濃くなりすぎたので氷で薄めてるだけだったりします(苦笑)暑さに弱いふらこさんは日中出ちゃダメだよーつーくらいの気温だったよ、こっちは。 / もここ ( 2003-08-04 23:21 )
今日は夕方新聞を取りに行った以外、一歩も外に出ていません・・・さて、これから犬の散歩。氷の入ったお茶がおいしそう〜!! / ふらこ ( 2003-08-04 22:37 )

2003-08-02 少年サッカー

今日は晴れ。
すかっとしたいいお天気〜。
ご近所さんからも布団をたたく音が聞こえてきたり・・。
でもね〜、やっぱりいつもと比べると涼しい。
風がさわやかなんだもん。
気候のせいか、本人の不摂生ののためか夫が風邪をひいてしまいました。
食欲はあるので、それほどひどくはないんですが、喉が痛いらしく、咳がすごい。
うつさないで〜と思う私は薄情な妻か?

今朝、テレビで全国少年サッカー決勝を放送していました。
なにげにみてたらなんと、富山県代表が決勝まで進出してるじゃないの!
相手は埼玉県代表で、贔屓目にみてもやっぱり埼玉のが強い・・。
で、関東での決勝戦だしもう完全にアウェイ状態&解説も埼玉寄りという状況。
そんな中キーパーのセーブがすごかった!
すっごくかわいい子で名前は「れおなちゃん」でした。
私は女の子だろう、と思ったんだけど夫は「男の子」と言い張ってた。
どっちでもいいんだけど、この子、転校したのかな?毎週東京から富山まで6時間かけて
練習に通っていて、この大会が今の仲間とやる最後とのこと。
中学からは東京のチームでがんばるんだって。え〜話や(TдT)
そうこうしているうちにあっという間に前後半終了。
延長前半一瞬のチャンスで富山が先制!でもVゴール方式じゃないのできっちり後半まで
あって、結局再延長(こんなのまであるんだよ!)で負けちゃいました。
小学生とはいえ決勝戦あたりのレベルになるとすごく上手。
この中からきっと未来の日本代表選手も生まれるのでしょう。楽しみ。
ちなみにこの大会に出場したことのある代表選手って誰だと思います?
藤田、服部、市川だそうです。ものすごいエリートだなぁ。彼らは。

写真は今飲んでるお茶。
色んなお茶が発売されてるから少しでも目をひくデザインにしてるのでしょうね。
和風で夏らしくて思わず購入。製作者の思うツボ。
生茶パンダほしさにずっと飲んでたんだけど当たらないので飽きた〜。
やっぱりお茶は自分ちで沸かして冷やすのが一番おいしいよ。
む、ボケボケの写真だな^-^;


先頭 表紙

azzurri様☆私が通っていた小学校も強くて全国大会に出場したことありました。よその学校の生徒も所属してたり。でもその頃は全く興味なかったんですよね〜。男の子はキャプテン翼に夢中だったな。懐かしい。プロができるなんて思わなかったよね。 / もここ ( 2003-08-04 22:20 )
えみり様☆私の周りもみんなハズレだって。必ずパンダ落っこちるんだもん。むかつく〜〜 / もここ ( 2003-08-04 22:18 )
あやめ様☆なるほど!言われてみればてぬぐい風だね。 / もここ ( 2003-08-04 22:17 )
ふらこ様☆どうやらものすごい人気らしいです。サイトも時間によっては全く繋がらないんですよ。 / もここ ( 2003-08-04 22:16 )
まーみー様☆女心わかってるなーってカンジのお茶ですよね? / もここ ( 2003-08-04 22:16 )
あおネェ様☆実は青も買いました。味は同じで麦茶でしたよ。 / もここ ( 2003-08-04 22:15 )
担当様☆パスの繋がりなんかもすごかったですね。これからが楽しみ。ジャスミン茶といえば数年前あった「アジアンティー」というネッスルのが好きだったんですがなくなっちゃいました。 / もここ@よろしくお願いします。 ( 2003-08-04 22:14 )
azzurriのサッカー好きも小学校の頃です。通っていた小学校のサッカー部がそこそこ頑張っていたんですよ〜。昔と違って、日本でもプロとして生きていける道が開けて、本当に良かったですよね! / azzurri ( 2003-08-04 14:34 )
私も生茶パンダ応募してるよ。もう7〜8回やったけど全てハズレ・・。なかなか繋がり難いし。当たったヒト、本当にいるのかしらねぇって思っちゃう。 / えみり ( 2003-08-03 17:54 )
「かまわぬ」って、たしか日本手ぬぐいのお店かナンカだった気がする。テレビで紹介されてるのをいつかたまたま観ました。 / あやめ ( 2003-08-03 14:43 )
生茶パンダって人気らしいですね・・・もここさんの日記で初めてしりました。 / ふらこ ( 2003-08-03 12:41 )
初めて見ましたこのお茶! 味はいかがでしたか? / まあぼう ( 2003-08-03 11:45 )
このお茶 私もつい手にとってしまいました… / まーみー ( 2003-08-03 00:52 )
このシリーズで、青い模様のありません?麦茶だったかな? / あおネェ ( 2003-08-03 00:13 )
わざわざ観に行ったんですが、もう「超・小学生級」ですね。 確実にレベルアップしてます、この年代も。 ちなみにお茶のペットボトルでは「ジャスミン茶」が好きです。 周りの人には「トイレの芳香剤臭い・・・」って言われますが。 / 担当@はじめまして ( 2003-08-02 18:30 )
こもも様☆ちょっとウケた^o^生茶は味が飽きたよ。もう5本以上飲んでるし。日記、探すよー。 / もここ ( 2003-08-02 16:01 )
生茶パンダもうあきちゃったの(?_?)こももは今日2回もパンダキャッチャー★やったよ!もちろんハズレッ(T_T)なかなか取れないっすねぇ(;><;)P.S.こもものもみっけてね(^皿^)V / こもも☆ ( 2003-08-02 15:43 )
あやめ様☆埼玉は去年も全国制覇したんだって。チームは別だったみたいだけど。私はアイスティーを作ることが多いよ。あとは麦茶と番茶を適当にブレンドしたもの。夏はお茶が一番だね。 / もここ ( 2003-08-02 15:34 )
香月美加様☆お茶はサントリーです。デザインは「かまわぬ」という会社がしたそうな。わざわざ表記してあるので有名な会社なのかな?小学生は男女の別はなかったはず。私が子供の頃何人もチームに所属してました。今から思えば不思議なんですが私の小学校野球部がなくてサッカーが盛んだったんですよね。 / もここ ( 2003-08-02 15:32 )
埼玉強いのか〜。高校は盛んなところ多いけどね。このお茶確かに目を引くよね〜。私は売っているお茶ではあまり美味しいと思ったことがないのです。壮健美茶くらいかな。これも昔と今では味が違う気がするし。。。夏は麦茶に限ります。今年は麦を買って煮出してま〜す。自分ちでつくるのが一番だね♪ / あやめ ( 2003-08-02 13:48 )
少年サッカーって、小学生なのかな?女の子も参加できるんですか? お茶、物凄く惹かれます〜。どこのお茶なのでしょう? / 香月美加@?ばっかりになっちゃった ( 2003-08-02 13:24 )

2003-07-31 涼しい夏

今日は曇り。
相変わらずすっきりしないお天気。
さっきテレビをみていたらエアコンの売上が去年比40%ダウンらしい。
つける必要ないですもんね。
うちは基本的にあまりエアコンはつけず扇風機を愛用しているんですが、今年はまだ
扇風機を物置から出してないんですよね。
夜になって窓をあけると寒いくらいの風が吹きこんできます。
まるで白馬あたりに避暑にいったような感じです。

仕事が休みだったのでお昼過ぎから妹とふらふらとショッピングへ。
7ヶ月に入った彼女のお腹はぽっこりと出てきてもう「妊婦さん」そのもの。
体重自体は4キロちょっとの増加なのに不思議だなぁ。
どうやら逆子らしいです。
その影響もあって性別はまだわからないよう。
早く服を買ったりしたいんだけどなぁ。
今日は妹も私も最終バーゲンの品(余り物ともいうが・・)を自分達の為に一品ずつ
買ってあとはお茶を飲んだりしてだらだら過ごしていました。
妹はバターケースが欲しかったみたいなんですが、案外無いんですよね。
陶器の重いものじゃなくてプラスティックのもの。
我が家はどこで買ったのかシンプルなプラスティックのものを使ってるんですが、
ほ〜〜んとない!あんまり需要がないのかな?

写真は地元のお菓子。
先日のクイズの賞品としてあおネェさんにお菓子を送ったんですが、
その中にこれも入れようと思っていたところ「要冷蔵」の文字があったため自宅用に。
柚子風味のマシュマロみたいなお菓子です。
ちなみに「まいどはや」とは方言で「こんにちは。お元気ですか?」的な意味らしい。
っていうか、使ってる人にあった事ないんで実はよく知りません。
今は使う人が少ない言葉ですね。


先頭 表紙

つよ様☆私は富山在住です。関西には縁があるのでしょっちゅう行くんだよ〜。 / もここ ( 2003-08-02 13:11 )
あおネェ様☆またいつかプレゼントを企画しますね。今度は何にしよーかな? / もここ ( 2003-08-02 13:10 )
azzurri様☆今日は乾いたよ〜。風も適度にあるしお洗濯日和! / もここ ( 2003-08-02 13:09 )
エスカルゴ様☆それと似たような意味合いも含んでるんじゃないかなー?とは私が勝手に思っているだけ・・ / もここ ( 2003-08-02 13:09 )
綾丸様☆おでん!こりゃまた気の早い。子供にとって夏休みが涼しいっていうのはかわいそうですね。関東もようやく梅雨明けだしこれからが夏本番ですね。 / もここ ( 2003-08-02 13:07 )
香月美加様☆箱を開けてバターナイフを出してという作業がめんどくさいのでケース愛用です。そんな理由かよー(笑 / もここ ( 2003-08-02 13:06 )
ふらこ様☆私も妹も割れそうという理由でプラスチックがいいんですー。うちのは、グレーがかったシンプルなプラスチックなんだけど、どこのものかもさっぱりさかんないんだよね。 / もここ ( 2003-08-02 13:04 )
アキ様☆秋になるとまた物欲がふつふつと・・。たしかに子供達は海にいけなくてかわいそうかも。 / もここ ( 2003-08-02 13:03 )
みるみる様☆○mingもちろん行きました〜(笑)バターケース自体売ってなかったんですよ。ガラスや陶器は割れそうなので嫌らしい。 / もここ ( 2003-08-02 13:02 )
あやめ様☆陶器のものは雑貨屋さんにたまにあるんだけどね。なんでないんだろ? / もここ ( 2003-08-02 13:01 )
(「・・)ン? どこの方言で? / つよ ( 2003-08-01 21:06 )
本当に、賞品GETできるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しかったです〜〜〜ヽ(^o^)ノ / あおネェ@もここさんありがとう ( 2003-08-01 19:46 )
今週末には梅雨明けですかね?お洗濯モノがカラっと乾くぐらい晴れて欲しいですね〜。 / azzurri ( 2003-08-01 17:11 )
「まいどおおきに」しか知りません。 / エスカルゴ ( 2003-08-01 16:48 )
おでんがよく売れているそうで。8月には例年並みになると言っていたけど、ホントかな。涼しいとプールに入れないから、マメ子が水泳1級の目標達成できない。 / 綾丸 ( 2003-08-01 16:46 )
みなさん、オシャレな物をお使いなんですね・・・私、バターってそのまま使ってます(笑)。 / 香月美加 ( 2003-08-01 13:38 )
わたしも以前バターケース探したんだけど、陶器しか見かけなかった。陶器のはかわいいけど重くってダメ〜。落として割りそう。 / ふらこ ( 2003-08-01 13:12 )
本当今年は涼しい〜。このまま秋になっても良いな♪でもオトナは嬉しいけど子供達は可愛そうだよね。 / アキ ( 2003-08-01 08:59 )
バターケース、私も探しました。うちはガラスのものです。プラスチックって確かに見ないかもですね。○mingあたりにないかな? まいどはや、そういえば食べたこと無かったりして・・・^^;  / みるみる@メッセージありがとう! ( 2003-08-01 08:34 )
バターケース、いわれてみれば意外とないかも。うちは陶器に木のふた。通販です。その前はケーキケースみたいなやつでふたが透明のプラスチックで使い勝手よさそうだったけど、案外だめだった。実際使わないとわからないものもあるね。 / あやめ ( 2003-07-31 23:28 )

2003-07-30 三十路

今日は雨のち曇り。
朝にすごいどしゃ降りがあったのでこりゃー、一日中?と思っていたのにあっさり
あがって待ち望んでいた(?)セミも鳴いたりしてました。
まだまだ梅雨があけきったってムードじゃないけれど。

とうとう三十路突入です。
やっぱり微妙ですねェ・・。昨日までの自分とは何も変わらないつもりですが、
以前テレビで「十代は十キロ、二十代は二十キロ、三十代は三十キロのスピードで
駆け抜けていく」というのを聞いてから気持ちは穏やかではありません。
けれど、少しでもステキに年を重ねていける女性になっていけますように。
そのためにはあと3キロはダイエットしなくちゃ^-^;(本当は3キロどころじゃ・・)

私達夫婦は記念日にプレゼントのやり取りというのをしないことにしているので、
今日も夕飯を食べに出掛けただけでした。
しかも近所のとんかつ屋さん。ムードなし〜〜。
美味しかったんだけど、熱々だったので火傷しちゃって口の皮べろんとなってしまった。
家に戻って冷やしてあった美味しいみかんを食べようと思ったのにしみて痛い(TдT)
なんだかあんまりいい日じゃないなぁ。
とりあえず自分に自分のプレゼントとして宝くじを買ったのできっとそれが当たるんでしょうと信じて(笑)今日は念入りにお肌のお手入れをして寝ることにします。
みなさま、お祝メッセージありがとうございました♥

今ふと思い出したけど夫と付き合い始めてから丁度10年だよ!
ふー、長い間一緒にいるのね、私達って。


写真は玄関に置いてある香炉。
ロンボク島へ行った時に焼いている所へ直接買ったもので400円くらいでした。
ところが、地元の雑貨屋さんで800円で同じモノが売ってたんだよね。
とても柔らかい土なので壊れやすくて持ってくるのに苦労したのでなんとなく複雑。
でも、キャンドルを入れたりしてもイイ感じなのでとても気に入ってます。


先頭 表紙

ありがとーん。いい三十路にしてみせるわ! / もここ ( 2003-08-04 22:13 )
★Happy Birthday★出遅れてすみません、素敵な三十路になりますわ、きっと! / まあぼう←ババア ( 2003-08-03 11:47 )
あやめ様☆ま、年はとっちゃうものだししょ〜がないんで楽しく過ごせたらと思います。 / もここ ( 2003-07-31 22:51 )
アキ様☆飽きっぽい私がよく十年も!と驚いたりしています。秘訣はお互い干渉しすぎないことかなぁ?年齢のスピード、90歳とかだとすんごいよね?(笑 / もここ ( 2003-07-31 22:50 )
usako様☆みんな絶対に年をとっていくんだから少しでもいいふうに重ねていきたいね。 / もここ ( 2003-07-31 22:48 )
つよ様☆25を過ぎたあたりから加速がついてくると感じましたよ。うーん、怖い。当たったら奢るぞ〜 / もここ ( 2003-07-31 22:47 )
綾丸様☆木魚!確かに! / もここ ( 2003-07-31 22:46 )
エスカルゴ様☆仰せの通り今日、すでに治りかけでございます。でもまだ辛いものは辛かったよ。 / もここ ( 2003-07-31 22:45 )
野薔薇様☆40になったときに胸をはって「これからよね」と言える女性でいたいなと思います。 / もここ ( 2003-07-31 22:44 )
azzurri様☆二十歳の誕生日に付き合うことにしたんですよね。もう少し前から知って仲のイイ男友達だったんですけどねぇ。人生ってわからないものです。 / もここ ( 2003-07-31 22:43 )
NIGO様☆10年ですかぁ。お揃いですね(笑)付き合い始めた時は結婚するとは思わなかったなぁ。どうでした? / もここ ( 2003-07-31 22:42 )
香月美加様☆二十歳になったときよりも三十になった時の方が大人って気がしました。まぁ、きっとおっしゃる通り今だけなんだろうけど。 / もここ ( 2003-07-31 22:40 )
みそじ楽しいよぉ〜(誘ってる)♪30歳になるときはやっぱ複雑だったけど、なんかいい感じよみそじって(笑)なんか説得力ないな。。。 / あやめ ( 2003-07-31 22:37 )
ぺんぺん様☆基礎代謝が悪くなってくるんですかね?うーん、体力つけなくちゃ。 / もここ ( 2003-07-31 22:29 )
10年!!長いですね〜!羨ましい限りです。それにしても年齢のスピードの話は恐いな....。確かに10代より20代のほうが倍早い気がする。恐ろしや恐ろしや。 / アキ ( 2003-07-31 21:27 )
おめでとうございます〜☆私も三十路が見えてきました・・・何となく不安になりますが、素敵に年を重ねて行きたいですね・・・! / usako ( 2003-07-31 19:10 )
確かに10代より歳を取るのが早いなぁ。宝くじ当たったら奢ってね♪(ぇ / つよ ( 2003-07-31 18:30 )
四十路をとっくに超えましたが、別にどうと言うこともなかったですな(開き直り)。この写真、最初は木魚かと思ってしまった。失礼。 / 綾丸 ( 2003-07-31 16:54 )
あらためておめでとうございました。火傷はすぐになおります。口内炎よりはずっと速く(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-07-31 16:45 )
おめでとうございます。三十路かあ。まだまだこれからですね。女は40過ぎてからよ。 / 野薔薇 ( 2003-07-31 12:39 )
10周年おめでとうございます〜♪…ということは20歳の時からなんですね。羨ましい♪ / azzurri ( 2003-07-31 10:12 )
Welcome to 三十路〜ず。お互い楽しい30代になると良いね〜。 / NIGO@ウチも丁度10年目 ( 2003-07-31 02:21 )
お誕生日、おめでとうございます!もここさん、夏生まれなんですね〜。私も去年30歳になった時は色々考えたけど、1年経ったら・・・全然(笑)。どうか、宝くじが当たりますように・・・。 / 香月美加 ( 2003-07-31 01:54 )
あら、誕生日同じなのね〜♪ただし、年齢はX1.5(イヤ〜ン)。三十路過ぎて感じたことは、「風邪が治りにくくなった」「徹夜ができなくなった」の2点。要するに体力過信できなくなるということですわ。今は、そこら中ガタが来ています。 / ぺんぺん ( 2003-07-31 00:29 )
ふらこ様☆ありがとうございます。がんばってお手入れしよう!と意気込んでるのは今日だけかな?(汗)私もころっと忘れちゃいそう・・ / もここ ( 2003-07-30 23:29 )
お誕生日おめでとうございま〜す!三十路に突入した時の事は忘れたなあ。何せ随分前の事で。(^^;) / ふらこ ( 2003-07-30 23:24 )
青様☆私も昔は記念日ってこだわりたいタイプだったんだけど、だんだん夫に似てリアリストになってきました。それはそうと、妹さんおめでとうございます。獅子座ですね?気が強くないですか?(自分がそうなんで笑)私も妹が生まれたのは知らないよ。夜中だったからね。 / もここ ( 2003-07-30 23:05 )
ちなみに。我が妹も本日が誕生日です。奴が生まれた日のことは覚えてます・・・が、生まれた時のことは知りません。朝起きたらすでに生まれてたのです(笑) / ( 2003-07-30 22:52 )
我が友人に、夫がロマンチスト、妻がリアリストな夫婦がいます。夫は妻の誕生日に大きな花束を贈ると。。。妻は「花なんて、枯れるから焼肉のほうがいい!」・・・(^^ゞ / ( 2003-07-30 22:51 )

2003-07-28 塩屋

今日は晴れ。
北陸もようやく梅雨明けです。
暑いんだけど、そんなに夏!って雰囲気でもないんだよねー。
なんでだろう?って考えててふと気づく。
「そうだ、セミが鳴いてないんだ!」
こちらでは涼しげなセミっていないんですよ。クマゼミとか。
全部アブラゼミ・・。
今年はまだ聞いてないな。あれを聞くと「あっつ〜〜」と思うんだよね。

神戸最終日のお話です。
なんだかんだいってあんまり買い物ができなかったのでアウトレットへ行くことに
しました。
ホテルで道順を聞いていざマリンピア神戸へ!
国道2号線を明石方面へ進んでいくと海が。
穏やかな海を見つつふと標識をみると「塩屋」と書いてある・・。
実は私、若かりし頃大江千里が好きで彼の曲でずばり「塩屋」というタイトルが
あるのです。
ここが舞台なのね〜となんとなくうれしくなってしまいました。
結構お金持ちっぽい家が並んでましたねー。

塩屋からほどなく走るとマリンピア神戸へ。
祝日ということもありすごい混雑。
マックスマーラーでステキなサンダルとカットーソーを見つけたけれど、どちらも
アウトレットにもかかわらず結構なお値段・・。
結局2足で5000円というビバユーのサンダルにしちゃいました^-^;
あとはシンプルなワンピースを買ったくらい。
アウトレットに行くほどのこともなかったなぁ。
海沿いのドライブをしにいったようなものかな?
ごめん、夫。

写真は明石大橋。
夕方からはライトアップしててきれいなんだけどねー。
これじゃあ全然わからないね。


先頭 表紙

みなさま、たくさんのメッセージありがとうございます。こんなにおめでとうを頂いたのは久しぶりでした。とてもうれしかったです。 / もここ ( 2003-07-30 23:02 )
青様☆えー、そんなに暑いの?そりゃ嫌だなぁ(笑)最近二重投稿になっちゃうこと多い気がします。私もなったよ。 / もここ ( 2003-07-30 23:01 )
つよ様☆ありがとうございますー。年取ってもおめでとうって言われるのはうれしいものです。 / もここ ( 2003-07-30 23:00 )
えみり様☆ありがとうございます。プレゼントはなんにもなしだよー。色気より食い気な我が家です。 / もここ ( 2003-07-30 22:58 )
アキ様☆どうもありがとうございます。とうとう三十路〜 / もここ ( 2003-07-30 22:57 )
みるみる様☆ありがとうございます。もしかしてお誕生日が近いのかな? / もここ ( 2003-07-30 22:56 )
あやめ様☆クーラーを入れなくてもいいのは助かるけどかき氷食べたいとか、そういう気持ちになれないのは残念だね / もここ@食い気女 ( 2003-07-30 22:55 )
NIGO様☆そーいうもんかぁ。四季がはっきりしてるっていうのは感性をやしなうにも大事なものなのかもしれないね。 / もここ ( 2003-07-30 22:53 )
エスカルゴ様☆謝ったら「ふっ」と鼻で笑われたよー。ところでニュースでみるヤナギはいい笑顔ですね?(←関係ないね / もここ ( 2003-07-30 22:51 )
ふらこ様☆去年の事って忘れるよね。私は冬の寒さもあんまり覚えてないや / もここ ( 2003-07-30 22:50 )
およ?2重になってまった・・・なぜ? / ( 2003-07-30 22:49 )
まあぼう様☆今回のサンダル含めて5足も買っちゃったよー。足いくつあるんだ? / もここ ( 2003-07-30 22:49 )
けどけど。こっちって北陸(特に富山・石川)出身者が多いんだけど、その人たちをして「名古屋はひどい!」っていわれるのさ(;´д`) / ( 2003-07-30 22:49 )
けどけど。こっちって北陸(特に富山・石川)出身者が多いんだけど、その人たちをして「名古屋はひどい!」っていわれるのさ(;´д`) / ( 2003-07-30 22:49 )
なびぃ様☆あのあつくるし〜い声こそ日本の夏って感じがしませんか? / もここ ( 2003-07-30 22:48 )
綾丸様☆街の中心部はそんなことがあったとは思えません。震災後しばらくしてから行った時は塀が信じられない形に曲がったりしていたんですけどね。見えないところではまだ爪あとは残っているとは思いますが、表面上は復興しているようにみえます。 / もここ ( 2003-07-30 22:47 )
青様☆実は北陸も名古屋に負けないくらい暑いんですよ。湿度もすごいし。冬は雪降るし結構過ごしにくいかもなあ。 / もここ ( 2003-07-30 22:44 )
はぴ様☆ファンでしたか?彼は出身が神戸だからかあちらの地名の曲が多いですよね。80年代の曲が好きです。 / もここ ( 2003-07-30 22:42 )
あおネェ様☆こちらではようやく鳴きはじめましたよ。でもまだ弱々しい。 / もここ ( 2003-07-30 22:39 )
azzurri様☆関空アウトレットは未体験です。ちょっと遠いからねー。行ってみたいなぁ。 / もここ ( 2003-07-30 22:38 )
おめでとうございます♪ きっといいお誕生日だったと思います^^ / はぴ ( 2003-07-30 22:01 )
Happy (* ̄ω ̄)ノ Birthday♪ / つよ@初めまして♪ ( 2003-07-30 21:58 )
お誕生日おめでとうございま〜す!プレゼントは何をもらうんでしょう??よい一日を! / えみり ( 2003-07-30 20:45 )
Happy Birthday ♡ / あおネェ ( 2003-07-30 15:04 )
お誕生日おめでとうございます〜!素敵な一年になりますように♪今日はどんな一日を過ごされますか? / azzurri ( 2003-07-30 15:00 )
きゃあ☆お誕生日なんですね♪おめでとうございます〜!同じ獅子座ですね。私は本当ならば明日31日の予定だったそうです。素敵な素晴らしい一年でありますように! / あやめ ( 2003-07-30 14:31 )
お久しぶりです♪お誕生日おめでとうございます! / アキ ( 2003-07-30 10:14 )
もここさん、お誕生日おめでとうございます!ふふ、なんだかとても親近感を感じます。素敵なお誕生日をね♪ / みるみる ( 2003-07-30 09:49 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な一年にしてください。 / エスカルゴ ( 2003-07-30 08:29 )
お誕生日 (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*) / ( 2003-07-30 07:20 )
グッツってヘンですね(笑)グッズです。オハズカシイ。 / あやめ ( 2003-07-29 22:06 )
せみの存在を忘れていました。こちらは金曜日あたりが梅雨明けらしいけど。。。夏グッツが活躍できないです。 / あやめ ( 2003-07-29 14:30 )
いつの間にかセミは鳴いてるけど、暑くないから五月蝿く感じないんだよ。人間の感覚って不思議なもんだね〜。 / NIGO ( 2003-07-29 02:38 )
まだまだ、夏のバーゲンしてるんだけど、今年はまだサンダル購入してぬわぁい!(涙) / まあぼう ( 2003-07-28 23:18 )
夫さんにはよく謝っておきなさい(謎)。 / エスカルゴ ( 2003-07-28 21:42 )
あ!今丁度庭でセミが鳴いてます!今年初かも・・・というか、去年鳴いてたかなあ? / ふらこ ( 2003-07-28 17:50 )
そういえばセミの声まだ聞いてないな〜 / なびぃ ( 2003-07-28 17:41 )
神戸も復興は進んでいるんでしょうか。震災数ヶ月後でもひどい状態だったのが、深く印象に残っているので。 / 綾丸 ( 2003-07-28 17:09 )
セミ鳴いてます(。・_・。)ノ ん〜〜、涼しくても(暑さで悪名高き)名古屋(^^ゞ / ( 2003-07-28 17:04 )
えへへ、タイトルにつられて来ちゃいました♪ 『塩屋』地名だったんですねえ・・・。また聞いてみたくなりました♪ / はぴ@おじゃましま〜す♪ ( 2003-07-28 16:45 )
ウチの方も、蝉の鳴き声はまだ聞きません・・・ でも、昨日まで寒かったんですから・・・ / あおネェ@mail受け取りました^^ ( 2003-07-28 16:43 )
関西のアウトレットは関空プレミアムアウトレットしか行っていないので、神戸も行ってみたいんですよ〜。久しぶりに神戸に行きたくなりました♪ / azzurri ( 2003-07-28 16:03 )
関西のアウトレットは関空プレミアムアウトレットしか行っていないので、神戸も行ってみたいんですよ〜。久しぶりに神戸に行きたくなりました♪ / azzurri ( 2003-07-28 16:03 )
usako様☆まぁまぁの品揃えかな?私は軽井沢のほうが好きかも。 / もここ ( 2003-07-28 15:48 )
神戸のアウトレット行ったことないです・・・。品揃えはどうでしたか??? / usako ( 2003-07-28 15:41 )

2003-07-26 雑貨

今日は曇り。
朝は晴れていたのでシーツやその他モロモロ洗濯していたのですが、あっという間に
曇ってきて涼しくなってしまいました。
あーぁ。ホントに夏はくるのでしょうか?
あのカッと照りつける太陽が大好きなんだけどな。
洗濯物が1時間しないうちに乾くところが好き。なーんて主婦なんでしょう。

神戸のお話の続きです。
まー、こちらとは違って人、人、人・・・。
あまり人ごみは得意じゃないんだけれど、どうしても行きたいお店があったので
がんばって三宮へ。
そのお店とは「ナチュラルキッチン」
関西の人にはおなじみの100円均一の雑貨屋さんで、つい先ごろ東京に関東1号店が
オープンしたそうですね。
神戸には個性的な雑貨屋さんが色々あるけれど、まずはここだっ!と思いはりきって
店内へ。
「えー、本当に100円なの?」という品物がごろごろ。
!Σ( ̄□ ̄;) ・・こ、これは私が500円くらいで買ったもの・・
(゜◇゜)~ガーン ・・これも私、もっと高い値段で買った・・
というものが5つばかし見つかってブルーになりました。
何を買おうか目移りするは、人はすごいはで結局800円分しか購入できず。
今になって思えばあれも、あれも100円だったら買えばよかったと後悔。
うーん、また行かねば!
しかし何であんなに安いんでしょうね?

美味しいもの食べるぞ!と気合入っていたわりに、あまりのお店の多さに圧倒され
結局五右衛門に入っちゃったよ。ま、美味しかったけどね。
あとは甘いものはしっかり食べましたよ〜。
私はケーニヒスクローネが好きなのでお土産もそこで。
お値段が手頃なわりにあの味は優秀。
入ってみたいなぁと思ってたカフェはどこもいっぱいだったしね。
やっぱり私は雰囲気より味なのかもなー。

写真は泊まったホテル。
三宮からは離れているけどシャトルバスが頻繁にでているので便利。
中国の方の宿泊率が高いようです。欧米系の方もちらほらみかけましたが。
夜に頼んだルームサービスのきつねうどんが美味しかった〜。
あとは従業員の方の質が高いなぁと感じました。
古かったけれどいいホテルでしたねぇ。夜景もきれいだったしね。


先頭 表紙

青様☆そそ、ポートピアです。私達が泊まったのは写ってる本館です。この写真は新しい南館から撮りました。 / もここ ( 2003-07-30 23:20 )
これはもしかしてポートピアホテル?って聞こうとしたら・。。。書いてあったか(^^ゞ / ( 2003-07-28 17:05 )
usako様☆吉祥寺にあるんでしたっけ?東京といっても広いですもんね。 / もここ ( 2003-07-28 15:16 )
香月美加様☆ナチュラルキッチン、いいですよー。迷いすぎるか買いすぎるかどちらかですね。 / もここ ( 2003-07-28 15:13 )
まあぼう様☆本館と新館があるので大きなホテルだったよー。 / もここ ( 2003-07-28 15:12 )
あやめ様☆洗濯物が乾きすぎてパリッとなるくらいが好きなの〜。ホテルって旅の結構重要ポイントですよね。 / もここ ( 2003-07-28 15:11 )
あおネェ様☆神戸は以前勤めていた会社の人達と何度も行きました。好きな街ですね。 / もここ ( 2003-07-28 15:10 )
ふらこ様☆ポートピアホテルです。新館のほうはきれいみたいですよ。 / もここ ( 2003-07-28 15:09 )
ナチュラルキッチン行ってみたいんですけど、、、遠いから足が向かなくて〜。。。今度行ってみようっと! / usako ( 2003-07-28 11:57 )
偶然!(?) 私も明日、ナチュラルキッチンに行こうと思ってたんです。買いすぎちゃいそうで怖いです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-28 01:23 )
ホテル。。。大好きです(笑) 大きそうなホテルですね、いいな〜♪ / まあぼう ( 2003-07-27 21:13 )
私もすぐに洗濯物が乾くくらいのお天気が好き〜。カッと照りつける太陽...最近ご無沙汰だよ。良いホテルでよかったですね。最近有名なホテルでも、な〜んか抜けてるところが多くってせっかくのウキウキ気分が台無しになるところがある。従業員の質が高いところが結局はすべてきちんとされてると思いました。 / あやめ ( 2003-07-27 13:10 )
神戸は・・・ 社会人になって、始めての夏休みに旅行したところです。懐かしい〜〜〜 / あおネェ ( 2003-07-27 11:44 )
従業員にホスピタリティを感じるホテルっていいよね♪これはどこのホテルなのかしら? / ふらこ ( 2003-07-26 22:41 )

2003-07-23 披露宴

今日は雨。
神戸旅行から無事帰ってきました。
あちらではお天気にめぐまれました〜。
どうやら夜に降っていたらしいんだけど、寝ていて全くわからず。
よかった、よかった。

義弟のお式、披露宴も滞りなく終わりました。
お式は和装でした。教会式しか出たこと無かったのでちょっと緊張。
写真を撮ろうと思ってたんですが、なんだか厳かでそんな雰囲気ナシ。
で、結局一枚も撮れず。
まぁプロの方が何枚も撮っていたので本人達はいいんだろうけど。
披露宴も今まで私が出席したどの披露宴よりも正統派(?)でした。
二人の子供の頃からのスライドから始まって最後は新婦の感動のお手紙で涙、涙という
披露宴の王道!初めての経験だったので興味深かったですねぇ。

久しぶりに義弟に会って思ったのは「恋をすると人って変わる!」でした。
わりと無口であんまりうちとけてくれないという印象だったのですが、
なんとなく柔らかく、外交的になった感じ。
そしてもー、ラブラブ♥なんだよねぇ、奥さんと。
ずっと手繋ぎっぱなしだし車の中にもアツアツ2ショットのプリクラが・・。
夫と「ちょっと照れるね」と話してました^-^;
自分達が新婚だった頃のことを思い返してみてもこんなに仲良しだった記憶ないなー。
いや、なんか甘酸っぱい気持ちになりましたー。

写真は披露宴のお料理の前菜。
ちゃんとパプリカがハート型になってるのです。かわいい。


先頭 表紙

綾丸様☆今まで仲人を立てての結婚式は一度しか出席したことありません。私自身も立てませんでした。気持ちのこもったお式であればなんでも良しです。 / もここ ( 2003-07-26 15:20 )
あやめ様☆私ももちろん料理が一番の楽しみだよ(笑)あとは新婦のドレスだなぁ。何度か関西の披露宴でたけどやっぱりカクテルドレスのデザインとかも派手なんですよね。 / もここ ( 2003-07-26 15:18 )
ふらこ様☆うちはラブラブっていうカンジじゃないんですよねぇ。兄妹っていうほうが近いカンジ。ふらこさんみたいに毎日アイラブユーをいわれてみたい! / もここ ( 2003-07-26 15:16 )
香月美加様☆私も前菜からハートっていうのは初めてでした。デザートもハートでほんと、ラブラブでした。 / もここ ( 2003-07-26 15:15 )
まあぼう様☆突然幸せって舞い降りてくるそうですよん。今日かもしれませんよ?! / もここ ( 2003-07-26 15:14 )
NIGO様☆いやー、私達アツアツの時代ってなかったような・・(汗)友達の時代が長かったからねぇ。 / もここ ( 2003-07-26 15:13 )
azzurri様☆お友達もたくさん来ていてみんなに祝福されていてとても幸せそうでした。あー、若いって素晴らしい! / もここ ( 2003-07-26 15:12 )
青様☆ありがとうございます。いや、幸せっていいもんです。 / もここ ( 2003-07-26 15:11 )
usako様☆可愛かったので食べるのがもったいなかったです。いや、食べましたけどね(苦笑 / もここ ( 2003-07-26 15:10 )
最近は仲人を立てない結婚式が増えて、昔とは様変わり。でも、どういう形式であれ、みんなから祝福されるのが一番ですね。 / 綾丸 ( 2003-07-25 16:55 )
結婚式ってわくわくするから好き★一番の楽しみはお料理だよねえ〜♪この前菜おいしそうですね。鮮やかできれい♪ / すぐ食べ物ネタになるあやめ ( 2003-07-25 14:58 )
ええ、もここちゃんのところも、日記読んでると結構ラブラブなイメージあるんだけどな。 / ふらこ ( 2003-07-25 11:49 )
おめでとうございます!ハート、可愛いですね。デザートとか、よく「ハートもの」になってるけど、前菜のって初めて見たなぁ。 / 香月美加 ( 2003-07-25 01:42 )
アタクシにも、幸せを分けていただきたいです(爆)  おめでとうございます♪ / まあぼう ( 2003-07-24 22:48 )
もここちゃんだって新婚さんの頃は周りから見たら「イヤァァァン」って思う位、アツアツのラブラブだったハズよん♪今もだったりして(^^) / NIGO ( 2003-07-24 20:34 )
おめでとうございます☆いいな〜…ラブラブカップル。なんだか幸せをたくさんいただいて帰るような気持ちになりますよね。 / azzurri ( 2003-07-24 16:51 )
おめでとうございまぁぁぁす(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)  / ( 2003-07-24 09:35 )
おかえりなさい〜★おめでとうございます。前菜とっても可愛いですね★ / usako ( 2003-07-23 23:57 )
あおネェ様☆メールの件了解いたしましたー。しばしお待ちくださいませね。 / もここ ( 2003-07-23 22:46 )
義弟さんでしたね。おめでとうございます♡ / あおネェ@もここさん (^^)v です ( 2003-07-23 22:33 )

2003-07-18 明日から旅行だ

今日は晴れ後曇り。
最近天気予報がいまいちあたりません。
土曜日からお天気が崩れるので今日中にお洗濯は済ませましょう、なんて
いってたのにダメじゃん!

さてさて三連休の始まりですねー。
学生さんは夏休みかぁ、うらやましい限りです。
20日に義弟の結婚式があるので出席のため明日から神戸へ行きます。
夫の実家に泊まろうかなーと思ってもいたんですが、何やら親戚が大勢泊まるという
話だったので遠慮して(ってゆーか、遠慮したかった^-^;)私達はホテルに泊まる事に。
夫も私も22日もお休みをとって4連休にしたのでゆっくりしてくるつもりです。
明日は義弟からのお誘いで兄弟で夕飯を食べることに。
結婚式の前に奥さんを紹介してくれるそうです。ドキドキ・・。
夫は三人兄弟の長男なのですが、結婚するのは2番目、そして来年は3番目もするそうで
明日は3番目の彼女も同席するそうです。なんでもその彼女は結構なお嬢様らしい。
話あうんでしょーか?私。心配だわー。
夫も「会っても話すことないなー」なんて言ってるし。
と、いうか、また「お兄ちゃんの話してることわからへん。」と言われそう(汗
これから準備しよっと。
いってまいりまーす。

写真は「あやめだんご」です。
「みたらしだんご」とは全く別物で、黒砂糖味のたれで甘くて美味しい〜♪
こちら独特のお団子です。
春から秋くらいまでの季節限定モノ。
多分富山の隠れた名物だと思います。
そうそう、クイズ正解者の方のプレゼント応募、全然ありません(TдT)


先頭 表紙

azzurri様☆あま〜いお団子なのでおっしゃるとおり渋めのお茶がよくあいます。こんなに美味しいのになんで全国にないんだろ? / もここ ( 2003-07-23 20:18 )
koyuki様☆できることなら送って差し上げたいくらい美味しいのー。残念ながら1日ですぐ固くなってしまうのだ。 / もここ ( 2003-07-23 20:17 )
NIGO様☆車で行きました〜。こちらからは5時間くらい。結婚式には大分から来たおじさんも出席してましたよん。やっぱり5時間くらいかかるそうな。 / もここ ( 2003-07-23 20:16 )
usako様☆黒蜜味のお団子、こちらではとてもポピュラーなんですよ。夫はどうも苦手らしいんですが。 / もここ ( 2003-07-23 20:15 )
ふらこ様☆このお団子もそうだけど、「昆布モノ」が隠れた名産かなぁ。昆布パン、昆布餅、昆布のお好み焼きなど・・。どれもうまーい。 / もここ ( 2003-07-23 20:14 )
香月美加様☆私はもう何回目かなぁ?震災前は一度だけしか行ったことなかったけど。汽笛が時々聞こえたりするのがいいかんじです。 / もここ ( 2003-07-23 20:13 )
まあぼう様☆黒砂糖好きにはたまらん団子ですよー / もここ ( 2003-07-23 20:11 )
あおネェ様☆しょっぱくなくてひたすら甘いのです。ほんと、黒砂糖のお味。黒蜜の濃厚なものがかかってるカンジかな? / もここ ( 2003-07-23 20:10 )
青様☆お天気には幸い恵まれました。湿度は高かったけどそれはしょうがないね。 / もここ ( 2003-07-23 20:09 )
あやめ様☆おんなじ名前ですね。子供の頃おやつによく食べました。みたらしみたいにしょっぱくないのではじめて食べる人はちょっと驚きます。 / もここ ( 2003-07-23 20:08 )
しぶ〜いお茶と一緒にいただきたいです♪美味しそう〜! / azzurri ( 2003-07-23 09:39 )
うわ〜!おいしそう!!じゅるるる。送ってくれないかしら? / koyuki ( 2003-07-22 20:53 )
今頃神戸の町を旦那様と一緒に歩いてるかな??・・・あ、もう帰る電車の中か。 / NIGO ( 2003-07-22 13:58 )
お団子美味しそうだわ。。。こんなの初めて見ました。。。食べてみたいわ〜☆ / usako ( 2003-07-22 12:30 )
お団子おいしそう〜!富山の隠れた名物って何かなあ? / ふらこ ( 2003-07-22 06:43 )
今頃、結婚式の真っ最中でしょうか?神戸、いいな〜。震災前に1度だけ行ったっきりなので、もう1度行きたいです! / 香月美加 ( 2003-07-20 13:38 )
団子、食べたひ(゜ρ゜)  / まあぼう@黒砂糖好きッス ( 2003-07-19 21:19 )
黒砂糖で、味はやっぱり、甘じょっぱいのでしょうか??? / あおネェ ( 2003-07-19 17:12 )
せっかくの旅行、天気がいいといいのだけど、うーむ・・・まあ、梅雨だしねえ・・・f(^^;) / ( 2003-07-18 23:49 )
初めて知りました、あやめだんご。お団子もたまにはいいね。私はみたらしが大好き。「あやめ」にちなんでコレも食べてみたいなっ♪プレゼント応募するかな〜。(笑) / あやめ ( 2003-07-18 21:05 )

2003-07-16 失敗、失敗

今日は曇り。
相変わらず肌寒い日が続いています。
どうも風邪気味っぽい。
歯茎が腫れてきました・・・。
私は風邪をひくと熱がでない時は大抵「口」にきます。
口内炎ができたりしてそちらへ熱がいくというかんじ。
物を食べると痛いけど、体がだるくならないぶん楽かな?

先日会社の人に「玄米」を頂きました。
一晩水につけて白米の2倍の水量で炊く・・ということを聞き、ネットで自分で
調べてチャレンジしてみたのですがこれがまた見事に失敗!
水の量が多かったらしく、「リゾット」のようなものが・・。
夫は「あんまり美味しくないね」といいながらもそれしかないので(笑)
おかわりして食べてました^-^;悪いね、夫。
明日は水を少し減らして炊いてみます!

さてさて、クイズの正解ですが、「わさび」でした。
春に父が山で獲って来た(親戚の山ですよー)ものをちょっと鉢植えにしてみました。
結構育つものですねぇ。
もっとすぐにダメになるかと思ったけど。
わさびって茎が美味しいんですよね。ぴりっと辛くて鼻につんと抜けるカンジ。
お酒が好きな方にはたまらないと思います。
正解された方でメールをくだされば先着1名様にささやかなプレゼントをしたいと
思います。
こちらから折り返しメールしますのでご連絡先等を教えて下さいね。
今考えているのは富山名産品です。
だって富山って訪れる機会、あんまりなくないですか?

写真は頂き物の焼き菓子。
アイスティーとおやつにしました。


先頭 表紙

青様☆そうそう。あれはなかなか素晴らしいですねー。 / もここ ( 2003-07-23 20:07 )
でも、富山には世界遺産があるじゃーないっすか(^o^) / ( 2003-07-18 23:47 )
エスカルゴ様☆私は彼がリアルで活躍しているのは実は知りません。アントラーズのDVDで勇姿をみたことがあるだけ。素晴らしい選手がまた一人ピッチを去りますね。 / もここ ( 2003-07-18 20:30 )
綾丸様☆わさび漬け、好きです。子供の頃からちょっとおしょうゆにつけてあつあつご飯にのっけて海苔を巻いて食べるのが好きでした。 / もここ ( 2003-07-18 20:29 )
あやめ様☆本当は発芽玄米のがいいんじゃなかったっけ?わたしもあの歯ごたえが好きです。 / もここ ( 2003-07-18 20:28 )
ハセ引退。寂しいです。泣きそうです。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-07-18 16:23 )
たまに発芽玄米なら炊きます。白いのと混ぜて。ぷちぷちしてておもしろい。100%玄米は挑戦したこと無いなあ。でも健康にはよさげだね♪ / あやめ ( 2003-07-18 15:03 )
静岡名産(?)ワサビ漬けが好きなので、わさびには魅力があるが、今さら申し込んでももう遅いね。 / 綾丸 ( 2003-07-18 14:00 )
はちこ様☆よし!今度はふつーに炊いてみよう。うちの夫は玄米も好きみたい。最近おなか周りが柔らかいお肉になってきたこと気にしてるからかも。 / もここ ( 2003-07-17 20:24 )
まあぼう様☆口内炎は年1度は必ずなるなー・・。 / もここ ( 2003-07-17 20:23 )
あおネェ様☆実は、今メールチェックしましたが誰からもメールきてませんでした!今ならあなたに商品が!(笑)玄米オンリーでも結構美味しくいただけました。 / もここ ( 2003-07-17 20:22 )
NIGO様☆昨日はじめて玄米オンリーで炊いてみたんだけど結構平気でしたねぇ。今までは生協のそのまま炊けるってのを使ってたんだけどいつもブレンドしてました。 / もここ ( 2003-07-17 20:20 )
アイカ。様☆もー、おいしいとかおいしくない以前に口の中が痛くて、食がすすみません。ダイエットにはいいな。 / もここ ( 2003-07-17 20:19 )
usako様☆ダイエットにいいと聞いて食べ始めました。ってその後お菓子食べてちゃ意味ないねー。 / もここ ( 2003-07-17 20:18 )
青様☆数日前、日テレの羽鳥さんが「日本全国で行ってないのは3つくらいだけどその中に富山が入ってる」といってました。んで、その後やってきたんですけどねー。田舎でびっくりしたんじゃないかな? / もここ ( 2003-07-17 20:17 )
azzurri様☆わさびって水がきれいで比較的涼しい場所にあるんですよね。これは天然物なんですよー。 / もここ ( 2003-07-17 20:15 )
えみり様☆私がみたサイトにも圧力鍋を使いましょうって書いてあったよ。でもうちもないの・・。 / もここ ( 2003-07-17 20:15 )
私は、玄米、普通の水加減で炊飯器で炊いてましたよ〜!でも白米よりは、長い時間、お水につけといたかな?プチプチ感がいいですよね。でも、旦那さんは、白米が良かったみたいで、「今日は、ご飯“白い”?」ってよく確認されてました(笑)玄米の方が高いのに〜!!↓は「ワサビ」だったのですね。スッキリ♪ / はちこ ( 2003-07-17 19:47 )
口内炎は、子供の頃以来〜ないなぁ〜。おやつタイムにアタクシもまぜて(爆) / まあぼう ( 2003-07-17 19:23 )
わさび!当たったわ!!  玄米だけ召し上がったのですか? 白米とブレンドしたら、けっこういけますよ。 / あおネェ@もう先着じゃないわね、きっと ( 2003-07-17 17:47 )
あたしの食べてるDHCの発芽玄米は時間を置かなくても炊けるよ〜。あたしは歯ごたえが好きなので、白米と混ぜない上に水分少なめで炊いてます。 / NIGO ( 2003-07-17 17:33 )
お風邪大丈夫ですか?口内だと食事がおいしくなくなっちゃいませんか?玄米は、コーンフレークに入っているのを食べてます☆ / アイカ。 ( 2003-07-17 10:34 )
玄米ご飯、体にいいんですよね。炊くのが難しそうだからまだチャレンジしたこと無いです〜。お大事にねぇ〜☆ / usako ( 2003-07-17 10:24 )
富山、確かにまだ未踏の地です。福井も石川もあるのに・・・。富山出身の知り合いは多いんですけどねえ(^^ゞ / ( 2003-07-17 09:57 )
わさびだったんだー!!わさびというと、安曇野のわさび園を思い出します。確かにお酒のおつまみにgooかも! / azzurri ( 2003-07-17 09:41 )
私の周りでも風邪ひきさんがいるなぁ。みんな喉と咳が辛いみたい。玄米は圧力鍋があると上手に炊けると聞いたよー。って、うちには圧力鍋ないので、試したことはないんだけどね・・。 / えみり ( 2003-07-16 23:02 )

[次の10件を表示] (総目次)