himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-05 ちょっといい日
2006-03-03 スープカレー
2006-03-02 みかん
2006-03-01 春なのに
2006-02-28 北海道旅行 思い出色々
2006-02-27 北海道旅行4 白い恋人パーク
2006-02-26 北海道旅行3 小樽
2006-02-25 北海道旅行2 ジンギスカン
2006-02-25 北海道旅行1
2006-02-12 現実逃避中


2006-03-05 ちょっといい日

やっと三月らしく晴れて暖かくて朝から掃除、洗濯なんかも気持ちよくできて
「んー、今日はちょっと気分いいわー」なんて思ってたらお昼ご飯、夫が牡蠣チャーハン(ご飯パラリで激ウマ)を作ってくれてさらに気分が良くなる。
勢いのまま旅行の荷造り。ぷちぷち(緩衝材?っていうの?)もホームセンターで買ってきたし食器買い対策もばっちり!

で、色々いいことはあったけど何がよかったってあなた!(笑)
やっぱりヤナギでしょ。
ハットトリックですよ。
ここしばらく夫婦共々沈みがちでスカパーのサッカー系チャンネルも契約してなかったけどもう、しっかり再契約しちゃいましたよ。
うれしい。本やん、小笠とのワン、ツー、スリーなんて泣くかと思った。
今日のヤナギはFWって感じ。
いるところにボールが来てくれたし。三点目のオーバーヘッドがまさにそう。
調子がいいときって位置取りがいいから自然とそうなってくる。
このまま私をずっと浮かれさせててほしいよ。
Jはもちろん、W杯も期待大!
わんこもしっぽフリフリ大歓びよ♪(うそ)


先頭 表紙

Sea様☆お願い、メンバーに選んで。ジーコ! / もここ ( 2006-03-08 00:09 )
気分最高ですねえ! パラリでないとね、やっぱり! ハットですかあ!これまたすごい、6月もよろしくたのみます! / Sea ( 2006-03-05 23:27 )

2006-03-03 スープカレー

北海道旅行日記で書き忘れが。

初めて食べたんです。
スープカレー。もう行く前からずっと食べたくて。
でも「ここで食べよう!」という意気込みがなかったのと時間の関係で行き当たりばったり的にカレー(スープカレーでなくカレー)のチェーン店に入って食べちゃったんですね。
お店の名は「リトルスプーン」
食べた感想としては良くも悪くも「あっ、本当にスープカレーなんだ」でした。
具は揚げてあるお野菜。
ごろんごろんしてて結構食べにくかったり^-^;

教えて。
これ、本当にスープカレーの味なんですか?
専門店で食べなかったことがものすごーく悔やまれる。
なんて食いしん坊な私・・。
とりあえず、大泉洋プロデュースというレトルトのスープカレーなんかもコンビにで買ったんだけど(単にファンだったという説もありますが)これも本物と似て非なるものだったら・・などと思いまだ食べてません。
もし「いやー、全然違うよー(笑)」だったならば・・・
リベンジ、札幌!
また行きます!(←結局はまた行きたいだけか??)


先頭 表紙

usako様☆私も今度は美味しいといわれてるお店で食べたいな。 / もここ ( 2006-03-08 00:10 )
スープカレー美味しいですよね!スパイスが効いてて!本場で一度食べてみたいなぁ〜。 / usako ( 2006-03-07 17:19 )
Sea様☆小樽では食べたんだけどねぇ、ラーメン。美味しい味噌ラーメン食べたかったよぅ。夏に行ってウニたらふく食べたい。 / もここ ( 2006-03-05 18:23 )
やっぱりラーメン食べないと! ウニイクラ丼も食べたい! / Sea ( 2006-03-04 13:09 )
カナコフ様☆そうだよねー、札幌ではラーメンも食べられなかったし。(←やっぱり食べ物かー! / もここ ( 2006-03-04 13:04 )
「いやー、全然違うよー(笑)」だったらちょっと立ち直れないorz いいさ、また行くさ。その時は今回断念した海鮮丼と雪印アイスも食べるー!(←食べ物ネタしかないのか?) / カナコフ ( 2006-03-03 23:52 )

2006-03-02 みかん

今日も雪。
薄手のトレンチコートが悲しい。
冬コート慌ててクリーニングに出すんじゃなかったなぁ。

頂き物。
あんまり器量がよくないでしょ?
でもそのほうが美味しいんだって。沖縄のみかん。
普通のみかんのSサイズよりもっと小さいくらい。
皮はするりとは剥けないし味もみかんというよりはオレンジ。
甘くて・・南国の太陽の恵みのおすそわけ。


先頭 表紙

Sea様☆今日もまた降りました。いつになったら春の日差しが? / もここ ( 2006-03-03 20:20 )
ほのぴ〜様☆みかんの味じゃないのよー。あまいのよー。 / もここ ( 2006-03-03 20:19 )
こちらも寒いきのう今日! 富山は雪なのですね、風邪ひかないように! / Sea ( 2006-03-03 00:01 )
沖縄のみかんか〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-02 20:51 )

2006-03-01 春なのに

夜になってからしんしんと雪がっ!
冬の分厚いコートはもういらないわね、と薄手のトレンチコートを出したとたんにこれですかっ!

とりあえず気分を軽くってことで久々に髪を切ることに。
美容院へ行ったら3ヵ月半も訪れていなかったことが判明。女として終わってますね。
5センチ以上短くしたのでかなりすっきり。
いつものように前髪はストパ。
すごいくせっ毛なんですよね。うっとおしいけどパーマかけてないのにスソがくるんくるんしてるのでそのへんはお得感ありか?!

とうとう今月で閉店しちゃう西武のセールが始まっちゃいましたよ。
悲しいー。
普段の倍以上お店の人がいる。本店から応援か?と思ったらメーカーさんらしい。
セール用の品物がらみかなぁ?
春なのにーおわかーれですかー♪


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆私は今回ちょっと前髪切り過ぎたかもー。伸びるの待ち遠しい。 / もここ ( 2006-03-02 20:07 )
わたし、前髪すとぱかけて・・・・ちょいと左のほう高熱によりちりちりに・・・・きるわけにもいかずのびるのまってるよ・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-03-02 19:28 )
usako様☆そんな行ってないなんて!とびっくり。前髪も伸ばしてたし一まとめにすることが多くてズルズルきちゃったかんじ。 / もここ ( 2006-03-02 13:34 )
3月になったのにまだまだ寒いですね〜。美容院3ヵ月半振りですか!それは久々ですね。早く春らしい気温になって欲しいですね。 / usako ( 2006-03-02 10:00 )

2006-02-28 北海道旅行 思い出色々

結構印象に残ったのはタクシーの運転手さん。
さすが観光地、主だった観光施設の説明とか歴史系とかもーすごいのね。
今回も富山から来たというと「今の北海道の知事さんの出身地だね」から始まって知事公舎のことから豊平館のこと、開拓の星印についてもー色々語る、語る。
父に「びっくりしたよー」なんて話してたら「やっぱり観光客が多いと色々聞かれるんだろうし、勉強しなきゃやっていけないんだろう。富山は多分歴史のこと聞かれても答えられる運転手さんはかなり少ないだろう」って。
そうかもなぁ。
観光はハード面も大事だと思うけどやっぱりこういうことも大事だよねぇとしみじみ。
出会った人によって土地の印象って大きく左右される気がする。
うちも魚系飲食店で県外からの観光客の方も少なからずいらっしゃるので日々勉強だな、と改めて気づかされた今回の旅でした。
絶対また行くわ。


先頭 表紙

sea様☆私も全然たいした看板背負ってません(苦笑)なんかねぇ、ほんと親切だったんだよね、みんな。気温は寒いけど人はあったかだったよ。 / もここ ( 2006-02-28 22:16 )
う〜む、北海道という看板を背負ってるわけですねえ! 見習わなければ!(あ、たいした看板は背負ってないんだけど…汗) / Sea ( 2006-02-28 21:59 )
写真は豊平館。天皇陛下が宿泊するためだけに建築されたものなんだって。壁の色は薄いラピスラズリ色。運転手さんが説明してくれなかったら白だと勘違いしたままだったよ。 / もここ ( 2006-02-28 21:36 )

2006-02-27 北海道旅行4 白い恋人パーク

最終日、白い恋人パークへ行ってきました。
目的は「巨大白い恋人」の手作り。
体験工房があって手作りできるんですよ!と、いっても生地はすでにできてるし、オーブンで焼くのも係の方なんで実際は焼きあがったクッキーにチョコを挟んで好きな模様をつけるだけ^-^;
図案を考えていかなかったため「なんじゃこれ?」状態でしたが・・。
同行のカナコフはさすがきっちり考えててものすごいかわいく仕上がってて軽くジェラシー(笑)
ちなみに向かって一番右の単純絵柄が私の作品。
幼稚園児かよっ!
出来上がったものは本物の白い恋人と同一の袋に入れてくれて立派な箱もついてきます。
バレンタインなんかにはすごくいいんじゃないかなー?
あと父の日とかイベント事には重宝しそう。

白い恋人パークはからくり時計なんかも見事でタクシーの運転手さんなんかは「あそこはすごいお金かかってるよー」って。
確かに!中もお城みたいだったし。
隣にはコンサドーレのグラウンドもあっていい季節だと練習も見学できるらしい。
コンサドーレもがんばってJ1にまた復帰してほしいなぁ。
そしたら観戦を理由にまた札幌旅行できるし。(苦笑)
ヤナギもJ復帰したし来週の開幕戦めちゃめちゃ楽しみだ!


先頭 表紙

Sea様☆び、びみょー・・。しかしなーかわぐ・・いや、選手の好き嫌いを言い出すとキリがないしお気に入り選手をたたかれる辛さは身にしみてるんで(笑)言うまいっ! / もここ ( 2006-03-01 21:31 )
ま、内容はともかく…久々に見られた中田の得点!ちゃんと柳沢、出てきましたねえ ^^ / Sea ( 2006-03-01 01:41 )
Sea様☆えーん、スタメンじゃなかったー(TдT) / もここ ( 2006-02-28 21:35 )
TOMOQ様☆女三人でかしましくやってました。 / もここ ( 2006-02-28 21:34 )
小野も柳沢もW杯を控えてアピールしないとね! / Sea ( 2006-02-28 12:32 )
楽しそう!北海道旅行行きたくなってくるわ。 / TOMOQ ( 2006-02-27 20:03 )
ほのぴ〜様☆お子さんは喜ぶと思いますよー。他にもいくつか体験あったし。絵は・・失敗を恐れた結果なのー(笑)三十路の女の絵とは思えないわね。 / もここ ( 2006-02-27 19:35 )
え〜〜〜そうなんだ〜〜〜今度いったらしてみようかな。絵ですが・・あはは本当何も考えていなかったようで。あはは〜〜〜〜でも、かわいいよ / ほのぴ〜 ( 2006-02-27 19:26 )

2006-02-26 北海道旅行3 小樽

行く前から「きれいだろーなー」と楽しみにしていた小樽「雪あかりの路」
想像通り美しかったですよー。
運河沿いに無数のろうそくの灯りがゆらゆらする様は本当に幻想的。
見てるときは寒さを忘れたけど帰り道の駅までの歩きはきつかった・・。
氷点下なんだものなぁ。
でも地元の人は「今日はあったかいべ?」とかいうし・・。
私も雪国の人間だし寒いのは慣れてるつもりだったけど空気が全然違うんだなぁ。
ピリッと痛いというか。
あとは雪道ね。もう何度転びそうになったか。
富山は融雪装置があるから道に雪があるなんてことないんだけど北海道は融雪装置なんてつけようものなら道がスケートリンク状態になっちゃうから積もった雪がかちんこちんのまま残っててその上を歩かなくちゃならないのね。
予想以上に足にきました^-^;
地元の人は転ばないのかなぁ?


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆えー。みんなスタスタ普通に歩いてたよ。なぜ転ばない?と不思議だったんだけどやっぱこけるのか。安心(笑 / もここ ( 2006-02-27 19:43 )
転ぶよ〜〜〜なので、注意して歩くのさ / ほのぴ〜 ( 2006-02-27 19:24 )
usako様☆今度はぜひ夏に訪れたいと思いました。あとはまた九州へ行きたいなぁ。 / もここ ( 2006-02-27 18:29 )
北海道いいですよね〜。国内旅行で一番多く訪れてます。雪道、地元の方たちは割と早歩きですよね〜。 / usako ( 2006-02-27 11:07 )
Sea様☆そのようですねぇ。マイナス4度なんて当たり前だし冬は車がつるつる滑るのは当たり前なんてタクシーの運転手さんも笑ってたし。 / もここ ( 2006-02-26 23:21 )
雪あかり、とてもきれいでステキな感じですね! 確かに寒さのレベルが違うのでしょうねえ… / Sea ( 2006-02-26 23:08 )

2006-02-25 北海道旅行2 ジンギスカン

美味しいと評判のお店行ってきました。
ススキノにある「だるま」
開店時間ジャストに行ったけど結局40分くらい並んだかなぁ。
修学旅行の学生さんとか私たち以外の観光客が多かったようだけど地元のサラリーマンみたいな人もちらほら。
初めて食べたんだけど全然クセがなくてやわらかくて美味しかった!
子羊の香草焼きなんかを時々作るんでそういう味だろうなぁと予想してたんだけどまるで違うお肉みたいでびっくり。
一緒に行ったカナコフは「羊が丘で食べた羊乳アイスのほうが羊の味!」といってたくらい。(羊の味のアイスって・・)
お店によって違うようだけどここのお店はお肉を注文すると初回だけ玉ねぎとねぎがサービスでついてきてまだ野菜が欲しければ別注文という仕組みでした。
別注文する必要ないほど大量についてきたので注文せず。
お肉は2皿半ほど食べたかな?
ご飯も食べたしお腹いっぱい大満足でした^-^
しかもめちゃ安だったし。
ただ・・匂いすごいです。想像以上に体中染み込みまくり。
私たちは事前にリサーチしていたのでリセッシュ持参。ほんと、助かった(笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆そうそう、その「かい?」ってのがあたたかい! / もここ ( 2006-02-26 17:41 )
Sea様☆びっくりの匂いでしたねぇ。翌日コートの残り香が胃にきました(笑 / もここ ( 2006-02-26 17:40 )
おいしかったかい? / ほのぴ〜 ( 2006-02-26 09:54 )
そんなにすごいですか… ? / Sea ( 2006-02-26 01:44 )

2006-02-25 北海道旅行1

旅行後風邪をこじらせて寝込んでました。
ほぼ一週間高熱が続いたのは久しぶり。
多分一日中寝ていたらよかったんだろうけど会社とりあえず行って早退して・・なんてしてたら一旦下がった熱もまたあがってしまったりさんざんな目に。
9度越えたときはさすがに朦朧としたわぁ。
風邪をなめちゃいけません。

で、北海道。
色々とありましたが全般的には楽しかったです。
また行きたい!って思えたし。
なんか親切な人が多かったという印象。
観光地だからかな?駅員さんもタクシーの運転手さんもほんと人柄がいいっていうか。
個人的には「〜〜かい?」って方言が好き。あったかいかんじ。
札幌、小樽と行ってきたけど時間足りなかったなぁ。


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆札幌からどのくらい離れてるんでしょう?いやー、しかし日本代表を何人も選出するなんてすごい村! / もここ ( 2006-02-26 17:39 )
Sea様☆熱はすっかりさがりましたが咳と鼻づまりはまだまだ。うーん、自己管理がなってなてなぁ。 / もここ ( 2006-02-26 17:38 )
次回はもっと足をのばし、ほのぴ〜村までっていう観光ツアーはどうだい? / ほのぴ〜 ( 2006-02-26 09:55 )
一週間も高熱だったんですねえ、少しはましになりましたか? 北海道、まだ行ったことがないんですよ〜 / Sea ( 2006-02-26 01:43 )

2006-02-12 現実逃避中

ずっとやらなきゃやらなきゃと思いつつ放置してた確定申告のための資料作り。
私の仕事はただ入力していくだけ・・のはずが何かが違うようで当座の金額が
あわなかったりなんか勘定がわかんなかったりで煮詰まり「まぁまた明日」などと
自分を甘やかしていたのだけど会計事務所に明日まで出さなくてはならない!という日になってもいまだできてません・・・。
ごめんなさい・・(TдT)

昨日もやるぞ、と思いつつオリンピックを深夜ぶっ通しでみてたし、
今日もスープとか鶏から出汁をとったり餃子を手作りしてみたり出汁巻き卵を作ってみたり「お前が今するべきことはそんなことじゃないだろう!!」というようなことばっかりやって時間を無駄に・・。
その後は掃除とかして今は日記書いてるしぃぃ!!
・・はい、今から出納帳チェック為直します・・。
だけど大きな会社で大きな数字でもないのに何故合わせられないのか?!
ベストをつくしていないからなのかーー?
では何故ベストをつくさないのか??
あぁ壊れてます。


先頭 表紙

Sea様☆結局まるなげしちゃった・・ / もここ ( 2006-02-25 17:39 )
そんなことのくり返しで今まできております… 時間がないときに限って、どうでもいいことばかりやっている… にっちもさっちもいかなくなってしまって… 私も今そんな状態…>< / Sea ( 2006-02-13 23:06 )
azzurri様☆うわーん、同士よ!(笑)私の場合自分のじゃなくて実家のだから逃げ道なし。にもかかわらずこの時間でまだ終わらず・・つーかやっぱりわかんないし必要な通帳あったのに借りてきてない事に気づきもう駄目・・。 / もここ ( 2006-02-13 02:18 )
あああああ・・・わかります。わかります。azzurriは2年分溜めてます。お金は貯まらないのに、こういうことだけ溜まります、、、めんどくさいよー!←今年もやる気なし。。。 / azzurri ( 2006-02-12 22:58 )
PC画面はヤフートップだし・・。コーヒーとチョコとか置いてだらけムード満々だし・・。 / もここ ( 2006-02-12 19:17 )

[次の10件を表示] (総目次)