himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-03 非まったりな日常・・読書編
2003-06-29
2003-06-25 公衆電話
2003-06-22 引退試合
2003-06-22 暑くなってくると・・
2003-06-14 方言
2003-06-11 夏の味覚&代表戦感想
2003-06-10 夕食後に・・
2003-06-10 天使
2003-06-09 涼しげに


2003-07-03 非まったりな日常・・読書編

今日は曇り後雨。
夜になってからは風も強くなってきました。
細く窓をあけていたら雨が吹き込んできました。

最近、新潮文庫から出版されている「殺ったのはおまえだ」という本を読み、
続けて続編の「その時殺しの手が動く」も一気に読破しました。
それを読んでからというもの、どうにも心が落ち着きません。
内容はというと、ノンフィクションで、ここ数年に起こった世間を騒がせた事件の
その後について書かれているものなのですが、「ああ、こういう事件あったな」って
いうものもあれば、「こんな事件覚えてない。」というのもありました。
でも、よく考えるとそれってかなり恐ろしい事じゃないですか?
とてつもなく凶悪な事件なのに「覚えてない」ってことは、事件が次から次に
起こるために記憶に残りにくくなってるんですよね。
いや、頭が悪いだけだろ〜と言われちゃったらそれまでなんだけど。
実際、この2冊を読んでいる間、一家の惨殺、母親が子供を殺害、首のない赤ちゃん、
漫画家殺害、男の子の全裸死体・・あ〜もう毎日殺人が起こらない日がないって
どういうことなの?

私が子供の頃は「水と安全はただ」といわれていた日本ですが、
現在、飲料水は購入するのが都会では当たり前になってきちゃってるし、
全然安全じゃない国になっちゃってる!

・・なんて考えてたら全く「まったり」できず。

写真は頂き物のドラ焼き。
話題がまったりしてないのでせめて写真だけでも・・。
「みかさ山」というこのドラ焼きは私が食べたことのあるドラ焼きで
一番美味しいと思ってます。
色んな味があるんだけれどこれは栗。


先頭 表紙

あおネェ様☆もしお時間あれば読んでみて下さい。熱中してあっという間に読みました。子供の虐待の記述はちょっと飛ばしちゃったけど・・。 / もここ ( 2003-07-05 18:35 )
あやめ様☆毎日殺人事件があるのが普通ってどういうことなの?って感じです・・。ドラ焼きって定番も新しいのも美味しい。皮がいいのかな? / もここ ( 2003-07-05 18:34 )
usako様☆ここのお店にはコーヒー味のものなんかもあるんだけど、それがまた美味しいんだ! / もここ ( 2003-07-05 18:32 )
みるみる様☆東京で「富山の水道水」が販売されてるそうです。「水道」ですよ!そのくらい全国的にみても美味しいそうです。 / もここ ( 2003-07-05 18:32 )
ちょっと読みたい気分・・・   / あおネェ ( 2003-07-05 15:15 )
新聞もテレビも楽しい話題って後回しですよね。。。毎日あたりまえのように殺人事件とか暗い話題ばかりです。私が住んでるところも都会ではないけれど、いろいろ物騒な事件があります。こういうことがあたりまえになりたくないですよね〜。ドラ焼き大好き〜!定番のつぶあんのが好きです。食べたくなってきたよ〜(笑) / あやめ ( 2003-07-04 18:25 )
どら焼き美味しそう〜★私は実家にあるお菓子屋さんの「生ドラ」が好きです。いちご味とあずき味が最高★ / usako ( 2003-07-04 13:06 )
水・・・・実家にいるときは水道水を何の違和感もなく飲んでいました。今では考えられないです。やっぱり故郷の水は美味しい^^ / みるみる ( 2003-07-04 07:53 )
ふらこ様☆いいニュース、きっとあるんだろうけど、嫌なニュースばかりが目立ってしまう今日この頃・・。私の周りは穏やかなのがまだすくいかな。 / もここ ( 2003-07-03 22:25 )
青様☆「たまちゃん」ばっかり報道されてた頃が懐かしかったり・・。でも本当はその時も嫌なニュースっていっぱいあったんですよね。 / もここ ( 2003-07-03 22:24 )
悪いニュースの数だけ、いいニュースもどんどん報道すればいいのに〜と思う。 / ふらこ ( 2003-07-03 22:19 )
昔、どこかで聞いたか読んだか。こんな意見があった。「毎日いろんなニュースが流れる。ある日、キャスターが『今日は何もニュースがありません。何事も起こりませんでした』って謝る日があったらいいのに」。それを誰かに話したら言われた。「ニュースってのは事件や事故ばかりじゃない。まったくニュースがない日なんてことはありえないから、そんな日が来たら何事か隠蔽されたことになるから余計に悪い」・・・なーんか考えてしまったことを思い出しました。 / ( 2003-07-03 22:12 )

2003-06-29 梅

今日は晴れ。
梅雨の中休みでしょうか?明日も晴れるようです。
せっかくのお天気だったのに、私はお昼近くまで寝ていて損した気分。

うちは祖母が梅干、父が梅酒を毎年漬けるんですが、ふとした会話から
父が梅酒の梅を捨てていることが発覚!
それはもったいないということでもらってお菓子を作ることにしました。
キレイなまあるい形のものはゼリーと甘露煮。
しわしわとなってしまったものはパウンドケーキにしました〜^-^
ケーキはいつも作るから、と思い分量を適当にしたらちょっと甘味が足りませんでした。
やっぱりお菓子作りはきっちり計量しなくちゃね。
梅酒も沢山使ったのでなんだか匂いだけで酔ってしまった感じ。
うーん、なんて安上がり。
ネットで梅酒のレシピを探していたらお料理にも色々使えるんですね。
父から貰ってこなくちゃ。

写真はケーキと甘露煮。
ゼリーは冷やし固めている最中なので画像なし。
ケーキには刻んだ梅をたくさんいれたんだけど、全然味しなかったなぁ。


先頭 表紙

NIGO様☆あの梅は確かに独特の食感。おすそわけしたいほどまだまだあるよ。 / もここ ( 2003-07-03 22:22 )
綾丸様☆ゼリーはまんま「梅酒」で呑兵衛の友人に好評でした。クール便で送れば良かったですか〜?(笑 / もここ ( 2003-07-03 22:21 )
香月美加様☆ケーキに入れたら全く存在感がなくて(それは失敗じゃないのか?)嫌いな人も食べることができました。 / もここ ( 2003-07-03 22:19 )
あやめ様☆梅酒も、梅も結構入れたのにあまり味がしませんでした。なんでだ? / もここ ( 2003-07-03 22:18 )
azzurri様☆毎年作りすぎて(父は下戸!)人にせっせとあげてます。それが喜びのようですね。 / もここ ( 2003-07-03 22:17 )
ふらこ様☆最近は梅干も減塩のものが人気だけど、祖母が作るのは昔ながらのしょっぱくてすっぱいもの。あぁ、唾液が・・ / もここ ( 2003-07-03 22:16 )
usako様☆ゼリー、私にはアルコールがややきつめでした。逆にケーキは一緒に入れたくるみの味が勝っちゃって梅の味しませんでした。 / もここ ( 2003-07-03 22:14 )
青様☆友達で梅酒の梅大好き〜って子がいたなぁ、そういえば。でもそうそう何個も食べられないよね? / もここ ( 2003-07-03 22:13 )
なべ子様☆私はソーダ割にしたのをちょこっと飲む程度だな。梅をお菓子作りに利用したのははじめてだよ。 / もここ ( 2003-07-03 22:12 )
ウチでは梅酒を浸けないけど、たま〜に梅酒の梅を食べたくなるんだよね。パンっと張ってるのに噛むとトロっとして、あ〜、食べたくなっちゃった。 / NIGO ( 2003-07-02 10:21 )
梅酒も中の梅も、子供の頃から大好きで。飲んべの予感が、このころからあった(苦笑)。 / 綾丸 ( 2003-07-01 17:15 )
ご、ごめんなさい・・・梅酒の梅、苦手なのでこの間捨てちゃいました。もここさんにケーキ、作ってもらえばよかったなぁ。 / 香月美加 ( 2003-06-30 23:52 )
梅のパウンドケーキ、初めて聞きました。どんなお味なんでしょうか? / あやめ ( 2003-06-30 20:23 )
いいですね〜!お父様の手づくりの梅♪azzurriも大好きです♪ / azzurri ( 2003-06-30 19:48 )
梅酒も梅干もだぁ〜い好き!手作りの物が頂けるなんていいなあ。 / ふらこ ( 2003-06-30 14:46 )
梅ゼリーって美味しいですよね〜。ケーキはどんな味なのかしら??? / usako ( 2003-06-30 09:37 )
どこかのBBSで「梅酒の梅の利用法を教えて」ってのがあったなあ・・・。σ(^o^)はそのまま食べちゃうから、読まんかったけどf(^^;)  / ( 2003-06-30 00:18 )
すごいねぇ〜この季節にいい感じ♪ちなみに私は飲み(梅酒)専門です(笑) / なべ子 ( 2003-06-29 18:37 )

2003-06-25 公衆電話

今日は曇り。
とても湿度が高い・・。
洗濯物もたまってきたのでしょうがなく洗濯。
室内干しにして除湿機をかけました。
からっと乾かないのが嫌なんだよねぇ。
乾燥機も長くかかるし、太陽って本当にありがたいものです。

会社の帰り歩いていたら、またまた声をかけられました。
今度は金髪のステキな外人さん!
お茶に誘われるのか?とドキドキしていたら「Where is a public telephone?」と
尋ねられただけだったよ〜^-^;
プリペイド式で海外にかけたかったらしいんだけど、残念ながらわからず。
公衆電話って最近すごく少ないですよね。ましてや国際電話対応のものなんて
県内にいくつあるの?って感じです。
携帯があまりにも普及してるから必要ないのかもしれないけれど、外人さんにとっては
不便なのね、と思いました。
10年以上前は、まだ携帯なんてもってなくて、当時遠距離恋愛をしていた彼(夫じゃ
ないんだけど・・)に電話をかけたくて用事を無理矢理作っては夜に近くの公衆電話まで
走ったものです。お小遣いも少なかったし、毎回500円と決めていたっけ。
ほんの十分くらいしか話せなかったなぁ。う〜ん、青春だ(笑)

写真は部屋に飾ってある花とキャンドル
ここ数日涼しいので花だけは長持ちします。


先頭 表紙

まあぼう様☆設置料だけでも結構な経費なんでしょうね。 / もここ ( 2003-06-29 18:26 )
azzurri様☆いまとなってはああいう不便さもちょっといとおしいような・・。 / もここ ( 2003-06-29 18:25 )
えるむ様☆お珍しい!でも私もほとんど使わないから夫と二人で毎月6千円くらいですよ。 / もここ ( 2003-06-29 18:24 )
エスカルゴ様☆地元の新聞やニュースでは扱いが大きいのでうれしさも倍増。来月こちらに帰省するようなので見に行こうかと思ってます。ああ、うれしくてたまらない!! / もここ ( 2003-06-29 18:23 )
usako様☆テレカってコレクターとかいたけど、今どうなってんだろ? / もここ ( 2003-06-29 18:22 )
koyuki様☆おお!ドラマのような!詳しく聞きたいわっ! / もここ@人の恋愛話好き ( 2003-06-29 18:21 )
ぺんぺん様☆今では通じない場所もずいぶん減りましたからね。 / もここ ( 2003-06-29 18:20 )
なべ子様☆ポケベル、持ってたよ。数字で暗号っぽいメッセージ送ってた! / もここ ( 2003-06-29 18:19 )
うちの会社の公衆電話も去年取り外された・・・。利用者が少ないと、儲からないのよね・・・。 / まあぼう ( 2003-06-28 18:46 )
azzurriも昔、よくやりました!公衆電話。大好きな人が遠方に住んでいたので、、、ポケベルも懐かしいですね。2年ほどで携帯に切り替えてしまいましたが。 / azzurri ( 2003-06-27 23:05 )
未だ携帯を持ってないσ(^^; には、本当につらいです。>公衆電話 / えるむ ( 2003-06-27 01:26 )
移籍発表キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!頑張って欲しいね。 / エスカルゴ@未ログイン ( 2003-06-26 13:58 )
公衆電話って最近減りましたよね〜?使った記憶もここ数年ないかも・・・?テレカも常備してないわ、、、 / usako ( 2003-06-26 11:49 )
ポケベルなつかしぃ♪うちの夫と付き合いはじめの頃持っていて、前彼のポケベルがショッチュウ入り、夫に二股かけてると誤解され別れた想い出が。。。。数年後再開、結婚しましたが。 / koyuki ( 2003-06-26 11:29 )
今は、「待ちぼうけ」とか「すれ違い」とかないのよね。私は、ポケベルは経験ない世代だわ〜。一足飛びに携帯だったの。 / ぺんぺん ( 2003-06-26 00:27 )
私もポケベル時代を思い出すよ〜学校の休み時間に皆が公衆電話に殺到してたっけ・・今となっては異様な光景だよね(笑) / なべ子 ( 2003-06-26 00:00 )
青様☆便利になりすぎることがかえって不便を招いているのですね。 / もここ ( 2003-06-25 22:21 )
あおネェ様☆夫いわくぼ〜っと歩いてて隙だらけだからだそうな。ちなみに私の統計上、美人は声をかけられません! / もここ@もっとローカルな地方 ( 2003-06-25 22:20 )
災害のときは、携帯や一般電話よりも公衆電話のほうが優先的につながるんだから、公衆電話あまり減らさないでほしいなあ・・・。 / ( 2003-06-25 20:04 )
春夏秋冬・・・声はかけられません。 ここが、ローカルだから? それとも・・・? / あおネェ ( 2003-06-25 20:02 )

2003-06-22 引退試合

昨日何気にテレビをつけたら北澤の引退試合を放送していました。
もう既に後半戦だったんだけど、メンバーがすごすぎて前半見られなかったこと
後悔しちゃったよ〜。
だって木村和司さんとか都並さんとかもプレーしてるんだよ〜。
引退してからずいぶん経ってるのでみなさん気持ちと体がバラバラっつー感じで
それもまた面白かったよ。(失礼だなー)
ついこの間までピッチにたってた井原、福田、武田なんかもいました。
終了寸前には怪我で走ることもできない中山がでてきて会場が沸いてたなー。
藤田、福西、エメルソンといった豪華なメンバーも出場していました。
代表戦はもちろん好きだけど、こういう試合っていいよな〜。
みんなサッカーが好きなのね、としみじみ思いました。
何はともあれ、北澤選手、お疲れ様でした。

そういえば、富山にヴェルディが合宿に来ていたのに一度も見に行かなかったよ。
エムボマみたかったなぁ。
毎年来るんだし、と思って去年行かなかったばっかりに永久にエジムンドに会えなく
なってしまって後悔した日々を繰り返してしまうような予感・・。
数年前の合宿では妹のところにコンパのお誘いがかかってたんだけど、「そんなこと
してっから・・・」と思ったのはいうまでもありません(ちなみに松○監督時代)

写真はなんの脈絡もなく今日のお昼ご飯。
一人なんで余り物ばっかり。
最近はドンクのベーコンとチーズ、黒胡椒が入ったこのパンが好き。


先頭 表紙

なべ子様☆私は逆に彼らの黄金時代知らないんですよねぇ。日本、負けてがっかりですが、やっぱり好きな選手がいないぶんショックもやや小さいかも・・不謹慎だな。 / もここ ( 2003-06-25 19:15 )
フィー子様☆豪華なメンバーでしたよー、ほんと。技術はさておき(笑)ラモスの動くことといったら!私は決して小食じゃないです。夜にたんまり・・ / もここ ( 2003-06-25 19:14 )
綾丸様☆黄金時代の選手は次々と引退していってます。そろそろカズもかなぁ。 / もここ ( 2003-06-25 19:12 )
usako様☆母も見かけたことあるそうですが、奥さんが美人だった印象が強いそうです。 / もここ ( 2003-06-25 19:11 )
香月美加様☆ずっとやってきたことを辞めちゃうわけですから本人は寂しいですよね。もちろんファンも。 / もここ ( 2003-06-25 19:11 )
あおネェ様☆みる価値ありですよ〜。藤田もゴール決めてるしね。 / もここ ( 2003-06-25 19:10 )
私も北澤、カズ、武田、ゴン、福田とかの時代はよくサッカー観にいってたなぁ〜。懐かしい。。何気に今もたまにチェックしたりはするけど・・・今朝は早起きして観たのに負けちゃったねぇ(><) / なべ子 ( 2003-06-23 22:51 )
そーでしたか、きーちゃんの試合よかったんですか。妹さんってどうして??もここさんは少食なんですね。お店みたいなランチですね。素敵。 / フィー子 ( 2003-06-23 18:06 )
北澤、まだやってたの(ゴメン)。カズだとかゴンだとか言っていたけど、北澤の突進力が好きだったのです。引退、お疲れさまと言ってあげよう。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:18 )
北澤は二子玉川で2回ほど見かけたことがあります。あのまんまの風貌だったのでインパクトが強かった・・・、、、 / usako ( 2003-06-23 11:48 )
第一線にいるだけが全てじゃないとは思いますけど・・・やっぱり「引退」って淋しいですね。 / 香月美加 ( 2003-06-23 01:39 )
ウチはローカルCHなので、妹に録画を頼みました。 でも、いつ手元に来るのかしら・・・?(苦笑) / あおネェ ( 2003-06-22 14:26 )

2003-06-22 暑くなってくると・・

今日は曇り。
結構涼しいんだけれど、湿度はやっぱり高め。
除湿機をつけると部屋が暑くってたまらないし、梅雨って憂鬱だ。

今の季節はエアコンをつけるほどでもないので雨が降ってない日は大抵窓を
開け放っています。
お昼はそうでもないけれど、夜になるとも〜ハンパじゃないほど虫が・・。
以前も書きましたが、その時よりも更に!
こればっかりはどうしようもないですねぇ。
本格的に暑くなってくるともっと増えるのかな・・。

暑くなってきて増えるものといえば・・
ずばり「声をかけてくる人」でしょう!!
先日も片手にスーパーの袋、もう片手にはクリーニングから戻ってきたスーツを
持って歩いているとサラリーマン風(でもちょっとあやしい)の男性が
「ご飯でもたべませんか?」と。
・・っていうかさ〜、どこからどうみても今から家に帰る主婦丸だしなのに
ついて行くわけなくない?
今回の人は結構しつこくて家のまん前までついてこられて焦りました。
「家はこの近所なんですか〜?」って家の前で聞かれちゃって^-^;
荷物が重いのに近所1周しちゃったよ。
声をかけられるうちが花という気もしなくもないですが、やっぱり私って
「こいつならついてくるんじゃないか」的な隙があるんだろうなぁ。
だって颯爽としてる美人とかって声かけられないもんな。
むなしい・・

写真は蚊取り線香。
虫を撃退だ!


先頭 表紙

あやめ様☆脳細胞が煮えるのでしょうか?(笑) / もここ ( 2003-06-25 19:07 )
あおネェ様☆春先におかしな人は多いと聞きますが私は暑くなる頃にそんな人によく会いますねぇ。寒い時期は滅多に声をかけられないです。 / もここ ( 2003-06-25 19:06 )
暑くなるとヤバイ人はでてくるそうです、虫みたいに。眠っていたものが目覚めるというのを聞いたことがあります。。。怖いですね。。。 / あやめ ( 2003-06-22 22:33 )
え?暑くなると、声をかける人が増えるんですか・・・? う〜ん、気候と何か因果関係があるのでしょうか?? / あおネェ ( 2003-06-22 14:28 )
えみり様☆もともとお香たてです。蚊取り線香もお香だしね♪ / もここ ( 2003-06-22 13:11 )
エスカルゴ様☆ナンパというと聞こえはいいけどなんか「勧誘」って感じだった(笑)ちなみに色気は全くないことを自覚してます(爆 / もここ ( 2003-06-22 13:09 )
こんな蚊取り線香立てもあるのね。線香の大きさから考えて、軸(?)がかなり長そうなかんじ。 / えみり ( 2003-06-22 13:03 )
ナンパされたのですね(笑)。隙があったと言うより「色気があったと思いましょう(爆)。 / エスカルゴ@未ログイン ( 2003-06-22 13:03 )

2003-06-14 方言

今日は曇り。
でも夜から雨になるそうです。
とうとう北陸地方も入梅しました。
今日は比較的涼しいけれどジメジメと蒸し暑い日が続くかと思うとちょっとブルー。
暑いのは平気だけど、湿気が多いのはやっぱり苦手。
体も水分含んで重くなる感じ。

つい先日夫のところに義弟から電話がかかってきました。
夫は3人兄弟の長男なのですが、来月2番目の弟がめでたく結婚するのです。
それに便乗して2泊3日の神戸旅行ができるのでちょっとうれしい♥
式を挙げるホテルで泊まれるよ〜っていう連絡だったわけですが、
ちょっと笑えるエピソードが。
夫はこちらに移り住んでから10年以上経ち、もうすっかり「富山弁」になっていて
義弟は夫の話す言葉があまり理解できないらしいのです。
里帰りして久しぶりにご両親に会って話したり、地元の友達と遊んだりしてても
そういえば、よく「えっ?」って聞きなおされていたっけ。
3番目の弟なんかは「お兄ちゃんの話してる言葉わからへん」とよく言ってたような・・。
そうか〜、そんなにわかんないものか。
ふと考えてみれば、以前の勤務先で福井に電話かけることがあったけど
やっぱりほとんど理解できなかったなぁ。
不思議なことに同じ北陸でも石川県の言葉は富山と似てるんですが、福井だけは
全然違うんですよね。関西に近いはずなのにそういう言葉でもないし。
方言って不思議だわ〜。
ちなみに夫、もう関西弁は話せないそうです。^-^;

写真は玄関のアジサイ。
まだ咲きません。


先頭 表紙

NIGO様☆そうやって大分の人になっていくのね。うちの夫みたくご両親に「何話してるかわかんない」といわれる日も近い?(笑 / もここ ( 2003-06-22 13:08 )
香月美加様☆千葉弁!どういうのだ?もともと東京も「江戸弁」ってのがあるんですよねぇ?関東の言葉は全部標準語だと思ってた。 / もここ ( 2003-06-22 13:06 )
はちこ様☆よく「高知」の言葉と似てるといわれます。私的には「な〜ん」というのがベストオブ富山弁(笑)ちなみに「いいえ」という意味です。ものすごい頻度で使います。 / もここ ( 2003-06-22 13:04 )
みるみる様☆福井弁は難しそう。全然富山と違いますよね。 / もここ ( 2003-06-22 13:03 )
フィー子様☆しかし毎年スター選手を獲得って公約守っててすごいチーム・・。7番はラウールのものだと言ってるようだけどコンビネーションが心配。 / もここ ( 2003-06-22 13:01 )
綾丸様☆名古屋弁ってなんか好き。「嫁とり物語」って昔やってたドラマ(植木等がでてた)をよくみてた影響かも。 / もここ ( 2003-06-22 13:00 )
koyuki様☆そうそう、こちらは西と東ではぜんぜん違うんだよ! / もここ ( 2003-06-22 12:59 )
azzurri様☆京都弁も大阪弁もみんなひっくるめて関西弁じゃないのね〜。 / もここ ( 2003-06-22 12:58 )
usako様☆やっぱり地元へ戻ると地元の言葉にもどりますよねぇ。なのに夫はなぜ?? / もここ ( 2003-06-22 12:57 )
あやめ様☆東北って確かにみんな同じというイメージ。東京って色んな地方から人が集まってるから色んな言葉聞けていいなぁ。 / もここ ( 2003-06-22 12:56 )
あおネェ様☆私はまんま「富山弁」これも地元からでたことがないからでしょうねぇ。 / もここ ( 2003-06-22 12:55 )
この間旦那君と口ゲンカした時、気づいたら大分弁で怒鳴ってたあたし・・・後で気づいてちょっと悲しかった。でも、方言はスキよ。 / NIGO ( 2003-06-22 00:36 )
私は千葉県の生まれなのですが、たまに「それ、千葉弁(ってあるのか?)だよ!」って言われます・・・。大体、標準語って誰が決めたのさ! / 香月美加 ( 2003-06-20 00:34 )
富山弁・・・もしかして耳にしたことないかもです!代表的な言い回しってどういうのがあるのですか?‘ミャー’とか‘じゃぁぁん’みたいなので!1つ教えてね☆ / はちこ ( 2003-06-18 21:29 )
もここさん、大変!ベッカムがレアル移籍決定ですって。どうしましょっ!! / フィー子 ( 2003-06-18 10:35 )
北陸3県、全然違いますよね。私は福井にもいたことがあるので福井弁もしゃべれます^^ 普段は方言でないけどやっぱり実家に行くと出ますね。 / みるみる ( 2003-06-18 10:09 )
復活したでよ〜。ワシも名古屋には、通算でもう2年半になるで、少しは名古屋弁もわかるようになったで、なんでも聞いてちょ〜よ。(怪しげな名古屋弁もどき) / 綾丸@名古屋でまだ生きていた ( 2003-06-17 17:48 )
おなじ県内でも、わからない事あるし、その方言で出身がばれるんだよね〜。 / koyuki ( 2003-06-17 11:05 )
azzurri、バイリンガルです♪もちろん、標準語と大阪弁の(笑)・・・ええ、これしかできません。時々岡山弁や京都の言葉も混じります・・・怒ると河内弁と尼崎弁(ダウンタウンの影響やな)になります・・・素晴らしいでしょう(笑)? / azzurri ( 2003-06-16 18:02 )
実家に帰ると方言で喋れるんですけど、普段はやっぱり所謂標準語になってしまいます。使い分けを無意識のうちにしているらしい・・・、、、 / usako ( 2003-06-16 13:57 )
方言大好き。でも一応私は標準語生まれでつまんないです。しかし、東北出身の両親の影響でイントネーションが東北っぽいことがあるらしい。東北でもまた様々にこまごまと分かれるみたいです。聞いてると同じに聞こえるんですけどね〜。 / あやめ ( 2003-06-14 13:18 )
私は、方言は使い分けができるようです(笑) 地元の友人と話している時と、それ以外の友人と話す時は、違うらしいです。 / あおネェ@人に指摘されて驚き(笑) ( 2003-06-14 12:45 )

2003-06-11 夏の味覚&代表戦感想

今日は晴れ。
お天気は下り坂・・のはずでしたが陽射しが強い一日でした。
こちらはまだ入梅していません。
いつからあのうっとおしい日が始まるのかなぁ。

サッカー、観てました。
アルゼンチン戦はただただ、アルゼンチンのプレーヤーの技にため息。
今回は・・・。
2トップが高原と大久保。
実はY選手とは全く違うタイプにもかかわらず大久保は好きなFWです。
高校時代から「すごい選手だなー」と思っていて、上手く成長すれば
いいプレーヤーになるだろうなぁって。(と偉そうに書いてますが、きっと
みんな思ってたことでしょう。そして、私は同じことを田原にも感じていたことは
秘密です^-^;)
でも、二人とも「俺様」的なのでどうだろうなぁと思っていたけれど、
大久保、ポストプレーなんかもきちんとしていて良かったわ〜。
やっぱり好きだわ。
ゴールは残念ながらオフサイドだったけど、これからも期待してます。
あとは久々の代表戦で宮本ががんばってたのと(←顔が好き)
中田ってなんだかんだいってもすごいわ、って。
そうそう、ジーコさんの悲しい顔はこれ以上みたくないんで、なんとか
勝利してもらいたいものです。
あ〜、しかし小笠原はこの前の試合が運命の分かれ道になってなきゃいいな・・。

写真は岩牡蠣。
能登で獲れる天然牡蠣です。
夏しか食べられないんだけどこれがも〜激ウマ!!
レモンを絞ってポン酢の中に浅葱ともみじおろしをたっぷり入れていただきます。
たまらーん。


先頭 表紙

なべ子様☆どアップだからかな?岩牡蠣さいこ〜♪ / もここ ( 2003-06-14 12:17 )
はちこ様☆展開が早かったから面白かったと思います。お気に入りの選手ができるとやめられなくなりますよ〜。 / もここ ( 2003-06-14 12:16 )
香月美加様☆能登の牡蠣は最高ですよ。大ぶりでプリプリしてます / もここ ( 2003-06-14 12:15 )
あおネェ様☆ヒデは何がいいのかわかんないげ、やっぱいい。強いなーと思います。牡蠣フライダメって珍しいですね。 / もここ ( 2003-06-14 12:15 )
NIGO様☆アルゼンチン戦はしばらくみないくらいにひどい試合だったしね。 / もここ ( 2003-06-14 12:14 )
azzurri様☆うらやましい〜!!こういうとき、東京っていいなと思います。大久保、若いんだから色々冒険してもいいと思うのでこのまんまいってほしいです。 / もここ ( 2003-06-14 12:13 )
usako様☆フライとかだと大丈夫なのかな?そういうひと多いよね。 / もここ ( 2003-06-14 12:12 )
飲茶に見えちゃった・・(^0^; 天然の牡蠣いいなぁ〜季節限定ものだからなおさら美味しそう♪ / なべ子 ( 2003-06-13 00:19 )
サッカーあんまり、興味ないんだけど、昨日はなぜかくいるように観ました!!その後のスポーツニュースもチェックしちゃったし・・・どうしちゃたんだろう私(笑)遅ればせながらサッカーデビューかな(笑) / はちこ@未ログイン ( 2003-06-12 17:22 )
うわ〜、この牡蠣、メチャメチャ食べたいです!牡蠣大好き♪ / 香月美加 ( 2003-06-12 10:56 )
昨日は、弱っちく見えませんでしたから! なんだかんだ言っても、やっぱりヒデは別格ですよ。 で、牡蠣は好きなのですが、牡蠣フライだけはダメなのです・・・ / あおネェ ( 2003-06-12 10:55 )
ここ最近の試合に比べれば良いプレーが多かったのでは??素人目から見てもいつもよりはパス回しが早い気がしたけど。 この牡蠣、小龍包かと思った。 / NIGO ( 2003-06-12 09:57 )
久しぶりに生観戦してきました!代表戦・・・大久保、いいですね〜!高原は躊躇する姿勢が見られるのに、大久保は前へ!前へ!という姿勢が見られるし、よく動きますよね。これからが楽しみ(国見出身だから、体力もOK?)。あとは、まだまだ動けていない選手が多いですよね、、、 / azzurri ( 2003-06-12 09:47 )
牡蠣生では食べられないの・・・。。。 / usako ( 2003-06-12 09:46 )

2003-06-10 夕食後に・・

食べちゃいました。
お見舞いにプリンを持っていこうとデパートの地下に寄った時に
「30%OFF」のシール見つけて買わずにいられなかったんだよー。
賞味期限今日までだったし・・。
あぁ、痩せるって誓いはどこへ??
結婚式まで日がないってのに。
ふーぅ。

写真は「亀屋良長」の水羊羹。
竹の筒に入ってて笹で包まれていて香りもさわやかでした。
上品な甘さがも〜う、たまらん!
吉野葛入りの羊羹らしいです。
白いのって珍しいですね。
ちなみに2つで700円。
たっか〜い。


先頭 表紙

NIGO様☆白い羊羹ってはじめてみました。だから開けてびっくりでした。冷たいデザートが美味しい季節だよね。 / もここ ( 2003-06-11 23:38 )
koyuki様☆私が買ってきたのは「竹とり」という羊羹でした。名前もまた風流。 / もここ ( 2003-06-11 23:37 )
usako様☆つるんとした喉ごしがよいですっ。 / もここ ( 2003-06-11 23:36 )
そろそろ水羊羹とか葛きりの季節が来るね〜。画像のは普通の白い羊羹に見える。 / NIGO ( 2003-06-11 16:16 )
黒いは食べた事ある気がする。名前知らないけど、竹の香りがほんのりついておいしいんだよね? / koyuki ( 2003-06-11 15:29 )
すごいおいしそう〜!夏はやっぱり水羊羹ですね、、、 / usako ( 2003-06-11 10:28 )

2003-06-10 天使

今日は曇り。
明日からはお天気が下り坂になるようです。
とうとう梅雨になってしまうのかなぁ。

友人が出産したのでお見舞いに行って来ました!
初産だったのに、予定より5日も早く産まれたそうです。
きっとママに会いたかったのよ〜なんて話していました。
もうちっちゃくて、はかなげでまさに天使のよう!
友人もとてもうれしそうでした。
この友人を筆頭に、来月、再来月と友人の出産は続きます。
で、少し間を置いて秋に妹。
う〜ん、出産ラッシュだ!
どの天使もきっとかわいいことでしょう。
楽しみ♪
妹はまだわかりませんが、あとは全部男の子。
考えてみれば、私の周りで最近女の子って全く産まれてないんですけど、
男の子の方が数が多いのかな?

写真はうちにいる天使(笑)
昔はこういう雰囲気の雑貨が好きでした。
今はあまり好みでなくなったため、トイレに押しやられているという・・。
不遇な天使達でした。


先頭 表紙

はちこ様☆赤ちゃんは本当に天からの「授かりモノ」という気がします。文句無しにかわいい! / もここ ( 2003-06-10 22:44 )
あおネェ様☆実は私も子供苦手。でも赤ちゃんは泣いてもかわいいと思えます。やっぱり無垢だから?小学生くらいになると憎たらしい事言うんだもん(苦笑 / もここ ( 2003-06-10 22:43 )
私の周りは、ほぼ女の子ですよー。ちっちゃい子は、動いてるだけでカワイイ♪赤ちゃんは天使ですよね。羽生えてるハズ!絶対に〜!(笑) / はちこ@未ログイン ( 2003-06-10 21:04 )
私のまわりも、女の子が多いです。でも、どっちでも可愛いですよね〜  子供嫌いな私でも(実はそうなんです(苦笑))素直に可愛いなぁ〜って思ってしまいます。 赤ちゃん達が、まったく、スレていないからなのでしょうか? / あおネェ ( 2003-06-10 20:40 )
香月美加様☆おおっ!それは大人数。数年前は女の子の数が多いって聞いた事あるんだけど、今はどっちなんでしょうね?個人的には女の子の服の方が選んでて楽しいな〜 / もここ ( 2003-06-10 19:02 )
私の周りには10人の天使がいますが(笑)、そのうち男の子は3人だけ。お祝いは圧倒的に女の子モノが多いです〜。 / 香月美加 ( 2003-06-10 18:26 )

2003-06-09 涼しげに

今日は晴れ。
夜にちょっと用事があるので会社を早退してきました。
今のうちに色々と家事をしておこうと思いまして・・・。
普段は観られないワイドショーなんかが入ってると思わず手がとまって
画面に見入ってしまってはかどらないわ、とほほ。

さっきまではとても日差しが強く暑かったのですが、今は開けた窓から
涼しい風が吹きこんできてとても心地いい〜。
わんこは一番の特等席で風にそよそよと吹かれながら体を痙攣させながら
大いびきで寝ちゃってます^-^;
幸せそうだなぁ。しかし、お昼寝してても夜も熟睡できるってすごい。

これから暑い季節になってくるのでガラス製品を出して、
お部屋を涼しく飾ってみました。
透き通ったものがあるだけでなんとなく清涼感感じませんか?

写真は窓際に飾ったもの。
このハスの花は造花で、一緒に陶器の金魚を入れてみました。
本物の金魚はエアーがないとだめだもんね。


先頭 表紙

NIGO様☆季節ごとにちょっとしたものを置くのが好きです〜。 / もここ ( 2003-06-10 18:07 )
azzurri様☆近くで見るとさすがにわかるんですが、写真ではちょっとみわかんないですよね。水滴も作ってあるのです。 / もここ ( 2003-06-10 18:06 )
usako様☆水滴も作り物なんですよ。なかなか凝ってます。 / もここ ( 2003-06-10 18:05 )
あやめ様☆うん、本当に本物より精巧ってかんじ(なんだそりゃ)枯れないのがまたよい! / もここ ( 2003-06-10 18:05 )
香月美加様☆本物より本物っぽいっていう感じです。 / もここ ( 2003-06-10 18:03 )
はちこ様☆復活うれしいです〜。造花は最近進歩していてほんと、いいです! / もここ ( 2003-06-10 18:02 )
こういう細かいワザがステキだわ〜。ハスの花と金魚ってトコが渋い。 / NIGO ( 2003-06-10 17:03 )
azzurriも本物かと思いました。金魚もとってもリアル・・・。 / azzurri ( 2003-06-10 13:09 )
ホントに本物みたい!全然わかんないわ〜。 / usako ( 2003-06-10 11:40 )
うわぁ、きれい!本物よりよかったりして?(笑)金魚もいいですね〜。これからの季節、こんなのがあると涼しげでいいですね。まねしてみたい〜。 / あやめ ( 2003-06-09 23:05 )
え、これ造花なんですか?本物みたい〜。 / 香月美加 ( 2003-06-09 21:24 )
↓ごめんなさい「はちこ」です・・・。 / はちこ@おひさしぶりです★ ( 2003-06-09 17:25 )
最近の造花の精巧さには、びっくりします!なんだか、アジアっぽいですね。ハスの実?(あの蜂の巣みたいなのだっけかな?)もいいですよね。 / おひ ( 2003-06-09 17:24 )

[次の10件を表示] (総目次)