himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-14 方言
2003-06-11 夏の味覚&代表戦感想
2003-06-10 夕食後に・・
2003-06-10 天使
2003-06-09 涼しげに
2003-06-08 さわやか〜
2003-06-07 びっくり
2003-06-03 ケーキ好き好き
2003-06-02 お祭り
2003-05-28 いってらっしゃい!


2003-06-14 方言

今日は曇り。
でも夜から雨になるそうです。
とうとう北陸地方も入梅しました。
今日は比較的涼しいけれどジメジメと蒸し暑い日が続くかと思うとちょっとブルー。
暑いのは平気だけど、湿気が多いのはやっぱり苦手。
体も水分含んで重くなる感じ。

つい先日夫のところに義弟から電話がかかってきました。
夫は3人兄弟の長男なのですが、来月2番目の弟がめでたく結婚するのです。
それに便乗して2泊3日の神戸旅行ができるのでちょっとうれしい♥
式を挙げるホテルで泊まれるよ〜っていう連絡だったわけですが、
ちょっと笑えるエピソードが。
夫はこちらに移り住んでから10年以上経ち、もうすっかり「富山弁」になっていて
義弟は夫の話す言葉があまり理解できないらしいのです。
里帰りして久しぶりにご両親に会って話したり、地元の友達と遊んだりしてても
そういえば、よく「えっ?」って聞きなおされていたっけ。
3番目の弟なんかは「お兄ちゃんの話してる言葉わからへん」とよく言ってたような・・。
そうか〜、そんなにわかんないものか。
ふと考えてみれば、以前の勤務先で福井に電話かけることがあったけど
やっぱりほとんど理解できなかったなぁ。
不思議なことに同じ北陸でも石川県の言葉は富山と似てるんですが、福井だけは
全然違うんですよね。関西に近いはずなのにそういう言葉でもないし。
方言って不思議だわ〜。
ちなみに夫、もう関西弁は話せないそうです。^-^;

写真は玄関のアジサイ。
まだ咲きません。


先頭 表紙

NIGO様☆そうやって大分の人になっていくのね。うちの夫みたくご両親に「何話してるかわかんない」といわれる日も近い?(笑 / もここ ( 2003-06-22 13:08 )
香月美加様☆千葉弁!どういうのだ?もともと東京も「江戸弁」ってのがあるんですよねぇ?関東の言葉は全部標準語だと思ってた。 / もここ ( 2003-06-22 13:06 )
はちこ様☆よく「高知」の言葉と似てるといわれます。私的には「な〜ん」というのがベストオブ富山弁(笑)ちなみに「いいえ」という意味です。ものすごい頻度で使います。 / もここ ( 2003-06-22 13:04 )
みるみる様☆福井弁は難しそう。全然富山と違いますよね。 / もここ ( 2003-06-22 13:03 )
フィー子様☆しかし毎年スター選手を獲得って公約守っててすごいチーム・・。7番はラウールのものだと言ってるようだけどコンビネーションが心配。 / もここ ( 2003-06-22 13:01 )
綾丸様☆名古屋弁ってなんか好き。「嫁とり物語」って昔やってたドラマ(植木等がでてた)をよくみてた影響かも。 / もここ ( 2003-06-22 13:00 )
koyuki様☆そうそう、こちらは西と東ではぜんぜん違うんだよ! / もここ ( 2003-06-22 12:59 )
azzurri様☆京都弁も大阪弁もみんなひっくるめて関西弁じゃないのね〜。 / もここ ( 2003-06-22 12:58 )
usako様☆やっぱり地元へ戻ると地元の言葉にもどりますよねぇ。なのに夫はなぜ?? / もここ ( 2003-06-22 12:57 )
あやめ様☆東北って確かにみんな同じというイメージ。東京って色んな地方から人が集まってるから色んな言葉聞けていいなぁ。 / もここ ( 2003-06-22 12:56 )
あおネェ様☆私はまんま「富山弁」これも地元からでたことがないからでしょうねぇ。 / もここ ( 2003-06-22 12:55 )
この間旦那君と口ゲンカした時、気づいたら大分弁で怒鳴ってたあたし・・・後で気づいてちょっと悲しかった。でも、方言はスキよ。 / NIGO ( 2003-06-22 00:36 )
私は千葉県の生まれなのですが、たまに「それ、千葉弁(ってあるのか?)だよ!」って言われます・・・。大体、標準語って誰が決めたのさ! / 香月美加 ( 2003-06-20 00:34 )
富山弁・・・もしかして耳にしたことないかもです!代表的な言い回しってどういうのがあるのですか?‘ミャー’とか‘じゃぁぁん’みたいなので!1つ教えてね☆ / はちこ ( 2003-06-18 21:29 )
もここさん、大変!ベッカムがレアル移籍決定ですって。どうしましょっ!! / フィー子 ( 2003-06-18 10:35 )
北陸3県、全然違いますよね。私は福井にもいたことがあるので福井弁もしゃべれます^^ 普段は方言でないけどやっぱり実家に行くと出ますね。 / みるみる ( 2003-06-18 10:09 )
復活したでよ〜。ワシも名古屋には、通算でもう2年半になるで、少しは名古屋弁もわかるようになったで、なんでも聞いてちょ〜よ。(怪しげな名古屋弁もどき) / 綾丸@名古屋でまだ生きていた ( 2003-06-17 17:48 )
おなじ県内でも、わからない事あるし、その方言で出身がばれるんだよね〜。 / koyuki ( 2003-06-17 11:05 )
azzurri、バイリンガルです♪もちろん、標準語と大阪弁の(笑)・・・ええ、これしかできません。時々岡山弁や京都の言葉も混じります・・・怒ると河内弁と尼崎弁(ダウンタウンの影響やな)になります・・・素晴らしいでしょう(笑)? / azzurri ( 2003-06-16 18:02 )
実家に帰ると方言で喋れるんですけど、普段はやっぱり所謂標準語になってしまいます。使い分けを無意識のうちにしているらしい・・・、、、 / usako ( 2003-06-16 13:57 )
方言大好き。でも一応私は標準語生まれでつまんないです。しかし、東北出身の両親の影響でイントネーションが東北っぽいことがあるらしい。東北でもまた様々にこまごまと分かれるみたいです。聞いてると同じに聞こえるんですけどね〜。 / あやめ ( 2003-06-14 13:18 )
私は、方言は使い分けができるようです(笑) 地元の友人と話している時と、それ以外の友人と話す時は、違うらしいです。 / あおネェ@人に指摘されて驚き(笑) ( 2003-06-14 12:45 )

2003-06-11 夏の味覚&代表戦感想

今日は晴れ。
お天気は下り坂・・のはずでしたが陽射しが強い一日でした。
こちらはまだ入梅していません。
いつからあのうっとおしい日が始まるのかなぁ。

サッカー、観てました。
アルゼンチン戦はただただ、アルゼンチンのプレーヤーの技にため息。
今回は・・・。
2トップが高原と大久保。
実はY選手とは全く違うタイプにもかかわらず大久保は好きなFWです。
高校時代から「すごい選手だなー」と思っていて、上手く成長すれば
いいプレーヤーになるだろうなぁって。(と偉そうに書いてますが、きっと
みんな思ってたことでしょう。そして、私は同じことを田原にも感じていたことは
秘密です^-^;)
でも、二人とも「俺様」的なのでどうだろうなぁと思っていたけれど、
大久保、ポストプレーなんかもきちんとしていて良かったわ〜。
やっぱり好きだわ。
ゴールは残念ながらオフサイドだったけど、これからも期待してます。
あとは久々の代表戦で宮本ががんばってたのと(←顔が好き)
中田ってなんだかんだいってもすごいわ、って。
そうそう、ジーコさんの悲しい顔はこれ以上みたくないんで、なんとか
勝利してもらいたいものです。
あ〜、しかし小笠原はこの前の試合が運命の分かれ道になってなきゃいいな・・。

写真は岩牡蠣。
能登で獲れる天然牡蠣です。
夏しか食べられないんだけどこれがも〜激ウマ!!
レモンを絞ってポン酢の中に浅葱ともみじおろしをたっぷり入れていただきます。
たまらーん。


先頭 表紙

なべ子様☆どアップだからかな?岩牡蠣さいこ〜♪ / もここ ( 2003-06-14 12:17 )
はちこ様☆展開が早かったから面白かったと思います。お気に入りの選手ができるとやめられなくなりますよ〜。 / もここ ( 2003-06-14 12:16 )
香月美加様☆能登の牡蠣は最高ですよ。大ぶりでプリプリしてます / もここ ( 2003-06-14 12:15 )
あおネェ様☆ヒデは何がいいのかわかんないげ、やっぱいい。強いなーと思います。牡蠣フライダメって珍しいですね。 / もここ ( 2003-06-14 12:15 )
NIGO様☆アルゼンチン戦はしばらくみないくらいにひどい試合だったしね。 / もここ ( 2003-06-14 12:14 )
azzurri様☆うらやましい〜!!こういうとき、東京っていいなと思います。大久保、若いんだから色々冒険してもいいと思うのでこのまんまいってほしいです。 / もここ ( 2003-06-14 12:13 )
usako様☆フライとかだと大丈夫なのかな?そういうひと多いよね。 / もここ ( 2003-06-14 12:12 )
飲茶に見えちゃった・・(^0^; 天然の牡蠣いいなぁ〜季節限定ものだからなおさら美味しそう♪ / なべ子 ( 2003-06-13 00:19 )
サッカーあんまり、興味ないんだけど、昨日はなぜかくいるように観ました!!その後のスポーツニュースもチェックしちゃったし・・・どうしちゃたんだろう私(笑)遅ればせながらサッカーデビューかな(笑) / はちこ@未ログイン ( 2003-06-12 17:22 )
うわ〜、この牡蠣、メチャメチャ食べたいです!牡蠣大好き♪ / 香月美加 ( 2003-06-12 10:56 )
昨日は、弱っちく見えませんでしたから! なんだかんだ言っても、やっぱりヒデは別格ですよ。 で、牡蠣は好きなのですが、牡蠣フライだけはダメなのです・・・ / あおネェ ( 2003-06-12 10:55 )
ここ最近の試合に比べれば良いプレーが多かったのでは??素人目から見てもいつもよりはパス回しが早い気がしたけど。 この牡蠣、小龍包かと思った。 / NIGO ( 2003-06-12 09:57 )
久しぶりに生観戦してきました!代表戦・・・大久保、いいですね〜!高原は躊躇する姿勢が見られるのに、大久保は前へ!前へ!という姿勢が見られるし、よく動きますよね。これからが楽しみ(国見出身だから、体力もOK?)。あとは、まだまだ動けていない選手が多いですよね、、、 / azzurri ( 2003-06-12 09:47 )
牡蠣生では食べられないの・・・。。。 / usako ( 2003-06-12 09:46 )

2003-06-10 夕食後に・・

食べちゃいました。
お見舞いにプリンを持っていこうとデパートの地下に寄った時に
「30%OFF」のシール見つけて買わずにいられなかったんだよー。
賞味期限今日までだったし・・。
あぁ、痩せるって誓いはどこへ??
結婚式まで日がないってのに。
ふーぅ。

写真は「亀屋良長」の水羊羹。
竹の筒に入ってて笹で包まれていて香りもさわやかでした。
上品な甘さがも〜う、たまらん!
吉野葛入りの羊羹らしいです。
白いのって珍しいですね。
ちなみに2つで700円。
たっか〜い。


先頭 表紙

NIGO様☆白い羊羹ってはじめてみました。だから開けてびっくりでした。冷たいデザートが美味しい季節だよね。 / もここ ( 2003-06-11 23:38 )
koyuki様☆私が買ってきたのは「竹とり」という羊羹でした。名前もまた風流。 / もここ ( 2003-06-11 23:37 )
usako様☆つるんとした喉ごしがよいですっ。 / もここ ( 2003-06-11 23:36 )
そろそろ水羊羹とか葛きりの季節が来るね〜。画像のは普通の白い羊羹に見える。 / NIGO ( 2003-06-11 16:16 )
黒いは食べた事ある気がする。名前知らないけど、竹の香りがほんのりついておいしいんだよね? / koyuki ( 2003-06-11 15:29 )
すごいおいしそう〜!夏はやっぱり水羊羹ですね、、、 / usako ( 2003-06-11 10:28 )

2003-06-10 天使

今日は曇り。
明日からはお天気が下り坂になるようです。
とうとう梅雨になってしまうのかなぁ。

友人が出産したのでお見舞いに行って来ました!
初産だったのに、予定より5日も早く産まれたそうです。
きっとママに会いたかったのよ〜なんて話していました。
もうちっちゃくて、はかなげでまさに天使のよう!
友人もとてもうれしそうでした。
この友人を筆頭に、来月、再来月と友人の出産は続きます。
で、少し間を置いて秋に妹。
う〜ん、出産ラッシュだ!
どの天使もきっとかわいいことでしょう。
楽しみ♪
妹はまだわかりませんが、あとは全部男の子。
考えてみれば、私の周りで最近女の子って全く産まれてないんですけど、
男の子の方が数が多いのかな?

写真はうちにいる天使(笑)
昔はこういう雰囲気の雑貨が好きでした。
今はあまり好みでなくなったため、トイレに押しやられているという・・。
不遇な天使達でした。


先頭 表紙

はちこ様☆赤ちゃんは本当に天からの「授かりモノ」という気がします。文句無しにかわいい! / もここ ( 2003-06-10 22:44 )
あおネェ様☆実は私も子供苦手。でも赤ちゃんは泣いてもかわいいと思えます。やっぱり無垢だから?小学生くらいになると憎たらしい事言うんだもん(苦笑 / もここ ( 2003-06-10 22:43 )
私の周りは、ほぼ女の子ですよー。ちっちゃい子は、動いてるだけでカワイイ♪赤ちゃんは天使ですよね。羽生えてるハズ!絶対に〜!(笑) / はちこ@未ログイン ( 2003-06-10 21:04 )
私のまわりも、女の子が多いです。でも、どっちでも可愛いですよね〜  子供嫌いな私でも(実はそうなんです(苦笑))素直に可愛いなぁ〜って思ってしまいます。 赤ちゃん達が、まったく、スレていないからなのでしょうか? / あおネェ ( 2003-06-10 20:40 )
香月美加様☆おおっ!それは大人数。数年前は女の子の数が多いって聞いた事あるんだけど、今はどっちなんでしょうね?個人的には女の子の服の方が選んでて楽しいな〜 / もここ ( 2003-06-10 19:02 )
私の周りには10人の天使がいますが(笑)、そのうち男の子は3人だけ。お祝いは圧倒的に女の子モノが多いです〜。 / 香月美加 ( 2003-06-10 18:26 )

2003-06-09 涼しげに

今日は晴れ。
夜にちょっと用事があるので会社を早退してきました。
今のうちに色々と家事をしておこうと思いまして・・・。
普段は観られないワイドショーなんかが入ってると思わず手がとまって
画面に見入ってしまってはかどらないわ、とほほ。

さっきまではとても日差しが強く暑かったのですが、今は開けた窓から
涼しい風が吹きこんできてとても心地いい〜。
わんこは一番の特等席で風にそよそよと吹かれながら体を痙攣させながら
大いびきで寝ちゃってます^-^;
幸せそうだなぁ。しかし、お昼寝してても夜も熟睡できるってすごい。

これから暑い季節になってくるのでガラス製品を出して、
お部屋を涼しく飾ってみました。
透き通ったものがあるだけでなんとなく清涼感感じませんか?

写真は窓際に飾ったもの。
このハスの花は造花で、一緒に陶器の金魚を入れてみました。
本物の金魚はエアーがないとだめだもんね。


先頭 表紙

NIGO様☆季節ごとにちょっとしたものを置くのが好きです〜。 / もここ ( 2003-06-10 18:07 )
azzurri様☆近くで見るとさすがにわかるんですが、写真ではちょっとみわかんないですよね。水滴も作ってあるのです。 / もここ ( 2003-06-10 18:06 )
usako様☆水滴も作り物なんですよ。なかなか凝ってます。 / もここ ( 2003-06-10 18:05 )
あやめ様☆うん、本当に本物より精巧ってかんじ(なんだそりゃ)枯れないのがまたよい! / もここ ( 2003-06-10 18:05 )
香月美加様☆本物より本物っぽいっていう感じです。 / もここ ( 2003-06-10 18:03 )
はちこ様☆復活うれしいです〜。造花は最近進歩していてほんと、いいです! / もここ ( 2003-06-10 18:02 )
こういう細かいワザがステキだわ〜。ハスの花と金魚ってトコが渋い。 / NIGO ( 2003-06-10 17:03 )
azzurriも本物かと思いました。金魚もとってもリアル・・・。 / azzurri ( 2003-06-10 13:09 )
ホントに本物みたい!全然わかんないわ〜。 / usako ( 2003-06-10 11:40 )
うわぁ、きれい!本物よりよかったりして?(笑)金魚もいいですね〜。これからの季節、こんなのがあると涼しげでいいですね。まねしてみたい〜。 / あやめ ( 2003-06-09 23:05 )
え、これ造花なんですか?本物みたい〜。 / 香月美加 ( 2003-06-09 21:24 )
↓ごめんなさい「はちこ」です・・・。 / はちこ@おひさしぶりです★ ( 2003-06-09 17:25 )
最近の造花の精巧さには、びっくりします!なんだか、アジアっぽいですね。ハスの実?(あの蜂の巣みたいなのだっけかな?)もいいですよね。 / おひ ( 2003-06-09 17:24 )

2003-06-08 さわやか〜

今日は晴れ。
やる気がうせない午前中にシーツやらバスタオルやらをまとめて洗濯。
さわやかな季節っていいですね〜。
悩みといえば虫が多いことかな。
窓を開けていると必ずハエが・・^-^;
わんこもいるし防虫剤をシューシュー撒くのもためらわれます。
気休めでわんこ用蚊取り線香を焚いているのだけどどんなもんだろ?
なんとな〜くいなくなるような気がするのは気のせいか??

珍しくやる気があるのでお花の手入れなども敢行(←大げさな)
会社の人に頂いたチョウセン朝顔のツルがずいぶん伸びてきたので支柱を
丈夫なものにしました。
種を十粒ほど分けて頂いたにもかかわらず結局3つしか芽がでませんでした。
普通の朝顔とは葉っぱの形からして違うのでどんな花が咲くかとても楽しみ♪
うちは陽の当たらない場所が多いので時々植木鉢を移動させるのですが、
その時虫がわんさかいるんだよねぇ。
実は結構苦手・・。
キレイな花を見るためには仕方のないことなんだけどね。

写真は朝顔。
まだ咲いてないのでキレイでもなんでもないです(笑)
ちょっと変わった葉っぱでしょ?


先頭 表紙

azzurri様☆ほんと、もみじに似てます。小さくてかわいいお花が咲くようです。私もとても楽しみ♪ / もここ ( 2003-06-10 18:02 )
朝顔の葉っぱじゃなくて、もみじみたいですね。お花が楽しみ〜♪ / azzurri ( 2003-06-10 13:06 )
NIGO様☆蚊の被害はまだですが、ほんと、ハエがすごい。街の中だからかな? / もここ ( 2003-06-09 15:42 )
なべ子様☆うちはお庭ってほどのスペースはないのでほとんど植木鉢なんだけど、それでも大変。朝顔、咲いたんだ!うちはまだまだだよ〜 / もここ ( 2003-06-09 15:41 )
香月美加様☆検索してどんな花が咲くのか知りたいのをぐっと我慢してます(笑 / もここ ( 2003-06-09 15:40 )
へぇ〜、朝顔の葉っぱなんだ〜。モミジみたい。今年はもう蚊に刺されたよ(;_;)こっちはハエより蚊の方が多い気がする。 / NIGO ( 2003-06-09 13:21 )
可愛らしい葉っぱだね。ホント庭のお手入れは大変。梅雨の時期は自分的には嫌だけど水撒きしなくていいのが嬉しいのよねぇ。。我が家の朝顔は早くも咲きはじめました〜♪ / なべ子 ( 2003-06-09 09:58 )
初めて見ました!どんなお花が咲くんだろう・・・?咲いたら是非、見せてくださいね! / 香月美加 ( 2003-06-08 22:48 )
あやめ様☆もみじの葉っぱみたくないですか?虫は本当に嫌ですねぇ。 / もここ ( 2003-06-08 22:11 )
聞く→× 効くですね。。。間違えた。 / あやめ ( 2003-06-08 13:32 )
朝顔なんですか?めずらしい葉ですね。私も虫は駄目。。。この時期は特有の虫が多くて参りますよね。犬用の蚊取り線香は聞くみたいですよ。実家では犬がいた頃ずっと使っていました。 / あやめ ( 2003-06-08 13:31 )

2003-06-07 びっくり

今日は曇り。
・・・と思ったら夕方突然カミナリが。
しかもものすごく近くに落ちでびっくり。
「あっ、光った」と思った瞬間地鳴りがしてすごい音。
私はあんまりビビリじゃないんだけどびくっとして飛びあがってしまいました。
3回くらい大きなカミナリがなった後、スコールのような激しい雨。
わんこは怯えてしまって体をブルブルと震わせていました。
相当怖かったらしく、しばらくは夫か私の膝の上から全く降りませんでした。
普段はやんちゃなのでそんな姿はちょっとかわいかったな〜。な〜んて
怖がってる姿をみて思うなんてひどい飼い主だ(苦笑
1週間くらい雨が降ってなかったのでまとまって降ったのかな?
明日はお天気になるらしいのでシーツの洗濯しなくっちゃ。

写真は今日のランチ。
クリーム系のパスタを久しぶりに食べました。
こってりしててちょっと重かったな。美味しかったけど。
向いに座る夫が写っちゃってます(笑


先頭 表紙

あおネェ様☆最近ではめっきりあっさり系が多くなりました。年かな^-^; / もここ ( 2003-06-08 13:00 )
パスタは、クリーム系か、トマト系か・・・ 日によって迷います。  / あおネェ@今だったらクリーム系かな? ( 2003-06-08 11:07 )

2003-06-03 ケーキ好き好き

今日は晴れ。
台風の影響なんかも思ったよりなかったしなー。
このままうっとおしい梅雨なんかなけりゃいいのに、と思ったり・・。
こんなこと思うのも水不足っていうものを経験していないからなんだろうなぁ。

今日は夫が「お客さんに貰ったよ〜」と言ってケーキを持って帰ってきました。
もう少し暑くなってくるとケーキは重くて食べられないな〜とか思っちゃうんだけど、
いまの季節は全然OK(笑)
紅茶と共に食後おいしく頂きました♥
あ〜、しかし夏に義弟の結婚式があるっていうのに去年の服着られるかなぁ?
何よりも、ものすごく久しぶりに会うお義父さん、お義母さんに
「益々太ったな・・」と思われるのではないかと・・・^-^;
あと1ヶ月ちょっとしかないよ〜〜。

写真はケーキ。
アイスティーと一緒に。
夫は苺が乗っかってる方を選びましたが思っていたものと味が違ったらしく
「そっちと替えてあげる」って私が食べてたオレンジのを奪って行きました(笑


先頭 表紙

NIGO様☆夫よく食べ物もらってくるんですよ〜。私のダイエットの最大の敵だ〜(笑 / もここ ( 2003-06-07 22:00 )
azzurri様☆季節柄さっぱりしたものがほしくなりますよね / もここ ( 2003-06-07 21:59 )
なべ子様☆お菓子入れるときついついこのお皿使っちゃいます。大きさも手頃だし。使用頻度の高い器です。 / もここ ( 2003-06-07 21:59 )
usako様☆着々とダイエットに成功しているようでうらやましい〜。食べるからいけないんだよね、私・・ / もここ ( 2003-06-07 21:58 )
えるむ様☆私もオレンジの方が好きでした。 / もここ ( 2003-06-07 21:57 )
あおネェ様☆フルーツの乗ってるケーキって魅力的なんですよね。 / もここ ( 2003-06-07 21:57 )
あやめ様☆暑くなってくるとつるんとしてるデザートが欲しくなります。甘いものはやめられない〜 / もここ ( 2003-06-07 21:56 )
お客さんにケーキを貰える仕事をしてる旦那さんが羨ましい。ウチの旦那君は上司にガンダムのフィギュアを貰って来る程度(;_;) / NIGO ( 2003-06-06 21:35 )
う〜ん、、、どちらも捨てがたい!でも、今日はさっぱりとしたケーキをいただきたいなぁ、、、なんて。 / azzurri ( 2003-06-06 15:01 )
ケーキも美味しそうだけどお皿も可愛い〜♪ / なべ子 ( 2003-06-04 23:57 )
ケーキ好き好き。私も!だけど今は食べません、、、痩せるまで!な〜んちゃって、、、食べます。 / usako ( 2003-06-04 12:57 )
わたしだったらオレンジを選ぶかな。でも両方美味しそう!(^Q^) / えるむ ( 2003-06-04 11:13 )
私なら、イチゴの方がいいわ!(笑) / あおネェ ( 2003-06-04 08:35 )
ひゃ〜おいしそう〜!ケーキは年中無休で受け付けますよぉ(笑)食べたくなってきた。オレンジのおいしそうですね。 / あやめ ( 2003-06-03 23:35 )
koyuki様☆オレンジのはすっぱい系。イチゴのは色んなベリーが乗ってるレアチーズケーキでした。夫はチーズケーキがあまり好きじゃないからねぇ。見た目ではチーズケーキと思わなかったみたい。 / もここ ( 2003-06-03 23:25 )
香月美加様☆夏向きのさっぱり目のお味でした〜 / もここ ( 2003-06-03 23:23 )
まんご〜ケーキ似てるね、お味はどんな感じ?じゅるる。私はイチゴのほうが食べたいな〜♪ / koyuki ( 2003-06-03 23:19 )
あら〜、美味しそう♪私だったら「それも食べてあげる」と言って、取り上げちゃいそうです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-06-03 23:12 )

2003-06-02 お祭り

今日は晴れ。
5/31から地元のお祭りでお店が忙しく日記から遠ざかっておりました。
ツッコミ返し、少し遅れます。
すみません。

で、お祭りですが、
全国的にも珍しい「香具師祭り」です。
つまり露天がずら〜っと並ぶ、そういう祭りなのです。
年々縮小しているものの今年は850くらいの露天がでました。
子供の頃は1.000以上お店がでていたのにな〜。
下町のほうは、人も少ないので子供のおみこしも小さいし、
大人のおみこしにいたっては今年は一般参加者を募ってました。
唯一昨日だけ雨で寒かったのによりにもよって昨日、おみこしを
ふんどし姿で担いでいてなんともみている方が寒くなっちゃいました。

人がわんさか集まってお店も忙しくてありがたいことも多いんですが
ゴミの量がハンパじゃないんですよねぇ。
家の前にも平気で棄ててあるし。
あ、そういえば、父、「捨て犬」ならぬ「捨て金魚」拾ったそうです。
家の自転車にかけてあったらしい・・。
すくったはいいが、持って帰るのが嫌だったのか、はたまたただ忘れていったのか。
困ったもんだ。

写真はお祭りの風景。
今日は平日なので人少ないですねぇ。
昨日は歩くのも大変でした。
神社の近辺全部歩行者天国になります。


先頭 表紙

なべ子様☆したにもちょこっと書いたけど今年はミニタイヤキってのが出ててベビーカステラより私の心をつかみました(笑)カスタード、小倉、チーズ、チョコがあって8つで300円から。沢山食べちゃったよ。 / もここ ( 2003-06-03 22:25 )
お祭り大好き♪最近はいろんなお店あるよね〜私はベビーカステラがたまらなく好き★ / なべ子 ( 2003-06-03 19:03 )
usako様☆リンゴ飴は小さいサイズが食べやすいですねぇ。 / もここ ( 2003-06-03 17:54 )
koyuki様☆慌てて修正しましたが850の間違いでした。毎年色んな食べ物がでてきて面白いです。今年はミニタイヤキの屋台が流行ってました。 / もここ ( 2003-06-03 17:54 )
和代様☆アールグレイありますよ〜。昨日も買い物したところ(笑) / もここ ( 2003-06-03 17:52 )
エスカルゴ様☆実家の水槽で泳いでます。ちなみに5年もののお祭り金魚と一緒に。 / もここ ( 2003-06-03 17:51 )
お祭りと言えばリンゴ飴。うちの近所は神社があるので2ヶ月に1回位お祭りをやってます。 / usako ( 2003-06-03 14:33 )
580でも、すごいな〜と思うよ。楽しそうだ。 / koyuki ( 2003-06-03 13:19 )
偶然、何度かお祭りに出くわしたことあったわ。用事があってたまたま総曲輪の明治屋とアールグレイにね。。。今もある?アールグレイ / 和代@ご無沙汰してます。 ( 2003-06-02 21:24 )
捨て金魚ですか・・・(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-06-02 20:44 )

2003-05-28 いってらっしゃい!

今日は晴れ。
思いっきり夏日。
朝からシーツやらベッドパットやらの大物を洗濯しました。
こういう絶対に雨が降らないであろう日は洗濯物を干しっぱなしにして
安心して出掛けられるから好き。

とうとうというか、ようやくY選手の移籍が決まりました〜(^0^)
数年前から噂だけはあって、でもなかなか実現しなくて・・・。
朝、新聞を読んで「じ〜〜ん」。やっと決定なのね。
もちろんJで彼の姿を観られなくなるのはとても寂しいけれど、応援している選手が
世界に挑戦する姿を観られるのはやっぱりうれしいです。
よく「フィニッシュ以外はパーフェクト」「決められないFW」と言われていますが
「確かに!!」(笑)です。
でも私は彼の「期待させるプレー」が好きです。
イタリアへ行ったら「歓喜させてくれるプレー」になってほしいと強く願い、
遠く彼の故郷から「いってらっしゃい!!」を言いたいと思います。

写真はアントラーズのレプリカユニ。
何度か夫とこれを着てスタジアムへ応援に行きました。
結局一度もゴールシーンは観られなかったけど・・(苦笑)
あ〜ぁ、いつスカパーと契約しようかな?


先頭 表紙

エスカルゴ様☆!Σ( ̄□ ̄;) そ、そうですよね。サポの風上にもおけない発言をしてしまいました。彼のいない代表の試合は味気なくて・・。早く復帰してくれないかなぁ。 / もここ ( 2003-06-03 17:56 )
そんなことはありえません。サポが信じなくてどうするんですか!!信じましょう。 / エスカルゴ ( 2003-06-02 20:43 )
エスカルゴ様☆いませんでしたね。このままフェードアウトなんてことはないですよねぇ・・ / もここ ( 2003-06-02 20:39 )
なべ子様☆どこにチューナーつけたらいいかも悩み中。お金も出て行くし・・。 / もここ ( 2003-06-02 20:38 )
みるみる様☆スタジアムでしか着られないけどね。そんな時くらい「ま、いっか」で着てます。 / もここ ( 2003-06-02 20:37 )
香月美加様☆外にご飯食べに行くのとサッカーという共通の趣味があってよかったな〜と思ってます。 / もここ ( 2003-06-02 20:37 )
あおネェ様☆時々試合見ながら叫んでますけどね。私は・・ / もここ ( 2003-06-02 20:36 )
azzurri様☆本当に心から願っています。 / もここ ( 2003-06-02 20:35 )
いざ、行くとなると寂しいものです。今日は日本代表発表の日ですね。 / エスカルゴ ( 2003-06-02 10:24 )
やっぱり〜?うちのスカパー入ろうか悩み中なの。 / なべ子 ( 2003-05-31 19:00 )
わお!こんなペアルックも良いですね。格好いい^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-31 10:05 )
旦那様と一緒に応援できるのって、すごく素敵♪ / 香月美加 ( 2003-05-29 22:30 )
もう、ヘナヤナギなんて呼ばせない!ですよね?^^ / あおネェ ( 2003-05-28 19:24 )
無事に移籍先が決まってよかったです。パワーアップして、決定打が出せる選手に育って帰ってきて欲しいですね♪ / azzurri ( 2003-05-28 18:01 )
NIGO様☆日本って狭くて広いねぇ。こっちはもう一度植木に水をやらなくちゃな〜ってくらい暑いよ。ノースリーブ着てるもん。 / もここ ( 2003-05-28 17:37 )
こっちもお天気だと思って色々洗濯して出かけたら、途中でパラパラと降り出して焦ったよ。すぐにやんだから良かったけど。そろそろうっとーしー季節がやってくるねぇ。 / NIGO ( 2003-05-28 17:33 )
usako様☆犬の散歩も帽子を目深にかぶって出掛けました。30代が目前なので日焼けは注意しなくちゃ。 / もここ ( 2003-05-28 17:16 )
東京も今日はすっきり晴れました。紫外線強そうでした、、、全然対策して無いからやばいですぅ、、、 / usako ( 2003-05-28 17:15 )

[次の10件を表示] (総目次)