himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-02 お祭り
2003-05-28 いってらっしゃい!
2003-05-26 パジャマ
2003-05-25 アクセサリー
2003-05-22 い、いない・・^-^;
2003-05-21 節約と贅沢
2003-05-19 誘惑
2003-05-17 感覚と加賀のお菓子
2003-05-14 食べ物のことばっかり(笑)
2003-05-12 お昼寝


2003-06-02 お祭り

今日は晴れ。
5/31から地元のお祭りでお店が忙しく日記から遠ざかっておりました。
ツッコミ返し、少し遅れます。
すみません。

で、お祭りですが、
全国的にも珍しい「香具師祭り」です。
つまり露天がずら〜っと並ぶ、そういう祭りなのです。
年々縮小しているものの今年は850くらいの露天がでました。
子供の頃は1.000以上お店がでていたのにな〜。
下町のほうは、人も少ないので子供のおみこしも小さいし、
大人のおみこしにいたっては今年は一般参加者を募ってました。
唯一昨日だけ雨で寒かったのによりにもよって昨日、おみこしを
ふんどし姿で担いでいてなんともみている方が寒くなっちゃいました。

人がわんさか集まってお店も忙しくてありがたいことも多いんですが
ゴミの量がハンパじゃないんですよねぇ。
家の前にも平気で棄ててあるし。
あ、そういえば、父、「捨て犬」ならぬ「捨て金魚」拾ったそうです。
家の自転車にかけてあったらしい・・。
すくったはいいが、持って帰るのが嫌だったのか、はたまたただ忘れていったのか。
困ったもんだ。

写真はお祭りの風景。
今日は平日なので人少ないですねぇ。
昨日は歩くのも大変でした。
神社の近辺全部歩行者天国になります。


先頭 表紙

なべ子様☆したにもちょこっと書いたけど今年はミニタイヤキってのが出ててベビーカステラより私の心をつかみました(笑)カスタード、小倉、チーズ、チョコがあって8つで300円から。沢山食べちゃったよ。 / もここ ( 2003-06-03 22:25 )
お祭り大好き♪最近はいろんなお店あるよね〜私はベビーカステラがたまらなく好き★ / なべ子 ( 2003-06-03 19:03 )
usako様☆リンゴ飴は小さいサイズが食べやすいですねぇ。 / もここ ( 2003-06-03 17:54 )
koyuki様☆慌てて修正しましたが850の間違いでした。毎年色んな食べ物がでてきて面白いです。今年はミニタイヤキの屋台が流行ってました。 / もここ ( 2003-06-03 17:54 )
和代様☆アールグレイありますよ〜。昨日も買い物したところ(笑) / もここ ( 2003-06-03 17:52 )
エスカルゴ様☆実家の水槽で泳いでます。ちなみに5年もののお祭り金魚と一緒に。 / もここ ( 2003-06-03 17:51 )
お祭りと言えばリンゴ飴。うちの近所は神社があるので2ヶ月に1回位お祭りをやってます。 / usako ( 2003-06-03 14:33 )
580でも、すごいな〜と思うよ。楽しそうだ。 / koyuki ( 2003-06-03 13:19 )
偶然、何度かお祭りに出くわしたことあったわ。用事があってたまたま総曲輪の明治屋とアールグレイにね。。。今もある?アールグレイ / 和代@ご無沙汰してます。 ( 2003-06-02 21:24 )
捨て金魚ですか・・・(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-06-02 20:44 )

2003-05-28 いってらっしゃい!

今日は晴れ。
思いっきり夏日。
朝からシーツやらベッドパットやらの大物を洗濯しました。
こういう絶対に雨が降らないであろう日は洗濯物を干しっぱなしにして
安心して出掛けられるから好き。

とうとうというか、ようやくY選手の移籍が決まりました〜(^0^)
数年前から噂だけはあって、でもなかなか実現しなくて・・・。
朝、新聞を読んで「じ〜〜ん」。やっと決定なのね。
もちろんJで彼の姿を観られなくなるのはとても寂しいけれど、応援している選手が
世界に挑戦する姿を観られるのはやっぱりうれしいです。
よく「フィニッシュ以外はパーフェクト」「決められないFW」と言われていますが
「確かに!!」(笑)です。
でも私は彼の「期待させるプレー」が好きです。
イタリアへ行ったら「歓喜させてくれるプレー」になってほしいと強く願い、
遠く彼の故郷から「いってらっしゃい!!」を言いたいと思います。

写真はアントラーズのレプリカユニ。
何度か夫とこれを着てスタジアムへ応援に行きました。
結局一度もゴールシーンは観られなかったけど・・(苦笑)
あ〜ぁ、いつスカパーと契約しようかな?


先頭 表紙

エスカルゴ様☆!Σ( ̄□ ̄;) そ、そうですよね。サポの風上にもおけない発言をしてしまいました。彼のいない代表の試合は味気なくて・・。早く復帰してくれないかなぁ。 / もここ ( 2003-06-03 17:56 )
そんなことはありえません。サポが信じなくてどうするんですか!!信じましょう。 / エスカルゴ ( 2003-06-02 20:43 )
エスカルゴ様☆いませんでしたね。このままフェードアウトなんてことはないですよねぇ・・ / もここ ( 2003-06-02 20:39 )
なべ子様☆どこにチューナーつけたらいいかも悩み中。お金も出て行くし・・。 / もここ ( 2003-06-02 20:38 )
みるみる様☆スタジアムでしか着られないけどね。そんな時くらい「ま、いっか」で着てます。 / もここ ( 2003-06-02 20:37 )
香月美加様☆外にご飯食べに行くのとサッカーという共通の趣味があってよかったな〜と思ってます。 / もここ ( 2003-06-02 20:37 )
あおネェ様☆時々試合見ながら叫んでますけどね。私は・・ / もここ ( 2003-06-02 20:36 )
azzurri様☆本当に心から願っています。 / もここ ( 2003-06-02 20:35 )
いざ、行くとなると寂しいものです。今日は日本代表発表の日ですね。 / エスカルゴ ( 2003-06-02 10:24 )
やっぱり〜?うちのスカパー入ろうか悩み中なの。 / なべ子 ( 2003-05-31 19:00 )
わお!こんなペアルックも良いですね。格好いい^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-31 10:05 )
旦那様と一緒に応援できるのって、すごく素敵♪ / 香月美加 ( 2003-05-29 22:30 )
もう、ヘナヤナギなんて呼ばせない!ですよね?^^ / あおネェ ( 2003-05-28 19:24 )
無事に移籍先が決まってよかったです。パワーアップして、決定打が出せる選手に育って帰ってきて欲しいですね♪ / azzurri ( 2003-05-28 18:01 )
NIGO様☆日本って狭くて広いねぇ。こっちはもう一度植木に水をやらなくちゃな〜ってくらい暑いよ。ノースリーブ着てるもん。 / もここ ( 2003-05-28 17:37 )
こっちもお天気だと思って色々洗濯して出かけたら、途中でパラパラと降り出して焦ったよ。すぐにやんだから良かったけど。そろそろうっとーしー季節がやってくるねぇ。 / NIGO ( 2003-05-28 17:33 )
usako様☆犬の散歩も帽子を目深にかぶって出掛けました。30代が目前なので日焼けは注意しなくちゃ。 / もここ ( 2003-05-28 17:16 )
東京も今日はすっきり晴れました。紫外線強そうでした、、、全然対策して無いからやばいですぅ、、、 / usako ( 2003-05-28 17:15 )

2003-05-26 パジャマ

今日は曇り。
夜になってから雨もパラパラと降ってきました。
明日はどうやらお天気悪いらしい。

みなさん、パジャマって毎日洗濯してますか?
もう少し暑くなってくると汗をかくので毎日着替えるんですが、今の時期は
2〜3日着てから洗濯することが多いです。
子供の頃、母親から「パジャマは脱いだらちゃんと仕舞う!」とよく怒られて
いたんですが、結婚した今もきちんと仕舞うことなく、
布団の上にたたんでぽんと置いておくのが定番です。
ふつ〜はやっぱり箪笥とかにちゃんと仕舞うものなのかなぁ?
なんかどうせ夜また着るんだしって思うと出しっぱなしが楽でねぇ・・。
ものぐさですな^-^;

写真は夫のパジャマに寄り添って眠るわんこ。
ちなみにこのベッドカバーは金魚柄なんですが、親や妹に「気持ち悪い」と
不評。夏らしくて個人的には好きで長年愛用してるんだけどな〜。


先頭 表紙

NIGO様☆夫のはかがない私・・ / もここ ( 2003-06-02 20:35 )
クンクン嗅いでみて、ちょっとでも臭うかなっと思ったら洗濯するけど、毎日はしないよぉ〜。 / NIGO ( 2003-05-28 17:30 )
エスカルゴ様☆地元新聞には大きく取り上げられていました。切り抜こう! / もここ ( 2003-05-28 17:09 )
あやめ様☆私はわりとパジャマ好きなんですよね。真夏になると追いつかないので着古したTシャツなんかを着てるけど。 / もここ ( 2003-05-28 17:08 )
NIGO様☆毎日お洗濯派ですね?うちは寝室で着替えるので夫もベッドの上にぽいっ、です。そうそう、前園がんばってるんですよ〜なんて、活躍度合いは全然知らないけど(笑 / もここ ( 2003-05-28 17:07 )
usako様☆急いでるときなんて脱いだままの形で放置していることも・・。 / もここ ( 2003-05-28 17:06 )
azzurri様☆寝ているときの汗ってすごいらしいですね。 / もここ ( 2003-05-28 17:05 )
ぺんぺん様☆子供の頃は母が作った巾着袋に仕舞いなさいって言われてました。めんど〜 / もここ ( 2003-05-28 17:04 )
koyuki様☆金魚がリアルすぎて嫌だって言われるのです。私はそこが好きなんだけど。 / もここ ( 2003-05-28 17:03 )
まーみー様☆布団の中にいれると美しいね。そうか! / もここ ( 2003-05-28 17:03 )
移籍、秒読みみたいだね。 / エスカルゴ ( 2003-05-27 22:06 )
パジャマはあまり着ないなあ〜。Tシャツとか短パンでごろん!と寝ちゃってます。 / あやめ ( 2003-05-27 21:48 )
今朝のテレビで前園が出てたよ。最近見ないと思ったら、韓国でプレーしてたのですねぇ。 / NIGO@♪前園さんの言うとおり〜 ( 2003-05-27 10:55 )
パジャマ(と、言うよりTシャツとスエット)はお風呂場の脱衣所にあるカゴにポイッだなぁ。着替えるのが脱衣所なので・・・ / NIGO ( 2003-05-27 10:53 )
azzurriもパジャマはお布団の上です。普通の服以上に汗を吸っているから、、、金魚のカヴァー、私も可愛いと思いますよ〜♪ / azzurri ( 2003-05-27 09:42 )
パジャマは私もベッドの上だなぁ、、、金魚可愛いですね。色が夏らしくて素敵★ / usako ( 2003-05-27 09:39 )
同じく、一度着た物はコート以外は箪笥の中にはしまいたくないクチ。まして、パジャマは絶対布団の上だわ。 / ぺんぺん@今は汗だくで毎日洗い ( 2003-05-27 00:41 )
金魚のシーツ、可愛い♪いい味出してる〜 / koyuki ( 2003-05-27 00:14 )
私 脱いだらたたんでふとんの中にはさんでいます。だって、箪笥の中にはちょっとしまいずらい… / まーみー@同じく、2〜3日で交換 ( 2003-05-26 23:34 )

2003-05-25 アクセサリー

今日は晴れ。
朝は曇りがちだったんだけど昼過ぎからは暑いくらい。
半袖Tシャツで出掛けましたが夕方はちょっと肌寒いかんじ。
でも最近は外から戻ると洗濯物がからっと乾いているのでうれしいな。
あっ、アイロンかけなきゃ〜。

最近ずっとビーズのアクセサリーが流行ってますよね。
私は不器用なので自分では作らず、知合いにお願いして作ってもらったブレスレットが
一つあります。
とある雑誌に載っていたものを真似して作ってもらったんですよね。
お値段は数千円。
安いわ〜って喜んでいたのですが・・・
今日一つビーズのブレスレット自分で購入しました。
490円!や、安すぎません?
どうやら人件費の安い東南アジアで作っているもののよう。
確かに知人のものと並べると作りが雑。
でも、まぁ流行モノと思えば安いものでいいのかな〜と思ったり。

写真はブレスレット。
どっちがどっちかわかりますか?


先頭 表紙

azzurri様☆するどい!そして肉眼でみると幅もびみょ〜に違うの。さすが知人作はまっすぐできれいです。 / もここ ( 2003-05-28 17:02 )
azzurriも左かな?と思いました。柄の大きさがまちまち(笑)! / azzurri ( 2003-05-27 09:40 )
なべ子様&usako様☆正解は向って左の幅の広いものが購入したものでした。画像じゃわかんないねぇ、あんまり。でも、実は購入したもの大きすぎてするっと落ちる〜。 / もここ ( 2003-05-26 22:54 )
右が購入したブレスレットかな?違います??? / usako ( 2003-05-26 12:30 )
左が買ったほうかしら??(間違いだったらかなり友達に失礼だよね ^0^; )私もビーズにハマってかなり買い込んだものの今となっては・・・でも捨てられないのよねぇ〜 / なべ子 ( 2003-05-26 08:37 )

2003-05-22 い、いない・・^-^;

今日は晴れ。
昨日と同じようなお天気でした。
最近は毎日サンダル。
ペディキュアをするのが楽しみな季節になってきました♥

去年、W杯の時、それこそありとあらゆる手段を使って送りまくったキリンの「勝ちT」。
ものすごい数の葉書を送ったけれど結局当選したのは2枚だけ。
今年もキャンペーンやっているんですが、ご存知ですか?
私はまだ送ってないけれど妹夫婦が1口だけ送ったところそれが見事当選。
「興味ないからあげる」といって私にくれました♪
わくわくしながらひろげたところ・・・・
「あ、キリンカップのメンバーの写真だ!」と喜んだのもつかの間。
・・・2003年バージョン、ってことは・・
サッカーお好きな方はおわかりかと思いますが、Y選手選出されてないのです。(TдT)
うぉぉぉ〜〜〜。去年のにはいるのにぃ!っていうかここ数年いない事なんてないのに。
Tシャツ当たってうれしいんだけどなんかビミョ〜。
でも、結構レアなメンバーっちゃメンバーなんだけどさ(笑)

写真はTシャツ。
そういえば、韓国戦のメンバーも発表されましたね。
大久保が選ばれた以外は特にカンド−なし。な〜んていったら怒られるかな?


先頭 表紙

azzurri様☆去年のものと誰か交換してくれないかな?(笑 / もここ ( 2003-05-28 17:01 )
せっかくのワクワク感が・・・心中お察しします。 / azzurri ( 2003-05-27 09:39 )
エスカルゴ様☆クラウデシール、決めましたねぇ。ちょっとびっくり(笑)相変わらず深井君はいいです!彼はいよいよという感じ。がんばれ!! / もここ ( 2003-05-25 19:26 )
KJ様☆試合は確かに熱中しますね(笑 / もここ ( 2003-05-25 19:24 )
NIGO様☆そうです。来月イタリアに旅立つ彼です。私はペディキュアは派手な色塗りますよ。真ピンクとか青とか。 / もここ ( 2003-05-25 19:24 )
usako様☆ペディキュア、大好き。結構ビビッドな色塗ったりしてます。サンダルと合わせるのも好き。 / もここ ( 2003-05-25 19:23 )
香月美加様☆懸賞って案外そんなものかもしれませんね。 / もここ ( 2003-05-25 19:22 )
まだまだウチにツキはあるよ!!彼はイタリア行くんだろうね。 / エスカルゴ ( 2003-05-25 17:50 )
とかいって、試合みちゃうと、感動しまくりでしょう! / KJ ( 2003-05-24 03:42 )
YさんとはY・Aさんでしょうか??ペティキュアを塗ると、自然に取れるまで放置してしまう面倒くさがりやなあたし(^^ゞなので、目立つ色は塗れません。 / NIGO ( 2003-05-23 20:44 )
ペディキュアのシーズン到来ですね♥マニキュアほど塗り替えなくてもいいし(私だけ?)楽で好きです♥ / usako ( 2003-05-23 10:16 )
1口でも当たる時は当たるんですね〜。お目当ての選手が入ってなくて残念でしたね。 / 香月美加 ( 2003-05-22 21:59 )
あおネェ様☆ここには森岡もいませんねぇ。しかもみんなカメラ目線じゃないのが笑える〜。名波はどうでしょう・・。ダメかなって思ってます。個人的にはわりと好きなプレーヤーなんですが。 / もここ ( 2003-05-22 21:09 )
そうですね・・・ ときに、名波くんは、もう、返り咲きはないのでしょうかね? / あおネェ@勝ちT欲しいですぅ ( 2003-05-22 20:48 )

2003-05-21 節約と贅沢

今日は曇り。
朝方は少し肌寒かったけれど日中は日差しがまぶしくて初夏の陽気。
一日の気温差があると体調が崩れやすくなるので気をつけなければ。

私はカレーが好きでよく作るのですが、どうしても多めに作ってしまいます。
今日も先日作って余ったカレーをカレーうどんにして食べようと
冷凍庫を見ると、な〜んと冷凍うどんが1つしかないっ!
こ、困った・・。でもご飯も炊いてないし、今から炊きたくない・・と思った
怠け者の私は夫の分だけカレーうどんを作り、私はキャベツとソーセージを
炒めてお鍋の底にほんの少し残っているカレーの中に投入、少量の水を入れ
カレースープを作ってパンと共に食べました。
ま・・貧しいご飯^-^;
なんだか節約奥様になった気分でした。
そんな私のささやかな贅沢。
食後のフルーツです。
今日は頂き物の桃です。
一番好きなのはグレープフルーツなんですが、これっていつでも食べられるので
なんとなくありがたみがないんですよねぇ。
その点桃って限定って感じでありがたい〜〜(貧乏性だなぁ)
あとはさくらんぼ、枇杷も好き。
フルーツの甘味はお砂糖とは違ってさっぱりして優しい味。
この贅沢はやめられません。

写真は桃。
今日は夫と1つずつ食べました。
皮がす〜っと剥けるのが気持ちイイっ!


先頭 表紙

えるむ様☆産毛すごいですよね。氷水で冷やした後、ボウルの中いっぱい浮いてましたもん。 / もここ ( 2003-05-25 19:27 )
美味しそうな桃ですね。ももって赤ちゃんのほっぺみたいで、頬ずりしたくなるんですけど…ホントにすると地獄なんですよねえf(^^; / えるむ ( 2003-05-22 23:52 )
みるみる様☆わかります?ちょっとうれしかったです、思ったよりおいしいスープで(笑)明日も多分雨は降らないと思いますよ。でも山はお天気が変わりやすいし気をつけてくださいね。 / もここ ( 2003-05-22 20:30 )
桃のあま〜い汁。ほんっとに美味しい。すぐ痛んじゃうし、冷蔵庫に入れると甘味が薄くなったり扱いが大変だけどね。カレー味なら私はなんでもOKよ。 / もここ ( 2003-05-22 20:28 )
usako様☆一日置いたカレーがまたおいしいんだ。マイルドになっててね。 / もここ ( 2003-05-22 20:26 )
ぺんぺん様☆あ、でもそちらには私の大好きな「マンゴスチン」あるじゃないですか!旅行に行くと必ず食べますよ。 / もここ ( 2003-05-22 20:25 )
あおネェ様☆そうなんだ〜。これはどこのだったかな?桃とかさくらんぼって東北の味ですよねぇ。大好き。 / もここ ( 2003-05-22 20:24 )
あやめ様☆熟れ具合がちょうどよくてとってもおいしかったです♪ / もここ ( 2003-05-22 20:23 )
わかるわ。。ちょっと面倒なときこそ燃えるのよね^^: でもスープも立派なおかずよ! 明日から仕事でそちら方面なの。山に行くのでお天気がちょっと心配・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-22 14:38 )
わたしが一番好きな果物は桃です〜♪カレーは大好きだけど、カレーうどんやカレー風味のなんとかってダメなんですよ。 / ふらこ ( 2003-05-22 10:50 )
うわ〜きれいな桃。私もカレーを作り過ぎた翌日は必ずカレーうどんです。 / usako ( 2003-05-22 09:24 )
うわ〜、いい桃ですね。これは、こちらでは味わえない贅沢だわ。もっと白っぽくて傷だらけの桃しかないの。しかも高いし。それなら、もっと安くて美味しい果物を買うわいっ!と思ってしまうので、次に美味しい桃食べられるのはいつかなぁ〜。 / ぺんぺん ( 2003-05-21 22:46 )
え?もう、桃出てるんですか〜? 桃なら、ウチの産が美味しいですよ〜絶品!! / あおネェ ( 2003-05-21 22:32 )
桃!きゃ〜もう出てるんですね。大好きです〜。なんだか夏が来た気分です。 / あやめ ( 2003-05-21 21:21 )
カレーお鍋についてるぶん全部スープにして食べちゃったもん♪洗うのも楽だったよっ。引越しって大変なんですよね。お鍋がないとなんにも出来ないね。 / もここ ( 2003-05-21 19:54 )
カレー、おすそ分けして欲しいです〜♪今、お鍋もないので、お料理すらできません(涙)。 / azzurri ( 2003-05-21 19:44 )

2003-05-19 誘惑

今日は晴れ。
久しぶりの夏日でした。
若い子達はノースリーブでがんがん肌を露出。
最近、肩とかにちょっとした刺青(タトゥーというのか?)をしてる女の子が
多くなったなぁ。後悔しないのか?と思う私は古い人間なのかも・・。

私がパートに行っている会社の近所には小さいけれどなかなかイイ感じの服屋さんが
いっぱいあります。
オーナーさんたちもほとんどが20台半ばくらい。
その中で1つ、メンズのお店なんだけれどすご〜く私好みのお店が。
ちらりとみえる商品の値札、シャツだと大体16.000円くらい。
う〜ん、ちと高い。
そしてものすごく入りにくい雰囲気・・。
入ったら何か買わなきゃ出られないような、そんな感じってわかります?
まぁ、今は夏物だしTシャツくらいなら買えるだろうと思いきって入ってみました。
やっぱりステキなものがいっぱい。
オーナーのお兄ちゃんも背が高くてスリムな二枚目。
すぐに気に入ったTシャツが見つかったのですぐにお買い上げ。
6.500円也。
やっぱ、高いかなぁ。できればTシャツは5.000円以上は払いたくない・・。
まぁ、生地もさらりとした着心地が良さそうなものだったしそんなもんなのかな?

まずは1件クリア。
まだまだ気になるお店が目白押し。
あ〜ぁ、誘惑されっぱなしだよ。とほほ。

写真は購入した夫のTシャツ。
今まではBLUEBLUE系の服ばっかりだったんだけど、もうそろそろキレイ系に
きりかえなくちゃならない年齢かも。


先頭 表紙

NIGO様☆若い頃はおしゃれだし、小さいのならいいかなって思う気持ちわかります。でもタトゥーもそのうちピアスと同じ位浸透していくのかな? / もここ ( 2003-05-21 19:33 )
あみすけ様☆はじめまして。みるみるさんのところには時々遊びにいかせていただいてます。リッツ大会の力作拝見しましたよ〜。途中の関係ない字幕が笑えました(笑 / もここ ( 2003-05-21 19:32 )
azzurri様☆そうなんですよね。若いデザイナーのものだったり、インポートのものだったり。ちなみに買ったお店のオーナーはお金持ちの息子さんらしいです。だから余裕のある品揃えなのかな? / もここ ( 2003-05-21 19:30 )
あおネェ様☆あ、そうか、シールかもしれないのね。本物と思いこんでました。 / もここ ( 2003-05-21 19:28 )
koyuki様☆Tシャツというよりカットーソーってかんじですかね?夫は私が買わないと一生自分では服を買わないタイプなので私が買うしかないのです。無頓着なのよ〜。 / もここ ( 2003-05-21 19:27 )
あたしも昔、足首に小さなタトゥーを入れたいって本気で思ったよ。今となっては入れなくて良かった。 / NIGO ( 2003-05-21 09:24 )
はじめまして! 今年は鮮やかな色のTシャツを買いたい気分です!雨ばかりでじめじめした気分を吹き飛ばすのだ! / あみすけ@リッツ大会上映中 ( 2003-05-20 21:50 )
小さなお店なのに、驚くほど高いものを売っているお店ってありますよね(笑)。でも、品物が後々になって、有名になったりするブランドだったりすると、オーナーに先見の明があったんだな〜と思ったりします。 / azzurri ( 2003-05-20 09:52 )
私は、バカンスの時期(?(笑))になると、シールやスタンプやスプレーのタトゥをします。 / あおネェ ( 2003-05-19 23:27 )
たっか〜い!Tシャツで?? 私、夫の物は靴下くらいおしかかった事無い。つ〜か、私が買った物は着ないので、今じゃ自分で買ってね〜ってかんじ。 / koyuki ( 2003-05-19 20:53 )
usako様☆しかもほとんどバーゲンしないお店ばっかりなのよ。こ、困った^-^; / もここ ( 2003-05-19 19:23 )
あら素敵なTシャツですね。私も帰りに渋谷でついつい買い物をしてしまいます。誘惑スポットがあると無駄遣いしてしまうので困ります。 / usako ( 2003-05-19 19:20 )

2003-05-17 感覚と加賀のお菓子

今日は曇り。
霧雨が降っていた昨日と比べると若干暖かいものの何か一枚はおる物がないと
ちょっと肌寒い。
夏になる前には梅雨ってのがあるし、スプリングコートをクリーニングに出したのは
ちょっと失敗だったかも・・と思う今日この頃。

昨日テレビを見ていたら
1:「Aというお店で15.000円の服と2.000円のワインほ購入しようとしていた
あなたは歩いて十分ほどのBというお店で同じワインが1.000円で売られていると
聞きました。あなたは行きますか?」
という質問と、
2:「Aというお店で2.000円の服と15.000円のワインを購入しようとしていた
あなたは歩いて十分ほどのBというお店で同じワインが14.000円で売られていると
聞きました。あなたは行きますか?」
という質問をすると、
1の方がBのお店へ行くと答えた人が圧倒的に多かったってのをやっていました。
結局支払う金額は一緒なんだけど、「半額=安い」なんだろうな〜って。
実際、半額の方がお得なんだろうけどねぇ・・。
私は1でも2でもBのお店へ行くけどね^-^;
そんなふうに小さいことにはケチるくせに、美味しいお菓子なんかには
惜しまずお金をかけてしまう私・・。
う〜ん、食い意地がはってる。(汗

写真は「加賀の白峰」というお菓子。
最中の皮の中に胡桃が入ってます。お隣石川県のものです。
胡桃好きの私にはたまらない〜〜。
石川県って美味しいお菓子が多いような気がします。
最近は行く機会が少なくなってしまったのでちと寂しいです。


先頭 表紙

azzurri様☆チーズケーキ、しばらく食べてない〜〜!! / もここ ( 2003-05-19 19:23 )
usako様☆ナッツ類は基本的に好きです♪ / もここ ( 2003-05-19 19:22 )
エスカルゴ様☆辛いです、ほんと。試合見るとため息でます。 / もここ ( 2003-05-19 19:21 )
NIGO様☆「しらみね」かなぁ?あんまり考えた事ないや^-^;形はまんま「くるみ」だよ。 / もここ ( 2003-05-19 19:21 )
ぺんぺん様☆そういえば聞いた事あるかも。松江もそうなんだ。和菓子、そちらにもあるんですねぇ。意外。あ、そういえば、昔在星の方に水羊羹送ったよ。喜ばれた〜。 / もここ ( 2003-05-19 19:19 )
香月美加様☆ご存知ですか?飴炊きみたいな胡桃が美味しいですよねっ。 / もここ ( 2003-05-19 19:17 )
koyuki様☆やっぱり上品なお菓子が多いように感じます。是非挑戦してみて! / もここ ( 2003-05-19 19:16 )
あおネェ様&うっち〜様☆うむむ、私ってやっぱり貧乏性なのね〜。 / もここ ( 2003-05-19 19:16 )
ふらこ様☆胡桃って和菓子にも洋菓子にも合いますよね。 / もここ ( 2003-05-19 19:13 )
さきほど、お茶した時に(笑)、チーズケーキの中に胡桃が入っていました!この和菓子も美味しそう〜♪ / azzurri@胡桃好き ( 2003-05-19 15:33 )
私も胡桃好きです★ / usako ( 2003-05-19 09:34 )
負けちゃったね〜。今年は辛いね。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-05-18 12:30 )
「しらみね」って読むの?「はくほう」??あたしは最初、「はくほう」かと思ってて、形からしても葡萄を意識したのかな??と思ったんだけど。でも、胡桃が入ってるところを見ると葡萄じゃないよね。 / NIGO ( 2003-05-18 12:18 )
加賀みたいな大きな藩のお殿様のところはお茶が盛んだから必然的に和菓子も色々と美味しいのができる、と聞いたことがあります。大きな、というより雅(みやび)なお殿様がいるところかなぁ。確か、松江も同じ理由で美味しい和菓子が多いとか。ジュルジュル。 / ぺんぺん@こっちじゃ高いわ〜和菓子 ( 2003-05-18 09:48 )
あ〜、これ大好きです♪クルミがゴロゴロ入ってますよね?しばらく忘れてたけど、また食べたくなっちゃいました♪ / 香月美加 ( 2003-05-17 23:22 )
へぇ〜!加賀のおかしって美味しいのね。勉強になるわ。最近和菓子がとても好きなので、今度挑戦してみます。 / koyuki ( 2003-05-17 22:05 )
車で10分なら行くけど、歩いて10分じゃ、最初の店で買っちゃうな^^;; / うっち〜 ( 2003-05-17 18:36 )
いかない・・・ / あおネェ ( 2003-05-17 17:49 )
わたしもクルミ好き!わたし、加賀=おいしい和菓子ってイメージがあるよ。 / ふらこ ( 2003-05-17 17:04 )

2003-05-14 食べ物のことばっかり(笑)

今日は晴れ。
暑い〜〜!もう夏がきたみたい。
この前買ってきて寄せ植えしたピンクのかすみ草。植えたときは葉っぱだけだったのに
連日の日差しでかわいいお花が咲き始めました。

昨日、両親と妹夫婦と一緒に夕飯を食べに出掛けました。
好きな中華をお腹いっぱい食べました♪
前菜のくらげがいつも家で食べてるのとは歯ごたえが違う〜〜。
中華はやっぱり大勢で行くに限りますねぇ。
色んな種類ちょっとずつ食べられるしね。
そうそう、食べ終わって帰る時、なんだか体の大きなごつい人がやけに大勢いて、
その人達はみんな耳にイヤホンをつけている・・。
ん?SP?と思った瞬間、なにやら小柄な上品な紳士が奥の個室から・・。
どうやら皇室関係の方だった様子。
疎い私にはどなただったのかはわかりませんでした。
う〜ん。頭も下げなかったけど世が世ならものすごいお咎めがありそうだな^-^;

沢山食べても一日たてばお腹がへるわけで・・(笑)
今日は頂きモノの「タルト」を食後に一つたべました。
四国のお土産として有名ですよね。
デパートなんかで時々売っているけど大抵はロールカステラみたいに大きいものなので
どうしても買うのを躊躇してしまいますが、頂いたものは一口サイズでした。
こういうのだとお裾分けもできるしいいな〜。

写真はタルト。
一六タルトっていうのが有名だけど、これは違うっぽいです。
柚子風味で美味しい♥


先頭 表紙

ぺんぺん様☆そう、あの柚子の味がちょっとさっぱりしてていいかんじなんです〜 / もここ ( 2003-05-17 15:31 )
ふらこ様☆私も知らなかったんですが、興味があって園芸店で購入。結構かわいくて満足。こんど日記に載せよう! / もここ ( 2003-05-17 15:30 )
azzurri様☆タルト好きの人って結構多いです。会社でお裾分けしたら喜ばれました。 / もここ ( 2003-05-17 15:29 )
あおネェ様☆そういわれればそうみえますね。両方好き(笑 / もここ ( 2003-05-17 15:29 )
NIGO様☆高級店というわけじゃないけど、ホテルだったので・・。考えてみると富山には路面店ではそんな高級なお店ってないような・・。 / もここ ( 2003-05-17 15:28 )
usako様☆中華は高級なものも下町の中華屋さんの味も両方好き。 / もここ ( 2003-05-17 15:27 )
香月美加様☆そう、一人でも美味しい(笑)大勢の特権は種類多く食べられるってことね。 / もここ ( 2003-05-17 15:26 )
柚子風味の餡がはいっているんですよね、食べた〜いっ! / ぺんぺん ( 2003-05-16 00:13 )
かすみ草にピンクもあるのか・・・しらなかった〜! / ふらこ ( 2003-05-15 15:43 )
一六タルトは母の大好物なんです。なんだか懐かしい〜! / azzurri ( 2003-05-15 14:53 )
タルトですか? 最中に見えます(苦笑) / あおネェ ( 2003-05-15 14:12 )
皇室の方が利用するような高級中華料理店に行ったのね〜!!今日からデパートで四国の物産展があるんだ。タルト、買うぞぉ。 / NIGO ( 2003-05-15 12:13 )
中華食べたいなぁ!最近食べてないっすぅ。。。 / usako ( 2003-05-15 10:19 )
中華は大勢で食べると美味しいですよね♪(←嘘。1人でも美味しいと思っているくせに(笑)) タルトも美味しそうだわ! / 香月美加 ( 2003-05-14 20:44 )
あやめ様☆うちはもう夕飯終わりました。夫と1個ずつたべたよん。お皿も湯呑もお花模様です。 / もここ ( 2003-05-14 20:25 )
帰ってきて夕飯まだだから余計おいしそうだわぁ。器が素敵。お花の模様? / あやめ ( 2003-05-14 20:13 )

2003-05-12 お昼寝

今日はいいお天気。
窓を開け放って掃除も洗濯も気持ちよくできました。

朝から階段を上がったり降りたり私がバタバタ動いていたので
わんこもストーカーのように(笑)私の後を走っていたせいでお昼過ぎから
寝室でいびきをかいて熟睡。
体のあまり大きくないわんこにとって階段の往復はすごい運動になるんだろうなぁ。
階段といえばまだわんこが小犬の頃、ゲージに入れずに留守にしていて、帰宅したら
2階から走って降りてきたことがありました。
前日まで昇ることすらできなかった階段なのに降りる事までできようとは!
わんこの成長を侮ってはいけないと痛感しました。
落ちなかったからよかったようなものの、一歩まちがったら大変な事故に
なっていたかもしれないわけだし。
実際、キャバリアは階段を降りられない子が結構いるようです。
やんちゃなわんこなのでこの先も気をつけなければ・・・。

写真は眠るわんこ。
もう3時間以上眠っているよ。でも夜も熟睡できるうらやましいヤツ。


先頭 表紙

NIGO様☆そういう由来なのですか〜。なんで「犬」なの?と思っていたんです。賢くなりました。 / もここ ( 2003-05-17 15:33 )
「プレーリー=草原の ドッグ=犬」・・・泣き声が犬みたいだから「ドッグ」なのですよ。←コレ本当 / NIGO ( 2003-05-15 12:10 )
NIGO様☆おお!ドッグっていうだけに犬みたいに鳴くんだ!聞いてみたいなぁ。 / もここ ( 2003-05-14 20:07 )
koyuki様☆季節に関係なく寝てますけどね〜(笑)でも今が一番気持ちいいんだろうなぁ。 / もここ ( 2003-05-14 20:06 )
あやめ様☆私が写真を撮るために近づいたらうっすらと目を開けてしまったのです。 / もここ ( 2003-05-14 20:05 )
エスカルゴ様☆ちなみにわんこ、干してふかふかになったお布団に一番乗りでございます。気持ちよいのでしょうな〜、私も寝たい・・ / もここ ( 2003-05-14 20:05 )
あおネェ様☆わんこなしではもうダメな私・・。大変なことももちろん沢山あるんですけどね。 / もここ ( 2003-05-14 20:04 )
usako様☆お昼寝は幸せですねぇ。夜寝るより気持ちがいいのはどうしてなんでしょう? / もここ ( 2003-05-14 20:03 )
ウチのプレーリーもよく、キャンキャンキャンキャン!!って、子犬が鳴くような寝言を言うんだよ〜。 / NIGO ( 2003-05-13 10:25 )
この愛らしい顔。。。かわゆぃ♪春ですね〜♪ / koyuki ( 2003-05-12 23:36 )
トロンとした目がなんともいえないですね。。。かわいいな〜 / あやめ ( 2003-05-12 22:42 )
ワシも昼寝したい・・・。 / エスカルゴ ( 2003-05-12 20:57 )
私も、わんこと暮らしたいような、今日この頃・・・ / あおネェ ( 2003-05-12 20:37 )
あら、気持ちよさそうに寝てますね!私もお昼寝したい、、、食べ過ぎで眠いよぉ〜。 / usako ( 2003-05-12 15:41 )
ふらこ様☆何がきっかけでできるようになるんだろう?(笑)うちのわんこは怖いもの知らずだから階段の3段目くらいから飛び降りたりもするよ。怪我したらどうするんだよ〜。 / もここ ( 2003-05-12 15:38 )
実家の犬が階段を昇り降りできるようになったときに、みてみて〜!って感じで得意げにやってみせてたなぁ。こっちは雨だよ〜。 / ふらこ ( 2003-05-12 15:24 )

[次の10件を表示] (総目次)