himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-14 お母さんになるの?!
2003-04-13 心乱されて
2003-04-12 せっかく満開なのに。
2003-04-11 お買い物デー
2003-04-10 ちょっとお疲れ気味
2003-04-07 怠け者に天罰〜。
2003-04-06 チンドン
2003-04-05 花冷え
2003-04-02 お子ちゃまの成長ってすごい!
2003-04-01 う〜む、残念


2003-04-14 お母さんになるの?!

今日は曇り
3連休明けだったので辛かったわ〜。
やっぱりお仕事も溜まってて忙しかったわ〜。
残業だったけど、よく考えたら時給制だし、働けば働くほどお給料もいいんだし、
張合いもあるわね。
また買い物のためにがんばるわっ!

数日前にわんこの様子がヘンと書きましたが・・
ネットで調べたり本を読んだりすると怖いことがたくさん書いてあって
もう気になってしまい結局お医者さんへ連れて行きました。
主な症状は
寝てばかり
水を大量に飲む
落ち着きがなく座布団やクッション、部屋の隅をがりがり掘る
くんくんと悲しい声で鳴く
お乳がはっている
・・といったところ。
で、結局なんだったかと申しますとズバリ「偽妊娠」!!!
わんこの発情期は2月だったんですが、今は4月。
2月にもし妊娠していたらちょうど小犬が生まれてる時期なんですよね〜。
で、わんこったらそういう状態に体がなっちゃっていたのです。
なんと乳がでるんです〜〜!
もうびっくり。
今まで♀のわんことは暮らしたことがなかったのでとっても驚きました。
ただ気になるのは出産経験がなく、去勢してないわんこは子宮系の病気になりやすく
寿命もやや短いということ。
わんこの運命って少なからず私達に左右されるんですよね・・。ふぅ。
しっかし、お母さんになっちゃったわんこ。びっくりさせられました。

写真はキャリーケースに入るわんこ。
普段は全然入らないのでずっと仕舞ってありました。
今回暗くて狭いところが落ち着くかも、と思って出したところすぐに入りました。
ここに入るとすぐいびきかいて寝ます。
安心しているのね。


先頭 表紙

↓ごめん、つづき。・・といってる顔に私も見えます(笑) / もここ ( 2003-04-27 16:31 )
れいこ様☆「みないで! / もここ ( 2003-04-27 16:30 )
そんなことがあるんですね。びっくり。確かに写真の顔もちょっと気が張ってる顔に見えるのは気のせい?元にもどるのかなぁ? / れいこ ( 2003-04-24 14:57 )
青様☆本で読んでそういうのがあるとは知ってたけどまさか我が家のわんこがなるとは、って感じです。それにしても想像で胸が大きくなる・・うらやましい(って違うか^-^;) / もここ ( 2003-04-15 17:40 )
はちこ様☆実はお相手がいるのです。でもど〜してもタイミングが合わずに今に至ってます。あと、♀が強い性格だと失敗が多いみたい・・。うちはやんちゃだしなあ・・。 / もここ ( 2003-04-15 17:37 )
えるむ様☆20年はすごい!大事に飼ってらっしゃったんでしょうね。手術はお腹を開かなくちゃならないので抵抗があるんですよね、やっぱり。♂みたいに取ればいいってわけじゃないですからね。 / もここ ( 2003-04-15 17:36 )
エスカルゴ様☆想像だけでなぜ乳がでる?うーん。神秘。巨乳にもなれるし、私も想像してみようっと(笑) / もここ ( 2003-04-15 17:34 )
usako様☆食べ物がほしいときは常にアイフルです(笑)そういえば獣医さんにくぅ〜ちゃんのポスター貼ってありました。予防接種だったかな?人気なのね。 / もここ ( 2003-04-15 17:33 )
みるみる様☆神秘ですね〜。実家の♂は去勢前はうちの♀が発情期の時はも〜ストーカーだったけど、今は全く無視。あの態度の変わり方もすごかった(笑) / もここ ( 2003-04-15 17:31 )
香月美加様☆そうそう、♀も発情期には腰を振るの。も〜それもびっくり。暮らしてみないとわからないことっていっぱい。 / もここ ( 2003-04-15 17:30 )
koyuki様☆わお、書き方悪かったです。「想像妊娠」なの。なのに乳がでるんだもん、びっくり。 / もここ ( 2003-04-15 17:29 )
えみり様☆犬は2ヶ月なんですよね。妹が「短くていいな〜」って言ってました。つわりの真っ最中だからうらやましいらしい。 / もここ ( 2003-04-15 17:28 )
犬にも想像妊娠があるの??それは・・・驚き・・・ / ( 2003-04-15 12:50 )
ワンちゃんの「想像妊娠」てよく聞きます。なんでそんなコトになってしまうのだろう(笑)もここさんちのワンちゃんは、結婚の予定は無いのかな?かわいい赤ちゃんみたい気もします、憧れのキャバリアだし☆もここさんは、わんちゃんにとって、お姉ちゃんなのかな?お母さんなのかなー?(笑) / はちこ ( 2003-04-15 11:58 )
そういうこともあるんですか〜。驚きました。 前に飼っていた猫は、一度子供を産んだ後に去勢手術をしたらずいぶんと長生き(二十年くらい)をしました。でも女の子の去勢手術って、男の子と比べてすごく大変な手術だから、獣医さんの腕によっては辛い思いをさせちゃうので…(;_;) / えるむ ( 2003-04-15 10:53 )
偽妊娠ですか・・・。難しいですのぉ。これぞ、生命の神秘。ということは、想像妊娠も生命の神秘・・・。 / エスカルゴ ( 2003-04-15 10:01 )
こっち向いた顔がとっても可愛い★わんこが家にいたら毎日アイフル生活が送れるのになぁ、、、 / usako ( 2003-04-15 09:54 )
びっくり!偽妊娠、あるとは聞いていたけれど本当にあるんだね。うちのあみちゃんはみるちゃんを出産した後、避妊手術をしたのだけど春にさかりが来ました。これにもびっくり! / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 09:21 )
「女の子」って大変ですね。うちは男の子が2匹だったんだけど(今は1匹)たまに帰ると、腰を振られて大変です(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-15 01:55 )
わぁ!おめでとう。ワンちゃん生まれたら、見せてね。犬や猫の赤ちゃんって、本当に守ってあげなくては!とおもちゃ産んだよな。小さくて。自分の子より、そう感じる気持ちが強かったような気がする。だって人間の赤ちゃんって大きいし、案外丈夫なくせに、我侭なんだもん。爆笑 / koyuki ( 2003-04-15 00:01 )
2月に妊娠で、4月にもう生まれるの?そういう期間なんだね。って、人間と比べるのも変か。(笑) / えみり ( 2003-04-14 23:39 )
ふらこ様☆わんこなりに不安だったのかな?実家のわんこ♂は、近所のわんことの間に子犬を作ったんだけど子犬がいる間はその家に近寄らなかったんだよ!小犬がみんな里子に出てったら再び通い始めたというサイテ−男です。つーわけで去勢(笑 / もここ ( 2003-04-14 23:28 )
びっくり〜!そういえば、うちの実家のわんこを生んだ、お母さんわんこ、子犬を生む前日に、何故か自分のお父さんの犬小屋に入っていたなあ。(犬関係分かりづらいね・・・) / ふらこ ( 2003-04-14 23:08 )

2003-04-13 心乱されて

今日は晴れ。
暖かいし、朝洗濯機(新しいのはやっぱり音が静かだ〜。)のスイッチを入れて
わんこを連れてお散歩へ行きました。
なんとか桜も咲いててイイ感じ。
あ、ちゃ〜んと選挙、投票に行きましたよっ。
わんこを入り口に繋いでおいたらまたくんくん鳴いてたんだけど・・。
うーん、やっぱり明日あたりお医者さんへ連れて行こうかな?

帰ってきて洗濯物を干してから夕飯のカレーを作り始めて、
それと平行してカスタードクリームを作りました。
母がお友達からたくさん食パンをもらって(だから昨日私にもくれたのよ)
バリエーションをつけたいからクリームを作ってとリクエストがあったのです。
パンは冷凍したらしいんだけど、当分買わなくてもいいらしい。
一体何を思ってそんなにくれたのだろう?大食い家族だから?^-^;
なんか思ったよりいっぱいできてしまってちょっと困惑気味。
冷凍パイシートでも買ってきてカスタードパイでも作ろうかなぁ?

怠け者の私がこんなにせっせと働いていたのは午後から中継されるアントラーズ戦を
みたいから。
先週の試合でY選手は順調な回復ぶりをみせていたし、今日はスタメンじゃなくても
もしかしたら得点シーンが見られるかも・・とわくわくしていたからなのです。
が、が、(゜◇゜)~ガーン ・・・。
サブにもいない・・。なんでも昨日の練習でまた膝を痛めてしまったらしい。
なんだかもう・・気が抜けました。
姿がみられないのも悲しいんだけど、怪我の具合が気になってしょうがないです。
ファンの心理というのは微妙です。
プレーがみたいけど、無理して欲しくない、でも早くみたい!
こんなに一人の男性に心乱されるとは・・(笑)いや、笑い事じゃないんだけど。

写真はおやつ。
スーパーなんかで売ってるチープな感じのクレープってたまに食べたくなりません?
今日はヤケ食いだっ!(←言い訳だな)


先頭 表紙

はちこ様☆洗濯嫌い〜(笑)これからのシーズンは外で干せるけど冬は辛かったなぁ。特にシーツなどの大物。よし!アップするぞ! / もここ ( 2003-04-15 17:19 )
いいなぁ〜、乾燥機付!!洗濯好きなんで是非欲しい〜!!今度アップまってま〜す♪ / はちこ ( 2003-04-15 11:52 )
フィー子様☆なんでこんな落ち込んでんだ?自分ってセルフ突っ込みしてました(笑)マンU戦、フィーゴ、キレてましたね〜。私はラウールの反転シュートに気絶しそうになりました。 / もここ ( 2003-04-14 23:21 )
えるむ様☆それはある意味うらやましいかも。うるさかったもんな〜 / もここ ( 2003-04-14 23:19 )
あおネェ様☆日曜日は仙台戦も見たよ。高桑の怪我は心が痛んだわ・・ / もここ ( 2003-04-14 23:17 )
えみり様☆まるごとバナナ、売ってるよ!好き、私も。ほんっとに古い洗濯機は「働いてますっ!」って音してたわ(笑 / もここ ( 2003-04-14 23:16 )
はちこ様☆半そで?それはすご〜い。洗濯機、今度写真撮ろう!(笑)乾燥機つきの買っちゃったよ〜。 / もここ ( 2003-04-14 23:14 )
青様☆お出かけだったのにちゃんと行くってのがえらいっす。 / もここ ( 2003-04-14 23:11 )
usako様☆いや〜usakoaちゃんは細い感じだから大丈夫でしょ?しかし年取るごとにダイエットの成功率ってさがるよね〜 / もここ ( 2003-04-14 23:11 )
NIGO様☆プレーリーちゃんってお散歩のイメージにないよぉ。でもお散歩してたら注目度すごいだろーね!私絶対じっとみちゃう(笑 / もここ ( 2003-04-14 23:09 )
ふらこ様☆最近ではファミマの杏仁豆腐がヒットでした。つるんとしたものが美味しい季節がやってくるなぁ。 / もここ ( 2003-04-14 23:07 )
れいこ様☆こちらでは2週間後(だったかな?)にまたあるんだよ〜。 / もここ ( 2003-04-14 23:07 )
エスカルゴ様☆う〜ん、昨日の試合はいただけませんでしたねぇ。勝てる試合だったと思うのですが。彼は深刻な状況じゃないようで一安心です。こうなったらとことん休んで復活に一発きめてほしいよ。久保も山下もがんばってるしね。 / もここ ( 2003-04-14 23:06 )
ファン心理、わかりますー!大活躍期待したと思ったらちょっと倒れただけでひーっと心配したり。チープなクレープ大好きですわ〜♪ / フィー子 ( 2003-04-14 22:45 )
選挙、危うく忘れるところでした。今回はすごく静かで、街宣カーの1台すらみなかったなあ。 / えるむ@忘れ去られた地域? ( 2003-04-14 22:08 )
アントラーズ戦見逃しましたσ(ーー;) / あおネェ ( 2003-04-14 20:59 )
まるごとバナナとか、たま〜に無性に食べたくなったな昔。今はまだ売ってるのかな??最近の洗濯機、おとなしいよね。私も結婚する前は古いのをずーーっと使ってたよ。脱水の時とか、ゴトゴトうるさかったっけ。 / えみり ( 2003-04-14 12:59 )
昨日は、大変暑かったです・・、半そででしたよ〜。なのに洗濯しようと思ってた今日は、曇りで寒いです・・・。春の天気はなかなか思うようにはならないです!!もここさんちの洗濯機、どんなのかなぁー?乾燥機付き?(笑) / はちこ ( 2003-04-14 12:50 )
でかけてたので、選挙は20時直前に飛び込みました。 / ( 2003-04-14 12:16 )
コンビニのシュークリームとかたまに無性に食べたくなってどか食いしてしまいます。。。そして太る!!! / usako ( 2003-04-14 12:13 )
ウチのプレーリードッグにもリードを付けてお散歩させようと試みた事があるんだけど、腰砕けでコロンコロン転がるわ嫌がってジタバタ暴れるわで、夢は叶いませんでした(-"-) 春の日差しの中を一緒にお散歩してくれるペットが羨ましい・・・ / NIGO ( 2003-04-13 23:34 )
うん、コンビニなんかのデザートって、たまにドカ食いしちゃいます。 / ふらこ ( 2003-04-13 22:27 )
っあ!選挙忘れとった(゜o゜)わおわお。。。クレープ食べたくなるなる。。。(^.^) / れいこ ( 2003-04-13 21:03 )
どうやら噂の彼は昨日の練習で足を打撲したみたいですね。今日は大事をとってリザーブにも入っていませんでした。しかし、あれだけ外せば勝てません。 / エスカルゴ ( 2003-04-13 19:47 )

2003-04-12 せっかく満開なのに。

今日は雨。
ようやく昨日桜、満開宣言がでたのに強風と雨でもう散っちゃいそう。
明日は晴れるとの予報だしなんとかもってほしい〜!

ここ1週間、夫は付き合いで外食がほとんど。
ご飯作らなくてよくって楽だわ〜。
一人だとほんと、パンを食べるかグレープフルーツを食べるかで済ませちゃうし。
今日も友人の結婚おめでとうパーティーでイタリアンレストランへ出掛けて行ったので、
夕食作りません。
昨日母に食パンを1斤もらったし私の夕飯はトーストかな?
うーむ、栄養が偏りそうだ。
しかし、夫、和食やら天ぷらやらイタリアンやらうらやましい食事が続いてるぞ!

最近やんちゃな我が家のわんこがど〜も元気がありません。
散歩に行きたがらなかったり、ずっと寝ていたり・・。かと思うと突然部屋の隅に行って
がりがりと掘りはじめたり、座布団を引っかいたりするし。
どうしたの?一体!って感じ。
夫と1週間ほど様子をみておさまらないようならお医者さんへ行こうってことに。
室内で飼っているメリットって変わった様子がすぐにわかることだなぁ。
毛だらけで大変なこともあるけどね。

写真はコーヒー屋さんに置いてある器。
こちらで桜を楽しみました〜。
とても人気のあるお店で、定休日がなくなるらしい。
不況の中でもそういうお店ってあるのね。
この前行った時と試飲のセッティングも変わっていたし、そういうのが秘訣なのかも。


先頭 表紙

みるみる様☆金魚、私も欲しいと思って眺めてました!あそこは本当にほしくなるモノだらけで困っちゃいます。去年は我慢できずに桜の器買っちゃったんですよね。 / もここ ( 2003-04-15 17:18 )
あったあった!桜の陶器。私達はガラスの花器&金魚をゲットしました。定休日無くなるのね!それはいいわ! / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 09:23 )
はちこ様☆そうなのです。女性客でいっぱいで、品物の回転も速いからいつ行っても新鮮だし。もちろんコーヒーも美味しいです。 / もここ ( 2003-04-14 23:25 )
ふらこ様☆うちのわんこはやんちゃなのでテレビに動物が映ると飛び掛る勢いだよ。女の子なのに・・ / もここ ( 2003-04-14 23:23 )
れいこ様☆年とると耳も遠くなるみたいだしね。聞こえてないのかも・・ / もここ ( 2003-04-14 23:22 )
先日の試飲コーヒー屋さんですか?こまめなディスプレー換えしてあるお店はいつも新鮮に移りますよね〜♪試飲の出し方といい?(笑)いろいろお客さんのポイントをつかんでるステキなお店なのでしょうね☆ / はちこ ( 2003-04-14 12:45 )
定休日がなくなるかわり、不定休になる・・・なんてことないよね(^^ゞ / ( 2003-04-14 12:15 )
うちの、わんこA、まだ2歳半だけど、目の前を猫が横切っても気付かずにボ〜ッとしてることすらあるよ・・・。部屋を掘るってのが気になるね。 / ふらこ ( 2003-04-13 22:26 )
うちのわんこも年のせいか、呼んでもぼーっとして気付かなかったりします。ちょっと心配。。。春だから??? / れいこ ( 2003-04-13 21:04 )
エスカルゴ様☆一人だとめんどくさい〜って気持ちが先立ちます。食べてくれる人がいないと作る気がおきないっす。 / もここ ( 2003-04-13 15:54 )
香月美加様☆今日は晴れましたよ〜。全部散ってしまうこともなく散歩しながら桜を楽しんできました。桜の器、ステキですよねぇ。私も欲しかったけど我慢しました。やっぱり置き場所と頻度を考えるとたくさんは買えないですからねぇ。 / もここ ( 2003-04-13 15:53 )
NIGO様☆強風にも耐えてなんとか美しい桜見ることができましたよ〜。桜が散ってくると本格的に春がやってきますね。 / もここ ( 2003-04-13 15:51 )
あおネェ様☆これから楽しみがあるっていいなぁ。開花って遅いほうがわくわくできていいような気がしません?私だけかな。 / もここ ( 2003-04-13 15:50 )
えるむ様☆今日は晴れました。念願のお花見してきましたよ。桜の器って使える時期短いけど心惹かれますね。 / もここ ( 2003-04-13 15:48 )
御飯はちゃんと食べなさい。 / エスカルゴ ( 2003-04-13 13:40 )
東京も、桜は殆ど散ってしまいました。今日は暖かくていい天気ですけど、もここさんの方はどうですか?この器たち、、物凄く好みです〜。欲しい!あぁ、置き場所さえあれば・・・(涙)。 / 香月美加 ( 2003-04-13 11:56 )
ウチの方はもう葉桜だよ〜。見頃だった先週は雨続きで、今年は満開の中での花見が出来なかった。 / NIGO ( 2003-04-13 00:19 )
うちの方は、間もなくですかね〜 / あおネェ ( 2003-04-12 21:46 )
せっかくの桜なのに残念ですね〜。ウチのほうもせっかくの満開なのに雨。 この時期、私も桜の食器にはどうしても目が行きます。 / えるむ ( 2003-04-12 18:30 )

2003-04-11 お買い物デー

今日は曇り。
妹と午前中から買い物ツアーに出掛け、「帰りに桜を見て行こう」って言ってたのに
夕方すぎから突然雨に!天気予報の嘘つきぃ〜。晴れるって言ってたじゃん!
というわけで、桜は車の中から眺めるのみ。
しかも風が強いので今日あたりで散ってしまうかもしれない・・。
うーん、残念。

最近ストレスのせいにしてよく買い物してます^-^;
今日もカット−ソー2枚にスカート2枚、靴を1足購入。
カードの明細書が届くのが今から恐怖〜〜。
妹はこれからお腹が出てくることを考えてゆとりのある服ばかり物色してました。
靴もヒールじゃなくてぺたんこのばっかり。
最近ってぺたんこ靴が流行ってるのかすごーく種類が豊富でした。
私はスカートはLサイズだけど、靴はSサイズなのでなかなかサイズがみつからない・・
いや、痩せればいいんだけどね・・。
今日も靴屋さんだけで何軒まわったかな?
22センチか22.5センチって本当にないの。(T-T
気に入ってもサイズがないのって本当に辛い。

家に着いて購入したカット−ソーを試着、が、なんとっ!!
「きつい・・・」
ショックでした。全く伸縮がない生地だったんだけど「まぁ着られるでしょ、Mだし。」と思っていたのに全然ダメ。
脱ぐのも苦しい。妹に着てもらうと
「あ〜、私でもこれ以上太ると無理だからあんたは無理だわ。」などと言う・・。
結局それは妹にあげることにしました。え〜ん。
若い子向けのショップだったんだけど・・今の子って細いのね。とほほ。
あ〜ぁ、昨日「スパスパ」でやってたゴーヤ−茶買おうかな?(笑

写真は今日買った靴とカット−ソー。
このカット−ソーは入りました^-^
靴はちょっと70年代風で、夏らしいかなと思い購入。
12.000円のものが4.000円になってたのが一番の理由ですが。
去年のモデルなのかな?


先頭 表紙

れいこ様☆今から履きたくてうずうず・・。カットーソーは今日着ちゃいました。 / もここ ( 2003-04-14 23:25 )
ほんとだぁ。夏だね。。かわいいなぁ。。 / れいこ ( 2003-04-13 21:05 )
エスカルゴ様☆実は毎晩やってます。でも20回やったらしんどくなるのは秘密です(笑 / もここ ( 2003-04-13 15:47 )
腹筋です。腹筋!! / エスカルゴ ( 2003-04-13 13:41 )
青様☆日本って狭いのに広い!こちらは今が満開だもんね〜。 / もここ ( 2003-04-12 18:22 )
こっちはもう、桜はほとんど散ってます(_ _;) / ( 2003-04-12 17:35 )
香月美加様☆夫は試着できないの知らなかったらしい。「痩せろよ」の一言だった・・(TдT)  / もここ ( 2003-04-12 17:02 )
NIGO様☆フカキョンくらいになると私とは違った意味で大変そうだ〜。でも安定感があっていいかも(笑)小さい足はスリッパ探しにも一苦労なんだよ〜。 / もここ ( 2003-04-12 17:01 )
えみり様☆今は23.5から24が主流なのでわたしはえみりちゃんがうらやましいです。ミュールあたりは22か21.5じゃないとぴったりじゃないし。 / もここ ( 2003-04-12 16:59 )
みるみる様☆今日なんてどしゃ降りなんですよ〜。まいった! / もここ ( 2003-04-12 16:58 )
koyuki様☆うっ、私もだんだんそういう傾向に・・ / もここ ( 2003-04-12 16:57 )
ふらこ様☆働き出したら出費が増えました。前は毎日ジーンズだったけどそういうわけにいかなくなっちゃったしね。 / もここ ( 2003-04-12 16:57 )
サンダル、可愛い!出番が待ち遠しいですね♪カットソーは試着しない(できない?)から、私も家に帰ってからいつもドキドキです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-12 10:57 )
ひょえ〜、22,5センチって小さいねぇ。あたしもえみりちゃんと同じで24センチだよ。昔より足のサイズが大きい女の人が多くなったみたいだけど、深田恭子の26センチって本当かな?! / NIGO ( 2003-04-12 01:18 )
足のサイズ22,5って、なんかいいなぁ〜。私は24センチ。かわいくない大きさ。サイズは揃ってるかもしれないけどねー / えみり ( 2003-04-11 21:04 )
お天気残念でした!週末は晴れるかな。 あ〜私も買い物したいよー。でも行く時間もなくて(TT) / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:04 )
わぁ〜。サンダルもカットソーも私好みだわぁ。あ。。。でも最近フェミニン服が似合わなくなってきている。どうしましょ。 / koyuki ( 2003-04-11 18:47 )
わたしもお買い物三昧したい・・・その前に仕事見つけなきゃ。サンダルかわいいね♪ / ふらこ ( 2003-04-11 18:26 )

2003-04-10 ちょっとお疲れ気味

今日は晴れ。
でも風が冷たい〜。
桜は満開になってきたので明日あたりお花見に出掛けようかなぁって思ってます。

以前フルタイムで働いていた時は朝7時半位に家を出て、18時、19時位までは
平気で働いていたのに、辞めて専業主婦になり、今パートで短い時間の仕事に
慣れてしまうとちょっと残業があると、どっと疲れてしまうようになってしまいました。
いや〜、水は低きに流れるって本当ですね・・。
本当は・・ちょっと人間関係でストレス感じているんだけどね。
ま、愚痴を夫に言ったりしながらなんとかやってます。(聞かされている方は
大変でしょうが。ごめんね、夫。)

妹もつわりであんまり体調が良くないらしく、しょっちゅう実家に来ています。
ここぞとばかりに甘えてますね〜。
私もやっぱり普段よりも甘やかしちゃうので親の気持ちを考えれば当然かも。
初孫が生まれるんだしね。
大食いの彼女ですが、あんまり食べられないらしく、それが辛いとめそめそしてる姿は
ちょっと可笑しかったりしますが(ひどい姉だなぁ^-^;
明日は仕事がお休みなので妹とデートしてきます。
あ〜、久々にのんびりしよっと。

写真はおやつのポンデあずき。
ノーマルなポンデリングの方が私好みでした。


先頭 表紙

れいこ様☆そそ、ミスドだよ。これ。あずき入りも美味しかったけどプレーンが一番好きかな。 / もここ ( 2003-04-14 23:49 )
ボンデあずきってミスドにも似たようなの売ってる?食べたことないんだけど・・・。甘いのかしら? / れいこ ( 2003-04-13 21:07 )
NIGO様☆夫はめったに愚痴言いません。あれはすごいな〜。 / もここ ( 2003-04-11 18:24 )
ふらこ様☆写真用のセッティングね(笑)普段はお皿にいれないよ〜 / もここ ( 2003-04-11 18:24 )
青様☆そうなのよ〜。いくらお給料がよくても居心地悪かったらなんにもならないもんね〜。まぁ、私はそこまで悪いってわけじゃないし、イイ人もいっぱいいるので助かってます。 / もここ ( 2003-04-11 18:23 )
はちこ様☆あ〜、私しょっちゅうブラブラしてます(笑)子供の頃は姉妹で喧嘩よくしてたけど今は仲いいかも。服や小物の貸し借りもできるしね。 / もここ ( 2003-04-11 18:22 )
usako様☆ダーリンには弱音吐かないの?私はすぐに夫に言っちゃうなぁ。彼は私が悪いときははっきり言ってくれるし。 / もここ ( 2003-04-11 18:20 )
香月美加様☆そうですね、やっぱり色んな人がいるし、気が合う人とばかりやっていけるわけじゃないってわかっちゃいるけど・・。あとはいかにストレスを溜めないか、ですねぇ。 / もここ ( 2003-04-11 18:18 )
koyuki様☆ハネムーンではないみたいだけど、自分達もびっくりしたみたい。もっと遊びたかったなんて言ってます(笑 / もここ ( 2003-04-11 18:17 )
何処の家でも旦那様はグチ聞き担当なのね。そのワリに自分はグチを聞きたくなかったりする(^^) / NIGO ( 2003-04-11 17:57 )
すごい、ポンデリングが上等な和菓子にみえる! / ふらこ@低きに流れ放題 ( 2003-04-11 15:46 )
仕事の大変さや給料より、人間関係は重要かなって思うんだけど・・・応募のときに一番確認できないのが人間関係だもんね(_ _; / ( 2003-04-11 15:39 )
私もパートがスタートするのでちょとドキドキです☆帰りに、ブラブラして〜とか考えるんだけど甘いかな?姉妹っていいですよね、大人になってからの姉妹達(笑)は一緒に出かけたり相談したり・・・でいいなぁって。 / はちこ ( 2003-04-11 13:24 )
愚痴を言う相手がいるっていいですよね、、、聞かされてる方がちょっと辛いかも知れないけど、、、でもストレス発散になりますよね! / usako ( 2003-04-11 12:39 )
生きている以上、人間関係で悩まない事って無いのかもしれませんね・・・。明日は妹さんと、いっぱい楽しんできてくださいね! / 香月美加@私もかなり、悩み中・・・ ( 2003-04-11 01:30 )
おお?ハネムーンベイビでしょうか?は、早い。な〜んて人のこと言えなかったりなんかして。私も結婚決めたと同時に長男おなかにいたな。入籍2日前に発覚したのよん。わは / koyuki ( 2003-04-11 00:01 )

2003-04-07 怠け者に天罰〜。

今日は晴れ。
昨日よりももっと暖かな一日。
桜も満開に近くなってきました。が、明日はどうやら雨らしい。
まともにお花見もしてないのに散っちゃうのかな〜・・。
そういえば去年は仕事をしていなかったので、毎日のようにわんこと
桜並木を散歩してたっけ?

タイトルにある怠け者は私のことです(言うまでもない?)
昨日の夜、「晩ご飯作りたくないよ〜」病にかかり(いつもなんだけど・・)
「実家へ行こう!夫もホタルイカ食べたいって言ってたし〜」などと軽い気持ちで
出掛けた私、待っていたのは慌しいお店の手伝いでございました・・。
結局夫はホタルイカ、鮪、ハタハタ、白えびのお味噌汁などをぺろりとたいらげて
一人で帰っていき、私はそのまま21時ごろまで皿洗いやらお運びさんやら
していましたとさ。ちゃん、ちゃん♪(TдT)
ご飯は食べられなかったぞ、結局。
でも、バイト代が出る様子なので良しとしましょう。
楽をしようとしたら余計大変になるので、そういうことはいけませんって教訓?

写真は日記とは、な〜んも関係ないけれど、よく行くコーヒー豆屋さんで
出してくれる試飲のコーヒー。
ちゃんとこんなふうに出してくれるんですよ。
ちなみにこんな器も売ってます。すぐ欲しくなります・・。


先頭 表紙

はちこ様☆これはいい心理ついてるコーヒー屋さんだなぁ、と思ってます。必ず買っちゃうもん(笑)そう、実家は飲食店なのです。魚が食べたくなったら直行です。で、こんなめにあうのよ(とほほ / もここ ( 2003-04-10 23:11 )
エスカルゴ様☆予期せぬ出来事があるからこそ人生! / もここ ( 2003-04-10 23:09 )
みるみる様☆あたりです〜!!定休日は木曜日で、夕方6時ごろには閉まるんですよ。 / もここ ( 2003-04-10 23:08 )
NIGO様☆「ハタハタ」って秋田名物って話ですが、こちらでもよく獲れます。日本海側のお魚なのかも・・ / もここ ( 2003-04-10 23:07 )
koyuki様☆大きい買い物はしないけど、こういうのをちょこちょこほしくなっちゃうのです・・ / もここ ( 2003-04-10 23:06 )
えるむ様☆こちらのお店では湯のみででるんですよ〜。手触りがなんともいい器です。 / もここ ( 2003-04-10 23:06 )
青様☆コーヒーも器も両方欲しくなる効果があります(笑 / もここ ( 2003-04-10 23:04 )
ゴッツ様☆あの香りは癒されますよね。私も紅茶派ですが香りはコーヒーが勝ちかな? / もここ ( 2003-04-10 23:04 )
れいこ様☆そうなんですよねぇ。似たようなものを色々買い集めたり・・ / もここ ( 2003-04-10 23:03 )
こんな丁寧な試飲出されちゃったら・・・うれしいけど、買わないとですね〜(*^^*;)もここさん実家は、飲食店なのですね!ホタルイカ・・・って食べたことないです、普通のイカとはお味がちがうのかな?結局おてづだい・・・ぜんぜん、もここさん怠けものじゃないですよーーー!!!私だったら、さっさと食べて帰ったりしちゃうかも!!出来ないかな・・・(笑) / はちこ ( 2003-04-10 16:10 )
人生は試練です。 / エスカルゴ ( 2003-04-10 09:53 )
お!ここはもしや大○屋かな!? 帰省するたびに寄りますよ。先月も試飲してきました。でもちょくちょく閉まっているときがあって結構振られます。。。って違っていたらごめんなさいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 21:20 )
実家がお料理やさん、しかもお魚系だなんて羨ましすぎる〜。「ハタハタ」って聞いたことはあるけど、この辺じゃ売ってない。 / NIGO ( 2003-04-08 15:39 )
お疲れ様でした。可愛い器ですね。わたしもすぐほしくなちゃいまし。 / koyuki ( 2003-04-08 13:55 )
お手伝いお疲れ様でした。この茶器は湯のみなんでしょうか。センスいいですね! / えるむ ( 2003-04-08 13:23 )
し、試飲でカップ?紙コップで出されるよりおいしく感じるから・・・店側も考えてるのかな?でも、うれしい心遣いですね♪ / ( 2003-04-08 10:05 )
素敵なうつわ。コーヒーは好きじゃないんだけど、香りは好き♪ / ゴッツ@カキコ有難う! ( 2003-04-08 02:15 )
器っていろいろ集めたくなるねっ!集めるのが楽しかったり・・・。 / れいこ ( 2003-04-08 00:22 )
えみり様☆試飲なのにちゃ〜んとこういうふうに出てくると一段と美味しく感じます。夏はアイスコーヒーなのよ。一人一人違う器で出てきてどれも欲しくなってしまうの。お店の策略ね(笑 / もここ ( 2003-04-07 23:43 )
香月美加様☆あはは、もう逃れようがない状況だったんで(笑)まさに水商売ですな。 / もここ ( 2003-04-07 23:42 )
受け皿の半透明さがいいね。スプーン置きも素敵。 / えみり ( 2003-04-07 23:37 )
わ〜、素敵な器!もここさん、ちゃんと働いたんだから「怠け者」じゃないですよ〜。私もホタルイカ、食べたい♪ / 香月美加 ( 2003-04-07 23:36 )

2003-04-06 チンドン

今日は晴れ。
昨日の雨、雨、雨のお天気からうってかわってさわやか〜♪
お昼前にわんこと散歩に出掛けましたが、桜の蕾もずいぶんとほころんできて
いい季節になってきました♥

昨日の日記でもちらっと触れましたが、今日はこちらでは「チンドンコンクール」
というのが行われています。
「チンドン屋さん」ってご存知ですか?
私は子供の頃、「年に一度パレードする人だ」と勘違いしておりました^-^;
毎年4月の初めに日本全国からチンドンマン達が集結して通りを練り歩くのですが、
私が子供の頃は1つの団体が5人くらいはふつーにいました。
今日久しぶりにパレードをみると大体3人くらいの小さなグループ。
5人以上いるグループはほんのわずか。
やっぱり後継者がいないんだろうなぁ・・。
でも思ったよりも若い人もいたりして、びっくり。
お天気がいいこともあってものすごい人でした。
富山にこんなに人がいたんかい?と思うほど(笑)
下町の方は最近元気がないので、こういうイベントで人が集まるのもたまにはいいです。

写真はチンドンマン。
逆光だし、遠いし、なかなかいい写真がとれませんでしたがムードだけ。
歩行者天国の道路、城址公園の桜並木の下、最後にステージで披露とかなりハードです。
でも常に笑顔だしサービス精神満点。


先頭 表紙

れいこ様☆年に一度のハレ舞台ですからね。 / もここ ( 2003-04-10 23:02 )
チンドンやさんってまだいるんだぁーーへぇー、、、 / れいこ ( 2003-04-08 00:23 )
綾丸様☆クラリネットやトランペット、そしてあの哀愁たっぷりの「チンドン」太鼓。明るいだけじゃないあの音色は独特ですね。 / もここ ( 2003-04-07 23:39 )
チップ様☆いや〜、ほんと、大変だと思いますよ。テンション常に高くなきゃ、だし。んでもチップさんのお仕事も通じるものがあるのでは? / もここ ( 2003-04-07 23:37 )
はちこ様☆グループによってそれぞれ趣向を凝らした扮装をしてるんですよ。振袖とか、学生服とか。戦後の復興で始まったそうですがなぜチンドンなのかはよくわかりません。 / もここ ( 2003-04-07 23:36 )
みるみる様☆コンクールはこっち独特のものだと思いますよ。戦後の復興のための行事だったそうです。私は久しぶりにじっくり見ました。 / もここ ( 2003-04-07 23:34 )
青様☆このイベント以外では見掛けません。でも年に一度確実に会えるけどね / もここ ( 2003-04-07 23:32 )
ライラック様☆そうなのです。本当に元気で明るくてみんなニコニコしているのです。幸せになれますよ。 / もここ ( 2003-04-07 23:31 )
えみり様☆私は実際お仕事してるチンドン屋さんは見たことないです。パレードのみなんだよね。 / もここ ( 2003-04-07 23:30 )
usako様☆あ〜、まだそういうふうに宣伝してるんだ!見たことないや。 / もここ ( 2003-04-07 23:29 )
響喜様☆ローカルではとっても有名ですが、全国では知らない人がほとんどですもんね。なかなか郷愁をそそりますよ。 / もここ ( 2003-04-07 23:28 )
私が子供の頃ですら、すでに少なくなっておりました。でも、あのラッパと鉦、太鼓の音には、今でも敏感に反応してしまうから、あれはよくできていると思う。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:12 )
つねに笑顔のご商売。たいへんだろうなぁー / チップ ( 2003-04-07 15:26 )
チンドンコンクール(*゜▽゜*)面白そう?!それぞれ、違いがあるものなのですね。色とりどりで鮮やかぽい。チンドン発祥の地とか?晴れてよかったですね☆ / はちこ ( 2003-04-07 13:41 )
懐かしい!私も子供の頃よく見ていました。そうか、コンクールだったのね。T県独特なものかとも思っていました。そういえばこっちではあまり見ないなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-07 09:53 )
2年くらい前に名古屋駅で見ました。「おお、これがうわさのチンドン屋か」と感動したなあ / ( 2003-04-07 07:38 )
懐かしいなぁ・・・15年以上はお目にかかってないぞ。それにしても見ているだけで商売繁盛、福を呼び込んでくれそうで、めでたい!! / ライラック ( 2003-04-06 22:29 )
この前、ほんと久々にチンドン屋さん見かけたところなの。居酒屋のオープン記念だったかなぁ。後継者はむずかしそうだねぇ〜。 / えみり ( 2003-04-06 21:54 )
チンドン屋さん、パチンコ屋さんのオープニングに来ていました。。。 / usako ( 2003-04-06 19:52 )
今年初めてチンドンコンクールがあることを知りました。すごく行きたかったんですが、忙しくて(_ / はじめまして@響喜 ( 2003-04-06 16:30 )

2003-04-05 花冷え

今日は雨。
せっかく桜の開花宣言がでたというのに昨日の夕方からずっと雨。
しかも寒いし・・。
明日は年に一度の「チンドンコンクール」なのだけど、お天気大丈夫かな?

久しぶりに2人でご飯を食べに出掛けました。
最近お互い忙しく、なかなか一緒にご飯を食べられなかったんですよね。
ちょっとご無沙汰気味だったイタリアンのお店へ行ってきました。
久しぶりに美味しかった〜♪
ソムリエの方から「春に結婚します」っていう報告をいただいていたので、
本当は何かプレゼントを・・と思っていたんだけど、結局手ぶら・・。
日取りを聞いたら来月ということなので「ほっ」。
今度行く時には何か持って行かなきゃ。
「ワイン」をプレゼントするほど知識に長けていないし・・。
何かオススメのワインをご存知の方いらしたら教えてくださいませ〜。

写真は今日のランチ。
これにデザートとドリンクがついて1200円。
平日は1000円とかなりお得なのです〜。
写真撮ってたらソムリエさんに「何やってんの〜?」と笑われちゃったよ^-^;


先頭 表紙

青様☆そだね〜。なかなか書くきっかけがないとね。あぁ、でも興味ある・・ / もここ ( 2003-04-10 23:01 )
日記にはネタがつながらないと(^^ゞ HPの方に旅行記アップしようと途中まで書きかけたことあるんだけど、日本海上空でストップしました(ーー;) / ( 2003-04-08 10:04 )
青様☆うぉ〜!!すごすぎるっ。行けそうで行けない国ですよねぇ。機会があれば日記にかいてほしいっ! / もここ ( 2003-04-07 23:26 )
ライラック様☆花束も春らしくていいですねぇ。プレゼントってほんと、悩みます。 / もここ ( 2003-04-07 23:25 )
金大中(前)大統領の訪朝より半年くらい前だったので、ニュース見るたび懐かしかったですよ(爆) / ( 2003-04-07 07:37 )
う〜ん、美味しそう♪ やっぱりお花束なんかどうお? / ライラック ( 2003-04-06 22:31 )
ぺんぺん様☆ソムリエにワインをプレゼントなんてちょっと無謀かしらね?そうか〜、楽天か。みてきますっ! / もここ ( 2003-04-06 14:36 )
青様☆北朝鮮!?行ったの?ひぇ〜〜。詳しく話を聞かせて欲しいですっ!! / もここ ( 2003-04-06 14:35 )
koyuki様☆よく「仲いいね〜」って言われるけどそうでもないとおもうんだよねえ。夫は孤独を愛するタイプだし・・。 / もここ ( 2003-04-06 14:34 )
わ〜、美味しそうなパスタ!以前「ソムリエ」という漫画を読んだ時に、ラベルにハート模様が書かれているワインのことが出ていましたが、すみません、銘柄わかりません〜!楽天なんかに出ている酒屋さんで相談に乗ってくれるところありますよ。父の喜寿の時に選んでもらいました。 / ぺんぺん ( 2003-04-06 10:54 )
北朝鮮に行った時、毎回食事を写真に撮ってたら、周りもまねしだして・・。途中から添乗員さんも「撮影が終わったら食べてくださいね」と言うようになりました(^^ゞ / ( 2003-04-05 22:22 )
あつあつねぇ!嫉妬光線ピカ!!な〜ちゃんて / koyuki ( 2003-04-05 21:37 )
あぁ、そうですね。わからないですよねぇ。「チンドンコンクール」(笑)桜の咲く川辺りや、歩行者天国の道路をチンドン屋さんが練り歩くこちらの風物詩です。全国から集まってくるので圧巻ですよ〜。チンドン屋さん自体今は数が少ないって聞きますが。 / もここ ( 2003-04-05 15:52 )
「チンドンコンクール」?何だろう? ソムリエの方にワインのプレゼントって難しいですよね(笑)。お役に立てなくてすみません・・・。 / 香月美加 ( 2003-04-05 15:33 )

2003-04-02 お子ちゃまの成長ってすごい!

今日は冷たい雨。
まるで冬に逆戻りしたかのような寒さ。
スプリングコートではふるえるほどでした。

県外にお嫁に行った幼馴染が帰省してきたのでお休みをもらって
ご飯を食べに出掛けました。
結婚したのは私よりずいぶん後だったんだけどすぐに赤ちゃんができたので
もう1歳の男の子のママです。
しかし子供ってちょっと会わないとすぐ大きくなるなぁ。
去年はつかまり歩きだったのに今日会ったら走ってるし〜。
何より驚いたのはこちらが話すことをきちんと理解しているところ。
近くに小さな子供がいないのでよくわからないんですが、1歳半くらいの子って
こんなに物事を理解できるの?ってびっくりしちゃったよ。
ママが「テレビみるんなら向こうのソファに座った方がいいよ」って言うと
こくんとうなづいてソファへ移動。
「オムツかえるよ〜」というと「いや〜」
「リュックの中からブーブーもってきてね」というと車のおもちゃを選んで
ちゃ〜んと持ってくる。
す、すごい!お子ちゃまってものすごい勢いで脳にシワができてるのね!
こんど会うのは夏になると思うけどどれくらい成長してるか楽しみだなぁ。

写真はお部屋に飾ってあるアレンジメント。
せっかくイタリアン食べに行ったんだけどデジカメ忘れちゃったんだよね・・。


先頭 表紙

ライラック様☆だって忙しさ2倍ですもんね。余裕ないでしょ〜。友達に聞くと「こんな大変とは・・」ってみんな言ってるし。でもかわいいって。み〜んな親バカで愛しいわ。 / もここ ( 2003-04-07 23:58 )
こんなに1才半ってしっかりしてたっけぇ??(汗)あんまり忙しかったから記憶にないんだよね(涙)。 / ライラック ( 2003-04-06 22:34 )
なべ子様☆私の妹は子供の頃は人見知りが激しかったのに今は初対面の人とも3秒くらいで親しくなっちゃうよ。あっ、ちょっと違うか(笑 / もここ ( 2003-04-05 15:05 )
えへへ。失敗↓NIGO様☆顔といえば、ママ似だった子が次にあったらパパ似になってたことがあります。ミステリ〜 / もここ ( 2003-04-05 15:04 )
NIGO / もここ ( 2003-04-05 15:02 )
和代様☆どういたしまして。お役に立てて何よりです。友人から閉店の知らせを聞いた時すぐに和代さんのことが頭に浮かんだんですよねぇ。ひまじんやってて良かったわ〜。 / もここ ( 2003-04-05 15:02 )
koyuki様☆ペットっていうのは言葉は悪いけどわかります。ほんとに、言葉を覚え初めてからは一気に人間になってくるって感じですもん。 / もここ ( 2003-04-05 15:00 )
あおネェ様☆小さくて軽いとは言え抱っこって疲れるんですよね。母は強しってほんとだわ。 / もここ ( 2003-04-05 14:59 )
綾丸様☆小学生くらいまでは日々の成長スピードがめまぐるしいような気がします。久しぶりのマメ子ちゃん、ぐっと女の子らしくなってるかも??? / もここ ( 2003-04-05 14:58 )
青様☆わたしなんて17歳のつもり(大笑)でもね〜赤ちゃんのつるつるほっぺをみると・・はぁ〜〜 / もここ ( 2003-04-05 14:57 )
はちこ様☆最近年を追うごとに退化してきてるような。。(笑 / もここ ( 2003-04-05 14:53 )
usako様☆まだ世の中にでてきて1年ちょっとなのにほんと、色んな事理解できるんだもん。驚いちゃう。 / もここ ( 2003-04-05 14:52 )
えるむ様☆そうなの。話もちゃんと聞いてたりするし。小さくても一人前なんだなぁって思います。 / もここ ( 2003-04-05 14:52 )
香月美加様☆ほんと、びっくりします。会う度に進化してるってすごい! / もここ ( 2003-04-05 14:51 )
ほんと成長の早さに驚くよねぇ〜。私もこないだ友達の子に会ったら半年前まではモジモジしてたのに、何でだろ〜♪(テツ&トモ)を張り切って披露されたよ・・(笑) / なべ子 ( 2003-04-04 19:17 )
子供って日々成長するよね〜。友達の子供も会うたび顔つきが変わってるし。本当、人体の不思議だよ。 / NIGO ( 2003-04-04 11:15 )
お久しぶりです。露西屋の件、知らせてくださって本当にありがとうございました。もここさんからの情報のおかげで、夫の大学時代のゼミの仲間たちも一度集まることになったようですし、松本に居る娘も一度帰ってきて行くといっています。私は・・・、おじちゃんにレシピ教えてもらいたい〜!もここさんとも、一度ご一緒したかったです。ほんとに!(まだ猶予はあるけど(^^; / 和代@本当に、感謝してます。 ( 2003-04-04 06:58 )
うちの今そんな感じ。あらぁ。。。いつの間にやら、ペットから人間へ変身だわぁああ。なんて思う。ペットはいいすぎかな。ペットのが可愛いし。うははは / koyuki ( 2003-04-03 21:59 )
以前の心づもりで、抱っこなんかしようもんなら・・・ もう、しびれるしびれる・・・(笑) 翌日は、強烈な筋肉痛だし(爆) / あおネェ ( 2003-04-03 19:15 )
2〜3歳の頃は、毎週どんどん変わりますね。(前回の)名古屋単身赴任中、マメ子がそんな年頃だったので、週末に帰るたびに「こんなことができるようになったの」でした。 / 綾丸 ( 2003-04-03 17:34 )
お子の成長見ると、確実に自分も年齢重ねてることを・・・感じてしまう(_ _; 自分ではまだ20のつもりなのに(爆) / ( 2003-04-03 13:54 )
子供の1年って大きいですよね!!大人の1年は・・・なのに〜(笑) / はちこ ( 2003-04-03 13:46 )
へぇ、、、お子ちゃまって不思議。 / usako ( 2003-04-03 10:28 )
子供って、子供なりの理解で大人の言うことちゃんと理解してるんですよね〜。結構するどいし…。 / えるむ ( 2003-04-03 02:56 )
私も昨日、友達の子どもに会いました。ほんと、人の子って大きくなるのが早いですよね〜。 / 香月美加 ( 2003-04-03 01:59 )

2003-04-01 う〜む、残念

今日は曇り&晴れ
お昼は暖かかったけれど夕方から風が冷たくなってきました。
明日は雨だそうな・・。
お仕事を休んで久しぶりに友達とご飯を食べる予定なのになぁ。

サッカー、残念でした。
点、取れそうで取れないもどかしさ・・。
不用意なミスでの失点。
全体的に悪くはないんだけど良くはないっていうか・・。
大久保のバランスの良さと、アベちゃんのフリーキックは素晴らしかったけれど。
う〜ん、今度こそ勝ち試合がみたいっす。

試合を見つつ、夫のスーツの綻びを繕っていました。
実は私、ボタンつけも満足に出来ないくらい不器用なのです。
こんな私なのでスーツの裾が綻びたのも気がついていませんでした^-^;
なんでも夫、知らないおばちゃんから指摘されたとか。あ〜ぁ、恥ずかしい。
ほんの10センチくらい繕うのに30分は楽にかかってしまいました。
あ〜、しんど。
裁縫の上手な人、本当に尊敬です。
祖母も母も服を縫ったり、セーターを編んだり刺繍したりと趣味でやる人達なのに
なぜ私は似なかったのだろう?
そして2人ともお料理も上手。祖母の煮豆なんて絶品なのに・・。
でもお菓子作りはしないんだよなぁ。
もしかして血が繋がってない??・・顔はそっくりだけど・・(汗

写真は会社の人の千葉のお土産。
味噌味のピーナッツ。
こういうのって食べ始めるとやめられない、とまらない。


先頭 表紙

ライラック様☆私は味噌味もらったけど、他に抹茶やコーヒーなんかもありました。こちらではあんまりみないお菓子なのでうれし〜。こういう素朴なのが一番美味しかったりします。 / もここ ( 2003-04-08 00:00 )
今は実家が千葉にあるの。すごく沢山の種類のピーナッツに驚きました! / ライラック ( 2003-04-06 22:35 )
えみり様☆食べてみたい!!こっちではみかけたことないです。やっぱり地元ならではの味なんでしょうか。 / もここ ( 2003-04-05 14:56 )
NIGO様☆こちらでもそういうのは見たことないです。このテの味噌味ピーナッツもあんまりないし。 / もここ ( 2003-04-05 14:55 )
香月美加様☆ほほ〜。うん、確かにおかずじゃないかんじ。でも給食って「なんじゃこら?」ってものよくでたような・・ / もここ ( 2003-04-05 14:54 )
ゆでピーナッツ、おいしいよ!実家の畑でピーナッツも作ってるんだけど、生のを茹でるの(そのまんまだね 笑)。なんとも言えないウマさなんだなぁ。 / えみり ( 2003-04-05 01:37 )
美加さんの言ってるやつと同じだと思うけど、給食には出なかった・・・東京の実家近所にあるスーパーで売ってたけど大分では見ないナ。 / NIGO ( 2003-04-04 11:06 )
ごめんなさい。ちょっと紛らわしかったかな?甘いねっとりした味噌みたいな中に、ピーナッツが混ざっているんです。それが給食に出てたんだけど・・・あれはおかずとは呼べないし、何だったんだろう?(笑) / 香月美加 ( 2003-04-03 02:01 )
綾丸様☆ナッツ類はなんでも好きです。でも吹き出物(もうニキビではない・・)も気になるしあんまり食べちゃいけないんだよね。奥様なら、繕い物はできると思いますよ。纏り縫いなんて久々にやりました〜 / もここ ( 2003-04-02 21:39 )
はちこ様☆夫はスーツも自分で脱いできちんとハンガーにかけてくれるんで綻び全く気づきませんでした。いやはや・・(汗)ミシンは結構高価だし、使わなくなったらと思うと怖くて買えない〜 / もここ ( 2003-04-02 21:37 )
NIGO様☆↓で青さんが書いてるゆでピーナッツと同じ?どんなものか想像つかないけどいかにも美味しそう。千葉にしかないのかなぁ・・。 / もここ ( 2003-04-02 21:35 )
青様☆え〜、そんなのもあるの?ゆでピーナッツ・・。あぁ、食べたくなる! / もここ ( 2003-04-02 21:34 )
usako様☆確かに油分たっぷりって感じ。わかっていながら食べつづける・・。 / もここ ( 2003-04-02 21:33 )
えみり様☆ピーナッツせんべいかぁ。おいしそう。食べたことないかも。それも食べたら止まらなくなりそうだわぁ。 / もここ ( 2003-04-02 21:32 )
香月美加様☆えっ?給食にこんなお菓子がでるの?びっくり! / もここ ( 2003-04-02 21:32 )
あおネェ様☆とめどなく食べてしまう悪魔のお菓子です(笑 / もここ ( 2003-04-02 21:31 )
甘い衣を付けたピーナツ(あれ、なんて言うのかな)、あれも好きです。ボタン付けくらいなら自分でやるけど、ほころびの修理は、私にも、(おそらく)嫁さんにもできない。 / 綾丸 ( 2003-04-02 17:12 )
ウチの旦那さんも、会社でほころびを指摘されてきました・・・。そんな事に気付かなかったってちょっと反省。でも〜、家でスーツ着てるわけじゃないし分からないよ〜!!って言い訳です(笑)そして私も、裁縫が苦手・・・うまく縫えずに、イライラ縫ってたら「もういいよ〜」って・・・。手先よえい、性格が邪魔してるのかな??でも、近々「ミシン」買う予定です♪ / はちこ ( 2003-04-02 12:15 )
こっちの乾燥味噌ピーも好きだけど、生?!の味噌ピーも好き。あの味噌の甘辛さが良いのよね〜。 / NIGO ( 2003-04-02 10:39 )
千葉っていろんな種類の味でピーナッツ売ってますよね。やわらかいゆでピーナッツを知ったのは千葉の人からもらったやつだったなあ・・・ / ( 2003-04-02 10:02 )
味噌ピーナッツって食べたことないや、、、ハニーピーナッツは食べ始めると止まらない・・・しかもかなりカロリー高そう!恐いですぅ。。。 / usako ( 2003-04-02 09:38 )
私も味噌ピー好き♪就職して5年間は千葉県人だったよ〜。ピーナッツせんべいも、美味。 / えみり ( 2003-04-01 23:44 )
味噌ピーが恋しくなってしまった。よく給食に出ていたんです。 / 香月美加@元千葉県人 ( 2003-04-01 23:36 )
味噌味のピーナツって、美味しいですよね。大好きです。 / あおネェ ( 2003-04-01 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)