himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-06 チンドン
2003-04-05 花冷え
2003-04-02 お子ちゃまの成長ってすごい!
2003-04-01 う〜む、残念
2003-03-31 最近のお気に入り
2003-03-30 慌しいな〜
2003-03-28 洗濯機
2003-03-26 物入りは続く
2003-03-25 焼肉
2003-03-24 「○○予報」


2003-04-06 チンドン

今日は晴れ。
昨日の雨、雨、雨のお天気からうってかわってさわやか〜♪
お昼前にわんこと散歩に出掛けましたが、桜の蕾もずいぶんとほころんできて
いい季節になってきました♥

昨日の日記でもちらっと触れましたが、今日はこちらでは「チンドンコンクール」
というのが行われています。
「チンドン屋さん」ってご存知ですか?
私は子供の頃、「年に一度パレードする人だ」と勘違いしておりました^-^;
毎年4月の初めに日本全国からチンドンマン達が集結して通りを練り歩くのですが、
私が子供の頃は1つの団体が5人くらいはふつーにいました。
今日久しぶりにパレードをみると大体3人くらいの小さなグループ。
5人以上いるグループはほんのわずか。
やっぱり後継者がいないんだろうなぁ・・。
でも思ったよりも若い人もいたりして、びっくり。
お天気がいいこともあってものすごい人でした。
富山にこんなに人がいたんかい?と思うほど(笑)
下町の方は最近元気がないので、こういうイベントで人が集まるのもたまにはいいです。

写真はチンドンマン。
逆光だし、遠いし、なかなかいい写真がとれませんでしたがムードだけ。
歩行者天国の道路、城址公園の桜並木の下、最後にステージで披露とかなりハードです。
でも常に笑顔だしサービス精神満点。


先頭 表紙

れいこ様☆年に一度のハレ舞台ですからね。 / もここ ( 2003-04-10 23:02 )
チンドンやさんってまだいるんだぁーーへぇー、、、 / れいこ ( 2003-04-08 00:23 )
綾丸様☆クラリネットやトランペット、そしてあの哀愁たっぷりの「チンドン」太鼓。明るいだけじゃないあの音色は独特ですね。 / もここ ( 2003-04-07 23:39 )
チップ様☆いや〜、ほんと、大変だと思いますよ。テンション常に高くなきゃ、だし。んでもチップさんのお仕事も通じるものがあるのでは? / もここ ( 2003-04-07 23:37 )
はちこ様☆グループによってそれぞれ趣向を凝らした扮装をしてるんですよ。振袖とか、学生服とか。戦後の復興で始まったそうですがなぜチンドンなのかはよくわかりません。 / もここ ( 2003-04-07 23:36 )
みるみる様☆コンクールはこっち独特のものだと思いますよ。戦後の復興のための行事だったそうです。私は久しぶりにじっくり見ました。 / もここ ( 2003-04-07 23:34 )
青様☆このイベント以外では見掛けません。でも年に一度確実に会えるけどね / もここ ( 2003-04-07 23:32 )
ライラック様☆そうなのです。本当に元気で明るくてみんなニコニコしているのです。幸せになれますよ。 / もここ ( 2003-04-07 23:31 )
えみり様☆私は実際お仕事してるチンドン屋さんは見たことないです。パレードのみなんだよね。 / もここ ( 2003-04-07 23:30 )
usako様☆あ〜、まだそういうふうに宣伝してるんだ!見たことないや。 / もここ ( 2003-04-07 23:29 )
響喜様☆ローカルではとっても有名ですが、全国では知らない人がほとんどですもんね。なかなか郷愁をそそりますよ。 / もここ ( 2003-04-07 23:28 )
私が子供の頃ですら、すでに少なくなっておりました。でも、あのラッパと鉦、太鼓の音には、今でも敏感に反応してしまうから、あれはよくできていると思う。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:12 )
つねに笑顔のご商売。たいへんだろうなぁー / チップ ( 2003-04-07 15:26 )
チンドンコンクール(*゜▽゜*)面白そう?!それぞれ、違いがあるものなのですね。色とりどりで鮮やかぽい。チンドン発祥の地とか?晴れてよかったですね☆ / はちこ ( 2003-04-07 13:41 )
懐かしい!私も子供の頃よく見ていました。そうか、コンクールだったのね。T県独特なものかとも思っていました。そういえばこっちではあまり見ないなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-07 09:53 )
2年くらい前に名古屋駅で見ました。「おお、これがうわさのチンドン屋か」と感動したなあ / ( 2003-04-07 07:38 )
懐かしいなぁ・・・15年以上はお目にかかってないぞ。それにしても見ているだけで商売繁盛、福を呼び込んでくれそうで、めでたい!! / ライラック ( 2003-04-06 22:29 )
この前、ほんと久々にチンドン屋さん見かけたところなの。居酒屋のオープン記念だったかなぁ。後継者はむずかしそうだねぇ〜。 / えみり ( 2003-04-06 21:54 )
チンドン屋さん、パチンコ屋さんのオープニングに来ていました。。。 / usako ( 2003-04-06 19:52 )
今年初めてチンドンコンクールがあることを知りました。すごく行きたかったんですが、忙しくて(_ / はじめまして@響喜 ( 2003-04-06 16:30 )

2003-04-05 花冷え

今日は雨。
せっかく桜の開花宣言がでたというのに昨日の夕方からずっと雨。
しかも寒いし・・。
明日は年に一度の「チンドンコンクール」なのだけど、お天気大丈夫かな?

久しぶりに2人でご飯を食べに出掛けました。
最近お互い忙しく、なかなか一緒にご飯を食べられなかったんですよね。
ちょっとご無沙汰気味だったイタリアンのお店へ行ってきました。
久しぶりに美味しかった〜♪
ソムリエの方から「春に結婚します」っていう報告をいただいていたので、
本当は何かプレゼントを・・と思っていたんだけど、結局手ぶら・・。
日取りを聞いたら来月ということなので「ほっ」。
今度行く時には何か持って行かなきゃ。
「ワイン」をプレゼントするほど知識に長けていないし・・。
何かオススメのワインをご存知の方いらしたら教えてくださいませ〜。

写真は今日のランチ。
これにデザートとドリンクがついて1200円。
平日は1000円とかなりお得なのです〜。
写真撮ってたらソムリエさんに「何やってんの〜?」と笑われちゃったよ^-^;


先頭 表紙

青様☆そだね〜。なかなか書くきっかけがないとね。あぁ、でも興味ある・・ / もここ ( 2003-04-10 23:01 )
日記にはネタがつながらないと(^^ゞ HPの方に旅行記アップしようと途中まで書きかけたことあるんだけど、日本海上空でストップしました(ーー;) / ( 2003-04-08 10:04 )
青様☆うぉ〜!!すごすぎるっ。行けそうで行けない国ですよねぇ。機会があれば日記にかいてほしいっ! / もここ ( 2003-04-07 23:26 )
ライラック様☆花束も春らしくていいですねぇ。プレゼントってほんと、悩みます。 / もここ ( 2003-04-07 23:25 )
金大中(前)大統領の訪朝より半年くらい前だったので、ニュース見るたび懐かしかったですよ(爆) / ( 2003-04-07 07:37 )
う〜ん、美味しそう♪ やっぱりお花束なんかどうお? / ライラック ( 2003-04-06 22:31 )
ぺんぺん様☆ソムリエにワインをプレゼントなんてちょっと無謀かしらね?そうか〜、楽天か。みてきますっ! / もここ ( 2003-04-06 14:36 )
青様☆北朝鮮!?行ったの?ひぇ〜〜。詳しく話を聞かせて欲しいですっ!! / もここ ( 2003-04-06 14:35 )
koyuki様☆よく「仲いいね〜」って言われるけどそうでもないとおもうんだよねえ。夫は孤独を愛するタイプだし・・。 / もここ ( 2003-04-06 14:34 )
わ〜、美味しそうなパスタ!以前「ソムリエ」という漫画を読んだ時に、ラベルにハート模様が書かれているワインのことが出ていましたが、すみません、銘柄わかりません〜!楽天なんかに出ている酒屋さんで相談に乗ってくれるところありますよ。父の喜寿の時に選んでもらいました。 / ぺんぺん ( 2003-04-06 10:54 )
北朝鮮に行った時、毎回食事を写真に撮ってたら、周りもまねしだして・・。途中から添乗員さんも「撮影が終わったら食べてくださいね」と言うようになりました(^^ゞ / ( 2003-04-05 22:22 )
あつあつねぇ!嫉妬光線ピカ!!な〜ちゃんて / koyuki ( 2003-04-05 21:37 )
あぁ、そうですね。わからないですよねぇ。「チンドンコンクール」(笑)桜の咲く川辺りや、歩行者天国の道路をチンドン屋さんが練り歩くこちらの風物詩です。全国から集まってくるので圧巻ですよ〜。チンドン屋さん自体今は数が少ないって聞きますが。 / もここ ( 2003-04-05 15:52 )
「チンドンコンクール」?何だろう? ソムリエの方にワインのプレゼントって難しいですよね(笑)。お役に立てなくてすみません・・・。 / 香月美加 ( 2003-04-05 15:33 )

2003-04-02 お子ちゃまの成長ってすごい!

今日は冷たい雨。
まるで冬に逆戻りしたかのような寒さ。
スプリングコートではふるえるほどでした。

県外にお嫁に行った幼馴染が帰省してきたのでお休みをもらって
ご飯を食べに出掛けました。
結婚したのは私よりずいぶん後だったんだけどすぐに赤ちゃんができたので
もう1歳の男の子のママです。
しかし子供ってちょっと会わないとすぐ大きくなるなぁ。
去年はつかまり歩きだったのに今日会ったら走ってるし〜。
何より驚いたのはこちらが話すことをきちんと理解しているところ。
近くに小さな子供がいないのでよくわからないんですが、1歳半くらいの子って
こんなに物事を理解できるの?ってびっくりしちゃったよ。
ママが「テレビみるんなら向こうのソファに座った方がいいよ」って言うと
こくんとうなづいてソファへ移動。
「オムツかえるよ〜」というと「いや〜」
「リュックの中からブーブーもってきてね」というと車のおもちゃを選んで
ちゃ〜んと持ってくる。
す、すごい!お子ちゃまってものすごい勢いで脳にシワができてるのね!
こんど会うのは夏になると思うけどどれくらい成長してるか楽しみだなぁ。

写真はお部屋に飾ってあるアレンジメント。
せっかくイタリアン食べに行ったんだけどデジカメ忘れちゃったんだよね・・。


先頭 表紙

ライラック様☆だって忙しさ2倍ですもんね。余裕ないでしょ〜。友達に聞くと「こんな大変とは・・」ってみんな言ってるし。でもかわいいって。み〜んな親バカで愛しいわ。 / もここ ( 2003-04-07 23:58 )
こんなに1才半ってしっかりしてたっけぇ??(汗)あんまり忙しかったから記憶にないんだよね(涙)。 / ライラック ( 2003-04-06 22:34 )
なべ子様☆私の妹は子供の頃は人見知りが激しかったのに今は初対面の人とも3秒くらいで親しくなっちゃうよ。あっ、ちょっと違うか(笑 / もここ ( 2003-04-05 15:05 )
えへへ。失敗↓NIGO様☆顔といえば、ママ似だった子が次にあったらパパ似になってたことがあります。ミステリ〜 / もここ ( 2003-04-05 15:04 )
NIGO / もここ ( 2003-04-05 15:02 )
和代様☆どういたしまして。お役に立てて何よりです。友人から閉店の知らせを聞いた時すぐに和代さんのことが頭に浮かんだんですよねぇ。ひまじんやってて良かったわ〜。 / もここ ( 2003-04-05 15:02 )
koyuki様☆ペットっていうのは言葉は悪いけどわかります。ほんとに、言葉を覚え初めてからは一気に人間になってくるって感じですもん。 / もここ ( 2003-04-05 15:00 )
あおネェ様☆小さくて軽いとは言え抱っこって疲れるんですよね。母は強しってほんとだわ。 / もここ ( 2003-04-05 14:59 )
綾丸様☆小学生くらいまでは日々の成長スピードがめまぐるしいような気がします。久しぶりのマメ子ちゃん、ぐっと女の子らしくなってるかも??? / もここ ( 2003-04-05 14:58 )
青様☆わたしなんて17歳のつもり(大笑)でもね〜赤ちゃんのつるつるほっぺをみると・・はぁ〜〜 / もここ ( 2003-04-05 14:57 )
はちこ様☆最近年を追うごとに退化してきてるような。。(笑 / もここ ( 2003-04-05 14:53 )
usako様☆まだ世の中にでてきて1年ちょっとなのにほんと、色んな事理解できるんだもん。驚いちゃう。 / もここ ( 2003-04-05 14:52 )
えるむ様☆そうなの。話もちゃんと聞いてたりするし。小さくても一人前なんだなぁって思います。 / もここ ( 2003-04-05 14:52 )
香月美加様☆ほんと、びっくりします。会う度に進化してるってすごい! / もここ ( 2003-04-05 14:51 )
ほんと成長の早さに驚くよねぇ〜。私もこないだ友達の子に会ったら半年前まではモジモジしてたのに、何でだろ〜♪(テツ&トモ)を張り切って披露されたよ・・(笑) / なべ子 ( 2003-04-04 19:17 )
子供って日々成長するよね〜。友達の子供も会うたび顔つきが変わってるし。本当、人体の不思議だよ。 / NIGO ( 2003-04-04 11:15 )
お久しぶりです。露西屋の件、知らせてくださって本当にありがとうございました。もここさんからの情報のおかげで、夫の大学時代のゼミの仲間たちも一度集まることになったようですし、松本に居る娘も一度帰ってきて行くといっています。私は・・・、おじちゃんにレシピ教えてもらいたい〜!もここさんとも、一度ご一緒したかったです。ほんとに!(まだ猶予はあるけど(^^; / 和代@本当に、感謝してます。 ( 2003-04-04 06:58 )
うちの今そんな感じ。あらぁ。。。いつの間にやら、ペットから人間へ変身だわぁああ。なんて思う。ペットはいいすぎかな。ペットのが可愛いし。うははは / koyuki ( 2003-04-03 21:59 )
以前の心づもりで、抱っこなんかしようもんなら・・・ もう、しびれるしびれる・・・(笑) 翌日は、強烈な筋肉痛だし(爆) / あおネェ ( 2003-04-03 19:15 )
2〜3歳の頃は、毎週どんどん変わりますね。(前回の)名古屋単身赴任中、マメ子がそんな年頃だったので、週末に帰るたびに「こんなことができるようになったの」でした。 / 綾丸 ( 2003-04-03 17:34 )
お子の成長見ると、確実に自分も年齢重ねてることを・・・感じてしまう(_ _; 自分ではまだ20のつもりなのに(爆) / ( 2003-04-03 13:54 )
子供の1年って大きいですよね!!大人の1年は・・・なのに〜(笑) / はちこ ( 2003-04-03 13:46 )
へぇ、、、お子ちゃまって不思議。 / usako ( 2003-04-03 10:28 )
子供って、子供なりの理解で大人の言うことちゃんと理解してるんですよね〜。結構するどいし…。 / えるむ ( 2003-04-03 02:56 )
私も昨日、友達の子どもに会いました。ほんと、人の子って大きくなるのが早いですよね〜。 / 香月美加 ( 2003-04-03 01:59 )

2003-04-01 う〜む、残念

今日は曇り&晴れ
お昼は暖かかったけれど夕方から風が冷たくなってきました。
明日は雨だそうな・・。
お仕事を休んで久しぶりに友達とご飯を食べる予定なのになぁ。

サッカー、残念でした。
点、取れそうで取れないもどかしさ・・。
不用意なミスでの失点。
全体的に悪くはないんだけど良くはないっていうか・・。
大久保のバランスの良さと、アベちゃんのフリーキックは素晴らしかったけれど。
う〜ん、今度こそ勝ち試合がみたいっす。

試合を見つつ、夫のスーツの綻びを繕っていました。
実は私、ボタンつけも満足に出来ないくらい不器用なのです。
こんな私なのでスーツの裾が綻びたのも気がついていませんでした^-^;
なんでも夫、知らないおばちゃんから指摘されたとか。あ〜ぁ、恥ずかしい。
ほんの10センチくらい繕うのに30分は楽にかかってしまいました。
あ〜、しんど。
裁縫の上手な人、本当に尊敬です。
祖母も母も服を縫ったり、セーターを編んだり刺繍したりと趣味でやる人達なのに
なぜ私は似なかったのだろう?
そして2人ともお料理も上手。祖母の煮豆なんて絶品なのに・・。
でもお菓子作りはしないんだよなぁ。
もしかして血が繋がってない??・・顔はそっくりだけど・・(汗

写真は会社の人の千葉のお土産。
味噌味のピーナッツ。
こういうのって食べ始めるとやめられない、とまらない。


先頭 表紙

ライラック様☆私は味噌味もらったけど、他に抹茶やコーヒーなんかもありました。こちらではあんまりみないお菓子なのでうれし〜。こういう素朴なのが一番美味しかったりします。 / もここ ( 2003-04-08 00:00 )
今は実家が千葉にあるの。すごく沢山の種類のピーナッツに驚きました! / ライラック ( 2003-04-06 22:35 )
えみり様☆食べてみたい!!こっちではみかけたことないです。やっぱり地元ならではの味なんでしょうか。 / もここ ( 2003-04-05 14:56 )
NIGO様☆こちらでもそういうのは見たことないです。このテの味噌味ピーナッツもあんまりないし。 / もここ ( 2003-04-05 14:55 )
香月美加様☆ほほ〜。うん、確かにおかずじゃないかんじ。でも給食って「なんじゃこら?」ってものよくでたような・・ / もここ ( 2003-04-05 14:54 )
ゆでピーナッツ、おいしいよ!実家の畑でピーナッツも作ってるんだけど、生のを茹でるの(そのまんまだね 笑)。なんとも言えないウマさなんだなぁ。 / えみり ( 2003-04-05 01:37 )
美加さんの言ってるやつと同じだと思うけど、給食には出なかった・・・東京の実家近所にあるスーパーで売ってたけど大分では見ないナ。 / NIGO ( 2003-04-04 11:06 )
ごめんなさい。ちょっと紛らわしかったかな?甘いねっとりした味噌みたいな中に、ピーナッツが混ざっているんです。それが給食に出てたんだけど・・・あれはおかずとは呼べないし、何だったんだろう?(笑) / 香月美加 ( 2003-04-03 02:01 )
綾丸様☆ナッツ類はなんでも好きです。でも吹き出物(もうニキビではない・・)も気になるしあんまり食べちゃいけないんだよね。奥様なら、繕い物はできると思いますよ。纏り縫いなんて久々にやりました〜 / もここ ( 2003-04-02 21:39 )
はちこ様☆夫はスーツも自分で脱いできちんとハンガーにかけてくれるんで綻び全く気づきませんでした。いやはや・・(汗)ミシンは結構高価だし、使わなくなったらと思うと怖くて買えない〜 / もここ ( 2003-04-02 21:37 )
NIGO様☆↓で青さんが書いてるゆでピーナッツと同じ?どんなものか想像つかないけどいかにも美味しそう。千葉にしかないのかなぁ・・。 / もここ ( 2003-04-02 21:35 )
青様☆え〜、そんなのもあるの?ゆでピーナッツ・・。あぁ、食べたくなる! / もここ ( 2003-04-02 21:34 )
usako様☆確かに油分たっぷりって感じ。わかっていながら食べつづける・・。 / もここ ( 2003-04-02 21:33 )
えみり様☆ピーナッツせんべいかぁ。おいしそう。食べたことないかも。それも食べたら止まらなくなりそうだわぁ。 / もここ ( 2003-04-02 21:32 )
香月美加様☆えっ?給食にこんなお菓子がでるの?びっくり! / もここ ( 2003-04-02 21:32 )
あおネェ様☆とめどなく食べてしまう悪魔のお菓子です(笑 / もここ ( 2003-04-02 21:31 )
甘い衣を付けたピーナツ(あれ、なんて言うのかな)、あれも好きです。ボタン付けくらいなら自分でやるけど、ほころびの修理は、私にも、(おそらく)嫁さんにもできない。 / 綾丸 ( 2003-04-02 17:12 )
ウチの旦那さんも、会社でほころびを指摘されてきました・・・。そんな事に気付かなかったってちょっと反省。でも〜、家でスーツ着てるわけじゃないし分からないよ〜!!って言い訳です(笑)そして私も、裁縫が苦手・・・うまく縫えずに、イライラ縫ってたら「もういいよ〜」って・・・。手先よえい、性格が邪魔してるのかな??でも、近々「ミシン」買う予定です♪ / はちこ ( 2003-04-02 12:15 )
こっちの乾燥味噌ピーも好きだけど、生?!の味噌ピーも好き。あの味噌の甘辛さが良いのよね〜。 / NIGO ( 2003-04-02 10:39 )
千葉っていろんな種類の味でピーナッツ売ってますよね。やわらかいゆでピーナッツを知ったのは千葉の人からもらったやつだったなあ・・・ / ( 2003-04-02 10:02 )
味噌ピーナッツって食べたことないや、、、ハニーピーナッツは食べ始めると止まらない・・・しかもかなりカロリー高そう!恐いですぅ。。。 / usako ( 2003-04-02 09:38 )
私も味噌ピー好き♪就職して5年間は千葉県人だったよ〜。ピーナッツせんべいも、美味。 / えみり ( 2003-04-01 23:44 )
味噌ピーが恋しくなってしまった。よく給食に出ていたんです。 / 香月美加@元千葉県人 ( 2003-04-01 23:36 )
味噌味のピーナツって、美味しいですよね。大好きです。 / あおネェ ( 2003-04-01 22:46 )

2003-03-31 最近のお気に入り

今日は曇り後雨。
ここ数日暖かい日が続いたせいか、4/5に開花予想がでていた桜、
もうちらほらと咲いてきたようです。
なのに今日からしばらく雨らしい。
週末は晴れるかな?いいお天気だったら散歩がてらお花見に出掛けたいなぁ。

「つわりだ〜」などと言いながら頻繁に我が家に顔をみせる妹(笑
さっぱりしたものが飲みたいよ〜というリクエストに答えてレモンスカッシュを
作ってあげたんだけど、それ以来、夫婦ですっかりはまってしまいました。
うちは炭酸水を常備しているのでそこにレモンをキュッと絞ってガムシロップと氷を
入れるだけですっごい美味しい〜〜♪
夫は「グレープフルーツでやっても美味しいんじゃない?」っていうので
今度はそれも試してみよう!

慌しさに負けて写真も撮れないくらい荒れ果てている我が家・・。
階段にわんこの毛が固まっているのを見て見ぬフリ・・(-ω-)
だんだんダメになってゆくな、私。
もうすぐ洗濯機もやってくるのになんとかせねば!!

写真はキッチンにあるお花。
とりあえずお花を飾ってごまかしている^-^;


先頭 表紙

綾丸様☆やはりそうきましたか(笑 / もここ ( 2003-04-01 17:33 )
usako様☆食べつわりってのがあって食べてないと気分が悪くなってすごく太るんだそうな。。こわい〜 / もここ ( 2003-04-01 17:32 )
青様☆うぉ〜。飲めるのか?(笑)私は炭酸水大好きなんですぐなくなります。ペリエなんて好きだけど高いからな〜 / もここ ( 2003-04-01 17:31 )
あおネェ様☆うちはあまり日当たりがよくないし、周りも緑が少ないのでできるだけお花を飾ることにしています。夫は気づきませんが・・ / もここ ( 2003-04-01 17:30 )
ライラック様☆喫茶店のレスカといえば缶詰のさくらんぼ!私は喫茶店といえばクリームソーダですねぇ。実はこのお花、開店祝のお裾分け。なので沢山あるのです。 / もここ ( 2003-04-01 17:29 )
れいこ様☆のんびりとお花見でもしたいです。お弁当持ってね。 / もここ ( 2003-04-01 17:28 )
香月美加様☆「お店だと500円はするな」などと言い合ってました(笑 / もここ ( 2003-04-01 17:27 )
koyuki様☆体調はどうですか〜?今度はPCがダウンなんて・・。「生」は確かにいい! / もここ ( 2003-04-01 17:27 )
レモンスカッシュより酎ハイの方が・・・・・(失礼)。 / 綾丸 ( 2003-04-01 17:22 )
つわり・・・大変そうですよね、、、友達は「おはぎ」ばっかり食べてたって言ってました、、、 / usako ( 2003-04-01 13:20 )
あ!冷蔵庫に何年ものかわからない炭酸水が入ったままだ・・・(^◇^; / ( 2003-04-01 12:31 )
家の中にお花があると、和みますよね / あおネェ ( 2003-04-01 09:38 )
こんなに沢山キッチンにお花あるの?すごい!レモンスカッシュ、懐かしいな。喫茶店の味なのだー。知らないかもしれないけど(涙)。 / ライラック ( 2003-03-31 23:55 )
忙しい時期ですよね。。でも暖かいからまったりもしたいですね。 / れいこ ( 2003-03-31 23:53 )
うわ〜、お店みたいですね。柑橘類、全て試したいです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-03-31 23:52 )
おひさしぶりです。結構生もの?でやると清涼感があっていいですよね。 / koyuki@今PC壊れ中 ( 2003-03-31 23:27 )

2003-03-30 慌しいな〜

今日は晴れ。
わりと暖かめでした。
最近、何やら慌しく更新も滞りがち。
というのも妹につわりがあって、時々実家のお店に出られなかったりするので
私が変わりに出たりしているのです。
暖かくなってきたこともあり、観光客も多くなってきたのか、おかげさまで
忙しいです。
小さなお店なので、ガイドブックに載ってないし、どちらかというと
入りづらいなぁ〜というタイプのお店だと思うのですが(お店の前にメニューや値段が
出てないところって入りづらくないですか?家はそうなのです・・)なんでも、
宿泊しているホテルや、タクシーの運転手さんに聞いてわざわざたずねてきて来て
くださるんだそうな。ありがたや〜。
あと、最近多いのは「魚屋さんできいた」というパターン。
そういう旅のマニュアルでもでているのでしょうか?
ほんと、最近多くなりました。
なんにせよ、ありがたいことです。

今日は朝からケーキとクッキーをせっせと焼いてました。
明日で会社を辞めちゃう人がいるのでそのプレゼントです。
出産の為に退社なのでおめでたい事なのですが、私が入って、一番最初に仲良くして
くれた人だったし、一番気もあう人だったので寂しいよ〜。
家も遠くないので時々はご飯でも食べに行けたらいいな。
でも、赤ちゃんができたらそうもいかないかもなぁ。

洗濯機、結局乾燥機能がついたお値段の高いものにしました。
ま、いっかって事で。
今年の海外旅行中止はこれで決定的だな(TдT)
コインランドリー通い、しばらくしなきゃなあって思ってたんですが、
「あ、妹のところ行けばいいじゃん」ということに気づき、(近くに住んでます)
妹のアパートへ通う日々が続きそうです。

写真はクッキーとケーキ。
定番のバナナとくるみのケーキとオートミールのクッキーです。
これに紅茶をつけて明日プレゼントします。


先頭 表紙

青様☆確かに。食べ物でも親しくないとプレゼントはできないです、やっぱり。味覚とかも心配だし、何より素人の手作りなんて食べられない!って人もいるでしょうしね。 / もここ ( 2003-04-01 17:26 )
れいこ様☆趣味ですなぁ。自己満足の世界っす。 / もここ ( 2003-04-01 17:25 )
手作りのもので後に残るものだと(趣味が違ったとき)つらいけど、手作りの消えものって最高にうれしいでしょうね(^o^) / ( 2003-04-01 12:29 )
作れちゃうことがすげーー!!うまそ! / れいこ ( 2003-03-31 23:52 )
はちこ様☆ボンヌのビンは本当に重宝です。私も縁がなくなった人もいますよ。なかなかみんなとお付き合いって難しいですからね。 / もここ ( 2003-03-31 23:05 )
えみり様☆ぜひぜひ〜♪もうしばらくで建替え移転の予定なので今はボロなんだけどね(笑 / もここ ( 2003-03-31 23:02 )
あおネェ様☆多分大丈夫・・。妹のところのはとりあえず大丈夫だったのでうちのも大丈夫なはず。タオルって乾燥機にかけたらふわふわになるんですってね〜。楽しみ。 / もここ ( 2003-03-31 23:01 )
綾丸様☆お久しぶりです。相変わらず食べ物ネタばっかりでやってます(笑 / もここ ( 2003-03-31 23:00 )
クッキー焼いたあかつきには、ジャム瓶に詰めてプレゼントするのが私の目標です(笑)私は、会社で知り合った人って辞めてしまうとなかなか会う機会がない・・・なんてことが多々。せっかく気の合う相手なのでもったいないなぁ〜って思うんですけどね。 / はちこ ( 2003-03-31 22:08 )
北陸旅行をする際には、もここちゃんちのお店にぜひ行ってみたいなぁ。その時は、場所などこっそり教えてくださーい。 / えみり ( 2003-03-31 21:10 )
今の乾燥機は、縮みませんよねぇ? うちのは、古いので縮み放題(笑) タオルぐらいにしか誰も使いません / あおネェ ( 2003-03-31 19:22 )
久しぶりにひまじんにやってきました。相変わらず、おいしそうな写真をありがとう。海外旅行は当分控えて、その分、生活を豊かにすると言うことで(笑い)。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:15 )
azzurri様☆私も同じ事思って自分を慰めてました(笑)来年にむけて貯金だ〜! / もここ ( 2003-03-31 17:05 )
香月美加様☆こんなんでよかったらいつでも〜♪欲しいっていってくれたらどんどん作っちゃう。なんとかもおだてりャ・・ってヤツです(笑 / もここ ( 2003-03-31 17:04 )
usako様☆失敗なしの混ぜて焼くだけってヤツなんで。あ、でも過去に全く膨らまなかったことあるけど(笑 / もここ ( 2003-03-31 17:03 )
なべ子様☆写真はよくみえるから〜(笑)でもやっぱり砂糖の量とか加減できるし手作りって好きです。案外簡単だしね。 / もここ ( 2003-03-31 17:03 )
ライラック様☆そうそう、毎日のことなんで、奮発しちゃいました。あとがこわい〜。クッキー&ケーキは妊婦さんでも安心な無添加がいいかな〜と思って作りました。甘さも控えめで。妹はいつもは憎まれ口ばっかり叩き合ってるけどこんなときくらいは優しくしてあげなきゃね。 / もここ ( 2003-03-31 17:02 )
えるむ様☆私も好きです。クッキー入れてあげるのにぴったりなんだよね。だからすぐなくなっちゃうよ。 / もここ ( 2003-03-31 16:59 )
うっち〜様☆誘惑のお言葉やめて〜^-^;食洗機は遠い夢だなぁ。 / もここ ( 2003-03-31 16:58 )
まぁまぁ、海外は今危険ですし・・・って慰めになってません? / azzurri ( 2003-03-31 14:03 )
素敵なプレゼントですね♪私も欲しいです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-03-31 11:08 )
おおおっ!美味しそう、、、ケーキ焼くのホントにお上手ですね!!! / usako ( 2003-03-31 10:12 )
いろいろ慌しい週末だったのね、お疲れ様★ それにしてもいつも美味しそうなケーキだわぁ。私も今度はお菓子作りに挑戦してみようかな♪ / なべ子 ( 2003-03-31 08:22 )
あー、やっぱりそれにしましたね〜♪(笑)。毎日のことだから気に入ったいいものがいいよね!それにしてもこんな素敵なプレゼント、いいなー。本当に美味しそう!! / ライラック@妹さん、ちょっと辛いけどお大事に。私もつわりがひどくて入院した(涙) ( 2003-03-31 07:34 )
あ、このビン私も好き!ジャムを食べては集めてます。 / えるむ ( 2003-03-31 00:26 )
やっぱ乾燥機付きがええでよ。 家事は少しでも楽な方がええです^^ 次は食洗機?(爆) / うっち〜 ( 2003-03-30 23:27 )

2003-03-28 洗濯機

今日は晴れ後雨。
予報通り暖かい一日でした。
薄着で出掛けても全然寒くありませんでした。
つい最近までみんなブーツ履いていたのに今はもうサンダルみたいなのを
履いてる子も目立ちました。
靴屋さんもサンダル多いんだよね〜。
早過ぎない?

結局、洗濯機ダメでした(泣
漏電気味で危なかったみたい。夫の判断でコンセント抜いておいて良かった。
何度かお世話になってる修理屋さん曰く・・
「昔の電化製品が壊れなかったのは部品から組み立てまで全て日本で行っていたから。
今はほとんど海外。量販店で販売されているのは全てです。でも街の電気屋さんで
販売してるのは中身も日本製なので壊れにくいんですよ」
知らなかった・・。
量販店は大量販売なので安く提供できるのだと思っていたけど、
理由はそれだけではないのですね。
ま〜古い家なんで、洗濯機が置いてある脱衣所の床もクッションフロアで
ギシギシときしんだり、排水の位置が悪かったりで色んな所を
この際直しちゃう?ってことで話していたらなぁ〜んと見積もりで20万円超。
ううっ・・(TдT)
洗濯機は乾燥機付きで14万位らしい。
あぁぁ、悩む〜。
ドラム式も検討しましたが、3年ほどでパッキン交換しなくちゃならないなど
メンテにコストがかかるみたいなので却下。
買おうかなぁと思っているのはナショナルの洗濯機です。
しかし、どこから出すのさ?この費用。
とりあえず本日溜まっていた洗濯物を抱えてコインランドリーへ行って参りました。
初体験でドキドキ・・。
前の人の靴下残ってました(笑

写真はホテルのお部屋。
照明の感じが落ち着きます・・。
ええ、落ち着いてよく考えます。


先頭 表紙

ライラック様☆本当は私もこういうの欲しいです。ランプの照明って落ち着く〜。 / もここ ( 2003-03-31 16:57 )
私の好みのランプだなー。 / ライラック@ほとんど全部ランプの照明の家 ( 2003-03-31 07:37 )
はちこ様☆「安い」理由にはびっくり。もちろん大量流通ってのも大きな理由でしょうけど。 / もここ ( 2003-03-30 22:51 )
まあぼう様☆コインランドリー、洗剤も柔軟材もいらなくてびっくり!いや〜、進化してるわ。 / もここ ( 2003-03-30 22:50 )
エスカルゴ様☆洗濯嫌いの私は2槽式は絶対無理!でも根強いファンがいるから電気屋さんからなくならないらしいですね。 / もここ ( 2003-03-30 22:49 )
NIGO様☆家電製品ってあたり外れがありますよねぇ。うちは2度故障してるし外れだったのかも・・ / もここ ( 2003-03-30 22:47 )
えみり様☆うちもサンヨーでした。「ひまわり」とかいうの。ドラム式は90キロとかだったかな?確かに重かったです。 / もここ ( 2003-03-30 22:46 )
うっち〜様☆これからの季節は外に干してもすぐ乾くけど湿度の高い北陸では乾燥機能付きがやっぱり便利、つーわけで高いけどついてるものに決めました。 / もここ ( 2003-03-30 22:45 )
azzurri様☆私はいっつも金欠だけどね(笑)今度こそ乾燥機能付き、と思っていたからどうしてもお値段が高くなっちゃうのよねぇ。 / もここ ( 2003-03-30 22:44 )
みるみる様☆ドラム式はコンパクトだしやっぱりスタイルが素敵。日本だけなのかな?ドラム式じゃないのって。 / もここ ( 2003-03-30 22:43 )
青様☆えらいな〜。私は全部洗濯機任せです。(汗 / もここ ( 2003-03-30 22:42 )
そうなのですね〜!やはり「安い」のには、理由があるのですね!!ウチのは見た目ボロだけど元気です。なのでなんだか愛着湧いてカワイイです(笑) / はちこ ( 2003-03-30 19:02 )
ムーディーなランプですわvv 洗濯機・・・うちは、コインランドリーに行ってるの(洗濯物多すぎなのね) / まあぼう ( 2003-03-30 00:04 )
洗濯機は2槽式です。基本です。 / エスカルゴ ( 2003-03-29 10:19 )
ウチのもサンヨーで、同棲を始めた頃からのだから7年目。まだまだ元気にしてくれてます。 / NIGO@洗濯機のカビ取り大好き♪ ( 2003-03-29 09:46 )
うちのはサンヨーだよ。最近の洗濯機はなんと言っても音が静か。ドラム式、いいなぁ。でもすごい重いらしいから引越しをする家庭には向かないらしいんだよね・・。 / えみり ( 2003-03-29 01:17 )
我が家もナショナルの洗濯機です♪ 遠心何とか洗浄みたいな?^^ でも最近、乾燥機能付きが欲しい^^ / うっち〜 ( 2003-03-28 23:36 )
お金のない時に限って、絶対に必要なものが壊れます!・・・何度も経験しましたぁ(涙)。洗濯機もいろいろと機能がついていると高いですよね。 / azzurri ( 2003-03-28 12:43 )
今度買うときはドラム式のにしようかなと思っています。ヨーロッパではその型なのですが結構好きでした。でも高いんだよね^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 12:11 )
先輩から洗濯機もらうまでの数年間(学生んとき含む)はコインランドリ-でした(^^ゞ その名残で今でも靴下と下着は風呂場で洗うし、他の洗濯物はためてから洗うようになってまったいf(^^;) / ( 2003-03-28 01:04 )

2003-03-26 物入りは続く

今日は晴れ。
陽ざしも暖かく春っぽい気候。
明日も20度くらいになるみたいです。
夜は雨が降るようだけど仕事は夕方までだから薄着で出掛けようっと!

こんなにいいお天気だというのに我が家の洗濯機が壊れてしまいました(TдT)
最近洗濯機のカビがクローズアップされてますよね。
多分家も7年使いつづけているので相当だろうし、
乾燥機能がついてるものなんかも出てきていると聞くし、
「新しいの欲しいなぁ」とつぶやいていたのを、古い洗濯機は聞いていたのかも・・。
とりあえず、何度か修理をお願いしている会社に明日の夕方来ていただくことに。
高つくようなら新しいのを・・ってまた物入りに!Σ( ̄□ ̄;)
ぁああ〜今は新しい家電製品を購入している余裕はないのよぉっ!
なんとか簡単になおりますように(-人-)

写真はちょんまげを結っているわんこ。
基本的にされるがままです。


先頭 表紙

ライラック様☆耳は元気な時は手でとっちゃいます。でもこの時はネムネムだったので(笑)ドラム式、使ってる人はみんな使いづらいっていいます。見た目がいいんだけどねぇ。コンパクトだし。そんなに電化製品壊れたら我が家は破産だ・・ / もここ ( 2003-03-28 00:12 )
usako様☆確かに一人暮しだと大きい洗濯機は持て余すねぇ。2人でも小さいので充分なんだよね。 / もここ ( 2003-03-28 00:10 )
えるむ様☆洗濯機はキツイです。ほんと。カゴいっぱいの汚れ物・・。わんこは子供の頃から飼ってるのでいないと寂しくて。大変なこともいっぱいですけどね。 / もここ ( 2003-03-28 00:09 )
ゆっこ様☆いや〜。それは困るっ!テレビ、PCもまずい〜〜 / もここ ( 2003-03-28 00:08 )
あおネェ様☆ひぇえ〜〜。 / もここ ( 2003-03-28 00:07 )
青様☆昔の電化製品って壊れないよね〜。今のはタイマーがついてるように壊れる! / もここ ( 2003-03-28 00:07 )
なべ子様☆夫が学生時代に使ってたものは4年間で天寿をまっとうしました。今のは7年。う〜ん。買い替え時って気もするけど。10年はすごい! / もここ ( 2003-03-28 00:06 )
あらら、困るよね〜(涙)。横ドラムのアメリカ式の欲しいな。本当に他のものが壊れ出さないといいね。ウチは洗濯機と電子レンジと掃除機がほぼ同時でしたー(滝涙)それでその半年後に電話も・・・ドテッ。 / ライラック@キャッ、お耳が〜!!自分で取ったりしない?? ( 2003-03-27 22:02 )
ふらこ様☆おおっ、では湿度の高い北陸なんかカビだらけなのでは・・。ぎゃ〜〜。 / もここ ( 2003-03-27 18:06 )
香月美加様☆ダメでした・・(TдT) / もここ ( 2003-03-27 18:05 )
はちこ様☆痛くはないみたい。でも気になるのか結局ぷるぷると頭ふってとってしまいましたとさ。わんこの写真は何も載せるものがないとき助かる〜。 / もここ ( 2003-03-27 18:04 )
えみり様☆あはは。そういえば私のお風呂上りはこんな感じかも〜♪ / もここ ( 2003-03-27 18:03 )
洗濯機が壊れると困りますよね、、、乾燥機付きのやつが欲しいけど、、、一人暮らしには大きすぎるしなぁ、、、嫁に行くときにでも買おうかな!←予定なし、、、 / usako ( 2003-03-27 17:39 )
洗濯機壊れると辛いですよね〜。うう…、わんこ可愛い。ウチも動物飼いたいなあ。 / えるむ ( 2003-03-27 16:25 )
そうやってまた同じ時期に電化製品を買いなおすから、また同じ時期に壊れるんですよ(^ー^; / ゆっこちゃん ( 2003-03-27 10:43 )
電化製品て、ひとつ壊れると、次々壊れだしませんか? / あおネェ ( 2003-03-27 10:33 )
洗濯機・・・。前の職場の先輩からもらったものだから、製造は完璧に「昭和」だと思う(^^ゞ / ( 2003-03-27 10:02 )
ウチの洗濯機も旦那が1人暮らしの時から使ってるものだからかれこれ10年!?レアものだったりして(笑)欲しい物に限って妙に物持いいのよねぇ・・・(^0^; 乾燥機付き洗濯機、食器洗い洗浄機が今は欲しいの〜♪ / なべ子 ( 2003-03-27 08:21 )
わんこ、毛の色がちょうど、ちょんまげ風ですね♪洗濯機のカビ、乾燥してるマンションに住んでた時は全然でなかったけど、海辺に引っ越してきたら出るようになったよ。 / ふらこ ( 2003-03-27 04:07 )
洗濯機、直るといいですね。私は2ヶ月に1度、カビを取る洗剤(?)を使ってます。でもあんまり落ちない気がする・・・。 / 香月美加 ( 2003-03-27 01:37 )
え〜!!ワンちゃん、痛くないのですかー?なんだか凛々しいところが笑えます。最近、ワンちゃん立て続けでウレシイです♪最近の洗濯機は相当進化してますよね.。 / はちこ ( 2003-03-27 00:09 )
なんとなく、お風呂あがりなイメージ<わんこちゃん 乾燥機つき洗濯機、うちも欲しいなぁ。 / えみり ( 2003-03-26 22:15 )

2003-03-25 焼肉

今日は曇り&雨。
昨日とはうってかわって肌寒い・・。
気温の変化が激しいとすぐ体調崩すから気をつけないとな。

ソウルでたらふく焼肉を食べてから「当分いいや」と思っていたのですが、
両親から焼肉のお誘いがあったので二つ返事で家を出ました(笑
奢りとなれば話は別です〜〜。
夫なんて先週仕事関係の人と焼肉食べたばっかりなのにモリモリ食べてました。
お肉が柔らかくて満足〜♪
妹達夫婦も来ていて、妊娠により飲めなくなった妹は「食い」に走り、
ご飯をオカワリしてました。オイオイ、今から食欲旺盛になって大丈夫か?
行ったのはお肉屋さんが経営しているお店。
最近こういうお店が増えてきたように思います。
以前は韓国の方の経営するお店ばかりだったのに。
お値段も比較的リーズナブルでございました。
って奢りなんで払ってないけど^-^;
いつもご馳走になってばかりだしたまにはこっちがご馳走しなきゃ〜・・。

写真はナマモノ中心。
好きなんです、こういうのが。
苦手な人多いですよね。好き嫌いのない自分が時々憎くなります(笑


先頭 表紙

ライラック様☆そうですね。やっぱりちゃんとしてるところじゃないと不安ですよね。そういう意味ではお肉屋さんは安心です。 / もここ ( 2003-03-28 00:05 )
生もの大好き〜♪ レバ刺もユッケも食べたいーーー。いい焼肉屋さんじゃないと安心して食べられないよね。 / ライラック ( 2003-03-27 22:05 )
青様☆私は両方好きだけど嫌いな人の気持ちわかる〜。パサパサっていうか独特の歯ざわりになるもんね。 / もここ ( 2003-03-27 18:03 )
ナマモノといえば・・・。レバーって、レバさしだと平気なのに、焼いたり煮たレバーは苦手(_ _; / ( 2003-03-27 10:09 )
チップ様☆レバ刺し、好きです。ごま油と塩で食べるとうまーい! / もここ ( 2003-03-26 21:51 )
azzurri様☆私は逆でお値段と比較するとかなりお得って感じでしたよ〜。ナマモノがないって珍しいですね? / もここ ( 2003-03-26 21:50 )
usako様☆韓国は焼肉といってもその3倍くらい野菜がでてくるからね。昨日は食べすぎたぁ・・ / もここ ( 2003-03-26 21:49 )
ふらこ様☆私はだめだぁ〜。食べるの大好きだけど、お肉はどちらかというと苦手かも。 / もここ ( 2003-03-26 21:48 )
はちこ様☆なんでもおっけ〜♪ / もここ ( 2003-03-26 21:47 )
えみり様☆例の病気があってからナマモノの売上が減ったらしいです。私はまぁ、気にしない(笑 / もここ ( 2003-03-26 21:46 )
僕も昨日は焼肉食べた。レバ刺大好きで食べまくりました / チップ ( 2003-03-26 18:04 )
おお!奇遇です!azzurriも夕べは会社の人と焼肉。でも、値段のわりには美味しくなかった、、、ナマモノもなかったし。 / azzurri ( 2003-03-26 12:40 )
あら、、、美味しそう。日本の焼肉と韓国の焼肉はまた違うしねっ、、、私も食べたいなぁ、、、 / usako ( 2003-03-26 09:52 )
わたしも焼肉行ったばかりだけど、明日焼肉でもいいぞ〜♪ / ふらこ ( 2003-03-26 00:35 )
ここへのツッコミ↓の日記の欄へ書いてしまいました・・・。 / はちこ ( 2003-03-26 00:23 )
ユッケが好き!だけど、ここ何年も焼肉屋さんでナマモノって食べてないかも。 / えみり ( 2003-03-25 22:57 )

2003-03-24 「○○予報」

今日は晴れ。
しかもあったかい〜〜。
20度超えちゃったんですけど・・。
5月の初旬の気温だそうです。
おニューのスプリングコート着て出掛けたんだけど暑い・・(-ω-)
なんかもう桜のシーズンを飛び越えて一気に夏に突入しちゃうんじゃ・・?って
思ったくらい。
公園では子供達Tシャツ一枚で遊んでいたしね。
なんて思ってたんだけど週間天気予報をみると雪マークもでてました。
むむむ、体調に気をつけなければ。

今の時期はテレビの改編シーズンなのでスペシャル番組ばっかりでつまんない・・。
と、いいつつ芸能人のカラオケ番組みたいなのを何気なくみていました。
80年代の曲が流れてきたところで
私「あ〜、私この歌、1題目は歌えるけど2題目は無理かも〜。」
夫「一番、二番だろ?」
私「あ〜・・・」
みなさま、こちらでは、歌の「一番、二番」を「一題目、二題目」と表現します。
方言らしいですね・・。
つい最近まで全く知りませんでした。聞いたとき驚きました。ええ、とっても。
地域性ってこんな日常にもでるのですねぇ・・。
そうそう、天気予報も地域色濃いんですよ。
冬は毎日の天気予報ともに「立山眺望予報」というのがあります。
つまり街からどれだけ美しく山が見えるかというもの。
春は「蜃気楼予報」文字通り蜃気楼が出る確率です。
蜃気楼が見える町では出ると花火を打ち上げてみんなにお知らせしたりもします。
私は約30年富山に住んでますが一度も蜃気楼見たことナシ。
なのに夫、10年ちょっとなのに何度か見たことあるんだって〜。いいなぁ。
みなさんの住んでいる所では面白い予報とかありますか?

写真はわんこ。
春眠暁を覚えず・・っていつもネムネムなんだけどね。


先頭 表紙

ライラック様☆何言ってるかわかんないけどホント、時々もごもご言ってるの!大体お留守番前とかなんだけど。愚痴なんだろうな(笑 / もここ ( 2003-03-28 00:04 )
わんこちゃんおめめもすんごい可愛いんだけどさ、私、何と言っても口元が好きなのよーーー。前にも書いたけど、しゃべりだしそうに見えるの〜(笑)。 / ライラック ( 2003-03-27 22:07 )
青様☆うんうん。こちらは一回生派と一年生派と両方ですねぇ。謎。 / もここ ( 2003-03-27 18:02 )
大学の学年を「1年生2年生」と言う地域や「1回生2回生」と呼ぶ地域もありますよね。おもしろい予報はないっす。。。 / ( 2003-03-27 10:12 )
ふらこ様☆鼻、お日様にあてないと色素が薄くなるらしい。夜の散歩ばっかりだから?でも実家のわんこは毎日日光浴してるけど茶色だし・・。それぞれかなぁ。 / もここ ( 2003-03-26 21:46 )
はちこ様☆うんうん。本当は私もビビンバとかそういうのが好きです。ナマモノはレバ刺しとかですね。 / もここ ( 2003-03-26 21:44 )
いやーん、わんこの正面顔すごーくかわいい!お鼻は茶色なの? / ふらこ ( 2003-03-26 00:33 )
そーいえば、最近焼肉屋さんにいってないかも・・・。肉もいいけど、今行ったとしたら、肉以外の韓国料理を食べたいかもしれません。でもユッケ以外にナマモノってあるんですね!? / はちこ ( 2003-03-26 00:22 )
usako様☆こちらの人は方言だって思ってる人少ないと思います。会社では誰も知らなかったしね。今日はこちらも気温戻っちゃいました。 / もここ ( 2003-03-25 22:30 )
azzurri様☆立山予報、ご存知でした?1題目の話、会社でしたらみんな「え〜っ」て驚いてました。誰も方言だってしらなかったんですよ。「なおす」かぁ。夫に聞いてみよっと。 / もここ ( 2003-03-25 22:29 )
koyuki様☆お体はくれぐれもお大事に。わんこは元気でもいっつも寝てますが。 / もここ ( 2003-03-25 22:27 )
香月美加様☆天気予報と一緒にやります。今のシーズンは花粉指数も。これはふつーね。 / もここ ( 2003-03-25 22:26 )
一題、ニ題って言うんだ・・・初耳!今日は雨でちょっぴり肌寒いですよ、、、 / usako ( 2003-03-25 09:53 )
「立山眺望予報」は修学旅行の時に聞いたような気がします。でも、歌の「一題目、二題目」は初めて!!東京に来て知らなかったといえば、物を片付ける・仕舞うことを「なおす」と関西では言うのに、東京では言わないこと。。。人に「壊れてないけど?」とつっこまれてしまいました。 / azzurri ( 2003-03-25 09:51 )
私もわんちゃんとおんなじかっこで、寝込んでました。 / koyuki@おひさしゅう ( 2003-03-25 00:25 )
そういう予報って、テレビとかでやるんですか?東京の予報は、特にこれといったものはないなぁ。つまんない。 / 香月美加 ( 2003-03-24 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)