himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-27 北海道旅行4 白い恋人パーク
2006-02-26 北海道旅行3 小樽
2006-02-25 北海道旅行2 ジンギスカン
2006-02-25 北海道旅行1
2006-02-12 現実逃避中
2006-02-10 鯵寿司とか旅行とかドラマとか
2006-02-07 羊羹
2006-02-06 推理ドラマ
2006-02-01 ポップコーン
2006-01-30 松本清張


2006-02-27 北海道旅行4 白い恋人パーク

最終日、白い恋人パークへ行ってきました。
目的は「巨大白い恋人」の手作り。
体験工房があって手作りできるんですよ!と、いっても生地はすでにできてるし、オーブンで焼くのも係の方なんで実際は焼きあがったクッキーにチョコを挟んで好きな模様をつけるだけ^-^;
図案を考えていかなかったため「なんじゃこれ?」状態でしたが・・。
同行のカナコフはさすがきっちり考えててものすごいかわいく仕上がってて軽くジェラシー(笑)
ちなみに向かって一番右の単純絵柄が私の作品。
幼稚園児かよっ!
出来上がったものは本物の白い恋人と同一の袋に入れてくれて立派な箱もついてきます。
バレンタインなんかにはすごくいいんじゃないかなー?
あと父の日とかイベント事には重宝しそう。

白い恋人パークはからくり時計なんかも見事でタクシーの運転手さんなんかは「あそこはすごいお金かかってるよー」って。
確かに!中もお城みたいだったし。
隣にはコンサドーレのグラウンドもあっていい季節だと練習も見学できるらしい。
コンサドーレもがんばってJ1にまた復帰してほしいなぁ。
そしたら観戦を理由にまた札幌旅行できるし。(苦笑)
ヤナギもJ復帰したし来週の開幕戦めちゃめちゃ楽しみだ!


先頭 表紙

Sea様☆び、びみょー・・。しかしなーかわぐ・・いや、選手の好き嫌いを言い出すとキリがないしお気に入り選手をたたかれる辛さは身にしみてるんで(笑)言うまいっ! / もここ ( 2006-03-01 21:31 )
ま、内容はともかく…久々に見られた中田の得点!ちゃんと柳沢、出てきましたねえ ^^ / Sea ( 2006-03-01 01:41 )
Sea様☆えーん、スタメンじゃなかったー(TдT) / もここ ( 2006-02-28 21:35 )
TOMOQ様☆女三人でかしましくやってました。 / もここ ( 2006-02-28 21:34 )
小野も柳沢もW杯を控えてアピールしないとね! / Sea ( 2006-02-28 12:32 )
楽しそう!北海道旅行行きたくなってくるわ。 / TOMOQ ( 2006-02-27 20:03 )
ほのぴ〜様☆お子さんは喜ぶと思いますよー。他にもいくつか体験あったし。絵は・・失敗を恐れた結果なのー(笑)三十路の女の絵とは思えないわね。 / もここ ( 2006-02-27 19:35 )
え〜〜〜そうなんだ〜〜〜今度いったらしてみようかな。絵ですが・・あはは本当何も考えていなかったようで。あはは〜〜〜〜でも、かわいいよ / ほのぴ〜 ( 2006-02-27 19:26 )

2006-02-26 北海道旅行3 小樽

行く前から「きれいだろーなー」と楽しみにしていた小樽「雪あかりの路」
想像通り美しかったですよー。
運河沿いに無数のろうそくの灯りがゆらゆらする様は本当に幻想的。
見てるときは寒さを忘れたけど帰り道の駅までの歩きはきつかった・・。
氷点下なんだものなぁ。
でも地元の人は「今日はあったかいべ?」とかいうし・・。
私も雪国の人間だし寒いのは慣れてるつもりだったけど空気が全然違うんだなぁ。
ピリッと痛いというか。
あとは雪道ね。もう何度転びそうになったか。
富山は融雪装置があるから道に雪があるなんてことないんだけど北海道は融雪装置なんてつけようものなら道がスケートリンク状態になっちゃうから積もった雪がかちんこちんのまま残っててその上を歩かなくちゃならないのね。
予想以上に足にきました^-^;
地元の人は転ばないのかなぁ?


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆えー。みんなスタスタ普通に歩いてたよ。なぜ転ばない?と不思議だったんだけどやっぱこけるのか。安心(笑 / もここ ( 2006-02-27 19:43 )
転ぶよ〜〜〜なので、注意して歩くのさ / ほのぴ〜 ( 2006-02-27 19:24 )
usako様☆今度はぜひ夏に訪れたいと思いました。あとはまた九州へ行きたいなぁ。 / もここ ( 2006-02-27 18:29 )
北海道いいですよね〜。国内旅行で一番多く訪れてます。雪道、地元の方たちは割と早歩きですよね〜。 / usako ( 2006-02-27 11:07 )
Sea様☆そのようですねぇ。マイナス4度なんて当たり前だし冬は車がつるつる滑るのは当たり前なんてタクシーの運転手さんも笑ってたし。 / もここ ( 2006-02-26 23:21 )
雪あかり、とてもきれいでステキな感じですね! 確かに寒さのレベルが違うのでしょうねえ… / Sea ( 2006-02-26 23:08 )

2006-02-25 北海道旅行2 ジンギスカン

美味しいと評判のお店行ってきました。
ススキノにある「だるま」
開店時間ジャストに行ったけど結局40分くらい並んだかなぁ。
修学旅行の学生さんとか私たち以外の観光客が多かったようだけど地元のサラリーマンみたいな人もちらほら。
初めて食べたんだけど全然クセがなくてやわらかくて美味しかった!
子羊の香草焼きなんかを時々作るんでそういう味だろうなぁと予想してたんだけどまるで違うお肉みたいでびっくり。
一緒に行ったカナコフは「羊が丘で食べた羊乳アイスのほうが羊の味!」といってたくらい。(羊の味のアイスって・・)
お店によって違うようだけどここのお店はお肉を注文すると初回だけ玉ねぎとねぎがサービスでついてきてまだ野菜が欲しければ別注文という仕組みでした。
別注文する必要ないほど大量についてきたので注文せず。
お肉は2皿半ほど食べたかな?
ご飯も食べたしお腹いっぱい大満足でした^-^
しかもめちゃ安だったし。
ただ・・匂いすごいです。想像以上に体中染み込みまくり。
私たちは事前にリサーチしていたのでリセッシュ持参。ほんと、助かった(笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆そうそう、その「かい?」ってのがあたたかい! / もここ ( 2006-02-26 17:41 )
Sea様☆びっくりの匂いでしたねぇ。翌日コートの残り香が胃にきました(笑 / もここ ( 2006-02-26 17:40 )
おいしかったかい? / ほのぴ〜 ( 2006-02-26 09:54 )
そんなにすごいですか… ? / Sea ( 2006-02-26 01:44 )

2006-02-25 北海道旅行1

旅行後風邪をこじらせて寝込んでました。
ほぼ一週間高熱が続いたのは久しぶり。
多分一日中寝ていたらよかったんだろうけど会社とりあえず行って早退して・・なんてしてたら一旦下がった熱もまたあがってしまったりさんざんな目に。
9度越えたときはさすがに朦朧としたわぁ。
風邪をなめちゃいけません。

で、北海道。
色々とありましたが全般的には楽しかったです。
また行きたい!って思えたし。
なんか親切な人が多かったという印象。
観光地だからかな?駅員さんもタクシーの運転手さんもほんと人柄がいいっていうか。
個人的には「〜〜かい?」って方言が好き。あったかいかんじ。
札幌、小樽と行ってきたけど時間足りなかったなぁ。


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆札幌からどのくらい離れてるんでしょう?いやー、しかし日本代表を何人も選出するなんてすごい村! / もここ ( 2006-02-26 17:39 )
Sea様☆熱はすっかりさがりましたが咳と鼻づまりはまだまだ。うーん、自己管理がなってなてなぁ。 / もここ ( 2006-02-26 17:38 )
次回はもっと足をのばし、ほのぴ〜村までっていう観光ツアーはどうだい? / ほのぴ〜 ( 2006-02-26 09:55 )
一週間も高熱だったんですねえ、少しはましになりましたか? 北海道、まだ行ったことがないんですよ〜 / Sea ( 2006-02-26 01:43 )

2006-02-12 現実逃避中

ずっとやらなきゃやらなきゃと思いつつ放置してた確定申告のための資料作り。
私の仕事はただ入力していくだけ・・のはずが何かが違うようで当座の金額が
あわなかったりなんか勘定がわかんなかったりで煮詰まり「まぁまた明日」などと
自分を甘やかしていたのだけど会計事務所に明日まで出さなくてはならない!という日になってもいまだできてません・・・。
ごめんなさい・・(TдT)

昨日もやるぞ、と思いつつオリンピックを深夜ぶっ通しでみてたし、
今日もスープとか鶏から出汁をとったり餃子を手作りしてみたり出汁巻き卵を作ってみたり「お前が今するべきことはそんなことじゃないだろう!!」というようなことばっかりやって時間を無駄に・・。
その後は掃除とかして今は日記書いてるしぃぃ!!
・・はい、今から出納帳チェック為直します・・。
だけど大きな会社で大きな数字でもないのに何故合わせられないのか?!
ベストをつくしていないからなのかーー?
では何故ベストをつくさないのか??
あぁ壊れてます。


先頭 表紙

Sea様☆結局まるなげしちゃった・・ / もここ ( 2006-02-25 17:39 )
そんなことのくり返しで今まできております… 時間がないときに限って、どうでもいいことばかりやっている… にっちもさっちもいかなくなってしまって… 私も今そんな状態…>< / Sea ( 2006-02-13 23:06 )
azzurri様☆うわーん、同士よ!(笑)私の場合自分のじゃなくて実家のだから逃げ道なし。にもかかわらずこの時間でまだ終わらず・・つーかやっぱりわかんないし必要な通帳あったのに借りてきてない事に気づきもう駄目・・。 / もここ ( 2006-02-13 02:18 )
あああああ・・・わかります。わかります。azzurriは2年分溜めてます。お金は貯まらないのに、こういうことだけ溜まります、、、めんどくさいよー!←今年もやる気なし。。。 / azzurri ( 2006-02-12 22:58 )
PC画面はヤフートップだし・・。コーヒーとチョコとか置いてだらけムード満々だし・・。 / もここ ( 2006-02-12 19:17 )

2006-02-10 鯵寿司とか旅行とかドラマとか

デパートで売ってたので買ってみた。
本当は鯖のが有名なんだろうけど鯵のが好きだったので。
評判なだけになかなか美味しかったわー。

来月ベトナムへ行けそうな予感。
パスポートが今年の秋に切れてしまうのでその前に「どっかいっとく?」って
急に盛り上がったんだよね。
しかし、残存6ヶ月切ると行ける国って一気に減っちゃうんだね。

ドラマ。
「神はサイコロを振らない」が泣ける(TдT)
絶対ありえない設定なんだけど自分だったら・・と想像して涙。
小林聡美の元(?)彼が山本太郎なんだけど、最初はどーしても「メロリンキュー」を
思い出してしまって(若い子は知らないだろうな・・。)このキャスティングでいいのか?と思ってたけど今はなんか好きになってしまった。なんて影響されやすい私。
ドラマは10年前がキーワードとなってるんだけど、10年前といえば結婚した年。
パスポート取り直したなー、新婚旅行のために。
持ってたのは写真が高校の制服着てリボンしてたからちょっと抵抗あって(笑)
もうどんなことを考えていたかとか、どんな気持ちでいたかなんて断片的にしか思い出せないな。
あの頃より良くなってることが多いほうがいいのだけれど実際はどうかな。
まったく自信ないな。


先頭 表紙

Sea様☆鯵とか鰯好きですねー。お刺身でたべるのがやっぱり一番好きかな。 / もここ ( 2006-02-12 19:19 )
ほのぴ〜様☆実は飛行機は墜落してなくて10年前からタイムスリップしてきたというSFなのよ。ありえない設定だけどなぜか感情移入しちゃう。 / もここ ( 2006-02-12 19:18 )
鯵が好きなんて、さすが「つう」ですね ^^ / Sea ( 2006-02-11 03:55 )
予告でみたよ〜〜〜〜飛行機墜落事故のときのことと関係してるのかな? / ほのぴ〜 ( 2006-02-10 20:09 )

2006-02-07 羊羹

親が頂いたもののおすそわけ。
有名な「とらや」の羊羹。
なんでも一月期間限定の商品らしく画像ではちょっとわかりにくいけど
富士山の模様になってるもの。
杉の箱に入ってたから多分めちゃ高いものなんだろう・・と。
一切れいくらなんだろー?と思いつつ食べるあたりが庶民^-^;


先頭 表紙

あおネェ様☆えー、食べない子は食べないんだー。和菓子。私は小豆好きだしもう何度目かなんて絶対わかんないよ。 / もここ ( 2006-02-10 19:27 )
あやめ様☆やっぱり頂き物でしかお目にかかれないって感じですかね、箱入りは。絶対自分では買えない値段だった(・・調べちゃったの・・) / もここ ( 2006-02-10 19:26 )
azzurri様☆ねっとり甘かったですー。 / もここ ( 2006-02-10 19:25 )
Sea様☆そういわれるとそう見えるかも。まぐろ、店をやってるせいで自分が食べるのは骨のまわりをこそげたところばかり。意外ときちんとしたお刺身には縁がないです。 / もここ ( 2006-02-10 19:24 )
先日、会社で頂きものの羊羹を頂いていたら・・・「人生で2度目の羊羹です」と言うバイトの子がいて驚き!でも、和菓子好きじゃなければ普通でしょうかね。 / あおネェ@因みにその子は25才 ( 2006-02-08 17:48 )
素敵な羊羹ですなあ〜。杉の箱なんて、そんな羊羹見たことないです!みてみたいー。 / あやめ ( 2006-02-08 17:40 )
富士山発見! お味はいかがでした^^? / azzurri ( 2006-02-07 23:45 )
一瞬、まぐろのブロックかと… でもおいしそうだあ! / Sea ( 2006-02-07 23:28 )
usako様☆自分ではなかなか買えないなぁ。やっぱりお使い物という印象。 / もここ ( 2006-02-07 20:26 )
とらやの羊羹、美味しいですよね。自分で買うよりいただく事の方が断然多いです。 / usako ( 2006-02-07 18:09 )

2006-02-06 推理ドラマ

ずっと「どうかなー、放送されるかなー」と気をもんでいた
安楽椅子探偵
BS朝日で放送決定だー。
うれしーい。
ABCでの放送より数日遅れるようですが大阪の叔母に録画を頼もうかと思っていたくらいの私にしてみればどってことないです。
そんなに昔からではないんですが有栖川有栖という作家さんのファンなのでぜひとも見てみたい番組だったのです。
夫は彼の作品にはあまり興味がないようなのでひとりで楽しむわ、と思っていたのですがふとしたことから同じ職場のカナコフさんが私以上に有栖川フリークであることが発覚したのでビデオに録画してムリに見せるつもり(笑)
華麗な推理をして賞金ねらいましょうねー。


先頭 表紙

Sea様☆心地よくだまされたり逆にひらめいたりするとすかっとするんです。ストレス解消かなぁ。 / もここ ( 2006-02-10 19:22 )
年とともに頭を使うのが苦手になって… リラックスしたくてテレビ見てるのに、推理するのって頭が疲れる〜って感じです>< / Sea ( 2006-02-07 23:29 )

2006-02-01 ポップコーン

わんこの足の裏の肉球は「ポップコーンの匂い」がするそうな。


・・・・嗅いでみた・・・・

香ばしい。うん、そんな感じです。
和む〜〜〜。


先頭 表紙

ほのぴ〜様☆要するに香ばしい匂いってことなんだよね。犬好きにはたまらない・・と思うんだけど私だけ?? / もここ ( 2006-02-06 22:06 )
カナコフ様☆本当なんだよー。会社つれてくぞー。 / もここ ( 2006-02-06 22:05 )
azzurri様☆あんまりきれいなもんじゃないですからねー(苦笑)でも最近よくかいでます。へ・・変態かな・・。 / もここ ( 2006-02-06 22:04 )
usako様☆タレントの優香は干草の匂いがするーといってました。そんな気もします。 / もここ ( 2006-02-06 22:03 )
あおネェ様☆人によって感じ方が違うようなので責任はおいません(笑 / もここ ( 2006-02-06 22:02 )
私は、ナッツの香りといっております・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-02-05 17:37 )
し、信じないぞー;どんな真顔で言われても信じないぞー(笑)癒しわんこ可愛いーvv / カナコフ ( 2006-02-02 21:29 )
し・知りませんでした・・・。お風呂に入れた後、かいでみよう・・・(笑)。 / azzurri ( 2006-02-01 23:55 )
え!そうなんですか・・・知りませんでした。ポップコーン、最近食べてないかも・・・★ / usako ( 2006-02-01 23:09 )
へぇ〜 ウチにはワンコがいないので、友人宅に行ったら試させて貰おうっと(笑) / あおネェ ( 2006-02-01 19:59 )

2006-01-30 松本清張

昨日ぼんやりテレビをみていると松本清張のインタビュー映像が流れてて思わずボリュームをあげる。
たまたま今読んでいるのが松本清張の短編集だったもので。

さすが巨匠だけに含蓄のあるお言葉の数々。
その中で「情報が過多であるということは情報が一つしかないのとそう変わらない」
というような意味合いのことをおっしゃったのを聞いて目からウロコ。
たとえば邪馬台国のことを知ろうとすると参考文献は魏志倭人伝のみであるので、
それを研究し、色々人は考察する。
逆に今起きている何かしらの事件を知ろうとすると、あらゆるところから
情報は入ってくるけれども珠玉混合であり、これまた人は真偽を見定めて考察しなくてはならない。
んー、深い!
情報が多いからといってそれが真実ではないってことは某IT社長の事件でも然り。
氏は「空白を想像すること」(もしかしたら「創造」だったのかも)が重要であるとおっしゃってて「うーん」と一人画面を見つめうなってしまった私。
本はまだ読んでる途中なんだけど読み進めていくのが楽しみになってきたよ。

あともう一つ印象的だったこと。
私、動いている氏を見るの初めてだったんですが唇、本当にすごいのね。
似顔絵とかってデフォルメされてるから大げさなんだろうと思ってたし、写真も見たことあったけどいやはや喋ってる唇は迫力だったわー。


先頭 表紙

Sea様☆情報過多っていうのも善し悪しですね。 / もここ ( 2006-02-01 18:52 )
azzurri様☆どの人のいうこともある意味本当なのかも。その中で自分にとっての本当をみつけることが大事なのかもね。 / もここ ( 2006-02-01 18:52 )
あふれる情報…何を拾うかが問題! 処理能力がいるんですよね! / Sea ( 2006-01-31 19:36 )
う〜ん深いお言葉ですね。情報が多いと振り回される危険性もあるし、何が正しくて、何が間違っているかを見極める目も必要になるし。某IT社長にしても、人によって視点はさまざまだし、接した人間の話は、その人の主観も入るし・・・。 / azzurri ( 2006-01-31 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)