himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-30 慌しいな〜
2003-03-28 洗濯機
2003-03-26 物入りは続く
2003-03-25 焼肉
2003-03-24 「○○予報」
2003-03-22 めでたい〜♪
2003-03-16 モチーフ柄
2003-03-15 リベンジ
2003-03-14 ホワイトデー
2003-03-13 関西から春の贈り物


2003-03-30 慌しいな〜

今日は晴れ。
わりと暖かめでした。
最近、何やら慌しく更新も滞りがち。
というのも妹につわりがあって、時々実家のお店に出られなかったりするので
私が変わりに出たりしているのです。
暖かくなってきたこともあり、観光客も多くなってきたのか、おかげさまで
忙しいです。
小さなお店なので、ガイドブックに載ってないし、どちらかというと
入りづらいなぁ〜というタイプのお店だと思うのですが(お店の前にメニューや値段が
出てないところって入りづらくないですか?家はそうなのです・・)なんでも、
宿泊しているホテルや、タクシーの運転手さんに聞いてわざわざたずねてきて来て
くださるんだそうな。ありがたや〜。
あと、最近多いのは「魚屋さんできいた」というパターン。
そういう旅のマニュアルでもでているのでしょうか?
ほんと、最近多くなりました。
なんにせよ、ありがたいことです。

今日は朝からケーキとクッキーをせっせと焼いてました。
明日で会社を辞めちゃう人がいるのでそのプレゼントです。
出産の為に退社なのでおめでたい事なのですが、私が入って、一番最初に仲良くして
くれた人だったし、一番気もあう人だったので寂しいよ〜。
家も遠くないので時々はご飯でも食べに行けたらいいな。
でも、赤ちゃんができたらそうもいかないかもなぁ。

洗濯機、結局乾燥機能がついたお値段の高いものにしました。
ま、いっかって事で。
今年の海外旅行中止はこれで決定的だな(TдT)
コインランドリー通い、しばらくしなきゃなあって思ってたんですが、
「あ、妹のところ行けばいいじゃん」ということに気づき、(近くに住んでます)
妹のアパートへ通う日々が続きそうです。

写真はクッキーとケーキ。
定番のバナナとくるみのケーキとオートミールのクッキーです。
これに紅茶をつけて明日プレゼントします。


先頭 表紙

青様☆確かに。食べ物でも親しくないとプレゼントはできないです、やっぱり。味覚とかも心配だし、何より素人の手作りなんて食べられない!って人もいるでしょうしね。 / もここ ( 2003-04-01 17:26 )
れいこ様☆趣味ですなぁ。自己満足の世界っす。 / もここ ( 2003-04-01 17:25 )
手作りのもので後に残るものだと(趣味が違ったとき)つらいけど、手作りの消えものって最高にうれしいでしょうね(^o^) / ( 2003-04-01 12:29 )
作れちゃうことがすげーー!!うまそ! / れいこ ( 2003-03-31 23:52 )
はちこ様☆ボンヌのビンは本当に重宝です。私も縁がなくなった人もいますよ。なかなかみんなとお付き合いって難しいですからね。 / もここ ( 2003-03-31 23:05 )
えみり様☆ぜひぜひ〜♪もうしばらくで建替え移転の予定なので今はボロなんだけどね(笑 / もここ ( 2003-03-31 23:02 )
あおネェ様☆多分大丈夫・・。妹のところのはとりあえず大丈夫だったのでうちのも大丈夫なはず。タオルって乾燥機にかけたらふわふわになるんですってね〜。楽しみ。 / もここ ( 2003-03-31 23:01 )
綾丸様☆お久しぶりです。相変わらず食べ物ネタばっかりでやってます(笑 / もここ ( 2003-03-31 23:00 )
クッキー焼いたあかつきには、ジャム瓶に詰めてプレゼントするのが私の目標です(笑)私は、会社で知り合った人って辞めてしまうとなかなか会う機会がない・・・なんてことが多々。せっかく気の合う相手なのでもったいないなぁ〜って思うんですけどね。 / はちこ ( 2003-03-31 22:08 )
北陸旅行をする際には、もここちゃんちのお店にぜひ行ってみたいなぁ。その時は、場所などこっそり教えてくださーい。 / えみり ( 2003-03-31 21:10 )
今の乾燥機は、縮みませんよねぇ? うちのは、古いので縮み放題(笑) タオルぐらいにしか誰も使いません / あおネェ ( 2003-03-31 19:22 )
久しぶりにひまじんにやってきました。相変わらず、おいしそうな写真をありがとう。海外旅行は当分控えて、その分、生活を豊かにすると言うことで(笑い)。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:15 )
azzurri様☆私も同じ事思って自分を慰めてました(笑)来年にむけて貯金だ〜! / もここ ( 2003-03-31 17:05 )
香月美加様☆こんなんでよかったらいつでも〜♪欲しいっていってくれたらどんどん作っちゃう。なんとかもおだてりャ・・ってヤツです(笑 / もここ ( 2003-03-31 17:04 )
usako様☆失敗なしの混ぜて焼くだけってヤツなんで。あ、でも過去に全く膨らまなかったことあるけど(笑 / もここ ( 2003-03-31 17:03 )
なべ子様☆写真はよくみえるから〜(笑)でもやっぱり砂糖の量とか加減できるし手作りって好きです。案外簡単だしね。 / もここ ( 2003-03-31 17:03 )
ライラック様☆そうそう、毎日のことなんで、奮発しちゃいました。あとがこわい〜。クッキー&ケーキは妊婦さんでも安心な無添加がいいかな〜と思って作りました。甘さも控えめで。妹はいつもは憎まれ口ばっかり叩き合ってるけどこんなときくらいは優しくしてあげなきゃね。 / もここ ( 2003-03-31 17:02 )
えるむ様☆私も好きです。クッキー入れてあげるのにぴったりなんだよね。だからすぐなくなっちゃうよ。 / もここ ( 2003-03-31 16:59 )
うっち〜様☆誘惑のお言葉やめて〜^-^;食洗機は遠い夢だなぁ。 / もここ ( 2003-03-31 16:58 )
まぁまぁ、海外は今危険ですし・・・って慰めになってません? / azzurri ( 2003-03-31 14:03 )
素敵なプレゼントですね♪私も欲しいです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-03-31 11:08 )
おおおっ!美味しそう、、、ケーキ焼くのホントにお上手ですね!!! / usako ( 2003-03-31 10:12 )
いろいろ慌しい週末だったのね、お疲れ様★ それにしてもいつも美味しそうなケーキだわぁ。私も今度はお菓子作りに挑戦してみようかな♪ / なべ子 ( 2003-03-31 08:22 )
あー、やっぱりそれにしましたね〜♪(笑)。毎日のことだから気に入ったいいものがいいよね!それにしてもこんな素敵なプレゼント、いいなー。本当に美味しそう!! / ライラック@妹さん、ちょっと辛いけどお大事に。私もつわりがひどくて入院した(涙) ( 2003-03-31 07:34 )
あ、このビン私も好き!ジャムを食べては集めてます。 / えるむ ( 2003-03-31 00:26 )
やっぱ乾燥機付きがええでよ。 家事は少しでも楽な方がええです^^ 次は食洗機?(爆) / うっち〜 ( 2003-03-30 23:27 )

2003-03-28 洗濯機

今日は晴れ後雨。
予報通り暖かい一日でした。
薄着で出掛けても全然寒くありませんでした。
つい最近までみんなブーツ履いていたのに今はもうサンダルみたいなのを
履いてる子も目立ちました。
靴屋さんもサンダル多いんだよね〜。
早過ぎない?

結局、洗濯機ダメでした(泣
漏電気味で危なかったみたい。夫の判断でコンセント抜いておいて良かった。
何度かお世話になってる修理屋さん曰く・・
「昔の電化製品が壊れなかったのは部品から組み立てまで全て日本で行っていたから。
今はほとんど海外。量販店で販売されているのは全てです。でも街の電気屋さんで
販売してるのは中身も日本製なので壊れにくいんですよ」
知らなかった・・。
量販店は大量販売なので安く提供できるのだと思っていたけど、
理由はそれだけではないのですね。
ま〜古い家なんで、洗濯機が置いてある脱衣所の床もクッションフロアで
ギシギシときしんだり、排水の位置が悪かったりで色んな所を
この際直しちゃう?ってことで話していたらなぁ〜んと見積もりで20万円超。
ううっ・・(TдT)
洗濯機は乾燥機付きで14万位らしい。
あぁぁ、悩む〜。
ドラム式も検討しましたが、3年ほどでパッキン交換しなくちゃならないなど
メンテにコストがかかるみたいなので却下。
買おうかなぁと思っているのはナショナルの洗濯機です。
しかし、どこから出すのさ?この費用。
とりあえず本日溜まっていた洗濯物を抱えてコインランドリーへ行って参りました。
初体験でドキドキ・・。
前の人の靴下残ってました(笑

写真はホテルのお部屋。
照明の感じが落ち着きます・・。
ええ、落ち着いてよく考えます。


先頭 表紙

ライラック様☆本当は私もこういうの欲しいです。ランプの照明って落ち着く〜。 / もここ ( 2003-03-31 16:57 )
私の好みのランプだなー。 / ライラック@ほとんど全部ランプの照明の家 ( 2003-03-31 07:37 )
はちこ様☆「安い」理由にはびっくり。もちろん大量流通ってのも大きな理由でしょうけど。 / もここ ( 2003-03-30 22:51 )
まあぼう様☆コインランドリー、洗剤も柔軟材もいらなくてびっくり!いや〜、進化してるわ。 / もここ ( 2003-03-30 22:50 )
エスカルゴ様☆洗濯嫌いの私は2槽式は絶対無理!でも根強いファンがいるから電気屋さんからなくならないらしいですね。 / もここ ( 2003-03-30 22:49 )
NIGO様☆家電製品ってあたり外れがありますよねぇ。うちは2度故障してるし外れだったのかも・・ / もここ ( 2003-03-30 22:47 )
えみり様☆うちもサンヨーでした。「ひまわり」とかいうの。ドラム式は90キロとかだったかな?確かに重かったです。 / もここ ( 2003-03-30 22:46 )
うっち〜様☆これからの季節は外に干してもすぐ乾くけど湿度の高い北陸では乾燥機能付きがやっぱり便利、つーわけで高いけどついてるものに決めました。 / もここ ( 2003-03-30 22:45 )
azzurri様☆私はいっつも金欠だけどね(笑)今度こそ乾燥機能付き、と思っていたからどうしてもお値段が高くなっちゃうのよねぇ。 / もここ ( 2003-03-30 22:44 )
みるみる様☆ドラム式はコンパクトだしやっぱりスタイルが素敵。日本だけなのかな?ドラム式じゃないのって。 / もここ ( 2003-03-30 22:43 )
青様☆えらいな〜。私は全部洗濯機任せです。(汗 / もここ ( 2003-03-30 22:42 )
そうなのですね〜!やはり「安い」のには、理由があるのですね!!ウチのは見た目ボロだけど元気です。なのでなんだか愛着湧いてカワイイです(笑) / はちこ ( 2003-03-30 19:02 )
ムーディーなランプですわvv 洗濯機・・・うちは、コインランドリーに行ってるの(洗濯物多すぎなのね) / まあぼう ( 2003-03-30 00:04 )
洗濯機は2槽式です。基本です。 / エスカルゴ ( 2003-03-29 10:19 )
ウチのもサンヨーで、同棲を始めた頃からのだから7年目。まだまだ元気にしてくれてます。 / NIGO@洗濯機のカビ取り大好き♪ ( 2003-03-29 09:46 )
うちのはサンヨーだよ。最近の洗濯機はなんと言っても音が静か。ドラム式、いいなぁ。でもすごい重いらしいから引越しをする家庭には向かないらしいんだよね・・。 / えみり ( 2003-03-29 01:17 )
我が家もナショナルの洗濯機です♪ 遠心何とか洗浄みたいな?^^ でも最近、乾燥機能付きが欲しい^^ / うっち〜 ( 2003-03-28 23:36 )
お金のない時に限って、絶対に必要なものが壊れます!・・・何度も経験しましたぁ(涙)。洗濯機もいろいろと機能がついていると高いですよね。 / azzurri ( 2003-03-28 12:43 )
今度買うときはドラム式のにしようかなと思っています。ヨーロッパではその型なのですが結構好きでした。でも高いんだよね^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 12:11 )
先輩から洗濯機もらうまでの数年間(学生んとき含む)はコインランドリ-でした(^^ゞ その名残で今でも靴下と下着は風呂場で洗うし、他の洗濯物はためてから洗うようになってまったいf(^^;) / ( 2003-03-28 01:04 )

2003-03-26 物入りは続く

今日は晴れ。
陽ざしも暖かく春っぽい気候。
明日も20度くらいになるみたいです。
夜は雨が降るようだけど仕事は夕方までだから薄着で出掛けようっと!

こんなにいいお天気だというのに我が家の洗濯機が壊れてしまいました(TдT)
最近洗濯機のカビがクローズアップされてますよね。
多分家も7年使いつづけているので相当だろうし、
乾燥機能がついてるものなんかも出てきていると聞くし、
「新しいの欲しいなぁ」とつぶやいていたのを、古い洗濯機は聞いていたのかも・・。
とりあえず、何度か修理をお願いしている会社に明日の夕方来ていただくことに。
高つくようなら新しいのを・・ってまた物入りに!Σ( ̄□ ̄;)
ぁああ〜今は新しい家電製品を購入している余裕はないのよぉっ!
なんとか簡単になおりますように(-人-)

写真はちょんまげを結っているわんこ。
基本的にされるがままです。


先頭 表紙

ライラック様☆耳は元気な時は手でとっちゃいます。でもこの時はネムネムだったので(笑)ドラム式、使ってる人はみんな使いづらいっていいます。見た目がいいんだけどねぇ。コンパクトだし。そんなに電化製品壊れたら我が家は破産だ・・ / もここ ( 2003-03-28 00:12 )
usako様☆確かに一人暮しだと大きい洗濯機は持て余すねぇ。2人でも小さいので充分なんだよね。 / もここ ( 2003-03-28 00:10 )
えるむ様☆洗濯機はキツイです。ほんと。カゴいっぱいの汚れ物・・。わんこは子供の頃から飼ってるのでいないと寂しくて。大変なこともいっぱいですけどね。 / もここ ( 2003-03-28 00:09 )
ゆっこ様☆いや〜。それは困るっ!テレビ、PCもまずい〜〜 / もここ ( 2003-03-28 00:08 )
あおネェ様☆ひぇえ〜〜。 / もここ ( 2003-03-28 00:07 )
青様☆昔の電化製品って壊れないよね〜。今のはタイマーがついてるように壊れる! / もここ ( 2003-03-28 00:07 )
なべ子様☆夫が学生時代に使ってたものは4年間で天寿をまっとうしました。今のは7年。う〜ん。買い替え時って気もするけど。10年はすごい! / もここ ( 2003-03-28 00:06 )
あらら、困るよね〜(涙)。横ドラムのアメリカ式の欲しいな。本当に他のものが壊れ出さないといいね。ウチは洗濯機と電子レンジと掃除機がほぼ同時でしたー(滝涙)それでその半年後に電話も・・・ドテッ。 / ライラック@キャッ、お耳が〜!!自分で取ったりしない?? ( 2003-03-27 22:02 )
ふらこ様☆おおっ、では湿度の高い北陸なんかカビだらけなのでは・・。ぎゃ〜〜。 / もここ ( 2003-03-27 18:06 )
香月美加様☆ダメでした・・(TдT) / もここ ( 2003-03-27 18:05 )
はちこ様☆痛くはないみたい。でも気になるのか結局ぷるぷると頭ふってとってしまいましたとさ。わんこの写真は何も載せるものがないとき助かる〜。 / もここ ( 2003-03-27 18:04 )
えみり様☆あはは。そういえば私のお風呂上りはこんな感じかも〜♪ / もここ ( 2003-03-27 18:03 )
洗濯機が壊れると困りますよね、、、乾燥機付きのやつが欲しいけど、、、一人暮らしには大きすぎるしなぁ、、、嫁に行くときにでも買おうかな!←予定なし、、、 / usako ( 2003-03-27 17:39 )
洗濯機壊れると辛いですよね〜。うう…、わんこ可愛い。ウチも動物飼いたいなあ。 / えるむ ( 2003-03-27 16:25 )
そうやってまた同じ時期に電化製品を買いなおすから、また同じ時期に壊れるんですよ(^ー^; / ゆっこちゃん ( 2003-03-27 10:43 )
電化製品て、ひとつ壊れると、次々壊れだしませんか? / あおネェ ( 2003-03-27 10:33 )
洗濯機・・・。前の職場の先輩からもらったものだから、製造は完璧に「昭和」だと思う(^^ゞ / ( 2003-03-27 10:02 )
ウチの洗濯機も旦那が1人暮らしの時から使ってるものだからかれこれ10年!?レアものだったりして(笑)欲しい物に限って妙に物持いいのよねぇ・・・(^0^; 乾燥機付き洗濯機、食器洗い洗浄機が今は欲しいの〜♪ / なべ子 ( 2003-03-27 08:21 )
わんこ、毛の色がちょうど、ちょんまげ風ですね♪洗濯機のカビ、乾燥してるマンションに住んでた時は全然でなかったけど、海辺に引っ越してきたら出るようになったよ。 / ふらこ ( 2003-03-27 04:07 )
洗濯機、直るといいですね。私は2ヶ月に1度、カビを取る洗剤(?)を使ってます。でもあんまり落ちない気がする・・・。 / 香月美加 ( 2003-03-27 01:37 )
え〜!!ワンちゃん、痛くないのですかー?なんだか凛々しいところが笑えます。最近、ワンちゃん立て続けでウレシイです♪最近の洗濯機は相当進化してますよね.。 / はちこ ( 2003-03-27 00:09 )
なんとなく、お風呂あがりなイメージ<わんこちゃん 乾燥機つき洗濯機、うちも欲しいなぁ。 / えみり ( 2003-03-26 22:15 )

2003-03-25 焼肉

今日は曇り&雨。
昨日とはうってかわって肌寒い・・。
気温の変化が激しいとすぐ体調崩すから気をつけないとな。

ソウルでたらふく焼肉を食べてから「当分いいや」と思っていたのですが、
両親から焼肉のお誘いがあったので二つ返事で家を出ました(笑
奢りとなれば話は別です〜〜。
夫なんて先週仕事関係の人と焼肉食べたばっかりなのにモリモリ食べてました。
お肉が柔らかくて満足〜♪
妹達夫婦も来ていて、妊娠により飲めなくなった妹は「食い」に走り、
ご飯をオカワリしてました。オイオイ、今から食欲旺盛になって大丈夫か?
行ったのはお肉屋さんが経営しているお店。
最近こういうお店が増えてきたように思います。
以前は韓国の方の経営するお店ばかりだったのに。
お値段も比較的リーズナブルでございました。
って奢りなんで払ってないけど^-^;
いつもご馳走になってばかりだしたまにはこっちがご馳走しなきゃ〜・・。

写真はナマモノ中心。
好きなんです、こういうのが。
苦手な人多いですよね。好き嫌いのない自分が時々憎くなります(笑


先頭 表紙

ライラック様☆そうですね。やっぱりちゃんとしてるところじゃないと不安ですよね。そういう意味ではお肉屋さんは安心です。 / もここ ( 2003-03-28 00:05 )
生もの大好き〜♪ レバ刺もユッケも食べたいーーー。いい焼肉屋さんじゃないと安心して食べられないよね。 / ライラック ( 2003-03-27 22:05 )
青様☆私は両方好きだけど嫌いな人の気持ちわかる〜。パサパサっていうか独特の歯ざわりになるもんね。 / もここ ( 2003-03-27 18:03 )
ナマモノといえば・・・。レバーって、レバさしだと平気なのに、焼いたり煮たレバーは苦手(_ _; / ( 2003-03-27 10:09 )
チップ様☆レバ刺し、好きです。ごま油と塩で食べるとうまーい! / もここ ( 2003-03-26 21:51 )
azzurri様☆私は逆でお値段と比較するとかなりお得って感じでしたよ〜。ナマモノがないって珍しいですね? / もここ ( 2003-03-26 21:50 )
usako様☆韓国は焼肉といってもその3倍くらい野菜がでてくるからね。昨日は食べすぎたぁ・・ / もここ ( 2003-03-26 21:49 )
ふらこ様☆私はだめだぁ〜。食べるの大好きだけど、お肉はどちらかというと苦手かも。 / もここ ( 2003-03-26 21:48 )
はちこ様☆なんでもおっけ〜♪ / もここ ( 2003-03-26 21:47 )
えみり様☆例の病気があってからナマモノの売上が減ったらしいです。私はまぁ、気にしない(笑 / もここ ( 2003-03-26 21:46 )
僕も昨日は焼肉食べた。レバ刺大好きで食べまくりました / チップ ( 2003-03-26 18:04 )
おお!奇遇です!azzurriも夕べは会社の人と焼肉。でも、値段のわりには美味しくなかった、、、ナマモノもなかったし。 / azzurri ( 2003-03-26 12:40 )
あら、、、美味しそう。日本の焼肉と韓国の焼肉はまた違うしねっ、、、私も食べたいなぁ、、、 / usako ( 2003-03-26 09:52 )
わたしも焼肉行ったばかりだけど、明日焼肉でもいいぞ〜♪ / ふらこ ( 2003-03-26 00:35 )
ここへのツッコミ↓の日記の欄へ書いてしまいました・・・。 / はちこ ( 2003-03-26 00:23 )
ユッケが好き!だけど、ここ何年も焼肉屋さんでナマモノって食べてないかも。 / えみり ( 2003-03-25 22:57 )

2003-03-24 「○○予報」

今日は晴れ。
しかもあったかい〜〜。
20度超えちゃったんですけど・・。
5月の初旬の気温だそうです。
おニューのスプリングコート着て出掛けたんだけど暑い・・(-ω-)
なんかもう桜のシーズンを飛び越えて一気に夏に突入しちゃうんじゃ・・?って
思ったくらい。
公園では子供達Tシャツ一枚で遊んでいたしね。
なんて思ってたんだけど週間天気予報をみると雪マークもでてました。
むむむ、体調に気をつけなければ。

今の時期はテレビの改編シーズンなのでスペシャル番組ばっかりでつまんない・・。
と、いいつつ芸能人のカラオケ番組みたいなのを何気なくみていました。
80年代の曲が流れてきたところで
私「あ〜、私この歌、1題目は歌えるけど2題目は無理かも〜。」
夫「一番、二番だろ?」
私「あ〜・・・」
みなさま、こちらでは、歌の「一番、二番」を「一題目、二題目」と表現します。
方言らしいですね・・。
つい最近まで全く知りませんでした。聞いたとき驚きました。ええ、とっても。
地域性ってこんな日常にもでるのですねぇ・・。
そうそう、天気予報も地域色濃いんですよ。
冬は毎日の天気予報ともに「立山眺望予報」というのがあります。
つまり街からどれだけ美しく山が見えるかというもの。
春は「蜃気楼予報」文字通り蜃気楼が出る確率です。
蜃気楼が見える町では出ると花火を打ち上げてみんなにお知らせしたりもします。
私は約30年富山に住んでますが一度も蜃気楼見たことナシ。
なのに夫、10年ちょっとなのに何度か見たことあるんだって〜。いいなぁ。
みなさんの住んでいる所では面白い予報とかありますか?

写真はわんこ。
春眠暁を覚えず・・っていつもネムネムなんだけどね。


先頭 表紙

ライラック様☆何言ってるかわかんないけどホント、時々もごもご言ってるの!大体お留守番前とかなんだけど。愚痴なんだろうな(笑 / もここ ( 2003-03-28 00:04 )
わんこちゃんおめめもすんごい可愛いんだけどさ、私、何と言っても口元が好きなのよーーー。前にも書いたけど、しゃべりだしそうに見えるの〜(笑)。 / ライラック ( 2003-03-27 22:07 )
青様☆うんうん。こちらは一回生派と一年生派と両方ですねぇ。謎。 / もここ ( 2003-03-27 18:02 )
大学の学年を「1年生2年生」と言う地域や「1回生2回生」と呼ぶ地域もありますよね。おもしろい予報はないっす。。。 / ( 2003-03-27 10:12 )
ふらこ様☆鼻、お日様にあてないと色素が薄くなるらしい。夜の散歩ばっかりだから?でも実家のわんこは毎日日光浴してるけど茶色だし・・。それぞれかなぁ。 / もここ ( 2003-03-26 21:46 )
はちこ様☆うんうん。本当は私もビビンバとかそういうのが好きです。ナマモノはレバ刺しとかですね。 / もここ ( 2003-03-26 21:44 )
いやーん、わんこの正面顔すごーくかわいい!お鼻は茶色なの? / ふらこ ( 2003-03-26 00:33 )
そーいえば、最近焼肉屋さんにいってないかも・・・。肉もいいけど、今行ったとしたら、肉以外の韓国料理を食べたいかもしれません。でもユッケ以外にナマモノってあるんですね!? / はちこ ( 2003-03-26 00:22 )
usako様☆こちらの人は方言だって思ってる人少ないと思います。会社では誰も知らなかったしね。今日はこちらも気温戻っちゃいました。 / もここ ( 2003-03-25 22:30 )
azzurri様☆立山予報、ご存知でした?1題目の話、会社でしたらみんな「え〜っ」て驚いてました。誰も方言だってしらなかったんですよ。「なおす」かぁ。夫に聞いてみよっと。 / もここ ( 2003-03-25 22:29 )
koyuki様☆お体はくれぐれもお大事に。わんこは元気でもいっつも寝てますが。 / もここ ( 2003-03-25 22:27 )
香月美加様☆天気予報と一緒にやります。今のシーズンは花粉指数も。これはふつーね。 / もここ ( 2003-03-25 22:26 )
一題、ニ題って言うんだ・・・初耳!今日は雨でちょっぴり肌寒いですよ、、、 / usako ( 2003-03-25 09:53 )
「立山眺望予報」は修学旅行の時に聞いたような気がします。でも、歌の「一題目、二題目」は初めて!!東京に来て知らなかったといえば、物を片付ける・仕舞うことを「なおす」と関西では言うのに、東京では言わないこと。。。人に「壊れてないけど?」とつっこまれてしまいました。 / azzurri ( 2003-03-25 09:51 )
私もわんちゃんとおんなじかっこで、寝込んでました。 / koyuki@おひさしゅう ( 2003-03-25 00:25 )
そういう予報って、テレビとかでやるんですか?東京の予報は、特にこれといったものはないなぁ。つまんない。 / 香月美加 ( 2003-03-24 23:48 )

2003-03-22 めでたい〜♪

今日は曇り。
まだまだ寒くてショート丈のコートでおでかけしました。

ここ数日仕事も、プライベートも忙しくて日記や、メールのお返事をずっと
さぼっていました。
「よく働いたわ〜」というわけで、久しぶりに服を買いました(笑
でもあまり気に入るものがなくって自分のはアンサンブル1枚だけで、あとは
夫の服になっちゃいました。
むむ、不完全燃焼・・。明日も出掛けよう・・。

とは、いうものの今年は物入り。
日記にも書いたことがありますが、タイヤの購入、義弟の結婚式、友人の出産・・・に
続きどうやら妹も年内に出産するらしい・・。
ええ〜このまえ結婚式挙げたばっかりや〜ん!!
予定は11月なんだとか。
まだ安定期にも入ってないのでまだまだどうなるかわからないけど、
私の両親にとっては初孫になるしとってもうれしそうでした。
義弟のご両親にとっては4人目の孫ですが^-^;
私達夫婦が「子供はいらないの。」宣言しているので
あまり両親はうるさくは言わなかったけど、内心は色々思っていただろうことは
察することができるので色んな意味でとってもうれしかったです。
なんとか無事に生まれてほしいものです。
いや〜、しかし物入りだわぁ。(笑
がんばって働こう!

写真は今日買ったもの。
歩き回ったのでゆっくりお風呂に入ろうと思い入浴剤も購入。
「とろとろなお湯」とかいてあったのが魅力でした。
あとは夫のTシャツ。好きなBLUEBLUE。


先頭 表紙

青様☆ありがとうございます。そうなのです。みんなめでたいことなのよ。それが救いかな。 / もここ ( 2003-03-28 00:02 )
物入りでも、めでたいことの物入りだし、こういうもの入りだったらいいですね♪おめでとうございます(^o^) / ( 2003-03-27 10:10 )
はちこ様☆不思議なお湯でした。今日は「生姜湯」たしかにとろりとはしてました。春はおしゃれの季節ですもんね。 / もここ ( 2003-03-24 22:12 )
NIGO様☆ありがと〜♪私も友人3人が夏に出産します。同じくお祝貧乏。 / もここ ( 2003-03-24 22:06 )
あおネェ様☆うう〜ん。微妙。葛湯っぽいのかなと思ってたけどそうでもなかったです。 / もここ ( 2003-03-24 22:04 )
usako様☆完全燃焼まではいってないけど、とりあえず一息ついたってかんじです。 / もここ ( 2003-03-24 22:02 )
あんかけ湯??不思議な感じで気になる〜!!急に「春」がやってきそうなので、私も「春物」買い物したいです♪ / はちこ ( 2003-03-24 20:34 )
妹さん、おめでと〜。あたしは最近友達が出産ラッシュで、お祝い貧乏。嬉しいような悲しいような・・・ / NIGO ( 2003-03-24 18:20 )
とろとろな湯、どんな感じでした? / あおネェ ( 2003-03-24 17:51 )
私も春物買いたい、、、完全燃焼したいなぁ、、、 / usako ( 2003-03-24 10:41 )
なべ子様☆こちらはまだまだ寒いのでスプリングコートは活躍の時期が長いです。買いましたよっ。 / もここ ( 2003-03-23 18:17 )
香月美加様☆お察しの通り!(笑)コート買いましたよっ。スカートは迷ったけどやめました。今年「も」とは大変ですねぇ。 / もここ ( 2003-03-23 18:16 )
ライラック様☆ありがとうございます〜。既につわりのような症状があるとか。元気な子を産んで欲しいです。 / もここ ( 2003-03-23 18:15 )
エスカルゴ様☆スーパーサッカーみました。うむむ・・。とりあえず、勝利は大事ですからね。柏戦に期待!! / もここ ( 2003-03-23 18:14 )
えみり様☆今日買いました!1万円台で・・と思ってたけどいいのがなくて結局2万超えちゃったよ。苦しい〜 / もここ ( 2003-03-23 18:13 )
なびぃ様&ふらこ様☆正しい商品名は「あんかけ湯」です。夫はとろとろ感を味わえたらしいんだけどジェット噴射でかくはんしたらとろとろがなくなってて私が入ったときにはふつーでがっかり。今日は一番に入るぞ! / もここ ( 2003-03-23 18:12 )
私も今年こそスプリングコートを購入しようと思ってたら微妙な時期になちゃったよぉ(^0^; / なべ子 ( 2003-03-23 17:48 )
今日は完全燃焼しているのでしょうか?(笑) 私も、今年も(←「も」がポイント)物入りです・・・(涙)。 / 香月美加 ( 2003-03-23 15:10 )
妹さん、またまたおめでとう♪元気に育ちますように!こちらは夜がとっても冷えました。今日はいいお天気になりそう〜。(^-^) / ライラック ( 2003-03-23 07:05 )
わたしも「とろとろなお湯」が気になります。片栗粉を溶いたみたいになったりして? / ふらこ ( 2003-03-23 00:21 )
辛勝でした。危なかった・・・。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-03-22 21:25 )
私も春の服、欲しいなぁ。とりあえず、早く暖かくなってほしいよね。今日はこちらもコート必須だったよ、寒かったぁ。 / えみり ( 2003-03-22 20:25 )
「とろとろなお湯」・・・なんとも気になるネーミング・・・どうでしたか? / なびぃ ( 2003-03-22 18:44 )

2003-03-16 モチーフ柄

今日は晴れ。
でも少し前からちょっと曇ってきました。
晴れているうちに掃除も洗濯も済ませたのであとはダラダラしていられる〜♪

お昼ご飯を食べ終わってからアイロンをかけていました。
久しぶりにネクタイもかけたんですが、夫のネクタイの柄ってほとんどモチーフ柄。
普通はチェックだの水玉だの無地の地模様だの無難なものが多いと思うんですが、
そういうのは3割くらい。
しかも、生地が硬くてしっかりしているものは「結びにくい」といって夫が嫌うので、
9割以上がシルクの柔らかい、いわゆる「お父さん」がしてるみたいなネクタイです。
ネクタイは普段は滅多に買いません。
大抵海外旅行へ出掛けた時に免税店で選びます。
でも私が選ぶといつもわんこの柄になっちゃうんだなぁ^-^;
この前ソウルでも買ったのはわんこの柄でした〜。
でもこのテのネクタイっておじさまがしてる事が多い・・。
若い人がしてるのはあんまり見掛けないような気がします。
夫も私も老けた趣味なのかも。

写真は夫のネクタイ。
モチーフ柄まだまだ沢山あります。
動物の柄がやっぱり好きです。


先頭 表紙

NIGO様☆あ〜モチーフ柄もおっさんくさいからね〜(笑)長く使えるからいいでしょ?(セコ! / もここ ( 2003-03-22 17:49 )
ウチの旦那君はモチーフ柄を一つも持ってないなぁ。あたしが選ぶネクタイはおっさん臭いんだそうな。 / NIGO ( 2003-03-21 12:23 )
なびぃ様☆スーツって高いけど一度買えばネクタイさえ替えればいいから楽じゃないですか?私服だと考えるのめんどくさそ〜。 / もここ ( 2003-03-19 22:34 )
香月美加様☆海外ブランドはモチーフ柄豊富ですね。思わず買っちゃう。 / もここ ( 2003-03-19 21:25 )
azzurri様☆メドゥーサ柄は大胆ですよね〜。関西の方? / もここ ( 2003-03-19 21:24 )
えるむ様☆結構ネクタイしない旦那様や彼氏が多くて意外な感じです。プレゼントとか苦労しません?ネクタイする人だととりあえず、ネクタイって思えるけど。 / もここ ( 2003-03-19 21:23 )
はちこ様☆そうなんだよね、クリーニングって結構高い!明るい色だと目立つしね。 / もここ ( 2003-03-19 21:21 )
usako様☆やっぱりこういう柄っておじちゃんの柄だと思うのよね・・。 / もここ ( 2003-03-19 21:20 )
うっち〜様☆だめ?このほかにも何本か犬柄ありまっせ〜。(笑 / もここ ( 2003-03-19 21:19 )
今週からだんなはスーツ出勤になりました・・・・今まで私服でよかったんだけど、上司が変わって私服駄目になったの・・・( p_q)エ-ンネクタイもそろそろくたびれてるから買わなきゃ・・・・また出費が・・・・シャツにアイロンかけるのもめんどくせーーー(´_`。)グスン / なびぃ ( 2003-03-19 18:53 )
可愛い♪意外に動物柄って多いですよね。 / 香月美加 ( 2003-03-18 12:41 )
ウチの相方はモチーフ柄を卒業・・・もっと昔はヴェルサーチのメドゥーサ柄とかしていたらしい、、、モチーフも柄とシャツとのコーディネート次第で素敵になりますよね♪ / azzurri ( 2003-03-18 11:37 )
うちのダンナもネクタイはしないですね〜。ダンスの先生はミッキーとかのキャラクターものや動物柄を良くしてます。遊び心のある男の人っていいですよね! / えるむ ( 2003-03-17 23:38 )
ウチの旦那さんは、ネクタイに食べこぼしをヨク!してきます。「クリーニング1本、400円なんだよ〜!!」といったら、ビックリしてました(笑)汚さないよう注意するらしいです・・子供じゃないんだから(笑) / はちこ ( 2003-03-17 21:02 )
うちのダーリンはほとんど私服出勤だからネクタイはしないなぁ、、、たまにしても無地だな。。。 / usako ( 2003-03-17 10:11 )
犬柄・・ そんなのオイラ絶対にしたくないです^^;; オイラも柔らかい派〜〜〜♪ / うっち〜 ( 2003-03-16 22:25 )
すっ、するどい(汗)首が長い人好きです。このテの柄はおじさまに人気高しですよ。若い人はやっぱりシンプルなの多いかも。父は自営なんでネクタイに縁がなかったので今色々選べるのはちょっとうれしいです。 / もここ@夫は首周り38 ( 2003-03-16 20:31 )
ふらこ様☆夫は柄にはこだわりがないのでなんでもしてくれます。ネクタイにもトールサイズがあるとは・・。でも考えてみればなくちゃ困るよね。首絞まっちゃうもんね。 / もここ ( 2003-03-16 20:29 )
エスカルゴ様☆そういうのも嫌いじゃないっす。 / もここ ( 2003-03-16 20:28 )
まあぼう様☆動物はいっぱいいるからね〜。チェックとかだとバリエーション少ないからかな? / もここ ( 2003-03-16 20:28 )
動物のっていいよーー。オジサンが多いの??私は好きだなー。似合っているネクタイしている男性って素敵ですね。首フェチにはたまりませんよねぇ、もここさん! / ライラック@夫は全然ネクタイしません(涙) ( 2003-03-16 17:53 )
うちの旦那はネクタイもトールサイズ・・・なので、こういうかわいいの選べない。でも、わたしが選ぶのは大抵却下されるんだ・・・。 / ふらこ ( 2003-03-16 17:53 )
鉄腕アトムのネクタイを持っています(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-03-16 17:51 )
どうも、自分が選ぶと似たようなものばかりになっちゃうんですが、見事にみんな違うタイプですね、動物でも♪さすがです! / まあぼう@チェック・ストライプばかり・・ ( 2003-03-16 14:42 )

2003-03-15 リベンジ

今日は晴れ〜。
暖かいぞ〜♪11度もあるし。

先週、こってりしたカレーうどんを食べたくて隣の市まで行ったのだけど
激混みで断念したので、今週は混む前にと思い11時に家を出発。
道が混んでて40分くらいかかってしまったけど、なんとか今日は食べられました。
美味しかったぁ。さすが、某映画監督が毎日通っただけはある、と納得。

帰ってからこの前、「ケーキ美味しくない」といわれたので、再び焼こうと決意!
私もつくづく暇だなぁ・・。^-^;
夫はナッツが好きなので定番ですが、胡桃をたっぷりと入れました。
結局いつも作ってるのが一番いいのね。
と、思いつつもいつもと一緒だと言われるのが嫌なので(負けず嫌いか!?)
パウンドケーキの型ではなくハート型で焼きました。味はもちろん一緒(笑)

昨日の日記に「バレンタインデーには嫌な思い出が」と書きましたが、
実はケーキにまつわる思い出なのです。
高校時代、今よりもっとお菓子作りが好きで頻繁にケーキだのクッキーだのを
作っていた時期があったのですが、バレンタインデーの時期に、大して仲良くもない
クラスメイトから、「私は手作りが苦手だからかわりにケーキを焼いてくれないか」と
頼まれたことがありました。
まぁ、練習にもなるし、と気軽にOKして、ガトーショコラを焼いたのですが、
問題はその後・・・。
偶然彼女が友達と話してるのを聞いたところによると、だ!
「バレンタインデーに派手に彼氏と喧嘩して頭に来たのでケーキを彼に投げつけて
ケーキがぐちゃぐちゃになった」らしい・・。(TдT)
別にあげたものなんでどうしようが個人の自由なんだけど、無性に虚しくなって・・。
苦い思い出です。とほほ。

写真は本日のケーキ。
高校時代のガトーショコラもこの型で焼きました。
かわいそうなガトーショコラ・・。


先頭 表紙

はちこ様☆まぁ、若い子って残酷なところありますらかねぇ・・。と今は思えます。でもやっぱり食べて欲しかったわ。 / もここ ( 2003-03-19 21:18 )
ひどい話〜!!!私は、今年も?スポンジは買ってきました・・・。次の機会は、ちゃんと作ってみようかな〜と思ってます。 / はちこ ( 2003-03-17 21:00 )
ふらこ様☆投げるんなら自分で作れよ〜、どうせ味なんか関係ないじゃん!って。まぁ、今となっては思い出となってますが、当時はちょっとへこみました。 / もここ ( 2003-03-16 13:22 )
まあぼう様☆大胆な私は真中からナイフをいれました>ハート真っ二つ!(笑) / もここ ( 2003-03-16 13:21 )
えみり様☆今日も晴れてます。暖かいし。卵白に砂糖入れすぎるとねばりがでてきちゃうんだよね。 / もここ ( 2003-03-16 13:20 )
ライラック様☆何が原因でそんなことになったのかはわかりませんでしたが、ケーキはゴミ箱行きだったのだろうなぁと思うとちょっと虚しかったです。 / もここ ( 2003-03-16 13:19 )
食べ物を粗末にしちゃいけませーん!ましてや人が作ってくれたのに・・・。 / ふらこ ( 2003-03-16 01:22 )
ハートだと、食べると壊れちゃうから、とまどっちゃいます(笑)でも、結局は、ハシッコから、たべますわ〜♪ / まあぼう ( 2003-03-16 00:12 )
もここちゃんち方面は晴れたんだね。こっちは午前中雨、午後は曇りだったよ・・。でも明日は回復かも。私も昨日、ガトーショコラ作ったよ。でも、卵白に砂糖入れすぎたらしく、泡立てがうまくいかなかった(涙)溶かしたチョコはだんだん固まってきたし。難しいわー / えみり ( 2003-03-15 23:40 )
あらら〜。そんな派手は喧嘩やるカップルっているんだぁ。。。ドラマみたいだねぇ。。。ホントにかわいそうなガトーショコラだぁ(涙) それにしてもくるみのケーキ美味しそう♪ご主人は幸せだ!!このぉ〜〜っ。(^-^) / ライラック ( 2003-03-15 20:59 )

2003-03-14 ホワイトデー

今日は晴れ。
日陰に入ると寒いものの日向は暖かい!
明日、明後日は晴れるみたいなので、また洗濯、掃除に精を出さなきゃ。
天気が悪いと途端に動けなくなるのよね、私って。

バレンタインデーには夫とご飯を食べに行って私が奢ったので今日は
夫に奢ってもらいました。
気になっていた中華居酒屋へ行ったんですが、安くてなかなか美味しかったです。
一番のヒットは「白子のチリソース」
あと、「イカの四川風炒め」も美味しかったなぁ。
お腹いっぱいだぁ〜。
帰りにドトールに寄ってチョコレートとケーキを買って母に「ホワイトデーね」と
渡して帰ってきました。
実は夫、私の母からもチョコを貰った事をすっかり忘れていて、
慌てて買いに行ったのでした。
他の人には先週レピシエで紅茶とクッキーを買ってたんだけどね。
夫はバレンタインデーなんてなくなればいいっていってたけど、
それって結婚したからですよねぇ?
私も今は別になくたっていいや、って思うけど若かりし頃は大事な日だったなぁ。
片思いの時はそれこそ必死だったし、彼がいたときは幸せな日だったし。
あ〜、でもバレンタインデーには恋がらみ以外ですっごく嫌な思い出があるんだった!
今思い出したよ・・。ま、今日はホワイトデーだし、その話はまた別の日に^-^
恋する人達にとってステキな日でありますように。

写真は先日出掛けた和風ダイニングの通路。
石畳で横手には水が流れてます。
今日のお店はカウンターだったので写真は撮りませんでした。


先頭 表紙

香月美加様☆あ〜、そういう気持ちわかります。私も昔はクリーム系大好きだったのに最近重くて食べられないし。 / もここ ( 2003-03-15 20:04 )
はちこ様☆やさしいなあ・・。って私は何もあげてないから貰えるはずもないんだけど(笑 / もここ ( 2003-03-15 20:03 )
青様☆普段怠け者なので、晴れたらちょっと動けるってかんじ?(笑) / もここ ( 2003-03-15 20:02 )
うっち〜様☆やっぱり男性もどきどきするのかぁ。 / もここ ( 2003-03-15 20:02 )
えるむ様☆そんな気持ちが懐かしいです。今は安穏としすぎかも。 / もここ ( 2003-03-15 20:01 )
あおネェ様☆だったのですっ!(笑) / もここ ( 2003-03-15 20:00 )
れいこ様☆カップルばっかりなんだなぁ。これが。個室メインのお店なモノで。 / もここ ( 2003-03-15 19:59 )
NIGO様☆私は請求したよ(笑)ご飯連れてってって。 / もここ ( 2003-03-15 19:58 )
ふらこ様☆ですよねぇ。まぁ、そういうので人間関係が円滑になるのかなって気もしますけど。 / もここ ( 2003-03-15 19:58 )
ライラック様☆水が流れてて、小鳥の鳴き声がしてるんですよ。環境音楽っていうやつ?落ち着く〜〜。 / もここ ( 2003-03-15 19:57 )
中華居酒屋・・・何か新鮮です。最近、すぐに和食に走ってしまうので(笑)。もう年なのね・・・。 / 香月美加 ( 2003-03-15 14:57 )
日記にも、書いたけれど、旦那さんが“らしくなく”(笑)お返しをくれました。自分でも気付かぬ間に催促してたのかしら??(笑) / はちこ ( 2003-03-15 13:54 )
天気よくても悪くても動きの悪いσ(^_^; / ( 2003-03-15 13:52 )
オイラも今となっては面倒なイベントかも(爆) 昔の様にドキドキする事は無くなったね〜〜〜なんだか寂しいね^^ / うっち〜 ( 2003-03-15 13:22 )
バレンタインデーに一喜一憂するのも、通過点の一つですよね。 ドキドキしましたもの、私も。 / えるむ ( 2003-03-15 13:02 )
ホワイトデーだったんだ・・・ (苦笑) / あおネェ ( 2003-03-15 10:32 )
石畳?水?むむむ。。。。 / れいこ ( 2003-03-15 01:21 )
旦那君からクッキーをもらうまで、今日がホワイトデーって忘れてた。結婚するとそんなモンよ。 / NIGO ( 2003-03-14 23:39 )
義理チョコなんかは、なくなってもいいけどね。OLの時は負担だったし。 / ふらこ ( 2003-03-14 23:34 )
素敵なお店〜〜!!お水が流れてるってとこがライラック好みだよ!!いいなー、夫婦でお食事って素敵♪それにしても、もう一つの想い出って気になるなー。絶対アップしてね!(笑) / ライラック ( 2003-03-14 22:19 )

2003-03-13 関西から春の贈り物

今日は晴れ。
昨日と比べるとずいぶん暖かく感じたので久しぶりにブーツを脱いでパンプスで出勤。
やっぱり寒いや^-^;
もうちょっとだけブーツに頼ろうっと。
桜の開花予想も最初の発表より遅く4月5日頃になるそう。
でも桜の頃ってまだ寒いんだよね、本当は。

兵庫のお義父さんからホワイトデーのプレゼントが届きました。
布の小さなバッグとハンカチ。
申し訳ないなぁ、毎年。
ありがたく使わせていただきます。
でも、実はうれしいものがもう一つ。
毎年送ってくださる春の風物詩「小女子のくぎ煮」です。
包みを開いた途端頬がゆるみました。大好物なんです〜〜♥
関西では各家庭で煮るくらいポピュラーらしいんですが、こっちでは全くみかけません。
これがあるとご飯何杯でも食べられちゃう。
ダイエット、忘れてしまいそう・・。
私の両親も大好きなのでいつもお裾分けしています。
これが来ると「春だなぁ」ってしみじみ思います。
富山からは海から春を告げる「ホタルイカ」を送ろうと思っています。
今年は大漁のようです。
今が一番美味しい旬です。
酢味噌で食べるのが一番好きですが、飽きてきたら菜の花とパスタなんかにもします。
これも美味しいんだよね〜♪

写真は小女子。
甘くて生姜がきいてて美味しい。ありがとうお義母さん。


先頭 表紙

はちこ様☆「こうなご」と読みます。実は私はこの完成した姿しかみたことないので詳しいことはわからないのですぅ・・。 / もここ ( 2003-03-15 19:56 )
えるむ様☆そうですね〜。佃煮っぽいですが、生姜がきいてるってかんじかな?家庭によって味は違うようですし。 / もここ ( 2003-03-15 19:55 )
れいこ様☆パックにいれたもの4つ届きました。うししっ♪ / もここ ( 2003-03-15 19:55 )
NIGO様☆煮たら、さびた釘みたいなのでくぎ煮だそうですよ。 / もここ ( 2003-03-15 19:54 )
うららん様☆小女子が小さかったりするとすぐぐずぐずと煮崩れるらしいですね。 / もここ ( 2003-03-15 19:53 )
「小女子」って、何と読むのでしょう??ジャコ系なのかなぁ?? / はちこ ( 2003-03-15 13:51 )
釘煮って食べたことないんですけど、ただの佃煮とは味が違うの? / えるむ ( 2003-03-15 13:04 )
小女子の写真っておもしろいね。パスタにいれるんだぁ。ほぉーーー / れいこ ( 2003-03-15 01:23 )
「小女子」って、今、ネットで調べてその存在を知ったよ。食べた事ない。ていうか、クギと一緒に煮るの?? / NIGO ( 2003-03-14 23:37 )
私も煮たのですが、全然くぎ煮にならなかったの。混ぜちゃったので。初めて煮たときのほうがうまくできたわ(爆) / うららん ( 2003-03-14 22:30 )
なべ子様☆関西の母の味ですねぇ。 / もここ ( 2003-03-14 21:48 )
usako様☆おすそ分けしたいくらいおいしいですっ! / もここ ( 2003-03-14 21:47 )
↓×「ほかりますね」○「わかりますね」です。すいませ〜ん / もここ ( 2003-03-14 21:47 )
ライラック様☆お返しはあきらかにお義母さんが買ってきてるんですけどね(笑)あちらのお宅は男兄弟ばかりでプレゼント類は初めてだつたのでとっても喜んでくださったのです。でもこういうのって一度やるとエンドレスなんですが(笑)なのでライラックさんのお義母さんの気持ちもほかりますね。 / もここ ( 2003-03-14 21:46 )
青様☆そうなんですよね、とくに夜桜なんて寒くて寒くて・・ / もここ ( 2003-03-14 21:42 )
香月美加様☆お刺身として生で食べるのも美味しいですよ〜♪でも酢味噌だと付け合せのわかめや、わけぎが食べられるのがいいのよねぇ。 / もここ ( 2003-03-14 21:42 )
なびぃ様☆女性ならファッションで春を感じたいものです(笑) / もここ ( 2003-03-14 21:40 )
ふらこ様☆海の幸にはほんと、恵まれています。これで雪が降らなけりゃ最高なんだけどな。 / もここ ( 2003-03-14 21:38 )
滋賀にいる祖母のウチに遊びにいくときまって作ってくれるのがコレ。私も大好き(*^0^*) 甘辛くって美味しいよね〜♪ / なべ子 ( 2003-03-14 19:40 )
美味しそう、、、ご飯に合いそうだなぁ、、、食べたいわっ、、、 / usako ( 2003-03-14 10:45 )
小女子って食べ甲斐あって大好き♪お義父さま、優しいですね。ウチは無駄なお金は使うなと義母に言われてるのでプレゼントは送れないの。母の日のお花も注文してあるのにキャンセルするようにとまで言われて挫けました(涙)。悪気はないのですが、そのくらいはさせてもらいたいな、と思っているので悲しかったです。とっても合理主義の家なの(涙)。わかるでしょ?(笑)私たちに迷惑をかけたくないっていう思いが強過ぎてちょっと寂しいです。 / ライラック ( 2003-03-14 10:18 )
たしかに、桜を見るのにちょうどいい気温になったころには、葉桜になってて、毛虫が落ちてきたり(_ _;) / ( 2003-03-14 07:47 )
ホタルイカ、食べたい!そうか〜、今が旬なんですね。私も酢味噌で食べるのが好きです♪ / 香月美加 ( 2003-03-14 01:58 )
食べ物で季節を感じるっていいですよねーーー♪ / なびぃ ( 2003-03-14 00:51 )
日本海沿岸は食べ物に恵まれてていいねぇ。 / ふらこ ( 2003-03-14 00:06 )
まーみー様☆お家にある一番大きいお鍋で作るんだって。各家庭で微妙に味が違ったりするとか。お袋の味なのね〜。 / もここ ( 2003-03-13 23:16 )
まあぼう様☆関西の味ですもんね。私も結婚するまで食べたことありませんでしたよ。 / もここ ( 2003-03-13 23:13 )
偶然!!私も一昨日神戸の知り合いにもらいました。あちらではお家でキロ単位で作ってるみたいですね。これのおかげでご飯が進むこと進むこと… / まーみー ( 2003-03-13 22:39 )
小女子のくぎ煮・・・食べた事ないです(ノ_・。)ご飯が進む食べ物は、最高ですよね! / まあぼう ( 2003-03-13 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)