himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-24 「○○予報」
2003-03-22 めでたい〜♪
2003-03-16 モチーフ柄
2003-03-15 リベンジ
2003-03-14 ホワイトデー
2003-03-13 関西から春の贈り物
2003-03-12 わがままわんこ
2003-03-10 チープが好き
2003-03-09 金曜日は飲み会
2003-03-09 最終日


2003-03-24 「○○予報」

今日は晴れ。
しかもあったかい〜〜。
20度超えちゃったんですけど・・。
5月の初旬の気温だそうです。
おニューのスプリングコート着て出掛けたんだけど暑い・・(-ω-)
なんかもう桜のシーズンを飛び越えて一気に夏に突入しちゃうんじゃ・・?って
思ったくらい。
公園では子供達Tシャツ一枚で遊んでいたしね。
なんて思ってたんだけど週間天気予報をみると雪マークもでてました。
むむむ、体調に気をつけなければ。

今の時期はテレビの改編シーズンなのでスペシャル番組ばっかりでつまんない・・。
と、いいつつ芸能人のカラオケ番組みたいなのを何気なくみていました。
80年代の曲が流れてきたところで
私「あ〜、私この歌、1題目は歌えるけど2題目は無理かも〜。」
夫「一番、二番だろ?」
私「あ〜・・・」
みなさま、こちらでは、歌の「一番、二番」を「一題目、二題目」と表現します。
方言らしいですね・・。
つい最近まで全く知りませんでした。聞いたとき驚きました。ええ、とっても。
地域性ってこんな日常にもでるのですねぇ・・。
そうそう、天気予報も地域色濃いんですよ。
冬は毎日の天気予報ともに「立山眺望予報」というのがあります。
つまり街からどれだけ美しく山が見えるかというもの。
春は「蜃気楼予報」文字通り蜃気楼が出る確率です。
蜃気楼が見える町では出ると花火を打ち上げてみんなにお知らせしたりもします。
私は約30年富山に住んでますが一度も蜃気楼見たことナシ。
なのに夫、10年ちょっとなのに何度か見たことあるんだって〜。いいなぁ。
みなさんの住んでいる所では面白い予報とかありますか?

写真はわんこ。
春眠暁を覚えず・・っていつもネムネムなんだけどね。


先頭 表紙

ライラック様☆何言ってるかわかんないけどホント、時々もごもご言ってるの!大体お留守番前とかなんだけど。愚痴なんだろうな(笑 / もここ ( 2003-03-28 00:04 )
わんこちゃんおめめもすんごい可愛いんだけどさ、私、何と言っても口元が好きなのよーーー。前にも書いたけど、しゃべりだしそうに見えるの〜(笑)。 / ライラック ( 2003-03-27 22:07 )
青様☆うんうん。こちらは一回生派と一年生派と両方ですねぇ。謎。 / もここ ( 2003-03-27 18:02 )
大学の学年を「1年生2年生」と言う地域や「1回生2回生」と呼ぶ地域もありますよね。おもしろい予報はないっす。。。 / ( 2003-03-27 10:12 )
ふらこ様☆鼻、お日様にあてないと色素が薄くなるらしい。夜の散歩ばっかりだから?でも実家のわんこは毎日日光浴してるけど茶色だし・・。それぞれかなぁ。 / もここ ( 2003-03-26 21:46 )
はちこ様☆うんうん。本当は私もビビンバとかそういうのが好きです。ナマモノはレバ刺しとかですね。 / もここ ( 2003-03-26 21:44 )
いやーん、わんこの正面顔すごーくかわいい!お鼻は茶色なの? / ふらこ ( 2003-03-26 00:33 )
そーいえば、最近焼肉屋さんにいってないかも・・・。肉もいいけど、今行ったとしたら、肉以外の韓国料理を食べたいかもしれません。でもユッケ以外にナマモノってあるんですね!? / はちこ ( 2003-03-26 00:22 )
usako様☆こちらの人は方言だって思ってる人少ないと思います。会社では誰も知らなかったしね。今日はこちらも気温戻っちゃいました。 / もここ ( 2003-03-25 22:30 )
azzurri様☆立山予報、ご存知でした?1題目の話、会社でしたらみんな「え〜っ」て驚いてました。誰も方言だってしらなかったんですよ。「なおす」かぁ。夫に聞いてみよっと。 / もここ ( 2003-03-25 22:29 )
koyuki様☆お体はくれぐれもお大事に。わんこは元気でもいっつも寝てますが。 / もここ ( 2003-03-25 22:27 )
香月美加様☆天気予報と一緒にやります。今のシーズンは花粉指数も。これはふつーね。 / もここ ( 2003-03-25 22:26 )
一題、ニ題って言うんだ・・・初耳!今日は雨でちょっぴり肌寒いですよ、、、 / usako ( 2003-03-25 09:53 )
「立山眺望予報」は修学旅行の時に聞いたような気がします。でも、歌の「一題目、二題目」は初めて!!東京に来て知らなかったといえば、物を片付ける・仕舞うことを「なおす」と関西では言うのに、東京では言わないこと。。。人に「壊れてないけど?」とつっこまれてしまいました。 / azzurri ( 2003-03-25 09:51 )
私もわんちゃんとおんなじかっこで、寝込んでました。 / koyuki@おひさしゅう ( 2003-03-25 00:25 )
そういう予報って、テレビとかでやるんですか?東京の予報は、特にこれといったものはないなぁ。つまんない。 / 香月美加 ( 2003-03-24 23:48 )

2003-03-22 めでたい〜♪

今日は曇り。
まだまだ寒くてショート丈のコートでおでかけしました。

ここ数日仕事も、プライベートも忙しくて日記や、メールのお返事をずっと
さぼっていました。
「よく働いたわ〜」というわけで、久しぶりに服を買いました(笑
でもあまり気に入るものがなくって自分のはアンサンブル1枚だけで、あとは
夫の服になっちゃいました。
むむ、不完全燃焼・・。明日も出掛けよう・・。

とは、いうものの今年は物入り。
日記にも書いたことがありますが、タイヤの購入、義弟の結婚式、友人の出産・・・に
続きどうやら妹も年内に出産するらしい・・。
ええ〜このまえ結婚式挙げたばっかりや〜ん!!
予定は11月なんだとか。
まだ安定期にも入ってないのでまだまだどうなるかわからないけど、
私の両親にとっては初孫になるしとってもうれしそうでした。
義弟のご両親にとっては4人目の孫ですが^-^;
私達夫婦が「子供はいらないの。」宣言しているので
あまり両親はうるさくは言わなかったけど、内心は色々思っていただろうことは
察することができるので色んな意味でとってもうれしかったです。
なんとか無事に生まれてほしいものです。
いや〜、しかし物入りだわぁ。(笑
がんばって働こう!

写真は今日買ったもの。
歩き回ったのでゆっくりお風呂に入ろうと思い入浴剤も購入。
「とろとろなお湯」とかいてあったのが魅力でした。
あとは夫のTシャツ。好きなBLUEBLUE。


先頭 表紙

青様☆ありがとうございます。そうなのです。みんなめでたいことなのよ。それが救いかな。 / もここ ( 2003-03-28 00:02 )
物入りでも、めでたいことの物入りだし、こういうもの入りだったらいいですね♪おめでとうございます(^o^) / ( 2003-03-27 10:10 )
はちこ様☆不思議なお湯でした。今日は「生姜湯」たしかにとろりとはしてました。春はおしゃれの季節ですもんね。 / もここ ( 2003-03-24 22:12 )
NIGO様☆ありがと〜♪私も友人3人が夏に出産します。同じくお祝貧乏。 / もここ ( 2003-03-24 22:06 )
あおネェ様☆うう〜ん。微妙。葛湯っぽいのかなと思ってたけどそうでもなかったです。 / もここ ( 2003-03-24 22:04 )
usako様☆完全燃焼まではいってないけど、とりあえず一息ついたってかんじです。 / もここ ( 2003-03-24 22:02 )
あんかけ湯??不思議な感じで気になる〜!!急に「春」がやってきそうなので、私も「春物」買い物したいです♪ / はちこ ( 2003-03-24 20:34 )
妹さん、おめでと〜。あたしは最近友達が出産ラッシュで、お祝い貧乏。嬉しいような悲しいような・・・ / NIGO ( 2003-03-24 18:20 )
とろとろな湯、どんな感じでした? / あおネェ ( 2003-03-24 17:51 )
私も春物買いたい、、、完全燃焼したいなぁ、、、 / usako ( 2003-03-24 10:41 )
なべ子様☆こちらはまだまだ寒いのでスプリングコートは活躍の時期が長いです。買いましたよっ。 / もここ ( 2003-03-23 18:17 )
香月美加様☆お察しの通り!(笑)コート買いましたよっ。スカートは迷ったけどやめました。今年「も」とは大変ですねぇ。 / もここ ( 2003-03-23 18:16 )
ライラック様☆ありがとうございます〜。既につわりのような症状があるとか。元気な子を産んで欲しいです。 / もここ ( 2003-03-23 18:15 )
エスカルゴ様☆スーパーサッカーみました。うむむ・・。とりあえず、勝利は大事ですからね。柏戦に期待!! / もここ ( 2003-03-23 18:14 )
えみり様☆今日買いました!1万円台で・・と思ってたけどいいのがなくて結局2万超えちゃったよ。苦しい〜 / もここ ( 2003-03-23 18:13 )
なびぃ様&ふらこ様☆正しい商品名は「あんかけ湯」です。夫はとろとろ感を味わえたらしいんだけどジェット噴射でかくはんしたらとろとろがなくなってて私が入ったときにはふつーでがっかり。今日は一番に入るぞ! / もここ ( 2003-03-23 18:12 )
私も今年こそスプリングコートを購入しようと思ってたら微妙な時期になちゃったよぉ(^0^; / なべ子 ( 2003-03-23 17:48 )
今日は完全燃焼しているのでしょうか?(笑) 私も、今年も(←「も」がポイント)物入りです・・・(涙)。 / 香月美加 ( 2003-03-23 15:10 )
妹さん、またまたおめでとう♪元気に育ちますように!こちらは夜がとっても冷えました。今日はいいお天気になりそう〜。(^-^) / ライラック ( 2003-03-23 07:05 )
わたしも「とろとろなお湯」が気になります。片栗粉を溶いたみたいになったりして? / ふらこ ( 2003-03-23 00:21 )
辛勝でした。危なかった・・・。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-03-22 21:25 )
私も春の服、欲しいなぁ。とりあえず、早く暖かくなってほしいよね。今日はこちらもコート必須だったよ、寒かったぁ。 / えみり ( 2003-03-22 20:25 )
「とろとろなお湯」・・・なんとも気になるネーミング・・・どうでしたか? / なびぃ ( 2003-03-22 18:44 )

2003-03-16 モチーフ柄

今日は晴れ。
でも少し前からちょっと曇ってきました。
晴れているうちに掃除も洗濯も済ませたのであとはダラダラしていられる〜♪

お昼ご飯を食べ終わってからアイロンをかけていました。
久しぶりにネクタイもかけたんですが、夫のネクタイの柄ってほとんどモチーフ柄。
普通はチェックだの水玉だの無地の地模様だの無難なものが多いと思うんですが、
そういうのは3割くらい。
しかも、生地が硬くてしっかりしているものは「結びにくい」といって夫が嫌うので、
9割以上がシルクの柔らかい、いわゆる「お父さん」がしてるみたいなネクタイです。
ネクタイは普段は滅多に買いません。
大抵海外旅行へ出掛けた時に免税店で選びます。
でも私が選ぶといつもわんこの柄になっちゃうんだなぁ^-^;
この前ソウルでも買ったのはわんこの柄でした〜。
でもこのテのネクタイっておじさまがしてる事が多い・・。
若い人がしてるのはあんまり見掛けないような気がします。
夫も私も老けた趣味なのかも。

写真は夫のネクタイ。
モチーフ柄まだまだ沢山あります。
動物の柄がやっぱり好きです。


先頭 表紙

NIGO様☆あ〜モチーフ柄もおっさんくさいからね〜(笑)長く使えるからいいでしょ?(セコ! / もここ ( 2003-03-22 17:49 )
ウチの旦那君はモチーフ柄を一つも持ってないなぁ。あたしが選ぶネクタイはおっさん臭いんだそうな。 / NIGO ( 2003-03-21 12:23 )
なびぃ様☆スーツって高いけど一度買えばネクタイさえ替えればいいから楽じゃないですか?私服だと考えるのめんどくさそ〜。 / もここ ( 2003-03-19 22:34 )
香月美加様☆海外ブランドはモチーフ柄豊富ですね。思わず買っちゃう。 / もここ ( 2003-03-19 21:25 )
azzurri様☆メドゥーサ柄は大胆ですよね〜。関西の方? / もここ ( 2003-03-19 21:24 )
えるむ様☆結構ネクタイしない旦那様や彼氏が多くて意外な感じです。プレゼントとか苦労しません?ネクタイする人だととりあえず、ネクタイって思えるけど。 / もここ ( 2003-03-19 21:23 )
はちこ様☆そうなんだよね、クリーニングって結構高い!明るい色だと目立つしね。 / もここ ( 2003-03-19 21:21 )
usako様☆やっぱりこういう柄っておじちゃんの柄だと思うのよね・・。 / もここ ( 2003-03-19 21:20 )
うっち〜様☆だめ?このほかにも何本か犬柄ありまっせ〜。(笑 / もここ ( 2003-03-19 21:19 )
今週からだんなはスーツ出勤になりました・・・・今まで私服でよかったんだけど、上司が変わって私服駄目になったの・・・( p_q)エ-ンネクタイもそろそろくたびれてるから買わなきゃ・・・・また出費が・・・・シャツにアイロンかけるのもめんどくせーーー(´_`。)グスン / なびぃ ( 2003-03-19 18:53 )
可愛い♪意外に動物柄って多いですよね。 / 香月美加 ( 2003-03-18 12:41 )
ウチの相方はモチーフ柄を卒業・・・もっと昔はヴェルサーチのメドゥーサ柄とかしていたらしい、、、モチーフも柄とシャツとのコーディネート次第で素敵になりますよね♪ / azzurri ( 2003-03-18 11:37 )
うちのダンナもネクタイはしないですね〜。ダンスの先生はミッキーとかのキャラクターものや動物柄を良くしてます。遊び心のある男の人っていいですよね! / えるむ ( 2003-03-17 23:38 )
ウチの旦那さんは、ネクタイに食べこぼしをヨク!してきます。「クリーニング1本、400円なんだよ〜!!」といったら、ビックリしてました(笑)汚さないよう注意するらしいです・・子供じゃないんだから(笑) / はちこ ( 2003-03-17 21:02 )
うちのダーリンはほとんど私服出勤だからネクタイはしないなぁ、、、たまにしても無地だな。。。 / usako ( 2003-03-17 10:11 )
犬柄・・ そんなのオイラ絶対にしたくないです^^;; オイラも柔らかい派〜〜〜♪ / うっち〜 ( 2003-03-16 22:25 )
すっ、するどい(汗)首が長い人好きです。このテの柄はおじさまに人気高しですよ。若い人はやっぱりシンプルなの多いかも。父は自営なんでネクタイに縁がなかったので今色々選べるのはちょっとうれしいです。 / もここ@夫は首周り38 ( 2003-03-16 20:31 )
ふらこ様☆夫は柄にはこだわりがないのでなんでもしてくれます。ネクタイにもトールサイズがあるとは・・。でも考えてみればなくちゃ困るよね。首絞まっちゃうもんね。 / もここ ( 2003-03-16 20:29 )
エスカルゴ様☆そういうのも嫌いじゃないっす。 / もここ ( 2003-03-16 20:28 )
まあぼう様☆動物はいっぱいいるからね〜。チェックとかだとバリエーション少ないからかな? / もここ ( 2003-03-16 20:28 )
動物のっていいよーー。オジサンが多いの??私は好きだなー。似合っているネクタイしている男性って素敵ですね。首フェチにはたまりませんよねぇ、もここさん! / ライラック@夫は全然ネクタイしません(涙) ( 2003-03-16 17:53 )
うちの旦那はネクタイもトールサイズ・・・なので、こういうかわいいの選べない。でも、わたしが選ぶのは大抵却下されるんだ・・・。 / ふらこ ( 2003-03-16 17:53 )
鉄腕アトムのネクタイを持っています(笑)。 / エスカルゴ ( 2003-03-16 17:51 )
どうも、自分が選ぶと似たようなものばかりになっちゃうんですが、見事にみんな違うタイプですね、動物でも♪さすがです! / まあぼう@チェック・ストライプばかり・・ ( 2003-03-16 14:42 )

2003-03-15 リベンジ

今日は晴れ〜。
暖かいぞ〜♪11度もあるし。

先週、こってりしたカレーうどんを食べたくて隣の市まで行ったのだけど
激混みで断念したので、今週は混む前にと思い11時に家を出発。
道が混んでて40分くらいかかってしまったけど、なんとか今日は食べられました。
美味しかったぁ。さすが、某映画監督が毎日通っただけはある、と納得。

帰ってからこの前、「ケーキ美味しくない」といわれたので、再び焼こうと決意!
私もつくづく暇だなぁ・・。^-^;
夫はナッツが好きなので定番ですが、胡桃をたっぷりと入れました。
結局いつも作ってるのが一番いいのね。
と、思いつつもいつもと一緒だと言われるのが嫌なので(負けず嫌いか!?)
パウンドケーキの型ではなくハート型で焼きました。味はもちろん一緒(笑)

昨日の日記に「バレンタインデーには嫌な思い出が」と書きましたが、
実はケーキにまつわる思い出なのです。
高校時代、今よりもっとお菓子作りが好きで頻繁にケーキだのクッキーだのを
作っていた時期があったのですが、バレンタインデーの時期に、大して仲良くもない
クラスメイトから、「私は手作りが苦手だからかわりにケーキを焼いてくれないか」と
頼まれたことがありました。
まぁ、練習にもなるし、と気軽にOKして、ガトーショコラを焼いたのですが、
問題はその後・・・。
偶然彼女が友達と話してるのを聞いたところによると、だ!
「バレンタインデーに派手に彼氏と喧嘩して頭に来たのでケーキを彼に投げつけて
ケーキがぐちゃぐちゃになった」らしい・・。(TдT)
別にあげたものなんでどうしようが個人の自由なんだけど、無性に虚しくなって・・。
苦い思い出です。とほほ。

写真は本日のケーキ。
高校時代のガトーショコラもこの型で焼きました。
かわいそうなガトーショコラ・・。


先頭 表紙

はちこ様☆まぁ、若い子って残酷なところありますらかねぇ・・。と今は思えます。でもやっぱり食べて欲しかったわ。 / もここ ( 2003-03-19 21:18 )
ひどい話〜!!!私は、今年も?スポンジは買ってきました・・・。次の機会は、ちゃんと作ってみようかな〜と思ってます。 / はちこ ( 2003-03-17 21:00 )
ふらこ様☆投げるんなら自分で作れよ〜、どうせ味なんか関係ないじゃん!って。まぁ、今となっては思い出となってますが、当時はちょっとへこみました。 / もここ ( 2003-03-16 13:22 )
まあぼう様☆大胆な私は真中からナイフをいれました>ハート真っ二つ!(笑) / もここ ( 2003-03-16 13:21 )
えみり様☆今日も晴れてます。暖かいし。卵白に砂糖入れすぎるとねばりがでてきちゃうんだよね。 / もここ ( 2003-03-16 13:20 )
ライラック様☆何が原因でそんなことになったのかはわかりませんでしたが、ケーキはゴミ箱行きだったのだろうなぁと思うとちょっと虚しかったです。 / もここ ( 2003-03-16 13:19 )
食べ物を粗末にしちゃいけませーん!ましてや人が作ってくれたのに・・・。 / ふらこ ( 2003-03-16 01:22 )
ハートだと、食べると壊れちゃうから、とまどっちゃいます(笑)でも、結局は、ハシッコから、たべますわ〜♪ / まあぼう ( 2003-03-16 00:12 )
もここちゃんち方面は晴れたんだね。こっちは午前中雨、午後は曇りだったよ・・。でも明日は回復かも。私も昨日、ガトーショコラ作ったよ。でも、卵白に砂糖入れすぎたらしく、泡立てがうまくいかなかった(涙)溶かしたチョコはだんだん固まってきたし。難しいわー / えみり ( 2003-03-15 23:40 )
あらら〜。そんな派手は喧嘩やるカップルっているんだぁ。。。ドラマみたいだねぇ。。。ホントにかわいそうなガトーショコラだぁ(涙) それにしてもくるみのケーキ美味しそう♪ご主人は幸せだ!!このぉ〜〜っ。(^-^) / ライラック ( 2003-03-15 20:59 )

2003-03-14 ホワイトデー

今日は晴れ。
日陰に入ると寒いものの日向は暖かい!
明日、明後日は晴れるみたいなので、また洗濯、掃除に精を出さなきゃ。
天気が悪いと途端に動けなくなるのよね、私って。

バレンタインデーには夫とご飯を食べに行って私が奢ったので今日は
夫に奢ってもらいました。
気になっていた中華居酒屋へ行ったんですが、安くてなかなか美味しかったです。
一番のヒットは「白子のチリソース」
あと、「イカの四川風炒め」も美味しかったなぁ。
お腹いっぱいだぁ〜。
帰りにドトールに寄ってチョコレートとケーキを買って母に「ホワイトデーね」と
渡して帰ってきました。
実は夫、私の母からもチョコを貰った事をすっかり忘れていて、
慌てて買いに行ったのでした。
他の人には先週レピシエで紅茶とクッキーを買ってたんだけどね。
夫はバレンタインデーなんてなくなればいいっていってたけど、
それって結婚したからですよねぇ?
私も今は別になくたっていいや、って思うけど若かりし頃は大事な日だったなぁ。
片思いの時はそれこそ必死だったし、彼がいたときは幸せな日だったし。
あ〜、でもバレンタインデーには恋がらみ以外ですっごく嫌な思い出があるんだった!
今思い出したよ・・。ま、今日はホワイトデーだし、その話はまた別の日に^-^
恋する人達にとってステキな日でありますように。

写真は先日出掛けた和風ダイニングの通路。
石畳で横手には水が流れてます。
今日のお店はカウンターだったので写真は撮りませんでした。


先頭 表紙

香月美加様☆あ〜、そういう気持ちわかります。私も昔はクリーム系大好きだったのに最近重くて食べられないし。 / もここ ( 2003-03-15 20:04 )
はちこ様☆やさしいなあ・・。って私は何もあげてないから貰えるはずもないんだけど(笑 / もここ ( 2003-03-15 20:03 )
青様☆普段怠け者なので、晴れたらちょっと動けるってかんじ?(笑) / もここ ( 2003-03-15 20:02 )
うっち〜様☆やっぱり男性もどきどきするのかぁ。 / もここ ( 2003-03-15 20:02 )
えるむ様☆そんな気持ちが懐かしいです。今は安穏としすぎかも。 / もここ ( 2003-03-15 20:01 )
あおネェ様☆だったのですっ!(笑) / もここ ( 2003-03-15 20:00 )
れいこ様☆カップルばっかりなんだなぁ。これが。個室メインのお店なモノで。 / もここ ( 2003-03-15 19:59 )
NIGO様☆私は請求したよ(笑)ご飯連れてってって。 / もここ ( 2003-03-15 19:58 )
ふらこ様☆ですよねぇ。まぁ、そういうので人間関係が円滑になるのかなって気もしますけど。 / もここ ( 2003-03-15 19:58 )
ライラック様☆水が流れてて、小鳥の鳴き声がしてるんですよ。環境音楽っていうやつ?落ち着く〜〜。 / もここ ( 2003-03-15 19:57 )
中華居酒屋・・・何か新鮮です。最近、すぐに和食に走ってしまうので(笑)。もう年なのね・・・。 / 香月美加 ( 2003-03-15 14:57 )
日記にも、書いたけれど、旦那さんが“らしくなく”(笑)お返しをくれました。自分でも気付かぬ間に催促してたのかしら??(笑) / はちこ ( 2003-03-15 13:54 )
天気よくても悪くても動きの悪いσ(^_^; / ( 2003-03-15 13:52 )
オイラも今となっては面倒なイベントかも(爆) 昔の様にドキドキする事は無くなったね〜〜〜なんだか寂しいね^^ / うっち〜 ( 2003-03-15 13:22 )
バレンタインデーに一喜一憂するのも、通過点の一つですよね。 ドキドキしましたもの、私も。 / えるむ ( 2003-03-15 13:02 )
ホワイトデーだったんだ・・・ (苦笑) / あおネェ ( 2003-03-15 10:32 )
石畳?水?むむむ。。。。 / れいこ ( 2003-03-15 01:21 )
旦那君からクッキーをもらうまで、今日がホワイトデーって忘れてた。結婚するとそんなモンよ。 / NIGO ( 2003-03-14 23:39 )
義理チョコなんかは、なくなってもいいけどね。OLの時は負担だったし。 / ふらこ ( 2003-03-14 23:34 )
素敵なお店〜〜!!お水が流れてるってとこがライラック好みだよ!!いいなー、夫婦でお食事って素敵♪それにしても、もう一つの想い出って気になるなー。絶対アップしてね!(笑) / ライラック ( 2003-03-14 22:19 )

2003-03-13 関西から春の贈り物

今日は晴れ。
昨日と比べるとずいぶん暖かく感じたので久しぶりにブーツを脱いでパンプスで出勤。
やっぱり寒いや^-^;
もうちょっとだけブーツに頼ろうっと。
桜の開花予想も最初の発表より遅く4月5日頃になるそう。
でも桜の頃ってまだ寒いんだよね、本当は。

兵庫のお義父さんからホワイトデーのプレゼントが届きました。
布の小さなバッグとハンカチ。
申し訳ないなぁ、毎年。
ありがたく使わせていただきます。
でも、実はうれしいものがもう一つ。
毎年送ってくださる春の風物詩「小女子のくぎ煮」です。
包みを開いた途端頬がゆるみました。大好物なんです〜〜♥
関西では各家庭で煮るくらいポピュラーらしいんですが、こっちでは全くみかけません。
これがあるとご飯何杯でも食べられちゃう。
ダイエット、忘れてしまいそう・・。
私の両親も大好きなのでいつもお裾分けしています。
これが来ると「春だなぁ」ってしみじみ思います。
富山からは海から春を告げる「ホタルイカ」を送ろうと思っています。
今年は大漁のようです。
今が一番美味しい旬です。
酢味噌で食べるのが一番好きですが、飽きてきたら菜の花とパスタなんかにもします。
これも美味しいんだよね〜♪

写真は小女子。
甘くて生姜がきいてて美味しい。ありがとうお義母さん。


先頭 表紙

はちこ様☆「こうなご」と読みます。実は私はこの完成した姿しかみたことないので詳しいことはわからないのですぅ・・。 / もここ ( 2003-03-15 19:56 )
えるむ様☆そうですね〜。佃煮っぽいですが、生姜がきいてるってかんじかな?家庭によって味は違うようですし。 / もここ ( 2003-03-15 19:55 )
れいこ様☆パックにいれたもの4つ届きました。うししっ♪ / もここ ( 2003-03-15 19:55 )
NIGO様☆煮たら、さびた釘みたいなのでくぎ煮だそうですよ。 / もここ ( 2003-03-15 19:54 )
うららん様☆小女子が小さかったりするとすぐぐずぐずと煮崩れるらしいですね。 / もここ ( 2003-03-15 19:53 )
「小女子」って、何と読むのでしょう??ジャコ系なのかなぁ?? / はちこ ( 2003-03-15 13:51 )
釘煮って食べたことないんですけど、ただの佃煮とは味が違うの? / えるむ ( 2003-03-15 13:04 )
小女子の写真っておもしろいね。パスタにいれるんだぁ。ほぉーーー / れいこ ( 2003-03-15 01:23 )
「小女子」って、今、ネットで調べてその存在を知ったよ。食べた事ない。ていうか、クギと一緒に煮るの?? / NIGO ( 2003-03-14 23:37 )
私も煮たのですが、全然くぎ煮にならなかったの。混ぜちゃったので。初めて煮たときのほうがうまくできたわ(爆) / うららん ( 2003-03-14 22:30 )
なべ子様☆関西の母の味ですねぇ。 / もここ ( 2003-03-14 21:48 )
usako様☆おすそ分けしたいくらいおいしいですっ! / もここ ( 2003-03-14 21:47 )
↓×「ほかりますね」○「わかりますね」です。すいませ〜ん / もここ ( 2003-03-14 21:47 )
ライラック様☆お返しはあきらかにお義母さんが買ってきてるんですけどね(笑)あちらのお宅は男兄弟ばかりでプレゼント類は初めてだつたのでとっても喜んでくださったのです。でもこういうのって一度やるとエンドレスなんですが(笑)なのでライラックさんのお義母さんの気持ちもほかりますね。 / もここ ( 2003-03-14 21:46 )
青様☆そうなんですよね、とくに夜桜なんて寒くて寒くて・・ / もここ ( 2003-03-14 21:42 )
香月美加様☆お刺身として生で食べるのも美味しいですよ〜♪でも酢味噌だと付け合せのわかめや、わけぎが食べられるのがいいのよねぇ。 / もここ ( 2003-03-14 21:42 )
なびぃ様☆女性ならファッションで春を感じたいものです(笑) / もここ ( 2003-03-14 21:40 )
ふらこ様☆海の幸にはほんと、恵まれています。これで雪が降らなけりゃ最高なんだけどな。 / もここ ( 2003-03-14 21:38 )
滋賀にいる祖母のウチに遊びにいくときまって作ってくれるのがコレ。私も大好き(*^0^*) 甘辛くって美味しいよね〜♪ / なべ子 ( 2003-03-14 19:40 )
美味しそう、、、ご飯に合いそうだなぁ、、、食べたいわっ、、、 / usako ( 2003-03-14 10:45 )
小女子って食べ甲斐あって大好き♪お義父さま、優しいですね。ウチは無駄なお金は使うなと義母に言われてるのでプレゼントは送れないの。母の日のお花も注文してあるのにキャンセルするようにとまで言われて挫けました(涙)。悪気はないのですが、そのくらいはさせてもらいたいな、と思っているので悲しかったです。とっても合理主義の家なの(涙)。わかるでしょ?(笑)私たちに迷惑をかけたくないっていう思いが強過ぎてちょっと寂しいです。 / ライラック ( 2003-03-14 10:18 )
たしかに、桜を見るのにちょうどいい気温になったころには、葉桜になってて、毛虫が落ちてきたり(_ _;) / ( 2003-03-14 07:47 )
ホタルイカ、食べたい!そうか〜、今が旬なんですね。私も酢味噌で食べるのが好きです♪ / 香月美加 ( 2003-03-14 01:58 )
食べ物で季節を感じるっていいですよねーーー♪ / なびぃ ( 2003-03-14 00:51 )
日本海沿岸は食べ物に恵まれてていいねぇ。 / ふらこ ( 2003-03-14 00:06 )
まーみー様☆お家にある一番大きいお鍋で作るんだって。各家庭で微妙に味が違ったりするとか。お袋の味なのね〜。 / もここ ( 2003-03-13 23:16 )
まあぼう様☆関西の味ですもんね。私も結婚するまで食べたことありませんでしたよ。 / もここ ( 2003-03-13 23:13 )
偶然!!私も一昨日神戸の知り合いにもらいました。あちらではお家でキロ単位で作ってるみたいですね。これのおかげでご飯が進むこと進むこと… / まーみー ( 2003-03-13 22:39 )
小女子のくぎ煮・・・食べた事ないです(ノ_・。)ご飯が進む食べ物は、最高ですよね! / まあぼう ( 2003-03-13 22:26 )

2003-03-12 わがままわんこ

今日は基本的に晴れ。
でも時々雪がちらちら。風もとても冷たい。
道に咲いてる花にも雪がかぶっていてとても寒そうです。

昨日、両親と妹夫婦が飛騨の温泉へ出掛けたため、私は実家のわんこのめんどうを
みていました。
このわんこ、ものすご〜〜くわがまま。
とにかく夜は誰かが一緒に寝てくれないとダメ。
そして自分がいつも寝てるベッド、つまり両親のベッドじゃなきゃダメ・・。
と、いうわけで私、一緒に寝ました・・。
もともと私、枕が変わると熟睡できないタイプなのですが、それに加えて
ちょっとした物音でがばっ!と起きてわんわん吠えまくり。挙句、父と母を恋しがり
くんくんと鼻をならしだす始末。も〜、眠れないよぅ。
我が家のわんこは天真爛漫なタイプなので、どこでも、ひとりでも眠れるので、
も〜実家のわんこにはまいっちゃいます。^-^;
それもこれも両親が甘やかしすぎたからだっ!ぷんぷん。
会社はお休みだったのでまぁ良かったんだけどね。
温泉は良かった〜と言って帰ってきた4人にちょっとムッとしたのは内緒(笑)
う〜、私も温泉にに浸かりたいよ。
でも、露天風呂はまだまだ寒くて辛かったそうです。

せっかくのお休みだったので掃除、洗濯しまくりました。
あと、パウンドケーキも焼きました。
いつもナッツの入ったのばっかりでマンネリ化してきたのでいつもと違ったのを、と
思いネットで検索していたら、バターを使わないケーキのレシピを発見。
カロリーも低そうだし、簡単そうなので早速作ってみました。
お味はというと、縁日で売っているベビーカステラみたいな感じ。
なんか「ママの味」ってイメージでした。
今日は母の誕生日なのであとで持って行ってあげようっと。

写真はそのケーキです。
いかにも手作り風なお味でした。
追記*夫は「甘食の味だ。あまり好きじゃない。」と食べてくれなかった(TдT)


先頭 表紙

ライラック様☆ほんとだ、私かわいそう(笑) / もここ ( 2003-03-14 21:40 )
ごめんなさい。この日記すごく笑えました。わんこちゃんも思いきり可笑しいし、最後のご主人の言葉も笑える(爆)。もここさんだけがわんこにふりまわされ、休日にお掃除して、ケーキ作りに精を出して・・って可愛い(笑)。 / ライラック ( 2003-03-14 10:22 )
なべ子様☆やっぱり甘やかしすぎはよくないですねぇ。でもわんこって甘える時、「アイフル」の表情になるんですよ〜。心を鬼にしなくてはならないのです。 / もここ ( 2003-03-13 21:23 )
まあぼう様☆津軽海峡を超えるとパサパサ感に更に磨きがかかりそう〜(笑) / もここ ( 2003-03-13 21:21 )
みるみる様☆母は「もう年はとらない」などといってます(笑)パン屋さんに売ってますか?最近見ないような気がします。バター使わないケーキって初めて焼きましたが油分がないのでパサパサしたものになるんだろうなぁって思いました。 / もここ ( 2003-03-13 21:21 )
ぺんぺん様☆牛乳あいますよね〜。あのパサパサした感じにはやっぱり牛乳が一番! / もここ ( 2003-03-13 21:19 )
NIGO様☆形がUFOみたいなヤツです。パサパサした感じの。最近売ってるのみたことないんですが、もうないのかな? / もここ ( 2003-03-13 21:18 )
青様☆そんなのやってたんだぁ。タイムリーだ。きっと味似てるんだろうな。はちみつは入ってないけど、バニラエッセンス入れたので甘い香りでした。 / もここ ( 2003-03-13 21:16 )
azzurri様☆さてはわんこ、甘やかしましたね?(笑)両親はわんこがかわいくてしょ〜がないみたいで。 / もここ ( 2003-03-13 21:15 )
ふらこ様☆甘食だめ?懐かしい味で私は好きでした。夫は「このパサパサ感がなんとも嫌」だそうな。わかる気もします。 / もここ ( 2003-03-13 21:14 )
いやし亭様☆わんこは躾もそうだけど、もともとの性質もあるかな〜って気がしてます。まぁ、実家のは絶対甘やかしすぎなんだけど。 / もここ ( 2003-03-13 21:13 )
わんこちゃんも育て方や性格によっていろいろ違うのねぇ〜メモメモ・・・ / なべ子 ( 2003-03-13 18:00 )
甘食〜良いじゃないですか♪なんなら、アタクシがいただきますわ / まあぼう ( 2003-03-13 17:37 )
お母さまお誕生日おめでとうございます!私も甘食好きです。パン屋さんでたまにむしょーに食べたくなって買います。バターを使わないとそうなるのかしら。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 14:43 )
甘食好きっ!。あの、懐かしいポソポソ感+牛乳は郷愁をそそられます。 / ぺんぺん ( 2003-03-13 11:02 )
甘食って、食べた記憶がほとんどないなぁ。周りが固くて中がパサパサのやつだよね??ベビーカステラはよく食べたな。 / NIGO ( 2003-03-13 10:17 )
昨日、「ためしてガッテン」でやってた、蜂蜜使ったケーキ(ふくらまないやつ)をイメージしてしまいました。山瀬が「甘食みたい」って言ってたせいかも・・・ / ( 2003-03-13 09:15 )
わがままワンちゃん・・・うちにいるワンコもそうです。。。とにかく元気が有り余り、みんながかまってくれないと、延々吠えつづけて、ご近所迷惑なんです。あ!韓国日記、楽しかったです!また行きたいなぁ、、、 / azzurri ( 2003-03-13 01:31 )
甘食の味か・・・ちょっと旦那様に同意するかも。(^^;) / ふらこ ( 2003-03-13 01:29 )
わがままわんこ。。。よく解ります。いやし亭も義妹のところに一匹いるのですが(♀)、これがどうシツケしたんじゃぁ〜ってくらいなんです。(^_^; 遊びに行くと疲れて帰ってきます。(^^ゞ / いやし亭 ( 2003-03-12 22:37 )
えみり様☆実家のわんこは蚤の市の「あげます」コーナーで貰ったのです(笑)大きくなりませんて言われたのに去勢したこともあり15キロだよ〜。 / もここ ( 2003-03-12 21:43 )
はちこ様☆あ〜そんな感じです、実家のわんこ。ちなみに今回便秘になってました。なんてデリケートなんだ! / もここ ( 2003-03-12 21:41 )
エスカルゴ様☆何をか云んや・・。 / もここ ( 2003-03-12 21:39 )
usako様☆生クリーム、卵、小麦粉、砂糖だけで作ってます。 / もここ ( 2003-03-12 21:38 )
実家のわんこちゃんの画像も、見てみたいな〜!! / えみり ( 2003-03-12 20:53 )
旦那さんの実家のワンちゃんも、ママがいないとお腹を壊すくらいママっ子らしいです(笑)おちおち置いて旅行にいけないってゆってたのを思い出しました。 / はちこ ( 2003-03-12 20:16 )
やられた・・・。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-03-12 20:11 )
バターを使わずにケーキができるんだ!美味しそうっ。ベビーカステラってすっごくいい匂いですよね、、、 / usako ( 2003-03-12 17:51 )

2003-03-10 チープが好き

今日は朝から雪。
こちらでは珍しくさらさらのパウダースノー。
湿度が高いから細かいさらさらの雪ってなかなか降らないんですよね。
夕方は晴れました。
明日も雪が降るらしいのでちょっとした晴れ間にわんこの散歩へ行きました。
でもわんこも寒かったらしくとぼとぼと私の後を消極的に歩いてました。
帰ったら速攻でファンヒーターの前へ。
だめだな、家のわんこ^-^;

先週の今頃はソウルにいたのにな〜。
時が流れるのは早いわ。
今はPCの前に座りながらソウルで買ってきたチープコスメをお試し中。
ローションをたっぷり含ませてあるコットンみたいなものなんですが、400円くらい。
このコットン、胡瓜の形で、においも胡瓜そのもの。
アカスリの時にしてくれるパックも胡瓜パックなのできくかな?と思い買ってきました。
他にオレンジ、りんご、ぶどうがあって色々買ってきたんですがね会社の人や友達に
配ったらあっというまになくなっちゃいました。
お肌が結構しっとりしてイイ感じになるのでもっと買ってくればよかったな。
もともとお肌は強い方なのであんまり高級なモノは使わなくてもそれなりなので
チープなものを色々試すのが好きです。
安上がりな女と呼んでください(笑)

写真は買ってきたチープコスメ。
マニキュアもグロスもあと口紅もあったんだけどお土産にあげちゃったよ。
右にあるのが胡瓜のパックです。


先頭 表紙

NIGO様☆私もそうでした!全て揃えなきゃならないって勘違いしてました。 / もここ ( 2003-03-13 21:12 )
最近本当に化粧品が安くなったよねぇ。高校卒業したての頃とか、デパートの販売員に言われるままバカ高い化粧品をバカみたく買ってた自分がバカだった・・・ / NIGO ( 2003-03-13 10:12 )
香月美加様☆ブドウはふつ〜に1房の絵が書いてあるだけなの(笑)断面図は難しいもんね。 / もここ ( 2003-03-12 17:26 )
ライラック様☆お人よしかどうかはわかんないけど人に物あげるのは好き(笑)今回も柚子茶、人にあげて結局1瓶しか残ってないよ。とほほ。 / もここ ( 2003-03-12 17:22 )
青様☆私も100円ショップへ出掛けるの好きです。失敗もあるけどね / もここ ( 2003-03-12 17:20 )
ぺんぺん様☆かわいくて安いとついつい買っちゃいます。お風呂上りにつかってますよ〜 / もここ ( 2003-03-12 17:20 )
usako様☆私もマニキュア買ってきたよ。なんでも爪を強くするんだとか。使ってみなくては! / もここ ( 2003-03-12 17:19 )
あおネェ様☆チープコンソメ・・。でも売ってそうだよね、ソウルに(笑 / もここ ( 2003-03-12 17:18 )
れいこ様☆おひさ〜♪胡瓜嫌いの人には拷問のようなコットンですよ、これは(笑) / もここ ( 2003-03-12 17:17 )
まーみー様☆アメリカにもあるんだ!私は即使用。非常に潤いました〜。胡瓜臭いけどね(笑) / もここ ( 2003-03-12 17:17 )
えみり様☆酒しずくはいいって聞きますが使った事ナシです。安くて自分の肌にあったら儲けた〜って気分♪ / もここ ( 2003-03-12 17:16 )
まあぼう様☆私はイイ感じになりました!でもこういうのは個人差あるしね〜。友達には「顔が不安だったら体用にして〜」って言ったよ。 / もここ ( 2003-03-12 17:15 )
ふらこ様☆今日も寒いです。風が真冬の冷たさなんだもんな〜。 / もここ ( 2003-03-12 17:14 )
えみり様☆こちらでこういうのって見ませんよね。面白いものいっぱい売ってるんですよね。 / もここ ( 2003-03-12 17:13 )
はちこ様☆ちなみにブドウは「老化した肌にオススメ」だそうです。 / もここ ( 2003-03-12 17:12 )
フィー子様☆もろキュウですね。ほんとに(笑)あぁ、この匂いもとどけたい〜。 / もここ ( 2003-03-12 17:11 )
あ。これ、キュウリの輪切りの絵なんですね。真ん中にお花が描いてあるのかと思っちゃった(笑)。オレンジやリンゴはともかく、ブドウのってどうなっているんだろう? / 香月美加 ( 2003-03-12 10:33 )
もここさんって、結局何でも人にあげちゃって自分の手元にあんまり残ってないんじゃな〜い?(笑)もーお人好し〜♪(^-^)近くにいたらタカってたと思います!! / ライラック@きゅうりかわいい!! ( 2003-03-11 13:59 )
チープといえば、100円ショップ&99円ショップ御用達です(^^ゞ / ( 2003-03-11 12:47 )
胡瓜のコットン!ホントに見た目が胡瓜なのね。ドレッサーの上に置いておくとカワイイわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-03-11 10:28 )
私もチープ系結構試してます。ネイルは特にチープを活用中。 / usako ( 2003-03-11 09:19 )
チープコンソメ・・・って読んでしまいました(爆) / あおネェ@朝食食べたばかりなのに(笑) ( 2003-03-11 08:20 )
ご無沙汰でした。ってそんな間にソウルに行って帰ってこられたとは驚きでした。キュウリ嫌いなのぉぉぉ。これからじっくり読ませていただきます。 / れいこ ( 2003-03-10 23:54 )
そのキュウリの 去年アメリカで買ったよ!!未だに冷蔵庫で眠ってますけど… / まーみー ( 2003-03-10 23:40 )
チープコスメ、私もたまに買っちゃうよ。ダイソーの酒しずくローションとかね。別に100円でもいいのかなぁ・・ってたまに悩む。 / えみり ( 2003-03-10 22:48 )
チープコスメ(かなり昔ですが・・・)買ってみて結局合わなかったのですが、今っていかがでしょう?大丈夫なら、買っちゃおうっと♪今日、買うかどうか、迷い買いませんでした(汗) / まあぼう ( 2003-03-10 22:29 )
こっちも雪こそ降らないけど、とっても寒いです。風もびゅんびゅん・・・。 / ふらこ ( 2003-03-10 21:47 )
キュウリのパック、効きそうだね。ちゃんと種の部分も描かれて(?)いて、見た目もかわいい♪ / えみり ( 2003-03-10 21:47 )
ブドウのパック!!なんだか不思議ですね〜。自分用に買ってきても、ついつい配っちゃったりしますよね・・・。 / はちこ ( 2003-03-10 21:42 )
おお、キュウリのパックが売ってるんですね。ソウルでやりましたよ、もろキュウリの(もろきゅうじゃなくて)パック。 / フィー子 ( 2003-03-10 21:36 )

2003-03-09 金曜日は飲み会

2泊3日でソウルへ旅行へ行ってきたばかりだというのに
金曜日に会社の人達と飲み会へ出掛けてしまいました。
ううっ、悪い奥さんだ。
今週はいつにも増してご飯を作らなかったなぁ。申し訳ナシ。

行ったお店はつい最近オープンしたばかりの和風ダイニング。
最近こちらにも本当に多いです。
このお店は基本的に個室のお店。
カップルに人気らしいです。薄暗いしね。
私達は人数が多かったので3階の個室になってないソファーのフロアでした。
女ばっかりのグループだったので、ムードも大事だけどやっぱり味が一番!って
思ってたんですが、思ってたよりお料理が美味しい!
ムード先行なんだろうなぁって思ってたんだけど、サラダもパスタも、そしてお酒も
とても美味しくて大満足♥
今度は個室に入りたいので夫と来よう!

写真はカルボナーラ。
塗りの器に入ってでてきました。
あと、デザートのかぼちゃのプリンも塗りの器ででてきました。
和風のお店だからかな?


先頭 表紙

青様☆そう。お箸しかないの。そういえば箸置きがピーナッツでした。 / もここ ( 2003-03-12 17:09 )
えみり様☆意外といっては失礼なんですがおいしかったです。ほかのパスタも今度食べよう! / もここ ( 2003-03-12 17:08 )
はちこ様☆以前はあんまり飲みに出掛けなかったんだけど、近場に色々あるのでついつい夫と出掛けてしまうようになりました。 / もここ ( 2003-03-12 17:07 )
和風ってことは、カルボナーラをお箸で食べるのかな? / ( 2003-03-11 12:47 )
カルボナーラ、おいしそう。本格的な料理がいろいろ楽しめそうだねー。 / えみり ( 2003-03-10 21:50 )
友達とこういうところに行くと、“旦那さんときたいナァ”って思うんですけど、一緒に、お酒のあるところにいくのは、大変マレです・・・。 / はちこ ( 2003-03-10 21:40 )
ふらこ様☆うん、それに気づいてから和食器ばっかり買うようになりました。 / もここ ( 2003-03-10 21:16 )
NIGO様☆え〜!タバスコかける人もいるの?私は胡椒オンリーだよ。 / もここ ( 2003-03-10 21:15 )
usako様☆お店のは本当にプロの味なんだよね〜。私は最近卵の黄身を上にポンとのっけてお皿で混ぜるようにしてるよ。そしたらぼそぼそにならないから。 / もここ ( 2003-03-10 21:14 )
青様☆そんな時は沈黙とムードを楽しむのよ・・って私はしゃべりまくりな女ですが。(笑 / もここ ( 2003-03-10 21:13 )
和食器って、本当に色々なお料理に合うよね。しかも、更に料理を引き立てる。 / ふらこ ( 2003-03-10 20:46 )
カルボって、めちゃくちゃ食べたくなる時がある。カルボにはタバスコ派??コショウ派?? / NIGO@こしょう派 ( 2003-03-10 11:22 )
カルボナーラ食べたいなぁ、、、お家ではうまくできないから!下手くそなだけっ! / usako ( 2003-03-10 10:11 )
個室かあ・・・。二人っきりで話題に窮したら、けっこう気まずいような(^^ゞ そんなこと、考えないのか?みんな(;^_^A / ( 2003-03-09 23:20 )
ライラック様☆あら、意外(笑)でもここは味もよかった!私の家からは徒歩十分なのにぃ〜 / もここ ( 2003-03-09 22:55 )
う〜ん、味より個室!(爆)お忍びで行きたいけど、遠いな(涙)。 / ライラック ( 2003-03-09 22:05 )

2003-03-09 最終日

だらだらと書いてきた旅日記もこれでおしまいです。

最終日もぶらぶらです。
結局アカスリ以外はず〜っとぶらぶらしてました。
でもまだ行きたいところも行ってないようなカンジ・・。
あと一日あったらなぁ、なごりおしいなぁと思いつつまたまた明洞へ。
夜、ホテルで地図を見ていたらまだ全然まわってない場所がいっぱい。
ひろいなぁ、明洞。
足が痛くなるまで歩いたはずなんだけどな。

朝はなんとかバゲット(←いいかげん)っていうパン屋さんとファーストフードが
一緒になってるようなお店でクロワッサンとカフェラテのご飯。
ここで飲んだコーヒーが一番美味しかったです。
やっぱりここにも紅茶はメニューにありませんでした。
お昼は本当は石焼ビビンバ食べたかったけどすごい行列で断念。
結局ロッテリア(笑)でも、日本より安いっ!セットメニュー大体320円くらい。
ソフトクリームにいたっては30円くらいなんだもん。
キムチバーガーってのもありました。

一時にガイドさんがホテルへ来て空港へ。
やっぱ新しい空港はすごい〜〜。免税店充実してました。
でも何も買わなかったけど^-^;
やっぱりお得感があるのは冬のバーゲン時期だなぁ。
漢江が凍るほど寒い時もあるっていうけど、キムチも美味しいし今度は
冬に来ようっと。

写真は露天のタイヤキ屋さん。
日本の物より小ぶりで4個で100円くらい。
皮がパリパリしててアンが全然甘くない!豆の味がちゃんとしてかなり私好みでした。


先頭 表紙

ふらこ様☆ライスバーガーみたいのでした。キムチチャーハンにハンバーグって感じ。 / もここ ( 2003-03-10 21:12 )
青様☆緑茶はあるのよ、なぜか。ファーストフードに。なぜだ? / もここ ( 2003-03-10 21:12 )
キムチバーガーに魅かれる・・・。 / ふらこ ( 2003-03-10 20:45 )
そっか、紅茶はないか。まあ、日本だって紅茶がコーヒーと同じくらいの市民権得たのって最近だしね┐(´ー`)┌ でもなあ。コーヒーは南米原産。紅茶はすぐお隣の中国原産なのに・・・やっぱ、欧米社会なのかなと思うこのごろ。。。 / ( 2003-03-09 23:21 )
ライラック様☆ちょうどいいサイズって感じです。しかも甘くないから2個くらいペロッといけます。 / もここ ( 2003-03-09 22:01 )
そう言えば、朝4チャンネルで韓国のタイ焼き紹介してました!うん、ちっちゃいんだよね、その方が飽きずに食べられそう♪最近ミニタイ焼きが近くで売ってるけど、こちらは小さ過ぎなの(涙)。 / ライラック ( 2003-03-09 22:00 )
はちこ様☆それって正解かも。コーヒー、本当に美味しくない店が多かったし。 / もここ ( 2003-03-09 21:47 )
あおネェ様☆日本のとは違うんですよね、味が。似て非なるものというか。小ぶりなので食べやすかったです。 / もここ ( 2003-03-09 21:46 )
usako様☆ソウルは近いし、なんか行きたくなるよね。ロッテリア、安かったよね? / もここ ( 2003-03-09 21:45 )
えみり様☆寒い日だったので熱々のタイヤキおいしかったですよ。 / もここ ( 2003-03-09 21:44 )
エスカルゴ様☆本場ですからね〜。入っとくか?ってことで。 / もここ ( 2003-03-09 21:44 )
私も明洞で、「ドトール」で朝ごはん食べました!なんで、ココまで来て!って思いましたが、ふと、なじみのある店に入りたくなるんです。 / はちこ ( 2003-03-09 21:21 )
ソウルにも、タイ焼きが・・・ / あおネェ ( 2003-03-09 20:33 )
私もまたソウルに行きたくなりました!!!ロッテリアは私も行きました!!! / usako ( 2003-03-09 20:29 )
すごい数のタイヤキが並んでいるね〜 / えみり ( 2003-03-09 20:24 )
ロッテリアっすか?(笑) / エスカルゴ ( 2003-03-09 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)