himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-01 おでかけ
2003-02-27 禁句
2003-02-26 恥ずかしいことがあったのだ。
2003-02-25 不倫
2003-02-24 三色ご飯
2003-02-22 テレビの影響
2003-02-22 ウマウマ
2003-02-21 アランジアロンゾ
2003-02-20 初めて作った
2003-02-18 もう書かない!


2003-03-01 おでかけ

今日は雨。
一日中冷たい雨がしとしと。
う〜、気分もブルーだわ。

来週から二泊三日でソウルへおでかけします。
近い国なので海外旅行って感じじゃないんですよねぇ。
でも一番の理由は「富山空港から出国できる」でしょうか?
地方に住む私としては海外旅行というと成田か関空、もしくは名古屋空港まで
行ってからってイメージがあるのです。
ちなみにここからは大連、ウラジオストク(なぜ?)などへも行けます。
東南アジアへの便がでる、と噂に聞いたことがあるのですが、実現するのかな?
そうなったらビーチ好きの私はとてもうれしいのですが。
ソウル、前回訪れたのは96年でした。
垢すりしたことくらいしか覚えてないよ〜。
どなたかオススメ情報あれば教えてくださいませ。

今日珍しく夫がパチンコで大勝ちしたらしい。
お土産にジュースとかパプ(入浴剤ね)、あと大粒のイチゴを持ってきてくれました。
イチゴは夕食後のデザートに食べましたが甘くて美味しかったぁ。
ついコンデスミルクかけちゃったんだけど不要でした。
春ですねっ。

写真はお土産のイチゴ。
大きかったのでお腹いっぱいになりました。


先頭 表紙

青様☆うん。いろんな物があるんだよ。秋には松茸とか。 / もここ ( 2003-03-06 20:08 )
パチンコの景品にイチゴ? / ( 2003-03-03 07:30 )
ライラック様☆旅は日常から離れられますよね。羽根伸ばしてくるぞ〜 / もここ ( 2003-03-02 22:27 )
エスカルゴ様☆早速本日返り討ちにあった様子です。(笑 / もここ ( 2003-03-02 22:26 )
なべ子様☆そりゃ安い!時間があればみてみたいっ! / もここ ( 2003-03-02 22:25 )
香月美加様☆焼き物かぁ。「栄養センター」って仁寺洞にあるのですか?行けるかなぁ。 / もここ ( 2003-03-02 22:25 )
えるむ様☆イチゴ、一口で食べられないほどの大きさでした。大満足。 / もここ ( 2003-03-02 22:23 )
私は一昨年の年末ソウルに行きました。東大門市場でひたすら洋服買ったな。スタバがあってそこでケーキ食べつつお茶しましたよ。 / usako ( 2003-03-02 21:04 )
ああ、旅しないな、一人旅。どこでもいいや。温泉でもいい。なーんか、一日でいいから日常から遠ざかりたいよー。韓国レポ楽しみ♪ / ライラック ( 2003-03-02 17:45 )
ソウルですか。羨ましい。パチンコ大勝・・・。え?ワシ?くっ、今日も・・・(涙)。 / エスカルゴ ( 2003-03-02 13:49 )
イチゴは私の中でも今ブームだわ♪そうそう友達から聞いた話だとソウルは眼鏡のフレーム&レンズがオーダーで4000円くらいで安いらしい。(私は裸眼で両目1.5なので不用なんだけどね・・) / なべ子 ( 2003-03-02 12:44 )
いいな〜私もソウル、行きたい!以前、仁寺洞で焼物を買いまくった記憶が・・・(笑)。「栄養センター」のローストチキン(?)が好きです♪(おまけにランチは安い) / 香月美加 ( 2003-03-02 11:50 )
お腹いっぱいのイチゴ、いいですね〜。 / えるむ ( 2003-03-02 00:18 )
まあぼう様☆コンデスミルク大好き。夏に杏仁豆腐作る時よく入れてました。 / もここ ( 2003-03-01 23:39 )
はちこ様☆やっぱり東大門ははずせませんね〜。ムダ遣いしないようにしなくちゃ。 / もここ ( 2003-03-01 23:38 )
えみり様☆コートはいらないって言われたんだけど富山より寒いのに大丈夫なのかなぁ?カイロとマフラーは持って行くぞ! / もここ ( 2003-03-01 23:37 )
ふらこ様☆ソウルだとオーダーもちょっと安いのかな?夫はオーダーなんて一着しかもってないぞ。高いんだもん。 / もここ ( 2003-03-01 23:35 )
あおネェ様☆個人的には屋台でなんか食べたいなぁと思ってます。お腹丈夫なんで(笑 / もここ ( 2003-03-01 23:34 )
( ̄¬ ̄*)あぁ〜、コンデンスミルク♪美味しそうです♪ / まあぼう ( 2003-03-01 23:28 )
ソウルは、24時間、行くトコいっぱい!体力つけていかないとですね(^o^) / はちこ ( 2003-03-01 22:38 )
ソウルいいなぁ。防寒用具は忘れずにね〜 / えみり ( 2003-03-01 20:56 )
イチゴおいしそう!うちの旦那が、ソウルでオーダーメードしたスーツが今まで出一番着心地がいいと言ってます。 / ふらこ ( 2003-03-01 20:52 )
ソウルは焼肉?肉?肉?(爆)  / あおネェ@イチゴとっても美味しそう ( 2003-03-01 20:15 )

2003-02-27 禁句

今日はお天気ミックス。
晴れたり雨が降ったり雪が降ったり・・。
昨日はけっこう春近し、と思ったのに今日はまたまた寒い。
三寒四温ってヤツ?

夫と知合ってから十年以上経ちますが、昨日初めて「禁句」がわかりました。
遅すぎ?
ちょっと喧嘩しちゃったんだけど、
私は彼に「もう○○(←夫の名前)は本当に優しくない!冷たい!」と言ったのです。
夫は急にムッとして「はいはい、すいませんねぇ」と一言。
んで部屋から出て行ってしまいました。
そういえば喧嘩して相手がムッとするのは「優しくない」と行った時かも・・と
ふと気づく私。
付き合っている時は一緒にいるときに「つまんない」というのが禁句だったんだけど、
時が経って禁句は変わったらしい。
これからはこの言葉は言わないようにしないと。
夫はどちらかというと感情に流されないタイプで、合理的な考えの持ち主。
なので「優しい」っていうような感情面で非難されるとむかつくのかなぁと思ってます。
違うかな?わかんないけど。
どっちにしろいつもしかけるのは私なのでちと反省。
優しくないのは実は私だったりするのですが。

写真はこのまえもらったバラの花。
そろそろダメになりそうなんで短くカットしました。


先頭 表紙

みなと様☆言葉は出しちゃったらひっこみつかないものねぇ。気をつけなきゃねっ。 / もここ ( 2003-03-01 19:52 )
なべ子様☆お〜、その言葉私も言われたら傷つくかも〜!結婚してから○キロ増だもの・・。夫は相変わらずスリムなのにぃ〜 / もここ ( 2003-03-01 19:51 )
はちこ様☆ありがちです。何人の方にそう言われたか・・(笑) / もここ ( 2003-03-01 19:50 )
チップ様☆あ、夫と同じ。女性は要求が多いですからねぇ。ちょっとしたことで優しくないって思ってしまうのです(私だけ? / もここ ( 2003-03-01 19:49 )
azzurri様☆夫は無口なタイプなので言葉で傷つけられることはあまりないのです。うんざりした顔されると傷つくかな。 / もここ ( 2003-03-01 19:47 )
エスカルゴ様☆時々私の夫ではないか?と疑っております(笑 / もここ ( 2003-03-01 19:46 )
青様☆新鮮な感動にはならないわぁ(笑)でも気をつけなくちゃ、って思いました。 / もここ ( 2003-03-01 19:45 )
香月美加様☆私は自分への禁句はわからないです。なにかな〜とこのまえから考え中。 / もここ ( 2003-03-01 19:44 )
ライラック様☆旦那様は「鋼の男」ってイメージ。いつもトレーニングしてるって印象なので。鍛えてる人って自分に厳しいので相手にも求めちゃうのかな? / もここ ( 2003-03-01 19:43 )
koyuki様☆めったに怒らない人が怒るって事は相当腹立ててるってことだもんね。私はいつもキャンキャンいってるから夫は慣れてるんだろうな。 / もここ ( 2003-03-01 19:42 )
あたしもつい言っちゃうカモ。。。反省。本心で言ってるんじゃないけど、ついつい。。。(汗) / みなと ( 2003-03-01 00:05 )
言った後で反省モードなのは私も同じかも。禁句ってほどじゃないけどウチは旦那にむかついた時につい出てしまうのが 「うるさいデブ〜!!」これは結婚して10kgも太ってしまった旦那に対してだけど最近は私も言えないくらいだわ・・・(^0^; / なべ子 ( 2003-02-28 21:15 )
もここ様。すみません。ずっと「ももこ」さんだと思ってました・・・。 / はちこ ( 2003-02-28 18:33 )
冷たいとか 優しくないとか 淡白だね とか言われるとちょっとむっとしますです。。 / チップ ( 2003-02-28 18:30 )
喧嘩したときって、ちょっとした思いやりにかけたりしますよね・・・特に言葉。azzurriも相方に「普段の態度を見てればわかるだろ!」と言われますが、よくも思いやりのない言葉を次から次へと吐けるなぁ・・・と感心してしまいます。 / azzurri ( 2003-02-28 13:20 )
喧嘩するほど仲が良い。ええのぉ〜。ワシも喧嘩してぇ(笑)。ちなみにワシは夫さんタイプの合理的な考えの持ち主です。 / エスカルゴ ( 2003-02-28 11:57 )
それも新たな発見で新鮮な感動♪・・・ってのはだめ?(^^ゞ / ( 2003-02-28 10:46 )
ずばり言われちゃうと「う・・・」と思ってしまいますよね。私にとっての禁句は「キツイ」。これ言われると、本当に落ち込みます・・・いや当たっているだけに、ね。 / 香月美加 ( 2003-02-28 01:11 )
もう20年もいっしょにいるけど、厳しい人なので禁句というより昔から言葉、選んじゃうな(涙)。 / ライラック ( 2003-02-27 22:55 )
禁句・・・あるある・・・最近の禁句は「離婚」かな?私が簡単に口にしちゃうからいけないんだけど。うちも、もここさん夫と同じで、夫はめったに怒らないけど、怒るとすごーくこわいの。男の人って、上から物をいうと怒るよね。冗談でも / koyuki ( 2003-02-27 22:39 )
あおネェ様☆私も自分のはわかんない。なんだろう? / もここ ( 2003-02-27 22:03 )
はちこ様☆うちは泣いても動じないかなぁ。効果がないっちゅ〜か・・。「泣くのはずるい」と思ってるのかな?旦那様は。 / もここ ( 2003-02-27 22:03 )
まーみー様☆少しずつわかってくるものかもねぇ。私なんて結婚7年目にして気づいてるし。 / もここ ( 2003-02-27 22:01 )
ふらこ様☆命令っぽい感じだからかな?夫はすぐ感情に走る私が気に入らない様子・・ / もここ ( 2003-02-27 22:00 )
usako様☆私はいつもキーキーしてるけど、夫は滅多に怒らないから怖いんだよね〜 / もここ ( 2003-02-27 21:59 )
痛いところをつかれると・・・なんでしょうねぇ?  私の場合は何かしら? / あおネェ ( 2003-02-27 21:47 )
ウチは、泣くのが禁止ですね(笑)泣いたらプィってされてびっくり?! / はちこ ( 2003-02-27 21:41 )
おっとなぁーー 私、禁句に全く気がついておらず、いつも吐きっぱなし。おとうちゃんに注意されました。嫁入り前の教訓として / まーみー ( 2003-02-27 21:29 )
ふむ、旦那さんは「優しくない」と言われると、痛いところを突かれたって思うのね。うちの旦那の場合、「You must〜」が禁句です。 / ふらこ ( 2003-02-27 18:14 )
禁句ってありますよね、、、言っちゃいけないと分かっていてもついつい言ってしまう私です。自分が言われるとめちゃくちゃむかつくんですけどね! / usako@未ログイン ( 2003-02-27 18:00 )

2003-02-26 恥ずかしいことがあったのだ。

今日は晴れ。
ジャケットの下に半袖ニットを着ていてもそれなりに大丈夫でした。
あぁ、春は近し。

仕事帰り、いつも寄るデパートでジャムを買いました。
最近毎日カスピ海ヨーグルトを作っていてそれにジャムを入れて食べているので
あっという間になくなるのです。
軽井沢で買ってきたいちじくジャム、私好みだったせいもあるけどほんとすぐに
なくなっちゃった。
今回はブルーベリーにしようと思い、手にとってレジへ。
!Σ( ̄□ ̄;)
「財布にお金が全く入ってない!!!」ピーンチ!!!
おろおろする私。
「あ、あの・・お金がなくって・・今すぐおろしてきますっ!」
店員さんは笑顔で「デビットカードでどうぞ〜」
あぁ、世の中便利になったものだわ。
というわけでピンチは脱しましたが、とてつもなく恥ずかしかったです。
だって買ったのはジャム一瓶。
270円ですぜ・・^-^;
それすらも財布に入ってない私って一体・・。
ちなみに全財産は156円でした。とほほ。

写真はボンヌママンのジャム。
ちょっとセールで安かったです。でも現金で買えない私(泣


先頭 表紙

えみり様☆実はまだセゾンカード、切り替えてない。私が恥かいたデパートも実は西武です(笑 / もここ ( 2003-02-27 21:58 )
青様☆いや〜、入ってなかったらサザエさんと同じでしょ?(笑)ちなみに私、本屋さんで買った本忘れたことあり・・。 / もここ ( 2003-02-27 21:57 )
デビットカードってまだ利用したことない私だよ。セゾンカードでポイント貯めているから、スーパーでもカード払いにしてるの。なんで、気付いたら小銭しか無かったとか時々あるなぁ。 / えみり ( 2003-02-27 19:56 )
ちなみに↓のブツは、5個入りティッシュ。ボックスね。あんな大きなもん忘れる方も悪いが、店員も気づいてくれても・・・ / ( 2003-02-27 17:35 )
財布忘れてったサザエさんよりまし・・・かな? σ(^^ゞは先日、買った商品を忘れてきました(^◇^; 薬局だからカウンターでお金払ってそこに置いたままなのに、店員さんも何も言ってくれないんだもんよー。帰宅してから気付いて寒い中取りに戻りました(泣) / ( 2003-02-27 17:34 )
azzurri様☆私もほとんど把握してないのよ。でも夫は「それは変だ」というの。性格だよね〜 / もここ ( 2003-02-27 17:19 )
ふらこ様☆気持ちわかるわ〜。恥ずかしいんだよねぇ、ほんと。 / もここ ( 2003-02-27 17:18 )
みるみる様☆私はそういう「うっかり」でもないと使わなかったかも。いや、しかし助けられました。胡瓜の助言ありがとうございます〜 / もここ ( 2003-02-27 17:18 )
あおネェ様☆笑ってやって〜〜♪ / もここ ( 2003-02-27 17:17 )
はちこ様☆瓶、あとで色んなモノ入れてます。やっぱりパッケージ買いしちゃいますよね? / もここ ( 2003-02-27 17:16 )
エスカルゴ様☆同士よ!(笑 / もここ ( 2003-02-27 17:16 )
私もよくあります・・・でも、事前に所持金を把握していることの方が多いかな?先日もリッチなランチを食べた後、帰りの交通費がなくて、銀行へ・・・(笑)。 / azzurri ( 2003-02-27 11:12 )
わたしは昔デパートに行って、これくださいと言った後に財布を忘れた事に気付きました。電車は定期で乗れたのよ。いや、はずかしかった〜! / ふらこ ( 2003-02-26 21:56 )
私もそれ、やっちゃったことあります^^; その時初めて使ったのですがね。あ、三色ご飯の胡瓜は軽く塩もみしてね。漬物感覚でグーですよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 21:24 )
ゴメンなさい。大笑いしてしまいました(爆) / あおネェ ( 2003-02-26 20:42 )
ここのジャムの瓶大好きです!ちびジャム瓶もかわいいですよね。 / はちこ ( 2003-02-26 18:21 )
そんなことはザラにあります。現在は所持金500円です(涙)。大学の時に友人が駅に財布を落としていたらしく駅員さんから電話がかかってきたらしいっす。その時財布の中身が元々空っぽで駅員さんに「財布の中身空っぽですけど」と言われた時恐ろしく恥かしかったみたいです。 / エスカルゴ ( 2003-02-26 18:08 )
usako様☆以前金融機関に勤めていたってのにデビッドカード使ったことなかったのでいい勉強になりました。(笑 / もここ ( 2003-02-26 17:51 )
はははっ,,,便利な世の中になっててよかったですね,,, / usako ( 2003-02-26 17:08 )

2003-02-25 不倫

今日は晴れ。
日が当たる道を歩くとちょっと暖かくてイイ感じでした。
でも明日には雨が降るらしい。あ〜ぁ。
お仕事も暇だったしこんなことなら休暇もらって洗濯、掃除の日にすれば良かったわ。
でも、風邪ひいて休みまくりだったしそんなわけにもいかないか。

ちょっと物騒なタイトルですが、みなさまに質問です。
「不倫」ってどこからが「不倫」なのでしょうか?
と、いうのも私の友人が少し前からちょっとしたお悩み相談メールを送ってくるのです。
内容はというと、
[職場に気になる男性がいて、相手も自分のことを憎からず思っているらしい〕
というもの。
数ヶ月前から自分の心の葛藤なんかを書き綴ってあったのですが、バレンタインデーに
チョコを贈ったことから一緒にご飯を食べに行って仲は1歩進んだらしいのです。
ちなみに友人もその男性も既婚です。
こういうのってどうなんでしょう?
私達夫婦の場合はお互い誰とご飯食べに行ってもまぁ比較的OKなんですが、
その食事という行為に下心が入ってるとそれって不倫なのかな〜と思ったりします。

む〜・・。しかし、です。
友人になんとアドバイスしていいのか正直悩んでいます。
私はちょっと冷たいところがあって、
「お互い大人同士なんだから、責任がとれるなら好きにしたら?」みたいなことを
今まで言いつづけてきたわけなんですが・・。
なんか関係が急速に進みつつあるみたくなってきたらちょっと不安になってきました。
友人としては必死に止めるべきなのかな?
これで小さな子供がいたりすると私は断固反対するんだけどね。

ま〜でもちょっと羨ましくもあります。
今となっては信じられないけれど結婚前、私は
「結婚したらもう他の人を好きになっちゃいけないんだ。そんな事が私に可能だろうか」
な〜んて真剣に悩んでいたことがあります^-^;
全くの杞憂でしたが・・。
それなのに友人はまだ新婚と呼べる時期なのにもう次の恋に目覚めてるなんて。
あ〜ぁ・・。
どうなのかな?いいのかな?

写真は母からお裾分けにもらった花。
なんていう名前かご存知の方いらしたら教えてください。


先頭 表紙

うららん様☆恋心、持てなくなるのは寂しいけど穏やかな人生のためにはそのほうがいいかな〜と思ったり。やっぱり色々ねェ。 / もここ ( 2003-02-26 14:29 )
はちこ様☆いらっしゃいませ♪お花屋さんにいらしたのですね。どうもありがとうございました。結婚ってそういうものだよね。納得。 / もここ ( 2003-02-26 14:26 )
ライラック様☆そういえば肝心のお花正面から写ってないね / もここ ( 2003-02-26 14:25 )
ライラック様☆私自身、異性とご飯食べにいったり、仲間同士で旅行行ったりするタイプなんで、そういうの自体はオッケーなんだけど・・。お互い何かを期待しつつ会うのはどうだ?と思って。止めてあげるのが友達のあるべき姿なのか? / もここ ( 2003-02-26 14:24 )
エスカルゴ様☆な〜んかねぇ男の人ずるそうなんだよね。メール読んでると。でも彼女はそれに気づいてない感じ。相手は気楽に遊びたいって思ってるような・・。女性は本気になる人多いもんね。 / もここ ( 2003-02-26 14:21 )
koyuki様☆彼女の中で答えは決まっているような気配・・。聞いてほしいだけなのかな?と思ったりもしています。だから、「好きにすればいい」って冷たいメールしか出してないんだけどね・・ / もここ ( 2003-02-26 14:18 )
あおネェ様☆心はとめられないからねぇ。行動に移してしまうとノンストップな感じがして・・。 / もここ ( 2003-02-26 14:16 )
ふらこ様☆考え方、基本的に似ていますねぇ。子供がいたら巻き込んじゃうのはかわいそうなのでやめて欲しいけど。 / もここ ( 2003-02-26 13:57 )
usako様☆結婚前はそれこそ、ほかの男性にときめくかも、って思ったけど実際はなかったよ。(今んとこ)相手の心まではなかなかみえてこないからね・・ / もここ ( 2003-02-26 13:56 )
まーみー様☆真っ只中にいるときって聞く耳もたずじゃないですか?いけない事なんだけどさぁ・・ / もここ ( 2003-02-26 13:54 )
「恋心」というものは自分ではセーブできないものだと思います。全くそんな気持ちを持てなくなるのも寂しいことだよね。でも行動に移すとなると問題は発生しますね。下心の無い食事ならかまわないと思いますが。難しいところですね。 / うららん@人生色々〜♪ ( 2003-02-26 13:39 )
はじめまして!お花は「クジャクソウ」かな?結婚は責任あるものだと思うんです。自分の感情のままいくならいつでも責任とれる覚悟がなきゃ。 / はちこ ( 2003-02-26 11:48 )
やぐるま草の一種に似てるけど、お花見えないからな・・。結婚してたらお食事ってダメなの??う〜ん、人の心は縛れないからな・・・どうだろ?食事に行ったら世間ではそう見られて仕方ないのか・・難しい。下心があったとしたらそうなのか・・。ちなみにウチも夫も私も異性とは食事には行くことあるね。 / ライラック ( 2003-02-26 11:30 )
「不倫は文化だ!!」 by ○田純一。冗談はさておき、飯食ったぐらいならいいでしょう。憎からず思っているというのは微妙ですな。でもね、そういう状況からして飯食いに行ったならそれはOKってことですか?(半下ネタ)。でも男のほとんどはそう思うんじゃないかなぁ。あぁ、でもこの場合案外女性だけが本気なのかもしれないねぇ。 / エスカルゴ@結局どうなのか? ( 2003-02-26 10:57 )
なんつ〜か・・・・・。女が浮気しちゃうと浮気のままで終わらないから、怖いよね。相談に乗って、逆恨みされた事あるから、ほっておいた方が無難かも・・・。 / koyuki@冷たい? ( 2003-02-26 10:44 )
ですね、「次の段階(笑)に進みたい」と思ったら・・・かなぁ? 思っているだけで、何も行動を起こさなかったら違うのかしら・・・? / あおネェ@ ( ̄〜 ̄;) ( 2003-02-26 10:20 )
下心があったら、食事からもうまずいと思う。まあ、もここさんと同じで、子供がいたら絶対止めるけど、どっちも子供がいないなら好きにすれば?と思う。でも、後で泣いても知らないよっと。 / ふらこ ( 2003-02-26 09:38 )
ほぉ、、、結婚してないから何とも言えないけど、結婚しても素敵な人に出会ったらときめいたりしちゃいそう!心の中でときめく分は浮気じゃないと思うけど、二人っきりでお食事って言うのはちょっとなぁ、、、許せないかも! / usako ( 2003-02-26 09:26 )
ムムッ 私の周りにもいますよ。浮気と不倫はどう違うのでしょうかか?浮気は「気持ちが浮つく」ならば、不倫は「倫理に不」???どちらにしろ、状況がどうであれ、反対しまくってます。 / まーみー ( 2003-02-25 23:01 )

2003-02-24 三色ご飯

今日は曇り。
東京では雪が降ったようですね。
こちらは降ってはいないものの本当に寒い。
でもなぜかみんなコートあんまり着ていません。
私はもう風邪ひきたくないのでしっかり着ましたが。

引き続きテレビに影響される私です。
昨日観てたテレビに出ていた「三色ご飯」
どうしても食べたくなって今日の夕飯に作りました。
本当はそぼろは鶏ひきなんですが、家にあったのは合びきだったのでそれで代用。
炒り卵は甘くしました。
菜っ葉は菜の花。
テレビではほうれん草だったみたいだけど。
食べたいな〜と思ったものがすぐ食べられると精神的に満足だわ〜♥

今日はレピシエのサンプル紅茶も届いていたし後でゆっくりお茶もしようっと。

写真は三色ご飯。
夫はこれにキムチを入れて四色ご飯にしてました^-^;


先頭 表紙

青様☆うちはレピが遠いので通販で送料がかかってもそのほうがいいのよ。ちなみにサンプルは桜のお茶でした。 / もここ ( 2003-02-25 20:46 )
みるみる様☆おおっ!胡瓜かぁ。色んなバリエーションがあるんですねぇ。今度やってみよう。 / もここ ( 2003-02-25 20:45 )
azzurri様☆菜の花、苦味があって美味しかったです♪ / もここ ( 2003-02-25 20:44 )
くっ・・・サンプル、いいなあ。いつも店頭で買うから、サンプルとかのメリットがないんだよなあ(_ _; / ( 2003-02-25 12:31 )
子供の頃から3色ご飯は大好き。うちも合びきでしたよ。胡瓜刻んだのと。あ、食べたくなってきた。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:40 )
4色ご飯も美味しそう!ほうれん草の代わりに菜の花を使う方が、春らしいですよね! / azzurri ( 2003-02-25 11:29 )
usako様☆私、緑が入ってる三色ご飯ははじめてだったの。美味しかったです。 / もここ ( 2003-02-25 11:14 )
ライラック様☆私も彩りがきれいなんでよくお弁当に作ります。でも丼でかきまぜて食べると美味しかった〜。菜の花がちょっと苦めでこれまたグーでした。 / もここ ( 2003-02-25 11:13 )
あおネェ様☆今までは菜っ葉じゃなくてでんぶのピンクで三色にしてたの。でもこっちのが美味しかったです。 / もここ ( 2003-02-25 11:11 )
koyuki様☆菜の花なのかな?ちょっと違うものかな?野菜が入るとさっぱりして結構食べられます。 / もここ ( 2003-02-25 11:10 )
なべ子様☆家にピンク色のガリあります。今度はそれも乗っけてみようかな。 / もここ ( 2003-02-25 11:09 )
えみり様☆それも美味しそう!ピーマンもあったんだよな〜。家に。 / もここ ( 2003-02-25 11:08 )
ふらこ様☆菜の花って春らしい感じがするでしょ?キムチ入れたらビビンバみたいだって言ってました。 / もここ ( 2003-02-25 11:07 )
美味しそう!私も3色ご飯はたまーに作ります。昨日は雪ですっごく寒かったけど、今日は快晴です! / usako ( 2003-02-25 09:38 )
う〜、グチュグチュにかき回して食べたいよー。お弁当には結構つくるけど、自分の口に入らない(涙)。 / ライラック@たまごが一番多いの好き♪ ( 2003-02-24 22:47 )
好きなのよ〜これ(笑) / あおネェ ( 2003-02-24 21:52 )
これ頂き!早速ためします。菜の花みたいなのこっちショッチュウ売ってるんだよねぇ。 / koyuki ( 2003-02-24 21:22 )
菜の花とはナイス!美味しそう〜♪我が家では紅しょうがそえて四色にしちゃってまーす(笑) / なべ子 ( 2003-02-24 20:16 )
ごめんね(^^;三食→三色です / えみり ( 2003-02-24 20:07 )
うちもレピシエのサンプル届いたよ!三食ご飯の緑部分、前にピーマンの炒めたのを乗せるレシピを見たなぁ。 / えみり ( 2003-02-24 20:06 )
わたし菜の花大好き〜。キムチ入れて四色ご飯って、ナイスアイディアだわ、旦那さん! / ふらこ ( 2003-02-24 20:03 )

2003-02-22 テレビの影響

今日は雨。
寒いっす〜。ファンヒーターもつけっぱなしなんですぐ灯油がなくなっちゃうよ。

先日、テレビを観ていたら「天丼」が次々に出てくる番組やってました。
夫は「土曜日絶対天丼食うぞ!」と心に決めていたらしく、
お昼は近所のてんぷら屋さんへ出掛けました。
そこはお昼は安いという情報を得ていたので比較的すんなりと入れました。
昔からやってるぞ〜的なお店でこじんまりとアットホームな感じ。
ちょっと「え?」と思ったのはご主人ではなく、奥さんが天ぷら揚げたこと。
いや、別にいいんですけどね。^-^;
ほんと、テレビって影響力大きいです。
ラーメンが出てたらラーメン、とんかつが出てたらとんかつを食べたくなっちゃう。
あ、食べ物ばっか・・(汗

帰ってきてからA3をテレビ観戦。
あぁ、やはり彼はいない。平瀬君がスタメンだよ・・。
試合は引き分けで結果、アントラーズは優勝。
今日は全く攻められなかったのが残念といえば残念。
でも、チームの状態はイイ感じでした。大岩選手が加わってとても安定した感じ。
欲を言えば中盤がもっと機能すればいいんだけどな〜。
Y選手が回復して、再びピッチに現れることを心から祈っています。

写真は今日食べた天丼。
お値段は650円。税込みです。お味噌汁と小鉢、漬物がついてきます。
小さな海老二つと茄子、玉ねぎ、海苔、大葉がのってます。
安いし、美味しかったです。また行こう♪


先頭 表紙

以前から好きだった事もあるんだけど、私は林檎ちゃんの番組必要以上にチェックするようになったよ。来月WOWOWでライブ映像の放送があるんだよね〜。楽しみです。 / もここ ( 2003-02-25 11:07 )
もここさんが好きというから最近やたらY選手おっちゃいますね〜〜(笑)。サッカー全然知りませんのに(爆) / ライラック@こういうのってなかなか家で作れない。サクサクしてて美味しそう♪ ( 2003-02-24 22:50 )
えみり様☆タレもおいしいんだよね〜。てんぷら単品よりも丼が好きなのはそのせいかな? / もここ ( 2003-02-24 19:42 )
エスカルゴ様☆やっぱり彼は攻撃の基点。 / もここ ( 2003-02-24 19:41 )
azzuri様☆油が苦手なのかな?私が一番すきなのはかき揚げです。 / もここ ( 2003-02-24 19:41 )
koyuki様☆安いでしょ?私もびっくりしました。日本で食べるからこそ美味しいものってありますよね〜。そういえば、以前そちらに住んでる方に水羊羹送ったらすっごく喜ばれたんですが、そちらには売ってないんですか? / もここ ( 2003-02-24 19:39 )
usako様☆私も久しぶりでした。このお値段ならまた行ける(笑 / もここ ( 2003-02-24 19:37 )
香月美加様☆安すぎですよね〜。確かに揚げ物は揚げたてが一番! / もここ ( 2003-02-24 19:37 )
えるむ様☆も〜影響されまくりです。今、ホームベーカリーが欲しくて欲しくて・・。 / もここ ( 2003-02-24 19:36 )
ぺんぺん様☆私も海老より野菜が好き。一番好きなのは野菜のかき揚げ! / もここ ( 2003-02-24 19:35 )
れいこ様☆てんぷらでは一番茄子が好きよっ。 / もここ ( 2003-02-24 19:34 )
青様☆みてた?V6の番組です〜 / もここ ( 2003-02-24 19:34 )
まあぼう様☆こっちよりも寒いんでしょ〜ねぇ。ほんと、春が待ち遠しいです。 / もここ ( 2003-02-24 19:33 )
ふらこ様☆高級なところはもちろん美味しいけど、こういう感じのお店が私には一番あってるわ♪ / もここ ( 2003-02-24 19:32 )
天丼、私もしばらく食べてないなぁ。油が・・とか思うけど、なぜかすんなりお腹に入っちゃうんだよね。ご飯に染みたタレのせいかな。 / えみり ( 2003-02-24 18:19 )
かえって彼の存在感の大きさを実感した試合でした。一日も早くピッチへ!! / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-24 15:37 )
あまり天麩羅が好きではないazzurri・・・子供の頃、祖父に連れられてよく食べに行っていた天麩羅以外の天麩羅が口に合わないらしい(苦笑)。 / azzurri ( 2003-02-24 11:26 )
そのお値段で?おいしそう!!もうすぐ一次帰国、食い倒れするぞぉお。 / koyuki@食は日本に限るね ( 2003-02-24 10:12 )
天丼なんて久しく食べてないなぁ〜、、、美味しそう!食べたいっ、、、 / usako ( 2003-02-24 09:45 )
うぉ〜、天丼だ♪美味しそう・・・しかも、何て魅力的なお値段。天丼って、やっぱりその場で食べないと、ね。お持ち帰りのは全体的にしんなりしちゃって、あまり好きじゃないのです。 / 香月美加 ( 2003-02-23 21:26 )
テレビもだけど、ひまじん日記も影響力強くありません? 油がダメなので、天ぷらも苦手なのに食べたくなっちゃった(笑) / えるむ ( 2003-02-23 10:10 )
ナス天、大好き!こっちの地元相手のなんちゃって日本食の店の天丼はエビばかりだったりするの。野菜は、カボチャくらいかしら。ワタシ、精進揚げが好きなのでエビばかりだとムッとしちゃうんです。衣も厚いし(涙) / ぺんぺん ( 2003-02-23 08:21 )
おっナス!冬のナスってなんだか貴重なかんじ・・・。天丼食べたくなってきた・・・。ムムム / れいこ ( 2003-02-23 00:20 )
もしかして、同じ番組見てたかな(笑) でも、σ(^o^)は丼ものの食べ方が・・・だめです。下のご飯からほじって食べてしまうんだよおおおおお / ( 2003-02-23 00:04 )
アタクシも、タンクが二つ付いてる、ストーブだけど、灯油をポンプでショッチュウ入れてるのよ、めんどうですわ(ノ◇≦。) / まあぼう@春よ、来い! ( 2003-02-22 22:03 )
お安いわ♪いいなあ、こういう天麩羅屋さんが近所にあって。 / ふらこ ( 2003-02-22 20:57 )

2003-02-22 ウマウマ

デパートに行ったら珍しいものが売ってました。
「富山初」とご丁寧に書いてあるし。
一度食べてみたかったので迷わず購入!

今日は夫が会社の人達とフランス料理を食べに行ったので、
私はこれを夕飯がわりにしましたとさ。
紅茶とともに「あ〜幸せ♥」
バターサンドよりもサクサクしてて洋酒がきいてる感じなのね。

写真は小川軒のレーズンウィッチ。
物産展でも売ってたことナシ。巡り会えてうれし〜わ♪


先頭 表紙

usako様☆レーズンとクリームがおいしいのにぃ〜。でも、夫もあんまり好きじゃないみたい。 / もここ ( 2003-02-22 20:09 )
エスカルゴ様☆はじめてアントラーズの試合放送されました。攻められなかったのは残念でしたが、DFいいっす! / もここ ( 2003-02-22 20:08 )
あおネェ様☆そうそう、同じ。どちらも甲乙つけがたい! / もここ ( 2003-02-22 20:07 )
香月美加様☆私も冷やしてました。バターサンドよりややあっさりかな? / もここ ( 2003-02-22 20:06 )
青様☆レーズン苦手な人多いですね。私は大好き。ラムレーズンならなおグッド / もここ ( 2003-02-22 20:05 )
レーズンがだめだから青さんと同じでレーズンを避けて食べます。おいしい! / usako ( 2003-02-22 17:59 )
まずは1冠!!大岩万歳!! / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-22 17:36 )
六花亭のマイセルバターと同じようなものでしょうか? / あおネェ@一時期、はまりまくった ( 2003-02-22 08:36 )
あ、これ大好き♪いつも、冷やしてから食べてます。 / 香月美加 ( 2003-02-22 01:22 )
・・・レーズンがだめなσ(^_^; 北海道のレーズンサンドをもらうと、レーズンをほじくってクッキーとバターだけ食べます(^^ゞ / ( 2003-02-22 00:27 )

2003-02-21 アランジアロンゾ

今日は晴れ。
相変わらず寒いけれどこんなに晴れているとコートは着るムードじゃないのよね。
街行く人々もコートの人はあまりいませんでした。

ところでご存知ですか?
タイトルの「アランジアロンゾ」
これは会社の名前でキャラクター作家さんのユニット名です。
もともとあんまりキャラクターって興味がないんですが、この人達の生み出す
キャラクターはとても好き。
一番ポピュラーなのは「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」のキャラクターかな?
私が好きなのは「うそつき」というキャラクター。
なんとも悪い奴なんだけど憎めないの〜。
初めて知ったのは絵本。
本屋さんで見かけて即買い。子供が読む本じゃないけど、なんかかわいい。
キャラクターショップが大阪にあるので、この前大阪へ遊びに行った妹に色々と
買ってきてもらっちゃいました。
キャラクターを愛するあまり(?)彼女達がデザインした某博覧会の
イメージキャラクターのネーム募集にも応募したほどです。(採用されませんでしたが)
今でも採用されたネームより私が考えたネームのほうがいいと根にもってます^-^:
ちょっと嫌な事があったりしたとき、この絵本見るとなんかど〜でもいいやって気分に
なるので重宝しております(笑)

写真はアランジアロンゾのキャラクター
ちょっと小さいですが、「しつこいさん」というキャラクターが
外見も中身も私に似ていると評判でした。むっ!


先頭 表紙

うっち〜様☆悲しいかな認めざるをえません・・ / もここ ( 2003-02-22 20:05 )
外見も似てるんかい!?(笑) / うっち〜 ( 2003-02-22 00:21 )
ふらこ様☆む〜「きつねつき」は怖い・・ / もここ ( 2003-02-21 23:46 )
あおネェ様☆「うそつき」です。うそばっかりついてます(笑 / もここ ( 2003-02-21 23:46 )
今朝ベッドの中で「うそつき きつつき きつねつき」という言葉が浮かんだの。いや、意味ないんだけどね。 / ふらこ ( 2003-02-21 22:14 )
あぁ〜、その黄色いの見たことあります! / あおネェ ( 2003-02-21 21:32 )

2003-02-20 初めて作った

今日は雨のち曇り。
とっても寒うございます。
風邪も少しずつ良くなっている様子です。
相変わらず鼻のまわりはガビガビしてるけど^-^;

久しぶりに気分がいいので、お昼に夫にメールして、「今日はちゃんとしたご飯
作れそうだけど、なんか食べたいものある?」と聞く。
すると返信に一言。「茶碗蒸」・・・作ったことない・・・
実は私、この食べ物あんまり好きじゃないのです。実家は飲食店なんで、しょっちゅう
作ってて、余った物を子供時代によく食べていたせいかあえて食べようとは思わない。
むむむ、困ったぞ。
今は便利なことにネットで検索すればレシピでてくるからね〜。
その中でも簡単そうなのをプリントアウト。
ふむふむ、電子レンジで三分で作れるのかぁ〜。
家に帰ってから作りましたが簡単で拍子抜け。蒸し器で作るときのように
すが入る心配もいりませんでした。

昨日のA3でY選手が負傷し、全治一ヶ月・・。夫婦してちょっと凹み気味。
いっぱい食べて元気になるぞ〜〜。
夫はちょっと立ち直れない感じだけど・・。

写真は今日の晩ご飯。
実家で魚を強奪(笑)というわけでちょっと豪華。
なんか光ってて茶碗蒸全然わかんないな〜


先頭 表紙

みるみる様☆私、プリンは好きだけど、茶碗蒸はなぜか苦手。電子レンジでプリンも作れるのかな〜?楽かも。 / もここ ( 2003-02-21 19:11 )
茶碗蒸し大好き〜〜!なので小さい茶碗蒸用の器ではなく大き目の器にします。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:49 )
フィー子様☆全くスが入らずイイ感じに仕上がりびっくり。レンジで茶碗蒸はオススメです。Cリーグ、うれし〜い。ラウールのシュートが素晴らしかったわ♥ / もここ ( 2003-02-21 18:32 )
青様☆あ、永谷園のお吸い物とか?ほうほう、それは楽そう!トースターでもできるって知らなかったよ。一人分作るときはすっごい便利かも。 / もここ ( 2003-02-21 18:30 )
あおネェ様☆あの怪我シーンはニュースで見ました。アレはダメでしょ・・。小野っちがフィリピンとの試合で怪我した時とダブっちゃったのでちょっと生きた心地しなかったな。 / もここ ( 2003-02-21 18:29 )
azzurri様☆簡単なの〜。ぜひ検索してみて。私はクックパッドで探してみました。 / もここ ( 2003-02-21 18:27 )
usako様☆いや、本当に簡単なの。出汁180ccくらいに卵一個を溶いて漉してホイルで蓋してチン♪こんなに簡単って知らなかったよ。 / もここ ( 2003-02-21 18:26 )
茶碗蒸、私も作ったこと無いわ。スがいっちゃいそうだけど成功したんですね?!素敵。いいお椀が無いからできないってことにしておこうかな(~_~;)。Cリーグ再開嬉しいですね! / フィー子 ( 2003-02-21 14:26 )
お茶漬けのようなサイズのインスタントお吸い物あるでしょう?あれで作ると簡単ですよ(^^)v ちなみに、お皿でやればオーブントースターでも可♪(つか、オーブントースターでしか作ったことないや・・・) / ( 2003-02-21 12:42 )
茶碗蒸は、今やレンジでも出来るのよね〜  Y選手の怪我の瞬間は観てなかったのよね・・・ ロスタイムがあと1分弱短かったら・・・ / あおネェ ( 2003-02-21 09:45 )
え?茶碗蒸ってそんなに簡単にできるものなんですか?azzurriは茶碗蒸大好きなんですよ〜♪昨日もお外でいただきました(^^; / azzurri ( 2003-02-21 09:41 )
すごーい!茶碗蒸がそんなに簡単にできるなんて!っていうかもここさんがお料理上手だからかしら? / usako ( 2003-02-21 09:36 )

2003-02-18 もう書かない!

今日は晴れ。
でもまだ風邪がすっきりしません・・。
熱はいったんひいたのですが、昨日再び高熱が。
今日は7度台まで戻ったので会社へ行って来ました。
熱が下がったのはいいけど、鼻詰まりがひどくて。薬もちゃんと飲んでるのに
治らないなぁ。koyukiさんのツッコミにあった通り、シンガポールの薬じゃないと
効かないのかなぁ・・。母も治ってないし、義弟も治ってない。
そんな中、妹だけケロッとしてます。なんでや?

思い返してみると日記を書き始めてから何度も「風邪ひいた」って書いてるんですよね。
病弱すぎないか?私!!
今年のこれからの目標としては「風邪ひいた」という日記を書かないことです。
もっと楽しい事を書いていきたいよ。
と、いうわけで、風邪ネタ書かない宣言してみます。

チャンピオンズリーグ、再開ですね。
うれしくてねぇ・・。
お勤めしてるんでリアルタイムで観ることは出来ないけどさ。
A3もやってるけど、放送少なすぎ!地方に住んでる私としては多いに不満。
あとはスカパー加入者しか観られなかったりさっ。(怒)
今日はとりあえず、アント戦ビデオに撮ってあります。後で夫と観よう。

写真はお見舞いに貰った花。
お花はいいなぁ。


先頭 表紙

青様☆ありがと〜♪そだよね。個人的な楽しみなんだもんね。自由にするよ。 / もここ ( 2003-02-21 18:25 )
そうそう♪仕事でやってたり、頼まれてやってんじゃなくて、自分の楽しみのためにやってる日記なんだから、自分が書きたいように書いて、そして心の発散場所にすればいいのさ(^_-)-☆ / ( 2003-02-21 12:44 )
青様☆ありがたきお言葉。公開日記だからなるべく楽しいことを書こうなんて思ったのよね。でも、なんでもいいのか〜。気分が楽になったよん。 / もここ ( 2003-02-20 19:13 )
ライラック様☆そーかー。日記だもんね。ありのままをかけばいいのかぁ。でも、あまりに風邪ひきなもんで・・(^^ゞ / もここ ( 2003-02-20 19:12 )
れいこ様☆花って枯れちゃうんだけどやっぱりうれしいっ! / もここ ( 2003-02-20 19:11 )
エスカルゴ様☆地元のニュースでもやってたよ・・。J開幕微妙だなんて・・ / もここ ( 2003-02-20 19:10 )
まあぼう様☆バラって特別って気がするよね〜。 / もここ ( 2003-02-20 19:09 )
風邪ひいた!も疲れた!も、好きに書けばいいんじゃないかな?普通の社会生活では言えないこととかを、自由に言えるのが個人の日記のいいとこなんじゃない?・・・なーーんて思います(^^ゞ / ( 2003-02-20 10:58 )
あー、お花のプレゼントって何より嬉しいね!でもさ、日記なんだからいいじゃん、どんどん書いてよー。 / ライラック ( 2003-02-20 01:41 )
お花をもらうのほんとに嬉しいよね。ってあんましもらえない けど・・・。 / れいこ ( 2003-02-19 23:46 )
やりましたよ!!しかし怪我っぽい・・・。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-19 21:07 )
特にバラって良いですわね♪記念日でも何でも無い時に、ポッともらいたいわ(爆) / まあぼう ( 2003-02-19 21:06 )
koyuki様☆長引くのは義弟みてて覚悟してます。(T-T タイトル、ちょっと物騒ね。 / もここ ( 2003-02-18 23:28 )
エスカルゴ様☆私はもう風邪ひかない!から決めてくれっ!(あ、もう無理っぽい・・)アントラーズDFが光ってました。 / もここ ( 2003-02-18 23:27 )
チップ様☆まずは気合でしょ!いや、ほんとひきすぎなんですよ。鍛えてないからだろうなぁ・・。チップさんはひかなさそう。 / もここ ( 2003-02-18 23:25 )
うららん様☆そうなんですか。知らなかった。ひとつお利口になりました^-^ / もここ ( 2003-02-18 23:24 )
azzurri様☆なんでこんなに風邪ひくの?くらいにひきまくり。体鍛えなきゃ。 / もここ ( 2003-02-18 23:23 )
usako様☆食欲、衰え知らず(笑)今は鼻が苦しくてたまらんっ! / もここ ( 2003-02-18 23:22 )
ぐずぐず長引くと思うので気長にね。それにしても、『書かない!』ってタイトル見て、何事??とおもってびっくりしてしまったわぁ。 / koyuki ( 2003-02-18 19:06 )
病は気からと申しまして(以下略)。先日の試合は相馬の存在感に驚かされました。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-18 18:53 )
そのくらいの気合があったら風邪ひかないかもねー がんばれ♪ / チップ ( 2003-02-18 17:17 )
お体お大事にd(^-^)ネ!。黄色い花は元気が出るんですって。お見舞いに花束を買いに行った時お花屋さんが教えてくれましたよ。^^ / うららん ( 2003-02-18 16:43 )
azzurriもすぐに体調を崩します。もう体弱すぎ!!ってなぐらいに。こんなにたくましいバディなのに、、、 / azzurri ( 2003-02-18 15:23 )
風邪大丈夫ですか〜?私もよく風邪引きます。今日東京は雪が降るみたいです。暖かくしてしっかり食べて元気になってくださいなっ!!! / usako ( 2003-02-18 15:13 )

[次の10件を表示] (総目次)