himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-14 伝染った・・かも。
2003-02-13 かまぼこ
2003-02-12 かる〜く失敗^-^;
2003-02-11 お休みはあっという間だ〜
2003-02-10 土産話
2003-02-09 久しぶりのお雛様
2003-02-09 おやつ
2003-02-08 円八のあんころ
2003-02-07 恋するシーズン
2003-02-05 フォー


2003-02-14 伝染った・・かも。

今日は晴れ、曇り、雨み〜んなミックスのお天気。
何よりも寒かったぞ〜。
コートにマフラーをがっつり巻いて歩いてたんですが、若い娘さん(←年よりかよ)は
白いスカート履いたり、パステルカラーのシャツ着たりしっかり春してました。
うぉ〜ブーツ履いてる私はだめだぁ〜〜。

バレンタインデーですが、夫にはチョコのプレゼントはナシ。
それよりご飯奢って〜というので、近くの焼き鳥屋さんへ。
飲んで食べても6,000円いかなかったよ。
その後、病に倒れる母の元へ。
なんと、妹夫婦、新婚旅行先のシンガポールから風邪を持ちこんできたのよ。
2人して高熱だして、新婚しょっぱなから実家に転がり込んでて、なんやかんやと
世話を焼いてた母が伝染ったのよ。
咳が出て高熱が出て体のフシブシが痛くてひじょ〜〜にしんどいらしい。
心優しき(?)私は母にうどんでも作ろうと声をかけたのにむくっと起きあがり
な〜んと自分で作ってるのよ〜〜。しかも、かまぼこ(昨日の日記にあるみたいなやつ)とかほうれん草とか卵とか入ってる豪華な鍋焼きうどん。
「私の舌は私が一番知ってるしねぇ。げほげほ」・・私の手作りそんなに嫌なん?(怒)
残してたけど、食べられるようになったってことは少しは回復してるのかな。

でもね〜・・
私も咳がではじめているのですよ。
喉痛いし。嫌な予感でいっぱい。あぁ〜〜。どうしよう。

写真は夫が貰ってたチョコ。
会社では義理チョコの風習がないようですが、仕事関係の女性から頂いてきました。
ありがたいけど、お返しが大変なんだよね〜、毎年。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆あなたの日記で状況を思い描いておりました。動きがいいってのがまた歯がゆいんだよな〜。ニュースもみてるけど、まだどこもやらないし。 / もここ ( 2003-02-16 22:34 )
みなと様☆うぇ〜ん、風邪だったよ〜 / もここ ( 2003-02-16 22:33 )
koyuki様☆日記読んだら、症状がまさにぴったり。シンガポール風邪でございました。長引くのかぁ・・。私は熱下がったんだけどまだだるいです。 / もここ ( 2003-02-16 22:32 )
青様☆ねぇ、そんなもんもってくんな〜〜(怒)って感じ。 / もここ ( 2003-02-16 22:31 )
香月美加様☆そういえば昔、妹がチョコ貰って帰ってきたことあったわ。机の中に入ってて名前なし。お返しもできなかったけど。結局食べたんだけど、ちょっと怖いよね / もここ ( 2003-02-16 22:31 )
みるみる様☆うつりました(涙)病弱だよぅ。 / もここ ( 2003-02-16 22:29 )
れいこ様☆鼻はなんともないので花粉症じゃないかんじ。熱、しっかりでちゃったよ〜 / もここ ( 2003-02-16 22:28 )
hana様☆「こもも」ちゃん?かわいい!!「も」と「こ」って音がすごく好きなのです。ビタミン取るためにグレープフルーツ食べました。 / もここ ( 2003-02-16 22:28 )
なべ子様☆花粉症ですか!すっっごく大変らしいですね。私はそれはないのでまだ楽かなぁ? / もここ ( 2003-02-16 22:26 )
usako様☆大丈夫じゃなかったよ〜。とほほ。貰ってきたチョコも食べてないじょ〜 / もここ ( 2003-02-16 22:25 )
うっち〜様☆うちの場合はくれる人は決まってるみたい。それ以外からは全くもらってきません。不況とかはかんけ〜ないみたい〜 / もここ ( 2003-02-16 22:24 )
エスカルゴ様☆ベッドの中で磐田戦みておりました。アント戦は入らない〜〜 / もここ ( 2003-02-16 22:23 )
あおネェ様☆大丈夫ですか?私はしっかりはまってしまいました。 / もここ ( 2003-02-16 22:21 )
ぱぴぱぴ様☆やっぱり隣に寝てる人に・・ごほごぼ / もここ ( 2003-02-16 22:21 )
ふらこ様☆うちは律儀に持って帰って来ました。ていうかほとんど自分で食べないから私のお腹へ・・ / もここ ( 2003-02-16 22:20 )
ライラック様☆え〜それは大変!私は治ったと思った途端またひいちゃった・・。あ〜ぁ。 / もここ ( 2003-02-16 22:19 )
えみり様☆しっかり熱でました〜〜。週末ずっと寝てました。とほほ。 / もここ ( 2003-02-16 22:18 )
何とか勝ちました。そんなに余裕が無かったわけではありませんが。相変わらず動きだけは良いあのお方(笑)。今日もしっかりポストでした。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-16 21:23 )
おひさしでっす☆風邪はやっかいですよねぇ。もここさんが風邪じゃありませんように〜☆ / みなと ( 2003-02-16 21:17 )
まさに!シンガポール産風邪でございます。免疫ないから1週間又は2週間ほど治りません。こっちの風邪菌は強いので、多分もここさんにもうつるでしょう。お気の毒・・(。 / koyuki@まだまだ風邪ぴっき ( 2003-02-16 20:26 )
うーむ、ちょっとうれしくないお土産ですねえ。。。お大事に / ( 2003-02-16 14:51 )
大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね。チョコ、いいなぁ・・・お返しが大変でも、私も欲しい!←お前は男なのか? / 香月美加 ( 2003-02-16 13:21 )
いいなぁ。旦那さん沢山貰ってきて!ウチはなにもな〜い^^ 風邪移っちゃたのかしら。。。お大事にしてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:28 )
インフルエンザ流行ってるから、お気をつけて・・・。花粉症かも!〜? / れいこ ( 2003-02-16 02:40 )
風邪はひき始めが肝心。ビタミン剤たっぷり、これでもかーーーという位飲むと、結構利くらしい(飲みすぎてもOKらしいよ)お大事に。 / hana@ついしん ( 2003-02-15 22:41 )
はじめまして!ハンドルネームにつられてやってきました。 うちの娘は「こもも」なんで(笑) / hana@実はいわくつきこもも ( 2003-02-15 22:39 )
あらら・・今度はもここちゃんまで〜?葛根湯おすすめよん♪お大事に。私は風邪から花粉性になってる感じですぅ。とほほ・・・・ / なべ子 ( 2003-02-15 18:27 )
大丈夫ですか???お大事にしてください!チョコ美味しそうだなっ! / usako ( 2003-02-15 18:06 )
今年は、例年に比べ大不況でした〜〜〜〜( ̄▽ ̄;) オイラのチョコは景気に左右されるのか!?(汗) / うっち〜 ( 2003-02-15 18:04 )
明日は決戦の日だというのに(爆)。気合いで治してください。 / エスカルゴ ( 2003-02-15 13:38 )
私もちょっとあぶないかも・・・ / あおネェ ( 2003-02-15 08:14 )
どうぞお大事に。風邪は人にうつすと直るといいますよね。。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-15 00:58 )
喉痛いってのは・・・まずいですね。お大事にね!うちの旦那は、会社で貰ったチョコを、もう会社で食べてきてしまったらしい。おいっ。 / ふらこ ( 2003-02-15 00:51 )
お大事に〜。実は私、お正月からひいた風邪なおってないの(涙)咳きとノドは長引くから要注意よ! / ライラック ( 2003-02-15 00:45 )
それは大変!この週末はゆっくりお休みしてね。 / えみり ( 2003-02-15 00:10 )

2003-02-13 かまぼこ

今日は曇り時々雨。
寒いです。風が冷たいっ!
治療してない虫歯が痛むわ・・。

先日の日記に細工蒲鉾の事をちらっと書きましたが、こちらで普通に売ってる蒲鉾も
ちょっと違うんです。
一般に蒲鉾って板がついてるんですよね?
私は、実は板付きのかまぼこの実物、見たことない・・。
だってこっちには売ってないんです!
驚きました?
こちらの蒲鉾、板はついてませんが、色がついてます。
それが普通なんです。
味はどうなのかなぁ?違うのかなぁ?
板付きのもの、食べてみたいけど、売ってないからな〜^-^;
この蒲鉾、スーパーで安売りしてるときは70円くらいで安いので、お弁当に
入れる為常備しています。
彩りとしては最適なのよ〜。

写真は富山のかまぼこ。
昆布バージョンもあります。それはちょっと高い。
大阪の叔母は里帰りすると、この蒲鉾と味噌、昆布を必ず買って帰ります。
地元の味なのね〜。


先頭 表紙

みるみる様☆そうだね、確かに入ってる!あぁ〜地元にいるとふつ〜すぎて気づかないんだなぁ、そういうのって。昆布のはちょっと高いんだよね。(笑) / もここ ( 2003-02-16 22:18 )
れいこ様☆こっちはこれがふつ〜なんだよん。 / もここ ( 2003-02-16 22:16 )
エスカルゴ様☆私、ず〜っと虫歯がなくて、大人になって初めてできたもんだから歯医者が怖くて・・。痛そうだし。 / もここ ( 2003-02-16 22:16 )
ぱぴぱぴ様☆そう、お弁当の彩りにはすごくいいです。赤が足りない時にいい! / もここ ( 2003-02-16 22:14 )
えみり様☆やっぱりこっちにしかないものなのねぇと改めて思いました。かわいいピンク色のもあるよ。 / もここ ( 2003-02-16 22:14 )
私は昆布のが大好き! 糸粧のモツ煮込みうどんに入った赤い蒲鉾、憧れをかんじるわぁ。何故か(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:31 )
ほんとだ、すごい色。←みんなと同じ反応。でも、この言葉がぴったし。板付き売ってないなんて信じられないわぁー。 / れいこ ( 2003-02-16 02:38 )
虫歯は早く治しましょう(笑)。ちなみに私はここ数年虫歯ないっす。 / エスカルゴ@PH ( 2003-02-15 13:51 )
うずまきもようが面白いですね〜。確かにお弁当に入れると華やかになりそう。。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-15 01:27 )
わ〜すごいね!水色のは特にびっくり!!この機会を逃したら、一生こういう色の蒲鉾は見られないよ。きっと / えみり ( 2003-02-15 00:09 )
チップ様☆何で色つけてるんだろう・・。大昔からあるからあんまり悪い着色料じゃないとは思うんだけど。いいや、思いたいっ!だって食べつづけてるもん・・ / もここ ( 2003-02-15 00:01 )
ふらこ様☆笹かまって焼き色がついてるでしょ?そういうのはないのよ。本当に独特なものかも。ところで、なんでかまぼこって板ついてるんだろ? / もここ ( 2003-02-15 00:00 )
香月美加様☆ふつ〜に白いのもあるし、あとは昆布。どんな色も作ろうと思えば作れます。スーパーに普通に細工蒲鉾売ってるし。昨日紫のみたよ。 / もここ ( 2003-02-14 23:59 )
ぺんぺん様☆引き出物のかまぼこは迷惑なくらい大きくするのがよいとされているのです。それで男性の甲斐性をはかるの。なんとも田舎な思考でしょ?(笑) / もここ ( 2003-02-14 23:58 )
うわー すごい色だー なんとなく体に悪そうな予感。。 / チップ ( 2003-02-14 13:35 )
初めてみた・・・板付きか笹かましか知らなかったわ。確かにゴミが少なくていいかも。 / ふらこ ( 2003-02-14 00:43 )
青いのって初めて見ました。凄いですね〜。他の色は無いんですか? / 香月美加 ( 2003-02-13 23:37 )
昆布のうずまきのは見たことがありますが、これほど極彩色のを見るのは初めて!一度親戚の結婚式の引き出物でいただいたのは、富士山だの鯛だのまるで絵のようにキレイな巨大な物でしたが。 / ぺんぺん ( 2003-02-13 23:32 )
ライラック様☆そう、このどぎつい(笑)色が富山なの。花の形や果物、色々あります。かまぼこはこのまま食べることもあるし、卵とじにしたり、フライにしたりチーズ焼きにしたり色々です〜。 / もここ ( 2003-02-13 20:52 )
青様☆じゃああんまり変わらないのかな?細工かまぼこは確かに切っちゃうとわけわかんないね〜 / もここ ( 2003-02-13 20:51 )
usako様☆一般的なのは赤色。でも、一番売れるのは赤い部分が昆布になってるものなんだ〜。 / もここ ( 2003-02-13 20:50 )
azzurri様☆板つきのものは売ってないんですよぅ。板は捨てるからもったいないという合理的(?)な県民性から生まれたとか。 / もここ ( 2003-02-13 20:49 )
そうそう!この色!!!う〜ん、すごいよね。いろんな形もあるでしょ?鯛とか海老とか・・(笑)。もうお人形って感じでした(爆)だけど、甘味があってとっても美味しいよね!ところでかまぼこってどうやって食べるの?普通に切って食べるだけ? / ライラック ( 2003-02-13 20:25 )
こないだ、細工かまぼこを食べたけど、こっちのものと・・・味の違いわからなかったかも(^^ゞ 細工かまぼこは切ると、どこも見た目が変になるけど、今回の写真のものならいいですね♪ / ( 2003-02-13 19:01 )
ぎょえ〜、、、すごい色!私は板付きの白かピンクしか見たことないな。 / usako ( 2003-02-13 18:15 )
すごい色!!板がついているが当たり前だと思っていましたが、そちらでは板がついていないものが当たり前なんですね、、、雰囲気は「なると」に似ていますね。 / azzurri ( 2003-02-13 17:51 )

2003-02-12 かる〜く失敗^-^;

今日は晴れ時々雪。
数日前まで暖かかったのに。
気温の変化で風邪ひいちゃいそうです。
でも、確実に春は近づいてきているようで、日が長くなってます。
以前は17時過ぎると真っ暗だったのに今は仄明るい感じ。

昨日の決心の通り(?)今日はケーキを焼きました。
色々と材料を揃えて、でも焼くのは一番簡単なパウンドケーキ。
バレンタインなので、ココアを入れてチョコレートケーキにしてみました。
が、しかし・・・。
ちょっとケチって安いバター(聞いた事のないメーカーでした)を購入したのが
いけなかった!油っぽいばっかりで卵となじんでくれないっ!
5回にわけてちょっとずつバターの中へ卵を溶きいれるんだけど、分離しまくり。
なんとかしなきゃ、と思い、ハンドミキサーつかったけど全然ダメ。
普通は白くてもったりした感じになるのに、炒り卵みたい(TдT)
それでもなんとか混ぜて、だまし、だましオーブンへ。
やっぱり膨らみが足りないケーキになりました。
う〜ん、悔いが残るなぁ。
お父さんのだからいいや・・

写真はケーキ。
今度はちゃんと高いバターを買います。


先頭 表紙

ライラック様☆うちの夫はライラックさんのご飯の写真見て「いつになったらこういうの作ってくれんのさ?」と言ってきます・・。私には無理なんだよ〜ぅ。 / もここ ( 2003-02-13 20:54 )
こういうチョコレ−トケーキ焼けたら夫は大喜びするだろうなぁ。明日どうしようかな・・・まだ決めてないよ〜(涙) / ライラック ( 2003-02-13 20:28 )
エスカルゴ様☆こんなのでよければ!取りに来て下さい(笑 / もここ ( 2003-02-13 16:44 )
azzurri様☆失敗したなんて絶対言わない〜(笑) / もここ ( 2003-02-13 16:44 )
れいこ様☆味は悪くなかったけどやっぱりちょっと油っぽい感じ。もっと軽く仕上がるはずなのに。がっくり。 / もここ ( 2003-02-13 16:43 )
usako様☆パウンドケーキは失敗知らずのはずなのにぃ〜。ふつ〜のバター買って焼いてくださいね(笑 / もここ ( 2003-02-13 16:42 )
青様☆そうなのよねぇ。安いものって結構冒険。 / もここ ( 2003-02-13 16:42 )
えるむ様☆私もこんなに違うとは思いませんでした。余った生地をカップケーキにしたんだけど、油がすごかった〜(泣)四葉なら安心だよね。 / もここ ( 2003-02-13 16:41 )
えみり様☆私は高校生の頃よく焼きました。あれは卵白さえきっちり泡立てれば成功するから。ビターなチョコで作って生クリームを添えて食べてた。太るはずだよ。 / もここ ( 2003-02-13 16:40 )
ふらこ様☆だんだんしいたげられていく父・・。ごめんよ。 / もここ ( 2003-02-13 16:39 )
食わしてください(爆)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-13 14:49 )
手づくりチョコを見るたびに「私も欲しい!」と思ってしまいます。お父様もきっと喜ばれるでしょうね♪・・・ちょっぴりの失敗はナイショで☆ / azzurri ( 2003-02-13 14:06 )
バターで違うんだねぇ。でもおいしそうだけど・・・。 / れいこ ( 2003-02-13 11:21 )
でも美味しそう〜。私も久々にケーキを焼いてみようかな〜と思いました! / usako ( 2003-02-13 10:59 )
今回は失敗だったみたいだけど、安いのにめっけもん♪ってこともあるしね。今度は、いい品に出会えますように♪ あ。失敗ケーキ、ひきうけまっせ(笑) / ( 2003-02-13 09:38 )
ほよ〜、バターの違いでそんなこともあるんですね。うちはいつも四葉です〜。明日は私もケーキを焼かなくては! / えるむ ( 2003-02-13 02:09 )
私はガトーショコラを焼いてみたいなぁ。過去に一度しか作ったことないんだよね。 / えみり ( 2003-02-13 00:19 )
お父さんのだから・・・で、うっかり噴出してしまいました。(^_^;)ついにあさってなのに、なにも準備してない・・・どうなるバレンタイン。 / ふらこ ( 2003-02-12 21:58 )

2003-02-11 お休みはあっという間だ〜

今日は雨。
しかも霧で煙ってました。
視界がわる〜い。
気温は7℃もあったけど、雨ってだけでなんとなく寒い・・。

せっかくのお休みなので、フラフラとお昼ご飯を食べに出掛けました。
なんだかわかんないけど、どこもめちゃ混み!
ここしばらく思い焦がれていた「モス」へ行ったけど30分以上かかります。と
言われて断念。ぜんぜんファーストフードじゃないじゃん!
ここでは前から食べたかったスティックのチーズケーキだけを買って出ました。
んで、いつも通りラーメン屋さんへ。
やっぱり麺好きなのよね〜。
その後、お義父さんのバレンタインデーへのチョコ選び。
今年は結局「羊羹」にしました。蒲鉾は妹の結婚式の引き出物で送ったしね。
近所に美味しい羊羹屋さんがあるんですが、そこの詰め合わせ。
個人的には虎屋よりも好き。
5本セットにしたんだけど、そんなに食べられるかな?^-^;
本当は今日、父にあげるためにチョコレートケーキを焼こうと思ってたんだけど
だらだらしてたらあっという間に夜になってしまったよ。
ドラマも観たいし今日はや〜めたっ!(怠けモノめっ!)

写真はお昼ご飯。
このお店ではいつも塩ラーメンを食べるんですが、気分を変えて醤油してみました。
でもやっぱり塩のが美味しかった。ちょっと後悔。


先頭 表紙

ライラック様☆もちろんしょうゆも美味しいんだけどね。わかってくれてうれし〜 / もここ ( 2003-02-13 20:54 )
ああ、こういう後悔あるな〜(笑)。いくら美味しいラーメン屋さんでも自分なりのこだわりってあるよね(笑)。わかる、わかる(笑)。 / ライラック ( 2003-02-13 20:27 )
あおネェ様☆内訳は香月さんへのお返事に書いてあるとおりです〜。ちなみに黒は黒糖です。木目が美味しいの〜 / もここ ( 2003-02-12 21:14 )
大五郎様☆いや〜、日本に上陸したとしてもこちらにできるのは何年後やら・・。鶏肉ってのがヘルシー志向にぴったりなのかな? / もここ ( 2003-02-12 21:12 )
羊羹5本の内訳は・・・普通のが2本、栗が1本、抹茶が1本 それから・・・えーと、えーと・・・(笑) / あおネェ ( 2003-02-12 16:31 )
日本に上陸したどうかわかりませんが、最近ここらではチックオフィレーという鳥肉のサンドイッチ関連のファーストフードがバカ受けしてます。結果、すごい込み方で全然ファーストではありません。(笑) / 大五郎 ( 2003-02-12 14:24 )
usako様☆ここはチャーシューがとろとろでおいしいの。ふつーのラーメンでもチャーシュー麺並みに入ってるからおなかいっぱいになります。 / もここ ( 2003-02-12 14:04 )
青様☆おまけにドライブスルーも3台待ちでした。激混み! / もここ ( 2003-02-12 14:03 )
香月美加様☆黒、胡麻、小豆、栗、木目と全部違う種類です。私が食べたい・・ / もここ ( 2003-02-12 14:02 )
えみり様☆実父にはも〜イベント全てこなしてるよ〜。義父は誕生日知らないから贈らないの。楽だ〜 / もここ ( 2003-02-12 14:00 )
れいこ様☆ちょっとくらいは待つけどさ〜。ファーストフードでそんなに待つのはいやっ!(笑 / もここ ( 2003-02-12 13:59 )
ふらこ様☆市内に3店舗くらいしかないし、行った店舗は一番忙しいところなのよ。それにしたって、ねぇ? / もここ ( 2003-02-12 13:57 )
ファーストフードがそんなに込んでいるなんて!!!それにしても美味しそうなラーメン。食べたいじょ〜。 / usako ( 2003-02-12 10:21 )
さっ!30分!?そりゃ、だめでしょう〜〜(笑)ファーストフードと吉野屋はすばやいのが命(笑) / ( 2003-02-12 09:49 )
羊羹5本セット。豪快ですね(笑)。ラーメン、美味しそう・・・お腹空いた(涙)。 / 香月美加 ( 2003-02-12 03:46 )
両方の父にプレゼントは父の日と誕生日のみ! でも、ホワイトデーの恩恵には与れないけどね。 / えみり ( 2003-02-11 23:05 )
うぅぅぅぅん。こってりしてておいしそっ。モスは美味しいけど待つのはねぇ。。。 / れいこ ( 2003-02-11 22:58 )
ああっ、バレンタインもうすぐじゃ〜ん。どうしよう〜っ。それにしてもモスで30分待ちって。すごい。 / ふらこ ( 2003-02-11 21:33 )

2003-02-10 土産話

今日は晴れ。
コートがいらないほど暖かい一日でした。
でも、やっぱり陽が落ちるとちと寒いかも。

妹が新婚旅行から帰ってきました。
雨季だったこともあり、天気が悪い日が何日かあり、寒かったのが残念だったようですが
まずまず楽しかったようです。
ただ、シンガポールからビンタン島へ向うフェリーが大揺れで、大半の乗客が
リバースしたのにはまいった、と言ってました。
もちろん本人達も・・^-^;
寒かったのであまり泳げなかったり、ホテルのご飯が今一つだったりと、話を聞いてたら
本当に楽しかったんかい?!とツッコミをいれたくなったけれど、二人だったら
なんでも楽しいのか?う〜ん、新婚だね。
妹達が泊まったのは「バンヤンツリー」という高級ホテルなんですが、一つだけ
わかったことは、「高級すぎるホテルは性に合わない」ということらしい。
わざわざ別のホテルまで行ってご飯食べたりしてたそう。
写真もビデオも見せてもらったけど、なんかいつもビール飲んでるし・・。
一日中飲んだくれて幸せだったそうな。
うぉ〜〜旅に出たいぞっ!
シンガポールでは夜クラブへ出掛けたり、買い物もいっぱいしたしとご満悦でした。
残念ながらkoyukiさんとは巡り会えなかったようですが。

そうそう、関空からシンガポールへ行く時SQで行ったのですが、搭乗時に、
「スプレー式のものは持ちこめません」と言われたそうです。
んで、手荷物として持ってた「虫除けスプレー」捨てられちゃったんだって。
ほかの人は「ヘアスプレー」や、「スプレー式化粧水」なんかを没収されていたとか。
SQに持ちこみ禁止なのか、それともシンガポールへ持ち込み禁止なのかは謎ですが。
これからSQに搭乗予定の方、気をつけてくださいませ〜。

写真は水がめ。
東南アジアのホテルにはよくこういうのが置いてあります。
こういう雰囲気、大好きです。


先頭 表紙

azzurri様☆やっぱりサービス悪いんですか?私たち家族はアジアンリソート好きなんで、色々行ってるんだけど、「もっとランクが下のホテルのがサービスよかったよ〜」って言ってました。>妹。美容室にも美容師さんいなかったらしいし・・。返事がないのは腹立ちますねェ。 / もここ@実は日記時々のぞいてます。 ( 2003-02-12 13:56 )
青様☆なんにせよ悪いことする人たちがいるから規制が厳しくなるんですよね。 / もここ ( 2003-02-12 13:53 )
はじめまして!!以前に「バンヤンツリー」に泊まり、そのサービスの質の悪さに辟易してしまい、GM宛てにクレーム・レターを書いたことがあります(でも、返事がないので、もみ消されたのかも!)。この水がめも懐かしい、、、 / azzurri ( 2003-02-12 11:49 )
あ・・・。預け荷物としてはだめ、だったかもf(^^; / ( 2003-02-12 09:47 )
エスカルゴ様☆私にも奢ってください。 / もここ ( 2003-02-11 21:01 )
青様☆え〜、そうなの?いつから?私、機内にいつもアベンヌ持ち込んでるけど、何も言われたことないよ〜。運がいいだけ? / もここ ( 2003-02-11 21:00 )
昔、旅行した時に友人に「土産は土産話だけだ」と言ったら後日焼肉奢らされました(核爆)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-11 19:49 )
ほ?どこの航空会社でも基本的にスプレーは・・・持ち込み禁止のはず・・・。スプレーっていっても、ガス使ってないしゅこしゅこゆーものではなくてだけど・・・ / ( 2003-02-11 19:34 )
ライラック様☆おっと、自分の中で勝手に変換してたよ(笑)この写真みたいな水がめ?知ってる人のお宅では季節ごとに色んな枝モノがいけてあります。ひろ〜〜い玄関だからこそ素敵って感じ。 / もここ ( 2003-02-10 23:37 )
火鉢じゃなくて水がめよん。火鉢も欲しい〜 / ライラック ( 2003-02-10 23:10 )
ライラック様☆今、庭に火鉢を置いてあるんですが、春になったら金魚を飼おうかなぁなんて思ってます。水草浮かべて。和みますよね〜 / もここ ( 2003-02-10 21:56 )
ふらこ様☆そうなのよ〜。「捨てるか、自宅に送るか」と言われたようです。妹達は数百円の損失だけどさ。なんでだめなんだろう? / もここ ( 2003-02-10 21:54 )
ぱぴぱぴ様☆寒い季節は特に旅行へ出掛けたくなります。あぁ、海に入りたひ・・ / もここ ( 2003-02-10 21:52 )
えみり様☆観賞用かなぁ?ヴィラの玄関に置いてあったそうです。 / もここ ( 2003-02-10 21:51 )
私、お庭に水がめおいてまーす(笑)。水草育ててるの。シぺラスとか。蓮とか。だからこういうの大大好き〜♪ / ライラック ( 2003-02-10 21:50 )
ええ、手荷物として持ち込みがダメなんじゃなくって、預かってもらうのもダメで、捨てられちゃうのぉ!?化粧品なんか高いだろうに〜。 / ふらこ ( 2003-02-10 21:31 )
旅行、いいですよね〜。。私も友人のハワイ旅日記を見て、うらやましく思ってたところです〜 / ぱぴぱぴ@現実逃避した〜い ( 2003-02-10 21:22 )
水がめ、いいね〜。私も同じような画像を持ってるよ♪これって、何のために置かれているんだろうね。観賞用? / えみり ( 2003-02-10 21:16 )

2003-02-09 久しぶりのお雛様

今日は曇。
気温は低くないようです。

今年は数年ぶりに雛人形を出してみようと、数ヶ月前からなんとなく思っていました。
でも、実際出してもあの七段飾りを置ける場所は普段全く使わない和室くらい。
となるとなんのために飾ったのやら・・って気がするしなぁ。などと思いを
めぐらせていたのですが、結局、普段いる部屋に飾れるようにお内裏様とお雛様だけを
出そう、ということになりました。

実家の物置の奥に埃まみれの箱。
昔は祖母が「毎年出してあげないとお雛様は泣く」って言ってたけどほんと、
申し訳ないくらいになっていました。
箱は新聞紙で包んであったんですが、日付は昭和60年代!
数年ぶりどころじゃないや・・。
箱を開けて恐る恐るお顔にかけてあった和紙をはずす・・・が〜〜〜ん・・
「お雛様に円形禿げが・・」髪の一部が少しだけ欠けたようになってる(TдT)
髪もやや乱れている様子。
やっぱりちゃんと出してお手入れするって大事なことなのですね・・。

お雛様といえば子供の頃、すっぽりと顔を取ってしまったことがありました。
どうしよう、怒られると青ざめたんですが、実は、お雛様って首が取れるように
なってるんですよね。
いつでも修理できる為にでしょうか?
ちょっといやらしい話ですが、我が家のお雛様は結構高かったのか、初節句の写真を
収めてあるアルバムには当時の雛人形の値段と、お米なんかの日常品の価格が
書かれている紙が一緒に入ってるんです。
私は初孫だったこともあり相当無理して買ったのかも・・^-^;
それなのにそれなのに・・。

写真はお雛様。
自分が想像していたより大きくて、箪笥の上いっぱいになってしまい、
ぼんぼりやら、その他諸々飾れませんでした。
お雛様のお道具類が精巧に出来てることにびっくり。
刀がサヤから抜けました!


先頭 表紙

えみり様☆ある程度の年齢になったら出すのがおっくうになってきて・・。でも出してみたらやっぱり華やかでキレイでした。 / もここ ( 2003-02-10 21:58 )
実家のお雛様も20年近く出してないかも〜。 / えみり ( 2003-02-10 21:17 )
エスカルゴ様☆最近この一言ツッコミ、ツボにはいりまくりなんですけど〜(爆)ちなみに十年以上箱に入れられっぱなしなんでストレスもマックスだったことでしょう。禿げてなくてなにより。 / もここ ( 2003-02-10 20:02 )
usako様☆親孝行や〜(笑)場所とるしね、すごく。 / もここ ( 2003-02-10 20:01 )
あおネェ様☆その「ズラ」話、ほかのライターさんのツッコミに書いてましたよね?読んで吹きだしてました(笑 / もここ ( 2003-02-10 20:00 )
なべ子様☆手作りの菱餅?美味しそうだなぁ。うちは雛あられを飾るくらい。 / もここ ( 2003-02-10 19:59 )
ふらこ様☆このお雛様は相当きばって買ったみたい。父はいまだに「あれは高かった」っていうもん。無理してもらったのに申し訳ない・・ / もここ ( 2003-02-10 19:58 )
円形脱毛症はストレスからきます(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2003-02-10 16:06 )
うちは2人姉妹なのにお雛様がありませんでした。小さい頃何度も「いる?」と聞かれても「いらない〜」と答えていたらしい・・・なぜだ? / usako ( 2003-02-10 10:28 )
うちの五人囃子は、ひとりが"ズラ状態"です。 / あおネェ ( 2003-02-10 09:27 )
わぁ〜憧れだった7段飾り!いいなぁ。。我が家では毎年この時期になると田舎のおばあちゃんがひし餅を送ってきてくれるんだぁ♪(結婚してるけど、ま、いっか。) / なべ子 ( 2003-02-09 23:09 )
うちはびんぼーだったのでお雛様なかったよ。自分で陶器のを買って飾ろうと思いつつ、早何年・・・。 / ふらこ ( 2003-02-09 22:15 )
青様☆みた!(笑)当時こちらでは民放二局しかなかったんだよ!「笑っていいとも」もう放送してたよ〜。 / もここ ( 2003-02-09 21:31 )
ライラック様☆確かに豪華で素敵です。でも、出すのが大変で結局しまいっぱなしになっちゃったし・・。申し訳ない気持ちでいっぱい。 / もここ ( 2003-02-09 21:30 )
うららん様☆悲しかったです、ほんと。親と修理のこと相談してみようかなぁと思ってます。 / もここ ( 2003-02-09 21:27 )
その昭和60年代の新聞、ついつい読みふけってしまったりしない? / ( 2003-02-09 18:39 )
わぁ〜やっぱりこういうのが素敵だね!いいお雛様なのね。沢山の愛情を受けて育った証拠。いいなー。 / ライラック ( 2003-02-09 17:41 )
円形はげはちと悲しいですね。でも修理できますよ。すっぽり抜いて付け替えましたわ。あぁ早くださなくっちゃ。。。(^^; / うららん ( 2003-02-09 16:44 )

2003-02-09 おやつ

本当は「あんころ」の品質保持って当日限りなんだけど、
翌日のおやつに食べました。
ひとつを夫と半分こ。
いつもは包みを広げたまんまで食べるんだけど写真を撮るんだし〜と思い、
ちゃんとお皿に入れました。でも、もともとが形のないものだから、ちょっと不恰好^-^;

写真はあんころです。
お皿を春らしくしてみました。
こういうお皿ってかわいいんだけど、季節限定でしか使えないんだよね〜。


先頭 表紙

お皿、素敵!かわいい。月見ってかんじ!?はなよりだんご。 / れいこ ( 2003-02-11 23:00 )
ふらこ様☆ありがと♪普段は絶対お皿なんて出さない。だって洗わなきゃならないもん(笑 / もここ ( 2003-02-10 19:57 )
わたしも包みを広げたまんまで食べちゃいま〜す。お皿かわいいね♪ / ふらこ ( 2003-02-09 22:14 )
青様☆う〜ん、あんころって本来そうなのかな・・。円八のは普通のあんこじゃないかなぁって思うんだけど。違うかも〜。 / もここ ( 2003-02-09 21:25 )
ライラック様☆薄ピンクの花の模様って本当に春らしいですよね。季節限定だけど、花びらの箸置きなんかも欲しくて今必死に抑えてます(笑 / もここ ( 2003-02-09 21:23 )
うららん様☆そうなの!変形だと重ねられないしね。だから普段は奥にしまってあります。この季節だけひっぱりだします。 / もここ ( 2003-02-09 21:21 )
た・・・多分・・・黒砂糖だったような味だったような記憶が・・・(^^;;; こっちも自信ないかも / ( 2003-02-09 18:40 )
いいね。春らしい。季節限定は思いっきり使いたいね。私も宇野千代の桜のお茶碗、無理矢理、幼稚園のバザーで買わされたけど、結構気に入ってる(笑)。 / ライラック ( 2003-02-09 17:44 )
本当にすっごくきれいなお皿ですね。でも収納にも場所を取ったりして?(笑) / うららん ( 2003-02-09 16:46 )
エスカルゴ様☆アジアの屋台でご飯食べても大丈夫なので、このくらい平気です〜、ほほほ。 / もここ ( 2003-02-09 15:47 )
みるみる様☆子供の頃から親しんだ円八が私の中ではやっぱり一番かなぁ。 / もここ ( 2003-02-09 15:46 )
あおネェ様☆包みを開くとあの形のまんまのものが入ってて、それを取り分けました。特別切らなくても持ったら大体一口大くらいになります。 / もここ ( 2003-02-09 15:45 )
青様☆黒砂糖かなぁ?ふつ〜のあんこだと思うんだけど・・。あれれ?自分の舌に自信がなくなってきたよ〜 / もここ ( 2003-02-09 15:44 )
ぱぴぱぴ様☆ピンク色はやっぱり春を感じます。 / もここ ( 2003-02-09 15:43 )
腹壊しますよ(爆)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-09 14:58 )
あんころ好きすき〜!最近は一つずつに分かれたトレーに入っていたりしていと興ざめ!やっぱりこれですよね。円八のが一番美味しいですか? / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 13:16 )
ん? 包みを開いたら、もうこんな形??? / あおネェ ( 2003-02-09 09:46 )
伊勢の国出身だからってわけじゃないけど・・・あんころはちょい苦手ですm(._.)m 砂糖が黒砂糖でしょー?そこが違うんだよーーー(^^;;; / ( 2003-02-09 02:24 )
うわぁ〜(^^)おいしそう。そしてとってもかわいいお皿ですね。優雅なティータイム・・すてき! / ぱぴぱぴ ( 2003-02-09 01:19 )

2003-02-08 円八のあんころ

今日は曇り。
朝は晴れていたんだけど、午後から下り坂のよう。
わりと暖かいけれど、いい日和は続きませんねぇ。

昨日夫がお客さんからの頂き物だといって「あんころ」を持って帰ってきました。
なつかし〜い。
私の父はお酒を出す商売をしているのに下戸で、甘党。
そんな父の大好物がお隣石川県松任市の「円八のあんころ」なのです。
子供の頃から石川県の温泉へ行くと、これを必ず買っていました。
のしてあるようなお餅に漉し餡がたっぷりつけてあるだけのシンプルなお菓子です。
同じく石川県の「加賀福」や、伊勢の「赤福」みたいに形を整えてあるわけじゃ
ないところもなんとなく好き。
あんこ好きな方、機会があったら是非食べてみてくださいね。

写真はあんころ。
こんなパッケージです。
私が子供の頃から全く変わりません。
後で、中身の写真もアップしますね。


先頭 表紙

ふらこ様☆ほんと?こういうのってありそうでなかなかない。味も似てるかな? / もここ ( 2003-02-10 19:56 )
父の田舎にも、おなじようなあんころ餅があるよ。 / ふらこ ( 2003-02-09 22:12 )
ライラック様☆とっても素朴です。中も気の利いた感じじゃなくて開いたらまんまあんころと、爪楊枝一本。それがまたいいんですよ。 / もここ ( 2003-02-09 21:39 )
こういう包みって桃太郎のきびだんご思いだしちゃう(笑)。これだけで美味しそう! / ライラック ( 2003-02-09 17:45 )
なな様☆そうなんだ〜。昔は大抵高速のSAで買ってました。 / もここ ( 2003-02-08 23:59 )
あおネェ様☆usako様☆今アップします〜 / もここ ( 2003-02-08 23:58 )
写真のアップ楽しみです〜!!! / usako ( 2003-02-08 21:58 )
昔は松任駅のホームに「あんころ売り」のおじさんがいましたよ。あっさりしておいしいですね。 / なな ( 2003-02-08 21:23 )
中身が見たいです〜(笑) / あおネェ ( 2003-02-08 20:20 )

2003-02-07 恋するシーズン

今日は晴れ。
しかもぽかぽか陽気♪
偶然にも休暇をとっていたので朝から洗濯三昧でした。

三昧・・というのには訳があります。
我が家のわんこが発情期をむかえたから、なのであります。
ちょっと生々しい話なんですけど、朝起きたらシーツに点々と赤い染みが・・。
わんこは一箇所で落ち着いて寝ててくれれば染みは一箇所で済むんですが、
足元で寝たり、掛布団の上で寝たりと移動するのでいたる所をつまみ洗い。
冷たい水で洗わなきゃならないし手が凍る〜〜!!
冬の間はあんまりシーツ類を洗濯しない私(だって乾燥機がないから乾かないんだもん、
というのを言い訳にしています)なので、まぁ、たまにはいっか?

わんこのシーズン中は座布団やクッションなどのカバーを全部ぼろっちい捨てても
惜しくないものに総取替えします。
いつ染みをつけられるかわからないからね。
このわんこのシーズンは一年に二回。二週間くらい続きます。
一番最初の時は家の中で殺人事件があったのか?と思うくらい床が汚れましたが、
何回か経験するとちゃんと自分で処理してくれてあんまり汚れなくなりました。
でもしばらくはベッドシーツも毛布も使い古しのヨレヨレの物を使います。
大変なんだけど、お腹を開いて手術させることに抵抗があるのでしょうがないです。

写真はパンツ姿のわんこ。
シーズン中は♂犬みたいに腰を振ったり、水を普段の数倍飲んだりといつもと
様子がかわります。


先頭 表紙

ふらこ様☆病気の確率が減るのかぁ。知らなかった。手術って難しい問題かもね。とにかく実家のわんこの太りっぷりがすごいこともあって家はやめました。♀はお腹開かなきゃならないしね。♂は比較的楽だけど、術後は辛そうだったよ。 / もここ ( 2003-02-10 20:04 )
若いうちに手術すると、年取ってからの病気の確立が減って、わんこの身体の負担もかるくなるらしいんですけどね。うちも旦那が反対なのでしてないです。でもうちのわんこ達、ゲイみたいなんで。 / ふらこ ( 2003-02-09 22:11 )
ライラック様☆この写真は腰をフリフリして疲れたところなの(笑)自分がどうしてこうなってしまうのかわからなくって戸惑っているのかも。 / もここ ( 2003-02-09 21:42 )
あおネェ様☆驚かせてばかり?(笑)想像妊娠したわんこは小さいぬいぐるみとかを抱っこして、自分の寝床に持っていったりするんだって。かわいい。 / もここ ( 2003-02-09 21:41 )
そっか女の子はやっぱり動物も大変だ。ちょっとしょんぼりに見えるのは気のせい? / ライラック ( 2003-02-09 17:50 )
それを聞いて、またもや驚き!!(笑) / あおネェ ( 2003-02-08 20:21 )
あおネェ様☆わんこの妊娠なんて飼ってないとわからないかもね。ほんと、いつもと様子が違うのよ。発情期は。ちなみにわんこも想像妊娠するのよ。 / もここ ( 2003-02-08 14:47 )
ぜんぜん知りませんでした。 / あおネェ ( 2003-02-08 08:52 )
koyuki様☆わんこもあるんですよ〜、生理。2週間ほど続くんですが、うち2日間くらい出血が止まります。そのときしか妊娠のチャンスがないの。人間とは全然違うんですよね〜 / もここ ( 2003-02-07 22:17 )
あおネェ様☆あっ、オブラートに包んでおいたのにぃ〜(笑)痛みはないんじゃないかなぁ?この期間しか交尾できないわけだし・・ / もここ ( 2003-02-07 22:15 )
えみり様☆女盛りですもの♪うふ〜ん / もここ ( 2003-02-07 22:14 )
ぱぴぱぴ様☆どうなんでしょうね?ただ去勢後はとても太りやすいので、食いしん坊の我が家のわんこは不安だったのも理由の一つ。実家のわんこ♂は、スリムだったのに去勢したら激太り!手術後も辛そうだったしなぁ〜とか思って・・。 / もここ ( 2003-02-07 22:12 )
usako様☆実は腰振って疲れた後なの(爆 / もここ ( 2003-02-07 22:10 )
え??血?知らなかったわぁ。 / koyuki ( 2003-02-07 21:56 )
それって、生理ってことですか?(←はっきり言うなよ(笑)) ワンちゃんも、お腹痛くなったりするのかなぁ? / あおネェ ( 2003-02-07 21:46 )
上目遣いがいろっぽいね♪足、なが〜い。 / えみり ( 2003-02-07 19:58 )
うちのわんこは、手術しました。人間にとって都合がいいけど、本人(本犬?)はどう思ってるのかなぁ。。 / ぱぴぱぴ@ちょっと罪悪感 ( 2003-02-07 18:46 )
わんこちゃん何だか申し訳無さそうな顔してるように見えるぅ〜! / usako ( 2003-02-07 18:09 )

2003-02-05 フォー

今日は晴れのち雨。
夕方にはその雨が雪に変わりました。
でも、積もる雪ではなくて水分の多いいわゆるボタ雪。
暦の上では立春でもまだまだ寒いようです。

というわけで、今夜は温かいものが食べたいなぁと思い、久々にフォーを
作りました。
鶏がらが二割引になっていたので購入。
一時間ほど煮んだだけで結構濃厚なスープになります。
本当は色々手間をかけた方がいいんでしょうが、お手軽スープなら、これに塩と胡椒で
充分美味しいのです。
フォーを茹でて、上にひげ根をとったもやしとお肉を乗せ熱々のスープをじゃ〜っと
かけ、仕上げに粗引き胡椒とクレイジーソルト、そして絶対欠かせないのが香采。
これだけであったかくて美味しいフォーがあっというまにできます。
今晩はこれにおむすび(中身は明太子のものと昆布のもの)にほうれん草のおひたし。
お腹に優しいメニューにしました。
実は昨日牡蠣フライ食べすぎて胃が重いんだよね^-^;

写真はフォー。
湯気で曇ってるし・・。
なかなか写真上達しませんね。


先頭 表紙

ぱぴぱぴ様☆ベトナム料理、私も好きです。フォーは特に好き。 / もここ ( 2003-02-07 22:09 )
うわぁ。おいしそう。。寒いときには温かい麺がおいしいですよね〜 / ぱぴぱぴ@ベトナミーズ大好き! ( 2003-02-07 18:44 )
なべ子様☆鶏がらスープは本格的なものじゃなくてただほっとくだけなんですよ(笑)だから楽ちん♪ / もここ ( 2003-02-07 17:40 )
koyuki様☆ベトナムの麺料理ですよん。「センレック」ってお米でできた麺を鶏のスープで食べるものです。あっさりしてて美味しいです。きっとシンガポールのほうが、食材も安く手に入ると思います。パクチーがお嫌いでなければ、美味しくいただけると思います。 / もここ ( 2003-02-07 17:38 )
ライラック様☆スープのコクのなさをクレイジーソルトで補うのです(笑)もやしのシャキシャキした歯ざわりが好き!ライラックさんちのは家より豪華そう・・。 / もここ ( 2003-02-07 17:36 )
チップ様☆ベトナム料理です。最近はインスタントもスーパーに売ってます。私は好きです〜。 / もここ ( 2003-02-07 17:34 )
みるみる様☆なんとなくみるみるさんとは味覚が似てる!麺、もちろん大好きです。 / もここ ( 2003-02-07 17:33 )
usako様☆インスタントでも香菜をいれるだけでぐっと美味しくなりますよ。 / もここ ( 2003-02-07 17:32 )
ふらこ様☆梅かぁ。まさに立春ってかんじだねぇ。 / もここ ( 2003-02-07 17:31 )
香月美加様☆私はこの香菜が大好き!苦手な人は絶対だめって香りだよねぇ。 / もここ ( 2003-02-07 17:30 )
れいこ様☆フォーの麺(センレック)は輸入食品のお店で買いましたよん。 / もここ ( 2003-02-07 17:29 )
あおネェ様☆インスタントのは私はちょっとダメでした〜。 / もここ ( 2003-02-07 17:29 )
青様☆前日に油物食べ過ぎてもたれてたのでこのくらいあっさりでぴったりでした。 / もここ ( 2003-02-07 17:28 )
えみり様☆両方米なんだけどね(笑) / もここ ( 2003-02-07 17:27 )
手作りフォーなんて美味しそう♪しかも鶏がらなんて本格的! / なべ子 ( 2003-02-07 14:51 )
あ、あの〜・・・。お恥ずかしいのですけれど、『フォー』って何?............ (; ゜゜) コッソリ / koyuki ( 2003-02-06 22:56 )
フォー大好き〜!お昼の画像は撮ってあるんだけど、いつか忘れた頃に出そうかな(笑)。フォーにクレイジーソルトって未体験です。あーあ、また食べたくなっちゃったよ〜〜。 / ライラック ( 2003-02-06 21:00 )
ほぅ フォーですか。(爆 正直知らんかった<フォー タイトル見てなんのことやらさっぱりでしたが食べ物でしたか。。 / チップ ( 2003-02-06 16:12 )
フォー好き!パクチーたっぷり入れて!やっぱりもここさんも麺好きですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 10:31 )
美味しそう!私はインスタントのフォーしか作ったこと無いです。。。 / usako ( 2003-02-06 09:14 )
こっちは梅が咲き出しましたよ〜♪でも今朝雪降ってたっけ。お天気雪だったの。 / ふらこ ( 2003-02-06 00:33 )
私もフォーは未経験です。1度食べてみたいとは思っているんですけど・・・パクチーはどうも口に合いません(涙)。 / 香月美加 ( 2003-02-06 00:19 )
フォー未体験。どこで売ってるのかしらん。 / れいこ ( 2003-02-06 00:10 )
私、インスタントのしか食べたことないわ。  / あおネェ@味の素だっけ・・・? ( 2003-02-05 22:05 )
油・脂大好き人間には、フォーはあっさりしすぎ(/_ ;) フライとかにさらに油やマヨネーズかけるくらいだからなあf(^^;) / 青@濃厚好き人間 ( 2003-02-05 22:02 )
あ、おいしそうだね。まだ夕飯食べてない私・・お腹すいたぁ〜。フォーとおむすび、なかなか合いそうだね(^^) / えみり ( 2003-02-05 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)