himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-09 久しぶりのお雛様
2003-02-09 おやつ
2003-02-08 円八のあんころ
2003-02-07 恋するシーズン
2003-02-05 フォー
2003-02-04 ショッピング
2003-02-03 Y選手
2003-02-02 のんびり日曜日
2003-02-01 価値観
2003-01-29 久しぶりの大雪


2003-02-09 久しぶりのお雛様

今日は曇。
気温は低くないようです。

今年は数年ぶりに雛人形を出してみようと、数ヶ月前からなんとなく思っていました。
でも、実際出してもあの七段飾りを置ける場所は普段全く使わない和室くらい。
となるとなんのために飾ったのやら・・って気がするしなぁ。などと思いを
めぐらせていたのですが、結局、普段いる部屋に飾れるようにお内裏様とお雛様だけを
出そう、ということになりました。

実家の物置の奥に埃まみれの箱。
昔は祖母が「毎年出してあげないとお雛様は泣く」って言ってたけどほんと、
申し訳ないくらいになっていました。
箱は新聞紙で包んであったんですが、日付は昭和60年代!
数年ぶりどころじゃないや・・。
箱を開けて恐る恐るお顔にかけてあった和紙をはずす・・・が〜〜〜ん・・
「お雛様に円形禿げが・・」髪の一部が少しだけ欠けたようになってる(TдT)
髪もやや乱れている様子。
やっぱりちゃんと出してお手入れするって大事なことなのですね・・。

お雛様といえば子供の頃、すっぽりと顔を取ってしまったことがありました。
どうしよう、怒られると青ざめたんですが、実は、お雛様って首が取れるように
なってるんですよね。
いつでも修理できる為にでしょうか?
ちょっといやらしい話ですが、我が家のお雛様は結構高かったのか、初節句の写真を
収めてあるアルバムには当時の雛人形の値段と、お米なんかの日常品の価格が
書かれている紙が一緒に入ってるんです。
私は初孫だったこともあり相当無理して買ったのかも・・^-^;
それなのにそれなのに・・。

写真はお雛様。
自分が想像していたより大きくて、箪笥の上いっぱいになってしまい、
ぼんぼりやら、その他諸々飾れませんでした。
お雛様のお道具類が精巧に出来てることにびっくり。
刀がサヤから抜けました!


先頭 表紙

えみり様☆ある程度の年齢になったら出すのがおっくうになってきて・・。でも出してみたらやっぱり華やかでキレイでした。 / もここ ( 2003-02-10 21:58 )
実家のお雛様も20年近く出してないかも〜。 / えみり ( 2003-02-10 21:17 )
エスカルゴ様☆最近この一言ツッコミ、ツボにはいりまくりなんですけど〜(爆)ちなみに十年以上箱に入れられっぱなしなんでストレスもマックスだったことでしょう。禿げてなくてなにより。 / もここ ( 2003-02-10 20:02 )
usako様☆親孝行や〜(笑)場所とるしね、すごく。 / もここ ( 2003-02-10 20:01 )
あおネェ様☆その「ズラ」話、ほかのライターさんのツッコミに書いてましたよね?読んで吹きだしてました(笑 / もここ ( 2003-02-10 20:00 )
なべ子様☆手作りの菱餅?美味しそうだなぁ。うちは雛あられを飾るくらい。 / もここ ( 2003-02-10 19:59 )
ふらこ様☆このお雛様は相当きばって買ったみたい。父はいまだに「あれは高かった」っていうもん。無理してもらったのに申し訳ない・・ / もここ ( 2003-02-10 19:58 )
円形脱毛症はストレスからきます(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2003-02-10 16:06 )
うちは2人姉妹なのにお雛様がありませんでした。小さい頃何度も「いる?」と聞かれても「いらない〜」と答えていたらしい・・・なぜだ? / usako ( 2003-02-10 10:28 )
うちの五人囃子は、ひとりが"ズラ状態"です。 / あおネェ ( 2003-02-10 09:27 )
わぁ〜憧れだった7段飾り!いいなぁ。。我が家では毎年この時期になると田舎のおばあちゃんがひし餅を送ってきてくれるんだぁ♪(結婚してるけど、ま、いっか。) / なべ子 ( 2003-02-09 23:09 )
うちはびんぼーだったのでお雛様なかったよ。自分で陶器のを買って飾ろうと思いつつ、早何年・・・。 / ふらこ ( 2003-02-09 22:15 )
青様☆みた!(笑)当時こちらでは民放二局しかなかったんだよ!「笑っていいとも」もう放送してたよ〜。 / もここ ( 2003-02-09 21:31 )
ライラック様☆確かに豪華で素敵です。でも、出すのが大変で結局しまいっぱなしになっちゃったし・・。申し訳ない気持ちでいっぱい。 / もここ ( 2003-02-09 21:30 )
うららん様☆悲しかったです、ほんと。親と修理のこと相談してみようかなぁと思ってます。 / もここ ( 2003-02-09 21:27 )
その昭和60年代の新聞、ついつい読みふけってしまったりしない? / ( 2003-02-09 18:39 )
わぁ〜やっぱりこういうのが素敵だね!いいお雛様なのね。沢山の愛情を受けて育った証拠。いいなー。 / ライラック ( 2003-02-09 17:41 )
円形はげはちと悲しいですね。でも修理できますよ。すっぽり抜いて付け替えましたわ。あぁ早くださなくっちゃ。。。(^^; / うららん ( 2003-02-09 16:44 )

2003-02-09 おやつ

本当は「あんころ」の品質保持って当日限りなんだけど、
翌日のおやつに食べました。
ひとつを夫と半分こ。
いつもは包みを広げたまんまで食べるんだけど写真を撮るんだし〜と思い、
ちゃんとお皿に入れました。でも、もともとが形のないものだから、ちょっと不恰好^-^;

写真はあんころです。
お皿を春らしくしてみました。
こういうお皿ってかわいいんだけど、季節限定でしか使えないんだよね〜。


先頭 表紙

お皿、素敵!かわいい。月見ってかんじ!?はなよりだんご。 / れいこ ( 2003-02-11 23:00 )
ふらこ様☆ありがと♪普段は絶対お皿なんて出さない。だって洗わなきゃならないもん(笑 / もここ ( 2003-02-10 19:57 )
わたしも包みを広げたまんまで食べちゃいま〜す。お皿かわいいね♪ / ふらこ ( 2003-02-09 22:14 )
青様☆う〜ん、あんころって本来そうなのかな・・。円八のは普通のあんこじゃないかなぁって思うんだけど。違うかも〜。 / もここ ( 2003-02-09 21:25 )
ライラック様☆薄ピンクの花の模様って本当に春らしいですよね。季節限定だけど、花びらの箸置きなんかも欲しくて今必死に抑えてます(笑 / もここ ( 2003-02-09 21:23 )
うららん様☆そうなの!変形だと重ねられないしね。だから普段は奥にしまってあります。この季節だけひっぱりだします。 / もここ ( 2003-02-09 21:21 )
た・・・多分・・・黒砂糖だったような味だったような記憶が・・・(^^;;; こっちも自信ないかも / ( 2003-02-09 18:40 )
いいね。春らしい。季節限定は思いっきり使いたいね。私も宇野千代の桜のお茶碗、無理矢理、幼稚園のバザーで買わされたけど、結構気に入ってる(笑)。 / ライラック ( 2003-02-09 17:44 )
本当にすっごくきれいなお皿ですね。でも収納にも場所を取ったりして?(笑) / うららん ( 2003-02-09 16:46 )
エスカルゴ様☆アジアの屋台でご飯食べても大丈夫なので、このくらい平気です〜、ほほほ。 / もここ ( 2003-02-09 15:47 )
みるみる様☆子供の頃から親しんだ円八が私の中ではやっぱり一番かなぁ。 / もここ ( 2003-02-09 15:46 )
あおネェ様☆包みを開くとあの形のまんまのものが入ってて、それを取り分けました。特別切らなくても持ったら大体一口大くらいになります。 / もここ ( 2003-02-09 15:45 )
青様☆黒砂糖かなぁ?ふつ〜のあんこだと思うんだけど・・。あれれ?自分の舌に自信がなくなってきたよ〜 / もここ ( 2003-02-09 15:44 )
ぱぴぱぴ様☆ピンク色はやっぱり春を感じます。 / もここ ( 2003-02-09 15:43 )
腹壊しますよ(爆)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-09 14:58 )
あんころ好きすき〜!最近は一つずつに分かれたトレーに入っていたりしていと興ざめ!やっぱりこれですよね。円八のが一番美味しいですか? / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 13:16 )
ん? 包みを開いたら、もうこんな形??? / あおネェ ( 2003-02-09 09:46 )
伊勢の国出身だからってわけじゃないけど・・・あんころはちょい苦手ですm(._.)m 砂糖が黒砂糖でしょー?そこが違うんだよーーー(^^;;; / ( 2003-02-09 02:24 )
うわぁ〜(^^)おいしそう。そしてとってもかわいいお皿ですね。優雅なティータイム・・すてき! / ぱぴぱぴ ( 2003-02-09 01:19 )

2003-02-08 円八のあんころ

今日は曇り。
朝は晴れていたんだけど、午後から下り坂のよう。
わりと暖かいけれど、いい日和は続きませんねぇ。

昨日夫がお客さんからの頂き物だといって「あんころ」を持って帰ってきました。
なつかし〜い。
私の父はお酒を出す商売をしているのに下戸で、甘党。
そんな父の大好物がお隣石川県松任市の「円八のあんころ」なのです。
子供の頃から石川県の温泉へ行くと、これを必ず買っていました。
のしてあるようなお餅に漉し餡がたっぷりつけてあるだけのシンプルなお菓子です。
同じく石川県の「加賀福」や、伊勢の「赤福」みたいに形を整えてあるわけじゃ
ないところもなんとなく好き。
あんこ好きな方、機会があったら是非食べてみてくださいね。

写真はあんころ。
こんなパッケージです。
私が子供の頃から全く変わりません。
後で、中身の写真もアップしますね。


先頭 表紙

ふらこ様☆ほんと?こういうのってありそうでなかなかない。味も似てるかな? / もここ ( 2003-02-10 19:56 )
父の田舎にも、おなじようなあんころ餅があるよ。 / ふらこ ( 2003-02-09 22:12 )
ライラック様☆とっても素朴です。中も気の利いた感じじゃなくて開いたらまんまあんころと、爪楊枝一本。それがまたいいんですよ。 / もここ ( 2003-02-09 21:39 )
こういう包みって桃太郎のきびだんご思いだしちゃう(笑)。これだけで美味しそう! / ライラック ( 2003-02-09 17:45 )
なな様☆そうなんだ〜。昔は大抵高速のSAで買ってました。 / もここ ( 2003-02-08 23:59 )
あおネェ様☆usako様☆今アップします〜 / もここ ( 2003-02-08 23:58 )
写真のアップ楽しみです〜!!! / usako ( 2003-02-08 21:58 )
昔は松任駅のホームに「あんころ売り」のおじさんがいましたよ。あっさりしておいしいですね。 / なな ( 2003-02-08 21:23 )
中身が見たいです〜(笑) / あおネェ ( 2003-02-08 20:20 )

2003-02-07 恋するシーズン

今日は晴れ。
しかもぽかぽか陽気♪
偶然にも休暇をとっていたので朝から洗濯三昧でした。

三昧・・というのには訳があります。
我が家のわんこが発情期をむかえたから、なのであります。
ちょっと生々しい話なんですけど、朝起きたらシーツに点々と赤い染みが・・。
わんこは一箇所で落ち着いて寝ててくれれば染みは一箇所で済むんですが、
足元で寝たり、掛布団の上で寝たりと移動するのでいたる所をつまみ洗い。
冷たい水で洗わなきゃならないし手が凍る〜〜!!
冬の間はあんまりシーツ類を洗濯しない私(だって乾燥機がないから乾かないんだもん、
というのを言い訳にしています)なので、まぁ、たまにはいっか?

わんこのシーズン中は座布団やクッションなどのカバーを全部ぼろっちい捨てても
惜しくないものに総取替えします。
いつ染みをつけられるかわからないからね。
このわんこのシーズンは一年に二回。二週間くらい続きます。
一番最初の時は家の中で殺人事件があったのか?と思うくらい床が汚れましたが、
何回か経験するとちゃんと自分で処理してくれてあんまり汚れなくなりました。
でもしばらくはベッドシーツも毛布も使い古しのヨレヨレの物を使います。
大変なんだけど、お腹を開いて手術させることに抵抗があるのでしょうがないです。

写真はパンツ姿のわんこ。
シーズン中は♂犬みたいに腰を振ったり、水を普段の数倍飲んだりといつもと
様子がかわります。


先頭 表紙

ふらこ様☆病気の確率が減るのかぁ。知らなかった。手術って難しい問題かもね。とにかく実家のわんこの太りっぷりがすごいこともあって家はやめました。♀はお腹開かなきゃならないしね。♂は比較的楽だけど、術後は辛そうだったよ。 / もここ ( 2003-02-10 20:04 )
若いうちに手術すると、年取ってからの病気の確立が減って、わんこの身体の負担もかるくなるらしいんですけどね。うちも旦那が反対なのでしてないです。でもうちのわんこ達、ゲイみたいなんで。 / ふらこ ( 2003-02-09 22:11 )
ライラック様☆この写真は腰をフリフリして疲れたところなの(笑)自分がどうしてこうなってしまうのかわからなくって戸惑っているのかも。 / もここ ( 2003-02-09 21:42 )
あおネェ様☆驚かせてばかり?(笑)想像妊娠したわんこは小さいぬいぐるみとかを抱っこして、自分の寝床に持っていったりするんだって。かわいい。 / もここ ( 2003-02-09 21:41 )
そっか女の子はやっぱり動物も大変だ。ちょっとしょんぼりに見えるのは気のせい? / ライラック ( 2003-02-09 17:50 )
それを聞いて、またもや驚き!!(笑) / あおネェ ( 2003-02-08 20:21 )
あおネェ様☆わんこの妊娠なんて飼ってないとわからないかもね。ほんと、いつもと様子が違うのよ。発情期は。ちなみにわんこも想像妊娠するのよ。 / もここ ( 2003-02-08 14:47 )
ぜんぜん知りませんでした。 / あおネェ ( 2003-02-08 08:52 )
koyuki様☆わんこもあるんですよ〜、生理。2週間ほど続くんですが、うち2日間くらい出血が止まります。そのときしか妊娠のチャンスがないの。人間とは全然違うんですよね〜 / もここ ( 2003-02-07 22:17 )
あおネェ様☆あっ、オブラートに包んでおいたのにぃ〜(笑)痛みはないんじゃないかなぁ?この期間しか交尾できないわけだし・・ / もここ ( 2003-02-07 22:15 )
えみり様☆女盛りですもの♪うふ〜ん / もここ ( 2003-02-07 22:14 )
ぱぴぱぴ様☆どうなんでしょうね?ただ去勢後はとても太りやすいので、食いしん坊の我が家のわんこは不安だったのも理由の一つ。実家のわんこ♂は、スリムだったのに去勢したら激太り!手術後も辛そうだったしなぁ〜とか思って・・。 / もここ ( 2003-02-07 22:12 )
usako様☆実は腰振って疲れた後なの(爆 / もここ ( 2003-02-07 22:10 )
え??血?知らなかったわぁ。 / koyuki ( 2003-02-07 21:56 )
それって、生理ってことですか?(←はっきり言うなよ(笑)) ワンちゃんも、お腹痛くなったりするのかなぁ? / あおネェ ( 2003-02-07 21:46 )
上目遣いがいろっぽいね♪足、なが〜い。 / えみり ( 2003-02-07 19:58 )
うちのわんこは、手術しました。人間にとって都合がいいけど、本人(本犬?)はどう思ってるのかなぁ。。 / ぱぴぱぴ@ちょっと罪悪感 ( 2003-02-07 18:46 )
わんこちゃん何だか申し訳無さそうな顔してるように見えるぅ〜! / usako ( 2003-02-07 18:09 )

2003-02-05 フォー

今日は晴れのち雨。
夕方にはその雨が雪に変わりました。
でも、積もる雪ではなくて水分の多いいわゆるボタ雪。
暦の上では立春でもまだまだ寒いようです。

というわけで、今夜は温かいものが食べたいなぁと思い、久々にフォーを
作りました。
鶏がらが二割引になっていたので購入。
一時間ほど煮んだだけで結構濃厚なスープになります。
本当は色々手間をかけた方がいいんでしょうが、お手軽スープなら、これに塩と胡椒で
充分美味しいのです。
フォーを茹でて、上にひげ根をとったもやしとお肉を乗せ熱々のスープをじゃ〜っと
かけ、仕上げに粗引き胡椒とクレイジーソルト、そして絶対欠かせないのが香采。
これだけであったかくて美味しいフォーがあっというまにできます。
今晩はこれにおむすび(中身は明太子のものと昆布のもの)にほうれん草のおひたし。
お腹に優しいメニューにしました。
実は昨日牡蠣フライ食べすぎて胃が重いんだよね^-^;

写真はフォー。
湯気で曇ってるし・・。
なかなか写真上達しませんね。


先頭 表紙

ぱぴぱぴ様☆ベトナム料理、私も好きです。フォーは特に好き。 / もここ ( 2003-02-07 22:09 )
うわぁ。おいしそう。。寒いときには温かい麺がおいしいですよね〜 / ぱぴぱぴ@ベトナミーズ大好き! ( 2003-02-07 18:44 )
なべ子様☆鶏がらスープは本格的なものじゃなくてただほっとくだけなんですよ(笑)だから楽ちん♪ / もここ ( 2003-02-07 17:40 )
koyuki様☆ベトナムの麺料理ですよん。「センレック」ってお米でできた麺を鶏のスープで食べるものです。あっさりしてて美味しいです。きっとシンガポールのほうが、食材も安く手に入ると思います。パクチーがお嫌いでなければ、美味しくいただけると思います。 / もここ ( 2003-02-07 17:38 )
ライラック様☆スープのコクのなさをクレイジーソルトで補うのです(笑)もやしのシャキシャキした歯ざわりが好き!ライラックさんちのは家より豪華そう・・。 / もここ ( 2003-02-07 17:36 )
チップ様☆ベトナム料理です。最近はインスタントもスーパーに売ってます。私は好きです〜。 / もここ ( 2003-02-07 17:34 )
みるみる様☆なんとなくみるみるさんとは味覚が似てる!麺、もちろん大好きです。 / もここ ( 2003-02-07 17:33 )
usako様☆インスタントでも香菜をいれるだけでぐっと美味しくなりますよ。 / もここ ( 2003-02-07 17:32 )
ふらこ様☆梅かぁ。まさに立春ってかんじだねぇ。 / もここ ( 2003-02-07 17:31 )
香月美加様☆私はこの香菜が大好き!苦手な人は絶対だめって香りだよねぇ。 / もここ ( 2003-02-07 17:30 )
れいこ様☆フォーの麺(センレック)は輸入食品のお店で買いましたよん。 / もここ ( 2003-02-07 17:29 )
あおネェ様☆インスタントのは私はちょっとダメでした〜。 / もここ ( 2003-02-07 17:29 )
青様☆前日に油物食べ過ぎてもたれてたのでこのくらいあっさりでぴったりでした。 / もここ ( 2003-02-07 17:28 )
えみり様☆両方米なんだけどね(笑) / もここ ( 2003-02-07 17:27 )
手作りフォーなんて美味しそう♪しかも鶏がらなんて本格的! / なべ子 ( 2003-02-07 14:51 )
あ、あの〜・・・。お恥ずかしいのですけれど、『フォー』って何?............ (; ゜゜) コッソリ / koyuki ( 2003-02-06 22:56 )
フォー大好き〜!お昼の画像は撮ってあるんだけど、いつか忘れた頃に出そうかな(笑)。フォーにクレイジーソルトって未体験です。あーあ、また食べたくなっちゃったよ〜〜。 / ライラック ( 2003-02-06 21:00 )
ほぅ フォーですか。(爆 正直知らんかった<フォー タイトル見てなんのことやらさっぱりでしたが食べ物でしたか。。 / チップ ( 2003-02-06 16:12 )
フォー好き!パクチーたっぷり入れて!やっぱりもここさんも麺好きですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 10:31 )
美味しそう!私はインスタントのフォーしか作ったこと無いです。。。 / usako ( 2003-02-06 09:14 )
こっちは梅が咲き出しましたよ〜♪でも今朝雪降ってたっけ。お天気雪だったの。 / ふらこ ( 2003-02-06 00:33 )
私もフォーは未経験です。1度食べてみたいとは思っているんですけど・・・パクチーはどうも口に合いません(涙)。 / 香月美加 ( 2003-02-06 00:19 )
フォー未体験。どこで売ってるのかしらん。 / れいこ ( 2003-02-06 00:10 )
私、インスタントのしか食べたことないわ。  / あおネェ@味の素だっけ・・・? ( 2003-02-05 22:05 )
油・脂大好き人間には、フォーはあっさりしすぎ(/_ ;) フライとかにさらに油やマヨネーズかけるくらいだからなあf(^^;) / 青@濃厚好き人間 ( 2003-02-05 22:02 )
あ、おいしそうだね。まだ夕飯食べてない私・・お腹すいたぁ〜。フォーとおむすび、なかなか合いそうだね(^^) / えみり ( 2003-02-05 20:23 )

2003-02-04 ショッピング

今日は晴れ。
久しぶりに傘を持たずに出勤です。

ふら〜りと仕事が終わった後、インテリアショップへ立ち寄る。
相変わらず欲しいもの目白押し。
でもぐっと我慢。
400円の蝋燭さえ我慢したぞ!エライな私(そうか?)
私は何も買う予定がなくてもしょっちゅう雑貨屋さんに立ち寄ります。
色々と参考になることが多いし。
その後デパートの地下へ。
バレンタインのチョコがずら〜りと並んでいました。
今年はお義父さんにどんなのを贈ろうかなぁと思いつつウインドウを眺めてきました。
去年はチョコじゃなくて、ハート型のかまぼこを送りました。
知ってる人は少ないかもしれませんが、富山はかまぼこが有名です。
普通のじゃなくて「細工かまぼこ」
結婚式の引き出物には鯛のかまぼこが必須アイテムです。
なので、かまぼこメーカーがハート型や、お花の形のかまぼこをこの時期に売り出しているのです。それにお酒をつけて贈ったんだよね。
しかし・・お義父さんへの贈り物って一度すると止められないのよね^-^;
バレンタインはまだいいけど、父の日は毎年何にするか迷います。

今日は結局なにも買わずに帰宅。
エライぞ、私(まだ言うか・・)

写真は前にロペで買った服など。
グレーのはホームウェアー。ちなみに閉店セールだったので500円!
これがまた着心地がよい。洗い替えも買えばよかったな。


先頭 表紙

ライラック様☆かまぼこは県外の方はびっくりされるそうですね。このホームウェアー、パジャマにしてます。これまた楽なんだなぁ〜 / もここ ( 2003-02-07 22:19 )
そうそう、かまぼこすごかった!元義妹の結納のお品の色とりどりのジャンボかまぼこにびっくり〜!ホームウェアもオシャレな感じ。最近、Gパンとセーターばかり(反省)スカートはかなきゃね(涙)。 / ライラック ( 2003-02-06 20:57 )
エスカルゴ様☆でしょ?(大爆) / もここ ( 2003-02-05 19:48 )
青様☆かまぼこ、大きすぎて重くて駅に捨てていく人がたくさんいるって話。最近は小型のかまぼこが多いけど、田舎ではまだまだ大きいの。大きさで男の甲斐性をはかるんだってさ〜。 / もここ ( 2003-02-05 19:48 )
香月美加様☆もしもお友達が富山の人と結婚したら九割の確率で引き出物に鯛のかまぼこがついてきます。迷惑との噂アリ(笑 / もここ ( 2003-02-05 19:46 )
なべ子様☆プレゼント、苦労するよねぇ。うちは離れているから郵送しかできないし、結構限られてくるんだよねぇ。お食事だと自分も楽しいからいいね。 / もここ ( 2003-02-05 19:45 )
みるみる様☆うちは妹の時はうるさがたの所のみ、つけました(笑)他はいわゆる「やわらか」の紅白にしました。富山ならではねぇ〜 / もここ ( 2003-02-05 19:43 )
ふらこ様☆雪だるまの形なんかもあってかわいいよね。業界も色々考えてるなって感じ。 / もここ ( 2003-02-05 19:42 )
あおネェ様☆そうよ、最初が肝心!やるなら最後までだっ!(笑) / もここ ( 2003-02-05 19:29 )
えみり様☆旦那様やさし〜い。家なんて「考えてよ」って言ったら「贈らなくていいよ」っていうし・・。全く困ったもんだ。 / もここ ( 2003-02-05 19:29 )
エライ!!(爆) / エスカルゴ@PH ( 2003-02-05 18:51 )
↓富山の引き出物かまぼこの話(^^ゞ / ( 2003-02-05 14:39 )
昨年年末に友達からもらいました(笑)「これ、誰かに押し付けてかないとヨメに怒られる〜〜」と言ってたので喜んでいただきましたとさ♪ / ( 2003-02-05 14:39 )
自分と違う世代の方への贈り物って、難しいですね。細工かまぼこって、初めて見ました! / 香月美加 ( 2003-02-05 07:29 )
カマボコにお酒いいねぇ〜♪(自分でもらった気!?)たしかに父の日は結構ウチも苦戦してます。。去年はママ達は私担当でお食事へ、パパ達は旦那担当でゴルフとなりました。無難でしょ? / なべ子 ( 2003-02-04 23:24 )
細工かまぼこ〜!アレ、ほんと凄いよね。妹の結婚式ではどーーんとでそうだな。きっと。○見なんですもの。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 21:03 )
カマボコの写真みました。砂糖菓子みたいにかわいいね!これならバレンタインに贈っても全然OK! / ふらこ ( 2003-02-04 21:00 )
私は「ミニ最中の詰め合わせ」にしたことありますよ〜(← どっちかというと、受け狙いの要素が多かったけど(笑)) そうですよね、一度贈りはじめたら、突然止めるわけにもいかないでしょうし・・・特にお義父さまなら。 / あおネェ@結婚後の困りごとφ(..) ( 2003-02-04 19:28 )
義父、義母へのプレゼント、ほんと一回やるとやめられないんだよね。。自分の親だと、何がいいか分からなくって〜って適当に理由つけられるんだけど。うちは、今年私が何送るか決めたら来年は夫が・・って順番制にしちゃった。 / えみり ( 2003-02-04 19:26 )
ちなみにhttp://www.rakuten.co.jp/kawachiya/453887/のアドレスでかまぼこみられますよ。 / もここ ( 2003-02-04 18:06 )
ふらこ様☆珍しいし、結構喜んでもらえました。甘いもの苦手な人にはオススメ。 / もここ ( 2003-02-04 18:04 )
usako様☆バレンタインデーはお菓子屋さんの戦略と思いつつも避けて通れないわ。 / もここ ( 2003-02-04 18:04 )
かまぼこって、辛党の人にはいいかもね!うちは普段からチョコ食べまくってるので、どんなのを旦那に贈ろうか悩んでます。 / ふらこ ( 2003-02-04 17:46 )
もうすぐバレンタインデーですね!お洋服可愛い♪そろそろ春物も買いたいな、だけど私も我慢しよっ! / usako ( 2003-02-04 17:44 )

2003-02-03 Y選手

今日は晴れ&雪。
まだまだ気温は低めでございます。
今朝、ふと「妹は今気温どのくらいのところにいるのだろう?」と思い、
早速調べてみました。
すると・・
な〜んと29度!こっちは9度もないってのに・・。
お天気は曇りの様子。
どうやら旅行期間中はお天気にはあまり恵まれていない様子。
妹といえば、父は毎日旅だった妹のことを心配しているらしい。
母に聞いたところによると先日ついに「なんの連絡もない!こっちから電話しよう!」
などと口走ったらしい。^-^;
っていうか、父よ、私が旅行に出掛けてもそんな心配したことないでしょ?
なんなのさ、その差別はっ!

話はかわって。
今日は節分ですね。
我が家は子供がいるわけでもないので豆まきなどはしません。
去年は巻き寿しのまるかぶりというのをしましたが今年はそれもナシ。
夫は子供の頃はしたそうなんだけれど。
もともと関西の風習なんですってね。

夕方ニュースを見ていたら、FWのY選手にインタビューってのを
やっていたのでボリュームをあげて真剣にみていました。
そのなかで、インタビュアーが、「最近盛んに言われている海外移籍に
ついてはどうお思いですか?」というのがありました。
どんな答えをするだろうと内心わくわくしながらみていたのですが、
「あぁ、そういうことはないので、どう思うかと聞かれてもどうも思いません。」
(TдT) ・・・もっと答え方あるだろうに・・・。
マスコミむけのおとぼけだと思いたいよぅ〜。
しかし、彼、地元の情報誌の取材にも「今年はJリーグをもっと盛上げたい」
などと答えているし、あんた、一体どういうつもりなのかと!!・・。
それでも私は彼を応援します・・。

写真は「福の神」土鈴です。
福が来ますように。


先頭 表紙

青様☆世が世なら私は絶世の美女なはず・・ / もここ ( 2003-02-04 17:12 )
エスカルゴ様☆私も予感だけはしょっちゅうあるんだよ〜〜(泣)バランスとか、ほんとに、ほんとに素晴らしいのに。ゴール前の動きも痺れるのに・・。今年はきっと予感的中です!! / もここ ( 2003-02-04 17:11 )
ふらこ様☆そっ、それはどうだろう・・。結婚して7年もたつ娘にはあまり興味がないようなんだけど・・。 / もここ ( 2003-02-04 17:10 )
ぺんぺん様☆時々こっそりお邪魔しています〜(笑)妹はバンヤンツリーです。ハネムーンだしね。ビンタンは一度行ってみたいです。セントーサより落ち着けそうだし。 / もここ ( 2003-02-04 17:09 )
koyuki様☆今日もチェックしたら「晴れ時々雨」となつてました。滞在中ずっとこんな感じだったみたいでかわいそう。koyukiさんの旦那様、きっと花にも気づいてますって。多分言わないだけ。 / もここ ( 2003-02-04 17:07 )
ぱぴぱぴ様☆みんながこんな笑顔だと嫌な事件は減るとおもうのだけど。 / もここ ( 2003-02-04 17:05 )
えみり様☆悩みのなさそうな顔ですよね〜。こうしていたいものだ。 / もここ ( 2003-02-04 17:04 )
usako様☆うちもいたってふつ〜。忘れてたわけじゃないんだけどさ。 / もここ ( 2003-02-04 17:04 )
ライラック様☆いいお顔でしょ?(笑)これは寝室のテレビの上。ちなみに2/1の日記のお花を飾ってる籠と同じものに乗せています。 / もここ ( 2003-02-04 17:03 )
おかめとかの顔が、古来の日本美人なんですよね、そういえば・・・ / ( 2003-02-04 10:01 )
今年こそは!!と期待して早くも今年で4年目。1998年の大爆発をもう一度とといったところでしょうか。もってるものはドイツに行ったヤツより上なはずなのに。ゴールさえ決めればパスしようがスルーしようが構わないのに。いや、しかし今年はやってくれるに違いない。そんな予感が早くも満開です。しかし、またしても予感だけなのか?(笑)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-02-04 09:17 )
いやいや、お父様ももここさんのいないところで心配してるよ、きっと。 / ふらこ ( 2003-02-04 00:49 )
はじめまして!シンガポールで暮らしております。1日〜3日にビンタン島に家族旅行してきたんですよ。思わず、妹さんをキョロキョロ探しちゃいました(笑)。でも、多分新婚さん向けのヴィラに泊まられたんでしょうね。 / ぺんぺん@うちはチープなホテル泊 ( 2003-02-04 00:41 )
PS うちの夫、花には気づかないけれど、埃、匂いには敏感です。やな奴だぁ(^◇^)ケケケ / koyuki ( 2003-02-04 00:10 )
お天気悪そうで、残念ですね。この土鈴一緒に微笑みたくなります。 / koyuki ( 2003-02-04 00:08 )
見てるとなんだかこちらまで笑顔になれそうな土鈴ですね〜(^^) / ぱぴぱぴ ( 2003-02-03 23:45 )
癒し系ってかんじ! / えみり ( 2003-02-03 22:13 )
節分だけどいつもと同じ晩御飯でした。巻き寿司食べようと思っていたのに、、、忘れてた! / usako ( 2003-02-03 22:02 )
わはは。可愛い土鈴!これどこに飾ってるの?(笑)ウチは子どもいなくてもお豆だけは買って食べてたのに、今年はそれすらも忘れてた。そう言えばY選手を見るといつももここさん思い出しちゃいます(笑) / ライラック ( 2003-02-03 21:54 )

2003-02-02 のんびり日曜日

今日は晴れ。
あったかいのかな〜と思いきや、めっちゃ寒い!
昨晩は氷点下になったらしく、この冬一番の冷えこみだったとか。

日頃のなまけがたたってか、昼、夜お仕事を三日間ほど続けただけで、
めっちゃだるい・・。
ぐうたらと11時までベッドにいました。
さすがに起きねば、と思い、顔を洗うために洗面所へ。
!Σ( ̄□ ̄;) 「み、水が茶色いっっ!」
断水でもあったのか?延々と泥色の水が。
結構じゃ〜じゃ〜流してようやく透明になりました。
その後、近所の美容院へ行って判明したのですが、どうやら水道管が凍ったため
こんなことになったようです。
その美容院は凍らないように水を細く出しっぱなしにしておいたにもかかわらず
破裂してしまったそうな・・。
家は茶色の水が出ただけでよかった〜。

何もしたくないな〜と思いつつも、クリーニングを取りにいったり、洗濯をしたり
アイロンがけしたり、なんやかんやしておりました。
誰もやってくれないもんね・・、こればっかりは。
でも、久々に髪を切ったのでちょっとだけ気分は晴れやかです。
いつもは日曜日って軽く鬱入るんだけどね。サザエさんの時間あたりから。(笑)

写真は今日のおやつ。
祖母から貰った「ういろう」
お茶はレピの福茶です。香ばしくてなかなか美味しかったです。


先頭 表紙

ぱぴぱぴ様☆ぼ〜っとしてましたが泥色の水で目が覚めました(笑)以前、飛騨の温泉に冬行ったんですが、冬季は毎日水出しっぱなしだそうですよ。やっぱり寒いもんね。 / もここ ( 2003-02-03 20:25 )
綾丸様☆「ういろ」と「ないろ」は何が違うのだろ〜・・ / もここ ( 2003-02-03 20:24 )
あおネェ様☆日本人ならあんこだ!(笑 / もここ ( 2003-02-03 20:23 )
ふらこ様☆わかります?「あ〜明日から会社だよ〜」ってその時間くらいから思うんだよね(笑)私は生活を楽しむというより、のほほんとしすぎ、とよく言われます。 / もここ@な〜んも考えてないってことね・・ ( 2003-02-03 20:22 )
usako様☆もっちりしてて、羊羹よりあっさりしてます。夫も嫌いなんだってさ〜 / もここ ( 2003-02-03 20:20 )
青様☆ご名答!さすがですねぇ。「ういろう」だと思ってたけど、「ういろ」というのが正しいの?ちなみに私も虎屋が一番好きです。和菓子では意見があいますね〜 / もここ ( 2003-02-03 20:20 )
れいこ様☆お皿はお花の絵柄です。小倉ですよ〜 / もここ ( 2003-02-03 20:18 )
蛇口から茶色い水・・さぞかし驚かれたことでしょう!うちもはじめてお水を出しっぱなしにして寝ました。どーしてももったいないと思っちゃうのですが・・ / ぱぴぱぴ ( 2003-02-03 17:21 )
大須のういろ、ないろ、おいしいですよ。甘い物でお酒が飲める私でした。 / 綾丸 ( 2003-02-03 16:59 )
やっぱり和菓子かなぁ・・・(謎) / あおネェ ( 2003-02-03 14:00 )
サザエさんのあたりから軽く鬱が入るってわかる〜!わたしも昔そうでした。写真、素敵。もここさんは生活を楽しんでますね♪ / ふらこ ( 2003-02-03 13:05 )
ういろうって食べず嫌いです。食べると美味しいのかなぁ??? / usako ( 2003-02-03 12:21 )
ういろうで有名な名古屋に住んでいますが・・・。名古屋の“青柳ういろう”“大須ういろ”より、地元の味、“虎屋ういろ”が好き♪ 写真のは小倉ういろとみた(^o^) / ( 2003-02-03 09:26 )
ういろー美味しそう。なにか入ってる?のかしら・・・お皿も素敵です!何の絵ですか? / れいこ ( 2003-02-03 00:40 )

2003-02-01 価値観

今日は晴れ。
でも時々ちらちらと雪は舞っていました。
とりあえず、雪の方は一休みのようです。
よかった、よかった。
寒いんだけど、太陽がのぞいてるだけで気分がずいぶん違います。

ここ数日は会社のあとお店にでているのでなんとなく慌しくて
心に余裕を持ちましょうってことで久々にお花購入。
というのも我が家の夫、花を飾っても全く気づかないんですよ。
私にしてみれば「なんで?」って感じ。
花を飾る場所は玄関とかテレビの上がほとんどなので、必ず目にするはずなのに、
夫の目にはうつらないらしい・・。
「やっぱり暖房いれてるとすぐ枯れちゃうね〜」って言っても「は?」とか言うし。
夫と私はこのあたりの価値観がかな〜〜〜り違います。
私ははっきり言えば「なくてもいいもの」にお金を使いがち。
例えば雑貨類。キャンドルだとか、ちょっとした小物。あとは花。
そういうのが夫にはムダだなぁと感じるようです。
その気持ち、わからないでもないんだけれど。
私「季節によって花とか絵をかえるだけで心が和まない?」
夫「全然」
私「(-ω-)」
ま、こんな感じです。
でも、「そんなもん買うのやめろ」みたいな事は言われたことはないので、
ま、いっか、ですが。

写真は買った花。
夫はまだ気づいてません。
テレビの上にあるんですよ。気づいてて何もいわないわけじゃないんです。
本当に存在が目に入らないらしい・・。
そんな夫は今年になってからかえた廊下の絵の存在にも未だに気づいていません。


先頭 表紙

青様☆そんな人、実は好きだったりします(笑)私も大雑把だからね〜 / もここ ( 2003-02-03 20:26 )
散らかってるのも、周りでたばこ吸ってるのも何もかも気付かないσ(^o^) のんきでいいけど「気がきく」とは言ってもらえません(_ _; / ( 2003-02-03 09:24 )
香月美加様☆私もたま〜にしか買ってません。切花は高いよね。春になったら自分で植えます。経済的でしょ? / もここ ( 2003-02-02 21:22 )
青様☆うふふ。「なんで気づかないのよ〜」って思うこともあるけど、多少散らかってても気づかなかったりいいところもあるんだよね。(笑)青さんも? / もここ ( 2003-02-02 21:21 )
ライラック様☆すご〜い。玄関先に花を欠かさないってのは結婚当初の目標だったな・・。私も春は苗を買って植えたりします。長く楽しめるしね。 / もここ ( 2003-02-02 21:20 )
ふらこ様☆花にも気づかないけどほこりにも気づかないありがた〜い夫です。 / もここ ( 2003-02-02 21:18 )
koyuki様☆多分絶えても夫は気づかない・・。彼はそんな人。 / もここ ( 2003-02-02 21:17 )
お花、欲しいですけど金銭的に余裕が・・・(涙)。たま〜に買うと、持って帰ってくる時にウキウキしちゃいます♪ / 香月美加 ( 2003-02-02 19:26 )
わわわわわ。価値観っていうより・・・σ(^_^;はまさに、だんなさんタイプ。全然気がつきません(;^_^A / ( 2003-02-02 15:01 )
私もどんなにお財布ピンチでも玄関のお花は欠かさないな・・・(笑)。お花のある生活って、とっても心が豊かになる気がする。一品減らしても飾りたい・・・。 / ライラック@冬は買うこと多いけど、春からは庭先のものになってくよ。 ( 2003-02-02 09:30 )
うちの旦那・・・隅っこのほこり、まだ気付かないかな?と期待していると気付いてたりする。(^▽^;) / ふらこ ( 2003-02-02 01:01 )
わかるわぁ♪それが絶えたとき、気づくのよネェ。ん〜。それで気づけばいい方かなぁ。喧嘩した時なんかに、そんなことを考えます。 / koyuki ( 2003-02-02 00:25 )

2003-01-29 久しぶりの大雪

今日は猛吹雪。
いや〜、寒いっ!
アーケードになってる商店街にも雪が積もってるんだもの。
吹雪のために吹き込んでるのよ。
道路事情も悪く、スリップ事故が50件以上も起きたとか。
電車もとまるし、飛行機も飛ばない。
久々ですね、こういうのは。
傘も全く役に立ちませんでした^-^;

会社の帰り、実家のお店に寄ったらあまりの悪天候で、お客さんが6人来ただけ、って
言ってました。今日はだめだなぁ〜、もう閉めちゃおうかって。
実際店じまいしてるところ何件かありました。
北陸も最近はあまり雪が降らなくなったので免疫がなくなりつつあるようです。
電車も滅多なことじゃとまらないんだけど、風が強いのがいけなかったのかな?
そうそう、不安になった妹達、31日出発だった新婚旅行、一日早めにこちらを
出発することにしたようです。電車が動かなくて飛行機に乗り遅れたら大変だもんね。
まぁ、でもこんな寒さから南国へ行けるなんて羨ましい限りだわ。

そんな妹のかわりに、しばらく私が実家を手伝うことに。
昼も夜も働くなんて久しぶり。
雪が続けば暇なんだろうけど、予約のお客さんがあるので出なきゃならないのです。
それを口実にご飯作りをまたさぼろうとしているもここでありました・・。わはは。

写真は先日食べたランチのハンバーグ。
雪景色にしたかったんだけど、あまりの吹雪に撮影断念。


先頭 表紙

香月美加様☆そうなんですよね、お客様ってありがたい。 / もここ ( 2003-02-01 21:34 )
チップ様☆吹雪は久々でした。いや〜本当に南国にいる妹がうらやましいです。 / もここ ( 2003-02-01 21:31 )
エスカルゴ様☆いや、驚きました。でも期待はしてますとも、ええ、もちろん。 / もここ@どこまでもついていく! ( 2003-02-01 21:19 )
いやし亭様☆ありがとうございます。ちなみに両親とは毎日顔あわせてるのであんまりありがたがられないのが辛いところです(苦笑 / もここ ( 2003-02-01 21:12 )
青様☆心底うらやましいです。クーラーかけてんのかなぁ・・ / もここ ( 2003-02-01 21:11 )
お手伝い、お疲れ様でした。数年前にデパートでバイトをしていた時、あまりの降雪に17時に閉店した事がありました。でも、そういう時でも来てくださるお客さんっているんですよね〜。 / 香月美加 ( 2003-02-01 06:36 )
全国で雪だったみたいだね。。 最近TV見てなかったからまったくしらんかった。。 みなさん雪関係の日記だったので知りましたです。 暖かい国にいける妹さんがうらやましいです。 / チップ ( 2003-01-31 17:52 )
今年の主将が決まったようです。ヤツです(笑)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-01-31 16:26 )
妹さんに代わりご実家のお手伝いご苦労さまですね。でも、ご実家の方でも もここさんの顔が見られて喜んでおられるかも知れませんね。 / いやし亭 ( 2003-01-31 14:25 )
妹さんたち、今ごろ・・・いいですねえ(^o^) / 青@お祝メッセ、ありがとう♪ ( 2003-01-31 12:22 )
まあぼう様☆北海道はやっぱり大きいのね。こちらも山ひとつ超えただけで天気違いますよ。川を境にかわることもあるし。お天気って不思議。 / もここ ( 2003-01-31 11:19 )
ライラック様☆うちでは結構目玉焼き乗せること多いです。なんか味がごまかる気がして(笑)黄身がとろっとして美味しいですよ。 / もここ ( 2003-01-31 11:17 )
エスカルゴ様☆大阪では冬でもスタッドレスなんてはかないでしょ?運転なんて危険だよ〜。こっちでははいてても危ないもんね。 / もここ ( 2003-01-31 11:16 )
ふらこ様☆吹雪、それは傘が役に立たず、コート、髪が真っ白になり、顔がぴりぴりするほど冷たくなる、そんな感じです。もちろん指先も冷たいぞ〜 / もここ ( 2003-01-31 11:15 )
koyuki様☆雨かぁ。まぁ、それもいい思い出になるでしょ。きっと。なんにせよこの寒さから脱出できるのが羨ましいです。 / もここ ( 2003-01-31 11:13 )
うららん様☆たまには労働しなきゃね。まぁ、実家なんで楽ですし。 / もここ ( 2003-01-31 11:12 )
なな様☆我が家の前は一応融雪装置ついてるんで大丈夫ですが、ちょっと横道それるとすごいことに・・。お互い滑ったりしないように気をつけましょうね。 / もここ ( 2003-01-31 11:11 )
青様☆そうなんだよね〜。「こんなときにかぎって」っていうことって結構有りますよね。 / もここ ( 2003-01-31 11:09 )
うちは、札幌でも田舎の方・・(-。-) ボソッ 。朝から、吹雪で前が見えなかったのに、会社の方(街と言っている。笑)は、青空が(汗)なんで、こんなに違うのか、同じ市内なのにぃ〜!!!!!(ノ_・。) / まあぼう ( 2003-01-30 22:53 )
身体壊さないようにね。それにしても↑のハンバーグはたまご乗ってる?実はこういうハンバーグ食べたことないから一度食べてみたい! / ライラック ( 2003-01-30 21:36 )
大阪は道が凍っておりまして、恐くて車は運転しませんでした。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-01-30 18:42 )
吹雪って遭遇した事がない・・・どんな感じなんだろうって思っちゃいます。 / ふらこ ( 2003-01-30 11:52 )
昨日ニュース見て、びっくり・・・。凄い雪だねぇ・・・。こちらは今日は雨。しとしと・・・日本の梅雨みたい。ビンタン晴れてるといいね。 / koyuki ( 2003-01-30 11:09 )
本当に寒くてまいっちゃいますわ。昼も夜も働くなんて、なんて偉いの!!無理しない程度にd(^-^)ネ! / うららん@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2003-01-30 10:57 )
吹雪の中、雪かきしてました。この時期は筋肉痛になりますね。もちろん外出禁止です。妹さん、うらやましい・・・ / なな ( 2003-01-30 09:31 )
こっちは夜から降り始めました。明日の昼頃まで降るらしい(_ _;) よりによって、明日はやたら外に出る用事があるってのに・・・ / ( 2003-01-30 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)