himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-20 アイドル
2003-01-19 恥ずかしい・・
2003-01-18 復活だ〜
2003-01-17 もうすぐ結婚
2003-01-16 天罰だ。
2003-01-13 連休最後の日
2003-01-12 私も風邪。
2003-01-10 やる気ないときのメニュー
2003-01-08 お味噌汁
2003-01-07 たまにはいいな。


2003-01-20 アイドル

今日は雨降ったりやんだり。
昨日にもまして寒い。
また雪が降りますって天気予報で言ってました。
妹の式の日も週間予報では雨か雪。
う〜んはずれるといいんだけど。

仕事から帰ってから、年末に母に頼まれて録画していた桑田圭祐の年末ライブが
ちゃんと撮れてるかざっと確認。
ここ数年ず〜〜っとライブ関係は録画してあります。
母にとって「サザン」「桑田圭祐」はアイドルらしい。
私は特別好きってわけじゃないけれど、不思議なもので子供の頃からずっと
聴かされていた音楽はなんとなく嫌いになれないみたい。
母は何かする時、常に音楽をかけていました。
サザン以外は「ビートルズ」「井上陽水」「稲垣潤一」「カーペンターズ」が
私の覚えてるよ〜〜くかかってたアーティストの曲。
どれもやっぱりなんとなく好き。

私にとってアイドルって誰かいたっけ?とふと考えてみる。
まぁ人並みにジャニーズ系の男の子も好きだったけど、レコード(時代だね)を
買うほど好きではなかったし、夢中になってたってほどじゃない。
高校生の頃にバンドブームがあって「ユニコーン」のCDは買ったなぁ。
でもなぁ・・と思い浮かべると一人いました。
それは今でも現役!「松田聖子」ちゃん。
私が小学校低学年の時にデビューして、当時は「ぶりっこ」といわれ同性からは
あまり好かれてなかったようだけど、子供心になんかとても好きだなぁって思ってました
CDもいっぱいもってるし・・。コンサートも行った。
彼女、今40歳くらいだと思うんですけどいつまでもアイドルなんだよねぇ。
ちなみに夫もわりと好きだったらしい。
とはいうものの、最近の曲全然知りません^-^;
あと好きなアーティストは何人かいるんだけど、なぜか活動を休止しちゃう人多し。
引きこもって太っちゃう人とかフランス人になりたいって奥さんとフランス行っちゃう人とかさ・・。(←誰のことでしょう?)解散しちゃったりね。
なもんで最近はあたりさわりなくクラシックかけてたりします。
全然わかんないけど心地イイし。

写真は今のところ私の中で一番のアイドル。
こりゃまたイカン顔やなぁ。
夫によりそっております。


先頭 表紙

みなと様☆おひさしぶり〜。元気なの?(笑) / もここ ( 2003-01-22 21:08 )
ごぶさたです。アイドル・・・。あたしは誰だろ。光GENJIとか好きだったカモw / みなと ( 2003-01-22 21:05 )
香月美加様☆そう、実家和菓子屋さんだもんね。美味しいんだろうなぁと思ってたよ。食べられた美加さんとふらこさんうらやましい! / もここ@今度は米米で日記が書けそう(笑) ( 2003-01-22 20:54 )
ふらこ様☆わ〜生めぐみちゃんご存知なのねぇ。ますますうらやましい。あの頃からもう少し後くらいまでの米米がとても好きでした。ふざけた曲もバラードも。お?なんだか松田聖子より米米のが好きそうだな、私(笑) / もここ ( 2003-01-22 20:53 )
お饅頭、いつの間にか売らなくなったような気が・・・あれっててっぺいちゃんの実家で作っていたんでしたっけ?名前だけ?ふかすのが面倒で電子レンジで温めたら、かたくなっちゃいました(涙)。 / 香月美加@饅頭ネタですみません ( 2003-01-22 20:53 )
初めて行ったコンサートがラスト・シャリシャリズムで、その時はまだめぐみちゃんいた〜! / ふらこ ( 2003-01-22 20:47 )
まあぼう様☆もぉ、すっごい好みはっきりしてるよね〜。ああいう色気のある男性が好きなのね。 / もここ ( 2003-01-22 20:44 )
ふらこ様☆私は食べたことないよ。残念。すっごい昔「博多めぐみ」ちゃんって男の子のメンバーいたのは知ってる? / もここ@マニアック ( 2003-01-22 20:42 )
香月美加様☆おお〜。「ダブルドリブルくん」懐かしい。ファン以外は絶対しらないよね。つぶらな瞳がかわいかったぁ。 / もここ ( 2003-01-22 20:41 )
ぱぴぱぴ様☆光ゲンジ、中学生のとき大人気でした。私は赤坂君が好きだったな。 / もここ ( 2003-01-22 20:40 )
koyuki様☆その驚きはなんの驚き? / もここ ( 2003-01-22 20:39 )
エスカルゴ様☆えっ?!5年生?エスカルゴさんって私の中では年上だったのに・・。ちょっと誉めちゃうけど、「文章がしっかりしてる」と思います。いや〜、年下かぁ〜〜 / もここ@だからなんなんだ?(笑) ( 2003-01-22 20:39 )
高校の時は、吉川晃司が好きでした。今は、歌聴かないけど、顔が好きなのよ(笑)昔から、みると太ったけどね、それがまた良い感じです(⌒▽⌒)アハハ! / まあぼう ( 2003-01-22 20:37 )
↓わたしも買った、ダブルドリブルまんじゅう!米粉を使ってて、餡子は果物なの。おいしかった! / ふらこ ( 2003-01-22 20:30 )
ふらこさんと同様、米米のファンクラブに入ってました(笑)。コンサート会場で「ダブルドリブルまんじゅう」というのを買ったことがあります〜。 / 香月美加 ( 2003-01-22 17:03 )
私の懐かしのアイドルは、光GENJIです。彼らのバックで、SMAPがボードに乗って踊ってたんだよね・・懐かしい / ぱぴぱぴ ( 2003-01-22 17:00 )
なんですとぉぉぉぉぉ??。。゛(ノ / koyuki@突然よこやりすんません ( 2003-01-21 23:03 )
アイドルと言えば東ラブの鈴木保奈美。惚れました。当時小5でしたが。マジ、可愛かったっす。あとは「セシル」の時の浅香唯。ちなみにLUNA SEAは伝説です。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-01-21 18:21 )
青様☆あはは。なんかかわいい。妹さん。でも私は名前すら出せない・・。 / もここ ( 2003-01-21 16:39 )
koyuki様☆私は今29歳。山口百恵の印象は全くないです。なんでだろ?アイドルがその後ば〜っとでてきたのかなぁ? / もここ ( 2003-01-21 16:38 )
usako様☆キョンキョンかぁ。今でもかわいいよなー。アイドルだった人って年とってもかわいいのかなぁ? / もここ ( 2003-01-21 16:36 )
ふらこ様☆おおっ!米米!好きだったよ、私も。「シャリシャリズム」とか持ってる。デビュー当時が好きでした。なつかし〜。聖子ちゃんファンなのもうれしい。 / もここ ( 2003-01-21 16:35 )
えみり様☆わりと表情豊かです、うちのわんこは。鬼のような飼い主なんでこういうぶちゃいくな写真も載せちゃうんだよな〜 / もここ ( 2003-01-21 16:34 )
ウチの妹は、若いアイドルの名を出しては「(自分は)若いから」といいます。その言動が既に若くないんだよ・・・そう言いたいのをぐっとこらえるσ(^o^) / ( 2003-01-21 12:17 )
私のアイドルの記憶は山口百恵が引退した頃、そしてマツダ、中森と全盛・・・しかし3こ下の妹は山口百恵を知らないとほざいたのよ。きっと・・・・もここさんもその辺かしら? / koyuki@なぜ3つごときで婆よばわり ( 2003-01-21 10:25 )
私も、松田聖子さんがデビューした当時からのファンですが、当時は 俊ちゃんファンの友人から仲間ハズレにされました(もちろ本気じゃないですが) / あおネェ ( 2003-01-21 09:53 )
私のアイドルはキョンキョンかなぁ、、、あとは光GENJI! / usako ( 2003-01-21 09:39 )
松田聖子と米米CLUBのファンクラブに入ってたよ・・・(^^;) / ふらこ ( 2003-01-21 05:21 )
ほんとアイドルだね〜。犬にもちゃんと表情があるんだなぁって思ったよ! / えみり ( 2003-01-21 00:29 )

2003-01-19 恥ずかしい・・

今日は晴れ。
でも昨日とはうってかわって寒い〜〜。
風が冷たかったです。

体調が良くなったこともあり、今日は妹と一緒に彼女が式を挙げるホテルへと
行ってきました。
というのも、式の前の「エステ」をサービスで一回受けられるらしく、
なんと私もついでにサービスしてくれるというのでノコノコとついていったのでした。
図々しい?^-^;
だってこんな機会めったにないんだもん。
いや〜、気持ちよかったです。
フェイスのみだったんですが、寝ちゃいそうになりました。

そのホテルは今日はブライダルフェアだったようで、ロビーで模擬挙式を
やってたんで、ついでに見てきました。
来週は妹がこの立場になるのねぇ。だめだ。笑いそう。
父とバージンロード歩いてる姿を想像するだけで可笑しすぎる(←ひどい姉・・
妹も「式のときあんたとだけは目をあわさんよう気ぃつけんと!絶対笑ってしまう」と
言ってました。
普段バカな事ばっかり言い合ってる姉妹だと真面目な事をするとき困りますねェ。

「ドレス素敵だったね」などと言いながらお茶を飲み家に帰ってきて、
手を洗うために洗面所へ行って鏡をみて!Σ( ̄□ ̄;)
「ピアス、片方ずつ違うのつけてる・・・」
わたしゃ一日こんな格好でホテルうろうろしてたんかい・・(涙)
小ぶりなモノなんで近づかないとわからないけど、右はダイヤ、左はルビーと
全く色が違うものなんで、エステしてくれてたおねえちゃんは「?」と思ってたはず。
恥ずかしいっす。
もうすぐ三十路の私。
いつになったらドジは治りますか?

写真はそのピアス。
まいった(恥


先頭 表紙

まあぼう様☆まるっきりの無意識でつけたのよ。なんで間違ったのかわからん・・ / もここ ( 2003-01-20 23:24 )
みるみる様☆普段からバカばっかり言い合ってるから、真面目な妹が想像できないの。仏前の結婚式はなかなかいいらしいですよ。数珠をもってやるんですよね、確か。 / もここ ( 2003-01-20 23:23 )
あおネェ様☆ありえまへ〜ん / もここ ( 2003-01-20 23:22 )
チップ様☆それは無理があるっす〜〜(汗 / もここ ( 2003-01-20 23:21 )
青様☆いろんな意味ですご〜く楽しみなのよぅ。日記のネタになることがあればいいなぁ。な〜んて。(笑) / もここ ( 2003-01-20 23:20 )
usako様☆「定期的になさるといいですよぅ」って言われたよ。金銭的に無理! / もここ ( 2003-01-20 23:19 )
なな様☆私の友達のお姉ちゃんも披露宴で号泣したらしいです。私はそういうキャラではないんだよなぁ・・。嫁に行くとは言っても近くにいるし実感わかないなぁ。 / もここ ( 2003-01-20 23:19 )
koyuki様☆案外じゃなくてかな〜〜りドジなのよ。えっへん! / もここ@いばってどーする! ( 2003-01-20 23:17 )
ふらこ様☆妹は自分の事にいっぱいいっぱいだったみたい。髪型とか未だに迷ってるし(笑)私のことなんか眼中になかったんだよ、きっと。 / もここ ( 2003-01-20 23:16 )
えみり様☆自分で開けた穴はすぐふさがっちゃったけど、お医者さんで開けたのは長くピアスつけてなくても全くふさがりません。やっぱりちゃんとしておくといいんだねぇ。 / もここ ( 2003-01-20 23:15 )
ライラック様☆笑ってやってくださいよ、おバカな私を(泣)ピアスは石のついたもの、ゴールドのものって感じで大雑把にわけてあるだけなんで、ダイヤを取ったつもりで隣のルビーをつまんだんだろうと思われます。雅楽の人が吹きだしたって一体・・。その後その人がどうなったか気になるぅ〜〜!あと、左右違う靴のデザインは似ていたのかどうかも気になるぅ〜! / もここ ( 2003-01-20 23:13 )
ふ、ふ、不思議だぁ!!なぜ?まるっきり違う物を付けて行かれたのか(笑)おちゃめさんね♪ / まあぼう ( 2003-01-20 23:13 )
うきゃ!もここさんたらお茶目。私の妹も3月に結婚します。しかし笑うって!^^;こちらはお寺なので仏前です。初めてなので楽しみです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-20 21:41 )
私もチップさんと同意見です(笑) / あおネェ ( 2003-01-20 15:03 )
それは最新ファッションだと思ってもらえたことでしょう 笑 / チップ ( 2003-01-20 13:41 )
わぁ〜〜、来週なんですね。おめでとうございます♪>妹さん / ( 2003-01-20 12:15 )
ブライダルエステいいなぁ、、、私も体験してみたい〜!結婚式楽しみですね★ / usako ( 2003-01-20 09:38 )
私の結婚式のときは姉が号泣してましたよ。あの場所にいればもここさんも・・・たぶん・・・ / なな ( 2003-01-20 09:21 )
これをどうやって間違えるんだろうと、真剣に悩んだわよん。ぷぷぷ / koyuki@案外どじなもここさんに1票 ( 2003-01-20 00:38 )
わたしが今日行ったホテルもブライダルフェアやってた。ピアス、一緒にいた妹さんも気付かなかったのかな?堂々としてたら、そういうおしゃれだと思えなくもないかも。 / ふらこ ( 2003-01-20 00:36 )
私は右耳にひとつ、左にふたつホールがあるよ〜。でも、2年くらいピアスしてないので・・・ふさがっちゃったかな。 / えみり ( 2003-01-19 22:37 )
うわ〜、全然違うピアス!!(爆)もここさんてこういうところあるんだー。うふふ。かわいい〜(^-^) ウチの弟が出席した友人の結婚式ではなんと雅楽の笛の方が吹き出してしまったそうな・・・恐ろしいー(汗) / ライラック@私はマジで靴を左右違うの履いてたことあります(滝汗)しかもスーツだったのぉ、しかもそれって昨年・・・ ( 2003-01-19 21:47 )

2003-01-18 復活だ〜

今日は晴れ。
気温も11度もあって暖かかったです。

おかげさまで喉の痛みもなくなりました。
毎日柚子茶を飲んだり、うがい薬でうがいしたりしてて良かった♥
夫もなんとなく数日前から体調が悪かったようなので、
今日は「精がつくもの」を食べよう!という事でお昼は「モツ煮込みうどん」を
食べに行きました。
夜は「ステーキ丼」にしてにんにくをたっぷり入れました。
風邪を撃退だぁっ!
ところで、夕飯の副采に「にんじんのきんぴら」を作ったんですけど、
どうしても色が茶色になってしまいます。
あれって醤油で味付けするものじゃないんですか?
もしかして塩味だけ?
私はいつもお出汁と砂糖、薄口醤油で味付けして最後に胡麻を振ってるんですが・・。
ご存知の方教えてくださいませ。

写真は「すや」の栗きんとん。
中津川のお菓子です。
私の大好物。色んなお店のがありますが、私はここのが一番だと思ってます。
あっさりした甘味です。残念ながら日保ちしないのでお土産には不向きです。


先頭 表紙

usako様☆にんじんのきんぴらはすぐできて簡単だよ。こぼうだとささがかなきゃならないけどさ。 / もここ ( 2003-01-19 21:22 )
あおネェ様☆わたし栗きんとんしか食べたことありません。でも他のも美味しいんだろうなぁ。 / もここ ( 2003-01-19 21:21 )
香月美加様☆ごぼうささがきするりが面倒だからついつい、にんじんのみのきんぴらになっちゃうの。やっぱりきれいな色にしたいんだけどどうしてもうまくいきません。 / もここ ( 2003-01-19 21:21 )
ふらこ様☆届いたら感想聞かせてね。 / もここ ( 2003-01-19 21:19 )
まーみー様☆あ、わたしも最後に七味をふるよ。みりんを使うんだね。 / もここ ( 2003-01-19 21:18 )
復活したんですね!よかった!にんじんのきんぴらって作ったことないかも??? / usako ( 2003-01-19 11:44 )
私も見てきちゃいました。栗きんつばがよいなぁ・・・ / あおネェ@きんつば大好き ( 2003-01-19 10:10 )
あ、これ食べた事あるかも・・・でも随分前の記憶だなぁ。人参だけのきんぴらって作った事ないです。そうか、人参だけだったら「色」が大事ですよね。 / 香月美加 ( 2003-01-19 02:53 )
早速、ネットで注文しちゃったよ〜。こいうことは素早い。(^^;) / ふらこ ( 2003-01-19 01:01 )
うちではきんぴらは醤油、みりん、砂糖、七味です。ぴりっとするのがいいのよねー / まーみー ( 2003-01-19 00:36 )
えみり様☆みた?高いでしょ(笑)そうそう、栗きんとんっていわゆる「茶巾しぼり」なのよ。上品なお味なのです。季節品だから混み合うのかもねぇ。 / もここ ( 2003-01-19 00:04 )
んで、さっそく見てきたけど、おせち料理によくある栗きんとんとは形が違うんだね〜。只今通販は混みあっている様子。2月までの限定品なんだね、食べたーい。 / えみり ( 2003-01-18 23:51 )
わー、栗きんとん食べたいなぁ。ネットで買えるんだ、よし検索! / えみり@栗羊羹も好き ( 2003-01-18 23:47 )
ふらこ様☆今日は食べ物日記ですもんね。この栗きんとんはネットでも買えるらしいので機会があればぜひ食べてみてください。渋い日本茶にあうんですよ、コレが。 / もここ ( 2003-01-18 23:43 )
青様☆美味しいですよねぇ。中に入ってる栗の粒も本当に美味しい!高くても許せる味。納得! / もここ ( 2003-01-18 23:42 )
koyuki様☆あ、じゃあうちと一緒ですね。白だし醤油か。それは思い付かなかった。お店のとかはにんじんのきれいな色のままだからねぇ。 / もここ ( 2003-01-18 23:41 )
読んでるうちに、口の中が洪水だ・・・。栗きんとんでとどめを刺されたわ。 / ふらこ ( 2003-01-18 23:38 )
ぅっわぁぁぁぁ〜〜〜、すやの栗きんとん♪ がっこ卒業して就職して何より感動したブツが、すやの栗きんとんですよ(^o^) 今ではネットを通じて、何人かに広めてしまったり(笑) 川上屋だと10円安いんですけどね・・・。あの小ささであのお値段(;^_^A でも、許せる!そう思う一品です / ( 2003-01-18 23:35 )
うちもしょうゆで味付けとごま油よん。白だししょうゆとかで作っているのかな? / koyuki ( 2003-01-18 23:15 )

2003-01-17 もうすぐ結婚

今日は晴れ後雨。
わりと暖かめ。
体調は万全ではないけど、熱も下がったし会社へも行きました。
咳がでまくりだったので、みなさんには迷惑だったかな^-^;

そろそろ妹の結婚式も近づいてきて何やら実家はあわただしい感じ。
衣装合わせだとか、大変そうだけど楽しそう。
ドレスはホテルでレンタルですが、頭に乗っけるクラウン(ティアラではなく)は
購入し、ベールは私が使ったものを使う予定です。
いわゆる「サムシング・・・」というヤツですね。
自分の事じゃないので余計に楽しみだなぁ。
だって暢気に座ってればいいだけなんだもん♪
ご飯も中華らしいので、ガツガツ食べてやるっ!(なんて姉だ・・
あと、不安でもあり楽しみでもあるのが、
「祖母のフラダンス」・・・ひいた?(-_-)
普段一緒にお稽古している友人達と踊るんだって!!あぁ〜どんななんだろうっ!
ちなみに御年71歳でござりまするぅ〜。
私はその年まで生きられても絶対こんなに元気じゃないだろうなぁ。

写真はkoyukiさんからリクエストがあった「銀の猫」
かれこれ10年以上前に購入したもの。
場所はシンガポール。
私は犬派なんだけど、このテのものって「わんこ」はないの。
やっぱりにゃんこならではのしなやかさがないとだめなのかしら?
黒ずみがお手入れの悪さを物語っていますねぇ・・。
ちなみに妹の新婚旅行先もシンガポール。ビンタン島に行くそうです。
あ〜うらやましい。
 


先頭 表紙

青様☆いや〜私はこんな元気でいられる自信ないなぁ。てか、踊りたくないし(爆 / もここ ( 2003-01-18 22:36 )
エスカルゴ様☆結構全身運動らしいですからねぇ(笑) / もここ ( 2003-01-18 22:35 )
koyuki様☆ありがたきお言葉!!妹に予定を聞いてメール、送ります。お言葉に甘えますね。 / もここ ( 2003-01-18 22:34 )
あおネェ様☆まぁどっちが先でもいいさ。つ〜か、結婚って遅いほうがなんか得する気が・・ / もここ ( 2003-01-18 22:33 )
ライラック様☆にゃんこ好きの方の心をくすぐる置物でしょ?サイズもとても小さいんだよ。 / もここ ( 2003-01-18 22:32 )
usako様☆楽しみなんだよ〜。料理が(笑) / もここ ( 2003-01-18 22:31 )
koyuki様☆えっ!ネコしかいないの?知らなかったぁ〜。タイとかには犬いるのに。 / もここ ( 2003-01-18 22:30 )
大五郎様☆怖いものみたさってヤツですわ。(爆) / もここ ( 2003-01-18 22:29 )
えみり様☆私はバリで結婚式だったんだよ。偶然! / もここ ( 2003-01-18 22:28 )
ふらこ様☆結婚式って身綺麗にできるし美味しいもの食べられるし幸せな気分になれるから好き。わんこモノって陶器だとちょっとあるけどね。 / もここ ( 2003-01-18 22:26 )
香月美加様☆ただ自分達が踊りたいだけって噂も・・(笑) / もここ ( 2003-01-18 22:25 )
まあぼう様☆私もドレス見るの好き。お色直ししなかったもんな〜私は。 / もここ ( 2003-01-18 22:23 )
腹筋されるよりフラダンスの方が良いのでは(爆)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-01-18 19:07 )
おめでとうございます。ところで、いつ頃こちらへ?その時期の得々情報おしらせしますよ。メールください。 / koyuki@またもやお節介おば ( 2003-01-18 15:06 )
おばあさん、すごい!もここさんのン十年後の姿かな(笑) / ( 2003-01-18 15:01 )
我が家は、まず、妹だろうなぁ(爆) / あおネェ@笑いごとじゃない(ノ_-) ( 2003-01-18 10:47 )
いよいよだね、みんながお祝ムードでほんわか〜!ところでこの猫ちゃん素敵!欲しいわん・・・ / ライラック ( 2003-01-18 07:34 )
熱下がってよかったですね!妹さんの結婚式楽しみですね!いいな。 / usako ( 2003-01-18 00:33 )
ちと小話。多分、シンガポール、マレーシアあたりは猫好きだからじゃないかな?シンガポールにペット以外に、犬っていないの、知ってました?(^-^)エヘン / koyuki@ありがとう♪ ( 2003-01-18 00:29 )
そのフラダンスは、、こわい。。(笑) / 大五郎@でもきっとかわゆい! ( 2003-01-18 00:29 )
私も披露宴の料理は中華だったよ〜。そういえば、友人が今月バリで挙式をするよ! / えみり ( 2003-01-18 00:28 )
人の結婚式に出たいよ〜。最近ないわ。そう、こういう小物ってネコの方があるんだよね。わたしの持ってるブローチも何故かネコ。あと小物は何故か鳥が揃っている。 / ふらこ ( 2003-01-18 00:22 )
おばあ様、素敵ですね♪もここさん、妹さんの花嫁姿を見て、感動のあまり泣いちゃったりしちゃうんじゃないですか?(笑) / 香月美加 ( 2003-01-18 00:12 )
人の結婚式行くの大好きです★ドレスが見れるも〜ん♥自分の時のために、勉強させていただいてます(爆)ってか、アタクシは、いつ?ねえ〜?いつよ(自分に聞いてみた)ルルルルルッ〜 / まあぼう ( 2003-01-18 00:11 )

2003-01-16 天罰だ。

今日は晴れ。
昨日は小雪が舞い散ってとっても寒かったらしい。
一日中気温があがらずずっとマイナスだったらしい・・。
「らしい」というのは夫から聞いた話だから。
昨日は私、ダウンして一日中寝ておりました。
風邪は治ったわ、と思ったのもつかの間急に発熱。
これはきっと自分のことを棚にあげて会社の悪口を書いた天罰だわ、と思う私。
結構天罰とか信じちゃうんだよね、ババくさい?

で、「ちょっとでもいいことをせねば」と思い、朝は起きてお弁当を作り、
夜はちゃんと晩ご飯作りました。
と、いっても威張れるほどのメニューではありませんが(それはいつも!)
残念ながら本日もまだ微熱ありです。
でもずいぶん楽になったので、洗濯もしました。偉いぞ、私!
多分明日は会社にも行けるでしょう。
二日分のお仕事が溜まってる予定なので、明日はほかの事に目が行かず
仕事だけに集中できるかな?^-^;
みなさんも体調には気をつけてくださいね。

写真はず〜〜〜っと前に食べた「鶏高菜ラーメン」(という名前だったような)
値段は覚えてませんが、やや油っぽかったです。
多分もう頼まない(笑)
とりあえず、こういうものががんがん食べられるようになりたい。(食欲命なんで)


先頭 表紙

エスカルゴ様☆こちらで試合があってなおかつヤナギがゴールしたならば奢りまっせ〜 / もここ@なんと過酷な条件!(笑 ( 2003-01-17 23:43 )
青様☆写りはすごくいいよね、このラーメン。うん、でも油なのよ〜。 / もここ ( 2003-01-17 23:42 )
usako様☆そう思う?なんとなくだけど、そういうのってある気がしてるんだよね。 / もここ ( 2003-01-17 23:41 )
ふらこ様☆おっけ〜 / もここ ( 2003-01-17 23:41 )
香月美加様☆咳が出る程度に治りました。ご心配おかけしました。 / もここ ( 2003-01-17 23:40 )
なべ子様☆そうなの。休日にはやらないくせにさ。(笑)なんでだろうね? / もここ ( 2003-01-17 23:40 )
koyuki様☆あはは、私、日記に書いてる以上に夫に愚痴ってるもんねぇ。 / もここ ( 2003-01-17 23:39 )
えみり様☆ありがとう。また二日もお休みだし体調整えます。うれしいお言葉、感激です。 / もここ ( 2003-01-17 23:38 )
いやし亭様☆ありがとうございます。やさしい心でいられますように。 / もここ ( 2003-01-17 23:37 )
あおネェ様☆ご心配おかけしてます。今日会社行ったら何人も休んでました。 / もここ ( 2003-01-17 23:37 )
ライラック様☆うふふ。なんとなくライラックさんには親しみを覚えるんだよねぇ。体調の悪さまで覚えちゃってまぁ(笑) / もここ ( 2003-01-17 23:35 )
今度奢ってください(爆)。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-01-17 18:27 )
写真の“照り”がいいのは、油なのかな?でも、好き♪ / ( 2003-01-17 13:00 )
天罰かぁ、、、私もたまにそういう風に思うことあります、、、今年の風邪は長引きますから、しっかり治して下さいな★ / usako ( 2003-01-17 09:34 )
無理しないで〜! / ふらこ@わたしも食欲命! ( 2003-01-17 00:26 )
大丈夫ですか〜?あまり無理せずに、ゆっくり休んでくださいね♪ / 香月美加 ( 2003-01-16 22:21 )
働いているとたまに平日お家にいるとついつい色々なトコに目がいって動きまわってしまうのよねぇ〜。かといってあまり無理しないでね(^0^)// / なべ子 ( 2003-01-16 21:20 )
そんなことで、天罰くだるなら私なんて・・・地獄いき決定ね(爆笑) / koyuki@うまそ〜 ( 2003-01-16 20:20 )
くれぐれも無理はしないようにね〜。明日が無事終われば週末だし、がんばりましょう!!ちゃんとお弁当も夕飯も作るもここちゃんに、天罰なんてことはないさっ! / えみり ( 2003-01-16 19:37 )
病み上がりであまりご無理をなさいませんように!(^o^) 天罰ではなく 「天の恵み」がありますように! / いやし亭 ( 2003-01-16 17:54 )
少しは体調良くなったようで、ホッ(〃´o`)=3  でも、もう少し休めたら良いのに・・・と思います。治りかけで無理するのがいけないんですよね〜 / あおネェ ( 2003-01-16 17:51 )
もう、もここさんもやっぱりじっとしてられないタチねぇ(苦笑)お互いに早く治そうね。私と違ってお仕事あるんだからもっともっと休んでよー。ところで、ウチ、今日はラーメンなのよ!!!んも〜タイミングいいんだからん。 / ライラック@いつものだけどね ( 2003-01-16 16:28 )

2003-01-13 連休最後の日

今日は晴れ。
最近晴れ続きでうれしい。
しかも、今日はとても暖かい。なんでも4月上旬の気温だとか。
コート着なくても全然寒くありませんでした。

昨日はほぼ一日中眠っていたおかげで風邪も一段落つきました。
と、おもったらモーレツな食欲が。
やたらこってりしたものが食べたい。
朝にテレビで葱のチーズソースグラタンみたいなものを作っていたので、
お昼に早速ありあわせでグラタンを作りました。
あ〜、とろとろでこってりしてて美味しい。
最近はなんとなくクリーム系が苦手になってきていて、しばらく食べてなかったけど、
久しぶりに食べると懐かしい味でウマウマでした。
食欲はおさまらず、近所のミスドへ。
今日までドーナツが100円だったので、不必要なくらいに購入。
あぁ、どうすんのさ、6つも買って。

家に帰ってから高校サッカーの決勝戦を夫と観戦。
やっぱりロングボールが多くて、試合そのものは単調なんだけど、
必死さが伝わってくるので私は高校サッカーが大好きです。
しかし、市船の得点はすごかったぁ〜〜。
まるでロベカルだよっ、あのミドル(誉めすぎ?)
正直、入ると思わなかったなぁ。
最近の高校生って結構ミドル放つんだよね。んで、入る。
体格も以前と比べたら大きくなってパワーもでてきたってことでしょうか?
この中の何人がこれから活躍してくれるのかなぁ?
楽しみです。
別の意味でFWカレン君も楽しみ。まだ二年生だけど、今まで以上にモテモテで
大変だろうなぁ。

写真はお昼ご飯。
ちょっとチーズが少なくて焼き色がうまくつきませんでした。


先頭 表紙

あすか様☆シチューもミルクたっぷりとろとろで好き。やっぱりビーフシチューよりクリームシチューだわ。 / もここ ( 2003-01-16 15:49 )
美味しそう〜。寒い日はシチューとかすぐ食べたくなっちゃうから、温まりそうでいいなぁ♪ / あすか  ( 2003-01-15 09:32 )
ライラック様☆わたしゃカレーうどんが食べたくなったよぉ。やっぱり影響されてる(笑) / もここ ( 2003-01-14 23:45 )
あーあ、カレーの後はクリーム系だにゃ〜(笑)。 / ライラック@グラタン大好き♪ ( 2003-01-14 23:18 )
みるみる様☆そう、偶然。私はペンネじゃなくてスタンダードなマカロニでしたけど。ゆるいソースにはペンネのがからんで美味しいんですけどね。 / もここ ( 2003-01-14 23:09 )
大五郎様☆導入する、って聞いたことあるんですが、多分まだされてないはず。だってヴェルディがエジムンドを獲得して降格を免れたり色々裏技使ってましたもん。 / もここ ( 2003-01-14 22:49 )
あ、グラタンネタで同じですね!うちの生クリームたっぷりでとろけるチーズに粉チーズ。か、カロリーが・・・。私もゆるめのソースが好きです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:47 )
まあぼう様☆飛行機に乗って届けたいわ!(冷めるっちゅーの) / もここ ( 2003-01-14 22:44 )
ぱぴぱぴ様☆私はゆるめのソースを作ります。インスタントじゃ絶対嫌! / もここ ( 2003-01-14 22:44 )
エスカルゴ様☆おっ、とうとう日記始まったのですね。 / もここ ( 2003-01-14 22:42 )
usako様☆結局一人三個ずつ食べちゃったよ。やばっ! / もここ ( 2003-01-14 22:42 )
koyuki様☆私はぽってりしたものより、ソースがトロトロとしたゆるめのが好きです。牛乳と生クリームたっぷりで。あぁ、カロリーが・・ / もここ ( 2003-01-14 22:41 )
なびぃ様☆寒いときにクリーム系のものを食べると幸せ気分になれます。単純? / もここ ( 2003-01-14 22:40 )
えみり様☆時々食べたくなります。グラタン。夫はあまり好きじゃないんだけど。 / もここ ( 2003-01-14 22:40 )
香月美加様☆なんとか重症は避けられたようです。会社ではマスクの人が何人もいました。まだまだ油断できない・・ / もここ ( 2003-01-14 22:39 )
青様☆遅いでしょうけど船橋です。ちなみに相手は国見でしたよん。 / もここ ( 2003-01-14 22:38 )
ふらこ様☆ありすぎるのも問題。どうした?ダイエット!! / もここ ( 2003-01-14 22:37 )
あおネェ様☆彼らも高校生、なんだよねぇ。私より10以上若い・・。 / もここ ( 2003-01-14 22:37 )
質問です。Jリーグにはサラリーキャップはあるんでしょうか? / 大五郎@わがチームはそれでボロボロになりました。。 ( 2003-01-14 20:15 )
グラタン大好きよ〜ん♥ご飯食べたけど、入るぞ(爆)香りだけでも、ちょ〜だいな(笑) / まあぼう ( 2003-01-14 20:14 )
グラタン、大好き☆ベシャメルソース作る手間も、愛しいです(^^ / ぱぴぱぴ ( 2003-01-14 16:12 )
カレン君希望します。獲ってください。今季は・・・・・、どうなることやら。 / エスカルゴ@鹿サポ ( 2003-01-14 14:28 )
美味しそう★ドーナツ最近食べてないなぁ、、、食べたくなってきた! / usako ( 2003-01-14 10:58 )
おいしそ〜。おなかがぐるるるるとなっている。トロトロのグラタン食べたいな / koyuki ( 2003-01-14 10:13 )
この時期、グラタンいいですね〜〜♪私も食べたくなってきちゃった! / なびぃ ( 2003-01-14 09:28 )
グラタン、栄養つきそうだね〜。トロンとしたのは喉にも良さそうだし。 / えみり ( 2003-01-13 22:36 )
う〜、美味しそう♪風邪の方は大丈夫ですか?ほんと、風邪大流行ですね〜。 / 香月美加 ( 2003-01-13 21:28 )
あ!しまった。高校サッカー忘れてた(・_・ゞ−☆ 四中工ファンなので、四中工が出てない会は、ついついチェックが甘くなってしまうf(^^;) で、市船?帝京、どっちが優勝だったのでしょう・・・・って、自分で調べろ、だな(笑) / ( 2003-01-13 19:55 )
わたしも今日はこってりしたものが食べたくて・・・まぁ、食欲があるのはいいことよね。 / ふらこ ( 2003-01-13 17:54 )
風邪が良くなったようで、安心です。 サッカー観てましたよ〜 しかし、彼らもピッチをおりれば、ただの高校生のボーズなのよね(笑) / あおネェ@チョコファッションが好き(笑) ( 2003-01-13 16:45 )

2003-01-12 私も風邪。

今日は晴れ
私の喉痛はまだ治らず・・。
やっぱりうがいだけじゃダメなのかなぁ?
ひまじんライターさんの間でも風邪流行ってますよねぇ。
私も流行りにのったな、ってかんじ?(笑)

昨日も体調が良くなかったんだけど、妹の新居へ荷物運びの手伝いへ行ってきました。
2DKのアパートなんだけど、行ったら、玄関に「入居者の皆様へ」というメモと共に
菓子折が一つ。
そのアパートのオーナーさんから「入居してくれてありがとう」という意味も込めての
お年賀だったのです。びっくり!今ってそうなの?
私も結婚した時にアパートに入居したけど、こっちから「お世話になります」って
菓子折を持って行ったけどなぁ・・。

寒い場所にいたせいか、昨日よりも体調が悪くなってしまったバカな私^-^;
これからしばらくぐっすり寝ます。

写真はわんこ。
体調悪くなくてもずっと寝てます、こやつは。


先頭 表紙

チップ様☆やっぱり普段から鍛えてるから違うのねぇ。体が資本ですからね。わたしゃ、流行に敏感なもんでねぇ(笑) / もここ ( 2003-01-13 16:23 )
koyuki様☆あらら。お子さんに続いてダウンですか?疲れが出ちゃったのかな?お大事に。 / もここ ( 2003-01-13 16:22 )
まあぼう様☆健康が一番ざます。 / もここ ( 2003-01-13 16:22 )
大五郎様☆海を渡ってやってきたのか、はたまたネットサーフィンしてやってきたのか・・(笑)私は軽かったようです。元気になりました。 / もここ ( 2003-01-13 16:21 )
ライラック様☆柚子茶、価格は350円でした。大きく違ってますね(汗)温かいもの飲んで寝たら元気になりました。ライラックさんはまだひどそうですよね。お大事に。 / もここ ( 2003-01-13 16:19 )
えみり様☆ココア飲んで寝てました。今日は元気! / もここ ( 2003-01-13 16:18 )
ふらこ様☆目がとろけるほど寝ました(笑)おかげさまでいいかんじ! / もここ ( 2003-01-13 16:18 )
あおネェ様☆ですよねぇ。粋なオーナーさん。このアパート廊下にも色々と洒落たインテリア小物とか飾ってあったりちょっと変わってるんだよね。 / もここ ( 2003-01-13 16:17 )
なんかみなさん風邪引いてるねー ここ5年くらい風邪をひいていないおいらはやっぱり○○だから? くぅー / チップ ( 2003-01-13 15:04 )
私も、ダウン気味。くるしいよぉぉぉ / koyuki ( 2003-01-13 10:32 )
なんだか、アタクシ、ここんところ、体元気みたいです。風邪ひかない=アホだからでしょうか?気をつけて下さいね / まあぼう ( 2003-01-13 01:24 )
あらら、こっちのウイルス、日本にも届いたかな?しつこいですから、お大事に! / 大五郎 ( 2003-01-12 22:33 )
あらら、もここさんまでも・・・お大事に。柚子茶もうなくなって夫に買いに行ってもらったらまた売り切れだったよん(涙)。お互いにゆっくり休もうね。 / ライラック ( 2003-01-12 18:16 )
お大事に〜。あったかいものでも飲んで、ゆっくり休んでね。 / えみり ( 2003-01-12 17:38 )
寒さもあるけど、ちょっと弱ってる時に身体動かすのも、やっぱりまずいのかもね〜。<自分に言ってます^^; わんこと一緒に暖かく寝て、お大事に〜! / ふらこ ( 2003-01-12 16:01 )
洒落たことしますね。 以前 私の住んでいたマンションでは、間違ってもそんなことはなかったなぁ・・・  / あおネェ@お大事にね 寝るのがいちばん ( 2003-01-12 14:43 )

2003-01-10 やる気ないときのメニュー

今日は雨。
昨日までは晴れてて比較的暖かかったのになぁ・・。
また寒くなって雪が降るんだろうか?
寒くていいと思うのはお餅がかびない事くらいか?
最近は北陸も暖冬傾向で、お鏡もすぐにかびたりしてたんだけど、今年は平気。
やっぱりここ数年では一番寒いんだなぁと実感しました。

職場で風邪&インフルエンザが大流行り。
うがいしたり、きちんと手洗いしたりと気をつけてはいたんだけど、なんとなく
喉がイガイガ。やばいなぁ。
と、いうわけで、晩ご飯も作りたくないし(それはいつもなんだけどね)余ってた
カレーを温めました。
しかも、お皿洗うのがめんどいので、一つのお皿にカレーと千切りキャベツを乗せると
いう横着^-^;
楽ですね〜、洗い物少ないですね〜。
でも、腐る寸前のパナナがあったので、ケーキをまた焼くハメになり、
なんだかんだと洗い物は増えたのでありました。
意味ナ〜シ。

写真はカレー。
野菜がほとんどとろけていたので、しめじと茄子を炒めて追加しました。
メインは牛スジ。
コラーゲンたっぷり。じっくり煮こんだのでとろとろ〜。


先頭 表紙

香月美加様☆カレーにはどキノコ類いれることが多いです。気持ちヘルシー(笑) / もここ ( 2003-01-12 13:55 )
あすか様☆そうそう、コラーゲンたっぷりだから多分大丈夫!野菜カレーも美味しそうだなぁ。 / もここ ( 2003-01-12 13:55 )
えみり様☆牛スジは安くて美味しいからよく買います。でも、モノによってはほとんど捨てなきゃならなかったり・・。お肉屋さんで買うと結構いいものくれます。 / もここ ( 2003-01-12 13:53 )
ふらこ様☆きのこもナスも大好きなのよ。煮込むとあの食感がなくなるからあとから炒めたのをのせただけ。 / もここ ( 2003-01-12 13:52 )
koyuki様☆う〜ん、味はまんまカレーです。とろりとしてるからちょっと濃いかな? / もここ ( 2003-01-12 13:51 )
エスカルゴ様☆なまくらモノの考えそうなことでしょ?(笑)男性はキノコ類苦手な人多い気がするなぁ。なんでだろ? / もここ ( 2003-01-12 13:50 )
わぉ、美味しそう。どの具も好物です♪ / 香月美加 ( 2003-01-11 23:18 )
牛スジに反応!あすかは専ら野菜カレー@肉無し になっちゃって・・・ナスやおくら、トマトなどでヘルシーにしてるのよ。出産したらコッテリ食べるぞーぅ!でも、コラーゲンダもん、大丈夫かも?! / あすか  ( 2003-01-11 22:27 )
バナナケーキを作ったんだね。いいなぁ、食べたい・・・。牛スジって自分で買ったこと一度もないんだよ。もここちゃんのカレーをみて、購買欲が沸いてきました!!! / えみり ( 2003-01-11 21:56 )
きのこカレー・・・食欲をそそるわ。きのこと茄子っていいよね〜。 / ふらこ ( 2003-01-11 20:22 )
イメージとしては、ハヤシライスとカレーをミックスした感じかしら? / koyuki ( 2003-01-11 12:15 )
一つの皿にカレーとサラダですか?(笑)ぬをっ!!このカレーはキノコ系の食べ物入ってません?食べられません(涙)。 / エスカルゴ@PH ( 2003-01-11 10:31 )
ライラック様☆今回のカレーは牛スジ煮が余ったからそれをいれたの。しっかり味がついてるから美味しいですよ。喘息と風邪が両方いっぺんに来た感じですか?たまにはお母さん業をお休みしてゆっくり休養してくださいね。 / もここ ( 2003-01-10 22:33 )
今日は午後、寝込みました〜。そして起きて豚汁作ったよ〜。でも呼吸が苦しいからなんか全部不味かった(涙)。牛すじ入りカレーってはじめて! / ライラック ( 2003-01-10 22:03 )

2003-01-08 お味噌汁

今日は晴れ。
でも朝はすっごく寒かった。
いわゆる放射冷却ってヤツですね。
なので路面はツルツル。
それなのに、夫、今日は仕事の都合で飛騨に行かなくちゃならなかったのです。
自らが運転する車で。
うぉぉ〜〜危険だっ!
結局無事に帰ってきましたが(じゃなかったら日記なんて書いてないよね)
数河高原付近はマイナス5度だったようです。
路面はもうスケートリンク状態。
手に汗握るドライブだったようです。仕事だからしょうがないって言ってましたけど。

寒かったので夕飯は豚汁を作りました。
我が家の豚汁は必ず「酒粕」が入ります。っていうか、大人になるまで私、
豚汁っていうものは酒粕が入っているものだと信じて疑いませんでした。
ちなみに、家は具を炒めません。
お味噌汁って本当にその家の味があります。
具のバリエーションも様々。
実は私、あまりお味噌汁って好きじゃないもんで具も単純になっちゃうことが多く、
夫はそれが不満らしい。
そこで、「具で一番好きなのは何なん?」と聞くと、「揚げと豆腐」というではないの!
「揚げと豆腐なんて変だぁ〜!同じモノじゃん。揚げには大根とかほうれん草でしょ?」
「はぁ?揚げには豆腐だ!」と夫譲らず。
以前私は「胡瓜の味噌汁」を出したことがあります。
夫は「これは・・」と絶句。
美味しいのにぃ〜〜。でもこのお味噌汁は友達にも否定されたんだけど^-^;
余談ですが、ここでいう「揚げ」とは厚揚げではありません。「油揚げ」の事。
こちらでは一般に「油揚げ」というと「厚揚げ」のことなのです。
お豆腐やさんで「油揚げください」っていうと「厚揚げ」がでてくるので要注意です。
しかし、7年もいっしょに暮らしていても相容れない部分ってあるものです。

写真は今日のお味噌汁「豚汁」
なんか湯気で曇っちゃってるよ。


先頭 表紙

北陸でしたか〜 私は東北です。うちの方でも、油揚げ=厚揚げではありません。  でも、きゅうりのお味噌汁は美味しいと思うんだけどなぁ・・・ / あおネェ@因みに芋煮会は知っていますか? ( 2003-01-12 14:41 )
エスカルゴ様☆やはりっ!^-^;(んなわきゃ〜ない)ま、夫はへなぎさわ君に盲目的な愛を注いでますからねぇ・・。お金さえあればエジムンド獲って欲しいです。そして彼にすばらしいパスだしてほしい! / もここ@私も最近盲目的になりつつあります ( 2003-01-10 21:49 )
チップ様☆多くの人に否定される味です。是非お験しを!(笑) / もここ ( 2003-01-10 21:46 )
香月美加様☆夫に「だまされたと思って食べて。美味しいから」って出したら「だまされた・・」と言って箸を置きました(笑)万人ウケはしない味なのねぇ。 / もここ ( 2003-01-10 21:45 )
うららん様☆今度炒めたの作ってみます。ありがと♪ / もここ ( 2003-01-10 21:44 )
実は夫さんです(爆)。もしそうならかなりウケる。浦和はお金あるなぁ・・・。羨ましい・・・。 / エスカルゴ@PH ( 2003-01-10 20:37 )
旅館で「キュウリの味噌汁」を出された事があります。かなりビックリ・・・私はちょっと苦手かも(涙)。 / 香月美加 ( 2003-01-10 18:50 )
炒めても油っぽくならないよ。豚の余計な脂が落ちていいかもよ。ごま油の香りがなんともいいよ♪ためしてみそ♪ / うららん ( 2003-01-10 15:43 )
胡瓜っすか。。。 未体験ゾーンだ。。  / チップ ( 2003-01-10 13:18 )
あおネェ様☆私は某北陸富山在住です。あおネェさんの地方も油揚げ=厚揚げなのですか?しかしなにより胡瓜のお味噌汁を肯定してくれる人がいたことに驚きだ〜〜。感激!! / もここ@全く某じゃないな。 ( 2003-01-09 22:01 )
みなと様☆うん。粕と味噌をブレンドするの。こってりしておいしいよ。 / もここ ( 2003-01-09 21:58 )
エスカルゴ様☆あなた、私の夫ですか?(笑)鹿サポだし。あ〜関係ないけど、エジムンド、浦和ですね。ちょっぴり複雑。 / もここ ( 2003-01-09 21:57 )
綾丸様☆お味噌汁は日本人ならではの食べ物ですよね。味噌は保存もきくから一人暮しでも大丈夫! / もここ ( 2003-01-09 21:56 )
みるみる様☆同郷人〜(笑)でもね、最近はんぺんはこちらでも市民権を得てるんですよ。私が子供の頃ってはんぺんはスーパーになかったような・・。食べたのって夫の実家でおでんに入ってるのが初めてでした。 / もここ ( 2003-01-09 21:55 )
酒粕が入っていると暖まりそうですね。キュウリのお味噌汁は初耳だあ。 / ふらこ ( 2003-01-09 21:54 )
えるむ様☆酒粕がお嫌いでなければお勧めです。あったまりますよ〜 / もここ ( 2003-01-09 21:50 )
青様☆アレルギー?豚肉がだめなの?私がそのアレルギーにかかったら大変だわ。お肉といえばうちは豚と鶏しか存在しないもん。 / もここ@牛肉は存在してないのよ ( 2003-01-09 21:50 )
大五郎様☆きゅうり、実家ではよくでてきたんですよ。ふつーだとずっと信じてました。揚げは大根かキャベツあたりが好きです。 / もここ ( 2003-01-09 21:48 )
・豚汁を知っている ・「油揚げ」というと「厚揚げ」 ・必ず「酒粕」が入る・・・ もここさんて どちらの方でしたっけ? / あおネェ@胡瓜の味噌汁いけますよね〜 ( 2003-01-09 21:48 )
koyuki様☆あったまりますからね〜。鼻水もでてくるぅ。 / もここ ( 2003-01-09 21:47 )
くんちゃん様☆私はキャベツと揚げのお味噌汁結構好きかも。きゅうりはチャレンジしてみてください。みんなに嫌がられてますけどね(笑 / もここ@はじめまして ( 2003-01-09 21:46 )
つづき・・うららん様☆私、炒めたのは未経験。油っぽくならないのかなぁ? / もここ ( 2003-01-09 21:42 )
うららん様☆冬はやっぱり豚汁だよね。酒粕が入ってるととくにあったまるんですよねぇ。 / もここ ( 2003-01-09 21:41 )
ぱぴぱぴ様☆わかるっ!材料が多いからひとつひとつは少なくても合わせるといっぱいになっちゃうんだよね。 / もここ ( 2003-01-09 21:40 )
えみり様☆今そんなに高いの?買えない〜。ちなみにきゅうりの味噌汁は友人達にも「絶対食べたくないね。」って言われたのでオススメしません(笑 / もここ ( 2003-01-09 21:39 )
なな様☆そちらもですか?先日夫が仕事で金沢へ行った時「雪少なかった〜」って言ってました。でも気温は同じ位なのかな? / もここ ( 2003-01-09 21:37 )
ライラック様☆改めて写真をみると、ソフトフォーカス風で実物よりよくみえるわ(笑)冬はこの作戦だな / もここ ( 2003-01-09 21:36 )
粕汁とはまた違うの?わぁ〜食べてみたいよぅ〜!! / みなと ( 2003-01-09 20:22 )
揚げに豆腐の味噌汁は大好きです。譲れません。 / エスカルゴ@PH ( 2003-01-09 20:10 )
揚げとわかめ、または揚げと豆腐、好きですよ。単身生活になったら、せめてみそ汁くらいは作るつもりです。残り物のご飯でも、みそ汁さえあればおいしく食べられるし、雑炊にもできる。 / 綾丸 ( 2003-01-09 17:13 )
酒粕入りの豚汁美味しそう!今度やってみよう。そうそう、油揚げは厚揚げなのよね^^私はこっちに来て薄揚げと厚揚げの違いを知りましたわ。同じようにはんぺんも然り。こっちでは白いはんぺんですがそちらはさつま揚げの事じゃないですか? / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 14:03 )
酒かす入りの豚汁ですか〜。美味しそう!まねっこしてみます。 / えるむ@レタスの味噌汁もイケまっせ ( 2003-01-09 13:46 )
豚汁、好きだったんだけど・・・アレルギーが出るようになってから食べられません(/_;)  / ( 2003-01-09 12:13 )
母が作る時は揚げだったら、大根ですね。酒粕、初めて聞きましたが、これはおいしそう! / 大五郎@でもキュウリは、、絶句すると思います、、 ( 2003-01-09 12:09 )
冬はトン汁が一番ですね。 / koyuki ( 2003-01-09 10:51 )
きゅうりは初耳でした。くんちゃんの母はキャベツをよく入れていました。それは苦手なのですが・・。後、ナスとかもやっていました。 / くんちゃん ( 2003-01-09 10:01 )
はじめまして、くんちゃんと言います。豆腐とあげ・・我が家もやっています時々!最初は具たくさんでしたがシンプルなのが一番良いらしく最近では、あげ・わかめ・薬味入れています。ひどいときはわかめだけとかもあります。 / くんちゃん ( 2003-01-09 09:59 )
以前サークルで豚汁をみんなで作ったことがあるんだけど、みーんなそれぞれ作り方が違って驚いたものです。ごま油で炒めてっていうのがおいしかったので、それからそうしています。それまで炒めてなかったので。 / うららん ( 2003-01-09 07:22 )
揚げと豆腐、平気ですよ。母が昔よくつくてくれました。でも揚げと大根も好き。大根に味が染みてたまりませんね^^ 今日はうちも豚汁作ろうかな〜♪ / うららん ( 2003-01-09 07:20 )
うちも昨日豚汁したんです〜。当然作りすぎて今夜もいただきました。。豚汁って、材料切ってるとどんどん増えちゃわないですか?? / ぱぴぱぴ ( 2003-01-09 00:26 )
胡瓜のみそ汁って初耳だよ〜。キュウリと言えば、昨日サラダを作ろうかなぁと思ってスーパーでキュウリを探したんだけど、なんと一本100円!高い〜今の時期だからかなぁ。びっくりしちゃったよ。 / えみり@もちろん買わなかった ( 2003-01-09 00:19 )
うちの旦那も豚汁大好きです!明日は低温注意報って言ってたよ。気をつけてくださいね。 / なな ( 2003-01-08 23:55 )
あ〜、今日は全然お米食べたくない日だったのに、ウチはご飯づくしだったよん(涙)。豚汁があればこれだけで十分だね。今足元が寒くってこの湯気がたまらないよ〜〜〜 / ライラック ( 2003-01-08 22:51 )

2003-01-07 たまにはいいな。

今日は雪も降ったし晴れたし雨も降りました。
ミックスなお天気。
相変わらず寒いです。
融雪装置があるので路面にあまり雪がなかったので、ウエスタンブーツで
出掛けたら滑りそうになっちゃったよ。
やっぱり底が革張りだとだめだ。

今朝テレビを観ていたら「タイミングダイエット」というのをやってました。
食べる量は減らさずに食べるタイミングで痩せましょうというもの。
朝は卵やチーズとお味噌汁、スープなど温かいものを中心にたっぷり食べてもよくて、
お昼は炭水化物中心で軽く、夜はお肉やお魚を中心にして、でも油分はあまりとらない
というのがルールでした。
ちなみに甘いものも食べていいんだけど、15時以降は食べちゃダメなんだって。
やはりお正月太りした人が多いという前提でこういう特集がくまれるんだろうな。
食い入るようにみちゃったよ。
まんまとテレビ局の策にはまる私なのでした。

いいかげんお正月の夜更かし癖をなおさなきゃ、と思ってるんだけど、
これがなかなかなおりません。
ベッドに入ってもなかなか眠れず本に手を出してしまいます。
昨日読んでいたのが小池真理子の「水の翼」
裏表紙のあらすじをみて、「ミステリーだな」と思って買ったんですが、これが
滅多に読まない(というか読んだのいつだ?ってくらい縁がない)恋愛小説でした。
「あっちゃ〜」と思ったんだけど読み始めるとのめり込んじゃって・・。
すでに裏表紙のあらすじで主人公の夫が死んでしまうことを知っていたにもかかわらず
そのシーンではなぜかはらはらと泣いてしまいました。
いや〜、そんな自分に驚いちゃいました。
なんかもう「恋愛」なんていう感情は私にはないって思っていたし。
こういうお話もたまにはいいかも。
新鮮な気持ちになりました。
しか〜し、かつては恋愛していたはずの夫は隣でまぬけ顔で寝ている・・。
うむむ、結婚してからも夫と恋愛関係でいるってのは難しいわ。
きっと同じ事を夫も思っているでしょうが^-^;

写真は前回載せそびれたラーメン。
今日の話題にも全くふさわしくないけど、なかなか載せる機会がないので。
とんしおラーメン700円税込みです。
こってりにんにくって感じの塩ラーメンです。
今日のダイエット法でいくとお昼ご飯としてなら食べてもいいですね。
でも、ここのラーメン量が多いんだよね。


先頭 表紙

青様☆牛スジとか煮てもねばねばした膜はりますよね、あれかぁ!勉強になりました。じゃあ汁も飲もうっと。 / もここ ( 2003-01-09 22:04 )
ライラック様☆やっぱり芸術家のページってかんじ。カーソルをあわせるとくるくる回るのも素敵でうっとり。 / もここ ( 2003-01-09 22:02 )
そうです(^^v こってりラーメンのスープに膜が張ったり、ねばねばべとべとあったりするでしょう?あれがコラーゲンなのです♪ / ( 2003-01-09 12:22 )
HPのBGMがすんごい宇宙チックだね。ドキドキするぅ。写真も本当に素敵。でも通販のページは更新中だって(涙)。 / ライラック ( 2003-01-08 22:52 )
えみり様☆細麺がたまりません!癖になる味です。 / もここ ( 2003-01-08 22:07 )
大五郎様☆ほほぅ。興味深い。しかし、ある意味うらやましい。 / もここ ( 2003-01-08 22:06 )
みなと様☆おめでと〜〜。若いうちは食べなはれっ! / もここ ( 2003-01-08 22:05 )
ぱぴぱぴ様☆そうなんですよ〜〜。「あぁ、ロマンチック・・」と思っていたのにぃ〜 / もここ ( 2003-01-08 22:04 )
エスカルゴ様☆青春はいつのまにか私の元からさってゆきました・・ / もここ ( 2003-01-08 22:03 )
綾丸様☆私もホラーとかミステリーしか読んだことありませんでした。墓地を見下ろす家だったかな?面白かったです。 / もここ ( 2003-01-08 22:02 )
usako様☆栄養たっぷりつけなくちゃ! / もここ ( 2003-01-08 22:01 )
香月美加様☆私が読んだ本は人物像が想像しやすかったのでのめりこんじゃつたって感じです。読みやすくてオススメ。 / もここ ( 2003-01-08 22:01 )
ふらこ様☆タイミングダイエット、実践してますよ〜。朝食食べないのに今日から食べることにしたよ!そうね、恋愛は真っ赤で結婚はピンクって感じかな。 / もここ@うちはもうピンクじゃないかも。 ( 2003-01-08 22:00 )
青様☆そうなの?じゃあはりきって食べよう!(笑) / もここ ( 2003-01-08 21:57 )
ライラック様☆気があいますねぇ。(笑)恋愛小説って体質にあわないって思ってたけど感情移入しちゃったよ。万華鏡のHPきれいだと思いません? / もここ ( 2003-01-08 21:57 )
おいしそうだね( ̄¬ ̄)トンコツラーメンはお肌に良さそう。食べたい食べたい!! / えみり ( 2003-01-08 21:55 )
あおネェ様☆結婚してからも恋愛してますってなかなかないと思うんだけどなぁ・・。生活だもんね、結婚って。恋愛って非日常って気がする。 / もここ ( 2003-01-08 21:55 )
恋愛感情は死ぬまでなくならないみたいですよ。老人ホームの中、大変だそうです(笑) / 大五郎 ( 2003-01-08 21:54 )
なべ子様☆私だってそうだよ〜。夕食後のケーキなんて最高ですわん。 / もここ ( 2003-01-08 21:54 )
あけおめです☆ラーメンおいしそう〜♪ふとってもいい!食べるだー!! / みなと@今年もよろしくでし☆ ( 2003-01-08 21:25 )
本をよんだり、すてきな映画を見たりして気分にひたってるときにふと隣をみると現実に帰る事、多いですよね(笑 / ぱぴぱぴ@ラーメンおいしそう〜☆ ( 2003-01-08 20:56 )
愛だ!!愛!!(爆)青春しましょう(核爆)。 / エスカルゴ@PH ( 2003-01-08 20:50 )
小池真理子のホラー小説は好きだったんだけど、恋愛小説はどうも。というわけで、すっかり遠ざかっています。 / 綾丸@遅ればせながら、今年もよろしく ( 2003-01-08 17:10 )
こってりとんこつラーメン、大好きです★美味しそう!!! / usako ( 2003-01-08 16:04 )
そういえば最近、恋愛どころか恋愛小説からも遠ざかってました(笑)。よし、読んでみよう! / 香月美加 ( 2003-01-08 13:59 )
タイミングダイエットね。ふむふむ。恋愛は火がぼーぼーで、結婚生活は暖かな陽だまりって感じがします。 / ふらこ ( 2003-01-08 12:45 )
ぅわぅわ、おいしそ♪ こってりラーメンって、肌にいいんだよ♪ / ( 2003-01-08 08:57 )
おおーっ、ここでもラーメンが!!毒じゃ〜。 私も去年「水曜日の午前3時」という悲しい、悲しい恋愛小説を久しぶりに読んで不覚にも電車の中で涙が止まらなくて困りました。思いがけずいい本に出逢った時は嬉しいね。万華鏡情報もありがと!エクスピアリ店に行ったことありました。通販もあるみたいだからまたハマってしまいそうよ(汗) / ライラック ( 2003-01-08 08:46 )
未婚 既婚にかかわらず、恋愛って・・・考えたら考えるほど 複雑〜 / あおネェ@謎 ( 2003-01-08 08:35 )
うげっ!!15時以降の間食が定番化してる私って・・・ / なべ子 ( 2003-01-08 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)