himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-07 たまにはいいな。
2003-01-06 去年の話になっちゃうけど・・紅白の事。
2003-01-05 まずいのだ
2003-01-04 ムダ遣い
2003-01-01 新年
2002-12-31 良いお年を
2002-12-29 お水
2002-12-27 むむむ・・・
2002-12-26 最近のお気に入り
2002-12-25 プレゼント


2003-01-07 たまにはいいな。

今日は雪も降ったし晴れたし雨も降りました。
ミックスなお天気。
相変わらず寒いです。
融雪装置があるので路面にあまり雪がなかったので、ウエスタンブーツで
出掛けたら滑りそうになっちゃったよ。
やっぱり底が革張りだとだめだ。

今朝テレビを観ていたら「タイミングダイエット」というのをやってました。
食べる量は減らさずに食べるタイミングで痩せましょうというもの。
朝は卵やチーズとお味噌汁、スープなど温かいものを中心にたっぷり食べてもよくて、
お昼は炭水化物中心で軽く、夜はお肉やお魚を中心にして、でも油分はあまりとらない
というのがルールでした。
ちなみに甘いものも食べていいんだけど、15時以降は食べちゃダメなんだって。
やはりお正月太りした人が多いという前提でこういう特集がくまれるんだろうな。
食い入るようにみちゃったよ。
まんまとテレビ局の策にはまる私なのでした。

いいかげんお正月の夜更かし癖をなおさなきゃ、と思ってるんだけど、
これがなかなかなおりません。
ベッドに入ってもなかなか眠れず本に手を出してしまいます。
昨日読んでいたのが小池真理子の「水の翼」
裏表紙のあらすじをみて、「ミステリーだな」と思って買ったんですが、これが
滅多に読まない(というか読んだのいつだ?ってくらい縁がない)恋愛小説でした。
「あっちゃ〜」と思ったんだけど読み始めるとのめり込んじゃって・・。
すでに裏表紙のあらすじで主人公の夫が死んでしまうことを知っていたにもかかわらず
そのシーンではなぜかはらはらと泣いてしまいました。
いや〜、そんな自分に驚いちゃいました。
なんかもう「恋愛」なんていう感情は私にはないって思っていたし。
こういうお話もたまにはいいかも。
新鮮な気持ちになりました。
しか〜し、かつては恋愛していたはずの夫は隣でまぬけ顔で寝ている・・。
うむむ、結婚してからも夫と恋愛関係でいるってのは難しいわ。
きっと同じ事を夫も思っているでしょうが^-^;

写真は前回載せそびれたラーメン。
今日の話題にも全くふさわしくないけど、なかなか載せる機会がないので。
とんしおラーメン700円税込みです。
こってりにんにくって感じの塩ラーメンです。
今日のダイエット法でいくとお昼ご飯としてなら食べてもいいですね。
でも、ここのラーメン量が多いんだよね。


先頭 表紙

青様☆牛スジとか煮てもねばねばした膜はりますよね、あれかぁ!勉強になりました。じゃあ汁も飲もうっと。 / もここ ( 2003-01-09 22:04 )
ライラック様☆やっぱり芸術家のページってかんじ。カーソルをあわせるとくるくる回るのも素敵でうっとり。 / もここ ( 2003-01-09 22:02 )
そうです(^^v こってりラーメンのスープに膜が張ったり、ねばねばべとべとあったりするでしょう?あれがコラーゲンなのです♪ / ( 2003-01-09 12:22 )
HPのBGMがすんごい宇宙チックだね。ドキドキするぅ。写真も本当に素敵。でも通販のページは更新中だって(涙)。 / ライラック ( 2003-01-08 22:52 )
えみり様☆細麺がたまりません!癖になる味です。 / もここ ( 2003-01-08 22:07 )
大五郎様☆ほほぅ。興味深い。しかし、ある意味うらやましい。 / もここ ( 2003-01-08 22:06 )
みなと様☆おめでと〜〜。若いうちは食べなはれっ! / もここ ( 2003-01-08 22:05 )
ぱぴぱぴ様☆そうなんですよ〜〜。「あぁ、ロマンチック・・」と思っていたのにぃ〜 / もここ ( 2003-01-08 22:04 )
エスカルゴ様☆青春はいつのまにか私の元からさってゆきました・・ / もここ ( 2003-01-08 22:03 )
綾丸様☆私もホラーとかミステリーしか読んだことありませんでした。墓地を見下ろす家だったかな?面白かったです。 / もここ ( 2003-01-08 22:02 )
usako様☆栄養たっぷりつけなくちゃ! / もここ ( 2003-01-08 22:01 )
香月美加様☆私が読んだ本は人物像が想像しやすかったのでのめりこんじゃつたって感じです。読みやすくてオススメ。 / もここ ( 2003-01-08 22:01 )
ふらこ様☆タイミングダイエット、実践してますよ〜。朝食食べないのに今日から食べることにしたよ!そうね、恋愛は真っ赤で結婚はピンクって感じかな。 / もここ@うちはもうピンクじゃないかも。 ( 2003-01-08 22:00 )
青様☆そうなの?じゃあはりきって食べよう!(笑) / もここ ( 2003-01-08 21:57 )
ライラック様☆気があいますねぇ。(笑)恋愛小説って体質にあわないって思ってたけど感情移入しちゃったよ。万華鏡のHPきれいだと思いません? / もここ ( 2003-01-08 21:57 )
おいしそうだね( ̄¬ ̄)トンコツラーメンはお肌に良さそう。食べたい食べたい!! / えみり ( 2003-01-08 21:55 )
あおネェ様☆結婚してからも恋愛してますってなかなかないと思うんだけどなぁ・・。生活だもんね、結婚って。恋愛って非日常って気がする。 / もここ ( 2003-01-08 21:55 )
恋愛感情は死ぬまでなくならないみたいですよ。老人ホームの中、大変だそうです(笑) / 大五郎 ( 2003-01-08 21:54 )
なべ子様☆私だってそうだよ〜。夕食後のケーキなんて最高ですわん。 / もここ ( 2003-01-08 21:54 )
あけおめです☆ラーメンおいしそう〜♪ふとってもいい!食べるだー!! / みなと@今年もよろしくでし☆ ( 2003-01-08 21:25 )
本をよんだり、すてきな映画を見たりして気分にひたってるときにふと隣をみると現実に帰る事、多いですよね(笑 / ぱぴぱぴ@ラーメンおいしそう〜☆ ( 2003-01-08 20:56 )
愛だ!!愛!!(爆)青春しましょう(核爆)。 / エスカルゴ@PH ( 2003-01-08 20:50 )
小池真理子のホラー小説は好きだったんだけど、恋愛小説はどうも。というわけで、すっかり遠ざかっています。 / 綾丸@遅ればせながら、今年もよろしく ( 2003-01-08 17:10 )
こってりとんこつラーメン、大好きです★美味しそう!!! / usako ( 2003-01-08 16:04 )
そういえば最近、恋愛どころか恋愛小説からも遠ざかってました(笑)。よし、読んでみよう! / 香月美加 ( 2003-01-08 13:59 )
タイミングダイエットね。ふむふむ。恋愛は火がぼーぼーで、結婚生活は暖かな陽だまりって感じがします。 / ふらこ ( 2003-01-08 12:45 )
ぅわぅわ、おいしそ♪ こってりラーメンって、肌にいいんだよ♪ / ( 2003-01-08 08:57 )
おおーっ、ここでもラーメンが!!毒じゃ〜。 私も去年「水曜日の午前3時」という悲しい、悲しい恋愛小説を久しぶりに読んで不覚にも電車の中で涙が止まらなくて困りました。思いがけずいい本に出逢った時は嬉しいね。万華鏡情報もありがと!エクスピアリ店に行ったことありました。通販もあるみたいだからまたハマってしまいそうよ(汗) / ライラック ( 2003-01-08 08:46 )
未婚 既婚にかかわらず、恋愛って・・・考えたら考えるほど 複雑〜 / あおネェ@謎 ( 2003-01-08 08:35 )
うげっ!!15時以降の間食が定番化してる私って・・・ / なべ子 ( 2003-01-08 00:31 )

2003-01-06 去年の話になっちゃうけど・・紅白の事。

今日も雪。
飽きもせずよく降りますなぁ〜って感じ。
会社の営業車も雪にどっぷりと埋もれていて雪かき大変そうでした。
あちこちで雪かきしてたけど、子供達は雪だるま作ったりしてて結構楽しそうでした。
私は子供の頃から雪が嫌いだったけどね(でも雪だるまは作ったよ^-^

紅白、みなさん観てましたか?
私はなんだかんだいいながら大体観てました。
今回はどうしても「中島みゆき」が観たかったので余計にかな。
黒四ダムからの中継だったしね。
今日関係者の人と会ったので「どうでした?」って早速聞いてみました。
「細かった、本当に細くてきれいだった」そうです。
あの歌っていた場所、気温はマイナス二度。
う〜ん、肩を出して歌っていた彼女はやはりプロね。
本当は外で歌いたかったようです。やっぱり。
それは自殺行為だもんね。いくらプロとはいえ無理。
歌い終わってから年越しそば、翌日はお雑煮を食べてお昼のお弁当を持って
帰っていったそうです。これは普通だね。
しかし、あの一曲の為に時間もお金もすっごくかかっていることを知り、
しみじみと大変なのねぇと思いました。
紅白の視聴率はぱっとしなかったと聞きましたが個人の視聴率はどうだったのかな?
少なくとも地元の人は中島みゆきのシーンはかなり観ていたはずです。
私は今まで中島みゆきって歌とおしゃべりのイメージが全然違う人だなぁってくらいの
認識だったんだけど(失礼だな、私も)結構感動しちゃいました。

話はかわって・・
今日、雑貨屋さんまたまた覗きに行っちゃいました。
そしたら「セール最終日につき赤札より10%オフ」の張り紙・・・。
買ってしまったよ、またまた。
燭台、その他諸々。
雑貨屋さんはいつになったら私を誘惑することやめてくれるのかしら?

写真は今日買ったもの。なんだかわかりますか?
このほかに陶器の器も購入。電気やかんは苦悩の末辞めました。
煩悩に勝った!(それは違うな^-^;


先頭 表紙

koyuki様☆おめでとうございます。私は「がっかり」よりとにかく「びっくり」あのテンションでこの曲?みたいな。 / もここ ( 2003-01-07 23:31 )
明けましておめでとうございます。中島みゆきの隠れファンです。外見と声のイメージが違いすぎて、はじめてみたときガッカリしたような気が / koyuki ( 2003-01-07 21:34 )
ぱぴぱぴ様☆そんなにとったんだ。すごい! / もここ ( 2003-01-07 17:43 )
香月美加様☆しかしあの坑道は外よりず〜っとあったかいの。(笑) / もここ ( 2003-01-07 17:42 )
usako様☆母と同い年にはみえません! / もここ ( 2003-01-07 17:41 )
青様☆そうそう坑道で歌ってたんですよね。外よりはずっとマシだけどやっぱり真冬の山だもん。寒いですよ。歌う直前までは完全防寒だったそうですが。 / もここ ( 2003-01-07 17:41 )
あおネェ様☆かくし芸はみてないなぁ。そういえばここ数年みてないかも。天皇杯は見終わって疲れたけどね(涙 / もここ ( 2003-01-07 17:39 )
えるむ様☆緊張もしていたでしょうが、も〜とにかく寒かったようなんで震えていたっていうのが正解かも。あの衣装はほんと、根性ですわ。 / もここ ( 2003-01-07 17:38 )
中島みゆきさん、視聴率5割以上だったみたいですねー。すごい! / ぱぴぱぴ ( 2003-01-07 17:23 )
寒そうに見えたけど、マイナス2℃だったんですね。それであの歌、衣裳・・・凄いです。 / 香月美加 ( 2003-01-07 13:32 )
中島みゆきさん、きれいでしたね!寒そうだったけど。 / usako ( 2003-01-07 12:54 )
わたしも、中島みゆきを見ながら「あれって、いくらライトあたってて、洞窟(ではないけど)の中だっていっても、寒いよね。声震えてるよね」といいながら見てました。結局、最高視聴率を稼いだそうですね。。。 / ( 2003-01-07 08:56 )
紅白も天皇杯も 年末年始のTVはほとんど見れませんでした。 / あおネェ@かくし芸も・・・(今もある?) ( 2003-01-06 22:48 )
はじめまして!みゆきさん、曲の前半でずいぶん緊張してるなあ〜と思って見てましたが、寒かったんですね。 / えるむ@ぎりぎり深夜放送世代 ( 2003-01-06 22:38 )
ライラック様☆やっぱり買っちゃったよ〜。セールで360円。そこからさらに10%オフだもん。本当はすっごく惹かれた燭台あったんだけどね、スタンディングタイプで6.300円もしたのよ。・・私も長く細い首好きです。あぁ、嗜好が似ている・・ / もここ ( 2003-01-06 22:38 )
ふらこ様☆しゃべりと歌は「同一人物じゃないでしょ?」ってくらい違います。写真、ガラスのは燭台です。 / もここ ( 2003-01-06 22:35 )
えみり様☆間近で観てた人は「すごく寒かった」って言ってましたよ。やっぱり。金額は「えっ、5分くらいなのに!」っていうようなお値段でした。 / もここ ( 2003-01-06 22:34 )
わー、ガラスの燭台大好き〜!やりましたねー!やっほい!パチパチパチ(^-^) みゆきさん、チラッとみました。首が長くて憧れるぅ。夫が大ファンなのですー。 / ライラック@首フェチでもある。うふっ。 ( 2003-01-06 22:31 )
紅白の中島みゆき、とっても綺麗だったよね〜。彼女のしゃべりは聞いた事ないんだけど。-2度であの格好、しかも歌うってすごいな・・・。↑これは・・・燭台?違うかな。 / ふらこ ( 2003-01-06 22:09 )
マイナス二度!普通の人ならシャキッと立ってることさえ出来ないかもね〜。そんな中で歌えるのは、やっぱプロなんだね!!あの一曲は幾らなんだろう〜こわい金額だろうね、やっぱり。 / えみり ( 2003-01-06 22:08 )

2003-01-05 まずいのだ

今日は雪〜。
昨日からしんしんと降りも降ったり41センチ!
年の初めからこんなに積もるのは久しぶりです。
帰省客の足にずいぶんと影響がでてるようです。飛行機も飛ばないらしい。

なんだかんだと長かったお休みも今日で終わりです。
いつも以上にぐうたらさせていただきました。
毎日毎日朝寝坊。幸せでした、本当に。
夜更かしも毎日しました。
普段はあんまり飲まないお酒も夜更かしすると飲んじゃうものですね。
ブルザンという美味しいチーズを知ったせいもあるかも。

そのツケ、確実に体にきているわけで・・・(TдT)
私は毎晩お風呂上りに体中にベビーオイルを塗りまくります。
北陸の湿度の多い冬でも乾燥してしまう私の肌だったのですが、この方法をとってから
翌日もしっとりのお肌になったので続けているのです。
わりと高いクリームを使った事もあったんだけど、自分にはベビーオイルが
一番あうみたい。貧乏肌ですね。とほほ。
んで、背中は自分で塗ることができないので、月に1度くらいだけ夫に塗ってもらって
いるわけなんですが、(毎日要求すると嫌がられるのよ)昨日お願いすると
「お前・・やばいんじゃない?太りすぎ。」という直球ストレートなお言葉が。
自分でも鏡をみてそうかなぁと思っていただけにずきんとしましたよ、ええ。
「しばらく体重計乗ってないんじゃないの?」とこれまたて的を射る質問。
その通りです。
今朝、久しぶりに乗ってみました。
やっぱり太っていました・・・。いや、わかっていたんですけどね。
タイムリーなことに今晩「あるある大辞典」はダイエットネタらしい。
絶対みるぞ!
あぁ、しかし痩せてもすぐ戻っちゃうこの体が憎い。
どなたか長続きするダイエットご存知ないですか?
食べるのが好きなので絶食とかは無理です。うう・・。この辺がネックか?!

写真はとある日の立山。
本当は昨日食べに行ったラーメンの写真にしようかなって思ったんだけど
ダイエットの話なのにねぇ、それはだめでしょ?^-^;


先頭 表紙

なべ子様☆私もお風呂入ってお腹マッサージしました。(笑 / もここ ( 2003-01-07 17:45 )
あるある観たよ〜♪その1時間だけテレビみながら私も一緒に体ひねったりしてはみたけど・・ / なべ子 ( 2003-01-07 00:55 )
ふらこ様☆そうだよね、日記にはダイエットについて触れてないぞ?と思ってたんだ。どういう方法でダイエットする?仲間に入れて〜。 / もここ ( 2003-01-06 22:29 )
↓結局日記には書かなかったんだけど、2サイズダウンを決心させる出来事がありましたの。ほほ。(^^;) / ふらこ ( 2003-01-06 22:06 )
ぱぴぱぴ様☆ですよね〜〜!!なのに夫「どうしたらそんなに太れるか教えて」と言いやがる。殺意! / もここ ( 2003-01-06 21:14 )
usako様☆いい方法見つかったら教えて〜〜!! / もここ ( 2003-01-06 21:13 )
青様☆そうですね。太平洋側は冬は「加湿器」が必需品と聞きますから。反対にこちらは「除湿機」が必須です。 / もここ ( 2003-01-06 21:12 )
みるみる様☆今回ばかりは本当に帰ってこなくて良かった、と私も思います。スリップ事故も頻発してますから。今日も降ってますよん。 / もここ ( 2003-01-06 21:11 )
香月美加様☆あら、正しくは「ブルサン」なの?そう、ペッパーが入ってるあれです。ガーリックは未体験だけど絶対美味しいはず。もうクセになってます。あ、痩せられないはずだわ(汗 / もここ ( 2003-01-06 21:09 )
エスカルゴ様☆やっぱ、運動っすか?90分全力疾走だ!(無理 / もここ ( 2003-01-06 21:07 )
ふらこ様☆41cm積もっても飛行機以外はほぼ通常通り動きます。やっぱり雪国なのねぇ。 / もここ ( 2003-01-06 21:06 )
えみり様☆昨日「あるある」みたかな?胃が下がってるとお腹がでてくるんだって。解消法もいくつか紹介してました。早速やっちゃった(笑 / もここ ( 2003-01-06 21:05 )
ライラック様☆なんと、昨日テレビで「胃下垂の人が痩せているとはかぎりません」って言ってました。しかもチェックリストでチェックしたら私、胃下垂でした。うえ〜ん、おデブの胃下垂(TдT) / もここ ( 2003-01-06 21:03 )
3kg太るのは簡単なのに3kg痩せるのはどーしてこんなに難しいのでしょう・・。 / ぱぴぱぴ@旦那は5kg増量中・・ ( 2003-01-06 12:18 )
私もお正月太り、、、どうやって痩せようか、、、まだ考えてません★ / usako ( 2003-01-06 11:36 )
太平洋側生まれ、太平洋側育ちなので・・・。「湿気が多い」ってくだりに、「そっか、そうなんだ」と感動しました。日本は広い♪ / ( 2003-01-06 00:31 )
雪がすごいみたいですね。母が帰省しなくてよかったかもと言っていました。ところで新年あけてから私もかなり体重が増えたと確信しています。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 23:20 )
ブルザン?ブルサン?ガーリックとかペッパーが入っているやつですか?もしそうなら、私も大好きです〜。長続きするダイエットは・・・私も知りたいです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-01-05 22:48 )
腸のたるみとかですか?(笑)でも食べたいものは食べるのが一番です。走りましょう!!(爆) / エスカルゴ@PH ( 2003-01-05 19:26 )
わたしの今日の日記も似たような内容になりそう・・・。しかし41センチも積もった雪なんて見たことないです。この辺だったら完全に生活が麻痺しますね。 / ふらこ ( 2003-01-05 17:55 )
私はこの前、コーデュロイパンツを試着してるとき・・やばい・・・と感じたよ〜。下腹のたるみが気になる今日この頃。なのに、休みも終わりだし今日はワインだーって買ってきちゃったよ(苦笑) / えみり ( 2003-01-05 15:30 )
おおーっ、美しい立山連峰だぁ。ラーメンの図じゃなくって私もホッとしました(ーー; やっぱり食べる量を減らすっていうことが一番なんでしょうけど、それはアタクシも無理。不謹慎ですが、胃下垂になりたいよー(涙)。 / ライラック@同じ食生活で家族が痩せ細っているのは原因が明らか ( 2003-01-05 15:05 )

2003-01-04 ムダ遣い

今日は吹雪。
朝は晴れてたのに昼過ぎから雪、雪、雪。
明日まで降り続くそうなのでどっさりと積もりそう・・。

寒いにもかかわらず、妹と近所をうろついてきました。
やっぱりバーゲンも本格的に始まったことだしね。
でも、今日の目的は私の買い物じゃなくて妹。
今月妹の結婚式があるので、二次会に着るワンピースを探しに出掛けたのでした。
花嫁らしくってことで白のノースリーブを選びました。
「こういう買い物って楽しい。」って言うと妹は「決めることが多くてもうしんどい」と
言ってたけどね。
明日もブーケを作ってくれる人や、司会をお願いする人のお宅に挨拶に行かなきゃ
ならないらしい。雪の中大変ね。
私はどんなドレスにするかも知らないので当日はとても楽しみ。
なんでも15センチヒールを履くらしいので本人曰く「モデルのようだ」とのこと。
「そんな自信あるなら日記で晒してやるっ!」と言っておきました(笑)

私は何も買う気なかったんですが、やっぱり買っちゃいました^-^;
好きなんですよ、蝋燭が。
雑貨屋さんを覗くとセールをしていたので思わず購入。
他にも器やお鍋、電気やかんなんかもセールしてて欲しくて気が狂いそうになりました。
でも、とりあえず本当に欲しいかどうか一晩考えてどうしても欲しかったらまた
買いに来ようと思い、小物だけ購入。
こういうとき、お店が近いといいですね。
しかし、お鍋や器って実用品だけど、蝋燭って実用品じゃないんだよね。(汗
やっぱりムダ遣いだわ、とほほ。

写真は今日買ったもの。
魚の形のキャンドルはトイレに飾ろうと思ってます。
白いのは燭台。


先頭 表紙

はな様☆蝋燭、好きなんです。実は今日も燭台買っちゃった・・ / もここ ( 2003-01-06 21:20 )
ふらこ様☆あ、書き方悪かったな。頭っていうかヒレの部分に芯があるので上から溶けていくの。それも考えたら嫌だな・・ / もここ ( 2003-01-06 21:19 )
えみり様☆私の妹も4つ下です。今年は義理の弟も結婚するしラッシュってほどじゃないけど大変だわ。 / もここ ( 2003-01-06 21:18 )
燭台いいなぁ。私もほしいです^^蝋燭の火ってきれいですよねー*^^*暗い部屋の中の揺れる灯り・・・ / はな ( 2003-01-06 11:54 )
するとお魚が口から溶けていくのか・・・。(^^;) / ふらこ ( 2003-01-05 17:54 )
私にも4歳下の妹がいるよ〜。一歳と二歳下の従姉妹もいて三人とも未婚なので、そのうち結婚ラッシュとなるのかなぁ。ロウソクを使うってなんかお洒落でいいね。 / えみり ( 2003-01-05 15:33 )
大五郎様☆ええ〜。言い訳されるとうたがいたくなるぅ〜〜(疑惑 ^-^; / もここ ( 2003-01-05 14:39 )
我が家にもろうそく、たくさんあります。変なことに使ってませんよ(笑)(なんで、言い訳するかなあ、) / 大五郎 ( 2003-01-05 13:46 )
ふらこ様☆この魚、ふつーに立ててつかいます。写真ではわかりにくいけど、てっぺんに芯がついてます。結構大きいのよ。 / もここ ( 2003-01-05 12:35 )
なびぃ様☆雪は降り積もって今日は40センチだよ〜、寒いよ〜 / もここ ( 2003-01-05 12:34 )
ライラック様☆どうもありがとうございます。確かに男兄弟はドレスやアクセサリーのことなんて興味ないかもね。燭台、ガラスのきれいなのがまだいくつもありました。欲しい・・。魚はちょうど頭(一番高い部分)に芯があります。 / もここ ( 2003-01-05 12:33 )
魚はフローティングキャンドル?でも横になってプカプカしてるのも恐いか? / ふらこ ( 2003-01-05 04:11 )
そちらは雪だったのね〜こっちはとても良いお天気でしたよ。でも、昨日は殺人的?寒さだったけど・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ / なびぃ ( 2003-01-04 23:39 )
妹さん、おめでとうございまーす♪式の前って楽しさもあるけど、意外といろんな問題も出たりで忙しくて疲れました。でも、話し合える姉妹がいるのはいいことよね。私は男きょうだいで育ってるから、うらやましいよー。ところでキャンドルとスタンド、夏っぽいね!これから重宝しそう。いえ、蝋燭は実用品です!・・・好きな人にとっては。だからいいのよーそれで。 / ライラック@おさかなはどこから点灯するのかな? ( 2003-01-04 23:24 )

2003-01-01 新年

今日は晴れ!
神社が近いせいもあり、一晩中近所がざわざわして全然眠れず、
結局眠れたのは朝の6時!っていうかふつ〜起きる時間じゃん!^-^;
新年なのに9時まで寝てました・・。
あぁ、これじゃ今年一年もぐうたらになりそう・・。

これから天皇杯をみて、年賀状チェックして初詣でも行こうかなぁと思ってます。
うん、新年らしい!
本当は着物でも着ればいいんだろうけど、残念ながら自分で着られるのは
浴衣程度だし。

なにはともあれ、今年一年もよろしくお願い致します。

写真はわんこ。
わんこもお正月バージョンで。


先頭 表紙

うっち〜様☆去年もわんこにコスプレさせました。(笑)毎年楽しみにしてくれる人いるんでやめられない〜。お子ちゃまの着ぐるみもみてみたかったなぁ。売ってそうなのにね。 / もここ ( 2003-01-04 22:24 )
チップ様☆わんこネタ、楽しみにしててください(笑 / もここ ( 2003-01-04 22:22 )
なべ子様☆おみくじひいてないよ〜。もう人もいないだろうしこっそりひいてこようかな? / もここ ( 2003-01-04 22:21 )
あおネェ様☆おめでと〜ございますっ!今年も楽しませていただきますね。 / もここ ( 2003-01-04 22:21 )
やられた! よっぽど変?(ヘビとか)な干支で無い限り毎年つかえるネタですね(笑) 実はオイラも子供に羊のキグルミで年賀に刷ろうと思ってたんですよ!でも羊のキグルミ・・売ってない(涙) / うっち〜 ( 2003-01-04 14:42 )
あけおめことよろでございます♪ 今年も わんこの活躍に期待してます 笑 / チップ ( 2003-01-04 14:03 )
初詣でひいたおみくじは吉とでました♪ホッ。(なんせ去年は凶だったもので・・)今年もよろしくです!!わんこちゃんカワイイ★ / なべ子 ( 2003-01-03 23:59 )
今年もよろしくお願いします / あおネェ ( 2003-01-03 23:13 )
青様☆おめでとうございます。実は初詣、あまりの人の多さにリタイヤしました。なんでまだ詣でてません(汗 / もここ ( 2003-01-03 22:15 )
香月美加様☆おめでとうございます。わんこグッズ、すっごい充実してるんですよ。しかも安かったんですよね。 / もここ ( 2003-01-03 22:14 )
みるみる様☆おめでとうございます。わんこ、羊になってもらいました。嫌がらないのでこういうとき重宝すわ〜 / もここ ( 2003-01-03 22:13 )
れいこ様☆誉めてくれてありがと。カメラ目線得意だもんね。 / もここ ( 2003-01-03 22:11 )
usako様☆おめでと〜ございます。今年もランチの写真楽しみにしてるよん。 / もここ ( 2003-01-03 22:10 )
ライラック様☆おめでと〜ございます。わんこはカメラ目線が得意技なのよ。子供の頃から撮りまくってたからか?!うふ、実は撮り終った後の煮干が目当てなのよ。 / もここ ( 2003-01-03 22:09 )
ぱぴぱぴ様☆おめでと〜ございます。今年もよろしくおねがいしますねっ / もここ ( 2003-01-03 22:06 )
大五郎様☆牧羊犬!うまいっ!座布団一枚! / もここ ( 2003-01-03 22:05 )
いやし亭☆あけましておめでとうございます。そしておかえりなさい。これからもよろしくお願いします。 / もここ ( 2003-01-03 22:01 )
まあぼう様☆おめでと〜!親しい人への年賀状はこれを加工したものにしたのよん。 / もここ ( 2003-01-03 22:00 )
えみり様☆おめでとうございます。うちは神社も飲み屋さんも近いから本当にうるさいのよ。 / もここ ( 2003-01-03 21:59 )
ふらこ様☆おめでとうございます。基本的に私もぐうたら。お正月ってそんなもんでしょ?(笑) / もここ ( 2003-01-03 21:58 )
エスカルゴ様☆あけましておめでとうございます。いやはや、黒部のゴールをみたときには脱力でしたわ。でも懲りずに応援するぞ! / もここ ( 2003-01-03 21:57 )
あけましておめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o 初詣は混んでましたか? / ( 2003-01-03 21:21 )
いや〜ん、こういう帽子あるんですね。可愛すぎる。今年もよろしくお願いします♪ / 香月美加 ( 2003-01-03 01:45 )
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。わんこちゃんたら帽子も被るのね。可愛い〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-03 00:07 )
まぁ。かわいい!ムキってかんじ。おめでとうございます。 / れいこ ( 2003-01-02 15:55 )
わんこ可愛い★今年も宜しくお願いします☆ / usako ( 2003-01-02 15:53 )
うふふ。どうしてこういう格好をしてカメラ目線が出来るのか?!たまりませんね、このかわいさ!ちーにゃんはお正月も寝てばかり。鏡やテレビにもまったく反応しないバカ猫だ。 / ライラック@今年もよろしく〜 ( 2003-01-02 09:06 )
あけましておめでとうございます。わんちゃん、かわいすぎ!! / ぱぴぱぴ ( 2003-01-02 01:40 )
にゃはは。ヒツジイヌですな!まさに牧羊犬! / 大五郎@今年もよろしく! ( 2003-01-01 23:49 )
明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。 / いやし亭 ( 2003-01-01 23:29 )
おめでとうなり〜★この写真をそのまま、年賀状に使えますね♪ / まあぼう ( 2003-01-01 21:48 )
おめでとう!!今日は夫の実家に挨拶に行ってきたよ〜。私も実家はお寺と神社の通り道にあるので大晦日とお正月は参拝客の足音が気になったなぁ。 / えみり ( 2003-01-01 18:35 )
おめでとうございま〜す。うちは新年らしいこと何もな〜い。すでにぐーたらしてるし。 / ふらこ ( 2003-01-01 18:26 )
明けましておめでとうございます。新年早々の屈辱でした。よく考えてみると今年は厄年でした。 / エスカルゴ@PH ( 2003-01-01 15:53 )

2002-12-31 良いお年を

今日は曇り。
ちょっと雨もぱらついたりしてます。

数日前から現実逃避をしていたツケがまわってきました。
も〜、しょうがないから大掃除してます^-^;
窓を拭いたり床を拭いたりエアコンの掃除をしたり・・。
いつも思うけどエアコンってなんであんなに汚れるの?
夫は大雑把な人なので、「どうせ汚れるんだし、てきと〜でいいやん」とか
言うんで、私も「そう?」なんて言って「そこそこ」にしかしませんでした。(汗
とんでもない夫婦だわね。とほほ。

で、昨日届いたるーぴーの福袋に入っていたお茶を飲んで一息。
50グラムで1750円のお茶が入ってました。たかっ!自分では買わないな。
で、お味は・・う〜ん?これが高級な味なのか?香ばしいような、青いような
そんな香りでした。
私はもっとわかりやすいダージリンみたいなのが好かな?
高ければいいってもんでもないね。

写真は来年の干支です。
今年はみなさんにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!


先頭 表紙

青様☆あけましておめでとうございます。やっぱり嗜好品は好みですからね。値段じゃないね。 / もここ ( 2003-01-01 13:27 )
うっち〜様☆ほんとに、今年こそは強い意思をもって玉砕・・じゃだめじゃん!(笑) / もここ ( 2003-01-01 13:26 )
あけましておめでとうございます。確かにお茶って、ふつうにスーパーで売ってる黄色いティーバッグのほうがおいしく感じたりもするんですよね(笑) / ( 2003-01-01 11:32 )
新年もよろしくね(^^) 新年は現実逃避しないで、向き合って玉砕してください(爆) / うっち〜 ( 2002-12-31 23:43 )
香月美加様☆ワインとかも高いのって味わかんなかったりするのと同じかな?私が貧乏舌なだけか(笑)来年も日記、楽しみに読まさせていただきます。よろしくお願いします。 / もここ ( 2002-12-31 22:36 )
えみり様☆エアコン、うちはわんこがいるからやらなきゃ大変なことになるのよ。毛だらけなの。来年も日記楽しみにしてます。 / もここ ( 2002-12-31 22:34 )
和代様☆詳しくわかったら、ぜひ連絡ください。予定があえばお会いしたいです。良いお年を! / もここ ( 2002-12-31 22:33 )
れいこ様☆私にそっくりで丸々してるのよん♪来年もよろしくね。 / もここ ( 2002-12-31 22:32 )
usako様☆来年も楽しい日記期待してます。 / もここ ( 2002-12-31 22:32 )
ライラック様☆こちらこそ本当に楽しく日記読ませていただきました。めちゃめちゃ影響うけました。ライラックさんもよいお年を。 / もここ ( 2002-12-31 22:31 )
ふらこ様☆ポットとカップを温めて数分蒸らして、とか色々あるんですよね。私はあんまり正式なのはわかんないんだけどね。来年もよろしくねっ。 / もここ ( 2002-12-31 22:30 )
エスカルゴ様☆私はすっっごく楽しみ。絶対得点決めてくれると思う(すっごく希望的観測ですが) / もここ ( 2002-12-31 22:29 )
高いお茶って、意外に「?」っていう味のものがあったりしますよね(笑)。私、今年の福袋のはまだ飲んでないや・・・。来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪ / 香月美加 ( 2002-12-31 21:41 )
エアコンの掃除なんて、うちはやってなーい。私もテレビの上に、干支の置物をおいてあるよ〜!来年もよろしくね♪ / えみり ( 2002-12-31 20:36 )
2月にね、そちらでキルト展あります。日程決まったらご案内しますね。昨年と同じものなのですが、急遽主催者に頼まれてやることになったとか。お会いできるかな? / 和代@来年もよろしくね〜! ( 2002-12-31 19:38 )
かわった羊さん。来年も宜しくです。よいお年を・・・。 / れいこ ( 2002-12-31 19:29 )
来年もよろしくおねがしします!よいお年を! / usako ( 2002-12-31 18:57 )
るーぴーの福袋いいな〜。今年は本当にいろいろ教えてもらってありがと!来年もよろしくね〜♪ご主人とわんこちゃんと穏やかな新年を迎えてね! / ライラック ( 2002-12-31 18:49 )
お茶は葉っぱより入れ方が大事・・・みたいなのを読んだ事あるわ。まぁ、普通程度の葉っぱでいいんだろうね。もここちゃんも、良いお年を〜! / ふらこ ( 2002-12-31 18:30 )
大掃除ねぇ・・・。「一応」やりました(笑)。と言うか、やったつもり(爆)。それ以上においらは明日の決勝戦に向けて既に緊張してるんですが(爆)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-31 17:50 )

2002-12-29 お水

今日は晴れ。
昨日夜から雨が降ってたし、もしかして雪にかわるかも、なんて思ってたんですが
よかった、よかった。
でも、週間予報はずっと雪だるまマークだよ〜。
明日は仕事収め。
しかも、会社の人と三人で飲みに行こうって約束してるのにな。

今朝は今年最後の水汲みに行ってきました。
夏は毎日のようにアイスティーとアイスコーヒー、冷たい番茶か緑茶を
せっせと作っていたのであっというまになくなったけど、冬は結構もちます。
お風呂上りに冷たい水を飲むと本当に美味しいっ!
私は結構炭酸が好きなのでペリエなんかの発砲水も常備してたりするんですが、
やっぱり普通のお水が一番かな?

その後、現実逃避するために残っていたバナナでケーキ焼いてました。
うう、掃除したくない・・。
お正月食べるために焼き豚作ったり、色々しなきゃならないのに、どうでも
いいことばっかりやって本当にダメな奴。
よし、日記書いたら作るぞ!(本当か?)

写真は水場。
となりにお地蔵さんがあって、そこに100円のお賽銭をいれてお参りしてから
水汲みするのが私の定番。
100円でペットボトル何本分汲んでいくんだ!って感じだけどね。
私の


先頭 表紙

まあぼう様☆ま〜、お賽銭だからね〜。お地蔵様があるのに無視はできないし。来年もよろしく♪ / もここ ( 2002-12-31 22:37 )
お金のかかるお水なのね(笑)今年は、お世話になりました〜♪アタクシも30日が仕事納めで、今日から、や・す・み〜ルンルン。よい、お年を!! / まあぼう ( 2002-12-31 17:40 )
青様☆歩き旅!なんかそういうのいいですね。夏は冬の倍以上の量を汲んできます。でもお賽銭は100円^-^; / もここ ( 2002-12-31 17:35 )
usako様☆この近所の人はここのお水を水道水のかわりにひいてるお家もあるみたい。うらやまし〜 / もここ ( 2002-12-31 17:34 )
フィー子様☆水は車で汲みに行くから大丈夫。近所のおばあちゃんなんか自転車で汲みに来ててよろよろしながら帰って行ってます。 / もここ ( 2002-12-31 17:33 )
香月美加様☆水汲みはもうライフワーク(大げさか?) / もここ ( 2002-12-31 17:33 )
今年、歩き旅ってのを少しやったんだけど、その途中でもここさんのように水汲んでいるご夫婦を見ましたよ。車できて、2リットル入りペットボトルを18本か24本(6本入り段ボールが3箱か4箱だった)。夏や冬は大変だろうけど、そういった場が近くにあるのっていいなあ。。。では、よいお年をo(^-^o)(o^-^)o / ( 2002-12-31 10:38 )
お水がそんなに安く汲めるなんていいなぁ、、、自然のお水って美味しいしうらやましいです! / usako ( 2002-12-30 21:16 )
水汲みってやったこと無いです〜。いいなぁ。お地蔵様がそばにいるだなんて、ご利益のありそうなお水ですね♪ / 香月美加 ( 2002-12-30 18:26 )
エスカルゴ様☆母校初戦突破のお祝も兼ねて。。と思ってたのに負けちゃったよ。楽しみ一つ減っちゃったな。 / もここ ( 2002-12-30 16:16 )
水汲みだなんて素敵ー。でも抱えて帰るのは大変ですねえ。バナナケーキも見たかったわ♪ / フィー子 ( 2002-12-30 16:16 )
大五郎様☆お魚です。もぐらだったら笑える〜。ちなみに龍の口バージョンもあり。 / もここ ( 2002-12-30 16:15 )
koyuki様☆混ぜて焼くだけだから簡単。よく作ります。日保ちもするし。こちらこそ、日記楽しく読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。 / もここ ( 2002-12-30 16:15 )
ふらこ様☆私は今でもペリエ飲んでるよ。最近安くて微炭酸なお水を発見。そちらに乗り換えようと思ったりしてます。 / もここ ( 2002-12-30 16:13 )
青様☆そうよ〜ん。さすがにお料理全部は大変なので飲み物はこのお水で作ってます。 / もここ ( 2002-12-30 16:12 )
おいらも今日は忘年会です。いや、元日の前祝です(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-30 15:13 )
いいですねー。この水。で、水がでてるのは魚の口?? / 大五郎@モグラにも見える、、 ( 2002-12-30 11:20 )
そういってバナナcakeを焼くなんて、すごいわぁ。ところで、来年も宜しくお願いいたします。良いお年でありますよに、 / koyuki ( 2002-12-30 10:51 )
わたしは人間放棄しているかも・・・(^o^;)わたしは夏の間はペリエを飲みまくってたけど、今は寒くて飲めないわ。お休みの間に、腰痛良くなるといいね〜。 / ふらこ ( 2002-12-30 00:39 )
てことは、天然水を使ってるってことですね? / ( 2002-12-30 00:02 )
みるみる様☆日記読みました。大変でしたね。怒りモードです、私も。ここは石倉町の「延命地蔵」です。我が家からは一番近いです。機会があったらぜひ、ラーメン食べに行きましょうね。美味しいお店、オープンしたんですよ。がんばってくださいね。 / もここ ( 2002-12-29 23:29 )
ライラック様☆いやいや、専業主婦の仕事を放棄したくてケーキ焼いたりしてるのよね。この水場、川を挟んで反対側にもあって、そちらのほうが若干広くなってます。いつも誰かしら水を汲んでるんですよ。このまえ観光バスが停まってたのには驚いたけど。田舎ならではですよ〜 / もここ ( 2002-12-29 23:26 )
年末年始帰れなくなりました。あー、ラーメン、寒ぶり食べたかった!ここはどこの水汲みだろう。お水美味しいんだよね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-29 23:24 )
専業主婦だって大変なのに・・・バナナケーキ焼いてるだけですごい!!その水場、魅力的(笑)。すぐもここさんの真似っこしたがる私でもさすがに行けないね(;_;)マンション暮らしの私から見ると美味しいお茶が飲めそうで羨ましいわん。 / ライラック ( 2002-12-29 19:49 )

2002-12-27 むむむ・・・

今日も一日中雪。
明日は放射冷却で朝は−4度くらいになるらしい。
今夜は路面が凍結しそうです。
大きな事故なんか起きなきゃいいけど。

夫は今日で仕事納めでした。
なんか暇だったらしく、5時前に帰宅してびっくり。
今日は祖母がお寿司をごちそうしてくれる日だったので早く帰ってこられて
なによりでした。
毎年祖母の年賀状を40枚ほど作っているんですが、お寿司はそのお礼代わり。
印刷屋さんに頼んだ方が安いんじゃ・・^-^;

そのお寿司屋さん、私達は半年に一度ぐらいしか行かないんですが、祖母は
数十年来の付き合いのあるお店。
3人で入ると私達夫婦で来た時には入ったことのないフロアに通されました。
夫はお任せのコースで4000円、祖母と私はそれぞれ好きなネタを注文。
一カンずつ握ってくれるので色々食べられるのがうれしいのです。
このお寿司屋さん、ネタがいいのはもちろんのこと、どのお寿司もひとつ仕事が
してあっても〜〜めちゃくちゃ美味しい。
白身好きの私はふぐ、かわはぎ、やがら、ひらめと食べつづけてましたが
全部違った仕事がしてあるので飽きません。
でてくるお茶もお抹茶入りで一味違うし。湯のみに半分くらいになったら、さっと
新しいの入れてくれるのでいつも熱々。
きっと東京あたりだと夫の食べたコースは一万円はくだらないんじゃないかなぁ?

ところで、すっごく美味しくて満足だったんだけど、ちょっと「むむむ」な事が。
私達が普段入っているフロアのカウンター席の張り紙には、
コースが2.500円から。
でも、今日私達が入ったフロアの張り紙は3.000円から。
そして「このフロアは本わさびを使用しますのでプラス200円です」という張り紙も。
普段のフロアにはそんなの張ってないんです。
やっぱり本わさびを使うと味が全然違うんですよね。
目の前で鮫肌でおろしてくれるし・・。
祖母が一緒だと扱いが違う(-ω-)
顔を覚えてもらえるようにならなくては!半年に一回じゃ無理か(笑)
ちなみに半年に一回なのはボーナスが出た時に行くから。
目が飛び出るほど高額じゃないんですが、やっぱりお寿司は特別な時に食べたいの。

写真はお寿司・・ではありません。
さすがにカウンターで撮る勇気はありませんでした。
美しいお寿司なのでいつか撮りたいな、とは思うけど・・ま、無理でしょう。
というわけで眠るわんこでご勘弁。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆ええ、本当に期待してます。昨日長居まで行くかどうか迷ってたんですけど行かなくてよかった(笑) / もここ ( 2002-12-29 18:02 )
フィー子様☆うちでお留守番、フテ寝してました(笑)こちらは土地柄安くて美味しいお店が結構あるんですよ。 / もここ ( 2002-12-29 18:00 )
あおネェ様☆楽しく読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。 / もここ ( 2002-12-29 17:59 )
まあぼう様☆食べてやってください。(笑) / もここ ( 2002-12-29 17:58 )
今年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。元日の決勝戦は彼のゴールに期待しましょう!!動き出しは相変わらず素晴らしいので(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-29 17:54 )
わんこちゃんはお寿司屋さんで寝てるの??いいお寿司屋さんを知ってるといいですよねえ。白身が食べたくなってきたー。 / フィー子 ( 2002-12-29 11:00 )
(12/29)今年はたくさんつっこっみありがとうです 来年もよろしく♡  / あおネェ@良いお年を〜 ( 2002-12-29 09:03 )
一瞬、オボンにのってる、食べ物?に見えた・・・こりゃ、失礼ε=ε=┏( ・_・)┛ / まあぼう ( 2002-12-29 01:36 )
まーみー様☆今日は晴れてたので山がきれいでした〜。雪も溶けていいかんじ。お寿司は注文して雰囲気を楽しむのも好きです。夫はいつも「おまかせ」だけどね。 / もここ ( 2002-12-28 20:39 )
香月美加様☆私、逆に桶に入ってるの食べたことないので、ちょっと憧れます。 / もここ ( 2002-12-28 20:37 )
ぱぴぱぴ様☆魚、好きなんですよ。あと、こちらでは安いんですよね、お寿司も。わんこは昔からお留守番慣れしてるんでずっと寝てたみたい。 / もここ ( 2002-12-28 20:36 )
なびぃ様☆こちらでは回転寿しでも結構美味しいんですよ。やっぱり魚は安いと思います。 / もここ ( 2002-12-28 20:35 )
大五郎様☆えっ、短い!なんとなくアメリカってお休みなが〜〜いイメージなのに。お疲れ様です。 / もここ ( 2002-12-28 20:34 )
えみり様☆正解は「りんご」です。たまには女の子らしい服をと思ってね。でも赤似あわないんだ^-^; / もここ ( 2002-12-28 20:33 )
ふらこ様☆おいてけぼりだったのでフテネしているところです(笑)お寿司は多分東京の半額以下のお値段だと思うんだよね、こっちでは。だからこそ私達も行けるんだよ。 / もここ ( 2002-12-28 20:30 )
こちらも、朝起きたら山の方は雪が積もってて真っ白でした。しかし寿司とは羨ましい…最近寿司と言えば相方のお土産寿司しか食べてないなぁ…くすん / まーみー ( 2002-12-28 17:52 )
1年に1度でいいから、「お寿司屋さん」のお寿司を食べたいです〜。桶に入っているのはツマンナイ〜。 / 香月美加 ( 2002-12-28 16:49 )
いいなー、おすし。わんちゃんはその間おりこうさんに留守番してましたか? / ぱぴぱぴ ( 2002-12-28 15:29 )
回ってないお寿司を食べに行ってみたい・・・・ / なびぃ ( 2002-12-28 11:28 )
仕事納め、いい響きです。こちらは皆31日まで仕事、2日から仕事。正月気分はゼロです。トホホ。。 / 大五郎@せめてモチくらいはなんとか。。 ( 2002-12-28 02:26 )
今日の洋服もかわいい〜。イチゴ柄?水玉模様かな? / えみり ( 2002-12-28 01:07 )
年末年始に一度お寿司屋さんに行きたいな・・・わんこ、お座部の2枚重ね!いいご身分だわね〜。(^o^) / ふらこ ( 2002-12-27 23:11 )
koyuki様☆お魚はやっぱり冬が美味しいですからね。身がしまって。祖母もあんまり行かないんだけど、付き合いが古いからでしょうねぇ。このお寿司屋さんはベジタリアンなネタもあるので、なま物が苦手な人もオッケーなんですよ。 / もここ ( 2002-12-27 22:30 )
エスカルゴ様☆野趣溢れる味わいとなっております。(笑) / もここ ( 2002-12-27 22:28 )
お、い、し、そぉ。どんな物か食べてみたいです。席が分かれているのも、おもしろそう。でも常連にならなければ、入れないんですね。 / koyuki ( 2002-12-27 22:22 )
これは、「犬巻き」ですか?(爆) / エスカルゴ@PH ( 2002-12-27 22:02 )

2002-12-26 最近のお気に入り

今日は一日中雪。
こりゃまたしんしんと降り積もっております。
このまま降り続けば、紅白出場の中島みゆき、黒四ダムで歌うのは不可能です。
っていうか、某関係者いわく、「降ってなくても無理」だそうですが。
山の寒さは想像を絶しますからねぇ・・。
当日どうなることやら。ちょっと興味あります。

私は「お茶」がとっても好き。
日本茶、中国茶、紅茶、毎日何かは飲みます。
一番好きなのは紅茶。
よく変だって言われるんですが、ご飯に紅茶でも全然平気。
そんな私が最近はまっているのが「柚子茶」
これ、名前は「茶」ってついてますが、いわゆる「お茶」ではありません。
「はちみつレモン」みたいな感じの飲み物なのです。
柚子のジャムみたいなものをお湯に溶くだけでできあがり。
香りは本当に柚子。初めて飲んだときは「あっ、柚子風呂」って思いました。
優しい味がして寝る前なんかにもってこいです。
夫婦2人で飲んでるとあっという間になくなっちゃいます。
私が持ってるのは韓国からの輸入品ですが、大分にもあるらしいです。
祖母が大分土産に友達から貰ったことがあるそうなので。
同じシリーズで「かりん茶」というのもあったので今度試してみたいなぁ。

写真は「柚子茶」
お値段はたしか650円だったはず。
寒い日に飲むと温まります。風邪ひきのときにもいいみたい。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆選ばれましたね!^-^子供サッカー教室出られなくて子供好きな彼はがっかりしてるかも(笑) / もここ ( 2002-12-27 22:01 )
お茶ですか・・・。最近流行ですな。と言うかお茶が流行りと言うのもおかしな話ですが(笑)。あ!そう言えば世界選抜入りしましたね!! / エスカルゴ@PH ( 2002-12-27 21:46 )
ライラック様☆お〜、想像以上の人気。飲んだら感想を教えてくださいね。 / もここ ( 2002-12-27 21:15 )
青様☆ほんと?紅茶にご飯平気?同士よ〜(笑) / もここ ( 2002-12-27 21:14 )
ぱぴぱぴ様☆そんな簡単にできるの?私はジャムを作る感じかなぁ?なんて想像していたのですが。もう1瓶なくなっちゃったんだよ。買わなくちゃ! / もここ@これからもよろしく ( 2002-12-27 21:13 )
なべ子様☆その感覚わかります!私は銀杏とかそういうのが美味しいと感じるようになりました。 / もここ ( 2002-12-27 21:11 )
usako様☆わりと最近のものらしいですよ。大分はかぼすとか、柑橘系が有名だよね。 / もここ ( 2002-12-27 21:10 )
香月美加様☆うん。不思議。お茶じゃないのに。柚子湯の素って感じ? / もここ ( 2002-12-27 21:09 )
大五郎様☆NHKの番組の主題歌を中島みゆきが歌ってるんですが(ドキュメント番組です)その縁で極寒の黒四ダムで「地上の星」という曲を歌うことになっているのです。紅白はダムからの中継なんですよ〜。でもハンパない寒さの上夜11時!ダム関係者は「まぁ、室内だろうね」と言ってました。 / もここ ( 2002-12-27 21:08 )
今日ね、買いに行ったら売り切れで明日入るって!予約してきちゃった!楽しみ〜♪ / ライラック ( 2002-12-27 14:50 )
同じ同じ(。・_・。)ノ 紅茶も緑茶もウーロン茶も好き♪ ご飯に紅茶もよくやりまっせぇ〜〜 / ( 2002-12-27 14:30 )
柚子茶は、柚子の皮を蜂蜜につけたらできると聞いたことがあります。おいしいですよね☆ / ぱぴぱぴ@はじめまして ( 2002-12-27 12:05 )
柚子の風味がどうも苦手な私だったはずなのに最近不思議と好きに変わりつつあるのは年をとったせい!?見つけたらぜひ試してみたいわぁ♪かりんも喉に良さそうね! / なべ子@私もこないだ柚子湯はいりました ( 2002-12-27 09:26 )
私は大分出身だけど柚子茶は知らないなぁ、、、実家に帰ったときに探してみようっと。 / usako ( 2002-12-27 09:21 )
柚子茶・・・そういえばこの間、お料理教室で「今月のお勧め品!」で売っていた気が・・・。何で「茶」って言うんでしょうね?先生に聞いておけばよかった。 / 香月美加 ( 2002-12-27 00:58 )
ダムで、みゆきどんが??なんでじゃろかい。。 / 大五郎@メキシコで激しい食中毒にやられた時、カモミーユ茶にさんざんお世話になりました。それ以来どうもこの手の茶をみるとその時の記憶が、、、 ( 2002-12-27 00:39 )
えみり様☆柚子好きなら、絶対はまるよ。飲んだら柚子湯の気分にも浸れるし(笑) / もここ ( 2002-12-27 00:16 )
昨日・今日とゆず湯に入りました〜。あったまったなぁ。ゆずの香りっていいよね。私も飲んでみたいなぁ。見かけたら買ってみようっ。 / えみり ( 2002-12-27 00:13 )
ふらこ様☆甘くて美味しいです。ティースプーン山盛りいっぱいをカップに入れてお湯を注ぐだけ。柚子の香りが好きな人ははまるはず! / もここ ( 2002-12-27 00:00 )
ライラック様☆うわ〜、それは大変!私は輸入食品のお店で買ったけどデパートにも売ってると思います。 / もここ ( 2002-12-26 23:59 )
koyuki様☆え?そちらでも流行ってるんですか?なんか和む味です。 / もここ ( 2002-12-26 23:58 )
柚子茶、初耳。おいしそう。旦那が「プロジェクトX」好きなので、紅白は中島みゆきの部分を見せようと思ってます。 / ふらこ ( 2002-12-26 23:23 )
今日から娘が吐いて熱だしてるよん(涙)。どこに売ってるかしらね・・・ / ライラック ( 2002-12-26 21:42 )
柚子茶、流行ってますネェ。そんなにおいしいの? / koyuki ( 2002-12-26 20:44 )

2002-12-25 プレゼント

今日は雨です。
激しく降ってます。風も強いし。
夜中には雪に変わるみたい。
ホワイトクリスマスとなるか?日付かわっちゃうかな?
とにかく急に寒くなってきました。
明日は積もるらしい。

昨日の日記に暴走族のことをちらっと書きましたがちょっと笑える話が。
妹カップルは聖歌隊の賛美歌を聞かず、先に帰ったのですが、やはり同じ
暴走族とすれ違ったらしく、その時思わず「あっ、サンタ!あははは〜」と
指差して笑ったらしい(妹もバカだね)
そしたらその暴走族、手に持ってた発煙筒を妹に向って投げてきてもうちょっとで
命中しそうになったらしい。
バカにかかわってはいけないということがよくわかるエピソードですね・・(そうか?)

みなさんはサンタからプレゼントもらいました?
私はあまりイイ子にしていなかったようでなーんにも貰えませんでした(TдT)
我が家のわんこは私の母という名のサンタからセーターを貰っていました。
そのセーター、以前の日記で書いたことがある青空市場で購入したもの。
母は実家のわんこの服を買ったついでに我が家のわんこの分も買ってくれたみたい。
うれし〜い♥
なんと、そのセーターのお値段500円!安っ!
何着も買ったのでおまけしてくれたみたい。
母も値段言わなきゃいいのにね。^-^;

写真はセーターを着て眠るわんこ。
時々激しく痙攣してます。どんな夢をみているのやら。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆発煙筒の後、別の車にはねられそうにもなったらしい。さんざんだな、妹(笑)ヤナギ、飛び出しも良かったですもんね。健太さんの前でぜひ決めてほしかった。 / もここ ( 2002-12-26 23:57 )
綾丸様☆私、貧乏だったという記憶はないんですが、母に「クリスマスが近づくとおもちゃ屋さんのチラシみてるだけで喜んでたわ、あんたは」と言われたので恐らく安上がりな子供だったのでしょう。 / もここ ( 2002-12-26 23:56 )
usako様☆痙攣は人間の比じゃないよ。エクソシストみたいなの(笑) / もここ ( 2002-12-26 20:15 )
青様☆何か入ってるかも!(笑)私も見たけどなかったよ・・ / もここ ( 2002-12-26 20:15 )
なべ子様☆わんこは子供の頃に躾ておけばあとはひたすら可愛いです。 / もここ ( 2002-12-26 20:14 )
みるみる様☆にゃんこはやっぱり嫌がるのかなぁ?うちの子は喜びます。子供の頃「服を着たらおでかけだよ」って言い聞かせていたたまものです / もここ ( 2002-12-26 20:12 )
ライラック様☆します?わんこはこのままどうかなっちゃうんじゃないか?ってくらい激しく痙攣するんです。ストレス?(笑) / もここ ( 2002-12-26 20:11 )
発煙筒投げられましたか?(笑)危ないですな。柳沢は昨日は良かったと思います。シュート以外は(涙)。でも、ウチの強さが少し戻ってきましたね。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-26 17:19 )
バカはバカ同士でやっていてもらえばいいんで、まともな一般人は相手にしてはいけません。貧乏な時代に育った私は、サンタさんとは縁がなかったっす。 / 綾丸 ( 2002-12-26 17:13 )
わんこ可愛い〜!セーターが似合ってる!!!でもわんこも痙攣するんだっ、、、人間と同じだ! / usako ( 2002-12-26 14:05 )
あ!靴下の中見てません。今日、家中の靴下、全部ひっくり返してチェックしなきゃ(笑) / ( 2002-12-26 12:31 )
可愛いわんこを見ていたらますます飼いたくなってきたよぉ。。来年我が家のサンタさんにお願いしようかな♪ / なべ子 ( 2002-12-26 09:34 )
セーター着てくれていいな♪ うちの子達は着せてみたら一方は暴れ馬のように走り回り一方はぢぃっと固まって歩複全身でした^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:59 )
あ〜あ、グッスリお休みだにゃ〜(笑)。ちーにゃんも痙攣するよー。何でだろうね。普段アレでも気張ってんのかね・・・ / ライラック ( 2002-12-26 00:16 )
ふらこ様☆そうっ!その言葉がぴったり。わんこ、ときどき「わうっ」って小さい声で寝言も言うよ。可笑しい。可愛い。 / もここ ( 2002-12-25 23:08 )
君子危うきに近寄らずですわねっ。うちのわんこも寝てる時ブルブルする。どんな夢みてるんだろうね〜。 / ふらこ ( 2002-12-25 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)