himajin top
もここの「まったりな日常」

日々色々

アクセス解析

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-31 良いお年を
2002-12-29 お水
2002-12-27 むむむ・・・
2002-12-26 最近のお気に入り
2002-12-25 プレゼント
2002-12-24 お腹いっぱい
2002-12-24 今年も観たなぁ。
2002-12-23 年賀状作りましたか?
2002-12-22 母の気持ち
2002-12-20 もうひとつの名産品


2002-12-31 良いお年を

今日は曇り。
ちょっと雨もぱらついたりしてます。

数日前から現実逃避をしていたツケがまわってきました。
も〜、しょうがないから大掃除してます^-^;
窓を拭いたり床を拭いたりエアコンの掃除をしたり・・。
いつも思うけどエアコンってなんであんなに汚れるの?
夫は大雑把な人なので、「どうせ汚れるんだし、てきと〜でいいやん」とか
言うんで、私も「そう?」なんて言って「そこそこ」にしかしませんでした。(汗
とんでもない夫婦だわね。とほほ。

で、昨日届いたるーぴーの福袋に入っていたお茶を飲んで一息。
50グラムで1750円のお茶が入ってました。たかっ!自分では買わないな。
で、お味は・・う〜ん?これが高級な味なのか?香ばしいような、青いような
そんな香りでした。
私はもっとわかりやすいダージリンみたいなのが好かな?
高ければいいってもんでもないね。

写真は来年の干支です。
今年はみなさんにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!


先頭 表紙

青様☆あけましておめでとうございます。やっぱり嗜好品は好みですからね。値段じゃないね。 / もここ ( 2003-01-01 13:27 )
うっち〜様☆ほんとに、今年こそは強い意思をもって玉砕・・じゃだめじゃん!(笑) / もここ ( 2003-01-01 13:26 )
あけましておめでとうございます。確かにお茶って、ふつうにスーパーで売ってる黄色いティーバッグのほうがおいしく感じたりもするんですよね(笑) / ( 2003-01-01 11:32 )
新年もよろしくね(^^) 新年は現実逃避しないで、向き合って玉砕してください(爆) / うっち〜 ( 2002-12-31 23:43 )
香月美加様☆ワインとかも高いのって味わかんなかったりするのと同じかな?私が貧乏舌なだけか(笑)来年も日記、楽しみに読まさせていただきます。よろしくお願いします。 / もここ ( 2002-12-31 22:36 )
えみり様☆エアコン、うちはわんこがいるからやらなきゃ大変なことになるのよ。毛だらけなの。来年も日記楽しみにしてます。 / もここ ( 2002-12-31 22:34 )
和代様☆詳しくわかったら、ぜひ連絡ください。予定があえばお会いしたいです。良いお年を! / もここ ( 2002-12-31 22:33 )
れいこ様☆私にそっくりで丸々してるのよん♪来年もよろしくね。 / もここ ( 2002-12-31 22:32 )
usako様☆来年も楽しい日記期待してます。 / もここ ( 2002-12-31 22:32 )
ライラック様☆こちらこそ本当に楽しく日記読ませていただきました。めちゃめちゃ影響うけました。ライラックさんもよいお年を。 / もここ ( 2002-12-31 22:31 )
ふらこ様☆ポットとカップを温めて数分蒸らして、とか色々あるんですよね。私はあんまり正式なのはわかんないんだけどね。来年もよろしくねっ。 / もここ ( 2002-12-31 22:30 )
エスカルゴ様☆私はすっっごく楽しみ。絶対得点決めてくれると思う(すっごく希望的観測ですが) / もここ ( 2002-12-31 22:29 )
高いお茶って、意外に「?」っていう味のものがあったりしますよね(笑)。私、今年の福袋のはまだ飲んでないや・・・。来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪ / 香月美加 ( 2002-12-31 21:41 )
エアコンの掃除なんて、うちはやってなーい。私もテレビの上に、干支の置物をおいてあるよ〜!来年もよろしくね♪ / えみり ( 2002-12-31 20:36 )
2月にね、そちらでキルト展あります。日程決まったらご案内しますね。昨年と同じものなのですが、急遽主催者に頼まれてやることになったとか。お会いできるかな? / 和代@来年もよろしくね〜! ( 2002-12-31 19:38 )
かわった羊さん。来年も宜しくです。よいお年を・・・。 / れいこ ( 2002-12-31 19:29 )
来年もよろしくおねがしします!よいお年を! / usako ( 2002-12-31 18:57 )
るーぴーの福袋いいな〜。今年は本当にいろいろ教えてもらってありがと!来年もよろしくね〜♪ご主人とわんこちゃんと穏やかな新年を迎えてね! / ライラック ( 2002-12-31 18:49 )
お茶は葉っぱより入れ方が大事・・・みたいなのを読んだ事あるわ。まぁ、普通程度の葉っぱでいいんだろうね。もここちゃんも、良いお年を〜! / ふらこ ( 2002-12-31 18:30 )
大掃除ねぇ・・・。「一応」やりました(笑)。と言うか、やったつもり(爆)。それ以上においらは明日の決勝戦に向けて既に緊張してるんですが(爆)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-31 17:50 )

2002-12-29 お水

今日は晴れ。
昨日夜から雨が降ってたし、もしかして雪にかわるかも、なんて思ってたんですが
よかった、よかった。
でも、週間予報はずっと雪だるまマークだよ〜。
明日は仕事収め。
しかも、会社の人と三人で飲みに行こうって約束してるのにな。

今朝は今年最後の水汲みに行ってきました。
夏は毎日のようにアイスティーとアイスコーヒー、冷たい番茶か緑茶を
せっせと作っていたのであっというまになくなったけど、冬は結構もちます。
お風呂上りに冷たい水を飲むと本当に美味しいっ!
私は結構炭酸が好きなのでペリエなんかの発砲水も常備してたりするんですが、
やっぱり普通のお水が一番かな?

その後、現実逃避するために残っていたバナナでケーキ焼いてました。
うう、掃除したくない・・。
お正月食べるために焼き豚作ったり、色々しなきゃならないのに、どうでも
いいことばっかりやって本当にダメな奴。
よし、日記書いたら作るぞ!(本当か?)

写真は水場。
となりにお地蔵さんがあって、そこに100円のお賽銭をいれてお参りしてから
水汲みするのが私の定番。
100円でペットボトル何本分汲んでいくんだ!って感じだけどね。
私の


先頭 表紙

まあぼう様☆ま〜、お賽銭だからね〜。お地蔵様があるのに無視はできないし。来年もよろしく♪ / もここ ( 2002-12-31 22:37 )
お金のかかるお水なのね(笑)今年は、お世話になりました〜♪アタクシも30日が仕事納めで、今日から、や・す・み〜ルンルン。よい、お年を!! / まあぼう ( 2002-12-31 17:40 )
青様☆歩き旅!なんかそういうのいいですね。夏は冬の倍以上の量を汲んできます。でもお賽銭は100円^-^; / もここ ( 2002-12-31 17:35 )
usako様☆この近所の人はここのお水を水道水のかわりにひいてるお家もあるみたい。うらやまし〜 / もここ ( 2002-12-31 17:34 )
フィー子様☆水は車で汲みに行くから大丈夫。近所のおばあちゃんなんか自転車で汲みに来ててよろよろしながら帰って行ってます。 / もここ ( 2002-12-31 17:33 )
香月美加様☆水汲みはもうライフワーク(大げさか?) / もここ ( 2002-12-31 17:33 )
今年、歩き旅ってのを少しやったんだけど、その途中でもここさんのように水汲んでいるご夫婦を見ましたよ。車できて、2リットル入りペットボトルを18本か24本(6本入り段ボールが3箱か4箱だった)。夏や冬は大変だろうけど、そういった場が近くにあるのっていいなあ。。。では、よいお年をo(^-^o)(o^-^)o / ( 2002-12-31 10:38 )
お水がそんなに安く汲めるなんていいなぁ、、、自然のお水って美味しいしうらやましいです! / usako ( 2002-12-30 21:16 )
水汲みってやったこと無いです〜。いいなぁ。お地蔵様がそばにいるだなんて、ご利益のありそうなお水ですね♪ / 香月美加 ( 2002-12-30 18:26 )
エスカルゴ様☆母校初戦突破のお祝も兼ねて。。と思ってたのに負けちゃったよ。楽しみ一つ減っちゃったな。 / もここ ( 2002-12-30 16:16 )
水汲みだなんて素敵ー。でも抱えて帰るのは大変ですねえ。バナナケーキも見たかったわ♪ / フィー子 ( 2002-12-30 16:16 )
大五郎様☆お魚です。もぐらだったら笑える〜。ちなみに龍の口バージョンもあり。 / もここ ( 2002-12-30 16:15 )
koyuki様☆混ぜて焼くだけだから簡単。よく作ります。日保ちもするし。こちらこそ、日記楽しく読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。 / もここ ( 2002-12-30 16:15 )
ふらこ様☆私は今でもペリエ飲んでるよ。最近安くて微炭酸なお水を発見。そちらに乗り換えようと思ったりしてます。 / もここ ( 2002-12-30 16:13 )
青様☆そうよ〜ん。さすがにお料理全部は大変なので飲み物はこのお水で作ってます。 / もここ ( 2002-12-30 16:12 )
おいらも今日は忘年会です。いや、元日の前祝です(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-30 15:13 )
いいですねー。この水。で、水がでてるのは魚の口?? / 大五郎@モグラにも見える、、 ( 2002-12-30 11:20 )
そういってバナナcakeを焼くなんて、すごいわぁ。ところで、来年も宜しくお願いいたします。良いお年でありますよに、 / koyuki ( 2002-12-30 10:51 )
わたしは人間放棄しているかも・・・(^o^;)わたしは夏の間はペリエを飲みまくってたけど、今は寒くて飲めないわ。お休みの間に、腰痛良くなるといいね〜。 / ふらこ ( 2002-12-30 00:39 )
てことは、天然水を使ってるってことですね? / ( 2002-12-30 00:02 )
みるみる様☆日記読みました。大変でしたね。怒りモードです、私も。ここは石倉町の「延命地蔵」です。我が家からは一番近いです。機会があったらぜひ、ラーメン食べに行きましょうね。美味しいお店、オープンしたんですよ。がんばってくださいね。 / もここ ( 2002-12-29 23:29 )
ライラック様☆いやいや、専業主婦の仕事を放棄したくてケーキ焼いたりしてるのよね。この水場、川を挟んで反対側にもあって、そちらのほうが若干広くなってます。いつも誰かしら水を汲んでるんですよ。このまえ観光バスが停まってたのには驚いたけど。田舎ならではですよ〜 / もここ ( 2002-12-29 23:26 )
年末年始帰れなくなりました。あー、ラーメン、寒ぶり食べたかった!ここはどこの水汲みだろう。お水美味しいんだよね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-29 23:24 )
専業主婦だって大変なのに・・・バナナケーキ焼いてるだけですごい!!その水場、魅力的(笑)。すぐもここさんの真似っこしたがる私でもさすがに行けないね(;_;)マンション暮らしの私から見ると美味しいお茶が飲めそうで羨ましいわん。 / ライラック ( 2002-12-29 19:49 )

2002-12-27 むむむ・・・

今日も一日中雪。
明日は放射冷却で朝は−4度くらいになるらしい。
今夜は路面が凍結しそうです。
大きな事故なんか起きなきゃいいけど。

夫は今日で仕事納めでした。
なんか暇だったらしく、5時前に帰宅してびっくり。
今日は祖母がお寿司をごちそうしてくれる日だったので早く帰ってこられて
なによりでした。
毎年祖母の年賀状を40枚ほど作っているんですが、お寿司はそのお礼代わり。
印刷屋さんに頼んだ方が安いんじゃ・・^-^;

そのお寿司屋さん、私達は半年に一度ぐらいしか行かないんですが、祖母は
数十年来の付き合いのあるお店。
3人で入ると私達夫婦で来た時には入ったことのないフロアに通されました。
夫はお任せのコースで4000円、祖母と私はそれぞれ好きなネタを注文。
一カンずつ握ってくれるので色々食べられるのがうれしいのです。
このお寿司屋さん、ネタがいいのはもちろんのこと、どのお寿司もひとつ仕事が
してあっても〜〜めちゃくちゃ美味しい。
白身好きの私はふぐ、かわはぎ、やがら、ひらめと食べつづけてましたが
全部違った仕事がしてあるので飽きません。
でてくるお茶もお抹茶入りで一味違うし。湯のみに半分くらいになったら、さっと
新しいの入れてくれるのでいつも熱々。
きっと東京あたりだと夫の食べたコースは一万円はくだらないんじゃないかなぁ?

ところで、すっごく美味しくて満足だったんだけど、ちょっと「むむむ」な事が。
私達が普段入っているフロアのカウンター席の張り紙には、
コースが2.500円から。
でも、今日私達が入ったフロアの張り紙は3.000円から。
そして「このフロアは本わさびを使用しますのでプラス200円です」という張り紙も。
普段のフロアにはそんなの張ってないんです。
やっぱり本わさびを使うと味が全然違うんですよね。
目の前で鮫肌でおろしてくれるし・・。
祖母が一緒だと扱いが違う(-ω-)
顔を覚えてもらえるようにならなくては!半年に一回じゃ無理か(笑)
ちなみに半年に一回なのはボーナスが出た時に行くから。
目が飛び出るほど高額じゃないんですが、やっぱりお寿司は特別な時に食べたいの。

写真はお寿司・・ではありません。
さすがにカウンターで撮る勇気はありませんでした。
美しいお寿司なのでいつか撮りたいな、とは思うけど・・ま、無理でしょう。
というわけで眠るわんこでご勘弁。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆ええ、本当に期待してます。昨日長居まで行くかどうか迷ってたんですけど行かなくてよかった(笑) / もここ ( 2002-12-29 18:02 )
フィー子様☆うちでお留守番、フテ寝してました(笑)こちらは土地柄安くて美味しいお店が結構あるんですよ。 / もここ ( 2002-12-29 18:00 )
あおネェ様☆楽しく読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。 / もここ ( 2002-12-29 17:59 )
まあぼう様☆食べてやってください。(笑) / もここ ( 2002-12-29 17:58 )
今年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。元日の決勝戦は彼のゴールに期待しましょう!!動き出しは相変わらず素晴らしいので(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-29 17:54 )
わんこちゃんはお寿司屋さんで寝てるの??いいお寿司屋さんを知ってるといいですよねえ。白身が食べたくなってきたー。 / フィー子 ( 2002-12-29 11:00 )
(12/29)今年はたくさんつっこっみありがとうです 来年もよろしく♡  / あおネェ@良いお年を〜 ( 2002-12-29 09:03 )
一瞬、オボンにのってる、食べ物?に見えた・・・こりゃ、失礼ε=ε=┏( ・_・)┛ / まあぼう ( 2002-12-29 01:36 )
まーみー様☆今日は晴れてたので山がきれいでした〜。雪も溶けていいかんじ。お寿司は注文して雰囲気を楽しむのも好きです。夫はいつも「おまかせ」だけどね。 / もここ ( 2002-12-28 20:39 )
香月美加様☆私、逆に桶に入ってるの食べたことないので、ちょっと憧れます。 / もここ ( 2002-12-28 20:37 )
ぱぴぱぴ様☆魚、好きなんですよ。あと、こちらでは安いんですよね、お寿司も。わんこは昔からお留守番慣れしてるんでずっと寝てたみたい。 / もここ ( 2002-12-28 20:36 )
なびぃ様☆こちらでは回転寿しでも結構美味しいんですよ。やっぱり魚は安いと思います。 / もここ ( 2002-12-28 20:35 )
大五郎様☆えっ、短い!なんとなくアメリカってお休みなが〜〜いイメージなのに。お疲れ様です。 / もここ ( 2002-12-28 20:34 )
えみり様☆正解は「りんご」です。たまには女の子らしい服をと思ってね。でも赤似あわないんだ^-^; / もここ ( 2002-12-28 20:33 )
ふらこ様☆おいてけぼりだったのでフテネしているところです(笑)お寿司は多分東京の半額以下のお値段だと思うんだよね、こっちでは。だからこそ私達も行けるんだよ。 / もここ ( 2002-12-28 20:30 )
こちらも、朝起きたら山の方は雪が積もってて真っ白でした。しかし寿司とは羨ましい…最近寿司と言えば相方のお土産寿司しか食べてないなぁ…くすん / まーみー ( 2002-12-28 17:52 )
1年に1度でいいから、「お寿司屋さん」のお寿司を食べたいです〜。桶に入っているのはツマンナイ〜。 / 香月美加 ( 2002-12-28 16:49 )
いいなー、おすし。わんちゃんはその間おりこうさんに留守番してましたか? / ぱぴぱぴ ( 2002-12-28 15:29 )
回ってないお寿司を食べに行ってみたい・・・・ / なびぃ ( 2002-12-28 11:28 )
仕事納め、いい響きです。こちらは皆31日まで仕事、2日から仕事。正月気分はゼロです。トホホ。。 / 大五郎@せめてモチくらいはなんとか。。 ( 2002-12-28 02:26 )
今日の洋服もかわいい〜。イチゴ柄?水玉模様かな? / えみり ( 2002-12-28 01:07 )
年末年始に一度お寿司屋さんに行きたいな・・・わんこ、お座部の2枚重ね!いいご身分だわね〜。(^o^) / ふらこ ( 2002-12-27 23:11 )
koyuki様☆お魚はやっぱり冬が美味しいですからね。身がしまって。祖母もあんまり行かないんだけど、付き合いが古いからでしょうねぇ。このお寿司屋さんはベジタリアンなネタもあるので、なま物が苦手な人もオッケーなんですよ。 / もここ ( 2002-12-27 22:30 )
エスカルゴ様☆野趣溢れる味わいとなっております。(笑) / もここ ( 2002-12-27 22:28 )
お、い、し、そぉ。どんな物か食べてみたいです。席が分かれているのも、おもしろそう。でも常連にならなければ、入れないんですね。 / koyuki ( 2002-12-27 22:22 )
これは、「犬巻き」ですか?(爆) / エスカルゴ@PH ( 2002-12-27 22:02 )

2002-12-26 最近のお気に入り

今日は一日中雪。
こりゃまたしんしんと降り積もっております。
このまま降り続けば、紅白出場の中島みゆき、黒四ダムで歌うのは不可能です。
っていうか、某関係者いわく、「降ってなくても無理」だそうですが。
山の寒さは想像を絶しますからねぇ・・。
当日どうなることやら。ちょっと興味あります。

私は「お茶」がとっても好き。
日本茶、中国茶、紅茶、毎日何かは飲みます。
一番好きなのは紅茶。
よく変だって言われるんですが、ご飯に紅茶でも全然平気。
そんな私が最近はまっているのが「柚子茶」
これ、名前は「茶」ってついてますが、いわゆる「お茶」ではありません。
「はちみつレモン」みたいな感じの飲み物なのです。
柚子のジャムみたいなものをお湯に溶くだけでできあがり。
香りは本当に柚子。初めて飲んだときは「あっ、柚子風呂」って思いました。
優しい味がして寝る前なんかにもってこいです。
夫婦2人で飲んでるとあっという間になくなっちゃいます。
私が持ってるのは韓国からの輸入品ですが、大分にもあるらしいです。
祖母が大分土産に友達から貰ったことがあるそうなので。
同じシリーズで「かりん茶」というのもあったので今度試してみたいなぁ。

写真は「柚子茶」
お値段はたしか650円だったはず。
寒い日に飲むと温まります。風邪ひきのときにもいいみたい。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆選ばれましたね!^-^子供サッカー教室出られなくて子供好きな彼はがっかりしてるかも(笑) / もここ ( 2002-12-27 22:01 )
お茶ですか・・・。最近流行ですな。と言うかお茶が流行りと言うのもおかしな話ですが(笑)。あ!そう言えば世界選抜入りしましたね!! / エスカルゴ@PH ( 2002-12-27 21:46 )
ライラック様☆お〜、想像以上の人気。飲んだら感想を教えてくださいね。 / もここ ( 2002-12-27 21:15 )
青様☆ほんと?紅茶にご飯平気?同士よ〜(笑) / もここ ( 2002-12-27 21:14 )
ぱぴぱぴ様☆そんな簡単にできるの?私はジャムを作る感じかなぁ?なんて想像していたのですが。もう1瓶なくなっちゃったんだよ。買わなくちゃ! / もここ@これからもよろしく ( 2002-12-27 21:13 )
なべ子様☆その感覚わかります!私は銀杏とかそういうのが美味しいと感じるようになりました。 / もここ ( 2002-12-27 21:11 )
usako様☆わりと最近のものらしいですよ。大分はかぼすとか、柑橘系が有名だよね。 / もここ ( 2002-12-27 21:10 )
香月美加様☆うん。不思議。お茶じゃないのに。柚子湯の素って感じ? / もここ ( 2002-12-27 21:09 )
大五郎様☆NHKの番組の主題歌を中島みゆきが歌ってるんですが(ドキュメント番組です)その縁で極寒の黒四ダムで「地上の星」という曲を歌うことになっているのです。紅白はダムからの中継なんですよ〜。でもハンパない寒さの上夜11時!ダム関係者は「まぁ、室内だろうね」と言ってました。 / もここ ( 2002-12-27 21:08 )
今日ね、買いに行ったら売り切れで明日入るって!予約してきちゃった!楽しみ〜♪ / ライラック ( 2002-12-27 14:50 )
同じ同じ(。・_・。)ノ 紅茶も緑茶もウーロン茶も好き♪ ご飯に紅茶もよくやりまっせぇ〜〜 / ( 2002-12-27 14:30 )
柚子茶は、柚子の皮を蜂蜜につけたらできると聞いたことがあります。おいしいですよね☆ / ぱぴぱぴ@はじめまして ( 2002-12-27 12:05 )
柚子の風味がどうも苦手な私だったはずなのに最近不思議と好きに変わりつつあるのは年をとったせい!?見つけたらぜひ試してみたいわぁ♪かりんも喉に良さそうね! / なべ子@私もこないだ柚子湯はいりました ( 2002-12-27 09:26 )
私は大分出身だけど柚子茶は知らないなぁ、、、実家に帰ったときに探してみようっと。 / usako ( 2002-12-27 09:21 )
柚子茶・・・そういえばこの間、お料理教室で「今月のお勧め品!」で売っていた気が・・・。何で「茶」って言うんでしょうね?先生に聞いておけばよかった。 / 香月美加 ( 2002-12-27 00:58 )
ダムで、みゆきどんが??なんでじゃろかい。。 / 大五郎@メキシコで激しい食中毒にやられた時、カモミーユ茶にさんざんお世話になりました。それ以来どうもこの手の茶をみるとその時の記憶が、、、 ( 2002-12-27 00:39 )
えみり様☆柚子好きなら、絶対はまるよ。飲んだら柚子湯の気分にも浸れるし(笑) / もここ ( 2002-12-27 00:16 )
昨日・今日とゆず湯に入りました〜。あったまったなぁ。ゆずの香りっていいよね。私も飲んでみたいなぁ。見かけたら買ってみようっ。 / えみり ( 2002-12-27 00:13 )
ふらこ様☆甘くて美味しいです。ティースプーン山盛りいっぱいをカップに入れてお湯を注ぐだけ。柚子の香りが好きな人ははまるはず! / もここ ( 2002-12-27 00:00 )
ライラック様☆うわ〜、それは大変!私は輸入食品のお店で買ったけどデパートにも売ってると思います。 / もここ ( 2002-12-26 23:59 )
koyuki様☆え?そちらでも流行ってるんですか?なんか和む味です。 / もここ ( 2002-12-26 23:58 )
柚子茶、初耳。おいしそう。旦那が「プロジェクトX」好きなので、紅白は中島みゆきの部分を見せようと思ってます。 / ふらこ ( 2002-12-26 23:23 )
今日から娘が吐いて熱だしてるよん(涙)。どこに売ってるかしらね・・・ / ライラック ( 2002-12-26 21:42 )
柚子茶、流行ってますネェ。そんなにおいしいの? / koyuki ( 2002-12-26 20:44 )

2002-12-25 プレゼント

今日は雨です。
激しく降ってます。風も強いし。
夜中には雪に変わるみたい。
ホワイトクリスマスとなるか?日付かわっちゃうかな?
とにかく急に寒くなってきました。
明日は積もるらしい。

昨日の日記に暴走族のことをちらっと書きましたがちょっと笑える話が。
妹カップルは聖歌隊の賛美歌を聞かず、先に帰ったのですが、やはり同じ
暴走族とすれ違ったらしく、その時思わず「あっ、サンタ!あははは〜」と
指差して笑ったらしい(妹もバカだね)
そしたらその暴走族、手に持ってた発煙筒を妹に向って投げてきてもうちょっとで
命中しそうになったらしい。
バカにかかわってはいけないということがよくわかるエピソードですね・・(そうか?)

みなさんはサンタからプレゼントもらいました?
私はあまりイイ子にしていなかったようでなーんにも貰えませんでした(TдT)
我が家のわんこは私の母という名のサンタからセーターを貰っていました。
そのセーター、以前の日記で書いたことがある青空市場で購入したもの。
母は実家のわんこの服を買ったついでに我が家のわんこの分も買ってくれたみたい。
うれし〜い♥
なんと、そのセーターのお値段500円!安っ!
何着も買ったのでおまけしてくれたみたい。
母も値段言わなきゃいいのにね。^-^;

写真はセーターを着て眠るわんこ。
時々激しく痙攣してます。どんな夢をみているのやら。


先頭 表紙

エスカルゴ様☆発煙筒の後、別の車にはねられそうにもなったらしい。さんざんだな、妹(笑)ヤナギ、飛び出しも良かったですもんね。健太さんの前でぜひ決めてほしかった。 / もここ ( 2002-12-26 23:57 )
綾丸様☆私、貧乏だったという記憶はないんですが、母に「クリスマスが近づくとおもちゃ屋さんのチラシみてるだけで喜んでたわ、あんたは」と言われたので恐らく安上がりな子供だったのでしょう。 / もここ ( 2002-12-26 23:56 )
usako様☆痙攣は人間の比じゃないよ。エクソシストみたいなの(笑) / もここ ( 2002-12-26 20:15 )
青様☆何か入ってるかも!(笑)私も見たけどなかったよ・・ / もここ ( 2002-12-26 20:15 )
なべ子様☆わんこは子供の頃に躾ておけばあとはひたすら可愛いです。 / もここ ( 2002-12-26 20:14 )
みるみる様☆にゃんこはやっぱり嫌がるのかなぁ?うちの子は喜びます。子供の頃「服を着たらおでかけだよ」って言い聞かせていたたまものです / もここ ( 2002-12-26 20:12 )
ライラック様☆します?わんこはこのままどうかなっちゃうんじゃないか?ってくらい激しく痙攣するんです。ストレス?(笑) / もここ ( 2002-12-26 20:11 )
発煙筒投げられましたか?(笑)危ないですな。柳沢は昨日は良かったと思います。シュート以外は(涙)。でも、ウチの強さが少し戻ってきましたね。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-26 17:19 )
バカはバカ同士でやっていてもらえばいいんで、まともな一般人は相手にしてはいけません。貧乏な時代に育った私は、サンタさんとは縁がなかったっす。 / 綾丸 ( 2002-12-26 17:13 )
わんこ可愛い〜!セーターが似合ってる!!!でもわんこも痙攣するんだっ、、、人間と同じだ! / usako ( 2002-12-26 14:05 )
あ!靴下の中見てません。今日、家中の靴下、全部ひっくり返してチェックしなきゃ(笑) / ( 2002-12-26 12:31 )
可愛いわんこを見ていたらますます飼いたくなってきたよぉ。。来年我が家のサンタさんにお願いしようかな♪ / なべ子 ( 2002-12-26 09:34 )
セーター着てくれていいな♪ うちの子達は着せてみたら一方は暴れ馬のように走り回り一方はぢぃっと固まって歩複全身でした^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:59 )
あ〜あ、グッスリお休みだにゃ〜(笑)。ちーにゃんも痙攣するよー。何でだろうね。普段アレでも気張ってんのかね・・・ / ライラック ( 2002-12-26 00:16 )
ふらこ様☆そうっ!その言葉がぴったり。わんこ、ときどき「わうっ」って小さい声で寝言も言うよ。可笑しい。可愛い。 / もここ ( 2002-12-25 23:08 )
君子危うきに近寄らずですわねっ。うちのわんこも寝てる時ブルブルする。どんな夢みてるんだろうね〜。 / ふらこ ( 2002-12-25 23:00 )

2002-12-24 お腹いっぱい

本日二度目の日記です。
つい先ほど夕飯を終えて帰宅しました。
クリスマスイブは両親、妹カップルと共によく行くホテルのバイキングへ
行きました。いつものことながらごちそうになっちゃった^-^;
今度こそ、おごります〜〜。

いつもそこそこお客さんはいるけれど今日は満員!
7時半に予約してあったんですが、ちょっと待ちました。
クリスマスメニューだったので、なんだかも〜ボリューム満点でした。
メニューはロブスター、ズワイガ二、ステーキ、ローストチキン、エビフライ・・
他になにあったっけ??
スープ、カレー、ハンバーグ、グラタン、パスタ・・・あ〜〜もう書ききれないっ!
例によってスカートがきつくなるまで食べてきました。
学習しない奴。(-ω-)
何よりもうれしかったのはケーキがいっぱいあった事!!
でも全種類は食べられなかったよぅ。残念だよぅ。
やはり初めにデザートから攻めるべきでした。

満腹になってホテルからでると近くの教会から聖歌隊がきていて、
賛美歌を歌っていました。
う〜ん、クリスマスねっ♪と思っていたのもつかの間、次の瞬間、
「ぱらりらりらりらりらりら〜〜〜」とばかっぽい音。
サンタの格好をした暴走続が道路を突っ切って行きました・・・。
爆竹みたいなの撒いて行きました・・・。
警察追っかけてました・・・。
思わず「滑って転べばいいのに。」と悪魔のようなことをつぶやいてしまいました。
神様、ごめんなさいっ!
「いや〜、今日は残念ながら路面凍結してないから無理でしょ」と真顔の夫。
怖い・・。

写真はケーキ数種類。
まだ食べたかったよー。えっ?充分だって?


先頭 表紙

エスカルゴ様☆みてました!いや、しかしビッグチャンスを活かせない彼・・。ジェフに勝てるかなぁ・・。いまいち相性よくないですもんね。 / もここ ( 2002-12-25 22:24 )
みなと様☆考える?よかった(笑)今日は粗食だったよ、うちは。 / もここ ( 2002-12-25 22:22 )
綾丸様☆その通りだと思います。ほんと、さびしい。 / もここ ( 2002-12-25 22:22 )
エスカルゴ&チップ様☆お二人へのお返事にします。私、ウケ狙いじゃないんですよ〜。本気なのよ〜。女性ならばこの気持ちわかるはずっ!? / もここ ( 2002-12-25 22:21 )
青様☆私も同じく。だからお料理の写真がないのよ。とほほ。 / もここ ( 2002-12-25 22:18 )
なべ子様☆私はこれにバニラアイスの赤ワインソースがけも食べたよ。もととってます!(笑) / もここ ( 2002-12-25 22:18 )
usako様☆本当にそうです。むかつく〜〜! / もここ ( 2002-12-25 22:17 )
ふらこ様☆ありがとうございます。せっかくの賛美歌が汚された気分だったよ。ぷんぷん / もここ ( 2002-12-25 22:16 )
あおネェ様☆私は甘いものならいくらでも入るんだよねぇ。ご飯よりデザート派! / もここ ( 2002-12-25 22:15 )
香月美加様☆バイキング、人が多いとつられてしまって・・。 / もここ ( 2002-12-25 22:14 )
みるみる様☆食べすぎます(笑)今日はお昼ご飯も食べられなかったよ / もここ ( 2002-12-25 22:12 )
ライラック様☆私が行ったホテルは家族連れも多かったよ。やっぱりバイキングだから気張らずに食べられるしね。 / もここ ( 2002-12-25 22:11 )
何とか勝ちました。しかし、なかなか点が取れませんな(笑)。次はジェフとです。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-25 20:58 )
あたしもよく、そうゆう?鬼のようなこと、考えちゃうよ。困った人がいるもんだw あたしも今、ケーキでお腹いっぱいw メリクリでっす☆ / みなと ( 2002-12-25 20:18 )
クリスマスイブに暴走しているとは、何ともさびしいやつらだ。だから暴れたくなるのね(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-12-25 17:47 )
僕もエスカルゴさんと同じく そのフレーズにやられました。 面白すぎっす / チップ ( 2002-12-25 15:04 )
「始めにデザートから攻めるべきだった」と言うのにウケました(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-25 14:25 )
バイキングは・・・盛り付けがいつもセンスないです(_ _; / ( 2002-12-25 12:37 )
バイキングいいなぁ♪♪いまだにモト取れてる気がする私って別腹が幾つあるのかしら??(笑)やっぱり〆はケーキだよねぇ〜 / なべ子 ( 2002-12-25 09:27 )
クリスマスも暴走族っているんですね、、、クリスマスの厳粛な雰囲気が台無しですね!ケーキ美味しそうっ★ / usako ( 2002-12-25 09:18 )
神様が許さなくても、わたしが許すわ! / ふらこ ( 2002-12-25 01:23 )
ケーキ食べ過ぎたわ・・・ 5号(?)のホールだけど、1/2ぐらいは食べたかしら? / あおネェ ( 2002-12-24 23:56 )
バイキング〜、いいな・いいな。私は1人淋しく、ご飯を食べました(涙)。 / 香月美加 ( 2002-12-24 23:42 )
わおーー、バイキングだったのね! なんだかんだいってバイキング食べちゃうんだよね!うちは明日本番です。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:37 )
前日記につっこんじゃったけど、どっちでもいいや。それにしても豪華ですね〜。今日、車で通ったファミレス系のお店はどこも閑古鳥が鳴いてましたよ〜(涙) / ライラック@みんな豪華ディーナーなの? ( 2002-12-24 23:06 )
えみり様☆日記読んであわててレピシエのサイトいきました(笑)本当にうっかりしてました。5000円のを注文したよ。も〜感謝ですっ。お腹もいっぱいだし言う事なし♥ / もここ ( 2002-12-24 22:55 )
ホテルバイキング、いいなぁ〜。ロブスターにズワイガニ、それにステーキなんてクリスマス万歳って感じだね!!聖歌隊の歌なんて、素敵♪ / えみり@お茶注文できてよかったね ( 2002-12-24 22:51 )

2002-12-24 今年も観たなぁ。

今日は晴れのち雨。
週間予報では雪だったんですが・・。
こちらもホワイトクリスマスにはならないようです。

ちょっと早いですが今年をぼ〜〜っと振り返ってみました。
今年はやっぱり「いっぱいサッカーをみた!」ですね。
なんてったってW杯が日本でありましたから。

私がサッカー好きになったのはごくごく最近。
4年前のフランス大会の時から。
月並みですが、ジダンのプレーをみて衝撃をうけたのが最初です。
それから私、一体何試合みたのかなぁ?
世のサッカー好きの方に比べれば全然でしょうけど、リアルタイムでみたいために
夜中に目覚ましをセットしたり、友人の家にスカパーをみにいったりと色々しました。
初めはなんとなくみていただけですが(今もかな^-^;)最近では自分の好きなタイプの
プレーヤーのタイプもだんだんはっきりしてきて、その選手中心にみたり、
色んな楽しみ方もできるようになってきました。
最近はスポーツニュースでもサッカーの時間が多くなってきてうれしい限り。
ただ、うっかり録画してある試合の結果を知ってしまったりすることもあったりして、
一概によいとは言えないんですけどね・・。

今年は応援するプレーヤーYがいまひとつだったので(いや、動きは良かったと思います。
でも、FWなんだもん、点数をとらなきゃ・・)来年こそは、と祈っております。
できれば海外移籍希望・・・。
高校サッカーも楽しみ。今年はどんなプレーヤーがいるかな?
我が母校は一回戦突破できるだろうか・・。
どきどきは尽きません。

写真は私の気持ち。
専門的な事は何もわからないけれど・・。


先頭 表紙

ふらこ様☆ごひいきの選手が引退しちゃうとちょっとテンション下がりません?私はいつか海外サッカーを見に行くのが夢。 / もここ ( 2002-12-25 22:10 )
ライラック様☆聖歌隊の歌って本当に心穏やかにしてくれるわ〜 / もここ ( 2002-12-25 22:09 )
今年もフィギュアの試合観戦にはそこそこ出かけたわ。オリンピックも行ったし。でも追っかけてた選手がアマチュア引退しちゃったから、当分海外観戦はなさそう。 / ふらこ ( 2002-12-25 01:21 )
教会から帰って来たよ〜ん。こっちは聖歌隊で歌う方だ(笑)。 / ライラック@写真、素敵!Y選手の来年を期待しましょう! ( 2002-12-24 23:03 )
大五郎様☆「ホワイトクリスマス」私も好きです。テノールで歌われると雰囲気たっぷり。 / もここ ( 2002-12-24 22:54 )
エスカルゴ様☆だめでもいいんです。ぜひ挑戦してほしい。私、試合見に行ってあまりのふがいなさにスタジアムで泣いたことあるんですよ、恥ずかしながら。一度でいい、喜びの涙を流したい・・。 / もここ ( 2002-12-24 22:53 )
ゴッツ様☆なんと!うらやましい。藤田は好きなプレーヤーです。本当に上手い! / もここ ( 2002-12-24 22:51 )
一番好きなクリスマスソングが『ホワイトクリスマス』です。その雨、雪に変わるといいですねー。 / 大五郎@日本のサッカー、層が厚くなってほんと、おもしろくなってきましたねー。 ( 2002-12-24 21:44 )
キエーボに行くんですかね。しかし、彼はとにかくゴールをとってもらわないと。ホント。涙が出そうです。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-24 20:26 )
初めまして!私はサッカーの町清水出身です。藤田俊哉クンとは同じ年。彼がサッカー部で俊哉クンと試合を何度もして観にいきましたよ〜。私は今ゴンのファンです(^^) / ゴッツ ( 2002-12-24 18:54 )
usako様☆これからご飯食べに出掛けます(またかいっ!)usakoちゃんもよいクリスマスを。あ、関係ないけど、このまえ影響されてコージーコーナーのミルクレープ買っちゃったよ。ボリュームあった〜 / もここ ( 2002-12-24 18:06 )
東京も寒いですが、雪は降らないみたいです、、、ホワイトクリスマスになって欲しかったなぁ、、、 / usako☆素敵なクリスマスを!!! ( 2002-12-24 17:57 )

2002-12-23 年賀状作りましたか?

今日は晴れ・・と思ったらお昼から雨が降ってきました。
天気予報はずれ。
結構寒かったです。

三連休も今日で終わり・・。
明日からまたお仕事だわ。
パートなので、結構楽なお仕事だったりするわけですが、毎朝家をでるまで
「寒い〜、行きたくない〜」と思ってしまいます。
行っちゃえばすることも色々あるし時間も短いのであっという間に終わっちゃうのにね。

お休み中はだらだらしてご飯をほとんど作らず外食三昧!!
おかげさまで写真のストックもたんまりできました。
追々、アップしていきます。
そろそろタイトルを「もここの外食日記」に変えねば^-^;

今日夫が年賀状を作ってくれていたので、私はのんびりと音楽を聴きつつ、
もやしのひげねを取ったりしていました。
しかし、本当に夫が年賀状を作ってくれるとは思わなかったなぁ。
別に枚数だって50枚程度だし、ほとんどプリンターがやってくれるんだけど、
なんだかとってもおっくうなんですよね・・。
ネットで画像を探しだしたところでダウン。
毎年自分でデザインした年賀状を送ってくださる方いらっしゃるけど、ほんと、尊敬。
みなさん、もう年賀状作成は終わりましたか?

最近なぜだかネットの調子がものすご〜〜〜く悪いです。
日に数回突然繋がらなくなるのです。
プロバイダーが回線をより早くしてからの不具合のような気がするのですが・・
夫は「あまりに早くてPCがついていけないのではないか?」と言ってるんですが
そんなことってあるんですか?
アナログ夫婦なので全然わかりません。(TдT)
今日思いきって(?)プロバイダーにメール送ってみました。
ツッコミたいときにツッコミできないのって結構ストレスかも・・。

写真は今日の夕食。
久々に手作り。本当に主婦なのか?!
麻婆豆腐、サラダ、もやしと春雨のスープなど。


先頭 表紙

ふらこ様☆うふふ。お互いに「久しぶり」なのね♥ / もここ ( 2002-12-25 22:08 )
年賀状は多分今週末に…作るかなぁ?わたしは明日、久しぶりに夕飯の支度をする予定です。 / ふらこ ( 2002-12-25 01:19 )
エスカルゴ様☆年賀状って夏休みの宿題と似てます・・ / もここ ( 2002-12-24 23:10 )
綾丸様☆印刷の年賀状でも一言書いてあるとうれしいですよねぇ。 / もここ ( 2002-12-24 23:09 )
とうとう今日、諦めて年賀状を作りました(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-24 20:27 )
我が家は、なるべくシンプルに「謹賀新年」程度を印刷して、一言書き添えるスタイル。三連休、一所懸命になって書き終えました。 / 綾丸 ( 2002-12-24 18:03 )
みるみる様☆私も毎年年賀状には悩まされます。でも年々減らしてはいってるんですよね。 / もここ ( 2002-12-24 17:07 )
usako様☆私もしがらみがなければ書きたくないよ〜。親しい人とは連絡とりあってるんだもん。 / もここ ( 2002-12-24 17:06 )
青様☆多分2回目(笑)スープは「ウェイパー」という中華スープの素使用です。麻婆豆腐が辛いのでスープはあっさりにしました。 / もここ ( 2002-12-24 17:05 )
香月美加様☆私も発売日に購入したんですよ、実は。なのに結局年末になっちゃう。なぜ? / もここ ( 2002-12-24 17:04 )
まあぼう様☆おっ、「まあぼう」にはそんな意味が?(笑)うちのは辛めですよん。 / もここ ( 2002-12-24 17:03 )
えみり様☆同じ〜!!私もずっと手書きでしたよぉ。一人一人メッセージも書きこんでたのになぁ。 / もここ ( 2002-12-24 17:02 )
うがががががぁ〜〜!!!  まだです。。。かなり滝汗 でも素敵なクリスマスを! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 13:43 )
年賀状は全然作っていません、、、最近全然作ってないかも、、、麻婆豆腐美味しそうっ!!! / usako ( 2002-12-24 09:57 )
よく読ませていただいてるので、つっこみ初めてかどうかわからなくなってしまったf(^^;) 年賀状、投函しましたよ(^^)v ところで、スープはトウバンジャン風味なのでしょうか?興味興味♪ / 青@はじめまして ( 2002-12-24 00:57 )
あ〜、まだ年賀状やってないです。ハガキを買ったのは早かったのに・・・って、毎年同じことを繰り返している私(笑)。 / 香月美加 ( 2002-12-23 23:57 )
麻婆豆腐大好きです♪年賀状は、住所だけPCに登録しただけです(汗)ソフト買ってこなくっちゃ・・・。めんどっち〜(爆) / そう、アタクシは、まあぼうです(笑) ( 2002-12-23 22:11 )
私は今日、年賀状を作り終えました(^o^)丿もちろん年賀状ソフトで・・。昔(高校くらいまで)は文章も絵も手書きだったのになぁ(遠い目) / えみり ( 2002-12-23 22:10 )

2002-12-22 母の気持ち

今日は快晴!
洗濯も掃除も珍しくはかどりました。
天気だとなんとなくやる気になります。
単純だな、私も。

昨日は私が以前勤めていた会社の人達と飲み会でした。
夫も一緒に。
昨日のメンバーとは夫婦単位で仲良くしているので、こういう集まりは年に数回
あります。
転勤の多い会社なので、地元にいつまでいられるかわからないので、
集まれるうちは集まっておこうね、ってことで温泉行ったり、バーベキューしたりと
仲良くしているのです。

メンバーの中に先日妊娠が発覚した先輩がいたので、そのことについて
色々聞いていました。
先輩と旦那様はとっても子供好きだったのでさぞかし喜んでいるだろうと
思ったら以外や以外、「正直とまどっている」とのこと。
旦那様は想像通りすっごく喜んでいましたが、先輩自身は「不安でいっぱい」と
複雑な心境を語ってくれました。
やっぱりまだ体に変化はないもののなんとなく体調が悪かったり、
意味なくいらいらしたり、行く予定だった旅行にも行けなくなったりとなんかブルー
らしい。「待ち望んでいたはずなんだけど、自分でもよくわからない」と。
旦那様の仕事が忙しく、いつも遅いのも以前ならなんでもなかったのに
寂しくなったりするらしい。社内恋愛なので、仕事内容や、繁忙期のことはよく
わかっているはずなのに、とのこと。
妊娠すると体だけじゃなく心も変化するのですね。
とってもしっかりものの先輩だったので、そういう変化は私にはなんだかかわいいな、と
思えました。
旦那様は年下だけど、とっても頼りになるしこれを機会にうんと甘えたらいいなって。

写真は飲み会をしたお店。
いや〜、話すのと食べるのに夢中になっててすっかり写真とるの忘れてました^-^;
お隣は予約席で空いてたのでその写真を撮らせていただきました。


先頭 表紙

チップ様☆私は既婚ですが、子供をもつっていうことに実感がわかないんですよね。といって逃げて早や7年・・。いいんだろうか・・? / もここ ( 2002-12-23 20:45 )
あおネェ様☆そうですね。私も未体験なのでわかりませんが、産む不安や育てる不安など、急に襲ってくるんだとか。 / もここ ( 2002-12-23 20:44 )
大五郎様☆日記拝見してたらよ〜くわかりますって(笑)私も読んで楽しませてもらってます。 / もここ ( 2002-12-23 20:43 )
まあぼう様☆私も掃除は「あとで、あとで」ってついつい思っちゃうよ。って言ってたらはやくも年末なんだよね。 / もここ ( 2002-12-23 20:42 )
ライラック様☆私も好きなの、こういうかんじ。お店は暗いほうが落ちつくし。アジアンな店内でした。 / もここ ( 2002-12-23 20:41 )
ふらこ様☆それは珍しいね。あまり飲まないのは私達夫婦くらいだと思ってた(んなわきゃ〜ない) / もここ ( 2002-12-23 20:40 )
koyuki様☆うちも二人ともお酒は得意じゃないけどムードを楽しみに行ってるってかんじ。母の気持ちは未体験なんで私にはとっても神秘的です。 / もここ ( 2002-12-23 20:39 )
エスカルゴ様☆気心の知れた仲間との時間は楽しいものです / もここ ( 2002-12-23 20:37 )
僕に子供が育てられるのかとても不安です。 っていうか子供がいる状態を想像することができません。。 リアルになったら僕もとまどうだろうなぁ。。 / チップ ( 2002-12-23 14:52 )
私も経験がないので、何とも言えませんが、女性自身と男性とでは、やっぱり 気持ちが微妙に違うでしょうね / あおネェ ( 2002-12-23 11:17 )
初めての子供って、すべてが未知数ですから、不安もいっぱいです。そして生まれると予想とは全然ちがいました。自分自身は子供でここまで楽しめるとは思いませんでした。 / 大五郎@予想以上の苦労もありますが(笑) ( 2002-12-23 04:24 )
素敵なライトですね〜♪掃除&洗濯・・・ヤバイ(汗)次回、次回!!次回っていつになることやら・・・。 / まあぼう ( 2002-12-23 00:43 )
ああーこういうライト好き!怪し気な雰囲気だと、なお好き!!全体も見てみた〜い! / ライラック ( 2002-12-22 23:53 )
知り合いにあまり飲む人がいないので、食事会はあっても飲み会はないな。居酒屋で食べまくります。 / ふらこ ( 2002-12-22 17:55 )
ええなPART2・・・飲み会、この先飲み会に行くことあるんだろうか・・ち!なんせ、夫が飲めないので無理解。妊娠後は、本当に体も心も他人のように変わります。気が短くなるし・・・・。妊娠前に抱いていた理想のママ像は、あっという間に木っ端微塵。覚悟が必要。(笑) / koyuki ( 2002-12-22 17:50 )
ええなぁ、飲み会。まったりしてますなぁ。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-22 16:39 )

2002-12-20 もうひとつの名産品

今日は晴れ。
暖かいとはいえないけれど、雨や雪が降らなければそれなりに過ごしやすいです。

腰を痛めてからほとんどPC前には座りませんでした。
仕事でずっと入力しっぱなしなので、も〜腰、痛くて痛くて。
モニターの位置が悪いんです!
私の向って左斜め上にモニターがあって、キーボードは正面。
なので不自然に腰をひねる格好になるのです。
評判のいい整体は予約でいっぱいだと言われたので、夫に腰を毎日踏んでもらってました
ありがたや〜〜。
おまけに「腰が痛くて年賀状作るのがしんどい〜〜」「毎年作ってるのは私だ〜」などと
ぶつぶつ言っているとなんと今年は夫が作ってくれることに!
腰痛はしんどかったけどいいこともありました。
夫はぎっくり腰になったことがあるので腰の痛みはよくわかるらしい。

そんな夫。
昨日お歳暮をもらってきました。
毎年お決まりの物をくださる方なんですが、以前はジバンシーやシャネルの石鹸のセット
だったのですが、数年前から突然に「かぶら寿し」に。
ご存知ですか?「かぶら寿し」こちらの名産品としては「ます寿司」に比べると
まだまだ知名度は低いのですが。
かぶらに鰤や鯖を挟んで麹で漬けこんだもので、お隣石川県の名産品でもあるようです。
実は私、毎年頂くにもかかわらず食べたことないんです。
好き嫌い、ほとんどない!と前回の日記で書いたくせに・・。まさに食わず嫌い。
麹の感じがど〜も苦手なのです。
もともとこのかぶら寿しは市内ではあまりポピュラーではありません。
県内でも西部の方では各家庭で手作りするくらいポピュラーなのですが。
夫も好き嫌いほとんどないんですが、どうも苦手のようで、このお歳暮は
我が家をスルーして私の実家へとゆくのでした。
ふぐのお返しだわね。

写真は「かぶら寿し」
食べないので中身はおみせできません・・。
検索すると画像がいっぱいでてきますので興味のある方はどうぞ〜。
ちなみに「ます寿し」よりずっと高価。
好きな人はも〜ヤミツキになるらしいですよ。


先頭 表紙

あおネェ様☆同士よ!(笑)私も味の想像がつくので食べてないんですよねぇ・・ / もここ ( 2002-12-24 17:08 )
私は、たぶん苦手かも・・・ / あおネェ ( 2002-12-23 11:14 )
koyuki様☆冬の味覚です〜。ぜひお験しあれ! / もここ ( 2002-12-22 13:14 )
なべ子様☆う〜ん、病気なんてずばり言われるとどきっとするなぁ。今は痛くなくなってきましたよ。ご心配かけました。 / もここ ( 2002-12-22 13:13 )
れいこ様☆かぶら寿しは「こうじ」で漬けてあります。ご飯は入ってなくて、かぶの間に魚がはさんであるのよ。 / もここ ( 2002-12-22 13:13 )
香月美加様☆腰痛は治ってきたようです。ご心配おかけしました。かぶら寿しはお酒が好きな人は結構好きかも。 / もここ ( 2002-12-22 13:12 )
ライラック様☆そう、お寿司っていうとご飯と思いますよね。私もそれは謎。売ってるのはほとんどぶりなんだけど、手作りのはサバが多いです。実はさばのが美味しいらしい。 / もここ ( 2002-12-22 13:11 )
ふらこ様☆知ってます?寿しじゃないよね、あれは。腰はいいかんじになってきました。どうもありがとう。 / もここ ( 2002-12-22 13:09 )
エスカルゴ様☆座りっぱなしってのは辛いものです。 / もここ ( 2002-12-22 13:08 )
なな様☆おせち・・。もちろん私もそんなもの作りません(笑) / もここ ( 2002-12-22 13:08 )
おもしろそう。日本に帰ったら挑戦しなきゃ。φ(.. )メモシテオコウ / koyuki ( 2002-12-22 11:34 )
もここちゃん腰はだいじょぶ??私も最近整体エステというものに行ったケド、自分では大した事無いかなぁ〜って思ってても立派な病気って言われてドキっとしたよん・・・(><)お大事にね♪ / なべ子 ( 2002-12-22 10:53 )
かぶら寿司・・・・うーーーん。れいこも名前だけはきいたことあり!麺なの??? / れいこ ( 2002-12-22 00:08 )
大丈夫ですか?腰痛って本当に辛いですよね。お大事に・・・。かぶら寿司は、名前だけ聞いたことが・・・。 / 香月美加 ( 2002-12-21 15:09 )
いろいろ見てきちゃいましたよ〜〜〜!ご飯と思ったら違うのね〜(笑)。たっぷり麹がのって・・・ブリが合うんだ・・・食べてみたいね〜、お酒の肴っぽい? / ライラック@私も時々腰痛出ます。ストッキングや靴下はくのに泣く。お大事に! ( 2002-12-21 11:07 )
「かぶら寿司」知ってます。食べた事は・・・ないかも?腰お大事にね。きっと職場のPCのせいだね・・・。 / ふらこ ( 2002-12-21 00:20 )
ちゃんとした姿勢でないと腰に悪いですよ。気をつけましょう(笑)。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-20 20:16 )
実家はお手製ですが、私はおせちを作ったことがないので・・・ダメ嫁でございます(涙) / なな ( 2002-12-20 18:32 )
なな様☆こちらではいわゆる「呉西」(呉羽山という山で東西をわけるのが一般的なのです)ではお正月の定番のよう。「呉東」ではそんなことないのに。ななさんのお宅は自家製ですか? / もここ ( 2002-12-20 18:03 )
石川ではお正月といえば「かぶら寿司」です。麹はよけて食べましょう。お大事に。 / なな ( 2002-12-20 17:53 )
綾丸様☆酒呑みの食べ物って感じがしません? / もここ ( 2002-12-20 17:51 )
かぶら寿司、おいしいっすよ。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:47 )

[次の10件を表示] (総目次)